みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。


前回は地のクリスタルを復活させたところまででした。
ロックが思ったより薄情でびっくりしましたよ……
まあ、帰り道さえ確保していれば、エンカなしで戻る事が出来るので不自由はしませんが……
あらかじめ帰り道確保しといてよかったわ。

というわけで、本作は「帰り道の確保」も念頭に入れて、ザコを倒さねばいけないようです。


まずはエリクサーをカレンに投与しにいきます。
特効薬ではないですし、受けた傷口なんかはすぐ塞がるわけじゃないためか、
復活にはしばらく時間がかかりそうですが。






というわけで、次の目的地はアクエリアとなりました。
名前からして、水属性っぽい場所ですね。
しかしこの主人公、本当にアクティブですね。打算的な行為でやってるとは思えないのがまたアメリカン作品。

このアクエリアに向かうには、フォーカスタワーという場所を通過しなくてはいけません。
ただしぱっと見敵は一切いません。
地理的に考えて、4つの地方の中央に位置するものだと思われますが、その割りには警備ガバガバやな。
こんな場所にザコ配置は不要と判断したのでしょうか。


そのフォーカスタワーを移動する最中、例の仙人が現れました。



  


相変わらずの端折り説明。
もう少しわかるように説明せえや!!
このジジイ、本当に何の役にもたたねえな……



何事もなくフォーカスタワーを抜けると、「天秤の祠」なる場所があります。
何を天秤に掛ける祠なんでしょうか。
まあ、前回の「砂漠の祠」同様、2スペースダンジョン(?)なんでしょうけど……








                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―?―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r’”
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     1スペースダンジョン     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




手抜きって言うレベルじゃ(以下略)


この「もう終わりだぁ!(レ)」と絶望している人は誰かといいますと、
これが先ほど仙人が名を出した少女「フェイ」です。
年齢は18歳。なんと青のビキニアーマーを標準装備しています。
これでいいのかアメリカン。



ちなみにザッシュの探しているジャックという人は、フェイの祖父であることが判明しました。
ということは、実はカレンの事も知ってるかもですね。ここの会話では出てきませんが。


















→フェイが仲間になった!!






















ず、随分と強制的なナンパですね……
仲間になるとは一言も言ってないんですが(;´Д`)
これが陽キャというかウェイなノリなんでしょうか……



このフェイなんですが、初期Lvが15と非常に高いです。
それだけ長くいる仲間ということなんでしょうか。






基礎スペックも総じて高く、特に魔力49が目を引きます。
装備武器は剣ではなく爪なので、魔法戦士といったところでしょうか
見た目に合わずインファイターですね。鎧と爪は相性が悪いと思いますけど。






アクエリアに到着。
……しましたが、辺り一面雪景色です。
流石は水の町、なんと美しい。……と言ってる場合じゃなさそうですね。
この凍り付いた町のせいで、フェイの祖父ジャックも閉じ込められてしまったようです。
助け出すには、凍り付いた池を溶かす必要があるのですが、
フェイのファイアではとても歯が立たないのか、これについてはノーコメント。
「命の祠にある祝福の水なら、町の氷が解けるかも」とのこと。
ただそこは歩いて行く事が出来ず、ワープ(おそらくは魔力によるテレポ−ト)じゃないとたどり着けないのですが、
ワープするために必要な「ライブラの紋章」はモンスターに取られてしまったそうです。


というわけで、アクエリア解放は以下の2段階を踏む必要があります。

 @ライブラの紋章を奪還
 A命の祠で祝福の水をゲット


これらを踏まえ、バトルポイントでザッシュのレベルを11まで上昇。
ライブラの紋章を盗んだ敵のいる場所「氷の洞窟」へと向かいます。






ここが氷の洞窟です。
といっても、氷っぽいモンスターが出てくるわけでもなく、むしろとか出てきたりします。
ちなみに一般的な亀の適正水温は26度前後と言われてます。


新規ギミックも一つ登場します。「登れる壁」です。






壁に小さな岩みたいなのがぽつぽつ付いてるのですが、
これが「登れる壁」というわけで、フェイの持ってる爪が、ここでの移動を実現可能にするわけです。
「登るときは私をしっかり運んでねっ。」という条件?付きで、フェイからこの爪を受け取る事が出来ます。
ザッシュの4種類目の武器、爪の登場です。

移動時の特徴は先ほど述べたとおり。
戦闘時の特徴は、多少攻撃力が低い代わりに、魔力が若干上がるという効果があります。
魔法を使うときは爪装備状態にしておくと、威力がほんのり上がるのでお勧めです。



で、爪がなくなったフェイさんはどうやって戦うのかと言いますと、
どこからともなく弓を取り出します。
フェイが爪をザッシュに渡したもうひとつの理由、それはリミッター解除です。






強すぎワロタ。



若干防御・敏捷力・回避力は下がってますが、反面攻撃力・魔力はアップ。
特に攻撃力はザッシュのダブルスコアとなる87をマーク!
ザッシュの存在意義 is 何。


というわけで、実はこっちが獲物だったというオチでした。
この洞窟にいるザコは、全員フェイの弓で一撃KOです。
唯一の弱点は、矢を使いきったら戦闘力が落ちる事ですが、
まあ普通に戦ってれば尽きる事はないので安心しましょう。



-----------------------------------------------------------

【FFUSA 雑学知識:物理ダメージ計算式】

というわけで前回予告してたとおり、ミスティッククエストのダメージ計算式の検証を行いました。
調査の結果、計算式はおそらく以下の通りでございます!


  ((@ATT×4)−(ADEF×2))×(B対象人数補正値)×(乱数)=ダメージ


@:クリティカル時は(ATT×4)が(ATT×8)に変更となる。
A:「かわす」コマンド選択時は(DEF×2)が(DEF×3)に変更となる。
B:敵対象が単体の時は(×1.0)、2体の時は(×0.5)、3体の時は(×0.333)となる。



-----------------------------------------------------------



フェイとザッシュは攻撃力が倍ぐらい違うので、ザッシュがクリティカルして、ようやくフェイの通常ダメということになります。
いやあ、フェイさん強いっすねえ。
おそらく敵も味方も共通の計算式を使っていると思われます。
混乱でパーティアタック食らった時もこの計算式で合致したため、ほぼ間違いないでしょう。






こいつがこの洞窟のボスです。おそらく盗んだ張本人……じゃなくて張本イカか。
喝は出さないと思います。
仮にも中ボスなのに台詞が一言もないという悲しき奴ですが、何もこいつに始まった話じゃないんですよね。






推定HPは2,500。そのため、累積ダメージが1,250と1,875を超えるとグラフィックが変化します。
中ボスは3段階グラフィックで確定みたいですね。



  


(´・ω・`)出荷よー


ちなみにこいつは「電流」という雷属性の技を使ってきます。
そのため雷属性の効き具合は並。
焼きイカにしようとしても、対火は抵抗力がクッソ高いためしか通りません。
火に強いイカって反則だぁ!!


しかし火が効かないからと言って、このフェイにはそんなこと関係ありません。
なんと3連続クリティカルで合計1,938のダメージを叩きだし、イカをあっという間に叩きのめしましたとさ^q^
ウチが弓キャラを使うと、何故かやたらと生き生きしてる気がするのは何故かしら……



  
▲回避の女王                       ▲復習鬼



イカがいた場所の奥には宝箱があり、この中に「ライブラの紋章」が入ってました。
次回は命の祠へ行き、アクエリアを解放させる予定です。







     - 続く -