2025年12月15日(mon)
みなさんこんにちわ。すふぃあです。プリンセスミネルバが終盤に入ってきました。あと2~3話といったところでしょうか?
年内に決着付けれたらいいなあ^q^
願望じゃなくて現実にして。
ハイ……
>運動不足解消のランニング、お疲れ様です。
>自分の場合、「地形・天候に左右されやすい」「体力配分に気を配る必要がある」というランニングは向かないので、数年前から代替策として縄跳びをやってます。
>必要費用はあまりかからず、場所を取らず、時間配分・ペース配分もアレンジしやすいので結構オススメ♪
>……、まぁ、学生時代にはできていたはずの二重跳びがサッパリできなくなっていたという衰えっぷりに愕然としたのは自分だけではないはず
ウチの場合、「何も考えなくても体を動かせればよい」という部分が長続きしている理由だと思ってます^q^
無心かよ。
ついにおにいちゃんも運動に目覚めてくれたんですね!姫は嬉しいです!
そういえば、すっぴーに「運動しろ」と言い続けてた人がいたのですよ?(ニヨニヨ)
う゛
ほら、あたしも(姫子の運動付き合いを)やったんだからさ。
葉月ちゃん、医者の不養生はダメですよ?
……まさかこんなことになるとは。
>大事な場面に備えて眠れる時は眠っておくトゥアちゃん
戦闘の時に寝なくなったのは本当にありがたいんですけどね^q^
先制全体攻撃マンはとてもありがたいので。
もっとあたしの事を敬ってもいいのですよー?(ドヤァ)
あー、そういえばあんたも一応早くて全体攻撃マンだったわね。
……でも、私は除霊ができるわよ……
何回聞いても「除霊」と「魔法」の二つが合体する理由がわからん……
……ねここちゃんも除霊、覚えてみる?うふふ……
あ、あたしは遠慮しておくのですよー!
>更新お疲れさまです
>令和で伝わらないネタばかりだ
>次回も待ってます
30年前のゲームなんだなあ……ということを改めて思い知らされるイベントだった。
今や勧善懲悪ものの時代劇って流行らないわよねえ。
世の中そう単純じゃないからな。
ネット社会で歴史の通説と言われてたのがどんどん「嘘だった」と明らかになってるのもあるだろうねえ。
そもそも江戸時代に副将軍という役職なんてないし。
>更新お疲れ様です
>誘拐犯の親玉の正体とチロリアの目的をグローヒルが完全に知っていた場合、
>「チロリアが目的を達成した場合、離脱する可能性が高いので、その隙をついてミネルバを捕まえよう」と
>考えてミネルバに情報を流した可能性があります
>漫画版でも「以前チロリアに負けたから物理完全耐性状態で戦おう」を実践しているので
>失敗から学ぼうとする考えは共通していますね
>ダイナスターも、その部分を評価すればいいのに・・・
残念ながら、ダイナスターは最終的な結果でしか人を評価できないのだよ……
例を出すと、幽遊白書の画魔を評価しないタイプ。
……ま、主命を果たしてないからという見方もあるけど……
報連相が出来ていないのは問題でしょうね。
「こういう計画で勝負します」までは伝えていないのではないでしょうか。
まあそれだとただ「ミネルバに負けました」という結論しか出てこないか……
あれ?でもグローリアって一番最初(第2話)にミネルバさん倒してましたよね?
もう誰1人覚えてなさそう……
>ジャストブリードは不遇の名作、やってみる価値はあります
はえ~。既プレイ者がいたとは驚き。
なんでファミコンで作ったのかしらね……
FC開発の方が慣れてるし、開発費が安く済むからだったのかもしれんねえ。
勿体っちゃ勿体ない。
今なら3,280円なのですよー
た、高い……
レトロゲーはどんどん高騰していく運命なのだろうか……
>健脚ですね
>健康維持のための運動は大切ですが無理の無い範囲でやっていきましょう
この年になるまで運動をサボりまくってきたので、仕方ないとは思ってます^q^
足が痛いンゴ……
もうちょっとバランスというのをね……
そういう時は栄養を取るのが一番ですよ~
バランスの良い食事も必要ですからね。
ジュースも菓子もほぼ摂取しなくなったのになかなか体重は減らないから、そこだけが辛み。
>>ウィンキー時代とそれ以降で全然違うんだってね。
>よく比較されるのが、同ジャンルで発売時期も近い『真・魔装機神』(1999年11月25日)と『聖霊機ライブレード』(2000年3月23日)ですね。
>自分はプレステ系と縁が無かったのであくまで又聞きなのですが、
>スパロボ好きが高じて両方プレイした友人が言うには「ライブレのほうが断然楽しめた。どっちが本家だよ!?(嘲笑)」だそうでw
バンプレストくん……
この頃のバンプレストって、たまーに変なゲーム作ってたりするのですよー
ザ・グレイトバトルVIとか。
全く聞いたことないわね……
ザ・グレイトバトルって開発元ころころ変わるのなんでやろなあ。
……大人の事情でしょ……
ドラえもんのゲームも全部違うだろ。あれみたいなものだ。
SFCのドラえもん2とドラえもん4で開発元が違うのを今日知ってびっくりしたわ……
グラフィック
2025年12月7日(sun)
みなさんこんにちわ。すふぃあです。最近は週3でランニングを行っております( ˘ω˘)
といっても、野外で走るのは週に1~2回でそれ以外はジムでランニングマシンなのですが。
一年ちょい前に開始して、当初は3km走るのですらゼーゼーでしたが
昨日は15kmほど走ることができました。
まあそれ故か、今日は筋肉痛で何もできないのですが^q^
将来的にはハーフの距離まで走れるようになりたいものです。
>更新お疲れさまです
>「コンパイルハート」で検索しようとしたら、何故か候補の中に「気持ち悪い」が入ってて軽くヒキました
>…マジでつぶれないの凄いですね
>次回も待ってます
全くわかりません。
ウチが情報を入手したゲームに限ってヤバいだけなのか……
ところで、なんでフィアと不思議な学校の値段調べてるのよ……
あー、いやーそれはね。
ユニークゲームの盟友である方が、このゲームの闇っぷりにプレイを断念されたので、
せめてウチがクリアして色々描こうかなと思ってる次第(*´ω`*)
理由がネガティブすぎるやろ。
>更新お疲れ様です
>アークザラット2の漫画は藤凪かおる先生が書かれていたのですね
>私も、エリーのアトリエや無双シリーズのアンソロ漫画を楽しんでいました
>藤凪先生関係で最近買った漫画だと、読者投稿デラックス〇ぬかと思った2025でしょうか(所謂コンビニ漫画です)
>まあ、書下ろしと書いていなかったので過去に掲載された作品の再掲載の可能性が高いです
90年代後半はよくアンソロ本を買っていたのですが、その時ちょいちょい描かれてたので
よく見てました。この方の描く4コマは面白い!
でもその後は追ってないのですか?
チュイッターのアカウントもあるみたいなんだけど、よくわがんね。
00年以降はアンソロ買わなくなったのもあって、その後はあまりチェックしてなかったのよ。
こいつは……
でもGoogle画像検索で見る限り、今でも良い絵を描かれていらっしゃるようなので頑張ってほしいね。
>コンパイルハートはあの1万階の塔を登るだけの苦行ゲー、
>スペクトラルタワーを発売したアイディアファクトリーの子会社ですからねぇ。
>昔からゲームの出来はお察しで、クソゲーがデフォで凡ゲーならだいぶ頑張った評価、
>良作を出すと何だと!?と驚かれる。そんな会社です
アイディアファクトリー……ヌギャー?!
お前それしか覚えてねえのかよ。
ご主人様も昔プレイされてましたよね~
配信プレイしてたが喋りが下手くそすぎて途中で断念してたがな。
ウチに配信しながらのプレイは無理でした二度とやりません。
>リライトお疲れ様です
>開発と販売が違ったとしても「基本的な流れはこうしてください」みたいな指示があれば
>変な仕上がりにならないと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね
>最近でもそういうゲームはありますし
開発元の色というのは出てくるからなあ……
スパロボがいい例なのですよー
ウィンキー時代とそれ以降で全然違うんだってね。
ウィンキーソフトじゃなくなってから戦闘アニメON/OFFが実装されたからな。
それとやっぱり開発・販売が違う場合、どうしても「納期」と「資金」の問題が出てくるからなあ。
ユニークゲームが生まれちゃう原因1位2位じゃないの……
……ゲーム業界の闇が見えてくるわね……
>「エルナード」の発売時期に引っかかるものがあったので記憶を掘り返してみたら、
>この時期は同じエニックス作品であるFCソフト『ジャストブリード』(92年12月15日発売)をプレイしてた時期でしたw
>高田裕三センセのキャラデザが光るSRPGでしたが、世間での評価は「悪くはない」or「何それ?」の二極……。
>FC末期のソフトはこんなのばっかや…… orz
ウチも聞いたことありまへん^q^
あれ、92年ってもうSFC出てましたよね?
いちおーFCも出てないことはなかった。ワリオの森なんて94年だからな。
これがどれくらいマイナーなのかというと、
ゲームカタログ@wikiに掲載されてないくらいには知名度がないのですよー
悲しいですね……
92年の年末はあのFFVが発売したタイミングだからしゃーないんや……