皆さんで楽しく会話してくださいね(^^)
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■--新作について
++ 悩めるメリー     (三段)…132回       

まさかのTGL作品で驚きです。
ファーランドシリーズは普通に面白いSRPGでしたが、今作は些か微妙なようですねw
ところで対応ハードは何ですか? SFC?

戯画かぁ……、いまや面影は残っていませんが『スチームハーツ』はプレイしたかったなぁ。 『V.G.MAX』はそこそこ楽しめましたが。
..11/ 5(Sun) 23:22[5201]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1524回   
やはりファーランドはご存じでしたかw
対応ハードはPSです。
PSとSSがあって、SSの方が収録ボイス多めでアドバンテージがあったのですが、パワーメモリーという記憶媒体にトラウマがあるため、PS版を採用しました
エアベンで一回パワーメモリーが消えかけたんですよ……(接触不良だったらしく、刺し直したら復帰しましたが)
ただ本作はセーブ周りのシステムが極端に劣悪で、この点は最終評価まで響きそうな気がしますね……

戯画は、個人的にはねこねこソフトのイメージが強いですね。
もう10年以上やってないですけど。

..11/ 6(Mon) 00:55[5203]
++ 勧めてしまった奴   (初心者)…1回   
拍手でもお邪魔しましたが言い忘れていたのでもう一つ。PS版なら確か△ボタンでイベントシーンのテキストの早送りは可能だったはずです。違うボタンだったかもしれませんが。(イベントテキスト自体を止める手段は恐ろしいことにありません……)

しかしここではもっとすさまじいゲームも取り扱ってらっしゃるとはいえエライものを勧めてしまいましたな。良い部分はある作品なので、悪ふざけで勧めた訳では決してないのですが。ゲーム性に難ありだが物語は良作という作品も丁寧に扱っているこのサイトなら酷い要素も良い部分も含め上手く拾ってくださるだろうなと思ったんで。シナリオライターの人が「ゲームとして破綻してしまった」と自分のサイトで言ってたレベルだからなあ……。(今はその記事ないみたいですが)

さたどらさんのわかりやすい要約+ストーリー自体はまともということでネタゲーとしてははたから見ていると微妙かもしれないです。フリーズしてんのかってレベルに長いセーブ&ロードとか、やってる方は操作性に笑っちまうレベルなんですが。

..11/11(Sat) 19:39[5204]
++ 悩めるメリー   (三段)…133回   
>勧めてしまった奴さん
ギルティ(有罪)!
まぁ最終回での作品評価を楽しみにするとしましょうw

..11/14(Tue) 10:33[5205]
++ 特大剣   (二段)…82回   
 ごめんなさい。
 コメ返しの反応を見る限り、本当に有罪なのはオーディンスフィアを話題に出した私です。

..11/20(Mon) 19:40[5206]
■--シャドウゲイト64
++ コンバット越前     (初心者)…1回       

はじめまして、シャドウゲイト64を検索してたらここにたどり着きました。自分も昔やってたのでなんだか懐かしくてレビューを一気読みしてしまいました
..11/ 5(Sun) 20:08[5200]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1523回   
名前がデスクリムゾンww
シャドウゲイトは有名ですが、シャドウゲイト64はマイナーなので、どんなゲームか見てみたいという理由でプレイした記憶があります。
あれやってからピッケルがトラウマになりました(白目)
攻略に1年以上かかってるので、かなりの難産作品でしたね……

それでも、少しでも見てくれる方がいるのなら、ありがたい話ですね。

..11/ 6(Mon) 00:24[5202]
■--今更ですが‥
++ amethyst     (初心者)…1回       

タイトルの通りなのですが
さたどらさんは64をお持ちという事で。

オウガバトル64は如何でしょうか。
伝説、タクティクスと比較すると微妙。
クソゲーかというとそうでもなく。

非常に中途半端な存在なのですが。
オウガバトルサーガだけあって、最低限のサーガは抑えてますし、ジョブ、転生、竜言語魔法等、やり込みをくすぐる要素はあります

結局、松野氏が家出した為、作り込みが浅くなったんだろうな。

64の中では、遊べるクオリティかと思います

情報までに
..10/21(Sat) 18:23[5194]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1522回   
確かに64は持っていますね。以前にシャドウゲイト64を連載したことがあります。
ただ久しく動かしてないので、マトモに動くかはわかりませんが()

>オウガバトル64
昔買ってた電撃Nintendo64で、その名を見かけた記憶があります。
雑誌を漁ると、多少攻略本要らずになったりして。
ただ中身は全然把握してないんですけどねw

動画をぱっと見たところ、伝説のオウガバトルに近いものがありますね。こちらも未プレイではありますが。
やると結構楽しいのかも、という印象を受けました。
64はマリオシリーズ・パワプロは数多くやりましたが、それ以外は殆どやってなかったので、実際手を付けたことはなかったんですよね。
後はお気に入りのキャラが出来るかどうk(以下略

..10/30(Mon) 02:18[5199]
■--(無題)
++ 空が灰色だから     (初心者)…1回       

エルヴァンディア一気読みさせて頂きました
丁度FE烈火の剣をプレイしていたところだったのでストーリーのお粗末さが更に引き立ってヤバかったです
下手に軍対軍ではなく烈火の剣のように裏での戦い(烈火の剣は暗殺集団【黒い牙】との戦いになっている)にすれば兵力の少なさやらなんやらも違和感無かったんですが…
.. 9/20(Wed) 19:31[5183]

++ 中氏   (初段)…67回   
しかも前後の展開を無視した上で、FEの名場面をパクったような節もありましたね…。
.. 9/23(Sat) 16:02[5185]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1521回   
他作品では、軍対軍をどうやってSRPG上で表現しようか悩ました形跡があったりするのですが、エルヴァンディアでは何一つ感じなかったです^q^
別働隊を動かす、伏兵で敵部隊の一部を押さえ込む等、表現の仕方次第でなんとでもなるところなんですけどね。
流石に要塞となってる攻城戦を、無血開城出来るのはどうなんでしょうね……

シナリオが戦争してたら、まだこの作品に対する見方も変ったと思います。

..10/30(Mon) 02:00[5198]
■--エルヴァンディア完走、お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…68回       

クロハンマイスターさん、良い仕事されますねw
ものすごく分かりやすい通訳、ご苦労様です。

>ドーピングアイテムのバーゲンセール
紋章の謎でも、終盤の秘密の店で売られていました。ただし、所持金の上限が低い&アイテム自体も高額なので容易に全メンバーフルカン、とは行きませんが。なお、移動力と魔防をUPさせるアイテムは売っていません。

>ラスボス
グヴィン、女性なんですね。顔がアシュレイそっくりなんですけど。相変わらず顎ガッシリですし。
FEのラスボスは『普通に戦うと苦戦するが何らかの有効策がある』というケースが多いのですが、エルヴァンディアも同様のようで。
しかし、ギアランの杖1本で片付くのは、あまりにも呆気ないというかつまらないというか。ギアランには無効、なら納得が行くのですが。
…あ、そういえば4話で出てきたラーパスの秘宝・『グヴィンの斧』はどうなったのでしょう。

>音響関連
さて、ここからが本番…。
よく『声優は良い』と言われる本作ですが、私がプレイ動画を見る限り、あまり良い芝居が出来たとは思いません。
これは声優さんが悪いというよりは、音響監督がまともに機能していないことが原因ではないでしょうか。
明らかにアクセントが変だったり、キャラクターのイメージを損なう喋り方なのにOKを出している、
登場人物同士が会話している感じがせず自分の考えを一方的に主張しているようにしか聞こえない(これは脚本にも原因がありますが)、
喋り方が不安定でキャラクター像がブレる(これも脚本にもry)…。
私自身、過去にそういう勉強をしていたので分かるのですが、明らかに音響監督が声優に対し、ロクに演技指導が出来ていません。
ただ単に、噛まずに棒読みじゃなければいいよ、という感じ。
ただ、ルネとステラの人は、なんとかキャラを立たせようと頑張っているのが伝わりました。

アフレコ関連以外も酷かったですね。
あのSEが酷いOPやボイスチェンジャーは言わずもがな、
声の無いキャラクターがいる、不安定な音量、場面に合わないBGM…。
ストーリーやゲームバランスばかりが叩かれがちなエルヴァンディアですが、音響監督も相当酷いです。
なんだか、アフレコ現場はギスギスしていそうです。キャラクター同士の会話が、あまり仲良さそうに感じませんし(知り合いだらけなのに)。
..10/ 1(Sun) 01:04[5186]

++ 特大剣   (二段)…79回   
>声の無いキャラクターがいる
 容量の都合かと思いましたがps2のゲームでそのようなことがありえるのか疑問に思いました。
 私が知らないだけで他に似たようなゲームがいっぱいあったらごめんなさい。
>キャラクター同士の会話が〜
 前に読んだ漫画に「普段は仲が悪いけど演技の時だけ仲良し二人組みを完璧に演じる声優」というネタがありましたが現実はうまくいかないですね。

..10/ 1(Sun) 06:16[5187]
++ 中氏   (初段)…69回   
特大剣さん、コメントありがとうございます。

>声無し
仮に容量不足だったなら、脚本家やプログラマー等他のスタッフと相談してセリフを修正しないといけません。それが出来ていないとなると、制作チーム内の連携が取れていない、ということになります。

>普段は仲が悪いけど〜
旧ドラの大山さんと小原さんも、あまり仲が良くなかったと、どこかで聞いた事があります。
もっとも、実際の人間関係や生い立ちが芝居に影響を与えるとはいえ、「あいつ嫌いだから仲の良い演技はできません」なんて言っていると、良い役者にはなれませんけどね。

..10/ 1(Sun) 12:03[5188]
++ 瓶   (1級)…43回   
>ドーピングアイテムのバーゲンセール
紋章の謎でも、終盤の秘密の店で売られていました。

関係ない話ですがSFC版では
簡単な裏技で
砂漠で拾ったドーピングアイテム(ほぼ全種類)は回数無限に出来るんですよね

..10/ 2(Mon) 00:46[5189]
++ 悩めるメリー   (三段)…131回   
>普段は仲が悪いけど〜
それを言い出すと山寺宏一・かないみか夫妻(元)の悲しい別離を連想してしまうのですが。
お二人ともポケモンやアンパンマンの準レギュラーなんで、絶対顔を合わせてしまうんですよねぇ……。

>回数無限に出来るんですよね
あれって次のステージ以降に持ち越しできましたっけ?
裏技は知ってますが、『紋章の謎』は第1章ブラックナイツ・カミュで力尽きたもので実践したことがないんですw

..10/ 2(Mon) 01:39[5190]
++ 中氏   (二段)…70回   
>増殖
VCや後期ROMでは修正されていて、出来なくなっています。
ドーピングアイテムが最終面直前で売られているのは、本来は詰み防止の為の措置なのでしょうね。運が悪いと、経験値を与えたメンバーがことごとくヘタレますし。

..10/ 2(Mon) 01:46[5191]
++ 特大剣   (二段)…80回   
 確かに仲が悪くてもがんばって演技している人も現実にいますね。失礼しました。

>回数無限
 次のステージ以降に持ち越し可能ですが銀の斧等、換金目的のアイテムに対して使う場合は注意が必要です。
 細かいルールは分かりませんが恐らく中断セーブを使用すると使用回数の数値が0に変化します。
 実際には何十回も使えますが店に売ろうとすると安値で買い叩かれてしまいます。

..10/ 2(Mon) 06:43[5192]
++ 特大剣   (二段)…81回   
>安値
 0ゴールドだったかもしれません。
 うろ覚えですいません。

..10/ 2(Mon) 10:06[5193]
++ さたどら@管理人   (7級)…4回   
亀(以下同文)

>グヴィンの斧
あまりに出てこなかったため、存在自体を忘れてました^q^
本作クリア後に攻略本を調達したのですが、グウィンの斧ってアイテムデータあったかな……
間違いなく真√では武器として登場してません。

>声優は良い
ケツ出せ!で有名な結城比呂氏にギャラを払いすぎた説。

なんかスタッフ内で、キャラ像が統一されてなかったようにも感じますね。
性格一つにしてもブレブレですし、キャラの持つ信念もいまいち伝わってきません。
一番ぶれてるのは、年齢と外見の不一致ですけどね……
まず藤原カムイ氏と意見の一致が取れてなかったのでは……

あと音楽面についても一つ。
曲の単発自体はいいのですが、戦場の音楽は2種類のみと曲数はかなり少なかったですし、
不満というか微妙感が否めなかったです。

>声の無いキャラクター
単に予算上の問題だったと思いますよ

..10/30(Mon) 01:56[5197]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…130回       

完結お疲れ様でした。
ただ今回はゲーム画面からセリフの類が読みづらかったので、次回以降は考慮して頂けるとありがたいです。

次回作は何になるのでしょうかね?
同人ゲームの類でもOKなら、はちみつくまさんの『退魔塔神ハチクマToK』をオススメしたいのですが。

三部構成(大会編、塔神編、エクストラダンジョン)の大作で、ツクール製RPGの決定版とも言える内容となっています。 
ただしパロディやオマージュが大量に含まれているので、少々人を選ぶゲームではありますがw
.. 9/21(Thu) 20:52[5184]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1520回   
あまりに亀すぎて、最早見てないかもしれませんが……

>文字が読みづらい

これはセントエルモスの時から感じてました。
ゲームのメッセージテキスト部分が何のフォントで描かれてるかにもよるのですが、
フォントやサイズによっては文字が潰れてしまうことがあり、四苦八苦してます。
摩訶摩訶の時は、画像の横サイズを256pxに統一してたのですが、少しずつ画像サイズを上げながら、今回は350pxに上げてます。
それでも文字が潰れてしまいましたが……

画像がでかくなりすぎると、テキストが埋もれてしまうのであまり画像サイズは上げたくないところですが、あまりに見づらい場合は検討します。
画像変換ツールなどの見直しも考えてみます。

..10/30(Mon) 01:45[5196]
■--ゴメンなさい
++ amethyst     (7級)…2回       

文字色間違えました。
めっちゃ見辛い‥
..10/21(Sat) 18:25[5195]

■--15話の感想です。
++ 中氏     (初段)…64回       

15話、16話二つ行きます。

>メティオ
射程6マスって、妙にショボいですね。移動力の多高い騎兵なら、すぐに潰せてしまうじゃないですか。普通、こういう遠距離武器は騎兵でも一度の行動では辿り着けない程、遠くから狙えるのが強みなのに。

>デスティーア
リザイアを使ってくるあたりは納得。四天王なんだから、これぐらいはしてこないと。
闇の障壁…別に後ろから挟み撃ちにしてくるわけじゃなし、チャチな時間稼ぎにしかなっていないような。
それと実況動画で聞いたのですが、戦闘時の断末魔がスネ夫(新ドラ)そっくりですね。四天王なのに「ママー!!」とか言い出しそうですよ。

>マグダフ
射程無限の即死魔法とは、また極端な…。せめて遠距離武器&低移動力にしましょうよ。雑兵達を上手くあしらいながら、離脱を目指すマップ、という風に。
『死んでも条件付きで復活できる』とありましたが、その条件とは何でしょう?

>不利でもねじ伏せる
このゲーム、レベルの差や武器相性の有利不利などで戦闘時の台詞が変わったりはするのでしょうか?2009年にPS2で出すぐらいなのですから、それくらいはして欲しいのですが。

>カストール
どこまで逃げるつもりやねーん(汗)
それはさておき、乱戦中の場面なのにムービーが異様にしずかちゃんですねぇ。斬られた敵兵は断末魔を上げないし、そこかしこで兵士達がつばぜり合いをしているのに、金属音が聞こえません。
ガヤなんて音量をかなり上げて、ようやく聞こえるレベル。
このゲームの音響に関しては言いたいことが山ほどありますが、それは最終回まで温存しておきます。

>共闘すればよかったのに
ですよね〜。ここでまともなシナリオなら、
アシュレイが信用できる人物であることをドロイゼンに証明するイベントとかがあったのでしょうが。
(FE紋章の謎だと、国民を一人も殺さなければ仲間になる敵国の女王がいたりします)
一応擁護するなら、血縁関係にあるとはいえアシュレイ側に付くことはゲネスに弓引くことになるので、愛国心から出来なかったのでしょう。
.. 9/15(Fri) 01:17[5175]

++ 中氏   (初段)…65回   
16話の感想です。

>雑魚の攻撃はほぼ通らなくなった
遠近両方殴れて自他共に回復できるテスがそれやっちゃうと、バランスブレイカーじゃないですかっ!!

>グラセウム
前から思っていたのですが、このゲームってグラセウム、グラセウムと連呼する割にはシナリオ上での具体的な使用例に乏しいですよね。
TODのレンズは文明の中枢を担う重要な資源でした。
しかしグラセウムはゲームシステムとしての出番はあっても、今の所シナリオ上ではマグダフがアシュレイを攻撃しただけで、それ以外に使われている場面が見当たりません。

>お守り
・武器保護→星のオーブ(紋章の謎)
・射程強化→まどうのゆびわ(外伝)
…流石にこれでパクリ扱いは、言いがかりですね。効果は似ていますが、他のゲームでもありそうですし。
効果が重複しないことに驚きました。その調子で他のバランスも整えてくれればよかったのに。

>6/12
FEだと少数精鋭の方が有利に動きやすいのですがね。下手に弱いユニットを出すと、そいつを守る為に余計な手数を割かれる羽目になりますし。
育成の面でも、限られた経験値を成長率の低いユニットに振るぐらいなら、成長率が安定していて望みのあるユニットにあげましょう、というのが定石です。

>リザイア
普通、こういう魔法は非売品だったり重かったり、使えるユニットが限られていたりで、「強いけど使いづらい」ものなんですけどね…。
FE覚醒ソーサラーの「各種呪い+復讐+リザイア」に匹敵する凶悪さですね。

>意味不明なシナリオ
このゲームのシナリオって、特定のシチュエーションばかりが先走っていて、そこに至るまでの過程がまともに練られていないような気がします。
だから毎回、訳の分からない展開になるのでは?

.. 9/15(Fri) 02:07[5176]
++ 特大剣   (二段)…77回   
>敵国の女王
 久しぶりにグラの落日をプレイしました。
 女王も女王を守る勇者も面倒くさい性格ですね。
 それが醍醐味なんでしょうけど。

.. 9/18(Mon) 10:38[5179]
++ 中氏   (初段)…66回   
>特大剣さん
説得さえ完了してしまえば、グラ兵狩り放題です。
シーマを育てたかったので、入れ食いフィーバーしました。
流石にまずかったのか、リメイク版の新・紋章の謎では説得後もグラ兵を倒すと敵に戻るように変更されたようですが。

.. 9/18(Mon) 13:16[5180]
++ 特大剣   (二段)…78回   
>グラ兵狩り
 今回は軽く遊びつつ、シーマとサムソンの告白合戦を見たかっただけなのでグラ兵は放置しました。

.. 9/18(Mon) 16:22[5181]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1519回   
もうすぐ最終話が投下できそうです。

>射程
そうなんですよね。このゲーム、敵の殆どが1〜2スクエア攻撃を持っているということもあって、中盤までは魔法使いの長所が殆どないです。
確かに敵の大半は魔防が低いので有効っちゃ有効なんですが、アウトレンジ攻撃にならないんですよ。
おかげで、難易度低いエルヴァンディアといえど、あっという間に落ちてしまいます。
リザイアが出始めたら、後は最前線で無双状態になりますが。


>『死んでも条件付きで復活できる』
正確には、「HPが0になると戦闘不能になり、次マップは出撃不可」ですね。
ただこれも、フリーマップで1回戦えば解除となるガバガバ条件なので、これならFE覚醒のクラシックモードみたいな感じで良かったんじゃ……
どっちか選択出来たら、まだ難易度に幅が出たんですけどね。

>戦闘時の台詞
変わりません(断言)
攻撃時が2種、クリティカル発動時が1種、被ダメ時1種、回避時1種、戦闘不能時1種
こんなところでしょうか。

>破戒僧侶テス
攻撃魔法が使えるようになると、一気に万能キャラになります。
本作は防御アップのドーピングアイテムが手に入りやすいこともあって、20まで上げてしまえば、ラスボスまで手強くなる相手は一切おりません。
このテスと、リザイアを大量に抱えたフロロさえいれば、ほぼ負けはないですねw


>グラセウム
名前は出てくる。武器にも使われる。グラセウム製の武器はやばい。
でも、なんか印象が薄い。確かにそうですね。
最重要アイテムの印象が薄いって割りとダメなような気もしますが……
設定だけ大きくし過ぎて、中身詰め切れてない感じはありますね。

>リザイア
FE覚醒だと、ダークマージ専用ということもあって、殆ど使った記憶がございません。
でもエルヴァンディアのリザイアは超が付くほど強力でした^q^
コレ一つで世界を変えられるだけの力、マジであると思います……
後半部分は、ゲームバランス調整を実施するほど予算や納期に余裕がなかったんでしょうね。

>過程がマトモに練られてない
調べて見ると、このシナリオ作った人は実績のある方だったみたいです。
そこから考えるに、時間か金がよほどなかったか、名前だけ借りて別の人が作ったか……
でもせめて軍事系を取り扱うSRPGなら、軍の使い方を少しでいいから勉強しましょうよと……
城に籠らない要塞戦ってなんなのかと小一時間(以下略)

.. 9/19(Tue) 00:58[5182]
■--15話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…75回       

>不利でもねじ伏せる
 気弱な大将の下で戦うよりは頼りになりますが乱用してはいけない言葉ですね。
>99ダメージで強制的に戦闘不能
 マホトーン的な何かが欲しいですね。
>マグダフ
 14話で部下の死にショックを受けていたようですが、それ自体演技だったのかが気になります。
.. 8/24(Thu) 21:39[5171]

++ 悩めるメリー   (三段)…129回   
>不利でもねじ伏せる
ようするにこういう事ですねw

・某ATXチーム隊長(2代目)
 「分の悪い賭けは嫌いじゃない…… 」

・家出中のパイロット
 「分の悪い賭けをする気はない」

・運び屋の長男
 「分の悪い賭けは……えーと、どっちでもいい!」

.. 8/28(Mon) 00:38[5173]
++ 特大剣   (二段)…76回   
>ようするにこういう事ですね
 そうですね。アシュレイにとって一番近いのは・・・1番目か3番目か。
 私は3番目だと思います。

.. 8/31(Thu) 05:51[5174]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1518回   
先鋒の尖兵としてならいいかもしれませんが、これが総大将だと不安しか……
こういう投げ槍な人がトップに立つと、下が苦労するんですよね。
新生エルヴァンディアの先が物凄く心配で仕方がありません。

.. 9/17(Sun) 16:44[5178]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…128回       

ども、こんばんは。
いきなりですが皆さんはこのゲームをご存知ですか?
『蓬萊学園の冒険!』(SFC)
こちら

原作小説(蓬莱学園の初恋)は見てたというのに、このゲームの存在を微塵も知らなかった情弱がここにw

ご存知であれば面白い点や感想などをお寄せ下さい。
.. 8/25(Fri) 01:59[5172]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1517回   
作品自体は見たことも聞いたこともないですね……
もしかしたら記憶にないだけかもしれません。TRPGでも出てるみたいですし
小説は見たことありません!

TRPGなら見たことある可能性高いんですけど、やっぱり記憶にないですねえ……

.. 9/17(Sun) 15:54[5177]
■--エルヴァンディア14話更新お疲れ様です
++ 中氏     (初段)…63回       

>空間転移・送還&落石
これもFEのワープの杖と被りますね。そして名前が長ったらしい。普通に「空間転移」で良いでしょうに。
落石の罠はFE蒼炎の軌跡にもありました。ただしあちらは敵専用で、敵味方問わず軌道上のユニットに守備力無視の10ダメージを与える、というものでしたが。
その性質により味方の落石に殺されるボルトアクス将軍は、もはや伝説となっています。
話を戻してエルヴァンディアの落石の罠ですが、罠発動にワープで送り込むのは良いですが、レスキューやリワープが無ければ、送り込んだユニットは、ずっと崖の上で立ち往生することになりそうですね。
…ここで討ち取られたらアウトのアシュレイを送り込めば、安心して見ていられそう。

>ゲーリングの最期の言葉
お前が言うな。以上。

>脳筋皇子
第1話の時点では「脳筋とも取れるけど、ここで動かなきゃダメだもんね」と納得していた頃が懐かしい…。
避けて通る余地はあるのに、なんで真正面からぶつかって行くんだか。
.. 8/18(Fri) 03:20[5168]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1516回   
空間転移・送喚はワープとルビを振りました。15話以降これで対応します。

>崖の上で立ち往生
実際ルネちんはそうなりましたw
ただ元々3スクエア攻撃まで可能なので、多少なりと敵兵を討ち取るとかしましたけど
リワープは持ってくるのを忘れました()

>アシュレイを送り込む
まあこのゲームの敵兵って基本的には地蔵なので、スタート位置で固定しておけば安心です
一応上級職へのアイテムはあるんですが、今更感ありますからねえ
戦闘するだけなら、ルネちん・ステラ・エミリア・テス・フロロの5人でなんとでもなりますからね。
次回、スーパーステラ爆誕!

>脳筋皇子
そろそろ擁護のネタも尽きてきました^q^
このボンボン、基本的に兵を率いるということに向いてない!
尖兵としてはいいかもしれませんが……
兄シャルルが生きてたとしても、この暴走弟を止められる気がしませんし(というか存命中止められてませんでしたし)

.. 8/20(Sun) 14:59[5170]
■--13話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…59回       

>年齢
ジェシカ15歳だったのですか…。てっきり二十歳は過ぎてるものかと思っていました。

>設定年齢ぐらい覚えていてください〜
プレイ動画を見ていて思ったのですが 、キャラ設定やストーリー展開の把握が杜撰ですよね、このゲーム。口調なんてコロコロ変わりますし、言っていることも支離滅裂で筋が通っていないことが多いし。

>カドルッス
てっきりハッピーツリーフレンズに出てくる黄色いウサギかと(海外のグロアニメ。可愛らしい動物キャラ達が些細な理由で次々と死ぬ内容)。

>工兵がチェインメイル〜
前々から疑問だったのですが、このゲームはデザイナーとの連携が上手く取れていなかったのでは?
全体的に実年齢より老けてるように見えるのは、以前さたどらさんが仰っていた通りですが、それ以外にも
サックスはどことなく弓兵っぽいし、ステラも魔道士っぽいし…。
4話で出てきたジャー姉さんも、盗賊どころか貴族っぽい身なりだし(ハーキュリーとポジション交換したらシックリ来そう。彼女ならナルシストでも許せる)。

>司祭テスちゃん
FEの司祭は光魔法と杖を扱うクラスで、
光魔法は聖魔の光石だと魔物に特攻を持ち、武器相性で闇魔法に有利で理魔法に不利、というものでした。
しかし闇『特効』はいくらなんでもやり過ぎでは!!?
見たところ、上級職は光か闇のどちらかなので、単純計算で敵上級職の約半数に対して特効ダメージを入れられるということになりますよ!!?
敵側の上級職はボスぐらいしかいないというのも、それはそれで問題ですが。もう敵国に乗り込んでいるのだし、そろそろ一般兵にも上級職が混じっていないとおかしいような。

>ダンカン
丘の上の王子様か何かですか?やっぱりデザイナーと連携が(略)
追跡ステージなのに、脱出されたら敗北とかは無いのですね…。仮にもPS2のゲームなんだから、もう少し凝ったルールにしてほしいものです。
爆発オチに至っては特にゲネスへの忠誠心があるとは思えないダンカンが、ここまでする理由が分かりません。アシュレイへの腹いせだと考えても、やはりここまでする理由としては弱いです。

ところで以前、飛行兵について話題が上がりましたが、ペガサスナイトの代わりに「魔女」というクラスがいれば良かったんじゃないかな、と思うようになりました。
女の子専用職で箒で空を飛び、魔法で攻撃するような感じで。
.. 7/30(Sun) 18:19[5160]

++ 特大剣   (二段)…73回   
>飛行兵・魔女
 良い案だと思います。
 しかし見た目が老けている人だらけのエルヴァンディアではドラクエ3のまほうおばばに似た敵の大群が襲ってくる姿しか想像できません。

.. 7/31(Mon) 19:56[5161]
++ 中氏   (初段)…60回   
>特大剣さん
ありがとうございます。
折角の萌え要素も老け顔では台無しですね(笑)。
もし魔女の上級職があったらどうなるのでしょうね?老けたりするとか?

.. 8/ 1(Tue) 02:41[5162]
++ 特大剣   (二段)…74回   
>魔女の上級職があったら
 さらに老けるか、アンデットになるか、何故か子供になるか、こんなところでしょうか。

.. 8/ 1(Tue) 05:28[5163]
++ 中氏   (初段)…61回   
アンデットに至っては退化のような気もします(笑)。
子供になると聞いて、手塚治虫の百物語に出てくる悪魔を思い出しました。しわくちゃの婆さんで生まれてきて、成長するにつれて若返り、最期は赤ん坊になって消えてしまう、というものでした。
ネタ抜きで考えるなら、光が仙女、闇が邪術師といったところでしょうか。

.. 8/ 1(Tue) 23:48[5164]
++ 中氏   (初段)…62回   
訂正。
聖魔の光石で魔物に特効を与えるのは、光魔法ではなく、司祭の攻撃そのものでした。

.. 8/ 3(Thu) 02:59[5165]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1514回   
サイトの更新が半月滞ってました^q^
遅れてすみません。

>ジェシカ(15)
このゲームは年齢を設定年齢+5ぐらいで見た方がいいですね

>デザイナーとの連携が上手く取れていなかった
おそらくそうだと思います。
少年少女の戦争にしたかったのかもしれませんが、いくらなんでも無理ありすぎですね。
こういうものは、せめて主人公の年齢は18以上にしておかないと……
いくら王子といっても、14歳の総大将の言うことを聞く兵士なんてまずいないと思うんですけどね。
せめて知性があればまだしも……

>一般兵にも上級職
今日中に14話をうpする予定ですが、相変わらず基本職ばかりですね
おかげでレベルが上がりにくくて仕方がありません……
まあ上がらなくても余裕っちゃ余裕なんですけどね()

>爆発オチ
どうせ死ぬのならお前らも地獄に!といったところでしょうか。
なんでそんな仕掛けを自分の館に施したのかは謎ですが……
うっかり誰かがボタン押してしまったらどうするつもりだったのでしょうか。

>魔女
魔法少女☆澪ちゃん 爆誕だゾ☆(蹴

まあ彼女が無双する話は置いておくとして、このゲーム亜人とかがいないんですよね。
TOならカノープスのようは半翼人がいましたが、どうせファンタジーやるんだったらそこらへんが出てきてもいいと思うんですがねえ。
何故か敵は人間ばかり。カイト兵というファンタジーにしても失笑ものなものを作るくらいなら、まだそっちの方がいいですね……

.. 8/16(Wed) 13:18[5166]
++ 悩めるメリー   (三段)…127回   
まぁ『信長の野望』シリーズにゾンビとかリザードマンが登場するのもおかしいので、その辺は気にしないほうがいいかと。

もっとも、菅原道真とか武蔵坊弁慶なんかは時空を越えて登場したりしてますがねw

どうしても気になるなら、エルヴァンディアにGOするよりも『キングオブキングス』をプレイしたほうが精神衛生的によろしいかとw
(こんなのもある)
こちら

.. 8/18(Fri) 01:29[5167]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1515回   
ビームを出す軍師なら某ゲームで見たことがありますね……
非現実的なものを出すにもセンスというものが

>キングオブキングス
ほえー、こんなゲームあったのですか
リアルタイムシミュレーションなら、エンパイアアースをやったことはありますけど、あれ難しくて出来る気しませんw

.. 8/20(Sun) 14:52[5169]
■--エルヴァンディア12話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…56回       

本当、陣内智則のコントに出てきそうなゲームですね、コレ…。プレイヤーは陣内に代わって突っ込むことになりそうですが。

>ストーリーに関わってこない
FEも主人公や絶対に死なない(もしくは死んだらゲームオーバーになる)一部の重要人物を除けば、全員がモブですが…。設定上はどんな名将であっても、プレイヤーに使われれば目立ち、使われなければ空気。
戦闘以外ので出番は初登場の時と支援会話、そしてエンディングの後日談だけ(一応、例外アリ)。
それは村人上がりの兵士や、主人公の恋人のお姫様であっても同じ。
戦闘で使い込んで支援会話を出さなければ、バックボーンは掘り下げられず、単なる一兵士として終わってしまいます。
人を選ぶかもしれませんが、FEはそういった非情ともとれる部分が私は好きなのですが…。

>CC
弓騎兵にしたのですね。
私の主観ですがゲームにおける弓使いって、強キャラか川´_ゝ`)の両極端というイメージがあります。
(FE封印の剣ではその両方をやりました。同じ弓兵でも遊牧民は強キャラ、アーチャーは空気)
暗殺者は何ができるようになるのでしょう?滅殺みたいなことができたり、使用武器が増えたりするのでしょうか?

>商人マーリオ
ストーリー上ではちゃんと出番がありますが、わざわざ戦闘ユニットにする必要があったのでしょうか?というか商人って戦闘において何が出来るのでしょうか?買い物はマップ上で行われるので、値切りスキルが活きる訳でも無さそうですし。

>防衛線
勝利条件がターン経過なら、封鎖要員に武器を持たせず、道具欄を全て薬で満たせば、やっつけ負けも無くなりそうです。
杖使いが前線に出る必要も無くなりますし(実際にプレイしたわけではないので通用する作戦かどうかは分かりませんが)。

>ハマーン
この魔法自体も武器扱いのようですね。そしてテスちゃんが使用可能ということは、白魔法扱い。
…まさかとは思いますが、他の回復魔法同様に自分に使うことで、ハマーン自身の耐久を回復出来るのでは。

>防御無視
マムクートの恐怖ががが。こういうのを敵も使ってくれると、手ごたえがあって楽しめるのですが。ステータスがフルカンしていても、何も考えず特攻させたら防御無視で即ロスト、って。

まだツッコミたいことがありますが、長いので一旦切って次のレスに書かせていただきます。
.. 7/11(Tue) 01:18[5147]

++ 中氏   (初段)…57回   
続きです。

>凧兵
凧で飛ぶからには、下で支える人や装置が無いと成り立たないハズ。
ここで仮に、『凧兵ユニットは凧本体とそれを支える兵士の二人構成』で、
『凧本体は弓じゃないと撃破できないけど、それを支えている兵士を倒すことによって、弓兵以外でも凧兵を倒すことが出来る』なら、面白いユニットだったのに。
ペガサスナイトやドラゴンナイトを出したかったけど、それだとFEのパクリがすぐにバレるし、下手すりゃ裁判沙汰になりかねないから、こうなったのでしょうか。

>ハーキュリー
助けて!エイリーク!
近接攻撃が届かない=出撃ユニットが全員近接オンリーだと詰む
…ということになりませんか?ああ、敵が間接武器をボトボト落としていくのですね、分かります。

>よくも私の美しい肌を〜
顔じゃなくて肌かい(笑)。その不健康丸出しの肌色で、よくそんなことが言えますね。
(というかこれもFE封印の剣に出てきた敵将・ナーシェンのパクリか?)
もっとも、エルヴァンディア世界の男性は(現実的ではあるけれど)異様にむさくるしいのが多いので、ハーキュリー如きでも美形扱いになるのかもしれませんが。

価値観は人それぞれですが、私の中の格付けはこんな感じです。
■素直に美形と呼べる
 セドリック
 ブラン
■ダンディなおっさん
 ロイシュナー
 ワイツ
 シーフードチキン
■見ようによっては美形
 アシュレイ
 フロロ
 ヴァルモン
 シャルル(普通との中間)

それ以外は普通かむさ苦しいかの、どちらかです。
安っぽい女性向けのソシャゲみたいに、イケメンホストだらけなのも不気味ですが、女の子もあんまりいないのだから、もうちょっと見栄えのするキャラがいても良さそうなものですが。

>○ボタンワンプッシュ
ニコニコの実況動画で見ました。
…もうね、なんでこういう場面こそムービーで見せないのかと。
アニメが無いなら、せめてバトルマップ上の動きで説明が出来るでしょうに。

.. 7/11(Tue) 02:25[5148]
++ 瓶   (1級)…42回   
>非情ともとれる部分
FC時代考えれば容量が無かっただけとも取れますが
外伝は戦闘時説得会話すら無し
只モブ大量を減らして戦闘毎になるたけ全員参加出来る様にして空気減らそうとしてると感じましたが(それがぬるゲーになってつまらね扱いもされましたが)

聖戦になって支援会話システム登場
今の人だと「今まで無かったのかよ」かもしれませんが当時は
「その手があったか」って感じでしたね

.. 7/13(Thu) 00:29[5149]
++ 特大剣   (二段)…70回   
>凧兵
 風魔法のようなものがあれば楽ですが無いなら炎の魔法を利用して熱気球兵が簡単かもしれませんね。
 実用的かどうかは知りませんが。

.. 7/13(Thu) 22:06[5151]
++ 中氏   (初段)…58回   
>外伝のなるたけ全員参加
魔女のいるステージでバルボやルカを強制出撃させないといけなかったのは辛かったです。
魔女の移動手段は射程無限のワープなので、魔防の低い彼等を狙い撃ちにされると、本当に打つ手無しなので。
FEはまんべんなく育てるより、少数精鋭の方が有利に動きやすいので、外伝の出撃システムにヌルゲー感は感じませんでした。

>特大剣さん
気球ならハーキュリー隊が島に上陸する手段の裏付けもできますね。

.. 7/14(Fri) 00:32[5152]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1512回   
ようやく手を付けられるw

>支援会話
これの有無によるキャラの掘り下げって結構大きいですよね
流石にエルヴァンディアにこれを入れろとまでは言いませんが……

>設定上はどんなに名将であっても
うわーだめだー(わかる人にしかわからないネタ)

>弓使い
空気王www
こいつ自身もPS版ではかなりの強キャラだったはずです(使い込めば)
正確には烈空刃がですが。
戦闘面で空気だったのはナナリーですねえ……

>暗殺者が新たに出来るようになったこと
そんなものはない(AA略)
基本職から上級職になると、ちょっと使用武器が増えたりはするのですが、
工兵のもうひとつの派生先である怪盗もそれは同じで、ステータスに若干差があるくらいですね。

>マリオ
しかもこいつ、上級クラスないんですよ。
息子は上級にプロモーション出来るのに……
所詮商人は商人ですね

>ハマーン
そいえばまだこの魔法試してませんでした。
14話分は既に収録終えてるので、その次に調査結果載せましょう
覚えてれb(蹴

>防御無視
14話分収録時に敵が使ってきましたよ!
但し 威 力 8 。
クリティカルで被弾しても、ルネちんのHPの半分も削れないんですが……

>凧兵
多分そんなところなんでしょうね
そんなことするくらいなら、ワイバーンとかよく出てくる飛行ユニットを出せばよかったのに……
このゲーム、出てくる敵はほぼ全員人間という謎の拘りがあります。

>美しい肌
だったら鎧無しで戦場に出てくるなと(ry
設定上ではこの人「戦略の天才」と言われてるらしいです。
その割りには、才覚の欠片も発揮できぬまま散った気がしますが……

.. 7/23(Sun) 14:18[5154]
++ 悩めるメリー   (三段)…125回   
>出てくる敵はほぼ全員人間
「良いも悪いもリモコン次第」
「本当の悪魔は貴様ら人間だ」
ということなんでしょうか……?

>戦略の天才
戦略と戦術は別物ですから……(汗)

.. 7/25(Tue) 02:44[5156]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1513回   
騎兵がいるので厳密に言うと馬も入るんでしょうけど、ここまで人間オンリーのSRPGもなかなか珍しいんじゃないかと思います。
飛行ユニットが一種類ぐらいはいてもバチは当たらんと思うんですけどねw
カイト兵?知らん

>戦術と戦略
戦術面は論外ですが、戦略面もさしてあるとは思えないんですよねえw
こいつの担当である南方戦線を完全に放り投げて、東方戦線の孤島に飛んで返り討ちにあっちゃなあ。
アシュレイ達が厄介なら、アシュレイ達のいない方から攻めていくのがこいつのやるべき仕事でしょうに……
目先の功に釣られて大局を見失った感がありますね

.. 7/30(Sun) 01:52[5159]
■--13話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…71回       

>少しは忍べ!!
 戦場で障害物の除去を行うのであればありかもしれません。この姿で怪盗に昇格されても困りますが。
>アシュレイ王子、突如覚醒。
 自ら剣を取り戦うくらいですから敵の士気を感じ取るのは得意なのでしょう。
 
.. 7/24(Mon) 20:42[5155]

++ 悩めるメリー   (三段)…126回   
△ 戦場で障害物の除去を行う
○ 前もって戦場の地形を把握して利用する

寡兵であるはずのゲリラ軍団が取るべき方法としては、どちらが適切でしょうかねぇ……

.. 7/25(Tue) 02:47[5157]
++ 特大剣   (二段)…72回   
 確かにゲリラ戦を行うなら目立ち、音が出やすいチェインメイルは不適当ですね。失礼しました。
.. 7/25(Tue) 05:58[5158]
■--何年後しかの訪問
++ MIU     (三段)…101回       

ツイッターの方でも生存は確認できてますがふらっと立ち寄ってみました!
書き込み数も皆伝ですか、、いやはや懐かしい。
.. 7/13(Thu) 02:07[5150]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1511回   
なんだかんだでまだやってるで^q^
長らく手を付けてないので「中伝」は入れてないw
まあ入れてもあんま意味ないしな()

.. 7/23(Sun) 13:46[5153]
■--(無題)
++ 瓶     (1級)…40回       

>平地で包囲
いや最近
寄せ集めの300VS精鋭&飛行兵も揃った5000で

300側が包囲殲滅戦で勝利
「何と賢い作戦を出す主人公だ!」

何て馬鹿な代物見たものでこれ位は普通かなと(脳味噌麻痺)
.. 6/28(Wed) 23:31[5134]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1508回   
5000側の指揮官がアホだったとしか思えないんですがその話w
若しくは範馬勇次郎みたいな一騎当千の猛者が、一人で劣勢を覆したとか。

平地で大軍に包囲された時点で、知略もクソもないですね。
どこか一点を強引に突破して脱出するか、マンパワーで強引に勝利に導くかのどちらかしかありませんなあ。

.. 6/29(Thu) 01:47[5138]
++ 瓶   (1級)…41回   
>若しくは範馬勇次郎みたいな一騎当千の猛者が、一人で劣勢を覆したとか。

普通はそう考えますよね、普通は
けど”包囲””殲滅戦”なんですよねえ


.. 6/29(Thu) 23:45[5139]
++ 特大剣   (初段)…67回   
>包囲殲滅戦
 戦車と戦闘ヘリを合わせて300なら勝てるかもしれませんね。

.. 6/30(Fri) 07:10[5140]
++ 特大剣   (初段)…68回   
 最下位職から最強まで〜の感想コメントがひどいことになっていますね。300が5000を包囲して勝利、の部分が特に。
 今日始めてこの小説を知りました。

.. 6/30(Fri) 23:52[5141]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1509回   
『故に、用兵の法は、十なれば則ち之を囲む。五なれば則ち之を攻む。倍すれば則ち之を分かつ。敵すれば則ち能く之と戦う。少なければ則ち能く之を逃る。若かざれば則ち能く之を避く。故に、小敵の堅なるは大敵の擒なり。』

                          ---孫子


5000側、兵力が20倍近くもあるなら、一点突破すればあっという間だったんじゃ……

.. 7/ 1(Sat) 08:41[5142]
++ 特大剣   (初段)…69回   
>一転突破すれば〜
 仰る事はよくわかります。
 実際、包囲が成功したのは主人公とその師匠の無双プレイのおかげですからね。

.. 7/ 2(Sun) 19:17[5143]
++ 悩めるメリー   (三段)…123回   
>寄せ集めの300VS精鋭&飛行兵も揃った5000
『シヴィライゼーション』的に考えれば
「ステルス爆撃機(対空装備マシマシ)vs中世兵」
でもないと、ありえない結果ですねw

今はどうなのか知りませんが、旧FEシリーズは連戦ペナルティとかが無いせいでエースユニット数体で無双できちゃう仕様でしたからね……。

超圧倒的な戦力差が無い限りは連戦ペナルティ+方向修正のため、突出してるとエースでもボコられる『魔界戦記ディスガイア』シリーズはよくできてると思いますw

.. 7/ 9(Sun) 00:09[5144]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1510回   
連戦ペナルティ、少なくともFE覚醒ではありませんでしたね。
FEは基本的にアルテリオス計算式ですから、1人突出した強さがいると無双状態になってしまうのが、バランス調整の難しいところでもありますからねえ。
マンネリ化しないよう、複数に部隊を分けないとクリア出来ないステージとか、色々用意はしてあるのですが。

方向修正といえば、アーク2はサイド・バックアタックが強かったです。
アーク3になって弱体化したので、無理にバック取る必要がなくなってしまいましたがw
SRPGはサイド・バックアタックの補正値に関しても、制作陣のさじ加減が問われるところです。
やっぱり横一線に並べて槍衾ですかね(*´ω`*)

.. 7/ 9(Sun) 21:40[5145]
++ 悩めるメリー   (三段)…124回   
ディスガイアの連戦ペナは結構キツめで、前衛職でも同レベル帯の敵4〜5匹の包囲コンボでタコ殴りされるとあっさり昇天しますw
(しかも反撃や反撃返しもあるので、ダメコンが非常に難しい)
コンボも反撃も通常攻撃限定なのが救いではありますが。

世間で評価が高いのは主人公&ヒロインのキャラが立ってる『2』ですが、初心者には稼ぎ場が少ないことが、熟練者にはやりこみ要素にリアルラックが絡みすぎなこと、などが不評なようです。

なお入門はDS版の『1』がオススメです。
【弟子登録数が少ない】【ハード制約で演出面がショボい】などの欠点こそあれど、システム面は最も洗練されてますので♪

.. 7/10(Mon) 00:38[5146]
■--エルヴァンディア11話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…55回       

>四天王
なんでハーキュリーだけ部屋着なのでしょう…。

>平地で包囲
ポーランド侵攻時のモンゴル軍のごとき連携力を持っていたのでしょうか…。
ゲームとしてはやりごたえがありそうなステージなだけに、包囲される理由が欲しいところです。
しかも四天王の一人なのに、初登場して即退散!!なんじゃそりゃ。怪力が売りならもう少し力が強いとか、FEで言うところの月光を使ってきても良さそうなものですが。

>リギア
ルート次第で素性が変わる人物だったりします。闇ルートではゲネス軍としてアシュレイ達に戦いを挑んできます。…まあ、大方盗賊家業をやっているところをゲネスにスカウトされたのでしょうが。

>上級職
FEだと大抵、騎馬兵一択になりがちなのですが…。
(移動力は勿論のこと再移動が出来たり、剣が使えたりするので)
そんなに難しいゲームじゃなさそうですし、モチベを少しでも上げる為に騎兵にした方が良いかな、と私は思います。
ところで、狙撃兵の説明が「それどころか」で途切れているのですが、続きはあるのですか?
.. 6/28(Wed) 23:11[5133]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1507回   
軽装を表現したかったのでしょう。多分
ちなみにデスティーアも、鎧っぽいものは一切着てません。
まあ魔術師っぽいので、彼に関しては致し方ないです。(魔術師じゃなかったら知らない()

>ゲームとしてはやり応えがありそうなステージ
タイロンの緻密な戦略によって包囲された、とかならまだわからんでもないんですけど、
アシュレイの危機感が0な所にイラッと来ましたね……
ゲネス軍に包囲されてんねんであんた!!

こいつが王になったあとのエルヴァンディアが激しく心配で仕方がありません。
そもそもなれるのか知りませんけどw

>狙撃兵の説明
切れてたので追記しましたw
騎兵になると、悪路による移動ペナルティを受けやすくなるというデメリットがあるんですよ。
森林とかだと歩兵の方が小回りが利くので、その要素に関しては納得出来るんですが、
それならせめて平地の移動力くらいは差を付けろと小一時間

.. 6/29(Thu) 01:43[5137]
■--古い記事のことですが
++ ギニュー特戦隊     (初心者)…1回       

11話更新お疲れ様です、いつも楽しみにしています

こちら

操作は至って簡単。難易度が低ければ、Yボタンを連射するだけで敵が倒れていきます。
攻撃の途中でXボタンを押すことで、力を溜めた「チャージ攻撃」を放つことが出来ます。

…ps2にはないのではないでしょうか そのボタン

.. 6/27(Tue) 08:58[5132]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1506回   
SFC世代の人間が書くとこうなります^q^
というか、書いてるときも全然気付きませんでしたw
PS2の4つのボタンなんだったっけ?と10秒考え、ようやく全部思い出したくらいですからね()
Xボタン=△ボタンだと思い出すのに約10秒

週末に直しておきますお

.. 6/29(Thu) 01:36[5136]
■--11話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (初段)…66回       

>なんでこんな平地のど真ん中で〜
 アシュレイ軍(仮称)の規模が20人程度なら隊商等に変装してやり過ごすことも出来たでしょう。 300人程度の規模だったとしても斥候役が仕事をしていれば陣地等を作る暇はあったはずです。
 閑職将軍ですら速攻と包囲を得意とするくらいゲネス軍全体の用兵レベルが高いのかもしれません。 ボスは一歩も動かないのではなく戦況を見て攻めるなり引くなりしてくれれば完璧だったのですが。
>盗賊に襲われている村を救う
 厳しくも真面目な話でした。これまでの変なストーリーを忘れてしまうくらいに。
>おまけ
 光派生ユニットと闇派生ユニットが混じっても特に問題は無いのでしょうか?
.. 6/27(Tue) 06:26[5131]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1505回   
せっかくケラソスと同盟したのに、何にも役に立ってないように見えるのがアレですね(´・ω・`)

>斥候役
「そんなものは必要ない、正々堂々(キリッ)」とか言い出しそうなんですよね。考えすぎでしょうか。
やっぱり軍記物を描くなら、軍師役が誰か要りますね……
故ワイツ先生も、「守護騎士」という職務から想像するに、ボディガードの意味合いが強くて、用兵術に長けてるイメージがあまりないんですよね。
モルデンな戦争屋として一流でしょうけど、本作がその設定を生かせるとは思えまへん^q^

>ボスは一歩も動かない
弓兵で3スクエア先から射るだけの簡単なお仕事()
護衛兵も地蔵なのはゲーム的にどうなんだ……

>光闇混合
特に問題ないかと思われますよ

.. 6/29(Thu) 01:34[5135]
■--エルヴァンディア9、10話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…53回       

なんだか陣内智則のネタに出てきそうな内容ですよね、エルヴァンディアって。
陣内の「腹立つわー」を脳内でちょくちょく挟みながら見ています。

>ルビ振り
温かい配慮に感謝します。とても分かりやすいです。
しかしボスなのにファイアーとは、なんともしょぼい装備ですね。命中率を考慮しても、エルファイアーぐらいは持っていても良さそうなものですが。
「混沌の幻覚」は…何なのでしょう?使用回数と名前からして、封印の剣などに登場したバサークの杖でしょうか?
(バサーク状態…敵味方問わず数ターンの間、一番近い敵を攻撃する。魔防が高いほど回避しやすい)

>回復役がいない
製作側はフロロを上級職にして回復役にしろ、と言いたかったのでしょうか…。
せめてティトーが僧侶だったら、まだ納得が行ったのですが。

>ドーラ&ドリー
1巡しかプレイする予定が無いそうなので、ネタバレしてしまいます。
この二人、実はサックス(17)の妹なのですが、ワイツが生存する光ルートでしか判明しません。

>敵AI・配置全般
なんで突撃しなくちゃいけないところで、突撃してこないのでしょうか。セドリックの時といい、シーフードミックスといい…。
蒼炎の奇跡に登場したボルトアクス将軍ことグローメルは、敵の山越えを阻止する防衛線で、何故か
わざわざ地の利を得られる山から下りて来た挙句、
自らの力の高さを活かせない
魔力依存の武器・ボルトアクスのせいで身を滅ぼしましたが、あれと同類ですかね。

>ルネ
プレイ動画を見たのですが、声も容姿も可愛くて、兵種も長射程で攻められる弓兵と完璧なのに、なんでよりにもよって立ち絵が、あの表情なんでしょうね。さたどらさんと同感です。

>ステラ
盗賊ポジションなんですよね、彼女。
FEでの盗賊の利点といえば鍵の解錠の他に、索敵マップでの視界が広い、敵が装備していない武器や所持しているアイテムを盗める、隠された財宝を該当マスに立てば確実に発見できる等がありますが、このゲームの工兵にそれらはあるのでしょうか?
.. 6/18(Sun) 23:55[5126]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1504回   
久しぶりに2周連続で更新かけれました。

>混沌の幻覚
エルヴァンディアはネット上での資料に乏しいので調べるのにかなり苦労しましたが、確かにバサークが近いようです。
なので、今後ルビはこれで振っていきます。


>エルファイアーくらい持ってても良さそう
そこら辺が、このゲームがヌルゲーと呼ばれる所以なんでしょうねw
14章現在、エルファイアー以上の魔法を使ってきた敵魔導師はまだ見かけておりません。
そして、地味にテスの魔防が20と高いので、敵魔導師軍団が来ても、テス一人で十分耐えれるということになりますねえ……('A`)

>回復役
一応このゲーム、回復アイテムがあります。
このためだけに買うのもバカらしいですが!

「安価な傷薬」 回復量10。魔力0のライブに相当
「普通の傷薬」 回復量20。魔力0のリライブに相当

「高価な傷薬」もあるらしいのですが、まだ未確認です。

>突撃しなくちゃいけないところで、突撃してこない
敵の配置と思考パターンが十分に練られていないのでしょうね。
内部データはFE蒼炎のものを参考にして作ったっぽいですが、AIまでは参考にしなかったようですね。
そこまで練り上げる時間か技術のどっちかがなかったのか……

>ルネ
貴重なピンク髪枠なんですけどね……
ビジュアル担当のセンスを疑います。
声聞く限りでは、テンションやや高めの真面目ちゃんといった印象を受けました。
もう少しスッタフのセンスがマトモなら……

それでも貴重な華なので育てはしますけどね!(現在Lv15)


>工兵
工兵は以下の利点があります。

・鍵の解錠 (他ユニットで解錠する場合、アイテムの鍵が必要)
・ギミックの確定破壊
・盗むコマンド

今知ってる限りでは、こんなところですかね。

.. 6/19(Mon) 01:09[5127]
++ 特大剣   (初段)…64回   
>突撃しなくちゃいけないところで
 シーワードの場合は自分の国の首都を滅ぼした奴等の命令で同胞を殺めることに対する苦悩を描きたかったのかもしれません。
 その場合、出来ればもう一工夫欲しかったです。敵の部下を殺めずにボスに近づけば説得可能とか。 そういうパクリなら個人的には許せます。

.. 6/19(Mon) 19:01[5128]
++ 中氏   (初段)…54回   
>テスの魔防
それ、なんてキルロイさんですか?ここもパクっていそう。

>貴重な華
そういえば女の子の味方ユニット少ないですね、このゲーム。
リアルっちゃリアルなんですけどねぇ…。軽装で済む魔道士に女の子がほしいところ。

>工兵の役割
敵がアイテムをボトボト落とすこのゲームでは、盗むコマンドは死にコマンドになっていそうです。
ギミックの確定破壊は有用そうですね。

>特大剣さん
紋章のシーマ様ですね。説得後に残ったグラ兵を全て彼女の餌にしたのは良い思い出です。
(流石にマズイと判断されたのか、リメイク版では説得後でも殺すと敵に戻るようになりましたが)

.. 6/20(Tue) 03:44[5129]
++ 特大剣   (初段)…65回   
>リメイク版では説得後でも〜
 そちらのほうが人の上に立つ者としての覚悟が感じられますね。(赤龍王の章邯を悪く言うつもりはありません。)

.. 6/20(Tue) 19:16[5130]

   

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