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■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…143回       

おぉ、ミスティッククエスト!
かつてファミマガで発売前特集を何度もされていたミスティッククエストじゃないか!
これはDQ並みに「RPG入門に最適な作品」だと私的に思ってるくらいです♪

「自称:呪われたマンガ家」の越智善彦センセが、当時ちょっとしたマンガを数回にわたって描かれてたんですよね。
(なお内容は「村娘スゲー」とか「忍者マジ汚い」みたいな仲間紹介がメインで、主人公はとにかく地味w)
(例)こちら

ガンバレ主人公、キミは勇者のはずなのだ!
.. 8/ 5(Sun) 08:49[5295]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1559回   
RPG入門にいいんですかこれw
確かに難易度がそんな高くなく、魔法も多くなく、移動しないシンボルエンカだから詰む事もないですけど。
ただ仲間が2人しかいないので、バッステ食らったらやばそうだなあと今から既に感じてます^q^

あと、この漫画だとカレンそこそこ可愛いですね。
斧ぶん回すイメージしかなくなってしまったもので……

.. 8/19(Sun) 21:08[5296]
■--11話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…90回       

>フィリップ
…まさか、海賊側に寝返っている、なんてことはないでしょうね?ビリー達の動向を探り、お宝にありつく寸前で横取り、とか。

>悪路
これはまた、封印の剣のセシリアさんを訪仏とさせる移動力ですね。
(砂漠で馬に乗るヴァルキュリア。ターン数制限あり、隠された宝物あり、背後から迫る増援、索敵マップ、と厄介な要素が多いステージなのに、初期値・成長率共に低く、リブローも使えず、とことん足を引っ張る)
移動力が上がるのは謎ですねぇ…。体格の良いグルスはともかく、なぜメリルが…?FEの魔道士よろしく軽装だからかな、とも思いましたが、そんな鎧でガチガチに武装したメンバーなんて誰一人としていませんし。

>ビリーの英断
ただ闇雲に登るだけでなく、ちゃんと退路を考えていたとはお見事です!!
作中で具体的な作戦を見せてくれる策士は好感度が高いです。
.. 7/21(Sat) 23:48[5292]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1558回   
フィリップは何考えてるのは全然わかりませんからねえ……
そこまで深い知恵はないと思います。彼の思想は「強い者に巻かれる」、ただ一つです。
まあだから信用できないんですけどねえw

>山岳道
あのごつごつとした岩場、ロングスカートじゃ歩きにくいと思うんですけどね……
色んな屁理屈をこねて考えるのは好きなんですが、流石のウチでも強引に理由付けすることができませんでした^q^
まあメリルは平地だと移動力3あるので、身軽かつそこそこ体力があるという強引な理由でいいのかもしれません。パックとフィリップは明らかにパワーがないので。
メリルって意外とパワーあるんですよ。
この世界、大体1スクエアが10m程度なのですが、20mくらい離れた所にフライパンを放り投げるくらいのパワーは備えてますゆえw

.. 7/23(Mon) 21:41[5293]
++ 中氏   (二段)…91回   
>フライパン投げ
ひええ…人は見かけによらないものですね。

.. 7/24(Tue) 00:21[5294]
■--エルヴァンディアの人間へのこだわりについて
++ 中氏     (二段)…85回       

先程、FE聖戦の系譜のディレクターを務めた加賀昭三のインタビューを読んでいたのですが
「戦争というのは人間同士の殺し合いであり、悲惨で愚かだということを表現しなくてはならない」といったような内容でした。

もしかしてエルヴァンディアがやたらと人間にこだわるのって、この言葉を何も考えずに受け取ってしまったからでは?、と邪推してしまいました。
.. 5/27(Sun) 20:02[5261]

++ 特大剣   (二段)…84回   
 >悲惨〜
 某ゲームカタログに記載されている光ルート及び闇ルートの解説を信じる限りでは主人公自身が悲惨で愚かな事件を起こしている元凶に思えてきます。
 ゲームで悪人ルートを作ること自体はありだと思いますが、ルート分岐を分かり易くして真ルートの主人公を身勝手ではない性格にしたら、人間へのこだわりも活かされたのかもしれません。

.. 5/28(Mon) 19:48[5262]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1546回   
もし本当にそういう意味でのテーマが含まれているのかどうかはわかりませんが、
それを差し引いてもカイト兵は微妙でしたなあ()
TOではNルートが一番中途半端で悲惨でしたが、エルヴァンディアはその逆で真ん中が一番マシだという……
王道が一番という意味なんでしょうかね……

もう少し各々の主張に一貫性があったなら。もう少し各々のキャラに魅力があったのなら。
シナリオ面に関してはもう少しマシになったかもしれません。
特にアシュレイ。声優の無駄遣い感が半端なかったなあ……

.. 6/ 3(Sun) 21:13[5263]
++ 瓶   (1級)…46回   
悲惨で愚か…
確かに邪神と12の神の伝説も
「人よか行為種族の竜が自分等のいざこざや尻拭いを(竜から見て)下等生物である人に押し付けた結果ですし

本編のロプト復活も元を正せば御貴族様の不倫ドロドロ劇の結果ですからね
(シギュンはなあ。無関係な立ち位置ならお前が悪いと気軽に言えるが
災いを起こすと生まれた時から我慢させられてる状態だった訳だし
カと言ってそれ緩くしたら災いの種が広範囲に広がる可能性も高かった訳だし)

.. 6/ 4(Mon) 00:54[5264]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1547回   
神々って、神聖なる存在に見せかけて案外俗っぽい所ありますからね。
ゲーム内だと、迷惑な存在として立ちはだかる事も多々あります。
TOD2然り、黄昏のオード然り
そしてERGだと例外なく美少女になる!

まあ神は強大な力を持っているからこそ、立ちはだかるのに丁度いい相手なのかもしれませんねえ。
出てくる神が全員比古清十郎みたいな圧倒的存在でもなんか嫌ですし。

.. 6/ 7(Thu) 01:07[5266]
++ 悩めるメリー   (三段)…140回   
>神々って、神聖なる存在に見せかけて案外俗っぽい所ありますからね。

それはギリシャ神話・北欧神話・日本神話のことかーw
どいつもこいつもフリーダムすぎるぜ!
(例)こちら

なお、メガテンの世界では絶対悪でしかないもよう。
わかりあえないって悲しい事よね……。

.. 6/18(Mon) 03:56[5278]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1554回   
神話も基本的には人間の作ったものですからねえw
やはりどこか俗っぽくなるのでしょうね。

RPGに登場する神は、ラスボスであることも多いので仕方ないですよね。

.. 6/20(Wed) 00:09[5282]
++ 悩めるメリー   (三段)…141回   
そして「チェーンソーで両断される」とか「ラスボスに取り込まれて進化材料に」といった変な属性を付加される始末w

その極めつけが『這いよれ!ニャル子さん』であることは間違いないでしょうw

.. 6/20(Wed) 05:24[5284]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1556回   
ニャル子懐かしいですね。
なお全く見てないので「謎のポーズをした女の子が主人公」という以外のイメージが全くなかったりします()
あれも確か神話を元ネタにしたキャラ設定でしたっけ

.. 6/28(Thu) 01:18[5286]
++ 悩めるメリー   (三段)…142回   
かく言う私も原作未見だったりw
(アンソロとかはいくらか見てる)

>謎のポーズ
あれ、仮面ライダーとかが元ネタですよw
今も昔も倉田てつを氏はカッコいいにゃあ〜♪(恍惚)

>神話が元ネタ
あれ『クトゥルフ神話』が元ネタですけど、そもそもそれ自体がオリジナル超設定の塊ですw
中二的な妄想力は今も昔も大して変わらない、ということですな。

.. 7/ 2(Mon) 20:47[5290]
++ to-y   (7級)…3回   
デアラングリッサーというソフトがあるのですが。

光輝ルート、帝国軍ルート、闇ルート、独立軍ルートとありまして。

光輝は、王道の神に従うルート
帝国軍ルートは、人間の世界の行く末は、人が決めるべきであり、神を否定して、圧倒的なカリスマ皇帝の下で戦乱の世を統一して行くルート
闇ルートは、光輝によって悪とされた闇の思想に共鳴するルート
独立軍ルートは、光輝の下では否定され、存在すら許容されない、魔物も平等に生きられる世界を構築する為、全ての神、勢力を敵に回し、独りで業を背負っていくルート

これだけあるのですが、独立軍ルートと帝国軍ルートは、世界とは、生きるとは、幸福とは、と考えさせられました。

人間と神、戦いと平和を描いた力作だと勝手に思っとります
良ければ、お試しを

.. 9/ 3(Mon) 01:41[5297]
■--(無題)
++ 原野     (7級)…3回       

先日クロスハンターのプレイを終えましたが、個人的には今まで自ら特攻したクソゲーの中で一番面白かったです(もちろん誉めてません)
クソダンジョン、クソ戦闘なのは間違いないのですが、
ダンジョンを乗り越えた先のボスのセリフがいちいちおもろかったです。
主人公に気付かず独り言→小物臭い挑発→ヘタレな言い訳、というテンプレは何回見ても飽きませんでしたw
後半になってもボスの小物感は増すばかり、突然電波を発信したり微妙にいい人になったりと、とにかくあらゆる方向から笑わせに掛かってくるので
とてつもないストレスの中でも、これだけを目当てに最後まで走りきる事が出来ました。
特にデスタ…魔王ザガンのセリフは何度見返しても面白いですw
少なくとも自分の感性では、本当に中身のないオードや真・聖刻よりはるかにマシに感じましたねー。
.. 6/27(Wed) 13:17[5285]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1557回   
クロスハンターは、高エンカ率・回復してくれない仲間たち、魅力の無いキャラやストーリーが減点材料なので、高エンカ率の気にならない人は「最低最悪のRPG」にはならないかもしれませんね。
あれは、パクリ元の作品がなんなのかを想像して楽しむゲームです(笑

ただクソなキャラデザばかりじゃなく、フェアリスなんかは全然マシな方でした。
フェアリスがいなかったら最後まで精神が持たなかった可能性が微レ存だったとかそうでないとか。
その分、真・聖刻よりは間違いなくマシでしょうw

個人的ワーストゲームは、今のところガイアセイバーと真・聖刻です。
共通点は「命中率が極端に低い」こと()
SRPGならともかく、コマンド選択式RPGで命中率70%未満はありえないという個人的な意見です。

.. 6/28(Thu) 01:23[5287]
++ えいすけ   (6級)…5回   
お久しぶりです。コマンド選択式RPGの主人公の命中率が極端に低い、と聞いてついPCエンジンのボディコンクエストII、が思い浮かんだ自分は末期ですね。(もちろんいい意味で)
管理人さんにもぜひ、その低すぎる命中率や敵側の先制率の高さにデデドン!(絶望)な状況を味わってほしいのですが、最近はPCE自体が入手困難で別の意味でデデドン!(絶望)
それではまた、お会いしましょう。黄昏のオードや里見の謎、アンシャントロマンの充実感・達成感も含めて。

.. 6/29(Fri) 21:49[5288]
++ 原野   (7級)…4回   
命中率は重要ですよね…というか命中率が低すぎるゲームがおかしいだけな気もしますがw
やはりこの手のゲームに最も大切なのはツッコミどころを笑えるか否かだと思います。
そういう意味では、自分の中ではアンシャントロマンとクロスハンターは(基準がマイナスなゲームの中では)神ゲー、オードと真・聖刻はただキツいだけなので地獄でした。
一応、こんな世界があんのかよ!って意味では、たとえ真・聖刻であろうと楽しかったと言えなくもなかったですが…。

.. 6/30(Sat) 11:48[5289]
++ えいすけ   (6級)…6回   
そうですね。命中率や回避率って結構、重要なファクターなんですよね。でも我らがボディクエIIなら大丈夫!ツッコミどころは挙げたらキリがありませんし、説明書の冒頭でいきなり「究極のボディコンパロディー!!」って書いてますんでw
そういう訳で必中のアンシャントロマンや里見の謎はまだ耐えられますが、前者はDisc2で最初に行く島、後者は酔いどれ仙人が壁として立ちはだかります。ここを越えれば大丈夫だとは思いますが、黄昏のオードはまぁ、その、お察し下さいw
できれば私もクロスハンターや真・聖刻などプレイしたいのですが、ハード未所持のため厳しい状況です。ちなみにシャドウゲイトは既に3DSのVCで「かーるいす!!」したので「ざんねん!!わたしのじんせいはこれでry」

.. 7/ 4(Wed) 19:06[5291]
■--(無題)
++ りんたろお     (初心者)…1回       

ガイアセイバーの記事、とても面白かったです。
この記事おおかげで自分で買うのは諦めました。
多分心が耐えられません。

楽しい記事ありがとうございました。
.. 6/10(Sun) 17:52[5269]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1549回   
ガイアセイバーは本当にやばいゲームですからねえw
各シリーズのファンであるほど、嫌悪感しか感じません。
ウチもプレイ日記の企画としてやらなかったら、永遠にプレイする事はなかったでしょう。

こういうのは、他者プレイを見るだけにしておくのが一番ですね。

.. 6/18(Mon) 00:25[5272]
++ 悩めるメリー   (三段)…139回   
なお、問題人物の筆頭格であるマークハンターはDSの『無限のフロンティアEXCEED』にゲスト出演していたり(汗)

ライターの腕次第ではどんなクソキャラもうまく調理できる、という実例を示してくれたようですよ。

.. 6/18(Mon) 03:50[5277]
++ りんたろお   (7級)…2回   
マークハンター…
あなたは一体何なんだ。

なんかもうビックリとしか言葉が出ませんよ。

.. 6/19(Tue) 09:49[5279]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1555回   
他の作品にもマークハンターは出てくるのですが、「あまりに節操なさ過ぎて逆に腹が立たない」という方向性のキャラ付けがされてますね。
ガイアセイバーでマークハンターはよく槍珠に上げられてますが、そもそもガンダム・ライダー・ウルトラマンの3作品に登場するキャラが軒並み冷遇&適当な扱いされているのが問題なんですよね。
あの中でRXはまだ優遇されてる方ですが……

企画の段階で間違いだったんでしょうね、このゲームは。

.. 6/20(Wed) 00:16[5283]
■--(無題)
++ 弐太刀丸     (初心者)…1回       

オリエンタルブルー、青の天外。
とても面白い作品です。
天外シリーズに触れたことの無かった自分ですが全く問題なく楽しめました。
マ石システムなど独自要素もあり良いゲームだと思います。
強いて欠点をあげるとするなら演出面が地味なことと、UIが一部不親切な事ですかね…
演出面は地味ですが、隠れた良作だと思いますよ。
.. 6/ 9(Sat) 15:37[5268]

++ 中氏   (二段)…86回   
オリエンタルブルー懐かしいですね。
天外魔境は好きですが、コレに関しては絵師が違う、他作品との繋がりが一切無い、ということもあって、あまり天外という認識がありませんが…。

.. 6/14(Thu) 14:00[5270]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1550回   
絵柄が変わると色々言われるのは、この世界の常ですからね。
演出面が多少地味なのは別に問題無いのですが、ラングリッサーリンカ位のレベルになると流石にしんどいですね……(主に精神面が)

>UIが不親切
インターフェースが不親切なTILKは更新が滞ってます^q^
UIだけのせいにしちゃいかんのですけどね

.. 6/18(Mon) 00:28[5273]
++ 中氏   (二段)…88回   
UIが不親切、とは特に思いませんでした。
それよりも残念なのはセーブデータが一つしか作れない、という点でしょうか。
主人公は男女選べるのですが、オープニングシナリオや覚える秘術が性別で違ってきますし(単純な戦闘能力では女の方がダントツで有利なのですが)、二者択一の仲間イベントが二つもあるのに、これは勿体無い。

.. 6/18(Mon) 00:55[5275]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1553回   
大体のゲームでは、性別が選べる場合は女性の方が有利ですからねえ。女尊男卑とは思いませんが。
ただSO2はクロードシナリオの方が好きでしたね。
これが例外なくらいで、後は大体女主人公選んでますけどね^q^

>セーブデータ
せめて3つくらいは欲しいですよね。

.. 6/20(Wed) 00:03[5281]
■--(無題)
++ 原野     (7級)…2回       

先日黄昏のオードをプレイしたのですが、
キャラクターの不快指数では今までやったRPGの中でもぶっちぎりでトップでした…
これほど誉める所がないゲームも珍しいです。
こちらのサイトさんで評価Gになっているゲームはどれもつまらない中にツッコミ要素を見つけたりしながら(熟練者には)楽しめるものが多い印象ですが、
オードはマジでなんにも楽しくありませんでしたw
他のゲームで耐性?を付けてからのプレイでよかったです…。
そしてこのゲームを、読んでいる側にちょっとやってみたいと思わせる管理人さんのレビューの書き方に改めて凄さを覚えました。
きっと調理大変だったんだろうなあ…とか思います。
.. 6/ 6(Wed) 13:16[5265]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1548回   
ついにプレイしてしまいましたかw
オードへのヘイトは大体ギルドシステムのせいだと思いますよ
あれさえマトモなら、もう少し評価はマシになったんですけどねえ……
ジョーイが最後まで使えて、台詞周りもしっかりしてれば、もう少しは評価上がったでしょうねえ。

言いたい事は大体後書きに詰め込んでおきましたが、
総括すると「プレイ日記やプレイ動画を見てる分には良いが、やる方は苦行」という感じですかねw
ただあれでも連載ペースは結構早かった方なので、なんだかんだでやる気はあったんでしょうね多分

.. 6/ 8(Fri) 00:51[5267]
++ 中氏   (二段)…87回   
プレイ日記を読むだけでも不快感が伝わってきましたが、やはり相当酷いのだということを、再認識しました。
主人公を含む登場人物が、ことごとくプレイヤーの神経を逆撫でするゲームは嫌ですね。

.. 6/14(Thu) 14:05[5271]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1551回   
黄昏のオードで有名なHYK氏は蒸発してしまいましたからねえ……
どういう理由で更新が止まってしまったのかはわかりませんが、完結まで見たかったですね。
せめて着火剤が爆裂するところまでは見たかったですw

.. 6/18(Mon) 00:30[5274]
++ 中氏   (二段)…89回   
すふぃあさんもカラーひよこ氏の動画をご覧になられていましたか。
氏のルナドンテンペストの動画は、普通あれだけケチョンケチョンにこき下ろしていたら、「何もそこまで言わなくても」という気分になるものですが、そこはルナドンテンペスト、HYK氏の情け容赦無いこき下ろしに、ただただ涙をこらえながら頷くしかありませんでした。
着火剤への突っ込みが見たかった、というのは同感です。

.. 6/18(Mon) 00:58[5276]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1552回   
ルナドンに関しては、HYK氏の動画を見て採用しましたからねw
プレイ日記に関しては、画像にしたときの文字があまりに見にくくてアレでしたが……
もう少し画像のサイズ上げとけばよかったと、今更ながら思います。

あれくらいキレッキレのツッコミが出来ると面白いんですけどねえ。
ウチはまだまだキレが足りません。

.. 6/19(Tue) 23:58[5280]
■--(無題)
++ 原野     (初心者)…1回       

はじめまして。
このサイトでアンシャントロマンと真・聖刻の購入を決めた程度の初心者クソゲーマーです。
ハンバの村は一応ムービー内でカーナが発言してましたねw

どのレビュー記事もとても楽しく読ませて頂きました!
これからも楽しみにさせて貰います。

突然ですが、管理人さんはライトファンタジーというSFCの作品をご存知でしょうか?
これも総合評価Gの作品郡に負けず劣らず酷いゲームです。一応、かろうじて評価出来る部分もあるので恐らくFになるとは思いますが、戦闘の苦痛度は聖刻とどっこいだと思います。
シナリオも「言いたい事は分かるし評価する人がいるのも一応理解出来るんだけど、いちいちイライラする」みたいな感じでツッコミには困りませんでした。
勝手ながら、もし管理人さんがこのゲームを料理したらどんな記事になるのか気になっていますw
.. 5/18(Fri) 00:56[5256]

++ えいすけ   (7級)…3回   
こんばんは、初めまして。
私は管理人ではなくただの通りすがりですが、そのRPGは聞いたことがあります。
ライトファンタジーと言えば、黄昏のオードでお馴染みのトンキンハウス(東京書籍)が製作したRPGですよね?
あれは何というか、主人公が某有名RPG第三弾の勇者クリソツだったりと、色々と問題作だったのを覚えています。
私としても、ぜひ管理人さんにプレイしてほしいと願っていますが、SFC本体やレトロフリークが高価な現状では難しいと思われます。
しかしPCエンジンのボディコンクエストIIも含めて、管理人さんには是非ともレビューを待ち望んでおります。
それではまた、いつの日かお会いいたしましょう。寒くなってきたので、体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。

.. 5/18(Fri) 20:42[5257]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1545回   
いきなりアンシャントロマンと真・聖刻とは、なかなかのドMですね……(褒め言葉)
クソゲーハンターの心得は「ダメなゲームの中に楽しみを見つける」ことですね。

>ライトファンタジー
テンポの非常に悪いSRPGと認識してます。
知り合いの方からもプッシュされておりますので、一応候補にはリストアップされてはおります。
問題は、ライトファンタジー以前にTILKがなかなか終わらなさそうなところですが()
どのみち次の作品も決まってない状態ですし、少し優先順位を上げてみようと思います
TILKクリア時の気分次第になっちゃいますけどねw

.. 5/19(Sat) 18:35[5258]
++ amethyst   (7級)…3回   
ボディコンクエスト‥どストライクです。
是非レビューを読んでみたいですねー(^ ^)

あの頃は、良い意味で弾けたゲームがたくさんあったなー

.. 5/19(Sat) 21:11[5259]
++ えいすけ   (7級)…4回   
こんにちは。amethystさん、初めまして。
私は先日PCEのボディクエIIを実機でクリアしましたが、とてもいいゲームです。色々な意味で。
詳細は、ここのBBSの少し下の方に書いておきましたので、ぜひともご覧になって下さい。私の下手な文章で大変恐縮ですが。
あとこちらのサイトを見てすぐアンシャントロマンや黄昏のオード、里見の謎を衝動買いしてプレイ中でもあります。どれも個性が光っている良作で、本当に楽しく遊ばせて頂いております。管理人さんには心から感謝しています。
話が長くなってすみませんが、また次の機会にお会いしたいと思います。それでは、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・。

.. 5/22(Tue) 13:47[5260]
■--過去のゲーム達。
++ 川上智弘     (初心者)…1回       

こんにちは、初めまして。

色々なゲームのRVをされていて、凄いと正直感じました。
僕もタクティクスオウガやビヨビヨは遊んだ経験がありますが、
特に後者(ビヨビヨ)は非常に難易度が高く、
画像を取りながらブログを描かれている管理人様は凄いの一言です。

説明書にもありましたが、世界地図の南西部の
岩山よりもさらに高い山脈内部にカナーンがあると買った当時から考えてましたが、
その通りだと知った時は感動しました。

実際のグラフィックは岩山とほぼ同じでしたが。
こちら
魔族の剣と木の杖の説明が同じなのはナイショです。

BGMは中身に反して秀逸なのが揃ってた気がします。
特にサラグーン城下町やURLにもあるリーブ村は個人的に好きです。
ジールやカナーンの様な退廃的なBGMも良いですが。
リーブ村は緑に囲まれて良い村だと思います。

また、引っ張り出して遊んでみたいと思います。
.. 5/ 4(Fri) 14:15[5252]

++ すふぃあ@管理人   (初心者)…1回   
初めまして。当サイト管理人のすふぃあです。
ビヨビヨは右腕を破壊しかけたゲームなのでいい記憶があまりありません^q^

>画像を取りながら
テキストだとプレイしてるゲームのイメージが掴みにくいんですよね
摩訶摩訶を書くときに参考にしたサイトが、画像付きテキストというスタイルだったので、それを参考にして作ったりしました。
エアプじゃないという証明にもなりますしねw

>ビヨビヨの思い出
BGMは確かになかなか良かったです。
というか、極端なエンカ率と連打システム、魔法優遇バランス以外は悪くなかったんですけどね
「佳作になり損ねた凡作」という感じです
アニーがクリティカル出しまくって無双しかくった思い出ばっかりが残ってますが^q^
友人がプレイした時はこうはならなかったらしいので、何かの突然変異で生まれたスーパーアニーなのだと思ってます。真意は永遠に闇の中です。

再度プレイされる際は、右腕に気を付けてくださいまし。

.. 5/ 4(Fri) 23:49[5254]
■--TILK更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…84回       

>とにかく中へ入ってみよう
まあ、探検しにきている以上、人影が見えた程度で「危ないからやめよう」じゃ探検になりませんものね。この時点ではせいぜい見つかっても、叱られておしまい、程度だと思っていたのかもしれません。

>一日に43回
今までじゃなくて、1日の内に43回は流石に頭が危ないと思います。

>ビリー達を利用して…
利用しようとしているようには見えませんが、協力してもらえるなら願ったり、くらいには考えていそうです。不思議な歌が歌えるとはいえ、海賊集団相手に少女一人じゃ荷が重いでしょうし。
しかし何も、敵がいる部屋に正面から無策で突っ込まなくても。ビリーとフォンがフォローしてくれたからいいものの。
しかし事前に煙幕を用意しているあたり、普段から追われ慣れているのでしょうかね。

>シルキービンタ
ビンタよりも彼女の服装が予想以上に大胆だったことに驚きました。背中が大きく開いている…。

話がいよいよ大きく動き出しましたね。次回も楽しみにしています。
.. 5/ 2(Wed) 23:42[5251]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1544回   
>とにかく中に
エルヴァンディア第16話のアレをふと思い出してしまいましたww
あのゲームをプレイしていた中で、最も真顔になった瞬間でした

>43回
一日で43回らしいですね……
今は亡きショップ99の洗脳ソングみたいな感覚だったんでしょうね
ヘンリーの忍耐力は我々の想像以上です……

>シルキーの行動について
彼女なりの目的があって動いてるのでしょうけど、やり方が強引だったり、すぐムキになったり、まだ現時点では「本当の仲間」という形で溶け込めてないところはありますね。
そうせざるを得ない理由が何かあるのでしょうけど、現段階ではまだ不明です。
目的のために手段を選ばないところは間違いないのでしょうけど……


>煙幕
フィンの持つ特技の中に「スモーク弾」とか「コショウ弾」という怪しいものがあるので、煙幕(スモーク弾)は日常的に持ち歩いてるのでしょう。
なんて危険な13歳だ……


>シルキーの服装
スカートの形もギザギザですし、ちょっと動くだけで見え(蹴
いあ、シルキーの身長を145cmと仮定した場合、推定で股下5cmの超ミニスカートなんですよねw
海から来た女は強い(意味不明)

.. 5/ 4(Fri) 23:39[5253]
■--はじめまして
++ uirou     (初心者)…1回       

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

ゲームレビューを拝見している際に、ふとスペクトラルソウルズシリーズに出てくるシエルというキャラ(ピンク髪の天使)がすふぃあ様の好みにマッチしてそうだなーと思い、つい書き込んでしまいました。

……スペクトラルシリーズでプレイしていたのはPS時代の作品までで、シリーズの設定資料買って知ったキャラですが。
.. 4/12(Thu) 23:13[5248]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1543回   
微妙に聞いた事あるようなないようなタイトルだと思ってたら、あのIFの作品ですか()
ネット上でもあまり情報がなくて、探すの割りと苦労しました。
どちらかというとマイナーな作品ですからねえ……

シエルは頭のゆる〜い天使さんって感じがしました
といっても、ビジュアル面も殆どこれといった資料がなかったので、よくわからずじまいでしたが……
遠距離が強いみたいです。


余談ですが、某天然メイドはこんなゆる〜〜い喋り方ですねw

.. 4/21(Sat) 02:26[5250]
■--エコーズのエストが可愛いです
++ 中氏     (二段)…81回       

以前、FEのエストについて触れられていたのでご報告に上がりました。

弟に貸してもらったFEエコーズを攻略しているのですが、エストが予想以上に可愛くて良い感じです。
エコーズは外伝のリメイク作品で、フルボイスになっているのですが、エストの声と演技がイメージにピッタリで、かなり魅力的なキャラになっています。
グラフィックも新たに描き直されていて戦闘予測では結果次第で表情が変化するのですが、有利な時の笑顔がとても可愛らしく、より愛着の湧く存在になっています。

エコーズはわりと値段も落ち着いてきていることと、初心者にも優しい『ミラの歯車』があるので、興味があれば是非。
.. 3/18(Sun) 18:53[5239]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1539回   
エストといえば初代ピンクですね
大器晩成なのに加入が後半で低レベルというジレンマを抱えている、というところだけは知ってますw
セリカルートの方に魅力を感じてしまうのは、ジェニーもいるからでしょうか

ぱっと見ですけど、覚醒のようなシステムと見ていいんでしょうか?
魔法は回数制じゃなくHPを削って使用するみたいですが
後衛のHPがなんぼあっても足りませんね……

.. 4/ 2(Mon) 00:07[5240]
++ 中氏   (二段)…82回   
エコーズは他シリーズと比べて大きく異なる点が多く、代表的なものを挙げますと、
・武器や杖に回数制限が無い
・武器以外の装備品が存在する
・魔法はHPを消費して使う
・魔法はレベルアップで修得
・村人の男は魔戦士ループにより延々と育成可能
・武器や盾は使い込む事で技を習得できる
・ダンジョン探索がある
…といったところでしょうか。HPを自ターン開始時に回復する装備が多く手に入るので、魔法系の必須装備となるでしょう。

覚醒との大きな違いを挙げると
・ダブルやデュアルは無い(支援はあります)
・マイユニットは存在しない
・魔防は基本的に上がらない
・しかし魔法の命中率は地形に左右されないので魔防自体は非常に重要
・全体マップの敵が動く

難易度自体は覚醒よりは高めですが、縛りプレイでもしない限りは易しめです。(ハードクラシックで過剰な戦闘を禁止した結果、難易度が予想以上に上がっていますが)

.. 4/ 2(Mon) 00:25[5241]
++ 瓶   (1級)…44回   
まあ元の外伝がエンブレマーからは
「ガキ向けにヌルくされてむかつく」
でしたし

後三姉妹の会話は姉妹同士で閉じています
パオラ姉ちゃんとカチュアは
…まあある共通点ありますから

パオラ姉ちゃんとエストは
1回目;調子乗るエストと嗜める姉ちゃん
2回目;案の定ブランクでこけるエスト
3回目;…うん避けて通れない話題だよね

.. 4/ 2(Mon) 23:06[5242]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1540回   
クラシックモードは、過去ファンからすると邪道みたいですね。
覚醒の頃から言われてましたし。
最も、今の若いユーザーを取り入れようとするのなら当然の選択だとは思いますが。

>難易度
ちなみにウチは、その覚醒ですらボコられかけてます^q^
後半以降はCHI☆KA☆RA☆O☆SHIという素晴らしい手段を用いて、強引に突破しましたが
戦いは数だよ兄貴!

初代や外伝をそのままプレイしたら、クリアできなさそうな気がしてきました()

>避けて通れない話題
お、百合か?

.. 4/ 9(Mon) 00:42[5244]
++ 中氏   (二段)…83回   
>カジュアルモード
住み分けの為にカジュアルかクラシックかの2択を設けているのに、叩くのは不毛ですよね。嫌なら自分で制限をかけてプレイすればいいのに。

>覚醒ですらボコられかけている
エコーズでも好きなだけ戦闘を行うことは出来ますし、戦闘結果をやり直す(回数制限あり。回復できます)ことも出来ます。
なので、誰かがやられてしまったから1ターン前からやり直す、なんてことも出来ます。

>後半以降は力押し
ハード以下なら、どうやってもそれが最善の手となります(笑)。
縛りプレイで覚醒ハードクラシックを3週しましたが、中盤以降エースが育ってくると、支援A以上とダブルさせて敵陣に突っ込ませ、囮にするなり無双して蹴散らすなりさせていました。

>初代や外伝
WiiUや3DSのVCなら、まるごとバックアップがあるので、そこまで苦にはならないかと。

>避けて通れない話題
会話中に名前こそ出てきませんが、アベルとの三角関係のことだと思われます。
エストはアベルと結婚していますが、パオラもアベルのことが好きなのです。
しかしエストはそのことを知らないが故に、無神経なことを言ってしまう…というものです。

.. 4/ 9(Mon) 20:55[5246]
++ 瓶   (1級)…45回   
>アベルとの三角関係のことだと思われます。
まあそれです。
無印ではエストがアベルと結婚だったのに
外伝では何故か死に台詞でアベルの名前を言うのがパオラ
エストに無かった事から単純にスタッフのミスかもしれませんが

…これがFE名物ドロドロ三角関係劇の始まりかもしれませんね(いや正確にはパオラ姉ちゃんの横恋慕ですが)

因みに外伝ではくっついた筈のジェニーとセイバーが会話なし
オイオイ、スタッフ忘れたのかと思ったらエンディングではちゃんとくっついていた
あれ?

.. 4/10(Tue) 23:29[5247]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1542回   
>セルフ縛り
どのゲームにもある話ですよね
ライトゲーマーとヘビーゲーマーを如何に上手く取り込むかが見せ所ですからね。
それができなくて、格闘ゲームは廃れていったわけですし。

>戦闘結果をやり直す
PSP版のTOでそんな機能があったような気がします。チャリオットだったかな?
ヌルゲーマーのウチには丁度いい機能だったのですけどねw

余談ですが、今プレイしてるTILKは表示命中率があまりに当てにならなさすぎて、外したときはやり直しt(略

>三角関係
うわあ、ひるどらだ(白目)
ドロドロしてるのは勘弁していただきたいところですね……

.. 4/21(Sat) 01:27[5249]
■--初めまして。
++ えいすけ     (初心者)…1回       

こんばんは、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらのレビューを見て、里見の謎やアンシャントロマン、黄昏のオード等を今更になって購入に走ったうつけものであります。
ところで、昔ハッカーインターナショナルというソフトメーカーがあったのをご存知ですか?
私はその中でも、特にPCエンジン用RPG「ボディコンクエストII〜救性主〜」が大好きでクリアまで、楽しくやり遂げたのが印象深いです。
お忙しい中とは存じますが、ミニレビュー掲載でもいいのでやってみては如何でしょうか?
PCEコアグラフィックス本体や天の声2(単三乾電池二本必須)など準備や手間がかかりますが、ぜひともご検討してみて下さい。
それではまた、次の機会にお会い致しましょう。
.. 4/ 4(Wed) 22:32[5243]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1541回   
ボディコンクエスト……ボディコンという響きに時代の流れを感じますね
何故かチャイルズクエストが脳内を過ぎりましたが(クエストしか合ってない)

ハッカーは聞いた事ないですね。PCエンジン自体に疎いというのもありますが……
ちょっと調べて見ましたが、いろんな意味で危険なゲームですね()
流石はPCエンジンだ、危険表現でもなんともないぜ。
PCエンジン自体の価格が高騰してるので、確約はできませんが……

.. 4/ 9(Mon) 01:09[5245]
++ えいすけ   (7級)…2回   
こんばんは。返信が遅れ、大変申し訳ありませんでした。私のような不肖者へのお返事、本当にありがとうございます。
そうですね、PCEの実機が無ければレトロフリーク、という手もありますがこちらも高くて、今から買うのは難しいと思われます。
ボディクエIIの方も私は、ヤフオクで6,000円前後で落札しましたが定価は、8,900円とパッケージに書いてありましs(白目)
そしてご存知の様にゲーム内容も、表現規制なんのその!エンカウント率(ドンドンドン!)、敵側の奇襲率や痛恨率(ドンドンドn)、主人公側の攻撃や特技の命中率(ドンドンd)、とまるで黄昏のオーd(以下検閲)
最近は気温差の激しい日々が続いてますが、どうかお体には気をつけてお過ごし下さい。それでは、また今度・・・。

.. 5/15(Tue) 01:12[5255]
■--(無題)
++ 中氏     (二段)…79回       

行方不明のルイを加えてロボットと戦闘…というのは、どういった流れで?
ルイを発見したところで、ロボットに襲われたのでしょうか?
あと唐突に出てきたディック、彼は何者?

>右から靴を〜
これは多分、最初からフォンの話を聞いていなかったのでしょうね。興味がない、ということで。
.. 3/ 6(Tue) 00:36[5235]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1538回   
プレイ日記を読み返すと、その間がぱっくり抜けちゃってますね()
あと誤字も何カ所か()

ちょいと解説追加を。

>ルイとロボット
ルイはジェイクを追って山道を探していたのですが、その際に突如ロボットに襲われてしまったのです。
何故襲われたのかは不明です。
ビリー達はルイを見つける事に成功しましたが、ロボットに追いつかれてしまい、戦う事になったのです。
ちょいと追記しておいた方がいいかもしれませんね。

>ディックおじさん
ビリーの親父です
実は第3話で登場していますが、ぽっと出のため覚えている人が少なそうです。

>右から靴
メリルの一連の行動を見て、某天然メイドの思考回路はまだ読みやすい方なんだと感じました()

.. 3/ 6(Tue) 22:44[5237]
++ 中氏   (二段)…80回   
>ディックおじさん
本当だ、確かに3話に出ていましたね。
ところでこの世界の文明レベル、私は当初「辺境の孤島なので低く見えるが、世界全体を見渡すと(発売当時から見て)現代とほぼ変わらないレベル」だと思っていましたが、もうちょっと低いのかもしれませんね。

.. 3/11(Sun) 23:23[5238]
■--はじめまして
++ 若本ドライバー     (初心者)…1回       

タクティクスオウガで検索してたらレビューを見つけて現在プレイされているTILKまで1週間ぐらいかけて全部読みました

ミニレビューもちょこちょこ拝見しております
DQ4の項目でなぜクリフトはザラキばかり…と書かれてましたが、あれyoutubeかなんかで解説ありました
当時画期的だった学習型AIゲーだったDQ4は初めて出会う敵(組み合わせ毎に初めて換算)にとりあえず色んな行動を取る、その結果学習出来てないAIは効かないと判断するまでザラキを連発

ということみたいです、デスピサロ戦で全滅しまくってAIだけの力で勝つという動画では100回だか負けたら割とクリフトの動きは良くなってました
(それでもザラキはやる)

FFみたいに画期的なシステムにしようとした結果FCには難しかった学習型AIは毎回学習しないといけないという面倒なシステムになってしまったあおりを食らった形みたいですね

引き続きTILKも頑張ってください
.. 3/ 5(Mon) 12:15[5234]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1537回   
初めまして。しがないテキストサイトの管理人をやってますすふぃあです。
TOはPSP版でもかなりプレイしました。
割りと大味になってた気もしますが。


>FCクリフト
ザラキが最優先で選ばれてた理由は、決まりさえすればHP減少量が全魔法中最大だからでしょうね。
AI導入の試みはいいのですが、こちらの言う事を聞かないというのは困りものです。
次作DQ5では「命令させろ」という作戦がありましたが、DQ4で相当クレームがあったんでしょうね。
確かにコマンド入力が楽なのはいいのですが。

ただAIの良い所は、敵の行動を見てから仲間の行動を決めるところですね。
ターン頭の時点でHPが最大近くだったけど、クリティカル被弾して致命傷になった時、仲間はベホマをかけてくれたりしますからね。これはコマンド入力だけだと対応出来ないケースです。
AIも良し悪しなんですよねえ。毎回ザラキは論外にしても。

.. 3/ 6(Tue) 22:37[5236]
■--TILK更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…77回       

>シルキー
所謂「支援が強いキャラ」ですね。でもって(主人公が)避ける囮になる、と。
支援を組んで避ける囮と言いますと、FEでいうところのクラリーネに似ていますね(あちらはクラリーネ本人が避けるのですが)。

>ジャイアンリサイタル
黄昏のオード…うっ頭が…。
昔やってた「ぴちぴちピッチ」というアニメは、敵も味方も歌を武器にして戦う変身少女モノでした。
尤も、敵は上手いのに歌を聞いた一般人がもがき苦しみ、主人公は音痴+棒読み大根なのに敵の歌を浄化する(敵は苦しむ)という内容でしたが。
まあ、シルキーの場合は敵が吹っ飛んでいるので、幽白の白虎に近いのでしょうが(笑)。

>9章
100と0以外は信用できないFEでも、70%は縛りプレイや超高難易度でもない限り、突っ込むべきではないですね…。
ここまでのステージ攻略を見る限り、あまり出撃メンバーの自由度は高くなさそうですね。
主人公のビリーはともかく、他のメンバーも満遍なく育てておかないと、この先苦戦しそうな予感がします。
.. 2/13(Tue) 02:10[5230]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1536回   
>支援役
シルキーはパッシブ成分の強いキャラと言って良いでしょう。
同じ支援役のメリルは、特技によるバフが得意な反面、友達効果の恩恵は殆どないので、シルキーとセットで動かすことによって効果がより上がると言えますね。
この2人がタッグを組むと、ボスクラス相手でもあっさり溶けますねw

>ぴちぴちピッチ
ウチの記憶上では、主人公役の演技がヘ(検閲済)

声を武器にするという意味では、ワギャンみたいな感じなのかもしれません。
あれは吹っ飛ばすと言うより、シビレさせるものですが。

>70%
本作は、命中率を左右させる要素があまりないので、70%であろうと突撃せねばいかんのです……
地形効果がどれほどなのかあまり確認できませんし、こちらのAGIを上げても命中率には殆ど影響がないですし……
宝箱を回収しないのならビリー一点張りでもなんとかなりますが、可能な限り経験点は分散させてますね。

.. 2/14(Wed) 00:40[5232]
++ 中氏   (二段)…78回   
>宝箱を回収しないと〜
今までのプレイを見る限り、お宝の効果が大きいですもんね。移動コスト低下とか。

.. 2/16(Fri) 00:09[5233]
■--TILK更新お疲れ様です
++ 中氏     (二段)…74回       

過酷なプレイ環境下での日記更新、お疲れ様です。
全話の最後に登場した緑の髪の少女は顔見せ程度ですね。美夜子さんっぽくもありますが、おジャ魔女どれみっぽい服装でもありますね。

>レッサーモグポン
いわゆるトコモン(参照:こちら)みたいな感じでしょうか?
因みにあちらは最終的に天使に進化したりします。

私事ですが、最近「FE無双」なるゲームをプレイしています。その時気になったのですが、戦闘中のボイスがくどい上に台詞が不自然、敵が大量のアイテムを落とす、など
エルヴァンディアを連想させる要素が見られました。逆輸入してどーする。
.. 1/28(Sun) 21:09[5223]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1533回   
あとティンカーベルとかルナドン13話の盗賊トリオとか、あんな感じですね

>FE無双
あれどうなんですかね。
NSWを持ってない事もあって購入予定はなかったのですが、FE覚醒に触れてる身としては、なんとなく程度は気になるものですからw
ただ一番のお気に入りキャラが、マイユニのピンク髪軍師ちゃん……(;´Д`)

.. 1/29(Mon) 00:17[5226]
++ 中氏   (二段)…75回   
>山賊トリオ
緑の男が混じってるだけじゃないですかw

>FE無双
new3DS版をプレイした感想ですが
(本家無双は未プレイです)

■良い所
・ストーリーや支援でのフルボイス会話は魅力的
・草刈りゲーでありながらFE要素もしっかり盛り込んでいる
(バカ兄貴、3すくみ、イラナイツ、ダブル、支援)
・戦略性は高め。がむしゃらに敵を倒すだけではクリアできない

■一長一短
・アクションの難易度は低め
(モンハンのイャンクックを倒せるなら苦労せずクリアできます)

■悪い所
・読み込みが長い
・不必要なところまでフルボイスでくどい(ムービースキップの際の選択までボイス付きで訊いてくる)
・上記二つのせいか、フリーズやエラーが起こりやすい
・UIは不親切な部類に入る
・選出キャラクターの偏りが大きくIFと覚醒が優遇されすぎ
・剣士が多すぎて飽和状態
・槍兵は課金しないとペガサス系しかいない
・魔法兵がルフレ以外弱すぎる

■総括
FEと草刈りゲーが上手く融合していて面白いゲームではあるのですが、看過できない短所も見られるのが残念だな、というところです。
選出キャラの偏りですが、覚醒好きなら楽しめるかと(なおルフレは最初は男性ですが進めれば女性にもできます。口調は丁寧口調)。
ピンク髪キャラクターなら、ifのサクラちゃんがいますよ。
もしハードと一緒に買うのであれば、スイッチの方がいいかもしれません。3DS版は無理矢理詰め込んだせいか、色々不具合が多いので。

あと、チキの勝利ムービーは可愛いので必見です。

.. 1/29(Mon) 04:24[5227]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1534回   
動画を見てみましたけど、超必殺使うと敵が凄い勢いで吸引していきますね……
無双が草刈りゲーと言われて久しいですけど、ここまでうじゃうじゃすると逆に気持ち悪いような……
ウチが最近の無双にいい印象を持たないのはこのせいかもしれません。
三国2くらいでいいのですが……

>アクションの難易度は低め
新規ユーザー取り込みの狙いでしょうね

>UIは不親切
TIL……いや、なんでもないです

>キャラ選出
IF・覚醒・初代をベースに選ぶとどっかで書いてあった気がしますね。
この点は、続編があったらその他のシリーズも期待といったところでしょうか。

>サクラオウ
シャイニングボウでオラオラする子と聞いております()
や、外観や性格なんかは割りとウチ好みなんですけどねw

.. 2/ 5(Mon) 00:06[5228]
++ 中氏   (二段)…76回   
>敵うじゃうじゃ
ヒストリーモードでは最高ランクの条件が2000体以上撃破というステージがあるので、多いと言えば多いですね。

>キャラ選出
公式サイトを見て、気に入ったキャラがいるなら買い、でしょうか。出ていなければご愁傷様。
GBAや蒼炎・暁ファンには辛いかも。課金キャラには注意。

>サクラさーん
今作でも武器を魔力依存にして暴れることは可能です。操作キャラじゃない場合でも杖使いとして、味方本拠地や指揮官(両方とも落とされると敗北)を守らせることが出来るので、強い部類には一応入ります。
(やってることは実質アーダンですが…)
まあ、同じ弓兵で兄のタクミに劣っているのは否めませんが…。

あとアミーボですが、払った金額の割に追加要素がショボいのが残念でした。
アミーボを100回読み込むことで得られる勲章がありますが、FEじゃなくても可なので、他のアミーボを持っているなら買わなくても問題ありません。

.. 2/ 5(Mon) 01:12[5229]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1535回   
2000?!
草刈りゲーというか、大量に寄ってきた蚊を払うような感覚になってきますね……

>キャラ選出
聖戦の系譜が出てたら、エスリンさん使いたかったんですけどね。
人妻?アーアーキコエナイ

>課金キャラ
しかしながら追加されるのは初代・if・覚醒のみ
まあいきなり全シリーズから出すと続編が出しにくくなるから、という大人の事情が絡んでるのでしょうけど。
戦国無双1も、プレイアブル部将がしょぼかったですし。

>アミーボ
実は一個も持ってません。
なんか意味あるのかしら?と思って、まだ買った事がないのですw

.. 2/14(Wed) 00:31[5231]
■--初めて書き込ませていただきます
++ ケーユーディーオー     (初心者)…1回       

ロマンシングサガのプレイ日記楽しく読ませていただきました。懐かしくて面白かったです!ホンマにありがとうございました。
.. 1/21(Sun) 22:22[5222]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1532回   
初めまして、管理人のすふぃあです。
ロマサガも10年近く前にプレイしたタイトルで、クリアに半年かかりましたが、なんとかなりました。
初心者まるだし&運に恵まれたプレイになりましたが、楽しんでいただけてなによりです。

.. 1/29(Mon) 00:09[5225]
■--新作について
++ 悩めるメリー     (三段)…132回       

まさかのTGL作品で驚きです。
ファーランドシリーズは普通に面白いSRPGでしたが、今作は些か微妙なようですねw
ところで対応ハードは何ですか? SFC?

戯画かぁ……、いまや面影は残っていませんが『スチームハーツ』はプレイしたかったなぁ。 『V.G.MAX』はそこそこ楽しめましたが。
..11/ 5(Sun) 23:22[5201]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1524回   
やはりファーランドはご存じでしたかw
対応ハードはPSです。
PSとSSがあって、SSの方が収録ボイス多めでアドバンテージがあったのですが、パワーメモリーという記憶媒体にトラウマがあるため、PS版を採用しました
エアベンで一回パワーメモリーが消えかけたんですよ……(接触不良だったらしく、刺し直したら復帰しましたが)
ただ本作はセーブ周りのシステムが極端に劣悪で、この点は最終評価まで響きそうな気がしますね……

戯画は、個人的にはねこねこソフトのイメージが強いですね。
もう10年以上やってないですけど。

..11/ 6(Mon) 00:55[5203]
++ 勧めてしまった奴   (初心者)…1回   
拍手でもお邪魔しましたが言い忘れていたのでもう一つ。PS版なら確か△ボタンでイベントシーンのテキストの早送りは可能だったはずです。違うボタンだったかもしれませんが。(イベントテキスト自体を止める手段は恐ろしいことにありません……)

しかしここではもっとすさまじいゲームも取り扱ってらっしゃるとはいえエライものを勧めてしまいましたな。良い部分はある作品なので、悪ふざけで勧めた訳では決してないのですが。ゲーム性に難ありだが物語は良作という作品も丁寧に扱っているこのサイトなら酷い要素も良い部分も含め上手く拾ってくださるだろうなと思ったんで。シナリオライターの人が「ゲームとして破綻してしまった」と自分のサイトで言ってたレベルだからなあ……。(今はその記事ないみたいですが)

さたどらさんのわかりやすい要約+ストーリー自体はまともということでネタゲーとしてははたから見ていると微妙かもしれないです。フリーズしてんのかってレベルに長いセーブ&ロードとか、やってる方は操作性に笑っちまうレベルなんですが。

..11/11(Sat) 19:39[5204]
++ 悩めるメリー   (三段)…133回   
>勧めてしまった奴さん
ギルティ(有罪)!
まぁ最終回での作品評価を楽しみにするとしましょうw

..11/14(Tue) 10:33[5205]
++ 特大剣   (二段)…82回   
 ごめんなさい。
 コメ返しの反応を見る限り、本当に有罪なのはオーディンスフィアを話題に出した私です。

..11/20(Mon) 19:40[5206]
++ すふぃあ@管理人   (初心者)…1回   
最終レスから一ヶ月後()

>もっとすさまじいゲーム
トロマンのことかーーー!!

今日ツイッターで、サムスピ武士道列伝気になるという話をしていた某フォロワーさんにさらりとアレっぽい所を話せる辺り、色々末期なんやな感は自分でも思いました^q^
割りと軽いノリでプレイタイトルが決まることもあります。

過去事例でいうと、ミニレビューにある「ワールドデストラクション」も、このBBSで「プレイして感想聞かせて欲しい」という要望によって、クリアしたという経緯があったりしますね。
DSというハードの関係上、画像キャプが出来ないのでミニレビュー止まりでしたけど。

>酷い要素も良い部分も含め拾う
こういうゲームを取り扱う際、「プレイしてもいないのに、あたかもプレイしたかのようにゲームを叩きまくる(通称:エアプ)」人は叩かれます。
どんなゲームにも、一つくらい良い所があるものですし、それに関してはきちんと評価すべきですからね。

し、真・聖刻?し、小説はそこそこ出来がいいとこかな……

>はたからみると微妙
パクリ元ネタをあら探しするしか面白いところがなかったクロスハンターみたいなのも、過去にプレイ経験ありますし、まあ大丈夫でしょう(楽観的)

..12/17(Sun) 13:50[5208]
++ 悩めるメリー   (三段)…134回   
BBS復活!
……と思いきや、アイコン変更&書き込み回数リセットで違和感がw
一見して誰かと思いましたヨ……。

はぁ……、現在プレイ中の『世界樹の迷宮3』でのサブクラス選定にすっごく悩んでいます。
このゲーム、メガテンみたく【強化/弱化スキルの効果がかなり大きい】&【ボスが呆れるほど強いうえに、探索中にも初見殺しがいっぱい】なので、後悔しないように熟考しないと大損なんですよね……(汗)

>真・聖刻
20年ほど前に放送されていたラジオドラマはそこそこ面白かったんですけどねw
とはいえ、ほぼ同時期作品の『ゴクドーくん漫遊記・外伝』や『ロードス島戦記・風と炎の魔神』と比べると、その独特な世界観を上手く表現できてなかったようにも思えます。

..12/20(Wed) 12:13[5211]
++ 中氏   (二段)…73回   
クソゲーは人の心を広くするのですね…。感動しました。
..12/21(Thu) 04:07[5212]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1528回   
@を半角で書いてしまってカウントし損ないました()
誰も気にしてはいないでしょうけど、昇段条件の中に「中伝」を入れてみました。

>世界樹の迷宮
途中でやり直せないタイプですか
できる限りイメージに近づけたい気持ちと、負けたくないのである程度は強さも取りたい気持ちのジレンマなんですよね、こういうのはw
エルミ2では極力キャライメージを重視してみましたが

>聖刻の世界観
ファンタジーとオーバーテクノロジーを合体させた世界観はたまにありますが、あそこまで独特だと表現がなかなか難しいですからね
少なくとも小説は全然読めるレベルでした。
ゲームに関しては、マジで良い所が見当たりませんでした。
ボスのドット絵の打ち込みお疲れ様、くらいしか……

..12/23(Sat) 18:04[5214]
++ 悩めるメリー   (三段)…135回   
あら、そういう事情でしたか。
これは失礼を。


>途中でやり直せないタイプですか
やり直し(というかスキルポイント振り分けのリセット)は一応可能ですが、【レベルが5低下】のペナルティ付きなんで気軽には使えませんね。
エルミ2と違って、パワーレベリングがやりづらいゲーム性でもありますし……。
(そのくせ実用性重視でPT編成&育成しないと、ゲーム進行が思いっきり滞るヘビーゲーマー仕様がデフォ)

なおウチのギルド名は<ザンスカール>で、所有してる船は[アドラステア]と名付けていますw
まだゲーム中盤(メインPTがLv50くらい)ですが、攻略wikiにて【3周ぶん楽しめる周回要素はあるけど、宝箱や酒場の依頼はリセットされない謎仕様】と知ってしまい、少々モチベーションが低下気味ですw
(このせいで再入手できない唯一品がやたらと多い)


>あそこまで独特だと表現がなかなか難しいですからね
『覇王大系リューナイト』に『装甲騎兵ボトムズ』をブチ込んだような雰囲気ですよねw

ちなみに20年ほど前に放送していたラジオドラマ版は、露骨な「オレたちの冒険はこれからだ!」EDなのでオススメはできません。
声優陣は何気に豪華なんですけどねw

..12/24(Sun) 14:44[5215]
++ 悩めるメリー   (三段)…136回   
(追記)
『世界樹の迷宮3』は中盤からサブクラスが解禁されるのですが、組み合わせ次第では色々ムチャができるが面白いところです。

例えば、防具を減らして二刀流できる【ショーグン】に、銃装備が可能になる【パイレーツ】を加える事で、「おんみょうだんをくらえ! うぉっ、まぶし!」が再現可能ですw
(単なるネタではなく、何気に実用性もある組み合わせ)

有名な組み合わせには他にこんなのがあります。
【その1】:ゾディアック+ウォリアー
多段ヒット魔法の「メテオ」を、「チャージ」で溜めて威力倍加! 重コストではあるが、敵にトドメを刺すたびにMP回復される「リターンエーテル」のおかげである程度は回収可能。

【その2】:シノビ+ゾディアック
自分の技コストを減らせる「煙りの末」で「ダークエーテル」を消費:1にすることで、『戦闘中、このターンにおける味方一列の技コストをゼロに』をいくらでも連発できるようになる。

【その3】:シノビ+ファーマー
ファーマーは低戦闘力の金策&探索職だが、スキルの燃費が悪い。 これを上述の「煙りの末」でテコ入れすると、アイテム欄が埋まるまで採集できたり、エンカウント率ゼロの状態で延々探索できるようになれる。

..12/27(Wed) 21:54[5216]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1529回   
リューナイトは1回だけ漫画を読んだ記憶がかすかにあります
内容は全く覚えておりませんが()

>Lv5低下ペナ
これがどれくらい上げ直しに時間がかかるかによりますね
やったことはないですが、ROの5レベル上げは相当な労力が必要だったようで……
後はリネージュのデスペナがかなりきつかったことくらいでしょうか。こちらも未プレイですが。

>パイレーツ
だっちゅーのを思い出したのはウチだけでいい()

.. 1/15(Mon) 00:18[5218]
++ 悩めるメリー   (三段)…137回   
>Lv5低下ペナ
調べてみて知ったのですが、世界樹の迷宮シリーズってどうもメタルスライムやゴールドマンみたいなボーナス敵が存在しないんです。
(厳密に言うと一応存在するが、稼ぎ効率は滅法悪い)

1フロアの攻略に大体3〜4レベル必要になりますので、そのぶん確実に出遅れる事になりますね。
(エルミ2のような「お金を経験値に変換」システムも当然無いので、終盤はお金が無駄にあふれる事に)

幸いと言うべきか世界樹3には【状況再現で乱数固定して即死】という抜け道があるので少々マシみたいですが、攻略本情報が中途半端でトライ&エラー必須のゲームでこの仕様は些かキツいです……。

おまけに【同一戦闘では徐々に状態異常への耐性が上がっていく】とか【メガテンみたく補助スキル(3〜5ターンの時間制限つき)が凄まじく強い】なので、終盤戦は前もってメタ張っておかないと絶対勝てませんw

.. 1/15(Mon) 12:38[5220]
++ 悩めるメリー   (三段)…138回   
>パイレーツ
世界樹3は海が舞台なので起用したイメージ重視プレイヤーも多いようですが、この職業は【燃費は良いが決定力が無い物理アタッカー】という立ち位置なので、ゲームシステムと全く噛み合ってないせいで評価はすこぶる悪いですねw
(特殊イベントの類もほとんど無い)

習得可能な補助スキルが優秀なので、サブクラスとして用いるのが主流のようです。
例えば上述のショーグン+パイレーツみたいに。

.. 1/15(Mon) 12:46[5221]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1531回   
地道に稼いでいくしかない、という感じですか
あんま初心者向けのゲームじゃないですねえ
やり込み前提でのバランスなのでしょうけど

エルミもLv13になるまではめちゃくちゃ時間がかかった記憶がありますけどね(;´Д`)
あれも軌道に乗るまでは大変でした……

.. 1/29(Mon) 00:05[5224]
■--3話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…83回       

>苦労話
 本当にお疲れ様です。プレイレビューを仕上げる事がどれだけ大変かが伝わってきます。機械や手法が変わると最初から覚え直さないといけないのかもしれませんが、お体にお気をつけください。
>メリル
 仮にビリーと少女の会話シーンを目撃した場合どのような反応をするのか気になります。
.. 1/ 7(Sun) 20:29[5217]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1530回   
このゲームはネット上に動画も殆ど上がってないマイナーゲーですし、一度見逃すともはや思い出せません()
まあ知ってる人も少ないのでさほどツッコミも来ないですがw
アンシャントロマンですら完走動画はあるのに!

>メリルさん
ヤンデレキャラのような気がしてきたので、色々と心配です。
どうしてこうなった^q^

.. 1/15(Mon) 00:21[5219]

   

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