みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。


本編の前に一つご紹介。


>2014年にミスティッククエストを提案した者です。
>すふぃあさんの生活や、TILKのシステム上の不便さ等で、暫くは更新されないかなと思っていたのですが。
>まさかの、ミスティッククエストを採用していただいていたとは…!
>ありがとうございます。
>手抜きとシンプルが表裏一体となったミスティッククエストの世界を、どうか堪能してくださいませ。


なんと第一話でぽそっと書いたら、反応頂けました。
どうやらまた見ていらっしゃるみたいで、少し安心しました。
少しでも楽しんで頂けたらいいと思い、自分なりに書いてみますのでよろしくお願いします。



前回はライブラの紋章を手に入れたところまででした。
まずは命の祠へと移動します。
意外とこの行き方がわかりにくくて、最初フェイがいた天秤の祠に行く必要があります。






フェイの2スクエア左にあるこのパネルです。
天秤座のシンボルなんですかねこれ。






ワープした先にあるはずの泉が枯渇しちゃってます。
この命の祠とやらがどこの大陸にあるかはわかりませんが、まあアクエリア地方のどっかなんでしょうね。
これをアテにしていたフェイさん、思わず一言。






こいついつも絶望してんな。


というわけで、アクエリア復興の手段がなくなりました。
どうしたものかと先に進んでみると、いつもの仙人がおりました。
今回は何しに来たんでしょうか。






おお!この仙人が初めて役に立った気がする!  
よくやった!感動した!!  
手に入れたんだったら最初からお前が来いやという野暮なツッコミはこの際なしにしましょう!  
とりあえずアクエリアにリターンバーック!






しかしながら、水の量があまりに少ないせいか、町の中央の植物が顔を出すだけに留まりました。
やはりクリスタルを復活させなければダメみたいですね。
町の情報によると、水のクリスタルは元々氷のピラミッドにあり、その力をモンスターに奪われてしまったようです。
しかし氷のピラミッドの手前には「凍った滝壺」という場所があり、まずはそこを通過しなければいけません。
結構長丁場になりそうですね……






ここが凍った滝壺になります。
敵の配置数は少なく、戦闘も殆どありません。
ギミックとして、「移動出来る柱」というものが配置されています。
本作は1スクエア分なら飛び越える事が出来ると以前書きましたが、それを利用したものです。
これを移動させて上手く足場を作り、高所間の橋渡しをする必要があります。
注意点は一つ。この柱は押す事は出来ても引く事は出来ないので、押した場所次第では「詰み」が発生します。
その場合はダンジョンを入り直す必要がありますが、
倒した雑魚は全員復活するので、極力一発成功させたいところです。






途中でエスナの魔法を発見。
バッステ解除が可能ですが、やれることが無限入手可能なヒールポーションと一緒なので出番なし。
一応敵にかける事も出来、その際は「某かのバッステをランダムで敵に付与する」という効果が出ます。
が、正直殴った方が早いため、やっぱり要らない子ですね。






見慣れない敵がいます。
普通のモンスターは触れるとエンカウントですが、こいつは触れてもエンカウントにならず、
Aボタンを押す事で戦闘開始と成ります。
中ボス以上は全員同じなので、触れても戦闘が発生しな場合は事前に回復してから戦闘に入りましょう。






こいつが中ボスの「スノウクラブ」です。推定HPは3,000。
お供にサハギンという魔物が付いてきます。
このサハギンが地味に厄介で、近接武器で殴ると「反撃」をしてきます。
与ダメの1/4を攻撃側にも与えるという、地味に厄介な代物です。
そのため、ザッシュは魔法か爆弾投下が望ましいです。
ちなみに遠距離武器だと発動しないので、フェイは遠慮無く殴って構いません。



    


地味に一回全滅してます。  
いや、だってこいつ「竜巻」という攻撃をしてくるんですけど、  
クリティカル率が設定されており、
クリティカルで被弾するとザッシュが一発で落ちます。
こいつ使えNEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
フェイでもHPが僅かに減っているだけでデッドラインに入るため油断なりません。
事故を極力防止するためにも、HPはできるだけ高くキープしときたいところです。


こいつを撃破すると、氷のピラミッドへの道が開きます。






また、ザッシュの持ってる爆弾が「火炎爆弾」に強化されます。
つーかこの女、地味に火薬知識あるのかよ。
このイベントが地味に伏線だったりするらしいのですが、どういう形で生かされるのかまではまだわかりません。






攻撃力が49上昇。数字上ではフェイを上回りました。
但し爆弾は敵の数によっては威力が分散されるため、数字ほどの強さは感じにくいです。
とはいえ、ここらへんの敵はサハギン以外にも反撃能力持ちがいるため、
しばらくの間は主力になります。他の近接武器弱いし。






いよいよアクエリア地方の最終ダンジョン・氷のピラミッドへと入ります。
でも少し気になる事が。ここのピラミッドって、なんのために建築されているのでしょうか?
よく現実世界で存在するピラミッドは砂漠地方にあり、材木がないから石で建物を作ったのではないかと思われます。
但しこの地方は本来水の地方であり、当然ながら植物も普通に生えてます。
となると、こいつは何を目的で建造されたんでしょうかね……
ダンジョンとして使いやすいと言ってしまえばそれまでですが。






ここのダンジョンの特徴は、とにかく広いです。
なんと地上6F、地下1Fという7階層ダンジョン!
当然ながら敵もそれ相応に多く、長丁場になります。

また、初期状態では敵が表示されていないという特徴もあります。
なので最初は「あれ、このゲームってランダムエンカウントだったっけ……?」と勘違いします。
1Fを散策していれば「魔法の鏡」というアイテムが落ちており、それを手に入れる事で敵が表示されるようになります。
普通のゲームだとランダムエンカウントなので特別驚く事ではないのですが、
「見えてる」システムなのですから、やはり見えないよりは見えた方が攻略は楽ですね。






注意すべき敵はこいつ、コカトリスです。
その名の通り、石化攻撃を使ってきます。しかも「カウンター石化」も使ってきます。
先に入手した火炎爆弾の威力もあり、基本的には爆弾投下で攻撃していくのがセオリーです。
但しこのダンジョンでは爆薬の補充が殆ど出来ないので、ご利用は計画的に。






デッドラインに入ると、羽という羽が殆どもげてハゲ鳥になります。
ぶっちゃけ不味そう。食ったら石化しそうですし……



  


あ、ザコに降格した中ボスのコンパチ版もいますよ!!
流石に元中ボスの意地(?)なのか、耐久力は他のザコより高めになってますが。
ここら辺になるとフェイの弓でも一撃KO出来なくなってくるので、ザッシュとのコンビネーションが大切になります。


こんな事情もあり、ザッシュの攻撃が爆弾一辺倒になる中、朗報もあります。






待ちに待った、近接武器の更新です!
前の武器と比較して攻撃力は+43。ダメージに換算して+172の強化になります。
これにより攻撃力が95へとパワーアップ。もうフェイの尻に隠れる勇者とは言わせない!



最深部に行くと、氷のゴーレムがいます。
このダンジョンのボスで、水のクリスタルの力を奪った張本人です。
胸の辺りがヒクヒク動くという、妙に人間ぽい動きをしてきます。
とても無生物とは思えませんね……






敵は単体。取り巻きはいません。推定HPは6,500とかなり高いです。
但し見た目通り「炎に弱い」という弱点があるため、ひたすら燃やしてやればいいです。
ファイアで攻撃した場合、ザッシュだと480くらい、フェイで606のダメージが入ります。
当然ながらフェイで攻撃した方がいいのですが、ザッシュは足が遅く、
敵に先制を取られる事が多いため、緊急時の回復役にはあまり向きません。
なので、緊急回復したい時はフェイに任せ、そうでない時はザッシュを回復に回すのがいいでしょう。
幸いアイスゴーレムの攻撃は殆どが水属性であり、フェイが水属性の耐性持ちなため、
HPの数字以上に頑張ってくれます。


アイスゴーレムはダメージを与えると、少しずつ体が溶けていきます。






デッドラインに入るとこんな姿に。マドハンドかお前は。
とはいえ攻撃が激しくなるとかいうことはないので、落ち着いて戦えば打ち取れるでしょう。
レイズ持ちのフェイが戦闘不能にならないようにだけ気を付けましょう。






アイスゴーレムを倒すと、何の脈絡もなくクリスタル復活!
最早お約束ですね。
そして即フェイが離脱するのもお約束。
一緒に帰ればええやん()
前々回でも述べましたが、今後もこういう展開になることが多いと思うので、
帰り道を確保するという意味でも、できるだけザコは駆逐しておきましょう。
でないと帰る途中で泣きを見る事になりますよ……






クリスタル復活と共に、氷が一気に溶けて美しい地に戻りました。


……のはいいのですが、何故に溶けないピラミッド。