みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
お久しぶりの更新となります。バグにも仕様にもかりうにもめげないぞー♪



orz



さて、前回はかりうでやられ、村の目の前で散ったところでした。
これ、防御する方法ないんですよね・・・
攻撃さえすれば一発ですが、うっかりコマンド間違えて防御したりとかして、
そのスキにかりうを投げられた日には悲惨ですorz
前回ラストはそれで敗北しましたからねぇ・・・
戦闘中はBキャンセルが一切ないので、苦労します・・・



とまあ、そんなことがあったわけですが、
今回はそんなヘマはしませんよ。今ならムスカ大佐のセリフが言える気がします。


「見ろ、ザコモンスターがゴミのようだ。」


まあ、二十回戦ってもHPが50点しか削られませんでしたしねぇー
ちなみにこのダメージは、主人公の全HPの3%に当たります。
特殊攻撃にさえ気をつければ、死にません。ええ。



そんなこんなで村に到着。早速情報収集の開始です。
・・・の前に、武器防具道具屋をチェックします。






偽 造 カ ー ド


この世界に治安もヘッタクレもないということですね。
なお、カードの効果は今のところ分からない上に、値段も分からないので購入は保留。


で、情報集めをしようとおもったんですが・・・





・・・風邪ですか?
困りました。これでは情報が聞きだせません。
まあ、他に健康そうな人はいるだろうし、他を当たってみることに。






・・・・リンスキン病?リンス菌病?
まあ、とにかく町ではそんな病気が流行ってるらしいのです。
なるほど、だからこの町は病気の人が多いというわけですか。なるほどー















帰って寝ろ。





そんなこんなで、マトモな情報はろくに得られませんでした。
中には「俺がお前をアークCITYから連れて来た」なんて電波を言う方も居ましたが、
たいした情報でもなさそうなので、スルー。


唯一のマトモな情報はコレ。






なるほど。あいむという薬を作るにはそういう調合をすればいいんですね。
・・・というか、まずその薬の調合法より効能を教えてください。
薬の調合法についてを教えてくれましたが、効能については何一つ語らず。
もしこれが劇薬とかだったらどーするつもりなのでしょうか・・・?(;´Д`)



しかし、他に手がかりがないため、これの材料を集めることに。
とはいえ、材料のある場所の情報はどこに?



ちなみに答えは「ノーヒント」です。
何の手がかりもありません。それどころか、とんでもない位置にあったりします。



▼村はずれの背景かと思わしき木から材料ゲッツ



こ ん な の わ か る か い 。



結局村中の木を漁ってみましたが、他には特に見つからず。
仕方ないので、前回最初の町からジャンプで行けた大陸(?)を散策してみることに。
歩いて普通に町を脱出します。そしたら・・・






あれぇ?!


何か知りませんが、一番最初の町の1スクエア右に出ました。
ウチって、結構距離のある別の町から脱出したはずですよね・・?・
これはなんかのミステリーなのか?!(ただのバグ



気を取り直して、町の横から大陸へジャンプ。
ちなみにエンカウントする敵は最初の大陸と変化ないです。
つまり、被ダメージはやっぱり一桁前半。



ゲームバランスの大切さをつくづく感じる今日この頃です。
適当に歩いてましたら、いきなり一瞬くらい画面になり、






ダ ン ジ ョ ン ら し き 場 所 へ バ シ ル ー ラ 。


というかダンジョンのシンボルないのかよ!!
まあ、最初の町もシンボルなかったですけどね・・・
今更ながら、「な、なんちゅーゲームだ・・・・」と思いました。







このゲームの鉄則・・・木を見たら調べろ。




ちなみにここは、四方何処から出ても、ダンジョンらしきところから抜けることが出来ますが、






やっぱりここに出ます。


もうツッコむ気力も起こりません。



しかし、突然一定のラインに入り込むと、ダンジョンに放り込まれる面妖な地。
ならば、迂回して移動したらどうなるか?というひらめきのもとに、大陸の海沿いを伝って移動してみることに。

そうしますと、ダンジョンに入ることなく、別のダンジョンのシンボルらしき物を発見しました。






ダンジョンがあるならとりあえず入る!これがRPGの基本です(大嘘
早速新入してみることに。






すると、このダンジョンには、他に何かを示すオブジェとか出口がたくさんあったりしました。
そのオブジェの一つに触れると、






と出ましたので、スイッチを入れてみることに。
すると、発電機は再び動き出しました。
わーい、やったー



主人公になんのメリットがあったのかは、今でもわかってません。



結局効果は不明でしたが、他にもオブジェは沢山ありますので、手当たり次第探ってみることに。
こうなったらヤケです。どうせ敵の攻撃食らっても死なないし!
そういいながら、次のオブジェに駆け込みました。






誰かがいます。ここに住んでる人なのかしら?と思って話しかけてみましたら、











・・・・・・・・・・・・・・・・・





えー・・・・、キミここで囚われてたの?





そんな前情報、どこからも聞いたことがないんですが。





もしかしたら先ほどの町で情報があったかもしれませんが、
調べる気力がわきませんでした……


というわけで、わけのわからないまま、二人目の仲間「しば」がパーティに加わりました。
なんで捕まってたのかは、今でもわかってません。


なお、鍵もないのになんで脱出できなかったのかは、永遠の謎です。



よーわかりませんが、仲間が二人になったので、戦闘能力も上がりました。
最初はやっぱりLv0からですが、やっぱHP上昇量だけは異常なので、
Lv2に上がるだけでセーフティラインです。


まあでも、攻撃力は持たせたいので、武器防具を購入することに。
銭も1000近くあるし、余裕でしょう。



「あのーお客さん、お金ないーよー」 (注:実際こんな口調では喋ってません



・・・は?



あれ?1000G以上持ってたはず・・・
なんで・・・?
よくわからないので、ステータスを見てみることに。
ちなみにこのゲームでは、個別のステータスを見るためには、セレクトで表示キャラを変えてから「強さ」を選ぶ必要があります。
つまり、先頭キャラ以外のステータスは表示されないナイス仕様です。



そして調べてみたら、とんでもないことが発覚しました。









?!?!?!


みなみ ごーるど:962

しば ごーるど:94




財 布 は 個 別 設 定


流石は謎の理由でパーティに加わっただけの事はあります。チームワークというのが1mmもございません。
つーかみなみよ・・・そんなに今は金いらんから、大人しく渡してやれよ・・・



前にも話した買い物システムの関係上、装備品のパーティ間使い回しは当然不可能です。
なーんでやねーん・・・・orz
いくら二十年前のゲームとはいえ、仕様があまりにチープすぎるような・・って、今は関係ないですよね。



金がないのはあとで溜めるとしまして、当初の目的を果たすことに。
そういえばウチは「あいむ」という謎の薬を作りに来たんでした。うっかり忘れかけてまs
肝心の材料ですが、さっきのダンジョンで全部揃えることができました。
薬剤師?に15G支払って、実を薬に調合してもらいます。
その結果、見事「あいむ」のゲットに成功しました!!






ちなみに効能はさっぱりわかりません。



とりあえず、この薬を持って、先ほどの村へ行ってみることに。
道中のザコを蹴散らしながら、しばを成長させていってます。
五匹ほどぶったぎったところで、村到着。すると・・・









なんかお礼言われました


あのー・・・薬、まだ渡してませんよ?(;´Д`)
もしかして、持ってるだけで効果があるというのでしょうか。

流石は「あいむの薬」。効果は抜群みたいです。(結局効能はわからずじまいでしたが。



ちなみに、この薬を手放すと、また病気が蔓延するらしいです。
意味が分かりません。アイテムを持ってるか盛ってないかでフラグ立て行ってるんでしょうか・・・?

なんにせよ、この村は(現段階では)救われました。また一ついいことをした気がします。








ところで今更な疑問ですが、
この冒険の目的って一体なんなのでしょうか?