みなさんこんにちわ。すふぃあです。
今日もクロスハンター始めていきます。
あ、今回の3匹目は
初期Lvは13。現在のシロー・ハムムーンより2レベル下です。
やや特殊能力寄りのタイプで、特技を覚えさせたときに真価を発揮しそうです。
覚えさせる気はありませんが。
まあDEFが主人公やハムより低いので、敵能力値の調査要員でもありますね。
前回は、ガンテツの病気を治したところまででした。
薬草を飲ませるだけで直ぐに回復するという
これでガンテツは大丈夫でしょう。
そんなガンテツを見て、弟子が一言呟きます。
なんかとんでもなく無能感溢れる台詞ですね(´・ω・`)
代わりに世界を救えとは言いませんが、もう少しくらい師匠のために何か行動してくださいよ。
ただ椅子に座ってるだけじゃ、そりゃ何の役にも立てるわけないわな。
決意だけは立派ですが、無能キャラがこの台詞を吐くと大体フラグになるんだよなあ。
魔物が町にやってきたとき、はたして今度こそ彼は町を守れるのでしょうか。
では、次のミッションのために話を進めていきましょう。
いつも通り適当に町人と話をしていくと、村人の配置が変わります。
一人ずつ話を聞いていきましょうか。
ほう、魔物がやってきて何かをしていたのを見たのか。
というか指を加えて見ていただけかお前は。
危機管理能力ナッシーン!!
町人「まずつま先が動かなくなって、次に太ももが動かなくなって、
最後に腰が動かなくなって、こんなザマになっちまったよ。」
足が動かなくなった?神経性の麻痺かなんかですかね。
しかし麻痺するだけしといて、そのまま放置プレイなんか?
どうせ町に出てきたのなら、その勢いで町を攻め滅ぼせばいいのに。
シローだけをあぶり出す作戦であるなら、まだわからんでもないのですが。
さて、例の弟子さんですがどうなったのでしょうか。
………………
▲前回
↓弟子 ↓シロー
___
:/ u\; ____
;/ ノル(<)\; / ;u ノ し\
;| (>) _) \;/ ⌒ \
;|::: ⌒(__ノェソ / 、 |
;.\ u ´ ソ / ^ | またかてめえこれで何回目だ!!
;\ , | |
,ヾ \_ n^^- \ j; __/
;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄ \
;( ⌒) ´ ノ \
ちなみに、下半身が麻痺かなんかして動けないと言っている町人ですが……
足は普通に動いている件について。
このゲームってなんで言うことに一々説得力がないんだろう……
今回の目的地はここ、ララス湖です。
町人の口から一回もこの地名が出てきてない気がするのですが、最早考えるだけ無駄なので突撃します。
■ 今回のモンスター紹介 ※能力値は推定です
HP | ATT | DEF | |
レイクゴースト | 100 | 120 | 70 |
HP | ATT | DEF | |
ミサイルイカ | 100 | 130 | 80 |
レイクゴーストは、幽霊というよりカビの菌に見えます。
そしてあんまり強くないです……
ミサイルイカは、見た目攻撃力が高そうな風貌をしておりますが、
ハムムーンはこの時点でDEF129。つまり1点しか通りません。
ざっこ(笑)
HP | ATT | DEF | |
海賊の霊 | 90 | 115 | 70 |
湖なのに何故に海賊。
とはいえ、まだマトモなデザインではないでしょうか。
HP | ATT | DEF | |
サンゴヤドカリ | 100 | 130 | 90 |
攻撃力が高く、ハムムーン以外だとかなり痛いです。
ぱっと見ヤドカリに見えないのはウチだけでしょうか。
HP | ATT | DEF | |
タコガメ | 110 | 120 | 90 |
特技:ドバシャ 水/全体/威力50
フッカ 味方1人を復活
能力値はそれほどでもありませんが、こいつの真骨頂は特技にあります。
水属性の全体攻撃「ドバシャ」を高確率で放ち、味方全体に40点近い大ダメージを貰います。
これを連発してくるのだから、たまったものじゃありません。
このダメージは、特防というステータスに依存します。
特防とダメージ減少量について、検証データを頂きましたのでご紹介します。
>4匹のペットに同じ敵の『ドヒュイ』を5回ずつ受けさせた時のダメージ
特防┃182┃140┃82┃51
1回目┃ 35┃ 42┃47┃51
2回目┃ 37┃ 40┃47┃53
3回目┃ 35┃ 41┃47┃53
4回目┃ 36┃ 41┃49┃51
5回目┃ 37┃ 42┃49┃53
>正確ではないですが、
>『特防が10上がるごとに被特技ダメージが1減る』と考えていいと思います。
>特防は装備で上げられないので、後編になるにつれ、通常攻撃より特技が痛くなります。
重要なのは一番下です。
本作は、装備品に「属性」「能力値補正」というものが一切ありません。
武器は攻撃力を、防具は防御力を上げるだけです。
FC時代のシンプルなRPGなら納得出来るのですが、こんなけ無駄に属性があって軽減手段がないって。
ペット達も属性が付与されているわけではなく、ダメージ減少は純粋に特防の値のみで決定します。
連発されたら、割りとあっさり逝きます。
そういうゲームと割りきるしかありません。
本作の特技による詳細なダメージ計算式は不明ですが、
上記データを参考にエクセルを用いて少し計算してみたところ、おそらく「ダメージ=特技の威力値-(特防/8)」だと思いました。
これをベースに特技の威力値も掲載していきます。
もしクロスハンターをプレイされる方がいれば、ご参考にどうぞ(*´ω`*)
HP | ATT | DEF | |
マウントシャーク | 100 | 120 | 75 |
特技:ドバシャ 水/全体/威力50
検証してみるとわかる似たような能力値のモンスター揃い。
ただこいつに関して言うなら、他のモンスよりDEFが低めなのが特徴なので、倒しやすいでしょう。
ドバシャを使ってきますが、使用頻度がタコガメよりも低く、敏捷力もさほど高くないので、そこまで脅威ではないでしょう。
<
HP | ATT | DEF | |
ブレスザウルス | 110 | 130 | 75 |
恐竜型モンスターというのはありがちなため、逆に何かのパクリとは言えない
ドボアラ・ドバシャ・ドヒュイ・ドフレイといった、中級特技を活用してきますが、威力までは調査しきれませんでした。
■ 今回の新たなペット
なし。
前回で2匹登場という大奮発をしてしまったから……
その代わりといってはなんですが、町にいたこいつを仲間にしてます。
こいつは1000Gさえ払えば、何時でも仲間になってくれるペットです。
第9話では、こいつを連れて歩く予定です。
■ ハニーの必殺技について
ツキワグーなどと同じように、3回攻撃を繰り出します。
倍率は1.0倍、つまり通常攻撃と同じ威力を3回放つので、非常に強力です。
……ですが、問題はそのネーミングセンスで……
※画像はイメージです
■ 今回のボス敵
今回は「剣の巨人」というのがボスです。
なるほど、町人は麻痺じゃなくて石化だったのか。って、そんな話今初めて聞いたぞ。
石を連想するようなキーワードを一つくらい入れて貰っても、バチは当たらんと思うのですが……
また舐めプですか。
【糞定期】クロハンにおけるボス敵のテンプレ
・魔王からつまらないミッションを与えられる
↓
・ヒマしてた時に現れるシロー
↓
・子供だと思って舐めプ
↓
・ハムムーンにボコボコにされる
↓
・「もっと○○しておけばよかった」と台詞を残して絶命。
今回は魔王からのミッションではなく、またシローではなく町人に対して舐めプをしているのでちょっと違いますが、
シローを目の前にしても危機感を全く抱いてないため、大体テンプレ通りと言ってもいいでしょうね(´・ω・`)
HP | ATT | DEF | |
BOSS:剣の巨人 | 800 | 150 | 100 |
特技:ドゴロ 雷/全体/威力72
石を司るモンスターらしく、全身が石で出来ています。
肩に担いでいる剣も石と、とにかく徹底してます。
ATTが150あるため一見剛腕に見えますが、ハムムーンのDEFは159あります。
今回はモンスターのステータス検証のためにかなり戦ったからな。すまんな。
このように、直接打撃はシローのLvが18もあればそこまで脅威ではないのですが、
特技であるドゴロの威力が72と非常に高く、60点前後の大ダメージを貰います。
この辺りから、回復アイテムがないと辛くなってくる為、
町で味方全体を回復させる薬草スープをいくつか買っておきましょう。ボス戦の段階で3つもあれば十分でしょう。
そろそろ学習(以下同文)