[あ行]

【アナタガタガ ピクシーノナカマダトハ ゾンジマセンデシタ】
棒読みエルフが問答無用でファラを斬ったときに言い放った一言。
あまりの棒読みっぷりに、全世界のアンロマファンが棒読みエルフファンになったとかそうでないとか。
このあと「テアテヲシマス ツイテキテクダサイ」と続くが、ファラの持ち方はとにかく雑であり、本当に自分が悪いと思っているのか謎。
ちなみに謝罪は一言もありませんでした。

【違法建築】
本作のムービーでところどころ出てくる、耐久性や耐震性を完全無視した謎の建物たち。
建築基準法が口から血を吐いて憤死する。

【いわれもなき憎悪】
一体なんなんだろう。

【エスカの実】
これを食べると水中呼吸ができるようになる。
あと住んでる建物が破壊されなくなる能力もあるらしい。

【おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお】
ギゼフィルが完全体になった後、突如叫びだした謎の咆哮。

【おっさん】
オープニングムービーにおいて、雑な滅亡理由によりバラバラになるモブの男性。
カルト的な人気を誇る。

[か行]

【カイ・オルフェアス】
本作の主人公。
気のいいあんちゃんではあるが、場当たり的な行動が多く、一国の王子としての資質を問われる。

【ギゼフィル】
本作のラスボス。別名:ギゼクラゲ。
ドラマCDを聞かないとなにがなんだかわからない存在。

【ギゼフィルの城】
旧ハインローグ城と作りが全く同じ。
なんでやろなあ……??

[さ行]

【サリナ・ジェナトス】
二種類の一人称を使い分ける女。

【ジョナサン】
ミシリアの祖父。父方なのか母方なのかは不明。
最序盤にて死亡。

【人類の戦犯】
先代国王・ルイスのこと。
カイ誘拐、マリーナ王妃殺害、国全土の荒廃、怪物病など一連の出来事は全部こいつのせい。まさに人類の敵。
最期の時にやり遂げた男の表情をしているが、なんてことはない。自分の蒔いた種を息子に全て押しつけただけである。
何やり遂げた顔してんだお前。

【そして1000年が経った。】
理不尽に吹き飛んだ文明から経過した時間。
文明が吹き飛んだ下り、いるか?

[た行]

【大臣】
ルイス王のせいで荒廃した、国家元首無きハインローグ王国を17年間も持たせ、
国民が誰1人彼がトップであることに対し不満を持っていないという、本作屈指の有能キャラクター。
もう少し評価されてもいいんじゃなかろうか。

【大聖者】
自らの肉体美を晒すことに喜びを感じる謎のジジイ。

[な行]

【納期】
アンロマのクオリティの原因。
みなさんも納期と進捗管理はしっかりしましょう。

[は行]

【バーク・シュワルツ】
屁がなるぜ!!

【ハインローグ場所】
新ハインローグ城の兵士採用試験にて行われる大相撲のこと。
カイ君は謎のモブ君に倒されてあえなく脱落。だらしねぇなあ?!

【バロア・カイト】


【ファラ・ミスチル】
ピクシー。本作の第2ヒロインになるはずだった子。
Disc1中盤から永久離脱する上に、最後はミシリアにカイを取られるなど散々な扱い。
恨むならアンロマの製作環境を恨め。

【ブチギレ帰宅】
エンディングムービーにて、真顔で城から去って行くサリナ・バロア・バークのこと。

【ブロア・ジェナトス】
聖闘士星矢

【棒読みエルフ】
別名ミーナ。「辻斬りエルフ」とも「辻斬り棒読みエルフ」とも呼ばれる。
ファラを永久離脱させる・コントン廃墟での人命をなんとも思わない提案など、悪行がとにかく目立つが、
終身名誉死刑囚ことルイスがいたおかげで、かろうじてA級戦犯を免れた。

[や行]

【マクロード・エッシャー】
通称マック。  
説明書に「英知を持ったその存在は、カイたちパーティに大きな影響を与えることに」とあるが、  
そんなシーンあったっけ?🤔

【マリーナ・オルフェアス】
カイの母。先代国王王妃。
ゴムのようにびよんびよん伸びる体が特徴。
ドラマCDと本編で何故か声が違う。

【ミシリア・アルマイヤー】
本作のヒロイン。
影が薄い。シナリオの絡みも少ない。
Disc2以降、ムービー内で彼女の台詞が一切ないのはなんでなんやろなあ……

[ら行]

【理不尽にも吹き飛んだ】
世界一雑な文明の滅亡理由。

【ルイス・オルフェアス】
カイの父。先代国王。
全ての元凶の元凶であり、ドラマCDにてその悪行が晒されることに。

【ルーシア】
ギゼフィル配下の二天王の1人。
体がぐにゃりと曲がる。

【ロミアス】
ギゼフィル配下の二天王の1人。
アッー!!