みなさんこんにちは。すふぃあでございます。
20作目を飾った真・聖刻、如何でしたでしょうか。筆者はもうお腹いっぱいです。
では、総括をしていきたいと思います。
とりあえず褒められる点ですが……
【評価点】
・進行に支障がでるレベルのバグはない
・小説版の出来は良い(ゲームとは全く関係ない要素)
マジでこれくらいでしょうかね……
【問題点】
・それ以外全部
しかもシナリオ面は、小説版があるのにも関わらずこの出来映えである。
ふつーに小説版をなぞるだけでも、それなりのものは出来そうなはずなんですがね……
どのような過程で本作のシナリオが作られたのか、凄く気になるところです。
筆者が本編で書いたとおりの流れだったら、本気で笑えませんがね……
シナリオダメ、グラダメ、音楽ダメ、システムダメと、主要部分は一つたりと良い点がないという潔さ。
特に酷いのは戦闘システム。本編でも散々書きましたが、これデザインした奴は腹を割れ。
本当にこれ、プロが作ったものなのか?と疑うレベルですよ。
素人がツクールで作っても、まだもう少しマシなバランスになるぞ……
あと本編では書きませんでしたが、音楽も大概酷いものでした。
一番驚いたのは宝箱を開けたときのSEで「え、これ宝箱を開いたSEなの!?」と5秒前後固まってしまいました。
アンロマと違って笑えるほどぶっ飛んでるわけでもないので、
ただただ不快という印象だけが残りました。
全要素がダメすぎて本編で散々ツッコミを入れたせいか、総括で語ることがあまりなくなってしまいました^q^
シナリオ面の補完回を作ってまで、足りない部分を補ったりとかしましたしね。
こんなけ手厚いサポートをしないと何がなんだか理解できないゲームというのもどうなんでしょうか……
勿論筆者の文章力不足等で、正確に伝えられてない点もあったとは思いますが。
そいえば最後に出てきた謎の人物「OYAJI NO WAKIGA」についてですが、
どうもあれは、シフォンの決め台詞を公募してて、その時大賞を取った人のPNなんだそうです。
PNは個人の自由とはいえ、これはどうなんだ……
本作を終えて、「ようやくこれで開放される」という安堵感に浸っている中の強烈な一撃。
最後にこれを見て、ソフトの廃却or破壊行動に出た人はどれくらいいたのでしょうか。
いやー、これは本当に酷かった。
皆様にユニークゲームの楽しさを知ってもらいたいため、
できる限りただの罵倒にならないよう意識はしているのですが、
これに関しては擁護点を見つけるのが無理でしたごめんなさい。
やりこみプレイでもないのに全プレイ時間のうち6割がレベル上げというゲームは
今後二度と登場しないと思います。
総じてテンポ最悪・擁護点ゼロ・クソデカレベルアップ君以外に笑い飛ばせるポイントも皆無ということで、
ワーストゲームの称号を与えたいと思います。
いくら自分でもこのゲームに関してはただの拷問です。
もう二度とやることもないでしょう。
さて、次回作についてです。
次回作はようやく先週決まりました。PSです!
過去にご意見頂いた作品を選定してみました。
第1話公開までちょいと時間かかるかもですが、首をなが~~くしてお待ち下さいませ。
それでは皆様、また次回の作品でお会いしましょう。
筆者評価:G