みなさんこんにちわ。すふぃあです。
今日もクロスハンター始めていきます。
あ、今回の3匹目はサボテンダーハニーでいきますよ。





初期Lvは13。現在のシロー・ハムムーンより2レベル下です。
やや特殊能力寄りのタイプで、特技を覚えさせたときに真価を発揮しそうです。
覚えさせる気はありませんが。
まあDEFが主人公やハムより低いので、敵能力値の調査要員でもありますね。


前回は、ガンテツの病気を治したところまででした。
薬草を飲ませるだけで直ぐに回復するというご都合主義超速効性のあるもののようでした。
これでガンテツは大丈夫でしょう。


そんなガンテツを見て、弟子が一言呟きます。




なんかとんでもなく無能感溢れる台詞ですね(´・ω・`)
代わりに世界を救えとは言いませんが、もう少しくらい師匠のために何か行動してくださいよ。
ただ椅子に座ってるだけじゃ、そりゃ何の役にも立てるわけないわな。


  

決意だけは立派ですが、無能キャラがこの台詞を吐くと大体フラグになるんだよなあ。
魔物が町にやってきたとき、はたして今度こそ彼は町を守れるのでしょうか。


では、次のミッションのために話を進めていきましょう。
いつも通り適当に町人と話をしていくと、村人の配置が変わります。
一人ずつ話を聞いていきましょうか。




ほう、魔物がやってきて何かをしていたのを見たのか。
というか指を加えて見ていただけかお前は。
危機管理能力ナッシーン!!


町人「まずつま先が動かなくなって、次に太ももが動かなくなって、
    最後に腰が動かなくなって、こんなザマになっちまったよ。」



足が動かなくなった?神経性の麻痺かなんかですかね。
しかし麻痺するだけしといて、そのまま放置プレイなんか?
どうせ町に出てきたのなら、その勢いで町を攻め滅ぼせばいいのに。
シローだけをあぶり出す作戦であるなら、まだわからんでもないのですが。


さて、例の弟子さんですがどうなったのでしょうか。









………………






▲前回





   ↓弟子         ↓シロー
     ___
  :/   u\;       ____
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒   \
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、    |
 ;.\ u ´   ソ /       ^     |   またかてめえこれで何回目だ!!
    ;\     ,  |             |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/  ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(     ⌒)  ´   ノ         \  






ちなみに、下半身が麻痺かなんかして動けないと言っている町人ですが……






足は普通に動いている件について。


このゲームってなんで言うことに一々説得力がないんだろう……




今回の目的地はここ、ララス湖です。
町人の口から一回もこの地名が出てきてない気がするのですが、最早考えるだけ無駄なので突撃します。



■ 今回のモンスター紹介    ※能力値は推定です



  HP ATT DEF
レイクゴースト 100 120 70
  HP ATT DEF
ミサイルイカ 100 130 80

レイクゴーストは、幽霊というよりカビの菌に見えます。
そしてあんまり強くないです……
ミサイルイカは、見た目攻撃力が高そうな風貌をしておりますが、
ハムムーンはこの時点でDEF129。つまり1点しか通りません。
ざっこ(笑)





  HP ATT DEF
海賊の霊 90 115 70

なのに何故に海賊
とはいえ、まだマトモなデザインではないでしょうか。




  HP ATT DEF
サンゴヤドカリ 100 130 90


攻撃力が高く、ハムムーン以外だとかなり痛いです。
ぱっと見ヤドカリに見えないのはウチだけでしょうか。





  HP ATT DEF
タコガメ 110 120 90

特技:ドバシャ 水/全体/威力50
    フッカ   味方1人を復活




能力値はそれほどでもありませんが、こいつの真骨頂は特技にあります。
水属性の全体攻撃「ドバシャ」を高確率で放ち、味方全体に40点近い大ダメージを貰います。
これを連発してくるのだから、たまったものじゃありません。


このダメージは、特防というステータスに依存します。
特防とダメージ減少量について、検証データを頂きましたのでご紹介します。


  >4匹のペットに同じ敵の『ドヒュイ』を5回ずつ受けさせた時のダメージ

   特防┃182┃140┃82┃51
  1回目┃ 35┃ 42┃47┃51
  2回目┃ 37┃ 40┃47┃53
  3回目┃ 35┃ 41┃47┃53
  4回目┃ 36┃ 41┃49┃51
  5回目┃ 37┃ 42┃49┃53

  >正確ではないですが、
  >『特防が10上がるごとに被特技ダメージが1減る』と考えていいと思います。
  >特防は装備で上げられないので、後編になるにつれ、通常攻撃より特技が痛くなります。




重要なのは一番下です。
本作は、装備品に「属性」「能力値補正」というものが一切ありません。
武器は攻撃力を、防具は防御力を上げるだけです。
FC時代のシンプルなRPGなら納得出来るのですが、こんなけ無駄に属性があって軽減手段がないって。

ペット達も属性が付与されているわけではなく、ダメージ減少は純粋に特防の値のみで決定します。
連発されたら、割りとあっさり逝きます。
そういうゲームと割りきるしかありません。






本作の特技による詳細なダメージ計算式は不明ですが、
上記データを参考にエクセルを用いて少し計算してみたところ、おそらく「ダメージ=特技の威力値-(特防/8)」だと思いました。
これをベースに特技の威力値も掲載していきます。
もしクロスハンターをプレイされる方がいれば、ご参考にどうぞ(*´ω`*)




  HP ATT DEF
マウントシャーク 100 120 75

特技:ドバシャ 水/全体/威力50

検証してみるとわかる似たような能力値のモンスター揃い。
ただこいつに関して言うなら、他のモンスよりDEFが低めなのが特徴なので、倒しやすいでしょう。
ドバシャを使ってきますが、使用頻度がタコガメよりも低く、敏捷力もさほど高くないので、そこまで脅威ではないでしょう。


<

  HP ATT DEF
ブレスザウルス 110 130 75


恐竜型モンスターというのはありがちなため、逆に何かのパクリとは言えないいろんな意味で秀逸なデザインのモンスと言えます。
ドボアラ・ドバシャ・ドヒュイ・ドフレイといった、中級特技を活用してきますが、威力までは調査しきれませんでした。



■ 今回の新たなペット

なし。


前回で2匹登場という大奮発をしてしまったから……





その代わりといってはなんですが、町にいたこいつを仲間にしてます。
こいつは1000Gさえ払えば、何時でも仲間になってくれるペットです。
第9話では、こいつを連れて歩く予定です。



 ■ ハニーの必殺技について

ツキワグーなどと同じように、3回攻撃を繰り出します。
倍率は1.0倍、つまり通常攻撃と同じ威力を3回放つので、非常に強力です。
……ですが、問題はそのネーミングセンスで……


 











※画像はイメージです







 ■ 今回のボス敵

今回は「剣の巨人」というのがボスです。




なるほど、町人は麻痺じゃなくて石化だったのか。って、そんな話今初めて聞いたぞ。
石を連想するようなキーワードを一つくらい入れて貰っても、バチは当たらんと思うのですが……




また舐めプですか。


【糞定期】クロハンにおけるボス敵のテンプレ

・魔王からつまらないミッションを与えられる
  ↓
・ヒマしてた時に現れるシロー
  ↓
・子供だと思って舐めプ
  ↓
・ハムムーンにボコボコにされる
  ↓
・「もっと○○しておけばよかった」と台詞を残して絶命。



今回は魔王からのミッションではなく、またシローではなく町人に対して舐めプをしているのでちょっと違いますが、
シローを目の前にしても危機感を全く抱いてないため、大体テンプレ通りと言ってもいいでしょうね(´・ω・`)





  HP ATT DEF
BOSS:剣の巨人 800 150 100

特技:ドゴロ 雷/全体/威力72


石を司るモンスターらしく、全身が石で出来ています。
肩に担いでいる剣も石と、とにかく徹底してます。
ATTが150あるため一見剛腕に見えますが、ハムムーンのDEFは159あります。




今回はモンスターのステータス検証のためにかなり戦ったからな。すまんな。

このように、直接打撃はシローのLvが18もあればそこまで脅威ではないのですが、
特技であるドゴロの威力が72と非常に高く、60点前後の大ダメージを貰います。
この辺りから、回復アイテムがないと辛くなってくる為、
町で味方全体を回復させる薬草スープをいくつか買っておきましょう。ボス戦の段階で3つもあれば十分でしょう。




そろそろ学習(以下同文)