みなさんこんにちわ。すふぃあです。
今日もクロスハンター始めていきます。

本編を始める前に、検証を一つやっていきます。


■ 特技のダメージについて(暫定版)

既に何回も触れられておりますが、本作のペットの行動は全てオートです。
ペットに特技を覚えさせることにより、いろんな属性の攻撃が扱えるようになるのですが、
オートという特性上、非常に使いにくく、レベルを上げて物理で殴った方が早いです。

しかし敵に使われると、この上なく厄介です。
何故かといいますと、本作は物理攻撃はダメージ減少が容易(1Lv上がるだけでダメージが8点前後減る)なのに対して、
特技攻撃はレベルを上げてもダメージが殆ど減らない(1Lv事にダメージが0.75点減る)のに加えて、
沢山属性があるにも関わらず、ペットや防具に属性が付いていない関係で、属性を合わせてダメージを減らすこともできません。

ならばせめて回復特技やアイテムで補いたいところなのですが、本作はHPの回復手段に乏しかったりします。

  ①本作の道具屋はLv事に売り物が変わるため、欲しいアイテムが必ず売られてるとは限らない。

  ②特技で覚えさせることも出来るが、戦闘中は余計な行動が増えるため戦闘力が下がる。


という理由により、あんまり気が進まなかったりします。

ダメージ軽減は出来ない上に、回復手段も殆どない。
敵の使う特技攻撃が如何に厄介なのかが、少しは知って頂ければと思います。


前置きが長かったですが、本題いきます。
まだ暫定版ですが、クロスハンターの特技ダメージ計算式はこんな感じだと思います。


  (MAG - RES)×8 + (特技自体の威力) +乱数 = 最終ダメージ

                              乱数= -1~+1  



■ 検証方法

①能力値の異なる2匹のペットに、同じ特技を習得させる。

②同じ敵に対して特技を使い、ダメージを記録する。

③能力値の差分値をダメージの差分値で割れば、ダメージを1点上げるのに必要な能力値が判明する。(割り算を使われてないことが前提)


というわけです。
この検証においてネックなのが、ペットがなかなか特技を打ち込んでくれないことです。
オート戦闘はこれだから……


……そういえば、一応AIを切り替えることはできたな。
作戦のAIを変えることで、特技を中心に撃ってくれるようになるかもしれません。
えっと、特技中心の作戦が……






どれなのか全くわかりません。


「命だいじに」以外の4作戦の違いがさっぱりわからんのですが……
ならば説明書説明書……



















説明書に書いてあるAIの説明 以上。






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このクソシステムのせいで、検証に1時間半もかかったことを、皆様の心に残して頂ければと思います……(´・ω...:.;::..
まだ1種類の特技でしか調べてないため、暫定版とします。
正式版を出すかどうかは気分次第です。

では、本編を進めていきましょう。
今回のミッションはなんなのかなと。




今回は、RPGでも割りとよく見かける子供救出ミッションです。
町の子供がいつのまにかいなくなっているという状態で、シローに助けを求めているのです。




おのれゴルゴム!!モンスターが本当に攫っていったのかは不明ですが、
今までのケースから考えて、十中八九モンスターが拉致していったものでしょう。
今回のミッションは、子供を救出することです。


あ、そういえばガンテツの弟子は見かけませんでした。破門?


ダンジョンに行く前に、今回の出撃モンスについてもご紹介しておきます。




ガオンガーというライオン型のペットで、唯一マトモな理由で加入したということで、微妙に期待。
といっても、能力値が別段高いわけではなく、ハムムーンと比較して2レベル分能力値が劣ります。
前回のピュークに比べればマシですが、それでもレベルが低いうちは役に立ちそうにないです。


また、シローの武器についてですが……




・ナックル
ロープ(??)
牙(???)
・刀

武器の一貫性が全く無いのもそうなんですが、ロープや牙って。
月影流って一体なんなのでしょうか……




フルプレート(格闘家)


まあ多分何も考えてなかったんでしょうね。


……なにはともあれ、一時的にですが戦闘力がハムムーンとほぼ同格になりました。
装備の力って偉大ですね。


装備も整ったし、ダンジョンに行くための情報を収集するか。
お、あそこに子供がいるぞ。何か知ってるかもしれん。










は??


















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  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
      ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |









えっと、ここ何処ですか……??


最早何処なのかすらもわからない場所ですが、一つだけわかっているのは、帰り道すらもないということです。
うっかり回復し忘れた状態で突撃すると、漏れなく全滅コースです。
というか毎度毎度思うんだけど、出入り口くらい完備しろや。
一方通行しかできないほどヤバい場所でもねーだろ!


■ 今回のモンスター紹介    ※能力値は推定です



  HP ATT DEF
ブラッドスチーム 150 160 115

特技:ルーララ(睡眠)
    ドブラージュ 黒/全体  威力:73



真っ黒な息で攻撃って意味がわかんないんですが。
おそらく暗黒属性みたいなものだと思うので、とりあえずこれにしておきましょう。

ドブラージュの火力も割りと厄介なんですが、それ以上にルーララの命中率が高く
ハムムーンが眠った瞬間被ダメが1点から90点に跳ね上がったことを確認しました。
いみが わかりません。


ちょっと調べてみたところ、眠り状態になると敵から食らうダメージがでかくなるとあります。
ただ、敵の攻撃力が跳ね上がったとは思えないので、こちらの防御力を減らして計算してあると考えたところ、
睡眠状態になると防御力が1/4として計算されている可能性が高いという結論に至りました。
なにこれ くっそつよい。
もう少し調べて、確度の高い情報にしておきたいですねこれは……

睡眠状態になることで特技の被ダメも上がりますが、特防が1/4になったところで、上昇する被ダメはせいぜい15点程度。
物理ダメージに比べれば全然たいした影響はありません。




  HP ATT DEF
デビルドール 125 170 125

特技:ドブラージュ  黒/全体  威力:46
   ルーララ(睡眠)
   ゼアタップ(攻撃力アップ/全体)



刃物を持っているためか、攻撃力がかなり高いです。
但しハムムーンのDEFは190あります。
よって、一番怖いのがルーララという悲しき事態に。
しかし、そのルーララがアホみたいに強いのは、先ほど書いた通りです。
そのうえ、ゼアタップによるバフを使ってくる(攻撃力約x1.3)ため、両者が重なるとこういう悲劇が起こります。






^q^


なお、こいつもドブラージュを持っていますが、特攻が相当低いのか、威力はたいしたことありません。




  HP ATT DEF
ウォーターボディ 130 160 120

特技:ドバシャ  水/全体  威力:57

なんかこういう禍々しいデザインが多いのも、本作の特徴だったりします。
打撃力は並ですが、ドバシャ発動率がかなり高く、3連発されて自宅送りされたこともありました。
エンカ率も高く、本ダンジョンで最も厄介な雑魚といっていいでしょう。




  HP ATT DEF
ハロウィン 125 165 120


特徴がない。以上。




  HP ATT DEF
レッドアイ 130 170 130

特技:ドセレイ  聖/全体  威力:76

これまた既視感を感じるデザインやな……
幽霊のくせに聖属性攻撃を使うというのも、なんだかなあと。




  HP ATT DEF
ドロボボロン 130 175 140


こ、これもモンスターなのかあ……?
シールを使えば仲間に出来るのでしょうけど、したくはないなあ……
攻撃力が高そうに見えますが、前述の通りハムのDEFは190。
せつないなあ。




  HP ATT DEF
シャドーダンサー 150 155 110

特技:ドブラージュ  黒/全体  威力:44

攻撃力も特攻も低いので弱いです。以上。



■ 今回の新たなペット



名前:ニャンシー
付いてきた理由:安眠の邪魔をするモンスター達を排除するため(なお本人は働きたくない模様)


あんまり使う気がしたくないモンスターやな……


■ 今回のボス敵



ボスのいるところに行ってみると、子供達は泣き叫んでいるどころか、むしろ喜んでます。
話を聞いてみると、誘拐したのではなく、子供達が勝手に付いてきただけっぽいです。
なんだそれは……
それでもすぐ惨殺しないのを見ると、中途半端に人がいいというかなんというか。


それよりももっと大事なことがあります。
こいつも例によってシローの顔を知りやがりません。
またかよ……



【糞定期】クロハンにおけるボス敵のテンプレ
・魔王からつまらないミッションを与えられる
  ↓
・ヒマしてた時に現れるシロー
  ↓
・子供だと思って舐めプ
  ↓
・ハムムーンにボコボコにされる
  ↓
・「もっと○○しておけばよかった」と台詞を残して絶命。



  















  HP ATT DEF
ギガコング 1100 190 160

特技:なし

能力値検証のために相当舐めプしたにも関わらず、
総被ダメ30以下という超エコロジーな戦闘でした。
敵が特技持ってないとマジでザコいです(´・ω・`)




そのまま子供を惨殺しておけばよかったんじゃないですかね……