みなさんこんにちわ。すふぃあでございます。
前回は、金を稼ごうと思って速攻で全滅したところまででした。
といいますか・・・


主人公弱い ⇒ 武器欲しい
武器欲しい ⇒ お金がない
お金がない ⇒ 敵を倒さなくてはいけない
敵を倒さなくてはいけない ⇒ 主人公弱い
主人公(以下無限ループ



どないしろゆーんねん。



とりあえず町の外にも、敵の強弱がありますので、
弱い敵が連続で出続けるまでひたすら耐えるという、地道な戦術を敢行。
ちなみにうっかり強い敵が出たら、最初からやり直し。
この時代のゲームなので、セーブなんてものはありません。
パスワードですパスワード。



そして、十分の苦戦の結果、やっとレベルがあがりました!
さーて、どのくらい成長したのかなー・・・







HP150?!



before
after


HP3倍かー
3倍界王拳かー
いやーみなみ君。君成長ものすっご早いねー。びっくりだよー
君戦いの素質があるに違いない。だから君はきっと、世界を救う英雄になれるよきっとー
ちなみに攻撃力は3倍になってくれません。


これ以降も、みなみの急成長は止まりません。



Lv2




Lv3




というわで、三段階成長しただけで、HPがなんと初期値の十倍強!!
性能インフレバンザイ。
おかげで、みなみの被弾ダメージはあまり変わんなくても、このすさまじい体力のため、全然死ななくなりました。






攻撃力は1mmも成長してませんが。


先ほども少し触れましたが、本作の冒険の記録はパスワード制です。
昔懐かしいパスワードという形で、ゲームを途中からコンティニューすることができます。
昔DQ2でパスワードの書き間違えという悲劇を食らったことがある人もいるでしょう。
まあ、このゲームは基本十四文字(エンド込みで十五文字)なので、そんなに間違えることはないでしょう。


ただ、持ち金は0になるというステキ仕様ですが。



金を使うなら、パスをメモる前。これ鉄則です。



そんなわけで、一旦パスをメモって、再びレベル上げの地へ。
流石にもう負けることはないだろうー、と意気込んで、サラマンダーとエンカウント。
「かりう」という謎の物体を投げつけられました。
主人公はこれを食らうと行動不能になるんですが・・・・







この特殊攻撃ってもしかして・・・・







主人公が死ぬまで動けないんでしょうか?







仲間なしで永続マヒはしんどい仕様ですね……
これで投げたユーザーは何人いたんでしょうか。


ちなみに、主人公のHPは530。一発平均ダメージが8点。
主人公が死ぬまで約六十発ほど攻撃を食らい続け、そしてゲームオーバーですってさ。
あはははははははははは '`,、 '`,、'`,、(´∀`) '`,、 '`,、 '`,、




うっかりレベル上げの時間無駄にするところだったじゃねえか。




>教訓:パスはこまめに取っておきましょう<


さて、再び金が0からのスタートになってしまいましたが、
地道に稼いで、なんとか武器をゲッツしました。「へるぶらす」という武器です。
これで火力も少しは上がるかな?というわけで装備。


ちなみにこのゲームには装備コマンドなんていう高尚なものはなく、
買えば装備。次のを買ったら前のは強制破棄。
もちろん「売る」なんていう近代的な選択肢なんてありませんよ?


これで今までは、0~3点なんていう、無茶苦茶な低火力でしたが、これで少しはマシになるかなー






強っ?!!



いきなりの火力アップ。平均1.5点だったダメージは、5点にまで増えました。
やったよ母さん!ボクひとり立ちすることに成功したよ!!

しかも、武器を買った事で、ダメージ0点が消えました。
具体的には、固定ダメージになった感じかしらー


特定の敵A ⇒ 常時5点
特定の敵B ⇒ 常時6点
特定の敵C ⇒ 常時4点



どうやら武器を装備した場合、ダメージは乱数から固定式になるみたいです。
つか、武器装備しないときのダメージ乱数に0点入れるのやめようよ。



さらに、この後は防具も強化。相手のダメージがほぼ通らなくなり、
バカ高い体力と相まって、敵は余裕で倒せるように。



Lv4




Lv5




Lv6







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






見ろ、敵がゴミの以下略




さて、ここまで来たところで、このゲームのメインであるESPを使ってみましょう。
なんか知らん間に覚えてたESPだったりしますが、
その原因は、レベルアップ時にその合図の音しか鳴らないからだったりします。
メッセージぐらい表示してくれよ・・・('A`)



とりあえずはESP選択。
あ、ちなみにこのゲームにはBキャンセルなんていうものはない硬派な仕様のため、
うっかり間違えて戻ろうとしてもできません。
PP0の状態でうっかりESPを選んでしまったらどうなるのか、ある意味凄く気になります。






リストからファイアアローを選択すると、さいこ力を決めてくださいという画面が出てきます。
実はこれ、威力を四段階から選ぶことが出来るのです。
手加減してPP節約するも、PP気にせずに全力で放つも自由。
なんて自由度の高いシステムなんでしょう。個人的にはこのシステム気にいりました。
Bキャンセルすらできない仕様のなかで、このシステムだけは特に光ってます。



とりあえずは全力でぶっぱなすことに。PPにも余裕ありますしね。  
いでよ全力ファイアアロー!その火炎で敵を焼き尽くせ!!









強っ?!?!



ちなみに、22点のダメージがあれば、ココらへんの敵は全員一発で粉砕できます。
流石はPPを200点も消費する大技・・・恐るべし・・・





というわけで、主人公が存分に強くなったところで、進軍を始めることに。
向かうは北。理由はそこしか行くところがないから!
何があるのかしらー何があるのかしらー






なんか町みたいなのがありますね。
他にめぼしいところもなさそうですし、とりあえずはそこへ行ってみるとしますかねー







「さらまんどがあらわれた」






「さらまんどは、みなみにかりうをなげつけた」
「みなみは からだじゅうに さむけがおそった。」