みなさんこんにちわ。すふぃあです。
今日もクロハン始めていきます。
まずプレイ前に、供養を一つ。
>モンスターverのデータ消えたああああああああああ\(^o^)/
>検証中に電源オンオフを繰り返したせいかそうなのか!
>検証用に集めたシールがああああああああああ!!!
>うわああああああああああ!!!!!
>いやああああああああああああ!!!!!!!
>あ、でもダンジョン最終階にしか出現しない敵をシール化できると考えればこれはこれで有りな気がしてきた。
クロハン検証特命員(勝手に決めた)の方からの悲痛の叫びです。
かなりのプレイ時間を注いだでしょうに……
なむー
>特技の検証中、バージョン毎に入手可能・不可能な特技がある事が判明しました。
>(ボスしか使い手がいない・使い手が出現しない・そもそも使い手がいない)
これもポケモンを意識して作った要素なんでしょうかね。
しかし何故だろう、他のバージョンも欲しいという気には全くならないのは何故だろう。
ちなみに筆者は、初代ポケモンで151匹コンプしたことがあります。
まあ青と緑持ってましたし……
>・他verのペット
>最初のペット以外同じ。
>加入時期が違うのに初期レベルは一緒です。
>(トレジャーハンターverでは第8話時点でエルゴンへ行くので、平均レベル14程度でレベル23のバニータが仲間になる)
>ペットの初期レベル的に、ストーリーの順序はモンスターverが基本となっているようです。
調整ガバガバすぎィ!!
では、本編……に行く前に、一つだけやっておきたいことがあります。
町の北側に「闘技場」なるものがあるので、どんなものか試しにいきたいと思いまして。
まず、今回連れていくペットはこちら。
またどっかで見たことあるようなデザインだな……
ジャックフロスト似というはくすコメも頂きましたが、
「足がないし帽子も違うから似てない」と本人は主張しそうですなあ。
ステータスの方は、ハムムーンと同レベル比較で7レベル分ステが劣ります。
つまりは弱い。
ただし特技は優秀で、3回攻撃を放つタイプです。
じみーに特技防御が低く、敵特技がちくちく刺さるという弱点もありますが。
で、闘技場なんですが……
コンピュータの操るペットと戦い、5人くらいを勝ち抜けば勝利です。
ちなみに相手の使ってくるペットは、全てこちらの持ってるペットのコンパチです。
つまりは名前が違うだけ。
ハムムーンのパチモノもいますし、まだ仲間に入ってないペットのパチモノも出てきます。
そしてこの戦い、シローは一切介入しないため戦闘はびっくりのフルオートです。
この仕様を企画したの誰やねん……
RPGなのに一切プレイヤーが介入できないっておかしくねえか?
結果、2回ほどやりましたが、やる価値無しと判断して本編を進めることにしました。
アホくさ。
前回にて、四天王を一人ずつ倒していくという方向性が決まりました。
まずはその1匹目を倒すのが目標になるわけですが……
町を歩いてみると、奇妙な噂が流れ始めております。
みんな呑気に話してますが、魔物が町内に入ったって非常事態じゃねえのか?
説明書には「そんな時代に生まれてきたことを嘆き、人々は生き続ける」と書いてありますが、
とてもそんな風には見えませんねえ……
そしてガンテツもこれである。
流石は危機感がない連中の筆頭格やな……
その次に「いやいや勿論わしは興味ないがな」と宣っておりますが、
魔物が来たという危機感はないのか?(´・ω・`)
危機感ならまだこっちの方がマシです。
残念なのは、その心構えが実行に移されたことは一度もないということですが。
1回ぐらいは戦ってから言ってください。意気込みは聞き飽きました。
その四天王が居座っているという場所なんですが、
思いっきり近所で草生える。
RPGの基本は、「ストーリーが進むほど故郷よりも遠い場所に行く」なのですが、
その真逆を行く斬新なパターン。
流石はクロスハンターですね。
■ 今回のモンスター紹介 ※能力値は推定です
HP | ATT | DEF | MAG | |
ソウルゲッター | 190 | 270 | 230 | 152 |
特技:ドブラージュ 黒/全 威力:59
ソウルイーターならわかりますが、ゲッターって……
どこら辺がゲッターなのかと言いますと、時々一撃必殺の攻撃をかましてくるんですよ。
シローがこれを貰って、町へ強制送還食らいました。
主人公が倒れると即全滅なのに、一撃死を貰うゲームって……
HP | ATT | DEF | MAG | |
ミイラ | 210 | 270 | 220 | 104 |
特技:ドヒュイ 風/全 威力:58
ツタンカーメンシールド(?)を持って戦うミイラの戦士です。
普通にミイラだけ書いておけばよかったと思うのは、筆者だけでしょうかね……
特技は使ってきますが、単体攻撃で威力もそこまでではないので、さほど苦労はしません。
HP | ATT | DEF | MAG | |
ピラミッド | 175 | 265 | 230 | 0 |
HP | ATT | DEF | MAG | |
ギロチンマシン | 160 | 265 | 230 | 0 |
特技:ザン 一撃死/全
今回は砂漠の遺跡辺りで出てきそうなモンスターが多めですが、
ダンジョンが砂漠の中に存在してるわけじゃないので、すげえ違和感が……
遺跡系ダンジョンといわれればそうなんですが……
ギロチンマシンはザンを使ってくるので厄介です。
低確率とはいえ、決まると一撃KOですからね。本作でも厄介な特技の最上位クラスになるでしょう。
HP | ATT | DEF | MAG | |
メダルモンスター | 160 | 240 | 250 | 0 |
もうちょっと隠す努力をしてくれませんかね……
HP | ATT | DEF | MAG | |
古代の石像 | 250 | 275 | 220 | 0 |
DQの次はガンダムか。本当に節操ないなこいつ。
HPもATTも高めですが、痛がってるのは雪だるまっぽい何かだけなので、Aボタン連打でOKです。
いやー、ハムのDEFって311ありますからねえ。
■ 今回のボス敵
これが町中で有名になっていた、美しい魔物……なのでしょうか?
魔物というよりは妖精ですね。名前がそう言ってますし。
しかし妖精か……
ろくなのがいなかったなあ……(白目)
結局自分が誰なのかも全くわからない状態で、シロー達と戦うことになります。
「私は誰?」としか言ってないのに戦うのか……
でけえよ。
四天王とだけあって特別扱いなのか、画面全体に広がるほどのグラフィック。
こんなところだけ凝るのか……
そしてコマンド入力時はこんな感じである。
顔が隠れてるんですがそれは。
HP | ATT | DEF | MAG | |
BOSS:フェアリス | 2,000 | 275 | 260 | 400 |
特技:ビシバシ 物理攻撃3回
ドヒュラー 風/全 威力:150
ルーララ 睡眠/全
ドフル 回復/単 威力:150
見ての通り、MAGが400もあるので、魔法威力が50底上げされております。
基礎威力100のドヒュラーの威力が1.5倍になっており、合計150!
回復特技をこちらの任意で使えない本作において、全体攻撃は割ときついものがあります。
さらに非常に強力なバッステである睡眠を与えるなど、四天王の1人に相応しいスペックを持っております。
ただ本作の悲しい仕様として、物理火力が非常に貧弱です。
ATT275って、古代の石像と一緒やんけ!
特技ビシバシによる3回攻撃を繰り出してきますが、痛がってるのはスノーマンだけです。
こういう敵に限って、何故か物理主体で殴ってくるんですよねえ……
ドヒュラーを使ってきたのは僅か1回。全く痛くないビシバシと通常攻撃をひたすら連打。
魔法攻撃をもっと使ってくるようなアルゴリズムなら、苦戦もしたでしょうに。
????????「四天王のくせにしょぼいなこいつwww」
お前が言うな。
この後戦った後の衝撃でか、記憶を取り戻します。
なんでも、魔王ザガンに捕まって利用されたのだとか。
こいつのどこら辺に利用価値があったのかを問うてみたいですが。
嫌われるというか、むしろ見とれていただけのような……
四天王が直接指示を下して何かした、という描写も全くないですし。
良くも悪くも無害でした。
??????????????????
記憶を取り戻す
⇒「人間に嫌われるようなことをしたの?」
⇒「私のこと好き?」 ←今ココ
らんらんロボだよ
勝手にらんらんをトンカツにしてくれるすごいやつだよ
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最早なんと解釈していいのか訳がわかりませんが、
「人間に対する贖罪をしたい」という彼女の強い意志の元で、シローに協力してくれることになりました。
経緯はまあよくあるパターンなので悪くはないのですが……
これでもまだ歴代妖精に比べればマトモと思える自分が怖いです。