みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。


前回はカレンを仲間にしたところまででした。
まず最初の方は、本作のシステム面などをちょいちょい解説していこうと思います。



 ● 移動中における武器アクショ



移動中にAボタンを押すと、剣をシャキーンと突き出します。
ただ突き出す事で、タルを壊したりとか、敵を殴って先制攻撃が出来たりとかはしません。  
武器アイコンがあるので、多分複数の武器を使い分ける必要があるのでしょう。

また、Bボタンを押すとジャンプが出来ます。
1キャラ分飛び越す事が出来るので、小さな島とかを移動するのに使います。


FF5だとそんなものを押さなくても小島ジャンプ出来ますが……



 ● 魔法について

本作の魔法は「回数制」です。
といっても、FFの魔法がMP制度になったのはFF4からなので、時代背景を考えれば自然な流れと言えます。






系列は3つ。白・黒・封印に別れていて、回数は各系統毎となっています。
また、他のナンバリングシリーズと違って、ケアルラやケアルガはありません。
HP回復魔法はケアルのみという潔い設定となっております。
逆に言えば、これ一つのみで大体なんとかなるとも取れます。






カレンはレイズのみ習得しています。
他のシリーズと一緒で蘇生能力があるのですが、本作は対象が戦闘不能じゃなくても使えます。
具体的なスペックは……


  ・戦闘不能回復(アレイズ)
  ・HP全回復(ケアルガ)
  ・バッステ全解除(エスナ)


全部兼ね揃えた効果になります。
ここまでレイズが強いFFは他にないんじゃないでしょうか……
ただケアルが下位互換かと言われるとそうでもなく、レイズは単体にしか使えません。
一方でケアルは全体化が可能(効果は単体時の半分)なので、ケースバイケースと言えましょう。


また、本作において魔法は「宝箱から拾う」ものとなっています。
購入などは一切出来ないのであしからず。



  ● 成長と仲間について




本作は主人公ザッシュと誰か1人というパーティ編成になりますが、
経験値という概念を持っているのはザッシュのみで、仲間は一切成長しません。
なのでどちらかというと「ゲスト」という扱いですね。
ゲストは武器も固定です。

しかしこのカレンのステータス……どう見てもパワーファイターです本当にありがとうございました。
やっぱり可憐さはあらへんなあ……



 ● 宿屋について




本作は宿屋という概念がなく、「疲れたらそのベッドで休むと良いわよ」と言われます。
なんて優しい世界なんだ!!
お金という概念は存在しますが、何に使うのはか不明です。
消費アイテム購入にでも使うのかな?





なおベッドから目覚めた後、ザッシュの謎ダンスを見せつけられます。



● 宝箱について




本作にも宝箱は当然存在します。
しかしそこは低難易度と言われたミスティッククエスト。
なんとこの宝箱、中身を開けてワールドマップに行くとまた中身が復活するというスーパー仕様になってます。
やろうと思えば、ポーションを99にしてから進む事も出来ます。

ちなみにポーションの回復量は、最大HPの25%。
移動中に使う分にはいいですが、戦闘中に使うのは苦しい性能なので、移動用と割り切った方がいいでしょう。



● 仲間の操作について




本作の仲間は、マニュアル入力とオート操作の切り替えが出来ます。
カレンのレベルの横に「マニュアル」という文字が見えますよね。
これがマニュアル操作中であるという意味です。
その上にある「操作切り替え」のコマンドを選択すると、オートコマンドになり、こちらのコマンド入力が不要になります。
DQ4みたいな感じですね。流石に見境無くザラキを使うことはないですが。



● エンカウントについて




本作のエンカウントシステムは「シンボルエンカウント」になります。
但し敵は一歩も動かず、こちらの進行ルートを塞ぐような形でベターと張り付いてます。
これがいいか悪いかはなんとも言えませんが、一度倒した敵はワールドマップに出ないと復活しないので、
ボスを倒した後、ダンジョンを脱出する時にはいいかもですね。



っと、システムの解説はこれくらいにしておきましょう。
カレンの斧で木を切ると、先に進む事が出来ます。
なおこの木ワールドマップに戻ると復活しているので、この世界の樹木の成長速度は異常レベルと言えます。

ここのダンジョン?は1フロアのみの超簡単な構成で、敵を数匹ボコればイベント発生ポイントに行けます。
ただそのままいくとザッシュのレベルが心許ないので、Lv3くらいに上げておくと良いでしょう。


というわけで、その場所に辿り着きました。






これ以上にないくらい自己主張の激しい木がありますね……
こいつを斧で切り倒すと、話が進みます。





木を切り倒すと、なんと牛頭の大男・ミノタウロスが現れます。
木の陰に隠れていたのでしょうか。わざわざなんでそんなところに……  
そしてミノタウロスがカレンに攻撃し、倒れてしまいます。  
「ウッ……この毒で木を……」と言っているので、毒を注入されたようです。  
そしてこのままボス戦へと突入します。






ミノタウロスさん、まさかのセクシーミニスカ仕様。
男のミニスカは興味ねえんだよオッラーン!!!

自分のプレイと他の動画で色々見比べた結果、ミノタウロスのHPは推定250。
一般ザコはグラフィックが2種類しかないですが、こいつはなんと3種類持ってます。
1回目のグラ変化はHP120の時。ボーダーラインは最大HPの1/2(125)でしょうか。
2回目はHP60の時。1/4(62.5)以下だと思われます。

一般ザコのグラフィック変化についてはまだわかってませんが、
ボスクラスはおそらくこの法則でグラ変化が起きてるものと推測します。
この先4回変化が起こる奴が出た場合は、3/4の時に変化が起こりそうです。
そこら辺も少しずつ調べながらやっていきましょうかね。


ちなみに致命傷ラインに達した時のグラはこんな感じです。






脱衣ゲームでしょうかこれは。



ミノタウロスを倒すと、毒が回ってきたせいかカレンが倒れてしまいます。
その瞬間、どこから嗅ぎ付けたのかどう見ても非戦闘員のカレン母が画面下から登場します。
ニュータイプはこいつは!






マジックポットかお前は。
エリクサー頂戴!じゃねえんじゃ!!

このエリクサー、「砂漠の祠」という場所にいけばあるのだそうです。
これはカレン母からの情報なのですが、なんでこいつがそんなことを知ってるんでしょうか……
話が早くて助かりますが……






そしてこの台詞である。
ノリ軽いな……。流石アメリカンや……
カレンを助ける事を約束したザッシュは、カレンから斧を受け取ります。
普通なら女の子が渡すアイテムと言えばお守りとかですが、本作ではトマホークです。
恋愛イベントに発展しそうな気がしませんね……


カレンから斧を受け取ったことにより、武器の切り替えが可能になりました。
これは移動中だけでなく、戦闘中でも持ち帰る事が可能です。
というのも、本作では武器による相性があって、斧の攻撃が弱点という奴がいたりするからです。


例えばこの樹木のモンスター、斧が弱点なのですが……

・剣による攻撃






・斧による攻撃




これだけのダメージ差が生まれます。
敵の弱点を突くと「●●は斧の攻撃に弱い!」というメッセージが出てくるので、
いろんな攻撃を試してみるのがいいでしょう。








     - 続く -