みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
今日も元気にオードりますよ。アハハーン……


さて、前回はクイクイのアホンダラが余計な仕事を増やしてくれたところまででした。
クソゲーの基本って、アホなキャラが迂闊な行動をして余計な仕事を増やしてくれる、という印象があります。
トラブルメーカーは勘弁!





ここが木霊クモの住んでいる洞窟です。
この洞窟自体が何のために作られたかは知りませんが、
長年使われていないせいか、各所でクモの糸が張られまくってます。
勿論ただのクモの糸ではありません。
特殊な精霊を捕まえるために用いられるものなだけあって、その粘着性や耐久性はかなりのものです。
クモの糸は、同径の鋼鉄と比較すると5倍の強度を持つと言われておりまして、
このサイズの糸となれば、想像も出来ないほどの強度を持ってると考えて間違いないでしょう。






洞窟を見渡してみると、クモの糸に絡まれて出られなくなった犠牲者もいるようです。
白骨化してるということは、結構年月が経っているのかもしれませんね。

ちなみにこの骸骨、生前はかなりの金持ちか冒険者だったのかわかりませんが、
「火の盾」という、強力な防具を所持していまして、これを回収することが出来ます。
効果は防御点+10。後ほど判明することですが、火属性の攻撃をダメージカットする力もあるようです。
レベルアップで防御能力が上がらないこのゲームにおいて、防御+10というのは非常に大きな意味を持ちます。


しかもこの洞窟、クモの犠牲者は1人じゃないんですよねえ、コレが。
目的はわかりませんが、まだ囚われて間もない人も洞窟内におりました。






むーん、やっぱり相当な耐久性を持っているようです。蜘蛛の糸は強力ですね。
勿論スタッフはクモの特性を考慮した上で、シナリオ作ったんですよね?
いや、まさかなー……。たまたまだろうきっと。


他にも洞窟を捜索してると、骸骨が出てくる出てくる。
滑り止めに使うビート杉の粉が出てくる等、骸骨を調べるとえらくピンポイントなアイテムが出てきます。
下調べ無しで来たリュッケルト達と違って、生態を調べた上で何かをしにきたんでしょうね。






………………ん??











………………



えっと……アレイさん?
貴方、囚われて何ヶ月間経過してるんですか……?
持ち物も把握してる仲間のことを知ってるということは、同じタイミングで一緒に洞窟散策を始めたのでしょう。
なのにかたや生存、かたや白骨死体……
なんだこの差は……?

アレイという人は、もしかしたら何も飲食しなくても生きていけるだけのバイタリティを持っていたのかもしれません。



まあ、何はともあれこのオオバサミを使って、アレイを助けてあげましょう。






やはりさっきの白骨死体とは顔なじみの仲間だったようです。
アレイと白骨死体、何故差が付いたか……

確かクモは肉食動物と記憶していますので、
クモが囚われた形を維持した状態で人肉を全部ペロリした、と考えて無理矢理納得することにしました。
そうとでも考えないと納得できません。
自然に白骨化したのなら、あまりにアレイのバイタリティが高すぎる。






だから勝手に1人でどっか行くのやめろ。


お前はクモの糸に囚われてて弱ってるんだろ?
だったらなんでリュッケルト達と一緒に帰ろうとしないんだよ!
帰りにまたクモに襲われて囚われたら二度手間になるんだよ!!
この世界の人間は自己中しかいねえのかよ!!!


すみません、取り乱してしまいました。
クイクイの件があってから、この世界の人間というのがやたらと信用できなくなりましたので。
本当におかしな人間しかいないなあ……


洞窟をガシガシ探索しながら、ビート杉の粉を集めていくリュッケルト達。
なんでも、この先にベトベトしたクモの橋があって、
このビート杉の粉を人数分集めないと、橋を通ることが出来ないのだそうです。
故に、白骨死体から遺品を漁るという罰当たりなことをしまくってるわけです。
墓荒らしか何かかよ……



探索を7割ぐらい進めたところで、回復アイテムが尽きそうになったので、一時撤退することに。
やたらと命中率が低いため長期戦になりやすいこと、
レベルが上がっても防御能力は上がらないので、回復アイテムの使用ペースが全然下がってこないこと、
強行するメリットが乏しいこと等から、一度村に戻って体勢を整え直すことにします。
さっきは何も考えずに村を出てきてしまいましたが、武器防具屋がないかも探してみたいですしね。


村に戻って武器防具屋を探していると、先ほど救出したアレイが自宅に戻ってきてました。






は?


いやいやいや、まだクモなんて出会ってすらもいねえよ!
勝手に感謝されても困るんだよ!
そもそもお前らは何のために母クモを倒そうと考えてたんだよ!
もし母クモをこいつらが倒してたら、リュッケルト達は精霊が捕まえられず、処刑確定だったのですから、
ある意味クモにやられて正解だったのかもしれません。






誰だよそいつ。


ちょっとフラグの管理が適当すぎませんかねえ……?
今更ですか?そうですか。


まあこれはどうでもいいとしまして、
本来の目的でもある回復アイテムの補充と、武器防具の強化は行えました。
武器屋を見逃していたのは痛かったですね。出発前にチェックしておくべきだったと反省。
攻撃力が全員+15くらいされてるので、大きな強化となりました。






不良品を売りつけるな!不良品を!!


前回は青ビンを20個持っていって足らなかったので、今回は50個持っていきます。
こんなけあれば流石に足りるだろ!あっはっは。
なおこのゲームではまとめ買いという要素がないため、大量に買うときはAボタンをひたすら連打です。
このゲームのインターフェースは星を見る人並のようです。
面倒くせー……


回復アイテムと装備を調えて、再探索開始!
また白骨死体から遺品を漁る作業が始まるお……






ルーンソング……ねえ……?
筆者は全くルンルンしてこないのですが、どうしたものでしょうか。












         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ふざけるのも大概にして貰いたい。


歌詞がふざけてるなら、歌もふざけております。








(^ω^#)



ええ、オードはこんなのばっかです。
効果は全くわかりません。パルプンテみたいなものを勝手に想像しております。


……で、この洞窟に入ってからなんですが、やたらとミスが多くなった気がします。
というわけで、ここから第6話の最後まで、命中率調査を行おうと思います。
結果は最後をご覧下さい。



ビート杉の粉を4人分回収し終え、クモの糸の橋とやらを渡ると、またも人が1人囚われておりました。
ああ、今回のはしっかり肉付きですし、まだ意識もありますよ。






……あれ?ウチらって、クモの糸を取りにきたんだったよな……?
何時から目的が母クモ退治になったんだ……?
まあ今更このゲームに整合性なんか期待しておりませんが!
1時間前に言われたことをもう忘れるとか、健忘症か何かでしょうか。






勝手に薬を押しつけられますた。


えっと、これクモを倒してこいということですか?^q^
まあ、倒さないといけない予感はしてましたよ!なんとなく!


ちなみにこの人が、さっきアレイが行ってたボグタという人なんですが、
この人も例に漏れず1人で勝手に帰っていきやがりました。
そろそろツッコミ用AAが足らなくなってきたのですが、どうすればいいでしょうか。





     |    ノシ''  '' ─ - - ─ '' |ミ
      !    ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
       rっ',, /  _,,-tぅ=r ;;  r'tぅヲ';
       h f !';;    ー==''  くヾ ̄|
       ヾ_ヲ        ノ  ヽ  |
    _- = 'ヲ|       / ( =__=,ハ ト-、_
 , - ~   ' ヽ!      ,,;;''_三u三'';,./     ̄ー - 、
r'  ` ヽ    | 、   '',,, ー-一''r' |          `ー、
     ヾ   |   ` _   ..,,, '''',,../ ノ        ノ   ヽ

   (このゲームを発売するとか)どんな判断だ



ジコチュートリオの皆さん「ドキドキ!プリキュア」に出てくる悪の3幹部。その名の通り3人とも自己中なためチームワークは皆無、この世界は非常に侵略しやすいので、こちらを舞台にしませんか?



言われたとおりのポイントに移動し、早速このポーションを使います。
さて、どうなるのかなっと。






おお!?じゃねえよ!!
蒔いたら壁が壊れるとか爆薬かよ!
洞窟が崩れてきたらどうするつもりだったんや!

仮にクモが壁を壊して破壊したにしても、太い壁に守られた状態でどうやって臭いを感知するのでしょうか。
大体クモはどうやって今まで出入りしてたんだよ。
冒険者を捕らえたのって、この母クモなんだろ?
なのになんで母クモが出入りするような通路が一切ないの?バカなの?


これは母クモを倒した後の画像になりますが、






このクッソ狭い所が母クモの巣になります。
糸は何故か宝箱の中に入っております。

ツッコミ所が多すぎて、どんな顔をしたらいいのか全くわかりません。



話を戻しましょう。この宝箱を巡って、母クモと戦うことになります。






これが木霊クモの母クモになります。
そんな大した攻撃はしてきませんが、ヒーリングの魔法を使ってきます。知能高えクモだなおい。
200点も回復されるので、連続で使われると長期戦必至です。
幸い、火力自体はそこまでたいしたことはないので、ひたすらゴリ押しすることになります。
まあ、このゲームに戦略性なんてないんですけどね。


母クモを倒すと、無事クモの糸がゲット出来ます。達成感は0です。
この糸をスカイヘッドの長に渡すと、捕虫用ネットを作ってくれます。
これで蝶型の精霊を捕らえてこいということです。気分は小学生の昆虫採集です。
ああ、何時になったらこの村から出られるのやら……






     ~ 命中率テスト 結果発表 ~


というわけで、第6話収録分で、途中から全行動をチェックした結果、以下のような結果になりました。
どうぞ!





他が70%前後で収まってる中、約1名の命中率が物凄い事になってます。
ちなみにこの中で一番AGIが高いのはアイリスです。
逆に、一番AGIの低いドムカが2番目に命中率が高いという結果になりました。
もしかして、命中率とAGIって関係ないんじゃね……?
あー教えてせんせーいさーんー


結論:命中率は65~70%


やっぱりおかしいです、このゲーム。