みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
データが吹っ飛んで約1ヶ月半、ようやく戻しプレイが終わりました。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。



本編を始める前に、一つ検証をしてみたいことがあります。
それは、本作における「先制の法則」です。
多少前置きが長くなるので、興味ない方は飛ばして下さいまし。
あ、そもそも検証に興味がない方は後半まですっ飛ばして下さい^q^


ターン制を前提としたコマンド選択式RPGにおいて、
1ターン内での行動順番をどのようにして決めているのか。
これに関しては、キャラの敏捷力(類義語:素早さ・AGI・SPE等)を基準に、乱数を加え
その合計値(以降「先制値」と記す)が高い順番に行動を始める、という手法が一般的です。

どのRPGでも共通しているのは、「先制を取ることで、戦況コントロールがやりやすくなる」という点です。
中には「後攻を前提とした行動」という手段もありますが、大体の場合は先行の方が有利です。
特に本作・ミスティッククエストは、敵味方共に数が少なく、その分1人にかかる戦況への影響力が大きいため、
先行の方が相当に有利です。


但し、本作の主人公ザッシュ君は、残念なことに足が相当遅いです。やばいくらい遅いです。




▲イメージ図


筆者の体感でも、パートナーよりも早く動いた記憶が殆どありません。
まあパートナーは基本的にザッシュよりもレベルが高いので、当たり前といえば当たり前なのですが、
それを差し引いても遅い!
敵の方が先に動かれ、タコ殴りにされたあとでようやくノコノコ動き出す姿は嫌と言うほど見ました。
コレを受けて、一体どれくらいザッシュの敏捷力を上げたらタコ殴りにされなくて済むのか、と思い、
今回検証するきっかけになりました。


本作において敵の敏捷力を知ることは出来ません。
ただ、本作においてパートナーは成長しないためか、敵のステータスでそこまでぶっ飛んだものはありません。
例えば敵のHPは、「パートナーだと1撃で倒せるが、ザッシュだと2撃必要」という範囲内で収められているものが多く、
先制の面においても、「ザッシュ以上パートナー未満」というのが、敵のステータスの作り方のようです。
よって、パートナーの値に近くなれば、そのエリアにおいては先制面で相当有利に立ち回れるということを意味します。
そのため、基準は「パートナーの敏捷力」となります。
主人公以外で唯一敏捷力が明確になっていますしね。



前置きが長くなりました。
ここからは、具体的に先制値の計算式を割り出していきます。
但し、あくまでも割り出した式は「検証に基づく筆者の妄想」であり、ニアリーイコールであることをご了承下さい。
当たらずとも遠からずというやつです。


  ①前提:「先制値=敏捷力+乱数α」

本作は「RPG初心者でもクリア出来る」前提で設計されており、ステータスの量もかなり少ないです。
ダメージ計算式も、そこまで複雑ではありません。
よって、先制値の計算式も複雑ではないと考え、上記の前提で算出されているとしました。


  ②乱数αの幅を調べるための検証

後は、乱数幅がどれだけであるかを検証するだけです。
そこで、ザッシュとカレンの敏捷力を元に、それぞれどちらが先制を取ったかというデータを取り、
そこから乱数αの幅を導き出すことにしました。
データ取りの結果は以下の通りです。




こうして見ると、敏捷4差でもかなり顕著に差が出てることが伺えます。
15差もあれば、ほぼ確実に先制を取れると言って良いでしょう。
後は、この先制率に最も近くなる乱数幅αを導き出すだけです。


  ③三角形の公式を元に、乱数幅を算出

今回の乱数幅を算出するにあたって、直角二等辺三角形の面積を求める公式をベースに算出してます。
詳細は割愛しますが、乱数と先制の関係を出すと、マトリクス化した時に二等辺三角形のような形状になるのです。



▲ザッシュとカレンの敏捷力が同じだった場合 (黄色はザッシュ先制、赤はカレン先制、緑は先制権不定)



▲カレンの敏捷力が10高い場合 (黄色はザッシュ先制、赤はカレン先制、緑は先制権不定)


これを元に、「乱数幅と敏捷力差における先制率」を計算し、最も検証に近い結果を「乱数幅」としました。


  ④結論:乱数αは「0~25」

以上の検証を元に、上記を結論としました。
敏捷力差と先制率の関係は以下の通りになります。





もしこの通りであれば、敏捷力10差が如何に絶望的なものであるか思い知らされます。
というか5差でもかなり有利に立ち回れますね。
また、敏捷力差を-15から-10にした程度ではたいして変わらないというのも読み取れます。

このことから、以下の結論も導き出せてしまいます……


  ⑤剣の敏捷力+5はほぼ恩恵なし!

はい、このサイトでも存在感の殆どないミスティッククエストにおける剣です。
装備効果として「敏捷力+5」の効果があるのですが、
殆どの場合においてザッシュはパートナーと比べて敏捷力が10~15程度劣ってます。
故に、剣を装備したところでさほど先制が取れるわけでもないというのが現実です……
それでも敵を一撃で倒せるだけの攻撃力を有してれば話は別ですが、
残念ながら本作は標準レベルでは敵を一撃で屠れないようにバランス調整されてます。
この後の本編で、本作最大の攻撃力を持つ剣が手に入るのですが、やはり一撃KOは敵いませんでした。


よって、最後まで剣はいらない子という、無慈悲な結論も出てしまいましたとさ。
あーあ。




さて、ここからようやく本編に入ります。
前回は、風を止めて塔へ足を運ぶところまででした。






出発前に博士が助言をくれます。
これが何を意味するのかは全くわかりませんが、エレベーター活用法という意味なんでしょうか。
エレベーターを止めることに意味がある?はて。


まあそれはともかく、さっそくパズズの塔へ乗り込みます。
このパズズというのが、今回のメインターゲット。つまりはボスです。
しっかしダサい名前ですね。
現代風に言うなら「すふぃあのホームページ☆」でしょうか。






博士の娘・ノーマは入り口すぐ近くにいたので、無事救助完了。
どう見ても年端のいかない少女にしか見えませんが、何故そんな子がこの塔にいたのでしょうか……
こんなモンスターだらけの塔に普通は行かんよなあ!

……強引に理由を作るとするなら、「虹の橋が珍しくてついつい渡っちゃった♪」でしょうか。
子供は虹に憧れを持ちますからねえ。






この塔のボス・パズズはなんと1Fにて早くも御対面出来ます。
但しすぐにエレベーターを使ってどっか行っちゃいますが。
ええ、この塔におけるエレベーターはパズズ専用機です。ザッシュは一切使えません。


パズズ「悪いなザッシュwwwwこのエレベーター1人用なんだwwwwww」




   ザッシュは激怒した。
   必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。





この塔におけるメインターゲットは「パズズ1頭の討伐」なのですが、
エレベーターというものがあるため、捉えることが出来ません。
そこで先ほどの博士のアドバイス。エレベーターを止めて、パズズを逃げられないようにする必要があります。
もっと簡単に言うと「エレベーターのレバーを全部破壊すれば、何処かの階でパズズが待っている」という構図になります。

ここでキーとなるのは、パズズは最終的に何階で待っているのかわからないという点です。
運が良ければ、全部のレバーを破壊しなくてもパズズと出会えるらしいですが、筆者はそうなりませんでした。






これがレバーです。斧を使えばOKです。
何処の階に現れるかわからないので、手当たり次第敵を倒しつつ、パズズを探し回ることになります。






数いるザコの中でも、こいつがかなり厄介です。
石化が効かない上に、カレンの火力を持っても一撃KOが出来ない為、相当タフです。
しかもその上、石化攻撃をしてきます。敏捷力もそれなりに高いです。
運が悪いと……


  ・マンティコアAの攻撃!ザッシュ石化!
  ・マンティコアBの攻撃!カレン石化!
  ・パーティーは全滅しました……



というクソみたいな展開も十分ありえます。
その上防ぐ手立てはありません。
正直運ゲーなので、石化攻撃が出ない事を祈りましょう。運良くクリティカルが出れば、ザッシュの攻撃力でも一撃で倒せます。






ここに来て新武器の登場。歴代FFでもお馴染みのエクスカリバーで、全武器中最大の攻撃力を誇ります。
これを装備すると攻撃力が207となり、カレンの攻撃力194をも上回っているのですが、
それでも敵を一撃で倒せないため、全く意味がありません。
何のための最強武器だぁ!!
結局2撃になるなら、青龍の爪でいいという話になりますからね……  

唯一擁護する点があるとするなら、敏捷力+5効果により、若干ですが先制を取れる確率が上がります。  
敵のHPが減っている状態でなら、敵の攻撃を受ける前に屠れる可能性が上がるため、  
使うとしたらそういう限られたシチュエーションのみになるでしょう。






こちらも新入手。手に入れられるものとしては最後の魔法になります。
属性は火。ただこのゲーム、あんまり火弱点の敵見ないんだよなあ……
純火力次第で、メテオ・ホーリーとの使い分けになれるかが決まりますね。
サンダー?なにそれおいしいの?






苦節2時間、ようやくパズズのいるところに辿り着きました。
まあ時間がかかったのは検証もしてたからなんですけどね。






如何にも「風の世界の番人」という感じがします。
推定HPは25,000と相当高いですが、なんと風属性が弱点で、エアロを当てると封印魔法並のダメージが出ます。
そのため、弱点さえ割れてしまえばHPほどの耐久力は感じないでしょう。
ただ、画像上では既に倒してしまってますが、取り巻きがいます。
バッステを付与させられまくって何も出来ず落ちる、ということも十分ありえますので、倒すまで油断は禁物です。
というか、ザッシュが遅くて先制取られ捲るのが原因なんですがね。
貴様少しは敏捷になれや!!






また、パズズはサイコキャッチという技を使ってきます。所謂リフレクです。
コレが有効な間は、魔法が跳ね返されてしまいます。
打撃攻撃も選択肢に入れておきましょう。

それ以外の持ち技ではパイルドライバーがあります。ザンギエフ?
何故かやたらとクリティカル率が高く、クリティカル被弾すると1,100前後の大ダメージを貰います。
ちょっとでも削れてたら即死なので、HPは常に高く持っておきましょう。






最初見た時AV女優の取るポーズと思ってしまいました。


何はともあれ、パズズを無事撃破!
この後、最後となる風のクリスタルも復活。これで4つのクリスタルが全て出揃いました。
後はダークキングを倒すだけでいいんでしょうか。それとももう一悶着あったりするのでしょうか?