みなさんこんにちわ。ゲーム楽しんでますか?すふぃあでございます。
第12作目となる今回お送りする作品を発表する前に、軽くだけ語らせていただきます。
皆様はホット・ビィというメーカーを知ってますか?
ウチのプレイ日記を見ていただいている皆様なら、1度くらいはその名を目にしたことがあると思います。
思い出せましたか?
思い出せなかった方々へ。これを見て下さいませ。
もう一度改めて聞きます。思い出せましたか?
そう、かつては伝説のユニークゲームとして名を馳せた「星をみるひと」を製作してた会社なのです。
SRでも6年前の2006年にプレイしており、その様子をプレイ日記化しております。
世界観は素晴らしいけどシステム面がダメすぎて全てを破壊した勿体ない作品、という評価を残して降ります。
前置きが少し長くなりました。
第12作目となる作品は、ホット・ビィが星みるを出した6年後に発売した、この作品をお送りいたします!
なおホット・ビィは発売日の翌日に倒産した模様。
そんな曰く付きの一作、バズー!魔法世界を、今回は進めていこうと思います。
魔法の支配する世界、イアルティス
そこでかつて、壮麗な魔法文明を誇ったガゼルファン帝国は
突如として襲った大災厄の前に、なすすべもなく滅亡した……
偉大なる魔法は失われ、封印は破られた
闇の民ベラニードと、他界より召喚されし魔王オルヘス率いる魔物の軍団は、
ともに死と破壊をもたらし
平和を取り戻すまでには、多くの騎士達の命と、長い年月を必要とした
戦乱の時より500年、再び反映の時を迎えたイアルティスにとって
忌まわしき記憶は遠いモノになりつつあった
しかし、時の歯車は動きを止めたわけではない
神秘的な予知能力を持つパルの鏡は預言する
魔王オルヘスの復活と、闇の民ベラニード族の大侵攻を……
さて、まずはキャラメイクから始めます。
男と女が選べるようですが、選択制となると当然のように女主人公を選ぶ筆者。
名前はいつもなら「すふぃあ」辺りでスタートするウチですが、今回はデフォルトのままでいきます。
たまにはデフォルトでもいいじゃなーい。
主人公の職業が4択ほどあるようですが、ここは適当に修道士を選択することに。
理由はなんとなく。
こちらが出来上がったキャラです。どうぞ!!
シャーリィ?
お前は酢飯だろ!いい加減にしろ!
この物語は、シャーリィの14歳の誕生日となる日から始まることになります……
あれ、そういえば昔16歳の誕生日に勇者として世に放り投げられた主人公がいたよね?
誕生日と同時に出発するのが、ファンタジー世界のトレンドなのでしょうか。
この3人のうち、左上の赤い服を着た少女がシャーリィです。
真ん中右にいるのが、帝国の崩壊についてを語ってる、吟遊詩人のフェール。
若そうに見えますが実は27歳。JRPGの常識で考えればおっさんです。
20台後半でおっさんと呼ばれる風潮。
そして左下が、マリアという少女。見たところ、シャーリィとほぼ同じぐらいの年齢のようです。
顔有りキャラですが、今のところは村人Aとほぼ同じ扱いのようです。
さて、まずこれが英雄となる(予定)の、シャーリィの初期ステでございます!
よわっ
ちなみにフェールの能力値はこんな感じ。
うーん……
シャーリィに比べれば格段に強いけど、それでもLv6かあ……
しかも装備は武器のみ!お前はどうやって世界を旅してるんだ。
シャーリィはこの村で、母のクレアと一緒に静かに暮らしていました。
その平和な暮らしは、とある1人の人物によって、変わることとなります。
とても眩しい存在ですね。
この方はナッシュ。顔ありネームドキャラです。
なんでも、シャーリィの故父・リカルドと一緒に、探索に従事していた親友だったらしいです。
リカルドの最期を看取った、とも。
……今までのウチのRPG知識から考えて、リカルドの死とこの男、絶対何か関係あると思います。
明らかに悪役顔ですし、娘を前にあまり申し訳なさそうな態度取ってませんし、
むしろ今まで何も知らなかったシャーリィを焚き付けてるような感じすらあります。
(※クレアは夫の二の舞になって欲しくないため、父の本来の職業を娘に隠してきた。)
で、リカルドは生前、シャーリィに跡を継いで魔導士になることを望んでいて、
14歳になった今日、リカルドの意志を伝えるべき時だと思ったから、いきなり押しかけてきた、というわけなのです。
まあ、シャーリィの誕生日を知っていて、クレアとも面識がある辺り、
リカルドと一緒に冒険に出てたというのは真実なんでしょうけど……
この顔だもんなあ。
人相が滅茶苦茶悪く見えるのは、目つきがあまりに悪いからなせいでしょうか。
どことなくニヨニヨしてる表情も、三下臭さが現れてます。
……まあ、今はとりあえず怪しい人物とだけ考えておきましょう。
そんなナッシュと普通に会話するフェール。
顔見知りなのかあんたら……
この人もなんか微妙に怪しくなって参りました。
ま、今は深く考えるのをやめましょう。そのうち双方とも正体やら生い立ちがわかるはずですから。
クレアはシャーリィを止めようとするも、シャーリィの意志の固さに折れ、
ハイブレスに行くように言われます。
なんでもここの領主・ブレス伯爵は、シャーリィの祖父に当たるようです。
クレアが「あなたのおじいさま」と言ってるので、父方の祖父なんでしょうね。
魔術学校に入学するには、ブレス伯爵の紹介状が必要だから、というのが、ハイブレスに行く目的だったりします。
こうして、シャーリィは魔導士になるために、旅に出るのであった……
しかし、見ての通りシャーリィは貧弱。魔法も使えません。
だが今回は、先ほどのフェールが、ハイブレスまで付いてきてくれます。
Lv6でも今はありがたい!
うっへっへ、頼りにしてまっせ先生。(何故三下口調)
村の外に出て、早速敵とエンカウント。
これが戦闘画面になるわけですが……
5頭身のドット絵ってなんかキモイ……
慣れですかねえ?慣れ……
攻撃を選んで敵を選択すると、なんとキャラが敵に向かって走り始めます。
そして移動攻撃!ズバァ
よわっ
フェールの攻撃が1回で18点前後入るので、それを主火力にちまちま経験値を稼いでいく必要があります。
で、この戦闘。
キャラが移動すると書きましたが、敵との距離次第では、攻撃コマンドを選んで移動しても
移動力が足らなくて、攻撃せずに止まることがあります。
よくTRPGとかにあるような、距離の概念を持たせた戦闘システムなのですが、
このせいで戦闘のテンポが物凄く悪いです……
具体的には、1回の戦闘で1分~1分半かかります。
テンポがもっさりと言われてた星みるから何も進歩してねえ。
あと行動する瞬間、行動キャラの後ろに矢印が表示されるのですが、これが戦闘のテンポを悪くしてる元凶だと思われます。
表示時間は1秒ぐらいですが、行動の度に1秒時間を食ってたら、1戦闘でとんでもないタイムロスになるわけで……
パラスパイダー3匹を倒すのに、敵味方合わせて15~25回ぐらい行動するわけですが、
矢印のロスタイムだけで15~25秒。
ちなみにテイルズオブエターニアの戦闘は1戦あたり17~23秒です。
面白い発想だとは思うのだが、もう少しやりようがあったのでは……?と思わざるを得ませんね。
あ、シャーリィは途中でおっ死にました。
Lv3になっても、所詮HP23だしなあ……
とりあえず防具を着ろ!防具を!!
苦闘の末、ようやくハイブレス到着。
先が思いやられるが、ここでフェールとお別れ。色々ありがとう!
そして5秒後に再会。