みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
アメリカンなRPG、今日も進めていきます。


今回はまず、巨大老木の攻略から始めます。






さらりと言ってますけどまた体内ゲーですか。


    

▲過去の体内ゲー  



巨木の中のダンジョンならいくらでもありますが、  
「体内ダンジョン」というと嫌な記憶しかないですね……  
幸い(?)赤血球とかポリープとかは出てきませんが。  



   


これが巨木内部になります。  
敵の配置数が結構多くて、長期戦になります。はい。  

そして今回からの新しいギミック。  
画面にY字型の物体がありますよね。  
前回手に入った、青龍の爪を使ったアクションを使うのです。






こんな感じにびよーんと伸びます。射程は6キャラ分。
Y字型のオブジェにこの飛んでくマジックハンドを引っかけて、空中移動していくのです。
その分、ダンジョンの謎解き難易度は上がっているのでご注意。
なんせこれがあると、「ジャンプで1キャラ分飛び越える」というアクションを忘れがちになるので。






新魔法・メテオ!
封印魔法の一つで、敵に大ダメージを与えることができます。
ちなみに属性は地。これはFF唯一じゃないでしょうか。




属性が出てきたところで、少し解説を入れます。
ミスティッククエストの属性について。
本作はクリスタルの4属性+無属性という、5属性によって成り立っております。
その他、敵の持つ特性として「斧弱点」「間接攻撃弱点」「爆弾弱点」が存在しています。
この3つは耐性がないので、純粋に特効と見なすことができます。
つまり特効もバッステ付与もない剣はクソザコ。


■ 黒魔法
クエイク……地/全
ブリザト……水/単・全
ファイア……火/単・全
エアロ ……風/単・全

■ 封印魔法
サンダー……雷(水・風複合)/単・全
ホーリー……無/全
メテオ ……地/全
フレア(習得前)……火/全


このサンダーの雷というのが特殊で、ネット上で調べてもまちまちです。
ゲーム上では「雷に弱い!」と出ますが、クリスタルの持つ属性じゃないんですよねコレ。
そんなこんなで独自に調査した結果、雷弱点の敵は水と風も弱点ということがわかりました。

ここから判断するに、雷は水風複合で、両方とも弱点の場合のみ弱点として扱われるという、
割りと複雑な判定であることが推測されます。
また、敵の使う雷攻撃も、おそらくはこちらは水風両方耐性を持ってないと、ダメージ軽減できません。

そのため総括すると、こっちが使うと弱く、敵が使うと厄介という、非常に微妙な立ち位置となるのです。
つかえねえ()


雷属性が如何に微妙であるかがわかったところで、ダンジョンの攻略進めましょう。



 

厄介な敵、その名もスカルジャー!  
混乱付与能力を持っているため、うっかりすると全滅します。  
配置数もかなり多いので、割りとヒヤヒヤしますね……  
幸いなことに、石化耐性がないので青龍の爪で石化が決まれば一発です。  
ザッシュでも一撃KOできる可能性があるので、後は先制を取れるかどうかという運ゲーです。


巨木を進むこと一時間半、ようやく最深部に入りました。
巨木曰く、キマイラを倒せば敵が全員いなくなるとのこと。
つまりは嫌でもこいつを倒さなければいけないわけです。まあボスですので当たり前っちゃ当たり前ですが……






推定HPは13,000。直接火力はそこそこなんですが、石化・麻痺といった様々なバッステを付与してきます。
その上取り巻きにスカルジャー2体。こいつらを倒すまでが面倒臭いです……






弱点は風属性なのでエアロが有効ですが、純火力の高いメテオやホーリーでも十分すぎるほどダメージが出ます。
というかメテオ使った方がダメージでかい件。弱点属性(笑)






ここまでいけば勝利は目前です。
Lv25もあれば余裕でしょう。最初さえ乗り越えられれば。


キマイラを倒すと、約束通り巨木が道を空けてくれます。
やれやれ、これでウインディアに行けますね。
しかしどうやって道を空けてくれるのでしょうか。






    


これを見て指輪物語を思い出したのはウチだけでいい。





……何はともあれ、ウインディア到着。
ここでやっておくべきことは二つ。
一つはアイテム回収。もう一つはフラグ立てです。






装備アイテム「愛のロケット」を300Gで買えます。
って、それは売っていいものなのかあんた。

これを手放す決心をした経緯を知りたいような知りたくないような……


この防具を手に入れると、魔法の指輪の持つ沈黙耐性に加え、混乱と暗闇に耐性が付きます。
マジで耐性のデパートになりつつありますね……
最終的には全てのバッステを無効化できるんじゃないでしょうか、この人。


もうひとつの目的がこれ。
以前一回だけ名前の出てきたオットーという人とコンタクトを取ります。






なんでそんな所に行ったんだ娘さん。

このゲームの女性、基本的にパワフルですね……


オットーという博士は、なんと「虹の道」という人工的な橋を作る機械を発明しているのです。
凄いですね、現実世界であったら即ノーベル賞ものですよ。
ただ今その機械が強風のせいで不調らしく、ノーマは島に取り残されてしまったのです。
そのため、カレンの提案によりまずは「強風を止める」ということが目的となります。






そんなわけで、風の山脈という所にやってきました。
ここも先のダンジョンと同じく、青龍の爪を使った移動を駆使していくことになります。
敵の配置数はかなり少なく、合計で15程度だったかと思います。
フロア自体は広めですが、1フロアダンジョンなので攻略に30分もかかりません。






面倒臭い敵も一匹紹介しておきます。オアンネスという、サハギン系の上位モンスターです。
その特徴は……


  ・高耐久力 (カレンでも一撃KOできない)
  ・反撃能力あり (近接攻撃すると100点前後のカウンターダメージあり)
  ・回復特技あり  (ほぼ全回復)


……というわけで長期戦になりやすく、敵が殴らなくてもカウンターダメージでじわじわ削られていく、
非常に嫌らしくてイライラする敵です。
攻撃力自体はそれほどでもないんですけどね……
全配置敵の半数以上はこいつなので、嫌でも顔を合わせねばいけません。
幸い、カレンは白魔法の使用回数が多く、ケアルも使えるので、回復魔法は惜しみなく使っていきましょう。


山頂に到着すると、一匹の敵がいます。
こいつがここのボスのデュラハンです。






口調からは威厳さを全く感じないのが減点材料です。だわさ……??






デュラハンとは、ファンタジー世界ではお馴染みのモンスターで、
簡単にいうと「首無し騎士」です。
アイルランドに伝わってる妖精らしく、死を予言する時に目の前に現れると言われております。


……ですが、馬も顔無しのデュラハンは初めて見ます。
どうやって前に進むんだお前……






推定HPは14,000。弱点は特にないですが、耐久力は並なので、
メテオやホーリーのゴリ押しが有効でしょう。
敵の攻撃は、落雷による単体500ダメージ前後と、顔をぶん投げて全体に300ダメージ前後を与えてきます。
他になんかあった気がしますが、忘れました。


そして敵のHPが25%を割ると、馬が先にKOします。







こっちくんな。



デュラハンを倒すと、ウインディア地方を襲っていた強風がピタリと止まります。
風のクリスタルはまだ復活してないのに、なんででしょう。
実はあのデュラハン、地方全体の風の力を操ることができる、凄い奴だったのかもしれません。
今となっては知る由もないですが。


強風が止まったことにより、オットー作の機械も無事復旧に成功。
虹の橋が復活したため、新たな道が開かれました。
次回は風のクリスタル争奪戦になりそうですね。
物語の終焉も、少しずつ見えつつあります。