皆さんで楽しく会話してくださいね(^^)
お名前
メールアドレス
ホームページ  
タイトル        
メッセージ
背景色
文字色
アイコン   アイコン一覧     パスワード     修正・削除に使用

■--(無題)
++ 空が灰色だから     (初心者)…1回       

エルヴァンディア一気読みさせて頂きました
丁度FE烈火の剣をプレイしていたところだったのでストーリーのお粗末さが更に引き立ってヤバかったです
下手に軍対軍ではなく烈火の剣のように裏での戦い(烈火の剣は暗殺集団【黒い牙】との戦いになっている)にすれば兵力の少なさやらなんやらも違和感無かったんですが…
.. 9/20(Wed) 19:31[5183]

++ 中氏   (初段)…67回   
しかも前後の展開を無視した上で、FEの名場面をパクったような節もありましたね…。
.. 9/23(Sat) 16:02[5185]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…130回       

完結お疲れ様でした。
ただ今回はゲーム画面からセリフの類が読みづらかったので、次回以降は考慮して頂けるとありがたいです。

次回作は何になるのでしょうかね?
同人ゲームの類でもOKなら、はちみつくまさんの『退魔塔神ハチクマToK』をオススメしたいのですが。

三部構成(大会編、塔神編、エクストラダンジョン)の大作で、ツクール製RPGの決定版とも言える内容となっています。 
ただしパロディやオマージュが大量に含まれているので、少々人を選ぶゲームではありますがw
.. 9/21(Thu) 20:52[5184]

■--15話の感想です。
++ 中氏     (初段)…64回       

15話、16話二つ行きます。

>メティオ
射程6マスって、妙にショボいですね。移動力の多高い騎兵なら、すぐに潰せてしまうじゃないですか。普通、こういう遠距離武器は騎兵でも一度の行動では辿り着けない程、遠くから狙えるのが強みなのに。

>デスティーア
リザイアを使ってくるあたりは納得。四天王なんだから、これぐらいはしてこないと。
闇の障壁…別に後ろから挟み撃ちにしてくるわけじゃなし、チャチな時間稼ぎにしかなっていないような。
それと実況動画で聞いたのですが、戦闘時の断末魔がスネ夫(新ドラ)そっくりですね。四天王なのに「ママー!!」とか言い出しそうですよ。

>マグダフ
射程無限の即死魔法とは、また極端な…。せめて遠距離武器&低移動力にしましょうよ。雑兵達を上手くあしらいながら、離脱を目指すマップ、という風に。
『死んでも条件付きで復活できる』とありましたが、その条件とは何でしょう?

>不利でもねじ伏せる
このゲーム、レベルの差や武器相性の有利不利などで戦闘時の台詞が変わったりはするのでしょうか?2009年にPS2で出すぐらいなのですから、それくらいはして欲しいのですが。

>カストール
どこまで逃げるつもりやねーん(汗)
それはさておき、乱戦中の場面なのにムービーが異様にしずかちゃんですねぇ。斬られた敵兵は断末魔を上げないし、そこかしこで兵士達がつばぜり合いをしているのに、金属音が聞こえません。
ガヤなんて音量をかなり上げて、ようやく聞こえるレベル。
このゲームの音響に関しては言いたいことが山ほどありますが、それは最終回まで温存しておきます。

>共闘すればよかったのに
ですよね〜。ここでまともなシナリオなら、
アシュレイが信用できる人物であることをドロイゼンに証明するイベントとかがあったのでしょうが。
(FE紋章の謎だと、国民を一人も殺さなければ仲間になる敵国の女王がいたりします)
一応擁護するなら、血縁関係にあるとはいえアシュレイ側に付くことはゲネスに弓引くことになるので、愛国心から出来なかったのでしょう。
.. 9/15(Fri) 01:17[5175]

++ 中氏   (初段)…65回   
16話の感想です。

>雑魚の攻撃はほぼ通らなくなった
遠近両方殴れて自他共に回復できるテスがそれやっちゃうと、バランスブレイカーじゃないですかっ!!

>グラセウム
前から思っていたのですが、このゲームってグラセウム、グラセウムと連呼する割にはシナリオ上での具体的な使用例に乏しいですよね。
TODのレンズは文明の中枢を担う重要な資源でした。
しかしグラセウムはゲームシステムとしての出番はあっても、今の所シナリオ上ではマグダフがアシュレイを攻撃しただけで、それ以外に使われている場面が見当たりません。

>お守り
・武器保護→星のオーブ(紋章の謎)
・射程強化→まどうのゆびわ(外伝)
…流石にこれでパクリ扱いは、言いがかりですね。効果は似ていますが、他のゲームでもありそうですし。
効果が重複しないことに驚きました。その調子で他のバランスも整えてくれればよかったのに。

>6/12
FEだと少数精鋭の方が有利に動きやすいのですがね。下手に弱いユニットを出すと、そいつを守る為に余計な手数を割かれる羽目になりますし。
育成の面でも、限られた経験値を成長率の低いユニットに振るぐらいなら、成長率が安定していて望みのあるユニットにあげましょう、というのが定石です。

>リザイア
普通、こういう魔法は非売品だったり重かったり、使えるユニットが限られていたりで、「強いけど使いづらい」ものなんですけどね…。
FE覚醒ソーサラーの「各種呪い+復讐+リザイア」に匹敵する凶悪さですね。

>意味不明なシナリオ
このゲームのシナリオって、特定のシチュエーションばかりが先走っていて、そこに至るまでの過程がまともに練られていないような気がします。
だから毎回、訳の分からない展開になるのでは?

.. 9/15(Fri) 02:07[5176]
++ 特大剣   (二段)…77回   
>敵国の女王
 久しぶりにグラの落日をプレイしました。
 女王も女王を守る勇者も面倒くさい性格ですね。
 それが醍醐味なんでしょうけど。

.. 9/18(Mon) 10:38[5179]
++ 中氏   (初段)…66回   
>特大剣さん
説得さえ完了してしまえば、グラ兵狩り放題です。
シーマを育てたかったので、入れ食いフィーバーしました。
流石にまずかったのか、リメイク版の新・紋章の謎では説得後もグラ兵を倒すと敵に戻るように変更されたようですが。

.. 9/18(Mon) 13:16[5180]
++ 特大剣   (二段)…78回   
>グラ兵狩り
 今回は軽く遊びつつ、シーマとサムソンの告白合戦を見たかっただけなのでグラ兵は放置しました。

.. 9/18(Mon) 16:22[5181]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1519回   
もうすぐ最終話が投下できそうです。

>射程
そうなんですよね。このゲーム、敵の殆どが1〜2スクエア攻撃を持っているということもあって、中盤までは魔法使いの長所が殆どないです。
確かに敵の大半は魔防が低いので有効っちゃ有効なんですが、アウトレンジ攻撃にならないんですよ。
おかげで、難易度低いエルヴァンディアといえど、あっという間に落ちてしまいます。
リザイアが出始めたら、後は最前線で無双状態になりますが。


>『死んでも条件付きで復活できる』
正確には、「HPが0になると戦闘不能になり、次マップは出撃不可」ですね。
ただこれも、フリーマップで1回戦えば解除となるガバガバ条件なので、これならFE覚醒のクラシックモードみたいな感じで良かったんじゃ……
どっちか選択出来たら、まだ難易度に幅が出たんですけどね。

>戦闘時の台詞
変わりません(断言)
攻撃時が2種、クリティカル発動時が1種、被ダメ時1種、回避時1種、戦闘不能時1種
こんなところでしょうか。

>破戒僧侶テス
攻撃魔法が使えるようになると、一気に万能キャラになります。
本作は防御アップのドーピングアイテムが手に入りやすいこともあって、20まで上げてしまえば、ラスボスまで手強くなる相手は一切おりません。
このテスと、リザイアを大量に抱えたフロロさえいれば、ほぼ負けはないですねw


>グラセウム
名前は出てくる。武器にも使われる。グラセウム製の武器はやばい。
でも、なんか印象が薄い。確かにそうですね。
最重要アイテムの印象が薄いって割りとダメなような気もしますが……
設定だけ大きくし過ぎて、中身詰め切れてない感じはありますね。

>リザイア
FE覚醒だと、ダークマージ専用ということもあって、殆ど使った記憶がございません。
でもエルヴァンディアのリザイアは超が付くほど強力でした^q^
コレ一つで世界を変えられるだけの力、マジであると思います……
後半部分は、ゲームバランス調整を実施するほど予算や納期に余裕がなかったんでしょうね。

>過程がマトモに練られてない
調べて見ると、このシナリオ作った人は実績のある方だったみたいです。
そこから考えるに、時間か金がよほどなかったか、名前だけ借りて別の人が作ったか……
でもせめて軍事系を取り扱うSRPGなら、軍の使い方を少しでいいから勉強しましょうよと……
城に籠らない要塞戦ってなんなのかと小一時間(以下略)

.. 9/19(Tue) 00:58[5182]
■--15話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…75回       

>不利でもねじ伏せる
 気弱な大将の下で戦うよりは頼りになりますが乱用してはいけない言葉ですね。
>99ダメージで強制的に戦闘不能
 マホトーン的な何かが欲しいですね。
>マグダフ
 14話で部下の死にショックを受けていたようですが、それ自体演技だったのかが気になります。
.. 8/24(Thu) 21:39[5171]

++ 悩めるメリー   (三段)…129回   
>不利でもねじ伏せる
ようするにこういう事ですねw

・某ATXチーム隊長(2代目)
 「分の悪い賭けは嫌いじゃない…… 」

・家出中のパイロット
 「分の悪い賭けをする気はない」

・運び屋の長男
 「分の悪い賭けは……えーと、どっちでもいい!」

.. 8/28(Mon) 00:38[5173]
++ 特大剣   (二段)…76回   
>ようするにこういう事ですね
 そうですね。アシュレイにとって一番近いのは・・・1番目か3番目か。
 私は3番目だと思います。

.. 8/31(Thu) 05:51[5174]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1518回   
先鋒の尖兵としてならいいかもしれませんが、これが総大将だと不安しか……
こういう投げ槍な人がトップに立つと、下が苦労するんですよね。
新生エルヴァンディアの先が物凄く心配で仕方がありません。

.. 9/17(Sun) 16:44[5178]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…128回       

ども、こんばんは。
いきなりですが皆さんはこのゲームをご存知ですか?
『蓬萊学園の冒険!』(SFC)
こちら

原作小説(蓬莱学園の初恋)は見てたというのに、このゲームの存在を微塵も知らなかった情弱がここにw

ご存知であれば面白い点や感想などをお寄せ下さい。
.. 8/25(Fri) 01:59[5172]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1517回   
作品自体は見たことも聞いたこともないですね……
もしかしたら記憶にないだけかもしれません。TRPGでも出てるみたいですし
小説は見たことありません!

TRPGなら見たことある可能性高いんですけど、やっぱり記憶にないですねえ……

.. 9/17(Sun) 15:54[5177]
■--エルヴァンディア14話更新お疲れ様です
++ 中氏     (初段)…63回       

>空間転移・送還&落石
これもFEのワープの杖と被りますね。そして名前が長ったらしい。普通に「空間転移」で良いでしょうに。
落石の罠はFE蒼炎の軌跡にもありました。ただしあちらは敵専用で、敵味方問わず軌道上のユニットに守備力無視の10ダメージを与える、というものでしたが。
その性質により味方の落石に殺されるボルトアクス将軍は、もはや伝説となっています。
話を戻してエルヴァンディアの落石の罠ですが、罠発動にワープで送り込むのは良いですが、レスキューやリワープが無ければ、送り込んだユニットは、ずっと崖の上で立ち往生することになりそうですね。
…ここで討ち取られたらアウトのアシュレイを送り込めば、安心して見ていられそう。

>ゲーリングの最期の言葉
お前が言うな。以上。

>脳筋皇子
第1話の時点では「脳筋とも取れるけど、ここで動かなきゃダメだもんね」と納得していた頃が懐かしい…。
避けて通る余地はあるのに、なんで真正面からぶつかって行くんだか。
.. 8/18(Fri) 03:20[5168]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1516回   
空間転移・送喚はワープとルビを振りました。15話以降これで対応します。

>崖の上で立ち往生
実際ルネちんはそうなりましたw
ただ元々3スクエア攻撃まで可能なので、多少なりと敵兵を討ち取るとかしましたけど
リワープは持ってくるのを忘れました()

>アシュレイを送り込む
まあこのゲームの敵兵って基本的には地蔵なので、スタート位置で固定しておけば安心です
一応上級職へのアイテムはあるんですが、今更感ありますからねえ
戦闘するだけなら、ルネちん・ステラ・エミリア・テス・フロロの5人でなんとでもなりますからね。
次回、スーパーステラ爆誕!

>脳筋皇子
そろそろ擁護のネタも尽きてきました^q^
このボンボン、基本的に兵を率いるということに向いてない!
尖兵としてはいいかもしれませんが……
兄シャルルが生きてたとしても、この暴走弟を止められる気がしませんし(というか存命中止められてませんでしたし)

.. 8/20(Sun) 14:59[5170]
■--13話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…59回       

>年齢
ジェシカ15歳だったのですか…。てっきり二十歳は過ぎてるものかと思っていました。

>設定年齢ぐらい覚えていてください〜
プレイ動画を見ていて思ったのですが 、キャラ設定やストーリー展開の把握が杜撰ですよね、このゲーム。口調なんてコロコロ変わりますし、言っていることも支離滅裂で筋が通っていないことが多いし。

>カドルッス
てっきりハッピーツリーフレンズに出てくる黄色いウサギかと(海外のグロアニメ。可愛らしい動物キャラ達が些細な理由で次々と死ぬ内容)。

>工兵がチェインメイル〜
前々から疑問だったのですが、このゲームはデザイナーとの連携が上手く取れていなかったのでは?
全体的に実年齢より老けてるように見えるのは、以前さたどらさんが仰っていた通りですが、それ以外にも
サックスはどことなく弓兵っぽいし、ステラも魔道士っぽいし…。
4話で出てきたジャー姉さんも、盗賊どころか貴族っぽい身なりだし(ハーキュリーとポジション交換したらシックリ来そう。彼女ならナルシストでも許せる)。

>司祭テスちゃん
FEの司祭は光魔法と杖を扱うクラスで、
光魔法は聖魔の光石だと魔物に特攻を持ち、武器相性で闇魔法に有利で理魔法に不利、というものでした。
しかし闇『特効』はいくらなんでもやり過ぎでは!!?
見たところ、上級職は光か闇のどちらかなので、単純計算で敵上級職の約半数に対して特効ダメージを入れられるということになりますよ!!?
敵側の上級職はボスぐらいしかいないというのも、それはそれで問題ですが。もう敵国に乗り込んでいるのだし、そろそろ一般兵にも上級職が混じっていないとおかしいような。

>ダンカン
丘の上の王子様か何かですか?やっぱりデザイナーと連携が(略)
追跡ステージなのに、脱出されたら敗北とかは無いのですね…。仮にもPS2のゲームなんだから、もう少し凝ったルールにしてほしいものです。
爆発オチに至っては特にゲネスへの忠誠心があるとは思えないダンカンが、ここまでする理由が分かりません。アシュレイへの腹いせだと考えても、やはりここまでする理由としては弱いです。

ところで以前、飛行兵について話題が上がりましたが、ペガサスナイトの代わりに「魔女」というクラスがいれば良かったんじゃないかな、と思うようになりました。
女の子専用職で箒で空を飛び、魔法で攻撃するような感じで。
.. 7/30(Sun) 18:19[5160]

++ 特大剣   (二段)…73回   
>飛行兵・魔女
 良い案だと思います。
 しかし見た目が老けている人だらけのエルヴァンディアではドラクエ3のまほうおばばに似た敵の大群が襲ってくる姿しか想像できません。

.. 7/31(Mon) 19:56[5161]
++ 中氏   (初段)…60回   
>特大剣さん
ありがとうございます。
折角の萌え要素も老け顔では台無しですね(笑)。
もし魔女の上級職があったらどうなるのでしょうね?老けたりするとか?

.. 8/ 1(Tue) 02:41[5162]
++ 特大剣   (二段)…74回   
>魔女の上級職があったら
 さらに老けるか、アンデットになるか、何故か子供になるか、こんなところでしょうか。

.. 8/ 1(Tue) 05:28[5163]
++ 中氏   (初段)…61回   
アンデットに至っては退化のような気もします(笑)。
子供になると聞いて、手塚治虫の百物語に出てくる悪魔を思い出しました。しわくちゃの婆さんで生まれてきて、成長するにつれて若返り、最期は赤ん坊になって消えてしまう、というものでした。
ネタ抜きで考えるなら、光が仙女、闇が邪術師といったところでしょうか。

.. 8/ 1(Tue) 23:48[5164]
++ 中氏   (初段)…62回   
訂正。
聖魔の光石で魔物に特効を与えるのは、光魔法ではなく、司祭の攻撃そのものでした。

.. 8/ 3(Thu) 02:59[5165]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1514回   
サイトの更新が半月滞ってました^q^
遅れてすみません。

>ジェシカ(15)
このゲームは年齢を設定年齢+5ぐらいで見た方がいいですね

>デザイナーとの連携が上手く取れていなかった
おそらくそうだと思います。
少年少女の戦争にしたかったのかもしれませんが、いくらなんでも無理ありすぎですね。
こういうものは、せめて主人公の年齢は18以上にしておかないと……
いくら王子といっても、14歳の総大将の言うことを聞く兵士なんてまずいないと思うんですけどね。
せめて知性があればまだしも……

>一般兵にも上級職
今日中に14話をうpする予定ですが、相変わらず基本職ばかりですね
おかげでレベルが上がりにくくて仕方がありません……
まあ上がらなくても余裕っちゃ余裕なんですけどね()

>爆発オチ
どうせ死ぬのならお前らも地獄に!といったところでしょうか。
なんでそんな仕掛けを自分の館に施したのかは謎ですが……
うっかり誰かがボタン押してしまったらどうするつもりだったのでしょうか。

>魔女
魔法少女☆澪ちゃん 爆誕だゾ☆(蹴

まあ彼女が無双する話は置いておくとして、このゲーム亜人とかがいないんですよね。
TOならカノープスのようは半翼人がいましたが、どうせファンタジーやるんだったらそこらへんが出てきてもいいと思うんですがねえ。
何故か敵は人間ばかり。カイト兵というファンタジーにしても失笑ものなものを作るくらいなら、まだそっちの方がいいですね……

.. 8/16(Wed) 13:18[5166]
++ 悩めるメリー   (三段)…127回   
まぁ『信長の野望』シリーズにゾンビとかリザードマンが登場するのもおかしいので、その辺は気にしないほうがいいかと。

もっとも、菅原道真とか武蔵坊弁慶なんかは時空を越えて登場したりしてますがねw

どうしても気になるなら、エルヴァンディアにGOするよりも『キングオブキングス』をプレイしたほうが精神衛生的によろしいかとw
(こんなのもある)
こちら

.. 8/18(Fri) 01:29[5167]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1515回   
ビームを出す軍師なら某ゲームで見たことがありますね……
非現実的なものを出すにもセンスというものが

>キングオブキングス
ほえー、こんなゲームあったのですか
リアルタイムシミュレーションなら、エンパイアアースをやったことはありますけど、あれ難しくて出来る気しませんw

.. 8/20(Sun) 14:52[5169]
■--エルヴァンディア12話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…56回       

本当、陣内智則のコントに出てきそうなゲームですね、コレ…。プレイヤーは陣内に代わって突っ込むことになりそうですが。

>ストーリーに関わってこない
FEも主人公や絶対に死なない(もしくは死んだらゲームオーバーになる)一部の重要人物を除けば、全員がモブですが…。設定上はどんな名将であっても、プレイヤーに使われれば目立ち、使われなければ空気。
戦闘以外ので出番は初登場の時と支援会話、そしてエンディングの後日談だけ(一応、例外アリ)。
それは村人上がりの兵士や、主人公の恋人のお姫様であっても同じ。
戦闘で使い込んで支援会話を出さなければ、バックボーンは掘り下げられず、単なる一兵士として終わってしまいます。
人を選ぶかもしれませんが、FEはそういった非情ともとれる部分が私は好きなのですが…。

>CC
弓騎兵にしたのですね。
私の主観ですがゲームにおける弓使いって、強キャラか川´_ゝ`)の両極端というイメージがあります。
(FE封印の剣ではその両方をやりました。同じ弓兵でも遊牧民は強キャラ、アーチャーは空気)
暗殺者は何ができるようになるのでしょう?滅殺みたいなことができたり、使用武器が増えたりするのでしょうか?

>商人マーリオ
ストーリー上ではちゃんと出番がありますが、わざわざ戦闘ユニットにする必要があったのでしょうか?というか商人って戦闘において何が出来るのでしょうか?買い物はマップ上で行われるので、値切りスキルが活きる訳でも無さそうですし。

>防衛線
勝利条件がターン経過なら、封鎖要員に武器を持たせず、道具欄を全て薬で満たせば、やっつけ負けも無くなりそうです。
杖使いが前線に出る必要も無くなりますし(実際にプレイしたわけではないので通用する作戦かどうかは分かりませんが)。

>ハマーン
この魔法自体も武器扱いのようですね。そしてテスちゃんが使用可能ということは、白魔法扱い。
…まさかとは思いますが、他の回復魔法同様に自分に使うことで、ハマーン自身の耐久を回復出来るのでは。

>防御無視
マムクートの恐怖ががが。こういうのを敵も使ってくれると、手ごたえがあって楽しめるのですが。ステータスがフルカンしていても、何も考えず特攻させたら防御無視で即ロスト、って。

まだツッコミたいことがありますが、長いので一旦切って次のレスに書かせていただきます。
.. 7/11(Tue) 01:18[5147]

++ 中氏   (初段)…57回   
続きです。

>凧兵
凧で飛ぶからには、下で支える人や装置が無いと成り立たないハズ。
ここで仮に、『凧兵ユニットは凧本体とそれを支える兵士の二人構成』で、
『凧本体は弓じゃないと撃破できないけど、それを支えている兵士を倒すことによって、弓兵以外でも凧兵を倒すことが出来る』なら、面白いユニットだったのに。
ペガサスナイトやドラゴンナイトを出したかったけど、それだとFEのパクリがすぐにバレるし、下手すりゃ裁判沙汰になりかねないから、こうなったのでしょうか。

>ハーキュリー
助けて!エイリーク!
近接攻撃が届かない=出撃ユニットが全員近接オンリーだと詰む
…ということになりませんか?ああ、敵が間接武器をボトボト落としていくのですね、分かります。

>よくも私の美しい肌を〜
顔じゃなくて肌かい(笑)。その不健康丸出しの肌色で、よくそんなことが言えますね。
(というかこれもFE封印の剣に出てきた敵将・ナーシェンのパクリか?)
もっとも、エルヴァンディア世界の男性は(現実的ではあるけれど)異様にむさくるしいのが多いので、ハーキュリー如きでも美形扱いになるのかもしれませんが。

価値観は人それぞれですが、私の中の格付けはこんな感じです。
■素直に美形と呼べる
 セドリック
 ブラン
■ダンディなおっさん
 ロイシュナー
 ワイツ
 シーフードチキン
■見ようによっては美形
 アシュレイ
 フロロ
 ヴァルモン
 シャルル(普通との中間)

それ以外は普通かむさ苦しいかの、どちらかです。
安っぽい女性向けのソシャゲみたいに、イケメンホストだらけなのも不気味ですが、女の子もあんまりいないのだから、もうちょっと見栄えのするキャラがいても良さそうなものですが。

>○ボタンワンプッシュ
ニコニコの実況動画で見ました。
…もうね、なんでこういう場面こそムービーで見せないのかと。
アニメが無いなら、せめてバトルマップ上の動きで説明が出来るでしょうに。

.. 7/11(Tue) 02:25[5148]
++ 瓶   (1級)…42回   
>非情ともとれる部分
FC時代考えれば容量が無かっただけとも取れますが
外伝は戦闘時説得会話すら無し
只モブ大量を減らして戦闘毎になるたけ全員参加出来る様にして空気減らそうとしてると感じましたが(それがぬるゲーになってつまらね扱いもされましたが)

聖戦になって支援会話システム登場
今の人だと「今まで無かったのかよ」かもしれませんが当時は
「その手があったか」って感じでしたね

.. 7/13(Thu) 00:29[5149]
++ 特大剣   (二段)…70回   
>凧兵
 風魔法のようなものがあれば楽ですが無いなら炎の魔法を利用して熱気球兵が簡単かもしれませんね。
 実用的かどうかは知りませんが。

.. 7/13(Thu) 22:06[5151]
++ 中氏   (初段)…58回   
>外伝のなるたけ全員参加
魔女のいるステージでバルボやルカを強制出撃させないといけなかったのは辛かったです。
魔女の移動手段は射程無限のワープなので、魔防の低い彼等を狙い撃ちにされると、本当に打つ手無しなので。
FEはまんべんなく育てるより、少数精鋭の方が有利に動きやすいので、外伝の出撃システムにヌルゲー感は感じませんでした。

>特大剣さん
気球ならハーキュリー隊が島に上陸する手段の裏付けもできますね。

.. 7/14(Fri) 00:32[5152]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1512回   
ようやく手を付けられるw

>支援会話
これの有無によるキャラの掘り下げって結構大きいですよね
流石にエルヴァンディアにこれを入れろとまでは言いませんが……

>設定上はどんなに名将であっても
うわーだめだー(わかる人にしかわからないネタ)

>弓使い
空気王www
こいつ自身もPS版ではかなりの強キャラだったはずです(使い込めば)
正確には烈空刃がですが。
戦闘面で空気だったのはナナリーですねえ……

>暗殺者が新たに出来るようになったこと
そんなものはない(AA略)
基本職から上級職になると、ちょっと使用武器が増えたりはするのですが、
工兵のもうひとつの派生先である怪盗もそれは同じで、ステータスに若干差があるくらいですね。

>マリオ
しかもこいつ、上級クラスないんですよ。
息子は上級にプロモーション出来るのに……
所詮商人は商人ですね

>ハマーン
そいえばまだこの魔法試してませんでした。
14話分は既に収録終えてるので、その次に調査結果載せましょう
覚えてれb(蹴

>防御無視
14話分収録時に敵が使ってきましたよ!
但し 威 力 8 。
クリティカルで被弾しても、ルネちんのHPの半分も削れないんですが……

>凧兵
多分そんなところなんでしょうね
そんなことするくらいなら、ワイバーンとかよく出てくる飛行ユニットを出せばよかったのに……
このゲーム、出てくる敵はほぼ全員人間という謎の拘りがあります。

>美しい肌
だったら鎧無しで戦場に出てくるなと(ry
設定上ではこの人「戦略の天才」と言われてるらしいです。
その割りには、才覚の欠片も発揮できぬまま散った気がしますが……

.. 7/23(Sun) 14:18[5154]
++ 悩めるメリー   (三段)…125回   
>出てくる敵はほぼ全員人間
「良いも悪いもリモコン次第」
「本当の悪魔は貴様ら人間だ」
ということなんでしょうか……?

>戦略の天才
戦略と戦術は別物ですから……(汗)

.. 7/25(Tue) 02:44[5156]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1513回   
騎兵がいるので厳密に言うと馬も入るんでしょうけど、ここまで人間オンリーのSRPGもなかなか珍しいんじゃないかと思います。
飛行ユニットが一種類ぐらいはいてもバチは当たらんと思うんですけどねw
カイト兵?知らん

>戦術と戦略
戦術面は論外ですが、戦略面もさしてあるとは思えないんですよねえw
こいつの担当である南方戦線を完全に放り投げて、東方戦線の孤島に飛んで返り討ちにあっちゃなあ。
アシュレイ達が厄介なら、アシュレイ達のいない方から攻めていくのがこいつのやるべき仕事でしょうに……
目先の功に釣られて大局を見失った感がありますね

.. 7/30(Sun) 01:52[5159]
■--13話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (二段)…71回       

>少しは忍べ!!
 戦場で障害物の除去を行うのであればありかもしれません。この姿で怪盗に昇格されても困りますが。
>アシュレイ王子、突如覚醒。
 自ら剣を取り戦うくらいですから敵の士気を感じ取るのは得意なのでしょう。
 
.. 7/24(Mon) 20:42[5155]

++ 悩めるメリー   (三段)…126回   
△ 戦場で障害物の除去を行う
○ 前もって戦場の地形を把握して利用する

寡兵であるはずのゲリラ軍団が取るべき方法としては、どちらが適切でしょうかねぇ……

.. 7/25(Tue) 02:47[5157]
++ 特大剣   (二段)…72回   
 確かにゲリラ戦を行うなら目立ち、音が出やすいチェインメイルは不適当ですね。失礼しました。
.. 7/25(Tue) 05:58[5158]
■--何年後しかの訪問
++ MIU     (三段)…101回       

ツイッターの方でも生存は確認できてますがふらっと立ち寄ってみました!
書き込み数も皆伝ですか、、いやはや懐かしい。
.. 7/13(Thu) 02:07[5150]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1511回   
なんだかんだでまだやってるで^q^
長らく手を付けてないので「中伝」は入れてないw
まあ入れてもあんま意味ないしな()

.. 7/23(Sun) 13:46[5153]
■--(無題)
++ 瓶     (1級)…40回       

>平地で包囲
いや最近
寄せ集めの300VS精鋭&飛行兵も揃った5000で

300側が包囲殲滅戦で勝利
「何と賢い作戦を出す主人公だ!」

何て馬鹿な代物見たものでこれ位は普通かなと(脳味噌麻痺)
.. 6/28(Wed) 23:31[5134]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1508回   
5000側の指揮官がアホだったとしか思えないんですがその話w
若しくは範馬勇次郎みたいな一騎当千の猛者が、一人で劣勢を覆したとか。

平地で大軍に包囲された時点で、知略もクソもないですね。
どこか一点を強引に突破して脱出するか、マンパワーで強引に勝利に導くかのどちらかしかありませんなあ。

.. 6/29(Thu) 01:47[5138]
++ 瓶   (1級)…41回   
>若しくは範馬勇次郎みたいな一騎当千の猛者が、一人で劣勢を覆したとか。

普通はそう考えますよね、普通は
けど”包囲””殲滅戦”なんですよねえ


.. 6/29(Thu) 23:45[5139]
++ 特大剣   (初段)…67回   
>包囲殲滅戦
 戦車と戦闘ヘリを合わせて300なら勝てるかもしれませんね。

.. 6/30(Fri) 07:10[5140]
++ 特大剣   (初段)…68回   
 最下位職から最強まで〜の感想コメントがひどいことになっていますね。300が5000を包囲して勝利、の部分が特に。
 今日始めてこの小説を知りました。

.. 6/30(Fri) 23:52[5141]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1509回   
『故に、用兵の法は、十なれば則ち之を囲む。五なれば則ち之を攻む。倍すれば則ち之を分かつ。敵すれば則ち能く之と戦う。少なければ則ち能く之を逃る。若かざれば則ち能く之を避く。故に、小敵の堅なるは大敵の擒なり。』

                          ---孫子


5000側、兵力が20倍近くもあるなら、一点突破すればあっという間だったんじゃ……

.. 7/ 1(Sat) 08:41[5142]
++ 特大剣   (初段)…69回   
>一転突破すれば〜
 仰る事はよくわかります。
 実際、包囲が成功したのは主人公とその師匠の無双プレイのおかげですからね。

.. 7/ 2(Sun) 19:17[5143]
++ 悩めるメリー   (三段)…123回   
>寄せ集めの300VS精鋭&飛行兵も揃った5000
『シヴィライゼーション』的に考えれば
「ステルス爆撃機(対空装備マシマシ)vs中世兵」
でもないと、ありえない結果ですねw

今はどうなのか知りませんが、旧FEシリーズは連戦ペナルティとかが無いせいでエースユニット数体で無双できちゃう仕様でしたからね……。

超圧倒的な戦力差が無い限りは連戦ペナルティ+方向修正のため、突出してるとエースでもボコられる『魔界戦記ディスガイア』シリーズはよくできてると思いますw

.. 7/ 9(Sun) 00:09[5144]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1510回   
連戦ペナルティ、少なくともFE覚醒ではありませんでしたね。
FEは基本的にアルテリオス計算式ですから、1人突出した強さがいると無双状態になってしまうのが、バランス調整の難しいところでもありますからねえ。
マンネリ化しないよう、複数に部隊を分けないとクリア出来ないステージとか、色々用意はしてあるのですが。

方向修正といえば、アーク2はサイド・バックアタックが強かったです。
アーク3になって弱体化したので、無理にバック取る必要がなくなってしまいましたがw
SRPGはサイド・バックアタックの補正値に関しても、制作陣のさじ加減が問われるところです。
やっぱり横一線に並べて槍衾ですかね(*´ω`*)

.. 7/ 9(Sun) 21:40[5145]
++ 悩めるメリー   (三段)…124回   
ディスガイアの連戦ペナは結構キツめで、前衛職でも同レベル帯の敵4〜5匹の包囲コンボでタコ殴りされるとあっさり昇天しますw
(しかも反撃や反撃返しもあるので、ダメコンが非常に難しい)
コンボも反撃も通常攻撃限定なのが救いではありますが。

世間で評価が高いのは主人公&ヒロインのキャラが立ってる『2』ですが、初心者には稼ぎ場が少ないことが、熟練者にはやりこみ要素にリアルラックが絡みすぎなこと、などが不評なようです。

なお入門はDS版の『1』がオススメです。
【弟子登録数が少ない】【ハード制約で演出面がショボい】などの欠点こそあれど、システム面は最も洗練されてますので♪

.. 7/10(Mon) 00:38[5146]
■--エルヴァンディア11話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…55回       

>四天王
なんでハーキュリーだけ部屋着なのでしょう…。

>平地で包囲
ポーランド侵攻時のモンゴル軍のごとき連携力を持っていたのでしょうか…。
ゲームとしてはやりごたえがありそうなステージなだけに、包囲される理由が欲しいところです。
しかも四天王の一人なのに、初登場して即退散!!なんじゃそりゃ。怪力が売りならもう少し力が強いとか、FEで言うところの月光を使ってきても良さそうなものですが。

>リギア
ルート次第で素性が変わる人物だったりします。闇ルートではゲネス軍としてアシュレイ達に戦いを挑んできます。…まあ、大方盗賊家業をやっているところをゲネスにスカウトされたのでしょうが。

>上級職
FEだと大抵、騎馬兵一択になりがちなのですが…。
(移動力は勿論のこと再移動が出来たり、剣が使えたりするので)
そんなに難しいゲームじゃなさそうですし、モチベを少しでも上げる為に騎兵にした方が良いかな、と私は思います。
ところで、狙撃兵の説明が「それどころか」で途切れているのですが、続きはあるのですか?
.. 6/28(Wed) 23:11[5133]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1507回   
軽装を表現したかったのでしょう。多分
ちなみにデスティーアも、鎧っぽいものは一切着てません。
まあ魔術師っぽいので、彼に関しては致し方ないです。(魔術師じゃなかったら知らない()

>ゲームとしてはやり応えがありそうなステージ
タイロンの緻密な戦略によって包囲された、とかならまだわからんでもないんですけど、
アシュレイの危機感が0な所にイラッと来ましたね……
ゲネス軍に包囲されてんねんであんた!!

こいつが王になったあとのエルヴァンディアが激しく心配で仕方がありません。
そもそもなれるのか知りませんけどw

>狙撃兵の説明
切れてたので追記しましたw
騎兵になると、悪路による移動ペナルティを受けやすくなるというデメリットがあるんですよ。
森林とかだと歩兵の方が小回りが利くので、その要素に関しては納得出来るんですが、
それならせめて平地の移動力くらいは差を付けろと小一時間

.. 6/29(Thu) 01:43[5137]
■--古い記事のことですが
++ ギニュー特戦隊     (初心者)…1回       

11話更新お疲れ様です、いつも楽しみにしています

こちら

操作は至って簡単。難易度が低ければ、Yボタンを連射するだけで敵が倒れていきます。
攻撃の途中でXボタンを押すことで、力を溜めた「チャージ攻撃」を放つことが出来ます。

…ps2にはないのではないでしょうか そのボタン

.. 6/27(Tue) 08:58[5132]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1506回   
SFC世代の人間が書くとこうなります^q^
というか、書いてるときも全然気付きませんでしたw
PS2の4つのボタンなんだったっけ?と10秒考え、ようやく全部思い出したくらいですからね()
Xボタン=△ボタンだと思い出すのに約10秒

週末に直しておきますお

.. 6/29(Thu) 01:36[5136]
■--11話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (初段)…66回       

>なんでこんな平地のど真ん中で〜
 アシュレイ軍(仮称)の規模が20人程度なら隊商等に変装してやり過ごすことも出来たでしょう。 300人程度の規模だったとしても斥候役が仕事をしていれば陣地等を作る暇はあったはずです。
 閑職将軍ですら速攻と包囲を得意とするくらいゲネス軍全体の用兵レベルが高いのかもしれません。 ボスは一歩も動かないのではなく戦況を見て攻めるなり引くなりしてくれれば完璧だったのですが。
>盗賊に襲われている村を救う
 厳しくも真面目な話でした。これまでの変なストーリーを忘れてしまうくらいに。
>おまけ
 光派生ユニットと闇派生ユニットが混じっても特に問題は無いのでしょうか?
.. 6/27(Tue) 06:26[5131]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1505回   
せっかくケラソスと同盟したのに、何にも役に立ってないように見えるのがアレですね(´・ω・`)

>斥候役
「そんなものは必要ない、正々堂々(キリッ)」とか言い出しそうなんですよね。考えすぎでしょうか。
やっぱり軍記物を描くなら、軍師役が誰か要りますね……
故ワイツ先生も、「守護騎士」という職務から想像するに、ボディガードの意味合いが強くて、用兵術に長けてるイメージがあまりないんですよね。
モルデンな戦争屋として一流でしょうけど、本作がその設定を生かせるとは思えまへん^q^

>ボスは一歩も動かない
弓兵で3スクエア先から射るだけの簡単なお仕事()
護衛兵も地蔵なのはゲーム的にどうなんだ……

>光闇混合
特に問題ないかと思われますよ

.. 6/29(Thu) 01:34[5135]
■--エルヴァンディア9、10話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (初段)…53回       

なんだか陣内智則のネタに出てきそうな内容ですよね、エルヴァンディアって。
陣内の「腹立つわー」を脳内でちょくちょく挟みながら見ています。

>ルビ振り
温かい配慮に感謝します。とても分かりやすいです。
しかしボスなのにファイアーとは、なんともしょぼい装備ですね。命中率を考慮しても、エルファイアーぐらいは持っていても良さそうなものですが。
「混沌の幻覚」は…何なのでしょう?使用回数と名前からして、封印の剣などに登場したバサークの杖でしょうか?
(バサーク状態…敵味方問わず数ターンの間、一番近い敵を攻撃する。魔防が高いほど回避しやすい)

>回復役がいない
製作側はフロロを上級職にして回復役にしろ、と言いたかったのでしょうか…。
せめてティトーが僧侶だったら、まだ納得が行ったのですが。

>ドーラ&ドリー
1巡しかプレイする予定が無いそうなので、ネタバレしてしまいます。
この二人、実はサックス(17)の妹なのですが、ワイツが生存する光ルートでしか判明しません。

>敵AI・配置全般
なんで突撃しなくちゃいけないところで、突撃してこないのでしょうか。セドリックの時といい、シーフードミックスといい…。
蒼炎の奇跡に登場したボルトアクス将軍ことグローメルは、敵の山越えを阻止する防衛線で、何故か
わざわざ地の利を得られる山から下りて来た挙句、
自らの力の高さを活かせない
魔力依存の武器・ボルトアクスのせいで身を滅ぼしましたが、あれと同類ですかね。

>ルネ
プレイ動画を見たのですが、声も容姿も可愛くて、兵種も長射程で攻められる弓兵と完璧なのに、なんでよりにもよって立ち絵が、あの表情なんでしょうね。さたどらさんと同感です。

>ステラ
盗賊ポジションなんですよね、彼女。
FEでの盗賊の利点といえば鍵の解錠の他に、索敵マップでの視界が広い、敵が装備していない武器や所持しているアイテムを盗める、隠された財宝を該当マスに立てば確実に発見できる等がありますが、このゲームの工兵にそれらはあるのでしょうか?
.. 6/18(Sun) 23:55[5126]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1504回   
久しぶりに2周連続で更新かけれました。

>混沌の幻覚
エルヴァンディアはネット上での資料に乏しいので調べるのにかなり苦労しましたが、確かにバサークが近いようです。
なので、今後ルビはこれで振っていきます。


>エルファイアーくらい持ってても良さそう
そこら辺が、このゲームがヌルゲーと呼ばれる所以なんでしょうねw
14章現在、エルファイアー以上の魔法を使ってきた敵魔導師はまだ見かけておりません。
そして、地味にテスの魔防が20と高いので、敵魔導師軍団が来ても、テス一人で十分耐えれるということになりますねえ……('A`)

>回復役
一応このゲーム、回復アイテムがあります。
このためだけに買うのもバカらしいですが!

「安価な傷薬」 回復量10。魔力0のライブに相当
「普通の傷薬」 回復量20。魔力0のリライブに相当

「高価な傷薬」もあるらしいのですが、まだ未確認です。

>突撃しなくちゃいけないところで、突撃してこない
敵の配置と思考パターンが十分に練られていないのでしょうね。
内部データはFE蒼炎のものを参考にして作ったっぽいですが、AIまでは参考にしなかったようですね。
そこまで練り上げる時間か技術のどっちかがなかったのか……

>ルネ
貴重なピンク髪枠なんですけどね……
ビジュアル担当のセンスを疑います。
声聞く限りでは、テンションやや高めの真面目ちゃんといった印象を受けました。
もう少しスッタフのセンスがマトモなら……

それでも貴重な華なので育てはしますけどね!(現在Lv15)


>工兵
工兵は以下の利点があります。

・鍵の解錠 (他ユニットで解錠する場合、アイテムの鍵が必要)
・ギミックの確定破壊
・盗むコマンド

今知ってる限りでは、こんなところですかね。

.. 6/19(Mon) 01:09[5127]
++ 特大剣   (初段)…64回   
>突撃しなくちゃいけないところで
 シーワードの場合は自分の国の首都を滅ぼした奴等の命令で同胞を殺めることに対する苦悩を描きたかったのかもしれません。
 その場合、出来ればもう一工夫欲しかったです。敵の部下を殺めずにボスに近づけば説得可能とか。 そういうパクリなら個人的には許せます。

.. 6/19(Mon) 19:01[5128]
++ 中氏   (初段)…54回   
>テスの魔防
それ、なんてキルロイさんですか?ここもパクっていそう。

>貴重な華
そういえば女の子の味方ユニット少ないですね、このゲーム。
リアルっちゃリアルなんですけどねぇ…。軽装で済む魔道士に女の子がほしいところ。

>工兵の役割
敵がアイテムをボトボト落とすこのゲームでは、盗むコマンドは死にコマンドになっていそうです。
ギミックの確定破壊は有用そうですね。

>特大剣さん
紋章のシーマ様ですね。説得後に残ったグラ兵を全て彼女の餌にしたのは良い思い出です。
(流石にマズイと判断されたのか、リメイク版では説得後でも殺すと敵に戻るようになりましたが)

.. 6/20(Tue) 03:44[5129]
++ 特大剣   (初段)…65回   
>リメイク版では説得後でも〜
 そちらのほうが人の上に立つ者としての覚悟が感じられますね。(赤龍王の章邯を悪く言うつもりはありません。)

.. 6/20(Tue) 19:16[5130]
■--第9話更新お疲れ様です
++ 特大剣     (初段)…59回       

 関所を迂回して密入国の上、街中で戦闘行為をしておきながら敵の支配下にあると思われる城に乗り込むとは・・・。
 結果として敵の策略を打ち破ることが出来ましたがセドリックの内応が無かったら詰んでいましたね。
>敵の武具を奪ってひたすら換金
 紋章の謎を遊んでいた時、「敵の装備を奪えたらなあ」と考えていましたが、換金はやはり手間ですね。
.. 6/12(Mon) 20:56[5117]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1503回   
参謀役がいないですからね、この一団^q^
見事なまでに脳筋しかおりません。
いたとして、アシュレイが参謀の言うことを聞いてくれるか甚だ疑問ですが……

アシュレイには、澪さんのような作戦参謀が必要だったのかもしれません。
今のところは、行き当たりばったり突撃戦法でなんとかなってるからいいですがね……

完全に余談になりますが、ウチはFEは覚醒のみをプレイしておりまして、主人公(マイユニ)は軍師役となっております。
ピンク髪ロングで小柄で頭も良く、礼儀正しい魔法使いって最高だt(以下省略)

.. 6/13(Tue) 01:35[5118]
++ 中氏   (初段)…50回   
ここまでボトボトとアイテムを落としてくれるのなら、買い物禁止縛りをするぐらいで丁度良いバランスなんじゃないでしょうかね、このゲーム。
.. 6/13(Tue) 03:02[5119]
++ 特大剣   (初段)…60回   
レスありがとうございます。
>行き当たりばったり突撃戦法
 むしろ今回はその作戦以外では調印が締結されてしまう可能性が高いです。
 この成功にアシュレイが味を占めないか心配です。
>買い物禁止縛り
 武器の使用制限があるゲームでこの縛りをして適切な難易度・・・そんなゲームは他にはなかなか思いつきません。

.. 6/13(Tue) 07:21[5120]
++ 特大剣   (初段)…61回   
>頭も良く、礼儀正しい
 紋章の謎には礼儀はともかく頭の良さを伺わせる描写が少ないので思いつかないです。

.. 6/13(Tue) 18:46[5121]
++ 中氏   (初段)…51回   
>紋章の謎には礼儀はともかく〜
マルスのことでしょうか?それとも、会話場面のみに登場する老人のことでしょうか?
覚醒のマイユニット(口調カスタマイズ可能)が賢く見えるのは、周りがあまり賢くないのも一因かと。
(特にクロム。スミアのペガサス置き引きを看過したのは流石に引きました。王族が直属の部下の犯罪を見過ごしたらダメでしょう)

>買い物禁止
普通に考えたらヘンですよね。
こういうのは限られた資源をやりくりするのも、楽しみの一つなのに。
…とは言っても、覚醒も難易度ハードまでだと買い物(ゴールドの使用及びアイテムの無限供給)禁止にしても、まだ易しかったり。

>紋章で敵の武器を奪えたら〜
後半の闇の司祭が持っている魔法や、地竜石は私も欲しかったです。秘密の店に行けば強い魔法も売っているけど高いのですよね…(紋章の謎は全体的に物価とお金稼ぎの難易度が高いのですが)。

.. 6/17(Sat) 17:18[5122]
++ 特大剣   (初段)…62回   
>マルスのことでしょうか?
 紋章の謎の女性ユニットに対しての私の勝手な偏見です。
 リンダは魔法を使えるくらいですから頭はいいのでしょうが捕まってばかりの印象があるのでカウントしませんでした。今思えば挙げておくべきだったかもしれません。
 マリーシアは・・・・ある意味賢いのかもしれません。
 ミネルバ様は・・・このサイトの趣旨に沿うか疑問だったのでカウントしませんでした。
 

.. 6/18(Sun) 13:31[5123]
++ 中氏   (初段)…52回   
>リンダ
う〜ん、いくら威力が高くても、アカネイア王族の許しが無いと使えないような魔法しか所持していなかったばかりに、奴隷商人に捕まってしまうような人を賢いとは思えないのですが…。
ミネルバは良い人だけど、政治家としては不向きだったんだね、という印象が強いです。
(まあ、その良い人としての部分も最終的に国を放棄した為、印象が悪くなっていますが)

.. 6/18(Sun) 14:20[5124]
++ 特大剣   (初段)…63回   
>アカネイア王族の許しが無いと〜
 確かにそうですね。そこまでは見ていませんでした。
>最終的に国を放棄〜
 他国の策略とはいえ小心者呼ばわりされる人物のクーデターで殺されかけましたからね。ミネルバ自身は政治を続けるつもりでも周りが認めなかったのかもしれません。

.. 6/18(Sun) 17:30[5125]
■--エルヴァンディア8話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (1級)…47回       

なんだか最近、エミリアへの過剰なフォローが多いですが、何かあったのですか?

キャラデザについて気になっていたのですが、男と女の描き分けが出来ていないですよね。
6話の1番最初のエミリアの写真なんか、顎ががっしりしていて、男性にしか見えませんもの(私は見たときに「これ男?女?」と困惑しました)。

>ステラ
FE蒼炎・暁にも同じ名前の弓兵がいたりします(笑)。
それはさておき、ボクッ娘なのは戦乱の世の中でか弱い少女が身を守るべく、女性であることを隠していることの現れとも考えましたが(FE暗黒竜&紋章の謎のリンダみたいに)名前の時点で違いますよね。
敵対時と比べて加入レベルが下がっていますが、レベル以外の能力は大して下がっていないので、むしろこれはレベルアップ回数が増えて、より強くステラを育てられると言う、メリットになっているのではないでしょうか。
これでゲームの難易度が高ければ、素直に喜べるのですがエルヴァンディアの場合はヌルゲーぶりに、より一層拍車がかかったとしか言えそうにありません。

>防具について
武器と違って耐久度や重さは設定されているのでしょうか?みたところ、耐久度は設定されていないようですが。この辺りが上手く設定されていれば、FEとの差別化が図れるのですけどね。
.. 5/29(Mon) 19:09[5110]

++ 特大剣   (初段)…58回   
>男と女の描き分け〜エミリアの写真
 言われてみればそうですね。髪から下の部分はアシュレイにそっくりです。

.. 5/29(Mon) 23:44[5111]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1501回   
>エミリア
ダメなゲームは、やり続けてるとキャラへの思い入れに楽しみを見いだすようになるのですよ()

まあそういうのもあるんですが、戦術的なものもあったりします。
SPRGというのは、単騎集中強化出来れば大体のステージでどうにかなりますが、そういうのが出来ないステージ(強制出撃不能・二手に分かれる必要があるステージ等)もあったりするので、機動力と火力に優れたユニットをせめてもう一人と思って、移動力が6あるエミリアを選んだのですよ。

一旦上級職になってオラオラモードになれば、後はもうこっちのものです(*´ω`*)

>アゴががっしり
動画担当者の手腕の問題でしょうね。ヤシガニ的な意味で。
はっ!お、お前はキャベ(以下削除)


>レベルが下がる
何の理由もなくレベルがフッと下がったのに関しては違和感ありましたが、まあメリットの面もありますよねw
負傷して一時的に総合能力が下がったとか、そういう理由付けが欲しいと思ってしまうのは、やりすぎでしょうかね^q^


>防具
耐久度は設定されてません。重さはあります。
まだ検証はしてませんが、回避率にペナルティが入るのかな?という推測を立ててます。
ただ敏捷20のエミリアは完全に回避モード入ったので、多少重かろうが関係なくなってきましたが()

.. 5/30(Tue) 06:27[5113]
++ 中氏   (1級)…49回   
防具に重さは設定されていましたか。
その内属性耐性とかも出てきそうですね。物理耐性が低い代わりに属性耐性が高い防具とか。

.. 6/ 3(Sat) 19:05[5115]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1502回   
中盤くらいまで進んだと思いますが、ここまでの段階で、ファイアー・エルファイアー・ギガファイアーに相当する魔法は出てきてますが、サンダーやウインドに相当する魔法はまだ見ておりません。
属性耐性は出てこなさそうな気がしますね……

.. 6/12(Mon) 00:56[5116]
■--エルヴァンディア7話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (1級)…45回       

初めての弓兵が仲間になりましたねー…って、遅すぎるよ!!7話でやっと初めての弓兵かい!!(ノリツッコミ)
いや、そもそもこのゲームの弓兵の有用性自体に疑問が生じます。
FEと違って飛行兵もいないみたいですし、間接攻撃なら隣接されても戦える魔法の方が良いし…。
弓の射程がかなり長いとか、極端に魔防が高くて接近戦に強い汎用クラスが敵にたくさんいるとか、弓兵がいないと倒せない敵がいる等、何かしら弓兵ならではの利点がないと、弓兵を起用するのは厳しそうです。
(仮に成長率が極端に良かったとしても、敵が弱いのでそんなに旨味が無さそう)

>幽閉された味方を狙う暗殺者
これもFEによくある展開…ですが、流石にこれをパクリだと言うのは言いがかりですね。
どれが暗殺ユニットなのか、プレイヤー自身がきちんと記憶していないといけない、というのは不親切に感じる人もいそうですが、これはこれで良いと思います。
(覚醒と同じUIだったら敵を個別にマーキング出来るので無意味ですが)

>ナンパ
シグルド(聖戦の系譜)かよ…。
大丈夫、アシュレイに感情移入できないのは私もです。
.. 5/21(Sun) 14:30[5105]

++ 特大剣   (初段)…56回   
>アシュレイに感情移入できない
 とりあえず口説き文句で笑わせてもらいました。
 口説き口調じゃなくていいので男性に対しても勧誘行為をすれば「広く人材を求めている」と言い訳できるかもしれませんが。
 
 

.. 5/21(Sun) 21:11[5106]
++ 中氏   (1級)…46回   
>男性に対しても〜
紋章の謎のシーダみたいな感じでしょうか。
そうですね、都合良く行く先々に知り合いがいるよりは、勧誘行為を行った方がバリエーションがありますよね。

.. 5/21(Sun) 22:13[5107]
++ 瓶   (2級)…39回   
>紋章の謎のシーダみたいな感じでしょうか。
いえ恐怖の勧誘魔なのは無印及び暗黒竜と光の剣です。

紋章の謎ではそれがあると思ったら全然なくて
詐欺師、経験値泥棒扱い…

.. 5/25(Thu) 23:40[5108]
++ 特大剣   (初段)…57回   
>シーダ
 確かに二部のシーダは勧誘魔というには程遠いですが「はなす」コマンド自体が選べない味方も多いのでギリギリセーフ・・・というわけにはいかないでしょうか。(サムトーの説得にはオグマしか使ったこと無いですけど。)

.. 5/26(Fri) 22:06[5109]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1500回   
一週間遅れで返信する管理人のクズ()

>飛行兵
弓には一応「飛行特攻」と書かれてあるので、いるにはいるのでしょう。多分。
敵は人間ばかりで、ペガサスナイト等のユニットも出てきてないので、飛行特攻が役に立ったことは一回たりとないですが。

>弓の射程
一応2〜3スクエアで、アウトレンジからの狙撃は可能になってます。
攻撃力を上げて2回攻撃すれば、かなりえげつないことになりそうです。

>暗殺ユニット
実は1回目の挑戦では、相手に逃げられてしまい、プレイ日記で書いたのは2回目だったりします^q^
騎兵ユニットに紛れてて気付かなかった……
地味ですけど嫌らしい配置ですよね。こればかりは配置の妙に軍配

.. 5/30(Tue) 06:18[5112]
++ 中氏   (1級)…48回   
>飛行特攻
そういえば、あの神様2人って両方とも羽が生えていましたよね。
…………まさか…ねぇ。

.. 5/31(Wed) 13:30[5114]
■--エルヴァンディア6話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (2級)…36回       

>州知事の子供が人質になったからといって〜
上手い例えですね。
言われてみて気が付いたのですが、シャルルが死んだのはアシュレイのせいだけでなく、悪意は無いとはいえエミリア&ブルーマントルも原因の一端を担っているのですよね。
その辺りを二人とも考えていないのがまた何とも…。
エミリアの加入理由を、シャルルの死因を間接的に作ってしまった事への贖罪にすればいいのに。

>大賢者エルパランス
これもまたFE暗黒竜&紋章の謎から、モロにパクッてますね。
あちらにも『ガトー』という大賢者がいて、その弟子の1人である『ガーネフ』が『闇のオーブ』というアイテムを持ち出したことが原因で戦争が始まる、というものです。
因みにFEシリーズでは伝統的に、彼等のような大賢者ポジション、闇の司祭ポジションのキャラクターが他にも登場します。
(覚醒ではナーガが大賢者、ファウダーが闇の司祭ポジションに当たります)

>攻略面
初の索敵マップですね(FEにもありますが)。
それに加えてターン終了後に復活する敵と、やっと歯ごたえのあるステージが出てきたな…と思いきや、数ターン後にイベントであっさり解決かい!!
しかも浄化する時のエミリアの顔が酷過ぎる…。絵柄が古臭いとかそういレベルじゃないでしょう、あれは。
FEで索敵マップが初登場する場合、大抵はその少し手前で視界を広げる杖が手に入るのですが、エルヴァンディアにはそういう杖は無いのでしょうか?

>グラセウム
これもまた、FE紋章の謎に出てきた『星のかけら』を彷彿とさせますね…(12個あって全て集めないとトゥルーエンドに行けない)。あと先述した『闇のオーブ』から作られた魔法・『マフー』も。
紋章の謎だと、マフーは全ての攻撃を無効化してしまうので、それに唯一対抗できる魔法『スターライト』を作り出すのに、星のかけらが必要という設定でした。

さたどらさんには、紋章の謎も是非プレイしていただきたいです。
難易度設定やカジュアルモードは存在しませんが、ゲームバランス自体はしっかりしているので『手強いシュミレーション』として楽しめますよ。
.. 5/ 1(Mon) 03:08[5084]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1499回   
>加入理由
確かブルーマントルが、シャルル死亡に関してコメントしてたのをふと思い出しました。
ブルーマントルやエミリアも、ある程度責任を感じているようです。
これで反省がなかったら、ラーパス所かエルヴァンディアに未来はないと思っていたところですが……
なんせ次期国王がアレですからね。


>大賢者エルパランス
ええ……
まさに劣化FEを地で行くような感じですね(´・ω・`)
やるならもう少し捻りをですね……

>索敵マップ
一応たいまつなるアイテムがあった気がします。うっかり買い忘れてましたが。
エミリアについては、ここ見てる人もいるかもしれないので大きな声では言えませんが、ゴr(以下削除

>紋章の謎
モチベになりそうなエストの登場がめちゃ遅いのはネックですねえ(´・ω・`)
そこから育てればかなりの強ユニットになるらしいですが……

.. 5/ 1(Mon) 18:39[5086]
++ 特大剣   (初段)…53回   
>モチベになりそうなエストの登場
 第二部でエスト加入までにやる気を削ぎそうな要因として
・仲間になるのがエストより後なのに問答無用で襲い掛かってくるアストリア。
・店が無いシナリオがしばらく続く。(ヒント有り・秘密の店を除く)
・経験値稼ぎと割り切るには少し多めなドラゴン。(氷竜戦ではバヌトゥにアイオテの盾を持たせましょう。)
 こんなところでしょうか。
 第一部は比較的易しいです。

.. 5/ 1(Mon) 20:30[5087]
++ 中氏   (2級)…37回   
>加入理由
あ、ちゃんと触れられていたのですね。失礼しました。

>エスト
ピンク髪だし、さたどらさんが気に入りそうかなー、とも思っていたのですが、エンディングで恋人とくっ付いてしまうので、あえて言及せずにいました(笑)。
エストは1部・2部ともに登場こそ遅いものの、仲間になる章の育成環境が整っているので、そんなに苦労はしないと思います(成長率を上げるアイテム、敵の特攻と必殺を無効化するアイテムが揃っている、無限に経験値を得られる闘技場がある)。
エスト以外では、チキなんてどうでしょうか?覚醒にも登場しましたが、紋章では幼い頃の彼女が登場します。かなりの強さを誇るので運用も難しくないかと(覚醒と違って一度変身したら数ターンの間竜の姿なのが嫌、とかいうのでなければ…)。

>紋章の難易度
1部は程よくステップアップしていく感じです。私は初めてのSRPGがこれだったのですが、セオリーを死んで覚えながら楽しめました。
2部は最初は難しく、中盤(チキが仲間になるあたり)からは自軍の兵力や装備が充実するので簡単になる、といった感じです。

ただし、どちらも攻略情報を見ない場合だと、難易度が跳ね上がります。寝返りユニットの説得できるキャラなんて、ほとんどが実質ノーヒントですから。

.. 5/ 2(Tue) 00:13[5089]
++ 特大剣   (初段)…54回   
>チキなんてどうでしょう
 ピンク髪ではありませんがユミナもいますね。

.. 5/ 2(Tue) 01:01[5090]
++ 中氏   (2級)…38回   
>特大剣さん
ユミナも中々良いですね。専用の杖が二種類もありますし、CCすればリザイアも使えるので、戦力としても十分ですね。
さたどらさんはピンク髪にハマる前は青髪好きだと何処かで言っていたので、ペガサスナイトのカチュアも良いかも。文句無しに強いですし、姉のパオラ、妹のエストと組めばトライアングルアタックが使えますし。
マリア(赤髪)も可愛いし良い子なのですが、成長率が悲惨すぎてもう…。

.. 5/ 2(Tue) 02:37[5091]
++ 中氏   (2級)…39回   
追記。ピンク髪は他に踊り子のフィーナがいますが、お喋りなギャル(死語)なので、さたどらさんの好みとは少し違うかも。
戦力としては初期ステータスこそ低いものの、育成に関しては抜群の成長率を誇り、踊りによる再行動&安全な経験値稼ぎが出来るので一級品なのですが。装備も強力なものが使えますし。

でも、さたどらさんに向いていそうなFEの再行動役は
ニニアン(青髪の神秘系。烈火の剣に登場)
リアーネ(金髪・白翼の無邪気姫。暁の女神に登場)
あたりでしょうか。オリヴィエは既にご存知かと思われるので割愛。

.. 5/ 2(Tue) 02:44[5092]
++ 特大剣   (初段)…55回   
>カチュア
 能力的には文句なしですね。
 個人的には第一部の港町ワーレンで敵戦力の分散に貢献したシーダを推します。(ボス近くの島で敵の行動範囲外ギリギリに布陣→敵が近づいたら海に逃げる、の繰り返しで敵がバラバラになるので後は各個撃破。)

.. 5/ 2(Tue) 08:36[5093]
++ 中氏   (1級)…40回   
>港町ワーレン
私はセオリー通りにドーガで封鎖して、カシム君に後ろから攻撃してもらっていました。縛りプレイとかだと、シーダに分断してもらうことになりそうです(いらない子の謎では、別の方法で分断していましたが)。
シーダは力と耐久関連の能力が伸びないので、パオラ・カチュア加入までの繋ぎとして使っていました。どうせパワーリングを使うなら、リンダとかに回したいので。
リンダはさたどらさん的にどうなのでしょう?彼女もまた一軍候補なのですが。

.. 5/ 2(Tue) 23:40[5094]
++ 悩めるメリー   (三段)…118回   
ここでFE外伝(※3DS『FEエコーズ』のリメイク元)のクレアを推す私は間違いなく異端w

外伝だと弓に飛行特効が無い(厳密に言うと、量販品には無い)ので、ワープの魔法ともども非常にお世話になりました。
クラスチェンジすれば兵種能力として、モンスター特効までもが追加される超優遇っぷりですしね♪

グレイ(村人A)なんぞにはホント勿体無い美人さんですヨ!
兄? そんなものは(主戦力には)いない!

.. 5/ 3(Wed) 16:24[5095]
++ 瓶   (2級)…38回   
ええ、だから衝撃受けましたよ
(悪い意味で)テンプレお嬢となったエコーズのクレアに。

まあ最大衝撃は兄貴言ってただけなのにオネエのホモにされてたレオですが

.. 5/ 3(Wed) 20:00[5096]
++ 悩めるメリー   (三段)…119回   
>瓶氏
え、そうなんですか?
どうしてこうなった……(膝から崩れ落ちる)

外伝だと、ホモくさいのはむしろロビンとかアトラスなんですがねぇw

.. 5/ 5(Fri) 01:21[5097]
++ 中氏   (1級)…41回   
嫁合戦になってるー!!

外伝なら私はマチルダお姉様推しです。
パラディンからのスタートですが成長率は良いし、最上級職があるので伸び代は結構ありますし。移動力と魔坊の高さも美味しいです。
デューテも耐久こそ伸びないもののエクスカリバーが使えるのでお気に入りです。

.. 5/ 6(Sat) 00:29[5098]
++ 悩めるメリー   (三段)…120回   
>マチルダ
初登場時の演出といい、本当に良キャラです。
それゆえに何故あの男で妥協したのか、終始理解に苦しむわけですがw
(ルカのほうがまだマシに思えてしまう…… )

>デューテ
火力といい死にやすさといい、敵対時が最も恐ろしいキャラですねw
ところで、そこで推すべきは最強魔法ライナロックではw
あと、エクスカリバー使いの女魔道士系ユニットはセリカとソニアのみですよ。
(デューテの習得魔法は【ファイアー/オーラ/エンジェル/ライナロック/リカバー】)

まぁ、外伝の最強魔法はリザイアなわけですがw

.. 5/ 6(Sat) 02:38[5099]
++ 中氏   (1級)…42回   
>習得魔法
ご指摘ありがとうございます。どうもソニアの姐御とごっちゃになっていたようです。
ソニア姐さんも結構お気に入りだったりします。エクスカリバーにはお世話になりました。
ライナロックは最強魔法ではありますが、そこまでしなくても大抵はオーラで事足りるので使っていませんでした。デューテの打たれ弱さを考えると、消費HPの多さも気になりますしね。
魔導の指輪でしたっけ?魔法の射程を伸ばす指輪はデューテに持たせていました。5マス先から魔法をぶっぱ&毎ターン体力少量回復という凶悪コンボです。
リザイアでラスボスを倒すとバグるんですよね…。

.. 5/ 6(Sat) 03:56[5100]
++ 悩めるメリー   (三段)…121回   
>ソニア
単なる傭兵のディーンと違って、こっそり物語の深部に絡んでいるキャラでしたねw
敵に回した場合はデスラー戦法(テレポート爆撃)が実に恐ろしかったです。

>魔道の指輪
【HP自動回復(自ターン開始時に5回復)】+【黒魔法の最大射程が5になる】という強力な装備ですね。

ウチの場合『最強化させた村人(カムイとか)→男魔道士』に持たせていたのですが、クリフ以外の村人&傭兵系って魔法習得がムチャクチャ貧相だと気付いたときには、時すでに遅しでしたw
(習得魔法一覧)
こちら

魔法攻撃は地形効果に左右されない反面、【技】で命中強化できない(基本命中率-敵の回避率のみ)ので、命中100で低コストのエクスカリバーは大正義ですよね♪
(次点はモンスター特効のエンジェル&最大射程3のサンダー)
その反面、オーラ/アロー/ライナロックなんかは命中微妙かつ大味すぎて、迂闊に使うと敵ターンにやっつけ負けしかねないクズ魔法でしたねw

.. 5/ 6(Sat) 10:44[5101]
++ 中氏   (1級)…43回   
外伝における魔法の命中率はかなり特殊なものだったのですね…。知りませんでした。
なにせ、SFC紋章の謎で「ユニットを育てないと死ぬ」ということを、身を以て嫌という程叩き込まれていたので。
私は村人は育ちきったらアーチャーにする派です。アルム軍とセリカ軍どちらにしたって、生粋のアーチャーの成長率が悪いのと、外伝の弓が近接攻撃も可能、ボウナイトや装備品の弓を装備すれば5マス先にも攻撃可能という狂った性能なので。
まあ、魔戦士も大分狂っているので、それでも十分ですが(笑)。

.. 5/ 6(Sat) 22:43[5102]
++ 中氏   (1級)…44回   
文章が抜けていたので修正。

>なにせ、SFC紋章の謎で「ユニットを育てないと死ぬ」ということを、身を以て嫌という程叩き込まれていたので。

【以下、本来の続きです】
村人連中を魔戦士ループ&マミー狩りで徹底的に鍛え上げ、どれだけいい加減な行軍をしても、絶対に死なないような強固な軍にしていました。
村人以外もVCでプレイしていたので、天使の指輪を装備して徹底吟味、3ピンするまでリセットすることの繰り返しをした結果、魔法が外れても無問題の強固な魔法兵&聖女達が誕生しました。

.. 5/ 6(Sat) 22:49[5103]
++ 悩めるメリー   (三段)…122回   
村人の行き着く果ては限られますからね。

・魔道士(適性持ちはクリフのみ)
アルム軍は魔道士が少ないので、高成長率もあってエースは確定。 第1章のドゼー退治(竜の盾ゲット)にも大活躍!

・アーチャー
最終段階のボウナイトは基本射程5でトチ狂った性能。 「魔封じの盾」装備で難敵ヌイババも封殺できる。 難点は命中面と、騎馬ユニットゆえの悪地形への進入(特にセリカ軍で顕著)。

・魔戦士
防御面では間違いなく最強で、移動力も申し分ない。 ただし、攻撃面に若干不満が出るかも。

最強軍考察に関しては、以下のサイトもご覧下さい。
こちら

.. 5/ 6(Sat) 23:13[5104]
■--エルミ2の反響について
++ 悩めるメリー     (三段)…114回       

ふぅ、根気よく布教(サブリミナル的にしつこい意味で)した甲斐があったぜ!

現在はDS版3本目をプレイ中(プレイ時間:400時間ほど)ですが、何か質問とかがあるようならどうぞ〜♪

【内訳】
1本目:武装神姫、なPT
2本目:ToHeart2、なPT
3本目:艦隊これくしょん、なPT
(※それぞれ原作は未プレイ。つーか、艦これとの並行プレイなんて無理でしょw)
.. 2/26(Sun) 23:57[5066]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1491回   
DSは最近放置気味ですが(やってる時間が無い)、多分そのうちMHXXが発売するので、そっちに集中することになるでしょうw

武装神姫 話に聞いたことはあるけどどんな作品なのかは知らない
東鳩2   上に同じく
艦これ   どんなゲームかまでは知ってるけど未プレイ

というわけでPT編成は全くイメージが沸きません^q^
というか400hって凄い……
あんなけやってもこっちはまだトータル150程度ですからねえ

.. 3/ 6(Mon) 01:01[5067]
++ 悩めるメリー   (三段)…115回   
>武装神姫
かつてコナミが作っていた、美少女型アクションフィギュア(共通素体の全長が12〜15cm)シリーズのことです。
据え置き機でゲーム化してたり、ネトゲ展開・アニメ化・ラジオ化などもしたりしましたが、コスパ至上主義のコナミ上層部のせいで突然シリーズ終了するハメになった不運の作品でもありますw
さたどら氏の性癖的には……、この辺がオススメですかね。
・アルトアイネス
こちら
・マリーセレス
こちら
・ムルメルティア
こちら

>残り2つ
こちらはさすがに有名なので、アニメや同人誌でも見たほうが判りやすいかと。

>PT編成
どれも大抵はこんな感じですね。
【前半】戦・闘・僧・盗・錬・魔
【後半】
★(探索用)使・君・遊・司・盗・闘(Lv1)
☆(ボス用)侍・盗・召・使・君・闘(Lv1)

道場も遠慮なくフル活用してるので、全ソフトにLvカンスト錬金術師が常駐しているのが特徴です♪

.. 3/ 6(Mon) 06:43[5068]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1492回   
ようやくレスする時間が多少取れました(´・ω・`)

>武装神姫
某友人が一時期フィギュアを買いあさってたという記憶をふと思い出しました
まあコンマイがアレなのは何時ものことですから……

ガチガチの武装をした女の子が好き、という方をターゲットにした感じでしょうかね。
ウチはどっちかというと、布系防具の方が好みだったりします。
というのも、現状MHFにおける装備が こちら なので、ガチガチには程遠いんですよ(
これでも防御カチカチなのがモンハンクオリティ

>錬金術師
あのゲームにおける錬金術師は要ですからねえ。
こちらにもLv130程の錬金術師がおりますが、まあ彼女無しではやっていけないですね。
呪い外したり、火力ブーストしたり

.. 3/30(Thu) 01:55[5070]
++ 悩めるメリー   (三段)…116回   
>武装神姫の客層
明貴美加ちゃん先生が開祖の「MS少女」が好きな方向けですね。 時代的には『ストライク・ウィッチーズ』ファンにも媚びてたフシがありますがw
個人的には「あの独特な関節がたまらない♪」
と言いたいところですw
>エルミの錬金術師
盗賊と錬金術師を禁止すると、かなりキツい縛りプレイになりますねw
3周目時点でレベル100代、って結構スローペースの思えますが、「ドラケン道場」や「おじさん道場」などは利用されてないのでしょうか?

.. 4/22(Sat) 05:01[5083]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1498回   
>ドラケン道場
確か、誰かを転職させた時にレベル調整のため使った記憶があります
上手く決まれば瞬殺なんですが、先制取られると落ちるので結構苦労しましたね……
6人全員均等に上げようとすると大分スローになるのが難点ですが、まあ贅沢言っちゃいけませんよね^q^

.. 5/ 1(Mon) 16:21[5085]
++ 悩めるメリー   (三段)…117回   
挑戦する人数を減らしましょうよw
メインキャラが7人では1PTに収容しきれませんし、寺院への寄付でEP調整は簡単にできます。
DBの重力室での特訓だって1人ずつなんですからw

さたどら氏のPTの場合だと……

【前衛】姫ちゃん(君主)
※両手盾で低AC装備(-20以下が目安)にして終始防御。 「特殊抵抗UP」のおかげで崩されにくいのが特徴。
【後衛】スーさん(狩人)、みさっち(使用人)
※射程M以上の武器に竜倍打を付与、もしくは「ドラゴンキラー」を射程解除。 使用人袋には「麻痺消し薬」と「全快の薬」をありったけ収納。 攻撃は常時「速攻」で。

……これでかなり成功率&回転率は上がると思います。
(手段を問わないのなら、もっと効率的な先述もありますが)

.. 5/ 1(Mon) 23:30[5088]

   

No. Pass
mkakikomitai Ver0.98 Tacky'sRoom