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■--はじめまして
++ uirou     (初心者)…1回       

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

ゲームレビューを拝見している際に、ふとスペクトラルソウルズシリーズに出てくるシエルというキャラ(ピンク髪の天使)がすふぃあ様の好みにマッチしてそうだなーと思い、つい書き込んでしまいました。

……スペクトラルシリーズでプレイしていたのはPS時代の作品までで、シリーズの設定資料買って知ったキャラですが。
.. 4/12(Thu) 23:13[5248]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1543回   
微妙に聞いた事あるようなないようなタイトルだと思ってたら、あのIFの作品ですか()
ネット上でもあまり情報がなくて、探すの割りと苦労しました。
どちらかというとマイナーな作品ですからねえ……

シエルは頭のゆる〜い天使さんって感じがしました
といっても、ビジュアル面も殆どこれといった資料がなかったので、よくわからずじまいでしたが……
遠距離が強いみたいです。


余談ですが、某天然メイドはこんなゆる〜〜い喋り方ですねw

.. 4/21(Sat) 02:26[5250]
■--エコーズのエストが可愛いです
++ 中氏     (二段)…81回       

以前、FEのエストについて触れられていたのでご報告に上がりました。

弟に貸してもらったFEエコーズを攻略しているのですが、エストが予想以上に可愛くて良い感じです。
エコーズは外伝のリメイク作品で、フルボイスになっているのですが、エストの声と演技がイメージにピッタリで、かなり魅力的なキャラになっています。
グラフィックも新たに描き直されていて戦闘予測では結果次第で表情が変化するのですが、有利な時の笑顔がとても可愛らしく、より愛着の湧く存在になっています。

エコーズはわりと値段も落ち着いてきていることと、初心者にも優しい『ミラの歯車』があるので、興味があれば是非。
.. 3/18(Sun) 18:53[5239]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1539回   
エストといえば初代ピンクですね
大器晩成なのに加入が後半で低レベルというジレンマを抱えている、というところだけは知ってますw
セリカルートの方に魅力を感じてしまうのは、ジェニーもいるからでしょうか

ぱっと見ですけど、覚醒のようなシステムと見ていいんでしょうか?
魔法は回数制じゃなくHPを削って使用するみたいですが
後衛のHPがなんぼあっても足りませんね……

.. 4/ 2(Mon) 00:07[5240]
++ 中氏   (二段)…82回   
エコーズは他シリーズと比べて大きく異なる点が多く、代表的なものを挙げますと、
・武器や杖に回数制限が無い
・武器以外の装備品が存在する
・魔法はHPを消費して使う
・魔法はレベルアップで修得
・村人の男は魔戦士ループにより延々と育成可能
・武器や盾は使い込む事で技を習得できる
・ダンジョン探索がある
…といったところでしょうか。HPを自ターン開始時に回復する装備が多く手に入るので、魔法系の必須装備となるでしょう。

覚醒との大きな違いを挙げると
・ダブルやデュアルは無い(支援はあります)
・マイユニットは存在しない
・魔防は基本的に上がらない
・しかし魔法の命中率は地形に左右されないので魔防自体は非常に重要
・全体マップの敵が動く

難易度自体は覚醒よりは高めですが、縛りプレイでもしない限りは易しめです。(ハードクラシックで過剰な戦闘を禁止した結果、難易度が予想以上に上がっていますが)

.. 4/ 2(Mon) 00:25[5241]
++ 瓶   (1級)…44回   
まあ元の外伝がエンブレマーからは
「ガキ向けにヌルくされてむかつく」
でしたし

後三姉妹の会話は姉妹同士で閉じています
パオラ姉ちゃんとカチュアは
…まあある共通点ありますから

パオラ姉ちゃんとエストは
1回目;調子乗るエストと嗜める姉ちゃん
2回目;案の定ブランクでこけるエスト
3回目;…うん避けて通れない話題だよね

.. 4/ 2(Mon) 23:06[5242]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1540回   
クラシックモードは、過去ファンからすると邪道みたいですね。
覚醒の頃から言われてましたし。
最も、今の若いユーザーを取り入れようとするのなら当然の選択だとは思いますが。

>難易度
ちなみにウチは、その覚醒ですらボコられかけてます^q^
後半以降はCHI☆KA☆RA☆O☆SHIという素晴らしい手段を用いて、強引に突破しましたが
戦いは数だよ兄貴!

初代や外伝をそのままプレイしたら、クリアできなさそうな気がしてきました()

>避けて通れない話題
お、百合か?

.. 4/ 9(Mon) 00:42[5244]
++ 中氏   (二段)…83回   
>カジュアルモード
住み分けの為にカジュアルかクラシックかの2択を設けているのに、叩くのは不毛ですよね。嫌なら自分で制限をかけてプレイすればいいのに。

>覚醒ですらボコられかけている
エコーズでも好きなだけ戦闘を行うことは出来ますし、戦闘結果をやり直す(回数制限あり。回復できます)ことも出来ます。
なので、誰かがやられてしまったから1ターン前からやり直す、なんてことも出来ます。

>後半以降は力押し
ハード以下なら、どうやってもそれが最善の手となります(笑)。
縛りプレイで覚醒ハードクラシックを3週しましたが、中盤以降エースが育ってくると、支援A以上とダブルさせて敵陣に突っ込ませ、囮にするなり無双して蹴散らすなりさせていました。

>初代や外伝
WiiUや3DSのVCなら、まるごとバックアップがあるので、そこまで苦にはならないかと。

>避けて通れない話題
会話中に名前こそ出てきませんが、アベルとの三角関係のことだと思われます。
エストはアベルと結婚していますが、パオラもアベルのことが好きなのです。
しかしエストはそのことを知らないが故に、無神経なことを言ってしまう…というものです。

.. 4/ 9(Mon) 20:55[5246]
++ 瓶   (1級)…45回   
>アベルとの三角関係のことだと思われます。
まあそれです。
無印ではエストがアベルと結婚だったのに
外伝では何故か死に台詞でアベルの名前を言うのがパオラ
エストに無かった事から単純にスタッフのミスかもしれませんが

…これがFE名物ドロドロ三角関係劇の始まりかもしれませんね(いや正確にはパオラ姉ちゃんの横恋慕ですが)

因みに外伝ではくっついた筈のジェニーとセイバーが会話なし
オイオイ、スタッフ忘れたのかと思ったらエンディングではちゃんとくっついていた
あれ?

.. 4/10(Tue) 23:29[5247]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1542回   
>セルフ縛り
どのゲームにもある話ですよね
ライトゲーマーとヘビーゲーマーを如何に上手く取り込むかが見せ所ですからね。
それができなくて、格闘ゲームは廃れていったわけですし。

>戦闘結果をやり直す
PSP版のTOでそんな機能があったような気がします。チャリオットだったかな?
ヌルゲーマーのウチには丁度いい機能だったのですけどねw

余談ですが、今プレイしてるTILKは表示命中率があまりに当てにならなさすぎて、外したときはやり直しt(略

>三角関係
うわあ、ひるどらだ(白目)
ドロドロしてるのは勘弁していただきたいところですね……

.. 4/21(Sat) 01:27[5249]
■--初めまして。
++ えいすけ     (初心者)…1回       

こんばんは、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらのレビューを見て、里見の謎やアンシャントロマン、黄昏のオード等を今更になって購入に走ったうつけものであります。
ところで、昔ハッカーインターナショナルというソフトメーカーがあったのをご存知ですか?
私はその中でも、特にPCエンジン用RPG「ボディコンクエストII〜救性主〜」が大好きでクリアまで、楽しくやり遂げたのが印象深いです。
お忙しい中とは存じますが、ミニレビュー掲載でもいいのでやってみては如何でしょうか?
PCEコアグラフィックス本体や天の声2(単三乾電池二本必須)など準備や手間がかかりますが、ぜひともご検討してみて下さい。
それではまた、次の機会にお会い致しましょう。
.. 4/ 4(Wed) 22:32[5243]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1541回   
ボディコンクエスト……ボディコンという響きに時代の流れを感じますね
何故かチャイルズクエストが脳内を過ぎりましたが(クエストしか合ってない)

ハッカーは聞いた事ないですね。PCエンジン自体に疎いというのもありますが……
ちょっと調べて見ましたが、いろんな意味で危険なゲームですね()
流石はPCエンジンだ、危険表現でもなんともないぜ。
PCエンジン自体の価格が高騰してるので、確約はできませんが……

.. 4/ 9(Mon) 01:09[5245]
■--(無題)
++ 中氏     (二段)…79回       

行方不明のルイを加えてロボットと戦闘…というのは、どういった流れで?
ルイを発見したところで、ロボットに襲われたのでしょうか?
あと唐突に出てきたディック、彼は何者?

>右から靴を〜
これは多分、最初からフォンの話を聞いていなかったのでしょうね。興味がない、ということで。
.. 3/ 6(Tue) 00:36[5235]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1538回   
プレイ日記を読み返すと、その間がぱっくり抜けちゃってますね()
あと誤字も何カ所か()

ちょいと解説追加を。

>ルイとロボット
ルイはジェイクを追って山道を探していたのですが、その際に突如ロボットに襲われてしまったのです。
何故襲われたのかは不明です。
ビリー達はルイを見つける事に成功しましたが、ロボットに追いつかれてしまい、戦う事になったのです。
ちょいと追記しておいた方がいいかもしれませんね。

>ディックおじさん
ビリーの親父です
実は第3話で登場していますが、ぽっと出のため覚えている人が少なそうです。

>右から靴
メリルの一連の行動を見て、某天然メイドの思考回路はまだ読みやすい方なんだと感じました()

.. 3/ 6(Tue) 22:44[5237]
++ 中氏   (二段)…80回   
>ディックおじさん
本当だ、確かに3話に出ていましたね。
ところでこの世界の文明レベル、私は当初「辺境の孤島なので低く見えるが、世界全体を見渡すと(発売当時から見て)現代とほぼ変わらないレベル」だと思っていましたが、もうちょっと低いのかもしれませんね。

.. 3/11(Sun) 23:23[5238]
■--はじめまして
++ 若本ドライバー     (初心者)…1回       

タクティクスオウガで検索してたらレビューを見つけて現在プレイされているTILKまで1週間ぐらいかけて全部読みました

ミニレビューもちょこちょこ拝見しております
DQ4の項目でなぜクリフトはザラキばかり…と書かれてましたが、あれyoutubeかなんかで解説ありました
当時画期的だった学習型AIゲーだったDQ4は初めて出会う敵(組み合わせ毎に初めて換算)にとりあえず色んな行動を取る、その結果学習出来てないAIは効かないと判断するまでザラキを連発

ということみたいです、デスピサロ戦で全滅しまくってAIだけの力で勝つという動画では100回だか負けたら割とクリフトの動きは良くなってました
(それでもザラキはやる)

FFみたいに画期的なシステムにしようとした結果FCには難しかった学習型AIは毎回学習しないといけないという面倒なシステムになってしまったあおりを食らった形みたいですね

引き続きTILKも頑張ってください
.. 3/ 5(Mon) 12:15[5234]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1537回   
初めまして。しがないテキストサイトの管理人をやってますすふぃあです。
TOはPSP版でもかなりプレイしました。
割りと大味になってた気もしますが。


>FCクリフト
ザラキが最優先で選ばれてた理由は、決まりさえすればHP減少量が全魔法中最大だからでしょうね。
AI導入の試みはいいのですが、こちらの言う事を聞かないというのは困りものです。
次作DQ5では「命令させろ」という作戦がありましたが、DQ4で相当クレームがあったんでしょうね。
確かにコマンド入力が楽なのはいいのですが。

ただAIの良い所は、敵の行動を見てから仲間の行動を決めるところですね。
ターン頭の時点でHPが最大近くだったけど、クリティカル被弾して致命傷になった時、仲間はベホマをかけてくれたりしますからね。これはコマンド入力だけだと対応出来ないケースです。
AIも良し悪しなんですよねえ。毎回ザラキは論外にしても。

.. 3/ 6(Tue) 22:37[5236]
■--TILK更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…77回       

>シルキー
所謂「支援が強いキャラ」ですね。でもって(主人公が)避ける囮になる、と。
支援を組んで避ける囮と言いますと、FEでいうところのクラリーネに似ていますね(あちらはクラリーネ本人が避けるのですが)。

>ジャイアンリサイタル
黄昏のオード…うっ頭が…。
昔やってた「ぴちぴちピッチ」というアニメは、敵も味方も歌を武器にして戦う変身少女モノでした。
尤も、敵は上手いのに歌を聞いた一般人がもがき苦しみ、主人公は音痴+棒読み大根なのに敵の歌を浄化する(敵は苦しむ)という内容でしたが。
まあ、シルキーの場合は敵が吹っ飛んでいるので、幽白の白虎に近いのでしょうが(笑)。

>9章
100と0以外は信用できないFEでも、70%は縛りプレイや超高難易度でもない限り、突っ込むべきではないですね…。
ここまでのステージ攻略を見る限り、あまり出撃メンバーの自由度は高くなさそうですね。
主人公のビリーはともかく、他のメンバーも満遍なく育てておかないと、この先苦戦しそうな予感がします。
.. 2/13(Tue) 02:10[5230]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1536回   
>支援役
シルキーはパッシブ成分の強いキャラと言って良いでしょう。
同じ支援役のメリルは、特技によるバフが得意な反面、友達効果の恩恵は殆どないので、シルキーとセットで動かすことによって効果がより上がると言えますね。
この2人がタッグを組むと、ボスクラス相手でもあっさり溶けますねw

>ぴちぴちピッチ
ウチの記憶上では、主人公役の演技がヘ(検閲済)

声を武器にするという意味では、ワギャンみたいな感じなのかもしれません。
あれは吹っ飛ばすと言うより、シビレさせるものですが。

>70%
本作は、命中率を左右させる要素があまりないので、70%であろうと突撃せねばいかんのです……
地形効果がどれほどなのかあまり確認できませんし、こちらのAGIを上げても命中率には殆ど影響がないですし……
宝箱を回収しないのならビリー一点張りでもなんとかなりますが、可能な限り経験点は分散させてますね。

.. 2/14(Wed) 00:40[5232]
++ 中氏   (二段)…78回   
>宝箱を回収しないと〜
今までのプレイを見る限り、お宝の効果が大きいですもんね。移動コスト低下とか。

.. 2/16(Fri) 00:09[5233]
■--TILK更新お疲れ様です
++ 中氏     (二段)…74回       

過酷なプレイ環境下での日記更新、お疲れ様です。
全話の最後に登場した緑の髪の少女は顔見せ程度ですね。美夜子さんっぽくもありますが、おジャ魔女どれみっぽい服装でもありますね。

>レッサーモグポン
いわゆるトコモン(参照:こちら)みたいな感じでしょうか?
因みにあちらは最終的に天使に進化したりします。

私事ですが、最近「FE無双」なるゲームをプレイしています。その時気になったのですが、戦闘中のボイスがくどい上に台詞が不自然、敵が大量のアイテムを落とす、など
エルヴァンディアを連想させる要素が見られました。逆輸入してどーする。
.. 1/28(Sun) 21:09[5223]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1533回   
あとティンカーベルとかルナドン13話の盗賊トリオとか、あんな感じですね

>FE無双
あれどうなんですかね。
NSWを持ってない事もあって購入予定はなかったのですが、FE覚醒に触れてる身としては、なんとなく程度は気になるものですからw
ただ一番のお気に入りキャラが、マイユニのピンク髪軍師ちゃん……(;´Д`)

.. 1/29(Mon) 00:17[5226]
++ 中氏   (二段)…75回   
>山賊トリオ
緑の男が混じってるだけじゃないですかw

>FE無双
new3DS版をプレイした感想ですが
(本家無双は未プレイです)

■良い所
・ストーリーや支援でのフルボイス会話は魅力的
・草刈りゲーでありながらFE要素もしっかり盛り込んでいる
(バカ兄貴、3すくみ、イラナイツ、ダブル、支援)
・戦略性は高め。がむしゃらに敵を倒すだけではクリアできない

■一長一短
・アクションの難易度は低め
(モンハンのイャンクックを倒せるなら苦労せずクリアできます)

■悪い所
・読み込みが長い
・不必要なところまでフルボイスでくどい(ムービースキップの際の選択までボイス付きで訊いてくる)
・上記二つのせいか、フリーズやエラーが起こりやすい
・UIは不親切な部類に入る
・選出キャラクターの偏りが大きくIFと覚醒が優遇されすぎ
・剣士が多すぎて飽和状態
・槍兵は課金しないとペガサス系しかいない
・魔法兵がルフレ以外弱すぎる

■総括
FEと草刈りゲーが上手く融合していて面白いゲームではあるのですが、看過できない短所も見られるのが残念だな、というところです。
選出キャラの偏りですが、覚醒好きなら楽しめるかと(なおルフレは最初は男性ですが進めれば女性にもできます。口調は丁寧口調)。
ピンク髪キャラクターなら、ifのサクラちゃんがいますよ。
もしハードと一緒に買うのであれば、スイッチの方がいいかもしれません。3DS版は無理矢理詰め込んだせいか、色々不具合が多いので。

あと、チキの勝利ムービーは可愛いので必見です。

.. 1/29(Mon) 04:24[5227]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1534回   
動画を見てみましたけど、超必殺使うと敵が凄い勢いで吸引していきますね……
無双が草刈りゲーと言われて久しいですけど、ここまでうじゃうじゃすると逆に気持ち悪いような……
ウチが最近の無双にいい印象を持たないのはこのせいかもしれません。
三国2くらいでいいのですが……

>アクションの難易度は低め
新規ユーザー取り込みの狙いでしょうね

>UIは不親切
TIL……いや、なんでもないです

>キャラ選出
IF・覚醒・初代をベースに選ぶとどっかで書いてあった気がしますね。
この点は、続編があったらその他のシリーズも期待といったところでしょうか。

>サクラオウ
シャイニングボウでオラオラする子と聞いております()
や、外観や性格なんかは割りとウチ好みなんですけどねw

.. 2/ 5(Mon) 00:06[5228]
++ 中氏   (二段)…76回   
>敵うじゃうじゃ
ヒストリーモードでは最高ランクの条件が2000体以上撃破というステージがあるので、多いと言えば多いですね。

>キャラ選出
公式サイトを見て、気に入ったキャラがいるなら買い、でしょうか。出ていなければご愁傷様。
GBAや蒼炎・暁ファンには辛いかも。課金キャラには注意。

>サクラさーん
今作でも武器を魔力依存にして暴れることは可能です。操作キャラじゃない場合でも杖使いとして、味方本拠地や指揮官(両方とも落とされると敗北)を守らせることが出来るので、強い部類には一応入ります。
(やってることは実質アーダンですが…)
まあ、同じ弓兵で兄のタクミに劣っているのは否めませんが…。

あとアミーボですが、払った金額の割に追加要素がショボいのが残念でした。
アミーボを100回読み込むことで得られる勲章がありますが、FEじゃなくても可なので、他のアミーボを持っているなら買わなくても問題ありません。

.. 2/ 5(Mon) 01:12[5229]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1535回   
2000?!
草刈りゲーというか、大量に寄ってきた蚊を払うような感覚になってきますね……

>キャラ選出
聖戦の系譜が出てたら、エスリンさん使いたかったんですけどね。
人妻?アーアーキコエナイ

>課金キャラ
しかしながら追加されるのは初代・if・覚醒のみ
まあいきなり全シリーズから出すと続編が出しにくくなるから、という大人の事情が絡んでるのでしょうけど。
戦国無双1も、プレイアブル部将がしょぼかったですし。

>アミーボ
実は一個も持ってません。
なんか意味あるのかしら?と思って、まだ買った事がないのですw

.. 2/14(Wed) 00:31[5231]
■--初めて書き込ませていただきます
++ ケーユーディーオー     (初心者)…1回       

ロマンシングサガのプレイ日記楽しく読ませていただきました。懐かしくて面白かったです!ホンマにありがとうございました。
.. 1/21(Sun) 22:22[5222]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1532回   
初めまして、管理人のすふぃあです。
ロマサガも10年近く前にプレイしたタイトルで、クリアに半年かかりましたが、なんとかなりました。
初心者まるだし&運に恵まれたプレイになりましたが、楽しんでいただけてなによりです。

.. 1/29(Mon) 00:09[5225]
■--新作について
++ 悩めるメリー     (三段)…132回       

まさかのTGL作品で驚きです。
ファーランドシリーズは普通に面白いSRPGでしたが、今作は些か微妙なようですねw
ところで対応ハードは何ですか? SFC?

戯画かぁ……、いまや面影は残っていませんが『スチームハーツ』はプレイしたかったなぁ。 『V.G.MAX』はそこそこ楽しめましたが。
..11/ 5(Sun) 23:22[5201]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1524回   
やはりファーランドはご存じでしたかw
対応ハードはPSです。
PSとSSがあって、SSの方が収録ボイス多めでアドバンテージがあったのですが、パワーメモリーという記憶媒体にトラウマがあるため、PS版を採用しました
エアベンで一回パワーメモリーが消えかけたんですよ……(接触不良だったらしく、刺し直したら復帰しましたが)
ただ本作はセーブ周りのシステムが極端に劣悪で、この点は最終評価まで響きそうな気がしますね……

戯画は、個人的にはねこねこソフトのイメージが強いですね。
もう10年以上やってないですけど。

..11/ 6(Mon) 00:55[5203]
++ 勧めてしまった奴   (初心者)…1回   
拍手でもお邪魔しましたが言い忘れていたのでもう一つ。PS版なら確か△ボタンでイベントシーンのテキストの早送りは可能だったはずです。違うボタンだったかもしれませんが。(イベントテキスト自体を止める手段は恐ろしいことにありません……)

しかしここではもっとすさまじいゲームも取り扱ってらっしゃるとはいえエライものを勧めてしまいましたな。良い部分はある作品なので、悪ふざけで勧めた訳では決してないのですが。ゲーム性に難ありだが物語は良作という作品も丁寧に扱っているこのサイトなら酷い要素も良い部分も含め上手く拾ってくださるだろうなと思ったんで。シナリオライターの人が「ゲームとして破綻してしまった」と自分のサイトで言ってたレベルだからなあ……。(今はその記事ないみたいですが)

さたどらさんのわかりやすい要約+ストーリー自体はまともということでネタゲーとしてははたから見ていると微妙かもしれないです。フリーズしてんのかってレベルに長いセーブ&ロードとか、やってる方は操作性に笑っちまうレベルなんですが。

..11/11(Sat) 19:39[5204]
++ 悩めるメリー   (三段)…133回   
>勧めてしまった奴さん
ギルティ(有罪)!
まぁ最終回での作品評価を楽しみにするとしましょうw

..11/14(Tue) 10:33[5205]
++ 特大剣   (二段)…82回   
 ごめんなさい。
 コメ返しの反応を見る限り、本当に有罪なのはオーディンスフィアを話題に出した私です。

..11/20(Mon) 19:40[5206]
++ すふぃあ@管理人   (初心者)…1回   
最終レスから一ヶ月後()

>もっとすさまじいゲーム
トロマンのことかーーー!!

今日ツイッターで、サムスピ武士道列伝気になるという話をしていた某フォロワーさんにさらりとアレっぽい所を話せる辺り、色々末期なんやな感は自分でも思いました^q^
割りと軽いノリでプレイタイトルが決まることもあります。

過去事例でいうと、ミニレビューにある「ワールドデストラクション」も、このBBSで「プレイして感想聞かせて欲しい」という要望によって、クリアしたという経緯があったりしますね。
DSというハードの関係上、画像キャプが出来ないのでミニレビュー止まりでしたけど。

>酷い要素も良い部分も含め拾う
こういうゲームを取り扱う際、「プレイしてもいないのに、あたかもプレイしたかのようにゲームを叩きまくる(通称:エアプ)」人は叩かれます。
どんなゲームにも、一つくらい良い所があるものですし、それに関してはきちんと評価すべきですからね。

し、真・聖刻?し、小説はそこそこ出来がいいとこかな……

>はたからみると微妙
パクリ元ネタをあら探しするしか面白いところがなかったクロスハンターみたいなのも、過去にプレイ経験ありますし、まあ大丈夫でしょう(楽観的)

..12/17(Sun) 13:50[5208]
++ 悩めるメリー   (三段)…134回   
BBS復活!
……と思いきや、アイコン変更&書き込み回数リセットで違和感がw
一見して誰かと思いましたヨ……。

はぁ……、現在プレイ中の『世界樹の迷宮3』でのサブクラス選定にすっごく悩んでいます。
このゲーム、メガテンみたく【強化/弱化スキルの効果がかなり大きい】&【ボスが呆れるほど強いうえに、探索中にも初見殺しがいっぱい】なので、後悔しないように熟考しないと大損なんですよね……(汗)

>真・聖刻
20年ほど前に放送されていたラジオドラマはそこそこ面白かったんですけどねw
とはいえ、ほぼ同時期作品の『ゴクドーくん漫遊記・外伝』や『ロードス島戦記・風と炎の魔神』と比べると、その独特な世界観を上手く表現できてなかったようにも思えます。

..12/20(Wed) 12:13[5211]
++ 中氏   (二段)…73回   
クソゲーは人の心を広くするのですね…。感動しました。
..12/21(Thu) 04:07[5212]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1528回   
@を半角で書いてしまってカウントし損ないました()
誰も気にしてはいないでしょうけど、昇段条件の中に「中伝」を入れてみました。

>世界樹の迷宮
途中でやり直せないタイプですか
できる限りイメージに近づけたい気持ちと、負けたくないのである程度は強さも取りたい気持ちのジレンマなんですよね、こういうのはw
エルミ2では極力キャライメージを重視してみましたが

>聖刻の世界観
ファンタジーとオーバーテクノロジーを合体させた世界観はたまにありますが、あそこまで独特だと表現がなかなか難しいですからね
少なくとも小説は全然読めるレベルでした。
ゲームに関しては、マジで良い所が見当たりませんでした。
ボスのドット絵の打ち込みお疲れ様、くらいしか……

..12/23(Sat) 18:04[5214]
++ 悩めるメリー   (三段)…135回   
あら、そういう事情でしたか。
これは失礼を。


>途中でやり直せないタイプですか
やり直し(というかスキルポイント振り分けのリセット)は一応可能ですが、【レベルが5低下】のペナルティ付きなんで気軽には使えませんね。
エルミ2と違って、パワーレベリングがやりづらいゲーム性でもありますし……。
(そのくせ実用性重視でPT編成&育成しないと、ゲーム進行が思いっきり滞るヘビーゲーマー仕様がデフォ)

なおウチのギルド名は<ザンスカール>で、所有してる船は[アドラステア]と名付けていますw
まだゲーム中盤(メインPTがLv50くらい)ですが、攻略wikiにて【3周ぶん楽しめる周回要素はあるけど、宝箱や酒場の依頼はリセットされない謎仕様】と知ってしまい、少々モチベーションが低下気味ですw
(このせいで再入手できない唯一品がやたらと多い)


>あそこまで独特だと表現がなかなか難しいですからね
『覇王大系リューナイト』に『装甲騎兵ボトムズ』をブチ込んだような雰囲気ですよねw

ちなみに20年ほど前に放送していたラジオドラマ版は、露骨な「オレたちの冒険はこれからだ!」EDなのでオススメはできません。
声優陣は何気に豪華なんですけどねw

..12/24(Sun) 14:44[5215]
++ 悩めるメリー   (三段)…136回   
(追記)
『世界樹の迷宮3』は中盤からサブクラスが解禁されるのですが、組み合わせ次第では色々ムチャができるが面白いところです。

例えば、防具を減らして二刀流できる【ショーグン】に、銃装備が可能になる【パイレーツ】を加える事で、「おんみょうだんをくらえ! うぉっ、まぶし!」が再現可能ですw
(単なるネタではなく、何気に実用性もある組み合わせ)

有名な組み合わせには他にこんなのがあります。
【その1】:ゾディアック+ウォリアー
多段ヒット魔法の「メテオ」を、「チャージ」で溜めて威力倍加! 重コストではあるが、敵にトドメを刺すたびにMP回復される「リターンエーテル」のおかげである程度は回収可能。

【その2】:シノビ+ゾディアック
自分の技コストを減らせる「煙りの末」で「ダークエーテル」を消費:1にすることで、『戦闘中、このターンにおける味方一列の技コストをゼロに』をいくらでも連発できるようになる。

【その3】:シノビ+ファーマー
ファーマーは低戦闘力の金策&探索職だが、スキルの燃費が悪い。 これを上述の「煙りの末」でテコ入れすると、アイテム欄が埋まるまで採集できたり、エンカウント率ゼロの状態で延々探索できるようになれる。

..12/27(Wed) 21:54[5216]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1529回   
リューナイトは1回だけ漫画を読んだ記憶がかすかにあります
内容は全く覚えておりませんが()

>Lv5低下ペナ
これがどれくらい上げ直しに時間がかかるかによりますね
やったことはないですが、ROの5レベル上げは相当な労力が必要だったようで……
後はリネージュのデスペナがかなりきつかったことくらいでしょうか。こちらも未プレイですが。

>パイレーツ
だっちゅーのを思い出したのはウチだけでいい()

.. 1/15(Mon) 00:18[5218]
++ 悩めるメリー   (三段)…137回   
>Lv5低下ペナ
調べてみて知ったのですが、世界樹の迷宮シリーズってどうもメタルスライムやゴールドマンみたいなボーナス敵が存在しないんです。
(厳密に言うと一応存在するが、稼ぎ効率は滅法悪い)

1フロアの攻略に大体3〜4レベル必要になりますので、そのぶん確実に出遅れる事になりますね。
(エルミ2のような「お金を経験値に変換」システムも当然無いので、終盤はお金が無駄にあふれる事に)

幸いと言うべきか世界樹3には【状況再現で乱数固定して即死】という抜け道があるので少々マシみたいですが、攻略本情報が中途半端でトライ&エラー必須のゲームでこの仕様は些かキツいです……。

おまけに【同一戦闘では徐々に状態異常への耐性が上がっていく】とか【メガテンみたく補助スキル(3〜5ターンの時間制限つき)が凄まじく強い】なので、終盤戦は前もってメタ張っておかないと絶対勝てませんw

.. 1/15(Mon) 12:38[5220]
++ 悩めるメリー   (三段)…138回   
>パイレーツ
世界樹3は海が舞台なので起用したイメージ重視プレイヤーも多いようですが、この職業は【燃費は良いが決定力が無い物理アタッカー】という立ち位置なので、ゲームシステムと全く噛み合ってないせいで評価はすこぶる悪いですねw
(特殊イベントの類もほとんど無い)

習得可能な補助スキルが優秀なので、サブクラスとして用いるのが主流のようです。
例えば上述のショーグン+パイレーツみたいに。

.. 1/15(Mon) 12:46[5221]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1531回   
地道に稼いでいくしかない、という感じですか
あんま初心者向けのゲームじゃないですねえ
やり込み前提でのバランスなのでしょうけど

エルミもLv13になるまではめちゃくちゃ時間がかかった記憶がありますけどね(;´Д`)
あれも軌道に乗るまでは大変でした……

.. 1/29(Mon) 00:05[5224]
■--3話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…83回       

>苦労話
 本当にお疲れ様です。プレイレビューを仕上げる事がどれだけ大変かが伝わってきます。機械や手法が変わると最初から覚え直さないといけないのかもしれませんが、お体にお気をつけください。
>メリル
 仮にビリーと少女の会話シーンを目撃した場合どのような反応をするのか気になります。
.. 1/ 7(Sun) 20:29[5217]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1530回   
このゲームはネット上に動画も殆ど上がってないマイナーゲーですし、一度見逃すともはや思い出せません()
まあ知ってる人も少ないのでさほどツッコミも来ないですがw
アンシャントロマンですら完走動画はあるのに!

>メリルさん
ヤンデレキャラのような気がしてきたので、色々と心配です。
どうしてこうなった^q^

.. 1/15(Mon) 00:21[5219]
■--復旧作業お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…72回       

こんばんは、すふぃあさん。
BBSの復旧作業お疲れ様です。アイコンも変わって心機一転ですね。

>TILK2話感想
ストーリーの良さとシステム面の難が露わになってきましたね。
同じ「細かいことを気にしない」でも、ビリーと脳筋皇太子では大違いだ…(というかアシュレイの方が年上&領主の息子として育ったはずなのに負けてどうする)。

セーブポイントが限られているというのは厳しいですね。素で縛りプレイを強要されているような。
一応、出陣直前がセーブポイントになっているようですが、FEみたいに『ユニットロスト→即リセット』ということをすると、非常にテンポが悪くなりそうです。
..12/19(Tue) 00:07[5210]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1527回   
アイコンに使ってるイラスト自体は、公開してなかっただけで、前々から存在はしていたんですよw

>ア○ュレイ
アレと比べるのはビリーが可哀想ですねw
リーダーシップを勘違いした人のなれの果て

>セーブポイント
これがなかなかプレイの進まない要因の一つだったりします
気軽にプレイ始められません……
幸いキャラロストはないので、脳筋特攻してもなんとかなるといえばなります。

..12/23(Sat) 17:56[5213]
■--新作おめでとうございます。
++ 中氏     (二段)…71回       

二連続でシュミレーションRPGですね。
1997年の作品ですか。キャラクターのデザインと設定が合致している時点で、既にエルヴァンディアに勝っているような。
UI面は遊びづらそうですね…。さたどらさんなら乗り切れると信じています。
..11/22(Wed) 23:51[5207]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1526回   
まだ2話しかうpしてませんが、システム面はかなり悪いですね……
もう20年前のゲームになるので、今のと比較するのも変かも知れませんが、
セーブポイントが限られてるのは本当にきついです。
完結はいつになるでしょうかね^q^

..12/17(Sun) 14:16[5209]
■--シャドウゲイト64
++ コンバット越前     (初心者)…1回       

はじめまして、シャドウゲイト64を検索してたらここにたどり着きました。自分も昔やってたのでなんだか懐かしくてレビューを一気読みしてしまいました
..11/ 5(Sun) 20:08[5200]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1523回   
名前がデスクリムゾンww
シャドウゲイトは有名ですが、シャドウゲイト64はマイナーなので、どんなゲームか見てみたいという理由でプレイした記憶があります。
あれやってからピッケルがトラウマになりました(白目)
攻略に1年以上かかってるので、かなりの難産作品でしたね……

それでも、少しでも見てくれる方がいるのなら、ありがたい話ですね。

..11/ 6(Mon) 00:24[5202]
■--今更ですが‥
++ amethyst     (初心者)…1回       

タイトルの通りなのですが
さたどらさんは64をお持ちという事で。

オウガバトル64は如何でしょうか。
伝説、タクティクスと比較すると微妙。
クソゲーかというとそうでもなく。

非常に中途半端な存在なのですが。
オウガバトルサーガだけあって、最低限のサーガは抑えてますし、ジョブ、転生、竜言語魔法等、やり込みをくすぐる要素はあります

結局、松野氏が家出した為、作り込みが浅くなったんだろうな。

64の中では、遊べるクオリティかと思います

情報までに
..10/21(Sat) 18:23[5194]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1522回   
確かに64は持っていますね。以前にシャドウゲイト64を連載したことがあります。
ただ久しく動かしてないので、マトモに動くかはわかりませんが()

>オウガバトル64
昔買ってた電撃Nintendo64で、その名を見かけた記憶があります。
雑誌を漁ると、多少攻略本要らずになったりして。
ただ中身は全然把握してないんですけどねw

動画をぱっと見たところ、伝説のオウガバトルに近いものがありますね。こちらも未プレイではありますが。
やると結構楽しいのかも、という印象を受けました。
64はマリオシリーズ・パワプロは数多くやりましたが、それ以外は殆どやってなかったので、実際手を付けたことはなかったんですよね。
後はお気に入りのキャラが出来るかどうk(以下略

..10/30(Mon) 02:18[5199]
■--(無題)
++ 空が灰色だから     (初心者)…1回       

エルヴァンディア一気読みさせて頂きました
丁度FE烈火の剣をプレイしていたところだったのでストーリーのお粗末さが更に引き立ってヤバかったです
下手に軍対軍ではなく烈火の剣のように裏での戦い(烈火の剣は暗殺集団【黒い牙】との戦いになっている)にすれば兵力の少なさやらなんやらも違和感無かったんですが…
.. 9/20(Wed) 19:31[5183]

++ 中氏   (初段)…67回   
しかも前後の展開を無視した上で、FEの名場面をパクったような節もありましたね…。
.. 9/23(Sat) 16:02[5185]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1521回   
他作品では、軍対軍をどうやってSRPG上で表現しようか悩ました形跡があったりするのですが、エルヴァンディアでは何一つ感じなかったです^q^
別働隊を動かす、伏兵で敵部隊の一部を押さえ込む等、表現の仕方次第でなんとでもなるところなんですけどね。
流石に要塞となってる攻城戦を、無血開城出来るのはどうなんでしょうね……

シナリオが戦争してたら、まだこの作品に対する見方も変ったと思います。

..10/30(Mon) 02:00[5198]
■--エルヴァンディア完走、お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…68回       

クロハンマイスターさん、良い仕事されますねw
ものすごく分かりやすい通訳、ご苦労様です。

>ドーピングアイテムのバーゲンセール
紋章の謎でも、終盤の秘密の店で売られていました。ただし、所持金の上限が低い&アイテム自体も高額なので容易に全メンバーフルカン、とは行きませんが。なお、移動力と魔防をUPさせるアイテムは売っていません。

>ラスボス
グヴィン、女性なんですね。顔がアシュレイそっくりなんですけど。相変わらず顎ガッシリですし。
FEのラスボスは『普通に戦うと苦戦するが何らかの有効策がある』というケースが多いのですが、エルヴァンディアも同様のようで。
しかし、ギアランの杖1本で片付くのは、あまりにも呆気ないというかつまらないというか。ギアランには無効、なら納得が行くのですが。
…あ、そういえば4話で出てきたラーパスの秘宝・『グヴィンの斧』はどうなったのでしょう。

>音響関連
さて、ここからが本番…。
よく『声優は良い』と言われる本作ですが、私がプレイ動画を見る限り、あまり良い芝居が出来たとは思いません。
これは声優さんが悪いというよりは、音響監督がまともに機能していないことが原因ではないでしょうか。
明らかにアクセントが変だったり、キャラクターのイメージを損なう喋り方なのにOKを出している、
登場人物同士が会話している感じがせず自分の考えを一方的に主張しているようにしか聞こえない(これは脚本にも原因がありますが)、
喋り方が不安定でキャラクター像がブレる(これも脚本にもry)…。
私自身、過去にそういう勉強をしていたので分かるのですが、明らかに音響監督が声優に対し、ロクに演技指導が出来ていません。
ただ単に、噛まずに棒読みじゃなければいいよ、という感じ。
ただ、ルネとステラの人は、なんとかキャラを立たせようと頑張っているのが伝わりました。

アフレコ関連以外も酷かったですね。
あのSEが酷いOPやボイスチェンジャーは言わずもがな、
声の無いキャラクターがいる、不安定な音量、場面に合わないBGM…。
ストーリーやゲームバランスばかりが叩かれがちなエルヴァンディアですが、音響監督も相当酷いです。
なんだか、アフレコ現場はギスギスしていそうです。キャラクター同士の会話が、あまり仲良さそうに感じませんし(知り合いだらけなのに)。
..10/ 1(Sun) 01:04[5186]

++ 特大剣   (二段)…79回   
>声の無いキャラクターがいる
 容量の都合かと思いましたがps2のゲームでそのようなことがありえるの・ゥ疑問に思いました。
 私が知らないだけで他に似たようなゲームがいっぱいあったらごめんなさい。
>キャラクター同士の会話が〜
 前に読んだ漫画に「普段は仲が悪いけど演技の時だけ仲良し二人組みを完璧に演じる声優」というネタがありましたが現実はうまくいかないですね。

..10/ 1(Sun) 06:16[5187]
++ 中氏   (初段)…69回   
特大剣さん、コメントありがとうございます。

>声無し
仮に容量不足だったなら、脚本家やプログラマー等他のスタッフと相談してセリフを修正しないといけません。それが出来ていないとなると、制作チーム内の連携が取れていない、ということになります。

>普段は仲が悪いけど〜
旧ドラの大山さんと小原さんも、あまり仲が良くなかったと、どこかで聞いた事があります。
もっとも、実際の人間関係や生い立ちが芝居に影響を与えるとはいえ、「あいつ嫌いだから仲の良い演技はできません」なんて言っていると、良い役者にはなれませんけどね。

..10/ 1(Sun) 12:03[5188]
++ 瓶   (1級)…43回   
>ドーピングアイテムのバーゲンセール
紋章の謎でも、終盤の秘密の店で売られていました。

関係ない話ですがSFC版では
簡単な裏技で
砂漠で拾ったドーピングアイテム(ほぼ全種類)は回数無限に出来るんですよね

..10/ 2(Mon) 00:46[5189]
++ 悩めるメリー   (三段)…131回   
>普段は仲が悪いけど〜
それを言い出すと山寺宏一・かないみか夫妻(元)の悲しい別離を連想してしまうのですが。
お二人ともポケモンやアンパンマンの準レギュラーなんで、絶対顔を合わせてしまうんですよねぇ……。

>回数無限に出来るんですよね
あれって次のステージ以降に持ち越しできましたっけ?
裏技は知ってますが、『紋章の謎』は第1章ブラックナイツ・カミュで力尽きたもので実践したことがないんですw

..10/ 2(Mon) 01:39[5190]
++ 中氏   (二段)…70回   
>増殖
VCや後期ROMでは修正されていて、出来なくなっています。
ドーピングアイテムが最終面直前で売られているのは、本来は詰み防止の為の措置なのでしょうね。運が悪いと、経験値を与えたメンバーがことごとくヘタレますし。

..10/ 2(Mon) 01:46[5191]
++ 特大剣   (二段)…80回   
 確かに仲が悪くてもがんばって演技している人も現実にいますね。失礼しました。

>回数無限
 次のステージ以降に持ち越し可能ですが銀の斧等、換金目的のアイテム・ノ対して使う場合は注意が必要です。
 細かいルールは分かりませんが恐らく中断セーブを使用すると使用回数の数値が0に変化します。
 実際には何十回も使えますが店に売ろうとすると安値で買い叩かれてしまいます。

..10/ 2(Mon) 06:43[5192]
++ 特大剣   (二段)…81回   
>安値
 0ゴールドだったかもしれません。
 うろ覚えですいません。

..10/ 2(Mon) 10:06[5193]
++ さたどら@管理人   (7級)…4回   
亀(以下同文)

>グヴィンの斧
あまりに出てこなかったため、存在自体を忘れてました^q^
本作クリア後に攻略本を調達したのですが、グウィンの斧ってアイテムデータあったかな……
間違いなく真√では武器として登場してません。

>声優は良い
ケツ出せ!で有名な結城比呂氏にギャラを払いすぎた説。

なんかスタッフ内で、キャラ像が統一されてなかったようにも感じますね。
性格一つにしてもブレブレですし、キャラの持つ信念もいまいち伝わってきません。
一番ぶれてるのは、年齢と外見の不一致ですけどね……
まず藤原カムイ氏と意見の一致が取れてなかったのでは……

あと音楽面についても一つ。
曲の単発自体はいいのですが、戦場の音楽は2種類のみと曲数はかなり少なかったですし、
不満というか微妙感が否めなかったです。

>声の無いキャラクター
単に予算上の問題だったと思いますよ

..10/30(Mon) 01:56[5197]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…130回       

完結お疲れ様でした。
ただ今回はゲーム画面からセリフの類が読みづらかったので、次回以降は考慮して頂けるとありがたいです。

次回作は何になるのでしょうかね?
同人ゲームの類でもOKなら、はちみつくまさんの『退魔塔神ハチクマToK』をオススメしたいのですが。

三部構成(大会編、塔神編、エクストラダンジョン)の大作で、ツクール製RPGの決定版とも言える内容となっています。 
ただしパロディやオマージュが大量に含まれているので、少々人を選ぶゲームではありますがw
.. 9/21(Thu) 20:52[5184]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1520回   
あまりに亀すぎて、最早見てないかもしれませんが……

>文字が読みづらい

これはセントエルモスの時から感じてました。
ゲームのメッセージテキスト部分が何のフォントで描かれてるかにもよるのですが、
フォントやサイズによっては文字が潰れてしまうことがあり、四苦八苦してます。
摩訶摩訶の時は、画像の横サイズを256pxに統一してたのですが、少しずつ画像サイズを上げながら、今回は350pxに上げてます。
それでも文字が潰れてしまいましたが……

画像がでかくなりすぎると、テキストが埋もれてしまうのであまり画像サイズは上げたくないところですが、あまりに見づらい場合は検討します。
画像変換ツールなどの見直しも考えてみます。

..10/30(Mon) 01:45[5196]
■--ゴメンなさい
++ amethyst     (7級)…2回       

文字色間違えました。
めっちゃ見辛い‥
..10/21(Sat) 18:25[5195]

■--15話の感想です。
++ 中氏     (初段)…64回       

15話、16話二つ行きます。

>メティオ
射程6マスって、妙にショボいですね。移動力の多高い騎兵なら、すぐに潰せてしまうじゃないですか。普通、こういう遠距離武器は騎兵でも一度の行動では辿り着けない程、遠くから狙えるのが強みなのに。

>デスティーア
リザイアを使ってくるあたりは納得。四天王なんだから、これぐらいはしてこないと。
闇の障壁…別に後ろから挟み撃ちにしてくるわけじゃなし、チャチな時間稼ぎにしかなっていないような。
それと実況動画で聞いたのですが、戦闘時の断末魔がスネ夫(新ドラ)そっくりですね。四天王なのに「ママー!!」とか言い出しそうですよ。

>マグダフ
射程無限の即死魔法とは、また極端な…。せめて遠距離武器&低移動力にしましょうよ。雑兵達を上手くあしらいながら、離脱を目指すマップ、という風に。
『死んでも条件付きで復活できる』とありましたが、その条件とは何でしょう?

>不利でもねじ伏せる
このゲーム、レベルの差や武器相性の有利不利などで戦闘時の台詞が変わったりはするのでしょうか?2009年にPS2で出すぐらいなのですから、それくらいはして欲しいのですが。

>カストール
どこまで逃げるつもりやねーん(汗)
それはさておき、乱戦中の場面なのにムービーが異様にしずかちゃんですねぇ。斬られた敵兵は断末魔を上げないし、そこかしこで兵士達がつばぜり合いをしているのに、金属音が聞こえません。
ガヤなんて音量をかなり上げて、ようやく聞こえるレベル。
このゲームの音響に関しては言いたいことが山ほどありますが、それは最終回まで温存しておきま・キ。

>共闘すればよかったのに
ですよね〜。ここでまともなシナリオなら、
アシュレイが信用できる人物であることをドロイゼンに証明するイベントとかがあったのでしょうが。
(FE紋章の謎だと、国民を一人も殺さなければ仲間になる敵国の女王がいたりします)
一応擁護するなら、血縁関係にあるとはいえアシュレイ側に付くことはゲネスに弓引くことになるので、愛国心から出来なかったのでしょう。
.. 9/15(Fri) 01:17[5175]

++ 中氏   (初段)…65回   
16話の感想です。

>雑魚の攻撃はほぼ通らなくなった
遠近両方殴れて自他共に回復できるテスがそれやっちゃうと、バランスブレイカーじゃないですかっ!!

>グラセウム
前から思っていたのですが、このゲームってグラセウム、グラセウムと連呼する割にはシナリオ上での具体的な使用例に乏しいですよね。
TODのレンズは文明の中枢を担う重要な資源でした。
しかしグラセウムはゲームシステムとしての出番はあっても、今の所シナリオ上ではマグダフがアシュレイを攻撃しただけで、それ以外に使われている場面が見当たりません。

>お守り
・武器保護→星のオーブ(紋章の謎)
・射程強化→まどうのゆびわ(外伝)
…流石にこれでパクリ扱いは、言いがかりですね。効果は似ていますが、他のゲームでもありそうですし。
効果が重複しないことに驚きました。その調子で他のバランスも整えてくれればよかったのに。

>6/12
FEだと少数精鋭の方が有利に動きやすいのですがね。下手に弱いユニットを出すと、そいつを守る為に余計な手数を割かれる羽目になりますし。
育成の面でも、限られた経験値を成長率の低いユニットに振るぐらいなら、成長率が安定していて望みのあるユニットにあげましょう、というのが定石です。

>リザイア
普通、こういう魔法は非売品だったり重かったり、使えるユニットが限られていたりで、「強いけど使いづらい」ものなんですけどね…。
FE覚醒ソーサラーの「各種呪い+復讐+リザイア」に匹敵する凶悪さですね。

>意味不明なシナリオ
このゲームのシナリオって、特定のシチュエーションばかりが先走っていて、そこに至るまでの過程がまともに練られていないような気がします。
だから毎回、訳の分からない展開になるのでは?

.. 9/15(Fri) 02:07[5176]
++ 特大剣   (二段)…77回   
>敵国の女王
 久しぶりにグラの落日をプレイしました。
 女王も女王を守る勇者も面倒くさい性格ですね。
 それが醍醐味なんでしょうけど。

.. 9/18(Mon) 10:38[5179]
++ 中氏   (初段)…66回   
>特大剣さん
説得さえ完了してしまえば、グラ兵狩り放題です。
シーマを育てたかったので、入れ食いフィーバーしました。
流石にまずかったのか、リメイク版の新・紋章の謎では説得後もグラ兵を倒すと敵に戻るように変更されたようですが。

.. 9/18(Mon) 13:16[5180]
++ 特大剣   (二段)…78回   
>グラ兵狩り
 今回は軽く遊びつつ、シーマとサムソンの告白合戦を見たかっただけなのでグラ兵は放置しました。

.. 9/18(Mon) 16:22[5181]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1519回   
もうすぐ最終話が投下できそうです。

>射程
そうなんですよね。このゲーム、敵の殆どが1〜2スクエア攻撃を持っているということもあって、中盤までは魔法使いの長所が殆どないです。
確かに敵の大半は魔防が低いので有効っちゃ有効なんですが、アウトレンジ攻撃にならないんですよ。
おかげで、難易度低いエルヴァンディアといえど、あっという間に落ちてしまいます。
リザイアが出始めたら、後は最前線で無双状態になりますが。


>『死んでも条件付きで復活できる』
正確には、「HPが0になると戦闘不能になり、次マップは出撃不可」ですね。
ただこれも、フリーマップで1回戦えば解除となるガバガバ条件なので、これならFE覚醒のクラシックモードみたいな感じで良かったんじゃ……
どっちか選択出来たら、まだ難易度に幅が出たんですけどね。

>戦闘時の台詞
変わりません(断言)
攻撃時が2種、クリティカル発動時が1種、被ダメ時1種、回避時1種、戦闘不能時1種
こんなところでしょうか。

>破戒僧侶テス
攻撃魔法が使えるようになると、一気に万能キャラになります。
本作は防御アップのドーピングアイテムが手に入りやすいこともあって、20まで上げてしまえば、ラスボスまで手強くなる相手は一切おりません。
このテスと、リザイアを大量に抱えたフロロさえいれば、ほぼ負けはないですねw


>グラセウム
名前は出てくる。武器にも使われる。グラセウム製の武器はやばい。
でも、なんか印象が薄い。確かにそうですね。
最重要アイテムの印象が薄いって割りとダメなような気もしますが……
設定だけ大きくし過ぎて、中身詰め切れてない感じはありますね。

>リザイア
FE覚醒だと、ダークマージ専用ということもあって、殆ど使った記憶がございません。
でもエルヴァンディアのリザイアは超が付くほど強力でした^q^
コレ一つで世界を変えられるだけの力、マジであると思います……
後半部分は、ゲームバランス調整を実施するほど予算や納期に余裕がなかったんでしょうね。

>過程がマトモに練られてない
調べて見ると、このシナリオ作った人は実績のある方だったみたいです。
そこから考えるに、時間か金がよほどなかったか、名前だけ借りて別の人が作ったか……
でもせめて軍事系を取り扱うSRPGなら、軍の使い方を少しでいいから勉強しましょうよと……
城に籠らない要塞戦ってなんなのかと小一時間(以下略)

.. 9/19(Tue) 00:58[5182]
■--15話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…75回       

>不利でもねじ伏せる
 気弱な大将の下で戦うよりは頼りになりますが乱用してはいけない言葉ですね。
>99ダメージで強制的に戦闘不能
 マホトーン的な何かが欲しいですね。
>マグダフ
 14話で部下の死にショックを受けていたようですが、それ自体演技だったのかが気になります。
.. 8/24(Thu) 21:39[5171]

++ 悩めるメリー   (三段)…129回   
>不利でもねじ伏せる
ようするにこういう事ですねw

・某ATXチーム隊長(2代目)
 「分の悪い賭けは嫌いじゃない…… 」

・家出中のパイロット
 「分の悪い賭けをする気はない」

・運び屋の長男
 「分の悪い賭けは……えーと、どっちでもいい!」

.. 8/28(Mon) 00:38[5173]
++ 特大剣   (二段)…76回   
>ようするにこういう事ですね
 そうですね。アシュレイにとって一番近いのは・・・1番目か3番目か。
 私は3番目だと思います。

.. 8/31(Thu) 05:51[5174]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1518回   
先鋒の尖兵としてならいいかもしれませんが、これが総大将だと不安しか……
こういう投げ槍な人がトップに立つと、下が苦労するんですよね。
新生エルヴァンディアの先が物凄く心配で仕方がありません。

.. 9/17(Sun) 16:44[5178]

   

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