みなさんこんにちわ。さたどらです。
今回はダオス城に突撃します。
ダオスの本拠地とだけあって、攻略までに3時間以上費やしました……
その内容についてを、これから記していきます。






ここがダオス城になります。
DQ3のバラモス城もそうでしたが、敵の親玉の本拠地って大体禍々しいですよね。

先のヴァルハラ戦役で勝利を収めているため、ヴァルハラ平原ではエンカウントが一切発生しません。
画面上では映ってませんが、ミッドガルズ軍が橋を抑えたため、平原内の敵は全部駆逐されたのでしょう。
しかしながら何故かダオスに4人で挑むハメになったクレス一行。
親玉くらいは相手するから、せめてザコくらいは駆逐してくれと思った今日この頃。






これがアーチェの大技・インディグネイションです。消費TPは30とかなり多いため、連発は控えたいところ。
しかしこのダオス城、出てくる敵は光弱点が多いため、与ダメは消費TP半分のレイとたいして変わりません。
よって、ダオス戦まで出番なし!
TPは貴重だからね仕方ないよね。






あともう一つ、重要な武器をピックアップします。
光属性の剣・ムーンファルクスです。
攻撃力は斬260・突200と、過去編ではトップクラスの性能を持っています。
PS版では、これ一本さえあれば、過去編攻略完了まで持っていけます。


……が、SFC版では必ずしも最強とは言えません。

 ■ ダオス城でエンカウントする雑魚一覧

・ドラゴンナイト  …… 剣を持ったトカゲ
・アデプト …… 三角帽子を被った魔法使い
・レッドローパー …… 歩く触手。直接攻撃に麻痺付与の効果を持つ。が、ファイヤーストームで瞬殺。
・アイアンゴーレム …… 動く石像。PS版と違ってかなり強い。
・デュラハン …… 弓を連射してくる鎧。
・ドルイド …… 補助魔法を操る、所謂悪魔神官。

そしてこいつら。





今すぐ全員成仏してくれ。


前回チャロンは、光属性・雷属性を吸収すると書きました。
ムーンファルクスは光の剣なため、殴れば殴るほどHPを回復されます。
チャロンだけでも厄介なのに、ドルイドも地味に光属性を吸収してきます。






ただの悪魔神官と思ってナメてはいけません。
こいつのメイスによる連続突きが凶悪性能を誇ってまして、
なんと攻撃モーション開始から命中までのタイムラグがクレスより短いです。
故に同時に攻撃を繰り出すと打ち負けるばかりか、これを4〜5連撃くらいしてくるため、
クレスのHPがあっという間に減っていきます。
ムーンファルクスを装備してると一切攻撃が効かないため、よりストレスマッハです。


じゃあ無属性のメックハルバードで殴ればいいかと言われたら、そうでもないのです……
上に記した敵のうち、アイアンゴーレムが非常に厄介です。
どれくらい厄介かといいますと……


  ・HPがめちゃくちゃ高い。推定7000以上。 (レイを5発くらいぶつけないと死なない)
  ・回避率が非常に高く、4割くらいの攻撃は避けられる。所謂ガイアセイバー状態。
  ・こっちの攻撃では全然怯まない上に、ゴーレムパンチを食らうとクレスが高確率でピヨる。


PS版ではどうだったか忘れましたが、SFC版TOPの場合、
攻撃を避けられると、1秒程度硬直が発生し、その間隙だらけになります。
その間にゴーレムをからストレートパンチを食らうと、大きくノックバックしてピヨるため、
前線ラインがどんどんこっちの方に近付いてくるんですよ……
前線ラインを押し返そうと獅子戦吼を放っても、微動だにしません。
そのくせ何故か守護方陣だと微後退する超仕様のため、まとまったダメージを与えるのも困難です。


そのため、こいつを倒そうと思ったらムーンファルクスが必須になります。
その他、ドラゴンナイト・デュラハンなど、光属性を弱点とする敵も多いため、
無属性のメックハルバードか光属性のムーンファルクスの2択を迫られることになります。
筆者はムーンファルクスを使ってゴーレムを倒し、チャロンとドルイドはトラクタービームとマクスウェルで倒す方針にしましたが……






丁度名前が出てきたので、獅子戦吼のご紹介もしておきます。
使用可能レンジは安定のLレンジ……
Lレンジ専用技とかマジやめてくれ。

PS版以降では、敵を大きくノックバックさせる獅子型の衝撃波を放つ技でしたが、
SFC版ではなんと突進して敵を画面端まで追い込み、衝撃波によるダメージを与えるという技になっております。
どっちがいいかは人の価値観によると思いますが、筆者はPS版以降の方が高性能だと思います。
敵との距離が離れてると、それだけ技完了までの時間が長くなり、ダメージ効率が落ちますからね……

技の特性上、小〜中型の敵には滅法強く、ノックバック耐性のある大型の敵にはほぼ無意味です。
Lレンジ専用というだけでかなり使いにくい技でもあるので、ご利用は計画的に。



私見・ダオス城における厄介な敵の組み合わせ
1位 …… チャロンx5  これで挟撃してくるものだからたまったものじゃない。
2位 …… アイアンゴーレムx3 挟撃されないのがせめてもの救い。
3位 …… チャロン+ドルイド+ドラゴンナイトx2





地味にこの組み合わせが嫌らしいです……


なおチャロンx5ですが、ミントの攻撃力が100以上ある場合、






画面端に追い込んで勝手に倒してくれることがあります。
撲殺天使☆ミントちゃん。
後衛といえど、武器は良い物を与えておくに越したことはないと感じた瞬間でした。


ダオス城の雑魚敵特集だけで結構な文章量を使ってしまったため、
お次はダオス城のトラップをご紹介します。



  


ダオス城名物・同時スイッチ踏みです。
アーチェが無駄なフェイントを仕掛けてくるため、面倒臭かったりするイベントです。
普通に踏めんのかお前は……
ちなみに筆者は9回目で成功しました。



  


不思議な手鏡を用いたトラップです。
筆者は思い出すのに結構時間がかかりました。
5回クリアしててもあんま覚えてないものですね……






対チャロン最終兵器

成功すれば敵を一撃で倒すことができます。
ただ成功率は50%以下なので、主力には出来ません。厄介な敵の排除用としてどうぞ。






ここを通過すればダオス戦(+前哨戦)です。
オレンジグミが5個まで減ったので、1回ミッドガルズまで買い出しに戻ってます。
ここだけで総エンカウント100回以上……
Lvは43まで上がりました。こんなけ上がればダオスでも倒せるやろ……



  


勿論ダオス対策はしっかり仕込んでおきます。
ダオス戦はよくピヨるため、ピヨハンを装備させ、  
ダオスレーザー対策として、光耐性を可能な限り上げていきます。
こんなけ積んでもPS版では結構苦労しますからねえ……






前哨戦である雑魚を排除し、いよいよダオスと直接の顔合わせ。
ダオスからしたら、クレス達は初顔合わせになります。
クレスはありったけの殺意をダオスに向けますが……






ダオスは何故かこのリアクションである。
前回、エドワード共々クレス達に自決を迫った奴がいた気がしましたが、どういうことだ……?
あれはダオスの命ではなく、勝手にダオスの命令と偽った単独行動だったのでしょうか。






この台詞から、ダオスはミッドガルズのみを対象としていることが伺えます。
色々含みもありそうですが、今は考えないことにします。
まずは目先のダオスを倒すことに集中!






ダオスのHPは約5万。PS版よりも7割弱高い数字になります。
そのかわり防御性能はPS版よりもかなり低いため、ダメージを与えることは容易です。



  


ここでアーチェの超必殺・インディグネイションが火を噴きます。
インディグネイションの基礎火力は現段階でおよそ1500程度ですが、
ダオスは雷に対して極めて弱いため(4倍特効?)、一発で6000近い大ダメージを与えることができます。






また、光による攻撃も効果的で、ルナやムーンファルクスによる打撃も十分ダメージになります。
但し「ダオスは武器によるダメージを受けない」という設定通り、打撃攻撃は意味を為しませんダメージ表記は普通に出るが、コンボが切れた瞬間、コンボ内に与えたダメージ分HPを回復する仕様なんだそうです中盤までは。
HPが下がってくると、ダオス自身の魔力が落ちてくるせいか、武器によるダメージが入るようになるそうです。
クレスの新技・閃空裂破が命中すると、なんと一発1500点前後のダメージが入ります。
物理攻撃が最初から効く代わりに、与ダメがほぼ100点前後まで減衰されるPS版以降と違って、
魔術でHPを減らしさえすれば、後はクレスだけでも十分撲殺可能です。


また、ダオスレーザーやダオスコレザー・テトラアサルトなども警戒してましたが、
ダオスレーザーが1発クレスに入っただけで、被ダメも800点程度で済んだため、少しずつ楽勝ムードが漂い始めるダオス戦。






筆者「チャロンの方がよっぽど強かった。」



こうして世界(というかミッドガルズとハーメル)を恐怖に陥れたダオスは、無事倒されたのであった。まる






但しトドメを刺すことはできなかったため、時間転移によって逃げられてしまいました。
ダオスを撃退しても問題は山積み。
まずは一つずつ解決していきますか。もうこの時代でやれることも殆どなくなりましたからね。
元の時代に戻る方法を考えなくては……







     - 続く -