Home -> Log -> 2020.1〜12

2020年5月16 日(sat)

みなさんこんにちわ。すふぃあです。
今日でサイト開設16周年を迎えました。これが言いたかっただけで久しぶりに更新したぜ!
あと某まな板娘も誕生日です。よろしくお願いします。
誰がまな板娘よ。


流石にそれだけでは物足りないので、1ヶ月半前からぼちぼちやってた
アンシャントロマンの検証の途中経過を書いてみました。
まさか2020年最初のプレイ日記がトロマンになるなんて。
ちょっとコアな話になりますが、トロマンを追求してみたいという奇特な方は是非とも。


>久しぶりにps3をネットに繋げたらTILKを売っている事を知り思わず購入、ダウンロードしました
>仕事の都合上遊べるのはもう少し後になりますが楽しみです(いろいろな意味で)


ほえ?TILK売ってたんですか……
ディスクでもPS3で動いてたから、そこは問題じゃないんじゃないの。
キャプボの問題だったと記憶にあるのですよ?
キャプボは現在置物となっております……
本当に使えないわねこれ……
別のキャプチャーボード購入を検討した方がいいのかもしれませんね。
考えとく……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>懐かしのゲームから新しい発見をするというのはいつやっても感動するものです……『けっこんおめでとり〜』とか。
>ただ、買いなおすという事はすなわち最初からプレイしなおすということなのでしょうか……ガクブル
>く、くれぐれも無理だけはなさらないようお願いしますよ;;


というわけで、最初からやり直しております。
但しまだ最初のダンジョンから出れておりませんが……
けいさんしき?がわかるまでですよね〜。大変ですね〜
先が見えん。


>同世代の者です(^^)
>姫子さん葉月さんお誕生日おめでとうございます????????
>中々ゲーム日記が捗らないようで大変かとは思いますが すふぃあさん頑張ってください??
>ティルク テイルズ気長に待っております??
>たまに思うのですが すふぃあさんの大好きなゲーム ドラえもんのギガゾンビの日記を読んでみたいと思います??
>ミニレビューでは拝見しましたがいつか日記にしてほしいと思っております??


昔に比べて気力と体力がね(´・ω・`)
7〜8年くらい前までは、1日に数本書いてたりしたこともあったんだけどなあ。  
とりあえず先にトロマンだな!  
お前はそれじゃないとやる気が出んのか。  


>すいません、ちょっと要望なのですが、
>拍手の字数制限、倍ぐらいにして貰えると助かります。
>300字のはずなのに字数制限引っかかってる状況なので……
>お手数ですが、よろしくお願いいたします。


というわけで、500字に引き上げてみました(*´ω`*)
よろしくお願いします。
それでも500なんですね。
嵐対策という意味もある。こんな弱小サイトに嫌がらせしても仕方ない気もするけど!!
まずはこれで一つ。


>無双2の合肥新城(呉軍シナリオ)で能力カンストさせた黄蓋で挑みましたが
>弩兵20人くらいに囲まれて瞬殺させられたことを思い出しました
>・・・今の無双がヌル過ぎるだけ?


最近の無双は、雑魚は本当に倒されるためだけの存在だからねえ。
だから個人的には好きじゃない。
無双8やFE無双の動画を見ると、雑魚が多すぎて気持ち悪くなってきた()
……やたらと無双2に拘るわね……
敵は強いけど、味方も頑張れば強くなる。
これが出来るのは無双2と4だけなんだが、4は何かと急かされることが多くて、じっくりプレイしてられん。
不満がないわけじゃないけど、やっぱり無双の最高傑作は三国2よ。


2020年3月30 日(mon)

みなさんこんばんわ。2回目のトロマン購入に成功したすふぃあです。
自分でも何してるんだって思いますけどね……

早速ダメージ計算式の下調べを色々行ってるんだが……
どうしたのよ。いつも通りぱぱって出せないの?
計算式が無駄に複雑で特殊なのか知らんが、全然わからん……
……どう複雑なのか、もうちょっと具体的に言ってよ。
第一話に出てくるザコ・フックビーという敵を対象に、色々調べてるんだが、

カイ DEF:4
ミシリア DEF:3
バーク DEF:6

さて、この中で一番被ダメが低いのは誰でしょう。
普通に考えてバークじゃないの?
それが、一番低いのが何故かミシリアなんだ。
…………は??
ミシリアが被ダメ10で最少。その次がバークで14,カイが一番多くて15だ。
おかしいだろ。
ダメージ計算式にATTとDEF以外の何かが入ってるとしか思えないんだが、
ミシリアがカイより優秀なステって、敏捷力くらいしかないんだよ。
知力は同値だし、魔法抵抗力ですらカイの方が上だからな。
敏捷力上回ってるったって、1しかかわんないし。
それでダメージが5も違うの?
だから全然わかんねえんだよ。
これ、正攻法で調査するの不可能なんじゃないかと思えてきた。
これ、出口あるの……?
ウチが知りたいわ(ノ)'瓜`(ヾ)
こんな意味不明な計算式使ってるからバランスが悪いんだろ!!!


2020年3月23日(mon)

皆様こんばんわ、すふぃあです。
半年前にプレイ日記の置き場所を色々変更した際に起ったバグ(主に画像のリンクミス)を、
今日一気に修正しました。
総修正箇所は100カ所以上!!
……多すぎない?
過去作で使ってた画像をツッコミ用(死神)や悪い例引用(妖精トリオ)を多数使い回ししてたのもあって、
そこら辺の修正箇所が多かったれす^q^
死神に頼りすぎるのもどうかと思うのですよー?
汎用性の高い画像だからね、仕方ないよね!


さて、本題。
第13作目・アンシャントロマンにて、カイの武器は存在しないものと思ってましたが、
ツイッターにて専用武器「ドラゴンセイバー」の存在を確認しました。
今進行中のプレイ日記を放置して色々調べてみたいことが出来たので、近日再購入を検討したいと思います。
なんで捨ててしまったんだ6年前のウチ!
確か、清々しい笑顔で勢いよくゴミ箱に全力投球してましたよね……
いやあ、まさかこんな形で必要になるとは思わんくてね^q^
成果が出たら、特設ページかなんかを作りたいと思います。お待ちください。
……そもそも手に入るのかしら……
既に1円ゲームじゃなくなってて草も生えないわ。


>from toorisugari
>Haduki-chan,Happy Birthday !
>I present you many surgical masks.

>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>姫ちゃん、葉月ちゃんお誕生日おめでとう!
>また遅刻してしまいました;;
>ふんわり黄色いミモザケーキをどうぞ!
>コロナウィルスにインフルと、感染症には本当に気を付けないといけないですね。新年度も健やかに迎えたいものです……


というわけで、5日は姫ちゃん。11日ははーちゃんの誕生日でした!
今何日だ。
23日でございます^q^
あたしはどうでもいいが、こいつは粗末にしたらいかんだろ。
姫子様、18日遅れの誕生日おめでとうございます(土下座)
なんだかなあ……
大丈夫ですよ。これさえ認めてくれたら、水に流してあげます!
えっと、何々?「おにいちゃん一日占有券」……?
5日の代わりに、1日間姫と一緒にいてくれる権利をくれたら許してあげますっ!
アッハイ……
これ、誰のアイデア……?
大体想像は付きますが…………


>[たく]ゲーミング商品が人気なので
>ねここさんもゲーミングねここさんになったらいいんじゃないでしょうか(^o^)
>めっちゃ光ったりとか←


LEDでも巻いとけ。
はーちゃん最近あたしの扱いが雑すぎるのですよー?!
最近……??
クリスマスツリーみたいな感じになるんですね〜
バッテリーを背負いながらぺかぺか光って歩くのか(困惑)
……幽霊も逃げそうね……良かったじゃない……


2020年3月9日(sun)

皆様お久しぶりです、すふぃあです。
なんと1/5から更新が2ヶ月も空いてしまいました。
色々ぱたぱたしてるのもあるんですが、まあ年のせいもあるんですかね……
かつては1日に3話分の記事を書いたこともあったのですが、今はとてもマネ出来ません。
昔の自分は凄かったんだなあ……


というわけでじゃないけど、記事を書くのが2ヶ月ぶりになってしまったので、
誕生日おめでとうコメを中心に、返信していきます。
皆さんお久しぶりです、すふぃーです。
美紗さんのお誕生日コメントをご紹介しますね。



>すふぃあさん お久し振りでございます(*´ω`*)
>同世代の者です(^_^;)
>去年からコメントが途絶えてしまっていたこと、すみませんでした。
>そして美紗さん お誕生日おめでとうございます(^^)
>(このコメントをしている時点ではまだ早いのですが・・・m(__)m )
>応援しております それでは失礼致します(*^^*)


わーい、ありがとうございます〜
ウチも全然更新できてないからだいじょーぶ^q^
何が大丈夫なのよ……
あ、お久しぶりね。末莉よ。

……いちいち挨拶する必要、あるのかしら……
2ヶ月ぶりですからね!久しぶりの挨拶は大切です!


>from toorisugari
>Misa-chan,Happy Birthday & Valentine's Day !I want to present you
>a body that won't lose to the virus...
>Please take care of yourself.


えへへ〜、ありがとうございます〜
コロナウイルス、今でも猛威を振るってるからねえ。
騒ぎすぎで、見てて滑稽だわ。
きちんと手洗いうがい。これをやるだけでも全然違いますよ。
このサイトの読者様は、慌てず恐れすぎず、でも油断せず対処してくださいましー


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>美紗ちゃんお誕生日おめでとうー!
>1日遅刻してしもうた……orz
>最近発見されたというルビーチョコレートをどうぞ!


いえいえ、ありがとうございます〜
ルビーチョコレートってなんぞ?
ピンク色のチョコレートのことですね〜
ピンク??
ルビーカカオと言われてる素材を原材料に作ってるチョコレートなんですよ。
まだ発売してから2年少々しか経ってないんです。

マジで?見たことも聞いたこともなかったわ。
あんたチョコはブラックサンダーしか食ってないからでしょうが。
実際ブラックサンダー美味しいから仕方ないね。
今度店頭チェックしてくるわ!


それでは、それ以外のコメントについても返信しますね。


>すふぃあさん、7人娘さん、明けましておめでとうございます。浴衣の人です。
>少し遅いですが、お年玉代わりにお餅をプレゼントいたします。
>喉につまらせないよう、気をつけてくださいね(´ω`)
>P.S. ログのところですが、2007年が3つになっているのと、
>2016年のところまで1年ずつズレていたので、報告いたします。よろしくお願いいたします。


んがー、チェック不十分だった^q^
次回更新までに直しときます!
でもこのコメント頂いたの、1/7なのですよ?
次回更新までに直しときます!!
…………はぁ。


> 1個
>うわぁ・・・とうとうKindolを購入したんですか!
>私なんて電子書籍なんてわからないまんまですわ(´;ω;`)
>というか最近の機械なんて全然興味ないし…
>ゲームもはやダウンロードして手に入るっていうのが主流でなんかいやだなぁと思いましたが、
>今のソフト、ゲームアプリは説明書がゲームの序盤で出てくるっていうし・・・(わかりますか?)
>そういった面でも納得?


買ってから2ヶ月経ちましたが、結局TRPGのルルブ閲覧用で使ってるのが主ですね^q^
代わりにあたしが使いこなしてあげるから、早くよこすのですよー♪
やだ!!
……私の読みたい内容の本はないのかしらね……
怪しい魔導書の類はないと思うわよ。


2020年1月5日(sun)



というわけで、Kindleというものを買ってみました(´・ω・`)
何コレ。スマホとは違うの?
これは電子書籍ですね。
そそ。
ちょっと本の量が増えてきたから、それ対策で一つ。
こんなけ汚かったら、そうも思うだろうな。
美紗ちゃん、あれどうして年末に片付けなかったのですか……?
旦那さんのものを勝手に捨てて、大喧嘩になったというニュースをよく聞きますので〜
あんたこいつの旦那じゃないでしょ。
まあそういう事情もあって、これ以上本を増やすのは色々まずいと思ったので、
初期投資高いけど、これを導入してみたというわけ。
あと、TRPGのルルブのサブ用としても使えないかなと思ったんだが……
思ったんですが?
その目的では正直使いにくい……
小説や文庫本みたいに、1ページ単位で読み進めていくにはなんの不自由もないんだけど、
TRPGのルルブみたいにページスキップが当たり前のような本は、電子書籍に向かないと思った。
……ま、見ての通りね……
思ったようにはいかなかったのですか……
まあでも、それ以外の目的なら特に不自由ないし、本当の価値がわかるのはこれからだと思う。
ただ本より多少単価が安くなるとは言え、端末自体の初期投資はかなり高いので、
元を取るという目的で買うものじゃないな、とも感じた。
(´・ω・`)まあ、今後に期待と言うことで。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>すふぃあさん、七人娘のみなさん、
>謹んで新年のお慶びを申し上げます!
>今年も変わらずレビューを見に伺いますのでよろしくお願いいたします!
>こちらは雪がどっさり降りました……お互い風邪ひかないようにしたいところです;;


(´・ω・`)こっちは雪とか全然関係ないわよ
雪なんか降っても面倒臭いだけだろ。
家に引きこもってる葉月ちゃんがそれ言いますです?!
今年も相変わらずマイペースでやっていきます。


>ほひのす         2020年
>新年、明けましておめでとうございます。
>すふぃあさん、七人娘のみなさん
>今年もよろしくお願いします。
>『旧年中、更新少なめだった』とのことですが、
>更新はあせらず慌てずになさってください。
>そのほうが、七人娘のみなさんが責めにまわる
>シーンが増えて ゴホッゴホン
>…と、とにかくあせらずに…


今年は元旦の挨拶をみさっちにしてもらいました。
私どうでしたか〜
素晴らしかった。やはり和服とぺったんは相性が凄くいい。
なんの話だ。
わーい、ご主人様に喜んでもらえてよかったです〜
こいつが幸せ回路全開で良かったな。


>【たく】今年もよろしくお願いします(^o^)
>おとしだまください←


ウチが欲しい。
……年齢、考えたら……
(´・ω・`)