みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。


前回は、レッドの親父を助けたところまででした。
これで火山を塞いでいる岩とやらをどかすことが出来たので、先へ進むことが出来ます。
どうみても塞ぎ方ガバガバで普通に通行できそうでしたが、ゲームのお約束ということで解釈しておきます。



今回はフェイリア地方の最終攻略になるのですが、
火山→溶岩ドームという順番で進行することになります。
アクエリア同様、メインダンジョンの前座が存在するのです。






これが火山になります。
FF4プレイ経験者にはお馴染みの絵面ですね。
あ、前回言い忘れてましたが、妖精の爪は回収済みです。
爪系統の第二段階で、魔力が微妙に上がるという所は変わらず。
通常攻撃自体は取るに足らない性能なので、魔法を使うとき専用といえますね。






そして二つ目の封印魔法をゲット。今回はホーリーです。
聖属性のダメージを与える単体攻撃で、かなり強力です。
アンデッドキラーになるかと思いますが、今後アンデッドがホイホイ出てくる事があるのでしょうか。






このダンジョンのギミックはこれ。
ぱっと見わかりにくいですが、固定敵が表示されておりません。
氷のピラミッドの時と全く同じですね。
これも特定アイテムを入手することで、敵が見えるようになります。
そのアイテムというのはどんなものなのか。






ブタマスク軍団降臨。


……というわけで、ガスマスクを手に入れました。
一応「有害物質が目に入るのを防ぐ」という役割もあるので、間違いじゃないんですが。
ガスマスクを被って歩く勇者たち……絵面としてはシュールですね……






てっぺんに行くと、見たことのないグラフィックの敵がいます。
ぱっと見女性型っぽいですが、モンスターに性別も何もないんだよなあ……
まあ、とりあえず殴りに行きますか。






というわけで、火山のボス・メデューサです。
白ワンピの姿は清涼感溢れてますが、表情はモンスターそのもの。
そしてメデューサは蛇を操ることが出来ると言われておりますので、
髪っぽく見えるのも、多分蛇なんでしょうねえ。
HPは推定6,500と並程度。石化の能力を持っているので、ヒールポーションは必須。
持っていなければ、レッドが石化にならないことを祈りましょう。






4,000近いダメージを与えると、髪……というか蛇を逆立てます。
これまでの敵は、グラフィックが変わると何かが欠損することが殆どでしたが、
めずらしく何も欠損してません。怒りに燃えるメデューサと言ったところでしょうか。



ここからさらに1,500程度ダメージを加えると……








ファーwwwwwwwwwwwwwww






>次のダンジョンのボス、初回プレイ時に大笑いしたアイツだと思うと今から楽しみです。


メデューサさんに光あれ。



メデューサを倒すとダンジョンクリアになり、溶岩ドームへの道が開かれます。
先に言っておきますがこの溶岩ドーム、とんでもなく長いです。
攻略に1時間半程度要しました。挑む場合、事前準備は怠りなく。
特に、爆弾は重要なダメージソースになりますので、火薬は最低でも60発は持ち込んで置いた方がいいでしょう。
1発10Gで買えるので、ダンジョンに行って回収しに行くのが面倒臭い方は、購入をお勧めしておきます。
どうせ金使う手段なんてそんなないしね。






こちら溶岩ドーム。早速メデューサとジンのコンパチを確認。
相変わらずザコ降格がはええなおい!
金塊のようなものも見えますが、残念ながら回収は出来ません。
ただの壁扱いです。使えねえ。

というか、なんで火山に金の延べ棒が普通に落ちてるんだ……?


このダンジョンの固有ギミックというものはございません。
一カ所やっておかなければいけない所はありますが、後述します。
単純にだだっ広くて敵が多い、そんなダンジョンです。
何故かクロスハンターをプレイしてるかのような気分になってきます。
1回倒したらダンジョン脱出まで出てこない所が本当に救いです……






登場する敵は、ジン・メデューサのコンパチに加え、こんな亀も出てきます。
能力値は様々ですが、どいつもこいつもザッシュの攻撃一発じゃ倒れないという共通点を持ちます。ざっこ。
よって、主な攻撃手段は引き続き爆弾になります。カウンター食らわないですし。
勇者というよりボンバーマンやんこいつ。








????「爆弾はいいぞ」







まずはレイズを回収。これによりザッシュも蘇生が可能になりました。
強力な回復魔法なのでありがたいですね。






続いてムーンヘルムも回収。こいつは炎耐性を持ってます。
まさにこのダンジョンにうってつけと言えるでしょう。
これを持ってない場合、ボス戦の難易度がめちゃくちゃ上がるので、絶対回収しておきましょう。






ステータスはこんな感じになりました。
ザッシュは相変わらず鈍足ですが、とにかく耐性の鬼で、防御面はなかなか有能と言えます。
HPが低い?もやしっ子だししゃーない。
一見攻撃力も高そうですが、爆弾装備状態なのでそう見えるだけで、
他の武器の攻撃力は120程度しかありません。しょぼすぎて涙が出てきます。
それでも斧は斧弱点の敵に役に立ちますし、爪は魔法を使うときに役に立ちます。
剣?君なんのためにいるの?


シャドウゲイトに続き、剣の存在意義一応攻略の役には立っているのだが、1回こっきりなので存在感が全く無い。
詳細はシャドウゲイトの項にて。
を問いたくなるゲームになっております。






ギミックと言えるかわかりませんが、このダンジョン攻略のポイントは、画面右にあるスイッチを事前に押すことです。
先にスイッチを押さないと、この扉が開かず先に進めません。
筆者はうっかり押し忘れて往復15分ロスしました。
さあ笑うなら笑え!!(ヤケクソ)



こうした苦難を乗り越え、ようやくラストフロアに。






2首のドラゴンがいます。キングギドラ?あれは3つだったか。
とにかくこいつが、この溶岩ドームのボスになります。






いかにも炎を吐いてきそうな口してますが、本当に炎を吐いてきます。
ダメージは耐性ありで330点程度、耐性なしだと660点も持ってかれます。
炎耐性がないと難易度が上がるといった理由がこれで、最大HPが880しかないザッシュは簡単に落とされてしまいます。
せめて先攻後攻がはっきりしてればまだ戦闘コントロールもしやすいのですが、
ザッシュの敏捷力が半端なせいで、どちらも安定しません。厄介です。

また、地味に「毒」という搦手も使ってます。
毒は最大HPの5%程度のダメージですが、敵の攻撃自体が激しいので、5%でも十分厄介です。
状況次第では、レイズで強引に解除する手段も考えた方がいいでしょう。
ここまでのHP回復を全部ポーションで賄っていれば、白魔法は20回以上使えるはずなので、惜しみなく。






ある程度ダメージを与えると、首が一本もげます。
地味にグロ画像やないのこれ……
ちなみにこいつは聖属性がかなり効きます。ホーリー使うと1300点程度の大ダメージになります。
なんせこいつ、推定HPが14,000もありますからね。
大火力で押し切られる前に、ホーリーで押し切ってしまうのも一つの手でしょう。






こっちみんな。




一回事故で全滅してしまったものの、リベンジ戦で討伐に成功。
これで火のクリスタルも無事復活です。






ここでレッドから、残った最後の地方「ウィンディア」について軽く触れてくれます。
FF5だと真っ先に壊れたのが風のクリスタルだったので、微妙に新鮮さを感じたとかそうでないとか。
イージーゲームだと言われつつも、なんだかんだでそこそこシビアな戦闘を提供してくれたミスティッククエスト。
一筋縄ではいかなそうですが、果たしてどうなることやら……