みなさんこんにちわ。すふぃあです。
様々な裏社会を描くRPG、今日も始めていきます。
割とこのゲーム、人間の生々しい部分や醜い部分を描写してますからね……

前回は、雷岩がピンチになったところまででした。
スフィア達はヘイアン東の小屋から、コウチまでの遠征を行います。
中国地方と四国地方を結ぶ橋は壊れていますが、ンマにかかればその程度の川など陸地に等しい!
ぴよーん

特に何事もなく四国上陸。
マツヤマ北の洞窟に入り、マツヤマ経由でコウチへ向かおうとしたところ……




ダメな人発見(ノ∀`)

おそらくそのアイテムはキーアイテムなはず。
この人には悪いが、そのパスはウチらが頂くで!
地下闘技場に入るのに必要なんや!

特にイベントのないマツヤマをスルーして、一気にコウチへ。
しかし、地下闘技場の猛者たちの実力を既に知ってるため、念入りにレベル上げ。
チキン石橋を叩いて渡る、筆者らしい行動と言える。
ここでLv9だった二人を、一気にLv11にまで強化します。
そして、りんこの武器を短弓から長弓に変更。これで攻撃力が4割ほど上昇!
全く火力が上がらないスフィアを尻目に、持ち前の基礎クリティカル率の高さも生かして、
雷岩ほどではないにせよ、それなりのダメージが出せるようになりました。

ではスフィアは役立たずか?といわれたら、そんなことはありません。
スフィアには超能力を生かした、全体攻撃というのがあります。
イデアの日は敵が最大で3グループ出るのですが、りんこは1グループしか攻撃できないため、
グループの人数がばらけると、戦闘が長引き、ダメージが積もります。
一応スフィアに回復のPSIはあるのですが、超力(要はMP)の消費が結構重いため、頻繁に使えません。
それならば、回復にMPを回すよりかは、攻撃PSIで敵を一掃した方が早いというモノです。
今回は街が近くにあるため、回復手段には困りませんからね!

レベルをしっかり上げ終わった後、時間帯を夜にしてスラム街へ行きます。
チンピラが集まるところって、ここぐらいしかありませんからね。




ヤク中?

この後戦闘になるのですが、1Tで蹴りが付きました。弱
まあ所詮はチンピラかあ……。街の外にいる敵の方がよっぽど強かったですな。
あ、パス持ってたのはやっぱりこいつでした。
すっと回収し、地下闘技場へ。

そういえばどうでもいいんですけど、この地下闘技場って、教会の下に建ってるんですよね。
神父らしき人が街の治安を嘆いてましたが、地下闘技場の存在は知ってるんでしょうか。
まあ、どうでもいいんですが。
地下に潜り、闘技場の入り口には黒服の人が立ち塞がってますが、パスさえあればあっさり通してくれます。

闘技場に入ると、まもなく試合が始まるといったところです。
リング上には雷岩の他、雷岩と戦ったことのある武闘家たちが勢揃い。
そのリングには、無敵の怪人・ビッグフットもいます。なんと重量500パウンド!(約226kg)
こいつは強そうだ……と思った矢先、事件が起こります。




ビッグフット、突 如 暴 走 。

そして、この時点で「全員で雷岩をフルボッコにする」という申し合わせがあったことも、バラしてくれました。
こいつ、強そうだけど知性皆無だな。
他の人たちがビッグフットを抑えようとするも、ビッグフットは逆に全員跳ね飛ばし!
10年間トップに君臨してきただけのことはあります。
その勢いで、雷岩の方へ向かってきます!




ああ、ビッグフットのことですが、誰も人間とは言ってない。
まあ、アメーバジンも人外でしたし、今更驚きませんよね!
こんなビジュアルですが、強さは本物です。




TUEEEEEEEEEEEEE!!!

薄皮装甲の雷岩とはいえ、一発で1000点オーバー……
たった一発の攻撃で、雷岩が致命傷級の怪我を負います。
見かねたバニーガールの親方娘が「死なないで!雷岩!」と悲鳴を上げます。

ここでいよいよ、我らのスフィアが雷岩救出作戦を開始!
リングに上がり、流血状態の雷岩とビッグフットの間に割って入ります。
来いよベネットビッグフット、怖いのか?

かくして、ここでスフィア・りんこ・雷岩・はりはり vs ビッグフットの、4対1の変則マッチが始まりました。
多勢に無勢で卑怯?運営もやろうとしてたことだから問題ない(キリッ

強敵ビッグフットとここで戦うことになるのですが、
ビッグフットの攻撃パターンは、ずばり2つのみ!
全体攻撃の吹雪か、先ほど雷岩に使った重い攻撃(チャージに要1ターン)だけです。
使用比率は4:1といったところでしょうか。




勿論吹雪は吹雪で痛いです。
まあでも吹雪に防御点は関係ないため、雷岩としてはこっちの方がいいんですけどね!

ここでの主役は勿論雷岩。なんせ攻撃力が圧倒的ですから。
りんこも雷岩でないにせよ、そこそこダメージは与えられます。具体的には雷岩の1/3ぐらい。
スフィアは完全に力不足なため、回復に徹します。
りんこは攻撃、時々回復といった感じで臨機応変。雷岩はとにかく攻撃です。




十数ターンでようやく蹴りがつきました。ふー強かった。
雷岩は助けてくれた二人に感謝感謝。
しかし、どうも周りの状況は思わしくないようです。




いや、滅茶苦茶にしたのビッグフットやん。
屍は喋らないから無罪ってやつですか?
まあ、闘技場の顔であるビッグフットが倒されて、いい気はしないでしょうが……

そんなこんなで、複数の黒服に連行される3人+1匹。どなどなどーなーどーなーー




雷岩からは己の無力さを嘆く、無念の言葉が。
まあ、二度と会えなくなるかもしれませんからねえ……

しかし、この状況になってもまだ諦めてない人が1人いました。




り、りんこさん?!

そう言って、りんこはサイコブレインの小屋で手に入れた睡眠薬を、こっそり親方娘に渡しました。
神の黄金水はフェイクで、こっちがシナリオアイテムだったのかよ!
この後牢屋の中にぶち込まれ、翌日の死刑を言い渡される3人でしたが……




親方娘が、先ほどの睡眠薬を入れた酒を看守に飲ませ、脱 獄 成 功 。










……りんこの姉が生前、妹の才能を絶賛していた理由がわかった気がしました。
雷岩ですら動揺し、絶体絶命の状況の中、ただ1人冷静にどうしたら助かるかを考え、それが実行出来る人に策を託しました。
親方の娘さんも、りんこの手渡したアイテムを使って何をすべきか理解したという察しの良さも流石ですが……
恐るべき策士、そして度胸の良さです。
一度、地獄の底を見た女はキモが違いますなあ……

そして雷岩は、3日間スパーリングの相手をしてくれた仲間達も逃がしてやる決意をしました。
ただ死を待つのみという運命だっただけに、脱走とはまたとない機会!
喜んで格闘家たちは牢屋から出ます。




リング開場が死屍累々状態……
倒れてる黒服たちは、先に雷岩が逃がした格闘家たちがボッコにしてくれたらしいのですが、
格闘家たちが黒服と離れた場所で倒されてるというのが気になります。
別の強大な敵にボコボコにされたとか、そんな感じでしょうか……?

出口に向かうと、この地下格闘技の上にいた神父が待ちかまえていました。




お前がゴッドファーザーかよ!!


神父「私は神父。英語に直すとゴッドファーザー。わかったか!ハハハッ!」


アッハイ



神父改めゴッドファーザーは、闘技場を荒らされた怒りに燃え、雷岩たちを殺しにかかります。




ちょっと待て。こんな神父が世界の何処にいる。




今は亡きモンスタージャイアントよりも、はるかに強そうですね……
え、ジャイアントが強そうに見えない?ウチもそう思います。


こんなゴッドファーザーですが、攻撃パターンはおそらく以下の3つ。

  ・通常攻撃(ターゲット2人)
  ・状態異常攻撃(混乱)
  ・怪しげなドリンクを飲んで200点回復




混乱するとこんなアホ面になります。
スフィアと雷岩はわからんでもないですが、
あれほどの切れ者であるりんこのアホ面は、正直あんま見たくないなあ……

ここでも主砲が雷岩であることに変わりはありませんが、
強力な副砲がいることも忘れてはいけません!りんこ怒濤の4連クリティカル。
それでもダメージは雷岩の半分ほどしか出てませんが、サブ火力としては十分!
ドリンクの回復力が、雷岩の攻撃ダメージとほぼ同等なので、りんこの攻撃がかなり重要となってくるのです。

かたやスフィアは火力こそ全くありませんが、防御力アップのPSIを1人ずつかけて、ガードを固める役目を担います。
吹雪が主力のビッグフットと違って、こいつは通常攻撃でしかダメージ与えてきませんしね。

20T以上の長期戦になりましたが、ようやくゴッドファーザーを討ち取るのに成功!




主人公の威厳と貫禄まるで無し。

これはただのアホですわぁ……


こうしてゴッドファーザーは倒れ、地下のマフィア達は殲滅されました。
その影響が早くも現れ始めてるようです。




効果現れるの早すぎだろ。

ゴッドファーザー倒してまだ1分も経ってねーぞ!どういうことやねん!




誰やねんお前。

あまりの変わり身の早さに、中の人どんびき。
こいつら洗脳でもされとったんとちゃう……?
ま、まあこんな連中はどうでもええわ……。問題は雷岩の方だ!




マツヤマに戻ると、親方と雷岩は無事和解することに成功していました。
親方は以前のように相撲を取ってくれと好意的に迎えてくれるわけですが、
雷岩は「世界を回って強い奴と戦い、世界一強い男になりたい」という心が芽生え、
マツヤマから旅立つ決意を表明したのでした。
その固い決意を目にし、親方父娘も快く雷岩を送り出してくれます。

そして親方は餞別代わりに、この相撲部屋に代々伝わる伝説のまわしを雷岩にくれます。
これによって、雷岩のステータスが大幅アップ!
具体的には、攻撃力・防御点・敏捷力・運の4項目が各+15ずつです。
ぼ、防御点が上がるのだけでも強いのに、敏捷力も上がるのかよ……
雷岩さん無敵すぎィ!

こうして雷岩は強い男と会いに行くために、1人マツヤマを飛び出し、旅に出るのですが……





(アカン)

というわけで、雷岩はスフィアたちと同行してくれるようになりました。
非常に頼りになる強き男が増え、戦力も大幅アップです。




ほら、1人だけなんか桁が違いますし。
りんこはここに武器の攻撃力入れても、100にも届きませんからねえ……


長崎を目指すスフィアは新たな仲間を連れ、目的地はもう目の前です。