皆さんで楽しく会話してくださいね(^^)
お名前
メールアドレス
ホームページ  
タイトル        
メッセージ
背景色
文字色
アイコン   アイコン一覧     パスワード     修正・削除に使用

■--エルミ2の反響について
++ 悩めるメリー     (三段)…114回       

ふぅ、根気よく布教(サブリミナル的にしつこい意味で)した甲斐があったぜ!

現在はDS版3本目をプレイ中(プレイ時間:400時間ほど)ですが、何か質問とかがあるようならどうぞ〜♪

【内訳】
1本目:武装神姫、なPT
2本目:ToHeart2、なPT
3本目:艦隊これくしょん、なPT
(※それぞれ原作は未プレイ。つーか、艦これとの並行プレイなんて無理でしょw)
.. 2/26(Sun) 23:57[5066]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1491回   
DSは最近放置気味ですが(やってる時間が無い)、多分そのうちMHXXが発売するので、そっちに集中することになるでしょうw

武装神姫 話に聞いたことはあるけどどんな作品なのかは知らない
東鳩2   上に同じく
艦これ   どんなゲームかまでは知ってるけど未プレイ

というわけでPT編成は全くイメージが沸きません^q^
というか400hって凄い……
あんなけやってもこっちはまだトータル150程度ですからねえ

.. 3/ 6(Mon) 01:01[5067]
++ 悩めるメリー   (三段)…115回   
>武装神姫
かつてコナミが作っていた、美少女型アクションフィギュア(共通素体の全長が12〜15cm)シリーズのことです。
据え置き機でゲーム化してたり、ネトゲ展開・アニメ化・ラジオ化などもしたりしましたが、コスパ至上主義のコナミ上層部のせいで突然シリーズ終了するハメになった不運の作品でもありますw
さたどら氏の性癖的には……、この辺がオススメですかね。
・アルトアイネス
こちら
・マリーセレス
こちら
・ムルメルティア
こちら

>残り2つ
こちらはさすがに有名なので、アニメや同人誌でも見たほうが判りやすいかと。

>PT編成
どれも大抵はこんな感じですね。
【前半】戦・闘・僧・盗・錬・魔
【後半】
★(探索用)使・君・遊・司・盗・闘(Lv1)
☆(ボス用)侍・盗・召・使・君・闘(Lv1)

道場も遠慮なくフル活用してるので、全ソフトにLvカンスト錬金術師が常駐しているのが特徴です♪

.. 3/ 6(Mon) 06:43[5068]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1492回   
ようやくレスする時間が多少取れました(´・ω・`)

>武装神姫
某友人が一時期フィギュアを買いあさってたという記憶をふと思い出しました
まあコンマイがアレなのは何時ものことですから……

ガチガチの武装をした女の子が好き、という方をターゲットにした感じでしょうかね。
ウチはどっちかというと、布系防具の方が好みだったりします。
というのも、現状MHFにおける装備が こちら なので、ガチガチには程遠いんですよ(
これでも防御カチカチなのがモンハンクオリティ

>錬金術師
あのゲームにおける錬金術師は要ですからねえ。
こちらにもLv130程の錬金術師がおりますが、まあ彼女無しではやっていけないですね。
呪い外したり、火力ブーストしたり

.. 3/30(Thu) 01:55[5070]
++ 悩めるメリー   (三段)…116回   
>武装神姫の客層
明貴美加ちゃん先生が開祖の「MS少女」が好きな方向けですね。 時代的には『ストライク・ウィッチーズ』ファンにも媚びてたフシがありますがw
個人的には「あの独特な関節がたまらない♪」
と言いたいところですw
>エルミの錬金術師
盗賊と錬金術師を禁止すると、かなりキツい縛りプレイになりますねw
3周目時点でレベル100代、って結構スローペースの思えますが、「ドラケン道場」や「おじさん道場」などは利用されてないのでしょうか?

.. 4/22(Sat) 05:01[5083]
■--エルヴァンディア更新お疲れ様です
++ 中氏     (2級)…34回       

>シスター・回復魔法の仕様
2マス指定可能で、しかも自分回復可能って、それはゲームバランスを考慮した上…なのでしょうかね?序盤から安全地帯から回復出来るのは、ヌル過ぎるような気がするのですが。

皇太子シャルルの死…。最初は良い意味で脳筋だった主人公も、段々その個性が悪い方向に向かってきましたね…。
アレでは下手をすれば「アシュレイは自分の出自を知った上でシャルルを謀殺した」と第三者に受け取られてもおかしくないような気がします。
というか、皇太子の死が軽すぎやしませんかね?死んじゃったけど兄弟が生きてるからまあいいや、みたいな感じで。
.. 4/18(Tue) 04:48[5080]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1497回   
現段階では、FEで言うリブローの魔法も売ってますよw
射程までは深く見てないのでわかりませんけど
攻略は非常に楽ですね。
ボスクラスでもない限り、前衛の被ダメはほぼ0に等しいです
そこまで集中的に上げたわけでもないんですけどね……

>死が軽い
今第6話を収録中ですが、最早シャルルは「アシュレイの兄」という程度の扱いになりました。
過去の人ですねw
多分今後その名が出てくる可能性は相当に低いです

幸いなのは、参入期間が短すぎて愛着が全く湧かなかったことぐらいでしょうか()

.. 4/19(Wed) 00:56[5081]
++ 中氏   (2級)…35回   
なんと6章過ぎにして、もうリブローが売られているのですか(汗)。これで売値が法外かつ、この時しか買えない…などであれば納得が行くのですが、買い物に関してはフリーマップ方式のようですし、そこまで考慮されていないのでしょうね…。

>被ダメがほぼ0
そういえば敵がやたらと非力ですよね。もう6章だというのに、まるでチュートリアルステージのようです。
FEで6章というと、 そろそろプレイヤー自身がキチンと考えて進軍しないとクリア出来ないよ、となってくる頃なのですが。

>愛着が湧かない
キャラ設定を見る限りは完全に重要キャラなので、シャルルを優先して育てる人もいそうですけどね。長い間手塩にかけて育てたエースユニットが終盤になって、突然永久離脱されるのと、愛着が湧く前にあっさり離脱されるのでは、どちらがマシか……キャラに魅力が無ければ、どっちでも同じですね。

.. 4/21(Fri) 02:46[5082]
■--はじめまして
++ システィ     (初心者)…1回       

いつも楽しくレビュー拝見させて頂いてます。
推測の通りエルヴァンディアのルート分岐はシャルル死亡時に有りますね。
ワイツ、ヴァルモン、ランバントのうち誰が生き残るかで展開が変わる、つまりルートは3パターンです。
ボス撃破時に3人のうちボスから一番遠い奴が生存します。
さたどら様が周回プレイするのかは分かりませんが、3周されるつもりならランバルト生存ルートを最後にした方がレビュー的に良いかもしれません。詳細は避けますが・・・
応援してます、頑張ってください。
.. 4/ 6(Thu) 12:23[5076]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1496回   
初めまして。SR管理人のさたどらです。
ゆっくりしていってください。

>3分岐
3周する気力はないですねえ……
クリア後に他ルートの情報は載せるかもですけどね。クロスハンターのように。
まあこのゲーム、その気になれば1日でクリア出来る長さらしいですからね。
よほど中身がなくて短く終わったら考えるかもしれませんw

.. 4/10(Mon) 00:45[5078]
■--5話レビューお疲れ様です
++ 特大剣     (初段)…50回       

>エミリアへのフォロー
 十分説得力があると思います。槍が3.5kg、鎧が10kgと仮定して装備したまま山道を進むなんてパワフルすぎます。
>脳筋主人公
 主人公運がいいですね。スイス農民軍レベルの敵が攻めてこなくて。
.. 4/ 4(Tue) 01:01[5073]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1494回   
戦場を歩くなら、これくらいの方がいいのでしょうね。
エミリアと真逆を突っ走るのが、TOの前半カチュア。あれも素晴らしく面倒臭い女でした()
容姿的に好きにはなれませんが、ゲームとして有用な人材なれるかはこれからなので、成長に期待したいところですね。

そういえばこのゲーム、主人公のブレーン的存在がいませんね……

.. 4/ 5(Wed) 06:00[5074]
++ 特大剣   (初段)…51回   
レスありがとうございます。
>主人公のブレーン的存在
 今後現れたとして主人公が策を受け入れるかどうか疑問です。
 項羽が素直に思えてくるレベルに主人公が堕ちないよう祈っています。
 

.. 4/ 5(Wed) 19:05[5075]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1495回   
義父(モルデン)・師匠(ワイツ)の言うことも聞かないですからねえ……
確かに誰だったらこいつに言うことを聞かせられるのかわかりませんね。
勇猛なのはいいんですが、若さが前面に出すぎると感情移入しにくいですね(´・ω・`)

.. 4/10(Mon) 00:43[5077]
++ 特大剣   (初段)…52回   
レスありがとうございます。
>養父・師匠の言うことも聞かない
 そういえば項羽は身内の意見には素直に耳を傾けていましたね。例えが悪かったです。ごめんなさい。

.. 4/13(Thu) 21:59[5079]
■--4話レビューお疲れ様です
++ 特大剣     (1級)…48回       

 2箇所目の増援は面白い演出ですね。この部分だけ見るなら良作なのですがヒロイン救援イベントが・・・・。
 敵はブルーマントル(爺さん)一人で来いと言っているのに来たのは仮面をつけた怪しい子供。
 仮面については道中の用心のためアーメット等をかぶっていたことにすれば敵も納得するでしょうが顔を確認することも忘れるくらい貴重な斧を求めていたのでしょうか。
 HPが少なく物理防御が高い貴族のお嬢さんですか。紋章の謎のシーマポジション?
.. 3/13(Mon) 21:30[5069]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1493回   
はくすコメでくれた方もおりましたが、一応仕掛けを懲らそうという努力はしたのだなという形跡は見えます。
ただ、やっぱりシナリオの出来があんま良くないのは、この段階で既に感じてますね……
なんやあの仮面のイベント。ウチでも欺されんぞ(´・ω・`)
本人かどうかもわからないのに、ホイホイエミリアを解放しちゃう辺り、敵の考えが足らないんだなと。
斧に目がくらんでやられちゃって、オーノーwwwwwww(蹴

.. 3/30(Thu) 01:58[5071]
++ 特大剣   (1級)…49回   
返信ありがとうございます。
>斧に目がくらんで・・・・
 その駄洒落を言わせるためにこのようなイベントを作ったのであればある意味天才ですね。

.. 3/31(Fri) 19:38[5072]
■--ファイヤーエムブレム?
++ 特大剣     (1級)…45回       

3話レビューお疲れ様です。
アシュレイって成長早いですね。ファイヤーエムブレム(SFC)なら星のオーブを所持した状態じゃないとここまであがりません。他の仲間もこれだけ成長させやすいなら必殺の一撃を警戒すればどうにかなりそうですね。
.. 2/15(Wed) 20:06[5061]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1490回   
「ファイヤーエンブレム」は今でもネタにされますねw

>成長
3話でも書いてありますが、本作はレベルによる経験点の減衰が殆どないためか、レベルはかなり余裕を持って上げることが出来ます。
といっても、この先はどうなるかわかんないんですけどねw
クリティカル被弾したらこちらも一撃必殺で倒れるので、可能性を潰すのも有効な手段だと思います。

.. 2/23(Thu) 01:59[5062]
++ 特大剣   (1級)…46回   
返信ありがとうございます。
エムブレムなのかエンブレムなのかよく迷います。FMといったほうが無難かもしれません。(ラジオ・コンビニのことは気にしない。)

.. 2/23(Thu) 19:09[5063]
++ 瓶   (2級)…37回   
FEと言う略は良く目にしますが…
.. 2/23(Thu) 22:39[5064]
++ 特大剣   (1級)…47回   
まったく持ってそのとおりです。
間違えました。ごめんなさい。

.. 2/26(Sun) 08:54[5065]
■--新作開始、お疲れ様です
++ 中氏     (2級)…33回       

新作はエルヴァンディアストーリーですか。
どんなゲームなのかは知りませんが、FEと似ている点が多いようで。
FEは全員生存を基本としていますが、エルヴァンディアはどうなるのか気になるところです。

>経験値の仕様
撃破ボーナスがそんなにおいしくないのでアクションを起こさせた方が良い、とのことですが
画面を見る限りではエルヴァンディアもFE同様
武器に耐久力が設定されているようなので、物価次第で考え方が変わりそうな予感がします。

>必殺の仕様
実はFEも聖戦の系譜だと、ダメージではなく攻撃力が倍加する仕組みになっています。
ただしあちらは2倍ですが(それでもかなり痛いので、必殺の発動条件が他作品に比べて厳しめになっています)。
余談ですが特攻ダメージも、蒼炎の軌跡だと倍率が2倍に抑えられていたりします。

エルヴァンディアはクソゲーWikiによると蒼炎からのパクリ疑惑がある、とのことなので、そこも踏まえて今後が楽しみです。
.. 1/24(Tue) 01:06[5045]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1489回   
エルヴァンディアは難易度が低いと聞いてはいますが、どんなくらいなんでしょうか。
敵AIの頭はそこまで良くなさそうですが……

武器耐久力はありますね
現状ではまだ耐久力の高い武器が多いのでさほど困りませんが……
35回くらいですかね

>クリティカル仕様
ウチがプレイしたことあるのはFE覚醒くらいですが、防御を抜けたダメージから3倍という仕様でした
攻撃力のベース自体を上げると、防御力の効果が相対的に落ちるので、2倍以上の効果になるんですよねえ
(MOTHER2のクリティカルも、ベース攻撃力を2倍に上げる仕様でした。そして強い)

.. 2/ 9(Thu) 01:18[5060]
■--ファイヤーエムブレム?
++ 特大剣     (2級)…36回       

 第2話レビューお疲れ様です。
>めちゃんこ弱いです。
 メモラルのクラスは猛将でよろしいでしょうか。読み間違えていたらごめんなさい。弱いのに○○将と呼ばれているのはなぜなのか気になります。金で爵位は買えても評判まではどうにもならないのではないでしょうか。あとスケイルメイルを装備しているとのことですがメモラルの絵を見る限り別の何かのような気がします。
>そのため山道を行くのがセオr・・・・
 ルーメンから目的地までの間が難民で溢れているのであれば紛れて逃げるのもありですが滅んで三日以上経過してるので無理でしょうね。
>何故かカストールで買い物は出来ます。
 蝕の真っ最中でも買い物が可能なベルセルク無双に比べれば可愛いものです。
.. 1/22(Sun) 22:40[5033]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1487回   
>メモラルのクラス
猛将ですね。
そもそも「猛将」はクラスと言えるのか怪しい所ですが……

>難民に紛れる
もう少し王都への到着が早ければ使えた方法ですね。
シャルルが難民の格好をすることが出来る程器が大きいかもよりますがw

せめて「山道は一度通ったルートで、ゲネス軍も倒しているので、警備を固くしている可能性がある。また、皇太子を連れている関係上取れるルートも限られるので、少数の見張りでも十分抑えられる。よって、本気で皇太子を捕まえるならある程度兵力を割かないといけなくなる街道を通った方がまだ安全だ。」くらい言ってくれたら、あーそういう考えもあるんやなと思うのですがねw
実際これが理に適っているかどうかはわかりませんが。兵法家じゃないですからねえ^q^

.. 1/23(Mon) 00:50[5037]
++ 特大剣   (2級)…37回   
 レスありがとうございます。
 私自身、三国志演義や戦国時代物をかじった知識しかない中での予想ですが他に「王都攻めでやりすぎて治安維持や復興に手間取り国境の警備に手が回らない」「次の目的地にモルデン率いる精鋭が布陣しているので最短距離で合流したい」という案しか思いつきません。これだけ考えればどれかひとつ正解が・・・無かったらごめんなさい。
 ふざけた案として「追っ手を全滅させれば歩いてでも逃げられるのでわざと目立つルートを進む」
 次のレビューが楽しみです。

.. 1/23(Mon) 19:38[5041]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1488回   
返信が10日以上という怠慢管理人^q^

>街道を使う理由
まだ第3話の収録を始めてないので、答えはプレイ時にわかる……かもしれません。
描写不足という可能性も高そうですが()
戦闘バカ多そうだもんなあこの御一行……

ちなみにウチもミリタリーに関しては全く詳しくないです。
三国志とか信長の野望とかで得た知識ぐらいしか()

.. 2/ 7(Tue) 01:19[5058]
++ 特大剣   (1級)…44回   
返信ありがとうございます。

10日以上なんて怠慢のうちに入りません。
寒かったり寒くなかったりよくわからない天気が続きますが、お体にお気をつけください。

.. 2/ 7(Tue) 20:00[5059]
■--危なくなったらスタコラ逃げろ
++ 特大剣     (3級)…29回       

 新作レビューお疲れ様です。
>おう出た脳筋主人公
 世界観や中の人からリューナイトのアデューを想像してしまいます。
 アデューも相当な脳筋ですが少なくとも仲間や民間人の事は大切にしていました。(うろ覚え)
 このゲームの主人公はどのような活躍をするのか今後のレビューが楽しみですね。
.. 1/16(Mon) 01:32[5019]

++ 悩めるメリー   (三段)…100回   
>リューナイトのアデュー

根幹的人格は同一でも背景が異なるため、マンガ版・アニメ版・OVA版でそれぞれ異なる人物像になってるキャラクターなんですがw

スパロボなどで主に取り上げられてるのはアニメ版ですが、ご都合主義と派手すぎる演出のせいでどうも苦手意識が……。
悲壮感と絶望感が多めのOVA版くらいなバランスが私的には好みです♪

.. 1/17(Tue) 15:58[5021]
++ 特大剣   (2級)…30回   
アニメ版しか知りませんでした。OVAは近所のツタヤに更新がてら借りて確認してみます。

 ご都合主義と派手すぎる演出はスパロボのお約束だと個人的には思っていますが好きな作品の演出が自分の好みに合わない場合、遊ぶ気力が失せますね。
 >悲壮感と絶望感
 少なくともスパロボOEには存在しません。
 レベルの少ない初登場面と低レベルで遊ぶ場合は多少味わえますがそれ以外では「距離をつめてトルネードアタックやクラッシュドーン」「エネルギーが切れたらクラスチェンジして全回復」「ボスに対して熱血メテオザッパー」これで事足ります。あとは黒騎士(バーン)との戦闘前の会話を楽しむ程度でしょうか。

.. 1/17(Tue) 19:59[5022]
++ 悩めるメリー   (三段)…101回   
>少なくともスパロボOEには存在しません。

アニメ版は一通り見てましたので承知の上ですw
ガルデンが意外とヘタレなのと、マンガ版には存在するメテオザッパーやクラスチェンジのデメリット(どちらも血反吐を吐き寿命が縮むほどの猛烈な負荷がかかる、後者は後にパッフィーとの連携で少々改善)が無いせいで、ややメリハリに欠けるんですよね。

あぁ、『ROBOT魂・龍王丸』と『ヴァリアブルアクション・ワイバースト』、めっちゃカッコいいねん♪
こちら
こちら

.. 1/17(Tue) 21:59[5023]
++ 特大剣   (2級)…31回   
>寿命が縮むほどの猛烈な負荷
 ライディーンのゴッドボイスですらサルファでは打ち放題ですからね。ゴルディオンクラッシャーのように一面あたりの撃てる回数を制限すれば少しはましになるのでしょうか。

>龍王丸
 面白かっこいいというより純粋にかっこいいですね。そういえば当事八頭身くらいの龍神丸が活躍する漫画がコロコロ(月刊ではない)で連載されていたような気がします。もっともそのころから少ない小遣いをファミマガにつぎ込むようになったので詳しいことはわかりませんが。

.. 1/18(Wed) 01:11[5024]
++ 悩めるメリー   (三段)…102回   
>八頭身くらいの龍神丸が活躍する漫画

これのことですかね?
こちら
どれもこれも、なんというテッカマンっぽさw

私がその昔欲しかったのはこれですね。
当時はBB戦士を年に3個くらい買うのがやっとの懐事情だったので、本当に高嶺の花でしたw
こちら
今見ると、MG・Zガンダムとかよりもかなりプロポーションが悪いですが……(汗)

.. 1/18(Wed) 13:00[5025]
++ 特大剣   (2級)…32回   
>これのことですかね?
 まさにこれです。しかし、剣王龍神丸という名前だったんですね。97年くらいの龍神丸の変身パターンを思い出します。なお漫画版では龍帝龍星丸は最初山賊でした。

>プロポーションが悪い
 それを言ったらおしまいです。
 前に出てカチコミをするのであればこれくらいの重装備は必要でしょう。知識なしに書いてしまいましたが遠距離攻撃が得意なタイプだったらごめんなさい。

.. 1/18(Wed) 19:34[5026]
++ 悩めるメリー   (三段)…103回   
>それを言ったらおしまいです。
(素体である)Zガンダムのことですよ!?
武者Mk-2や騎士ガンダムは整ってるのに……。

あと、Zガンダムの世代では武器性能の進化に対して装甲性能の進化が追いついていないせいで、旧来の装甲材質ではビームライフルがかすめただけで大破しかねないほどのアンバランスになっておりますw
(リック・ディアス以降の装甲材であるガンダリウムγなら、直撃しない限りは大丈夫ですが…… )


>遠距離攻撃が得意なタイプ
機動兵器を用いる戦闘に試行錯誤を繰り返していた一年戦争時代、ビーム攻撃対策が確立されたクロスボーン時代が例外なだけで、基本的にMS戦は射撃兵器の撃ち合いですよw

Zガンダム時代は可変型MSの全盛期ですね。
大抵はハンブラビやメッサーラのように【飛行機に手足を付けただけの、申し訳程度の変形】ですが、ガブスレイやZガンダムのように【スラスター方向を集中化させての空力最適化&高機動化】に成功した機体や、アッシマーやバウンド・ドックのように【機動力を確保しつつ、被弾面積を減らすことで堅牢化】に成功した機体もありますね。

まぁ『操縦の複雑化、構造的な脆弱さ、コスパの悪さ(+デザインの複雑化)』が理由で、以後は廃れていったわけですがw
(例:サザビーにフルボッコされるリ・ガズィ)

.. 1/18(Wed) 21:09[5027]
++ 特大剣   (2級)…33回   
>武者Mk-2や騎士ガンダムは整っているのに・・・
 素体の話でしたか。ごめんなさい。確かにつらいですね。変形機能を排除すればスマートに作ることができたのかもしれませんね。
 けどZといえば可変機能・・・悩ましいです。

>ビームライフルがかすめただけで大破
 そういえばMS08小隊でもそういうシーンがありましたね。ゲーム版(特にGジェネ)ではビーム兵器が弱く設定されていることが多いので忘れそうになります。

>サザビーにフルボッコされるリ・ガズィ
 新ギレンの野望ではその逆のパターンも普通に発生します。難易度ノーマルまでの話ですが。ある意味原作にケンカ売ってますね。デザインの複雑化・・・とても大きな問題ですね。

.. 1/19(Thu) 19:38[5028]
++ 悩めるメリー   (三段)…104回   
>Zといえば可変機能・・・悩ましいです。

その解決策(というか折衷案)としての回答例が、リゼル(ガンダムUC)ですね。
変形システムを複雑なZ系列から簡易なメタス由来の機構に切り替え、各パーツ類もジェガンと同じ規格にデチューンしたため、コンセプトを維持しつつも量産化に成功しました。
(ただし、ワンオフ仕様なエース機としての高性能は喪失)


>ビーム兵器が弱く設定されていることが多い

それはスパロボ系でも同じですねw
PS装甲(SEED)が導入されるまで、ビーム兵器は【水中適応が悪い、バリアに影響される(最悪、吸収される)】と利点無しでしたから。
(『F完結編』なら斬り払い&シールド防御の妨害に使えなくもないですが)


>その逆のパターンも普通に発生します。

スパロボでも時々そういう逆転現象が起きてますよw
『IMPACT』では改造段階&効率のせいでビギナ・ギナよりもシャアザクやEz-8のほうが強いですし、『第4次』の時点でも地形適応のせいでνやF91よりもZのほうが断然使える機体でしたw

極めつけは『A』(PSP版ではなくGBA版)ですね。 RX-78ガンダムがこれほど超優遇されてる作品は前にも後にもこの作品くらいでしょうw
(Gファイターとの合体で飛行可能になり、強化パーツスロット:4+2(2周目以降は4+4)に「V-UPユニット」を積めるだけ積めば、バルカンですら1万ダメージを楽に越えるw)

.. 1/19(Thu) 21:51[5029]
++ 特大剣   (2級)…34回   
>RX−78ガンダムがこれほど超優遇されている作品
 たしかにすごいです。「バルカンですら1万ダメージ」でふきだしました。
 逆にスパロボOEではかなり不遇です。アップデートで多少マシになりましたがガンタンク(宇宙以外の追加補正が高い上ラスボスが陸上ユニットのため最終面でも十分活躍できる。)に完全に食われています。必殺技のラストシューティングを覚えるのが遅いのも難点です。

.. 1/20(Fri) 00:27[5030]
++ 悩めるメリー   (三段)…105回   
スパロボでもこれくらいの芸当ができればいいのにw
こちら
こちら

.. 1/20(Fri) 00:49[5031]
++ 特大剣   (2級)…35回   
 ハヤトやソンネンが見たら涙を流して喜びそうですね。
.. 1/20(Fri) 13:17[5032]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1486回   
話がコアすぎる^q^
管理人がいなくても掲示板が動くのはいいことなんですがw(仕事しろ)

>リューナイト
その昔、一度だけ漫画を読んだ記憶があります。残念ながら、話の内容自体はほぼ忘れてしまいましたが……
そんな破綻した記憶はないので、まずまず楽しんで読めたんじゃないかなーと。

>ビーム兵器
Iフィールドは罪作りですからね仕方ないですよね
Gジェネはミニレビュー化しようと考えて早4年。未だされる気配無し(仕事しろ)

生憎スパロボはαのみのプレイになりますが、マジンガーZが大車輪パンチで大暴れした記憶だけ残ってます。
そしてαで主人公にしていたクスハが、第二次αで乳揺れをやたらと強調した結果、プレイする気が失せたという()
既にきょにうアレルギー持ちだったのでやむなしです!!!!

>バルカン
GジェネFで改造しまくって、バルカンだけでムサイ落としてた記憶が……

.. 1/23(Mon) 00:38[5036]
++ 悩めるメリー   (三段)…106回   
>話がコアすぎる
ラジオドラマ版(アニメ版の外伝or続編)をまだ語っていないのに、そんな事を言われましてもw

>管理人がいなくても掲示板が動くのはいいこと
ご厚意に感謝してます♪
余所様だと「赤の他人がなに出張ってんの、ウザい!」とか言われた事もありますもので……

>リューナイト(アニメ版)
同系統の『ワタル』『グランゾート』よりも随分とTVゲームを意識した造りでしたが、肝心のゲーム版(SFC)はというと……(大汗)
むしろエルミ2みたいなキャラメイク型RPGでの再現向きな作風でしたねw

>Gジェネはミニレビュー化しようと考えて〜
どの作品を、ですか?
大きく分けて【据え置き機メインのトムクリエイト製品】と【携帯機メインのヴァンガード製品】に分かれてるようですが……?
余談ですが、私はどうもGジェネ系は苦手意識が……。 GBAのプレイ経験はあるのですが、第2話でモチベーションが尽きましたw(原因:NPCの機嫌次第で、イージスガンダムが倒せないから)

>αで主人公にしていたクスハ
アイビスにしていれば良かったでしょうにw

>きょにうアレルギー持ち
そんなさたどら氏にオススメなのはDS用ソフトの『スパロボW』! おっぱいキャラはそこそこ居ますが、容量確保のためか乳揺れはほぼ皆無ですw 【理想的な妹キャラ】という小さいところから【史上最強の家】という大きなところまで、隙無くフォロー済みの名作ですヨ!!
私的には『分岐が少なくてどのルートを選んでも戦力差が少なめ』なことも高評価ですね。
(参照1)【 こちら
(参照2)【 こちら

.. 1/23(Mon) 11:01[5038]
++ 悩めるメリー   (三段)…107回   
関係ありませんけど、これもついでに貼っておきますねw
こちら

.. 1/23(Mon) 11:19[5039]
++ 特大剣   (2級)…39回   
>αで主人公にしていた
 αでブリット、サルファでクヴォレーを選んでました・・・・
 ブリットの威勢のよさ、クヴォレーのミステリアスさがよかったので。
 女性キャラも好きではありますが。

.. 1/23(Mon) 20:01[5043]
++ ぷちミント   (4級)…17回   
今更こんにちは。
エルバンディアストーリー、名前だけは聞いたことがあったのでどんなものなのか楽しみです。
まだ序盤なのでアレな要素がそれほど浮彫にはなってないようですが、そっちの意味でも楽しみですなw
>リュウナイト、アニメ版とラジオドラマ版は見てて聞いてたなぁ 内容殆ど覚えてないけど。
あの辺りから深夜アニラジを聞き始めたっけか。
ただ声の感じは覚えてたみたいで、スパロボNEOの攻撃集動画を見て違和感がなくて感激したました。
>GBA版スパロボA、なんだそのバルカンの威力はww
>きょにうアレルギー、流石はさたどらさんだw
ニルファからおっきい人は揺らしとこうぜ、みたいになりましたからねー。これも技術の進歩によるんでしょうな。
>α主人公、音量バランスの関係でタスクになってました。
 αブリットはボイスバランスがめっちゃくちゃで使う気が湧きませんでした、滑舌もいまいちだったし。
誰だよ「スパイラル! アターック!!」のボリュームをSEに負けかけるほど小さくしたのはw
エコーのおかげで、まるで温泉で発声練習してるのを遠巻きに眺めてるみたいだったじゃないかw
全体的にボイス音量のバランスがひどかったαでも、特にブリットがダントツだった気がする。
>Gジェネ、ジェネシスはオリキャラにスポットを当てるストーリーだと当初宣伝されてた上にPS3版も出ると言うことだったので、
人生初Gジェネになるはずだったのですが……気が付いたらPS3版がなくなってた上に
いつものGジェネっぽくてがっかり。
どうやらオリキャラはずいぶんと増えた模様なんですけどね。
 あ……気が付いたら自分のことしか言ってないorz

.. 1/25(Wed) 16:42[5047]
++ 悩めるメリー   (三段)…110回   
>なんだそのバルカンの威力はww
その一方でハイパーハンマーの最大射程を10超にすることもできますよw
武装は他にもビームジャベリンやハイパーナパームも搭載してあり、攻撃面の隙はありません。
(二択となるフルアーマーガンダムの場合、単騎での性能はさらに向上)
連邦、脅威のメカニズム!!


>ボイスバランスがめっちゃくちゃで
スパロボだと『F』とかも該当しますね。
コンフィグ設定が大雑把すぎるせいで、むしろストレスが溜ってくるというとんでもない仕様w


>Gジェネ
『DS』は面白そうですよ。
(※クロスドライブに非ず、注意!!)
誰でも乗れるターンXではありますが、入手条件でもある選ばれし8名のキャラを乗せた場合のみ「月光蝶」が使えます。
で、この候補8名の選出が面白くて、【ジェリド、ゼクス、トレーズ様、シーマ様、マツナガ、ライデン、ゼロ、セレイン】なんですよw
トレーズを乗せてエレガントに敵を粉砕するもよし、原作では輝けなかったシーマ様やジェリドで活躍させてもよし。

なお本作は基本的にジオン軍視点でのストーリーになるためか、条件次第では『アムロがア・バオア・クー戦で死ぬ』という衝撃の展開(小説版準拠)となり、その際にはカイがNTに覚醒して代理を務め、最終的にはνガンダムを駆りますw

また、条件を満たすとハマーン様がはみゃ〜んさま(幼)になるという、どこぞの赤い彗星も満足できる一品ですよw(マシュマーは泣きそうですが)

.. 1/25(Wed) 19:20[5048]
++ 特大剣   (1級)…40回   
>ハイパーハンマーの最大射程を10超
 フィンファンネル要りませんね。ガッシャのハンマーガンの技術も利用されているかもしれませんね。テムさん大喜び。
 

.. 1/25(Wed) 19:38[5049]
++ 悩めるメリー   (三段)…111回   
「V-UPユニット」系の強化パーツが実装されてるスパロボは、色々と面白おかしいカスタマイズができるので好みですw

WS用ソフトの『Compact1』が初出なんですが、改造段階バグと相まってこのまま宇宙制覇できそうなくらいですよw
(例)
・HP40000弱のボチューン(スロット:3)
・HP40000強のスーパーガンダム(スロット:3)
・HP40000前後のブルーガー&ガルバーFXII(スロット:3)
・スロット:4で攻撃面最強のNT-1アレックス&エルガイムMK-1
・ゴッドボイスMAP兵器化に加え、経験値倍々バグのおかげでLV99到達可能なライディーン

.. 1/25(Wed) 20:44[5051]
++ 特大剣   (1級)…42回   
 やはりお約束として強いロボットはスロットが少ないのでしょうか。そうなるとビルバインやエルガイムMK−2の存在理由は・・・・。登場しなかったらごめんなさい。
.. 1/25(Wed) 22:37[5052]
++ 悩めるメリー   (三段)…112回   
>強いロボットはスロットが少ないのでしょうか

『Compact1』の場合でよろしいですか?
強化パーツスロットは1〜4で、先述の「V-UPユニット」はこのスロット数が多いほど1個あたりの効果が強烈になります。
(例)
・スロット1の機体 …全武器の攻撃力+100
・スロット4の機体 …全武器の攻撃力+400

この「V-UPユニット」のおかげで強弱が逆転するユニットが多いんですよw 単純な機体性能ならエルガイムMK-2のほうが上ですが、「V-UPユニット」×4装備のエルガイムMK-1は攻撃力が凄まじい事になるのです。

スロットが少ないユニットは「V-UPユニット」に依存しなくて済むので、それはそれで使い道がありますのでご心配なく。
(例外:デンドロ)
(※V-UPユニットはファティマと同程度の稀少強化パーツ)

とはいえ『Compact1』はともかく『A』には要注意点があります。
それは【説得可能ユニットを撃破すると強力な強化パーツを入手できる】ということです。
(『Compact1』の強化パーツはステージクリアボーナス式なので、こういう事態にはならなかった)

ミネルバXやキュベレイMK-2(プル)などを犠牲にして得る稀少品……。
少数精鋭が大正義のスパロボにおいては何とも悩ましい選択を強いられる事になります。
(なお、PSPリメイク版ではこれらが落とす強化パーツが大幅に変更されたため、ぶっちゃけ別ゲー状態)

.. 1/25(Wed) 23:08[5053]
++ 特大剣   (1級)…43回   
>ファティマと同程度の希少強化パーツ
 ユニットの強弱が逆転するのも納得です。
>説得可能なユニットを撃破すると
 そんなひどい・・・と言いかけましたが私自身第4次でEx-Sガンダム欲しさにフォウを撃墜しまくってました・・・。
 三輪防人が引くレベルの悪党・・・。

.. 1/25(Wed) 23:19[5054]
++ ぷちミント   (4級)…18回   
>ハイパーハンマー10超え、無限パンチに迫ろうかという射程ですなw なんてゲームだ初代A。
 なるほど、説得か撃墜かなのか。
>コンパクト1の40000超え勢、面子が腹筋に悪いww
ブルーガーがなに喰らっても墜ちるのは初出の第三次スパロボだけだというのかw
今もってまんたん300のドローメにサンアタックをぶちかましたダイターンは忘れられませんw
なぜ俺は反撃させないようにしなかったのか。
それにしても、ガルバーFXUって名前が地味にかっこいいのが微妙に腹立つんだよなw
>月光蝶使用可能者、すごいメンツだなぁ。ゼロとセレインって言うのはオリキャラでしょうか?
しかし、ジョニーとマツナガさんはどんな基準だったんだろう、他メンバーよりより謎だ。

.. 1/26(Thu) 16:02[5055]
++ 悩めるメリー   (三段)…113回   
>コンパクト1の40000超え勢

普通にプレイすれば流石にこんなのは出ませんw
バグと仕様の隙間を掻い潜る事で、このようなハイパー・ボチューン(ニー機)を第2話から使うこともできるだけです。
(他の機体は第7話以降)


>ガルバーFXUって名前が地味にかっこいい

戦闘機なので修理&補給装置持ちですし、『コンパクト1』では京四郎&ナナの2人乗りでもあるので、先述のハイパー化をさせると鬼神の如き強さを発揮しますねw
(ブルーガーのほうはミスター神宮寺の1人乗り)
もうダイモスいらないんじゃないかな?


>ゼロとセレイン

プロト・ゼロ(ゼロ・ムラサメ)は『ギレンの野望』シリーズからの出張キャラです。
【UC世界初の強化人間】という経歴持ちで、自己嫌悪が過ぎて暴走した挙句に連邦からジオンに下るのですが、これがレイラという更なる強化人間を生み出す悲劇に繋がってしまい……。

セレイン・イクスペリ(セラ)のほうは、もっとマイナーな『モノアイガンダムズ』からの出張キャラですね。
(時代的には一年戦争末期〜『Z』直前)
簡単に言うと「カミーユとゲーツに翻弄されるロザミア」なヒロインキャラです。
(主人公:シグとは恋仲なので、厳密にはロザミィとフォウを足したような境遇)
シグを裏切った外道:アインの手駒として振り回されるわ、そんな事をしている間に肝心のシグはミアンというロリっ娘にNTRそうになるわ、となかなかに凄まじい運命を背負ったヒロインですよw

.. 1/26(Thu) 19:19[5056]
++ ぷちミント   (4級)…19回   
>ゼロとセレイン、なるほどジオンの野望とモノアイガンダムズのキャラなのですな。
CMの印象でモノアイガンダムズって、昔懐かしいSDガンダムなノリなんだと思ってたけど、
Gジェネ系列なゲームだったのか。
>ゼロ、まさかのムラサメ零番目。自己嫌悪する強化人間って他にいないような?
むしろそれがあったからこそ、後があんなんになった、ってことなんだろうな。

.. 1/28(Sat) 18:02[5057]
■--て〜ごわい〜シミュレ〜ショ〜ン
++ 竜骨座のニセ十字     (1級)…46回       

ぴんぷるぱんぷる ろりぽっぷん まじかる まじかる るんらら〜 そ〜れ、にゃう〜ん(後藤 邑子ボイス)
…と、アイコンを変えてみました。
さてさて、新作が始まったようですね。題名はエルヴァンティアストーリー…ジャンルはシミュレーションRPG…ふむふむ。クロスハンターよかマシそうですねぇ。まあ、ジャンルが違うから比較できるかどうかは微妙なところですが。
プレイ記録を見る限り、私としてのエルヴァンティアの評価は90点あたりですね。引かれた10点の理由としては、バトルシーンがシンプルすぎたところですかね。もう少し凝れば5~10点くらいはあげられたかもです。悪くは無いんですけれども。
と、ゲーム評価は置いといて…主人公のCVが結城比呂氏とは驚きましたね。そのせいか、今でも私の脳内には某薬漬け3人衆が浮かんでおります。何故か「ヴァーカ」とか「僕はねェ」などの台詞が響いてもきます(笑)
ところで、さたどらさんの住む愛知県はどんな感じですか?私は山形県に住んでいますが、例年どおりの寒さと雪の多さです。愛知に行って、味噌カツを食べてみたいです。

余談コーナー
私は山形県に住んでおります。山形には、大蔵村(おおくらむら)の肘折(ひじおり)という地域がありますが…山形県民じゃそこを知らない方はいないです。それは何故か。県内No. 1の豪雪地だからです。肘折は毎年の如く、冬になるとかなりの積雪量を叩き出します(1月15日の積雪量は約2m40cmだった)。そんな肘折の名物は、肘折温泉。この温泉は、今から1000年以上も前に始まりました。山奥にありますが、現在でも人気が高い温泉です。



.. 1/15(Sun) 20:27[5017]

++ 竜骨座のニセ十字   (1級)…47回   
失礼!エルヴァンティアではなくてエルヴァン「デ」ィアでした…
.. 1/16(Mon) 04:31[5020]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1484回   
26作目はエルヴァンディアストーリーになりました
ちょっとアレな雰囲気を醸し出してますが、まあこれからでしょう。

(第2話収録後、FE覚醒を軽く動かして、SRPGとしての格差を見せつけられた気がするのは置いておくとして)

>バトルシーン
プレイ日記には書いてませんが、戦闘アニメをオフにできるオプションがあったので、戦闘アニメカット状態にしました^q^
だってテンポ悪いんですもん()
とはいえ、カット出来るのはシステム面で多少+評価ですね。

>愛知
夏蒸し暑くて冬寒い、面倒くさい県です()

個人的に、山形のイメージは最上義光ですね。
伊達政宗を持ち上げたいがために、色々マイナスイメージを付けられている彼ですが、個人的には非常に優秀な大名だったと考えてます
政宗の方がよっぽどダーティーだと思いますしね
ギリニはねえよコーエーさん……

.. 1/23(Mon) 00:28[5034]
++ 悩めるメリー   (三段)…108回   
私の場合、余所様で事前に本作のクソ要素を知ってしまっているので、さたどら氏が新たなクソ要素をいっぱい見つけてくれることを期待しておりますw
こちら

(簡単なスタッフ解説)※敬称略
★藤原カムイ
言わずと知れた『ロトの紋章』作者。
地味なところでは、結構前にNHKドラマ『精霊の守り人』のコミック化(序章のみ、全3巻)を手掛けた事も。

★岩垂徳行
ややマイナー気味な音楽家さん。
通好みなゲームの音楽面に関わることが多い。
(名曲例)【 こちら

★米倉千尋
2000年代に数多くのアニソンを手掛けた歌手。
『機動戦士ガンダム第08MS小隊』『六門天外モンコレナイト』『仙界伝_封神演義』などが特に有名。
こちら
私的には「まだ『JAM_Project』に参加しないの?」と言いたくなるお人w


>夏蒸し暑くて冬寒い
それ、ほとんどの都道府県に該当することだと思いますがw
K川県の場合【夏:台風以外の季節風がロクに入ってこないため、うんざりするくらい蒸し暑い】【冬:そのくせ北風は一丁前に入ってくる&死国山脈からの冷気が降りてくるので常にわりと寒い】という環境ですぜw
「奇跡的にも自然災害が少なめ」なのが利点と言えば利点ですが、オタク御用達ショップがアニメイトしかないのは解せぬ……。

.. 1/23(Mon) 12:04[5040]
++ 特大剣   (2級)…38回   
>簡単なスタッフ解説
 優秀な人材をつぎ込んだにもかかわらずクソゲーになったのはエアーズだけかと思っていました。
 この分なら他にも・・・・。
>最上義光
 最近の歴史物でも「適切な政治をしたので一揆が発生しなかった」という部分が取り上げられているような気がします。

.. 1/23(Mon) 19:51[5042]
++ tk_amethyst   (3級)…20回   
あんまし関係ないかもですが。レビューに出てたので。

ラングリッサー、かなりの名作だと思ってます。
あの時代に三竦みの法則を採用、絶妙なバランス、5まで破綻しない設定と魅力的なキャラ。

まあ、3が黒歴史なのは置いといて。笑

弩級はファイヤーボールに弱いとか、指揮範囲とか、傭兵システムとか、挙げだしたらキリありません。

個人的には2がお気に入り。
神、選ばれた一族を否定し、神々をも敵に回して、人の進歩を信じて戦うエルウィンに燃えました♪

‥難易度はハンパないんですけどね。このルート。
ルーンストーン必須です

.. 1/23(Mon) 20:09[5044]
++ 悩めるメリー   (三段)…109回   
>あの時代に三竦みの法則を採用

あのー、いちおーFCソフト時代に『キングオブキングス』という本格的SLGがありましてね……(汗)


>神々をも敵に回して、人の進歩を信じて戦う

メガテンで言うところのNルートですねw
(通称・皆殺しルート)
お前も、お前も、お前も!
だからこそ、オレのために死ねっ!!
(ヒント)【 こちら
(おまけ)【 こちら

.. 1/24(Tue) 23:23[5046]
++ 特大剣   (1級)…41回   
>キングオブキングス
 ゴブリンハーピーエルフですか。当事ゲームが買えなかったので攻略本を読みまくって遊んだ気になっていました。設定イラストがかっこよかったので想像膨らませるのも容易でしたし。
 ただ誤植でゴブリンの移動力が少なく表記されており「いくら山道に強くてもファイターに劣る移動力でどうしろと」と知ったかぶりを決めていました。

.. 1/25(Wed) 19:51[5050]
■--(無題)
++ Mr.ビーソ     (7級)…2回       

返信ありがとうございました、いつぞやのビーソです。
遅くなりましたがクロハンお疲れ様でした。
血と汗と涙の感動超大(迷)作黒犯。
当時私がやったエックスハンターも似たような物でした。
開発陣とカイマコトの勢いと度胸がとてつもなく尊敬に値するレベルです。凄い。
本当に完走お疲れ様でした。
次回作のレビュー期待しております。
.. 1/16(Mon) 01:07[5018]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1485回   
クロハンは色々面倒臭い作品でした
あれを3バージョン全制覇した人がいるのだから驚きますね……
ぼくには とてもできない

>開発陣とカイマコトの勢いと度胸
何も考えてないだけじゃないでしょうか()

ただバグというバグは見当たらなかったので、企画とライターの力量不足だったんじゃないかなと思います。
カイマコトは言うまでも無いですが

.. 1/23(Mon) 00:30[5035]
■--(無題)
++ 瓶     (2級)…35回       

次回作は決定のようですが
天外魔境Uもお勧めですね

クソゲーじゃ無いだろとファンの皆さんに怒られそうですが
クソゲーでもネタゲーでもなく(けどラストのあの展開は”今”見たら突っ込み入ると思うんだ)

時代の先を行き過ぎた(そしてこの先も現れないだろうな)な複数属性持ちなおっさん
デューク・ペペを
良い子のやるゲーム?規制?何それ??
と言わんばかりの
ニック戦や吹雪御前戦を
(移植版は規制入ってすごく温くなっちゃいましたが)
さたどらさんの文章で読みたいなと

…あげてる要素が天外魔境U紹介する上で定番?「陳腐な手だが効果的だからこそ多用されるし、多用されるからこそ陳腐にもなる」
って言葉もありますし

後個人的には意味無え女装とこっちが負けるとウホ→アァーな台詞言うはまぐり姫配下わだつみ五人集とか(いやこのゲームの敵キャラ”そういうの”ばっかですが)
はまぐり姫自身もさたどらさんの趣味には合わないでしょうが”生まれたままの姿”な第二形態ありますし…生まれたままのな(死に際台詞見るとシリアスですけどね)
.. 1/ 8(Sun) 15:15[5005]

++ 悩めるメリー   (二段)…96回   
>天外魔鏡2
それ、どのハード(時代)対応かで評価が大きく分かれる作品じゃないですか、やだーー!

【PCE版】
時代柄か、難易度的にもストーリー的にも、良い意味で最も容赦が無いw
CD媒体にも関わらず、ゲーム性は快適。
問題点はむしろハード側(主に値段・仕様)のほうかも。
【PS2/GC版】
無駄で無意味な3D化&超ヌルゲー化で、古参ユーザーからは大不評の嵐。
原典とは打って変わってのロード地獄。
【DS版】
大不評を省みてか、PCE版に準拠した内容に戻った。
ただし二画面設定なので、ゲーム性が少々異なる。
【PSP版】
基本的にはエミュ使用のPCE版。
「リメイク」というよりも「移植」に近い。

.. 1/ 8(Sun) 16:40[5006]
++ 瓶   (2級)…36回   
俺が実際にやったのは第4の黙示録(PSP)でしたが

ある街をクリアして「助けてくれてありがとう」
→町を出た瞬間キラー衛星のビームが街に!
→街消滅

がエグかったですね

後エリアボス”審判の十二使徒”の11番目が最後のボスに呼び出される
「出でよ!獣神ロゴス!!」「ウゴアアア!!!」
のみとラスボスの前座の前座じゃねーかってネタキャラだったのが台詞&支配地&幹部の中ボス&シナリオまで与えられて

そこまでしてネタキャラのネタキャラ成分潰して汎用キャラにするなんて何と酷いと思った記憶が…あれ?

(後気になったのはゲーム本編ではなくインタビューで「審判の十二使徒」は只の悪役にせず皆が理解できるような(後略)」的なこと言ってて
どこら辺が?と思った記憶もありますね
特に例に挙がってたTVマンとか
寧ろ小説版での「人から聞いた事を自分で考えずに鵜呑みにする人の愚かさの塊」って説明の方が納得したような

.. 1/ 8(Sun) 17:01[5007]
++ 中氏   (2級)…30回   
天外魔境の名前が挙がるとは…(天外ファンです)。

悩めるメリーさんのおっしゃる通り、どのハードかで評価が大きく変わります。
それに加えて、プレイヤーの世代次第で感想が大きく変わるような気がします。
二週目などは存在しないものの、プレイすればする程、いかに作り込まれている作品か分かるので、一周が長いゲームであるにも関わらず、何度もプレイしたくなってきます。
ただしその分、あまり戦略性や、やり込みを重視せず、「クリア出来ればいいや」と考えているライトユーザーには向かないゲームだと思います。
もっと語りたいのですが、非常に長くなるのでこの辺で切らせていただきます(笑)。

>天外2のラスト
当時は「そんなあっさり○○しちゃっていいの?」と思いましたが、よくよく考えれば○○してもらった人達は、皆散々な目に遭ったか、主人公達の為に尽力した結果ああなったので、○○してもらって良かったと今では素直に思えるようになりました。
特に続編であるカブキ伝をやっていると尚更…。

>第四の黙示録の十二使徒
ストーリー上でやっていることはえげつなくても、
戦闘力が伴っていない連中が大半なので、武力行使で少し小突けばあっさり壊滅&問題解決なのが悲しかったです…。
強いのはせいぜいキャンディ(14歳の小娘)とロン・テリー(30代のおっさん)ぐらいというのが、更に情けない。
獣神ロゴス(ゴツイ獣。最後の使徒)に至ってはただの中ボスでしたよね。しかも弱いし。

.. 1/ 8(Sun) 19:19[5008]
++ 悩めるメリー   (二段)…97回   
自分、実はこのシリーズは未プレイだったりw
(ヒント:貧乏人)

某レビューサイトにて、懐ゲーコーナー(PCE版)では大絶賛だったのに対して、年度放談コーナーでのPS2/GC版が【エシディシばりの絶叫】あるいは【マジギレ仗助】だったのが印象的だったので、その文章内容を覚えていただけだったりします。

せめて桝田省治監督を重用していれば……

.. 1/ 8(Sun) 22:54[5009]
++ 中氏   (2級)…31回   
>悩めるメリーさん
高いですものね、PCE…。
直撃世代からは大きく離れていたのですが、どうしてもPCE版天外作品がやりたくて、近くの個人経営のゲームショップで代理落札してもらい、入手しました。
大きな買い物でしたが、全く後悔はしていません(キリッ)
天外2は色々な場所で語られていますが
書かれていることやプレイ動画を見るだけでは、良さが半分も伝わらないと思います。
(私が実際にそうでした)
本当は是非ともPCE版をプレイしてほしいのですが、本体の入手難易度の高さに加えて、一周するのにかかる時間が現代ではネックとなっているのが残念。

>ハードの違い
PCE版と、PS2/GC版の感想を簡単に書くと
PCE…『あの時代にこんなすごいゲームがあったなんて!!』
PS2/GC…『あの時代で、この程度なの?』

…といったところでしょうか。
十年も経過しているのに、内容が確実に劣化しています。
特にひどいのが町から出る時。
普通、マップの切れ目であればどこからでも町からフィールドに出れるじゃないですか。
指定された場所(旗が2本立っていて、その間)以外からは、フィールドに出られません。
PS2/GCなのにファミコンで発売された初代DQ以下です。
勿論、PCE版では普通にマップの切れ目から町の外に出ることが出来ます。

.. 1/ 9(Mon) 00:41[5010]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1483回   
天外魔境は3がクソゲーということ以外、知識がありまs(殴蹴蹴
当時よく見ていた某プレイヤー参加型レビューサイトでも、散々な評価されてましたからね^q^
2はそれなりに良作とのことですが……
確か友人がプレイしていた記憶が。少し聞いてみようかな。


>ライトユーザーには向かないゲーム
おふぅ^q^


>PCE
ハードが古すぎて、取り扱いが厄介なんですよね……
購入価格も15k以上。趣味でやるにはなかなかハードルが高かったりします。
代理落札してもらってまでの入手とは、相当コアなファンなんですね。高かったでしょうに。

一方でウチはアマゾンで341円(送料340円)のゲームを調達していた()


>指定された場所以外からは、フィールドに出られません。
なんかどっかのゲームで見たことあるなあ……
特定の1スクエアに立たないとマップ移動が出来ないやつ……
天外2ではなかったと思いますが

.. 1/10(Tue) 01:25[5012]
++ 悩めるメリー   (二段)…98回   
PCエンジン系ユーザーは【どこで手を出したか】で、その言葉の重さが大きく変わってくる魔性のハードだと思いますw
最初期から末期までつきあいきれたユーザーは果たしてどのくらい居るのやら……?
(参照)【 こちら

FCやGBにも当時手が出せなかった人間には、「高嶺の花」そのものだったんですがねぇ。
どうしてこうなった?

.. 1/10(Tue) 13:52[5013]
++ tk_amethyst   (4級)…19回   
天外魔境‥懐かしいですな
PCE時代には驚愕のボリューム。八十時間位かかった記憶が。

当時としては画期的な世界観、誰でも解けるバランス、システム。

結局、PCE末期まで代表作であり続けました。

不幸なのは、時代が経ってからリメイクされたこと、NECの呪縛から逃れられなかった事でしょうか。

FXが歴史的大不振で頓挫したため、IIIが宙に浮いた事、監督がやる気無くなったのか、サクラ大戦に力を入れた事などが不幸だったと思います。

個人的にはDQにすら対抗出来る素材だと思うので、再度企画して欲しいものです

.. 1/11(Wed) 22:59[5014]
++ 悩めるメリー   (二段)…99回   
>DQにすら対抗出来る素材だと思うので〜

いやいやいや……。
ドラクエと違ってアクが強すぎますし、CEROレーティングも跳ね上がりすぎやしませんかw

人豚村や鬼怒イベントとか、下手すりゃトラウマものですよ(汗)

.. 1/11(Wed) 23:56[5015]
++ 中氏   (2級)…32回   
逆に天外にどっぷりハマッてしまって
FFやDQの知識が乏しい人間がここにいます(笑)。

天外魔境を楽しめるかどうかは、時代の価値観に左右されるところもあるような気がします。
当時だと目新しく見えるフルボイスやアニメムービーも、現代では珍しくありませんし
(それでも、むやみやたらにボイスやムービーをねじ込むのではなく、効果的な部分で挿入する姿勢があるので私は好感が持てます)、
ボリュームの多さも、短い時間にサクッとプレイしたいと考えているライトユーザーの多い現代では、短所になりがちですし。

私は大好きなんですけどね(PCE3作品に限りますが)。

.. 1/12(Thu) 23:26[5016]
■--滅茶苦茶久々に
++ 竜骨座のニセ十字     (1級)…44回       

I have a kuso I have a game ah kusogame
…おっと、失礼致しました。さたどらさん、覚えていますか?去年の中頃にBBSに顔出ししていた竜骨座のニセ十字です。久々にここに来てみたら…クロスハンターが
完結しているではありませんか!さたどらさん、次はどのゲームをやるのでしょうか!?期待しております(^ ^)
.. 1/ 4(Wed) 20:21[5003]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1482回   
クロスハンターはいつの間にか完結しました(
想像以上に時間がかかってしまいましたが……
どうせダメなゲームなら、ヌルゲーにしてくれればよかったのに(´・ω・`)

次作はPS2のとあるタイトルに決めました。
世間での評判は芳しくないですが、偏見無しで挑戦してみようかと。

.. 1/10(Tue) 01:13[5011]
■--(無題)
++ tk_amethyst     (6級)…8回       

あ、中二病全開がおすきなら、ですが。笑
..11/26(Sat) 20:51[4937]

++ tk_amethyst   (5級)…10回   
間違えました

レスする積りでした。ごめんなさい

..11/26(Sat) 20:52[4938]
++ 特大剣   (6級)…6回   
デバイスレインの設定、専門用語は大体理解しました。ネットって便利ですね。しかしステータス表記は初見では移動力以外分かりにくいかもしれません。とりあえず敵味方問わずゲ○ガ○フ○アが使える・・・すいませんふざけすぎました。

凶悪なハメ技についてはSRPGには多かれ少なかれあるものです。システムを理解した上で攻略法を発見したときの喜びは格別なものです。製作者の意図は分かりませんが「たたかう」コマンドの連打に対する抵抗かもしれません。

中二病も「個性」でありそれをゲームに生かそうとする姿勢は伝わってきます。このゲームを遊ぶのに一番必要なのは仲間に与えた無駄な経験値を許容する度量かもしれませんね。

..11/26(Sat) 23:05[4939]
++ tk_amethyst   (5級)…11回   
あ、中二病否定してるワケではないですよ。
寧ろ好物です。

このゲーム、イデア理論、オーギュメント、オーパス、ソース等々、難解な代わりに得難い個性を発揮してると思っとります。

敵キャラも立ってて魅力的ですし。

‥あれ?やっぱり気に入ってるんじゃん。僕。笑

..11/27(Sun) 19:57[4940]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1473回   
画像でググったら、何故かヌギャーを思い出した……(いつクリアするんだよ

>ステータス表記
確かにかなり独特ですね。自分なりに別称に解釈しないと覚えきれないかも……
余談ですが、黄昏のオードのSP(ソングポイント)を、ひたすらMPと呼び続けていたのは自分です。


>SRPG
プレイ済みのタイトルは、Gジェネシリーズ(無印〜F)、FE覚醒、タクティクスオウガ(SFC・PSP)、スパロボα……くらいでしょうか。
フリゲも拡張すると、もう数点くらいありますけど。

好きなジャンルではあるのですが、頭使うのが弱いので、あんまりガチンコなものは無理れすね^q^
FFTもやってみたいのですがPSPがどっかいってしまって(以下略)

そんなウチにもプレイ出来る代物なんでしょうか^q^

>厨二病
嫌いでは無いですが、専門用語が多いと面倒臭いですね。
頭弱い子なので^q^
その壁さえ乗り越えれば、割りと楽しめそうな気はするのですが。


>再加入時に再度レベル上げ
普通のSRPGの場合、レベルが極端に離れていたら獲得ESPも多くなる仕様が多いのですが、このゲームは違うのでしょうか?
まあ雰囲気的に違うっぽいですが……

..11/28(Mon) 01:30[4943]
++ tk_amethyst   (5級)…12回   
このゲームのレベル概念、根本的に違います。
キャラクターにはレベルどころかステータスの概念が一切存在しません。

では、何処に‥となるのですが
オーギュメントと呼ばれる固有の武器にオーパスと言う魔石を九州させて経験値を獲得します。

このオーパスには色とレベルの概念があり、当然高レベルの物ほど多くの経験値が得られます

しかし、このオーパス、オーギュメントに3X3の9個を装備する事で攻撃力、射程、属性が変わります
さらにさらに、センターオーパスと言う真ん中のオーパスは固定であり、この色により個性が出ます。

このオーパス、ショップが存在しないこのゲームでは敵を、倒して入手するしかありません。

高レベルのオーパスは中々手に入らないので、必然的に育成計画が必要なとなります。

さらにさらに、オーギュメントはセンターオーパスの色のオーパスを吸収する事で、他の色より多くの経験値を獲得します。

‥ここまでのシステムをよくもまあ考えたものです。
戦略、戦術の双方を求められるものとなっています

長文失礼しました

..11/28(Mon) 18:17[4946]
++ tk_amethyst   (5級)…13回   
蛇足ながら

FFTはオウガよりもガチです。
ストーリーは僕がプレイした中で最上と言って良いですが‥

攻略サイト見ないと育成で詰むレベルです。笑

..11/28(Mon) 18:42[4947]
++ tk_amethyst   (5級)…14回   
更に蛇足すみません

別にFFT、バランスが悪いワケじゃありません
寧ろゲームではなく作品と呼べるレベルの渾身の名作です。

僕はPSしかプレイしてませんが‥
クラウド出てくるしね。笑

ただFFの名に騙されると詰む、というだけです。(*´ω`*)

..11/28(Mon) 18:53[4948]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1476回   
ようやくレス可能な時間が取れました(;´Д`)

>レベル概念
FF8のジャンクションシステムに馴染めなかったウチでも大丈夫なんでしょうか(笑
どうも特殊なシステムになると若干抵抗感があったりします故。
まあジャンルも若干違いますし、大丈夫だとは思うんですけどね。
問題は、ステータス名がウチの中でうまく脳内変換できるかどうかですが(


>FFT
シド突っ込ませるゲームだと聞いてますw(それまでの過程は知らない)
性能は、さくら(摩訶摩訶)とサラ(TO)とアニー(ビヨビヨ)のいいとこ取りらしいですが……

現段階の知識は、メインキャラの名前とその周辺の人間関係ってところですね。
まあFFRKで得た知識なんですが()
雰囲気はTOにとても似てるので、勢いのままいけると勘違いしてしまいそうですね^q^

..12/10(Sat) 23:07[4951]
++ tk_amethyst   (4級)…15回   
仰る通り、FFT、シドが最強です。
固有のアビリティが強すぎる上に装備も最強。
手が付けられない無敵っぷりです。^ - ^

惜しむらくは加入が最終盤という事ですね。
その意味では、モルーバ四姉妹の召喚魔法が猛威を振るったオウガより、ちょっと難易度高いです。FFT

FFTは、算術士が誕生すれば無双できますが‥
まあ、終盤までくれば無双なのは、どちらも一緒かな?

..12/11(Sun) 21:53[4952]
++ tk_amethyst   (4級)…16回   
またまた蛇足を

FFT、導入部から痺れます。
細かい台詞回しは覚えてないので意訳ですが

1人の歴史学者の独白から始まります

教会に異端とされた為、歴史の闇に葬られてきた
1人の英雄の人生に光をあてよう‥

これだけで私は虜になりました。笑

ネタバレになるので詳細は省きますが

国教に異端と認定された為に全てを失う主人公ラムザ。
それでも己の信じる正義を貫く為に世界を敵に回し続ける。

そんなラムザの生き様に共感し、1人、また1人とラムザの元に集う英雄達

オウガ並みの重厚、骨太なストーリー展開の末
タクティクスオウガをも超える衝撃的なラストシーン。

戦闘の難易度の高さすら、ラムザ達の置かれた絶望的な状況では当然と思える緊張感

僕のプレイしたSRPGの中で1.2を争います

このサイトで取り上げられる事はまず無いでしょうが
是非是非プレイして頂きたい逸品です

‥FFの名を冠している為にライトユーザーには総スカンでしたが。笑

長文失礼いたしました

..12/12(Mon) 18:16[4953]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1477回   
元々SRPGは好きなんですよ。
ただ将棋が弱いため、SRPGもたいして上手くなかったりします^q^
ゴリ押し万歳!!()

>シナリオ
ウチも細かい所までは存じてませんが、「世間から白い目で見られる立場」という意味では、デニムと似たようなものを感じます。
まあSFC版のデニムは正直弱かったですが……(PSP版では大きくパワーアップして、最前線にも出せるレベルになりました)

??「アルマアルマアルマアルマ」


過去にTOをプレイしたことがあるので可能性は0ではないですが、需要の関係で取り上げるのは難しいかもですねw
名作を取り上げると需要がない()

..12/19(Mon) 01:11[4961]
++ 竜骨座のニセ十字   (1級)…45回   
FFT…ムスタディオをやっつけろ…うっ、頭が…
.. 1/ 4(Wed) 20:28[5004]
■--19話お疲れ様です。
++ 中氏     (3級)…26回       

>カフィ
とあるブログのプレイ記録では、各村人の台詞を逐一記録しており、当然カフィらガンテツ道場の面々の台詞も記録されているのですが、さたどらさんはカフィ誘拐時の彼らの台詞を見たことがありますか?

弟子「カフィを幸せにできるのはお前だけなんだ」
ガンテツの妻「私達の為にも、そして貴方の為にもカフィを助けないと…。だって貴方カフィの事が好きなんでしょう?何も言わなくてもわかってるわ。カフィは命を懸ける価値がある女の子よ」

…といったような、あまりにも酷過ぎる台詞が書き記されており、戦慄すら覚えました。
これを見たさたどらさんが、どのような反応を示すのか期待していたのですが、あまりの酷さにスルーされたのでしょうか。


話は変わりますが最近、摩訶摩訶のラスボスであるマカマカ博士の弱さの理由について、ある一つの結論が私の中で導き出されました。
それは『変身するタイミングが遅すぎた』というもの。

私自身はゲーム未プレイなのですが、さたどらさんのプレイ日記を読む限りでは、マカマカ第二形態は間違いなく強いのです。
なにせ、攻撃力400近いさくらの攻撃を3点に抑えてしまうのですから。
しかし悲しいことに、変身するタイミングが遅すぎたのです。

通常、ゲームにおける変身型のボス敵というと、

全快状態の第一形態と戦闘

第一形態撃破、第一形態の体力は消耗している

第二形態に変身する・それと同時にボスの体力も瞬時に全快

…となりますが、『変身と同時に全快する』なんて普通に考えればおかしな話です。
むしろ、傷付いた状態で変身するのにエネルギーを使ってしまい、より傷が深くなる可能性が考えられます。

なのでマカマカの場合は

全快状態の第一形態と戦闘

第一形態撃破、第一形態の体力は消耗している

変身する為、残り少ない体力を更に消費。
第二形態になるも、体力は風前の灯火状態。
その結果、能力が高まっても死にかけているので簡単に倒されてしまった

…ということだったのです。
かのド○ゴンボールでザー○ンさんが「このまま戦っても殺される。(醜くなるのは嫌だけど)死を選ぶぐらいなら変身する」
と言っていましたが、彼の判断は正しかったのですね。
…結局別の理由で死にましたが。
長文、失礼しました。
..12/18(Sun) 02:32[4960]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1479回   
台詞はある程度見ているつもりですが、書くときになって大体「どうでもいい」という気分になって、割りとスルーされます^q^
細かく考察するの面倒臭いんだもん()
カフィに関しては、20話でもう少し述べます。
正直あんまりヒロインしてないですけどね……
まあそれでもセントエルモスのアレよりかは……名前が思い出せません^q^


>マカマカ第2形態

  マカマカはもう少し早く変身していれば善戦出来た。
    そう考えていた時代がウチにもありました。


こちら

摩訶摩訶の解析データを公開しているサイトを発見したのですが、
これによると、摩訶摩訶第二形態のATT、なんと1!
お前も1かよ!!!
AGI500のマカマカからよく先制が取れたなとは思いましたが。

これも変身タイミングを誤ったがために、マトモな攻撃を失った……のでしょうかね?(´・ω・`)
その割りには本人、すげえドヤ顔してましたが。

..12/19(Mon) 01:25[4963]
++ 中氏   (3級)…27回   
>クロハンの台詞
実は村人の台詞設定にミスがあるらしく、
同じ人物でも口調が男の時と女の時があるのだとか。

>セントエルモスのアレ
ヒロイン…いましたっけ?
「ジョジョジョ」ぐらいしか記憶にないのですが…。

>マカマカ第二形態
既に考察済みでしたか。お釈迦様に説法を説いてしまった…。
マカマカの攻撃力1…!!?
最後の可能性までもが絶たれるとはΣ(゚д゚lll)
さたどらさんの仰る通り、消耗していたが故に変身が不完全に終わり
まともな攻撃方法を失ってしまったのでしょうか?
もしくは攻撃力こそ絶望的でも、守備力無視の固定ダメージを与えてくる…なんてことは無いでしょうね(笑)。

..12/19(Mon) 02:42[4964]
++ 特大剣   (4級)…15回   
>マカマカ第二形態
 虚々実々の駆け引きというものでしょうか。ハッタリかまして相手の逃走を促すことが目的で。
 それとも「勇気の無い将は虚勢を張る」というものでしょうか。
 どちらにしても、ラスボスがしてはいけない行為ですが。

..12/19(Mon) 08:24[4966]
++ 瓶   (2級)…33回   
ステータス全1と言えばUndertaleってゲームのあるルートのラスボスがそうでしたな。(HP,攻撃、防御)他のルートでは只の怠け者で戦闘すら有りませんし

「全ての敵と仲良くなる事が”出来る”ゲーム」と言う触れ込みのゲームで
その戦闘開始前も
「今日は良い天気だ、花は咲き乱れ、小鳥は歌う…」って牧歌的な始まりですし
直前に攻撃力最強の武器も防御力最強の防具も手に入りますからある意味でマカマカよりもネタになるかもしれません

…因みにここまで私は何一つ嘘を言ってません。
このゲームを実際に最後までやった人もそう言うでしょう


..12/20(Tue) 00:00[4967]
++ tk_amethyst   (4級)…18回   
弱いと言うか、鍛え過ぎるのFF5でしょうか‥

オメガを倒す為に鍛えまくった結果。
ラスボス瞬殺でした。笑

二刀流、乱れ打ちで、ダメージ9999が連打‥笑

..12/20(Tue) 18:20[4968]
++ 特大剣   (4級)…16回   
 とある行動をとるとラスボスが弱体化するというのも含めていいのであれば、ブラックマトリクス(セガサターン)があります。
 このゲームの最終面は高難易度モードではある行為を実行してからでないと絶対にクリアできませんが、通常難易度で同じことをやると物理攻撃をまったく鍛えていない爺さんの一撃すら耐えられないくらいボスが弱体化します。
 もっとも標的が多いことと攻撃力はそのままなので油断はできませんが。

..12/20(Tue) 23:25[4969]
++ 悩めるメリー   (二段)…85回   
>最終面は高難易度モードでは
>ある行為を実行してからでないと絶対にクリアできません

FCソフトの『モンスターマーカー_7つの秘宝』もそうでしたな。 対応行動しない限り、ラスボスが毎ターン全快します。
(この作品はTRPGみたく【イベントクリアでLVアップ方式】なので、ゴリ押しは不可能です)

なお必須行動にも関わらず、これらはノーヒントですw
おかげで初回プレイ時はかなり追い詰められました。

..12/22(Thu) 18:22[4970]
++ 特大剣   (4級)…17回   
 可愛いのはキャラクターだけですか。厄介ですね。九月姫のファンならそれくらい乗り越えろとソフエルは言いたいのでしょうか。
..12/22(Thu) 19:20[4971]
++ 悩めるメリー   (二段)…86回   
>九月姫のファンならそれくらい乗り越えろと
>ソフエルは言いたいのでしょうか。

それで反省したのか、GBソフトの『モンスターメーカー2_ウルの秘剣』では【必須行動のためのヒントを判りやすく用意】【イベント戦だけど逃走可能】【チュートリアルとも受け取れる前哨戦を用意】と至れり尽くせりになってましたw
ダンジョン難易度も程々で、脱出魔法が用意されたうえにどこでもセーブできるようになったのも有り難かったですね。

..12/24(Sat) 12:47[4972]
++ 特大剣   (4級)…18回   
>ウルの秘剣
 当時の雑誌にヴィーナと前作のラスボスのアップが掲載されていたことは覚えていますが、そこまで遊びやすく改良していたとは知りませんでした。
 当時連載されていた漫画版ではルフィーア(偽者なのか洗脳されているのか不明)がディーナめがけて炎の魔法を発射したところで終わってしまいましたが、後はゲームを買って確かめろということなのかもしれませんね。(掲載雑誌そのものが休刊しただけ?)

..12/24(Sat) 15:33[4973]
++ 悩めるメリー   (二段)…87回   
>当時連載されていた漫画
『スーパーファミコンセレクション』だったかな? 懐かしいw

ネタバレしますと、『7つの秘宝』より前の時代である『ウルの秘剣』の時点では聖剣「ウルの剣」がまだ存在しておらず(他のウル装備は既に存在w)、ゲーム終盤までの主人公の目的は【夢で見た、空から降ってきた8つの魔石を集めること】です。
まぁぶっちゃけると、この魔石が「ウルの剣」の素材なわけですなw

この8つの魔石、その膨大な力ゆえか妙に傍迷惑な存在でして、風土・気候に影響を及ぼしたり、泉を枯らして部族間対立の元凶になったりしておりますw
(主人公は聖剣の素材とは知らずに集めますが、敵側は未来視によって真相を知っているため、滅びの運命を変えようと必死になって妨害を仕掛けてきます)

修行中のルフィーアは偶然見つけた魔石のせいで発狂、「森の魔女」として恐れられるようになったわけですね。

..12/25(Sun) 10:53[4974]
++ 特大剣   (4級)…19回   
>「森の魔女」
 漫画版やSFC版の魔法が使えず町や村の人々から馬鹿にされているルフィーアとはえらい違いですね。

>滅びの運命を変えようと必死になって妨害を仕掛けてきます。
 正直漫画版の酒盃片手に宴会三昧のイメージが先行してしまうので想像が難しいです。
 この神様が邪神になった理由についてはアスキーコミック(今のコミックビーム)に掲載されていましたが「悪質な神がほかにいるだろ」と今でも思っています。

..12/25(Sun) 13:35[4975]
++ 悩めるメリー   (二段)…88回   
>町や村の人々から馬鹿にされているルフィーア
大元のカードゲーム版では【5d+4】。
ガンダウルフ【6d+4】に次ぐ、魔道士系のエースなんですがw
(姉のヴィシュナスは【4d+4】)
マンガ版での影響が大きいようですね。

>正直漫画版の酒盃片手に
>宴会三昧のイメージが先行してしまうので
>想像が難しいです。
簡単に説明すると【祭好き→アル中→ニート→喪男→テロリスト】といった感じの転落人生ですw
「闇の力に魅入られた」とかもありますが、大半は自業自得ですよ。

>「悪質な神がほかにいるだろ」
『コミカル・モンスターメーカー』でその辺をぶっちゃけてましたっけw
(色魔とか盗撮犯とか)

..12/25(Sun) 15:30[4976]
++ 特大剣   (3級)…20回   
>魔道士系のエース
 モンドール「兄に負けるならまだしも・・・。」
 ディオシェリル「チッ小娘が・・・。」
 リンク「僕だって漫画版で主役を務めたことがあるのに・・・。」

>転落人生
 お酒って怖いですね。言い古された言葉ですが「酒は飲んでも飲まれるな。」ですね。
 年末年始、お酒を飲む機会が多いかもしれませんが程々に楽しむことを心がけます。

..12/25(Sun) 21:40[4977]
++ 悩めるメリー   (二段)…89回   
>ゾール神の顛末
改心する事を他の神々は期待してたのか、闇に堕ちた後もなおヒューマン族の守護神として祭られていましたが、『7つの秘宝』エピローグにて別の神をその座に据えられたことで「完全に邪神の類、世界の敵」と認定されてしまいました、とさw

>お酒って怖いですね。
飲酒・喫煙・賭博とは縁の無い人生を送ってますので、ご心配なくw
もっとも扶養家族すらいない独身貴族(ワーキング・プア)ですがね!
笑ってやってくだせぇ……

..12/26(Mon) 00:01[4978]
++ 特大剣   (3級)…21回   
 笑いませんし笑えません。

>別の神をその座に据えられたことで
 数あるRPGの中でもトップクラスの邪神ですね。
 経歴の情けなさが。

..12/26(Mon) 20:01[4979]
++ 悩めるメリー   (二段)…90回   
>経歴の情けなさが。
『熱血!大冒険大陸』(茶々組)はご存知でしょうか?
黒幕級の連中の多くが邪神なのですが、妙に人間じみてて間が抜けたアホな奴らばっかりですw
(でも実力はやっぱり邪神)

「マンガ図書館Z」にて無料公開中だそうなので、年末年始の暇な時にでもどうぞ。
こちら

あ゛〜、『超絶聖剣ブッタギレイヤー』(田中久仁彦)も掲載してくれないかなぁ……。

..12/27(Tue) 18:57[4981]
++ 特大剣   (3級)…23回   
>熱血!大冒険大陸
 パワフルな作風ですね。こういう良い意味でアホな展開は久しぶりに読んだような気がします。
 なんで当時の私は見逃していたのやら。(モンスターメーカサガの1巻の取り寄せに3ヶ月以上かかるような田舎でした。)

..12/27(Tue) 20:38[4982]
++ 悩めるメリー   (二段)…91回   
Jコミ……もとい図書館Zに収録のタイトルを一見してきましたが、懐かしいのが多いですなw
アスキーコミック系の収録作品だと『ブレイク・エイジ』(馬頭ちーめい)もオススメですよ♪

個人的には他に『真・女神転生-東京黙示録-』(御祇島千明)も捨てがたいのですが、生憎とこちらは未収録……、ギギギ……
OVA版なら見つけられたんですけどねぇ。
こちら

..12/28(Wed) 00:47[4983]
++ 特大剣   (3級)…24回   
>ブレイク・エイジ
 アスキーコミック系の中では一番好きです。収録されているのもうなずけます。(スパロボに参戦しないかなあ・・・。VPのデータをブルーコスモス等に悪用されてキリオ達が巻き込まれる、といったシナリオで。)
>真・女神転生-東京黙示録
 収録されるにはちょっと内容がきわどいような気がします。当時人気があった漫画ではありますが。
 真女神転生2と違い、チェルノボーグがやたら強く描写されていたような気がします。
 もっとも、放射性物質ブレスを弾き返す主人公ほどではありませんが。
 

..12/28(Wed) 16:26[4984]
++ 悩めるメリー   (二段)…92回   
>ブレイク・エイジ
お、リアルタイムでのファンな方でしたか?
恥ずかしながら私のほうは、近年になってやる夫スレで知ったものですので、少々歯痒い想いをしておりますw
(そのやる夫スレまとめ)
こちら

>スパロボに参戦しないかなあ・・・
『プラモ狂四郎』『バーコードファイター』『鉄人28号FX』『ヤマトタケル』がいつまで経っても参戦できない(でも『デモンベイン』は参戦できたw)くらいですからねぇ……(苦笑)

>収録されるにはちょっと内容がきわどい
え? 『ラブひな』とかがOKなのに(笑)
そりゃ『デビルマン(マンガ版)』ばりのサバトシーンが描写されてますけど、ねぇ?

>チェルノボーグがやたら強く
『真・女神転生if…』のチャーリールート(最も早くラスボスに挑めるが、育成が不充分になりがち)ならお世話になるかと。

..12/28(Wed) 21:05[4985]
++ 特大剣   (3級)…25回   
>やる夫スレ
 すごい完成度です。よほど原作を読み込んでいないとここまではできません。欲を言えばヒロインの機体は二足タイプ以外にしてほしかったですが。

>真・女神転生if
 FC版の2、真女神転生1・2(PSアーカイブス)はクリア済みですがifはまだですね。年明けにでもアーカイブスを確認してみます。
 チェルノボーグ、出世したんだなあ・・・。土蜘蛛(漫画版)にとっては複雑かもしれませんが。

..12/28(Wed) 21:50[4986]
++ 悩めるメリー   (二段)…93回   
>二足タイプ以外にしてほしかった
い、一応ブラックサレナは二脚(地上戦できるような機体)じゃないので……w
(脚部っぽく見えるのは増設ブースターユニット)

本スレで少々触れられていましたが、なんと原作者の罵倒ちーめい先生もご覧になられていたという逸話がありますw
(しかも結構な高評価)

>チェルノボーグ、出世した
……という訳ではなく、単なるレベル上の都合ですよw
チャーリールートでは大天使や破壊神なんかは最低ランクの悪魔が使えるかどうかという、低レベル縛りプレイを強要されますので。

【ユミルート】
一番無難なストーリーと難易度。
まぁ、こんなものだよね?
【レイコルート】
ラスボスに関しての掘り下げが最もされているルート。
途中まではユミルートとほぼ同じ。
【チャーリールート】
「急がば回れ」を地でやる羽目になるルートw
ラスボス戦に限定すれば最高難易度。
【アキラルート】
隠しシナリオ扱いで、他のキャラでのクリアデータが無いとプレイすらできない。
ダンジョンの難易度が最も高い反面、育ちすぎてしまうため相対的にラスボス戦は最も楽になるルートw

..12/28(Wed) 22:28[4987]
++ 悩めるメリー   (二段)…94回   
我ながら酷い誤字をしてしまいました。
申し訳ありません。

パスワード入力しないと、投稿後の再編集は無理なのですかね?

..12/28(Wed) 22:31[4988]
++ 特大剣   (3級)…26回   
>増設ブースターユニット
 すいません。勘違いしていました。

>最低ランクの悪魔が使えるかどうか
 毎回、根性でシヴァを使えるレベルまで上げていたので正直つらいですね。

..12/29(Thu) 00:10[4989]
++ 悩めるメリー   (二段)…95回   
>シヴァを使えるレベルまで上げていたので
メガテンシリーズはレベル差による経験値補正が大きく働きますので、エナジードレインをわざと何度も食らってレベルを大きく下げてから仲間を呼ぶタイプの悪魔を一戦闘で狩り続ければ、LV99はわりと容易くできますよ?
(『if』での例としては、LV1まで下げてから、LV37妖鳥マッハを一戦闘で170体ほど狩る)

ただし『if』には「ガーディアンシステム」というものが実装されておりまして、魔法が使えない主人公は恩恵が少ない(高レベルすぎるとむしろ邪魔になる)のに対して、パートナーは魔法習得に影響するため非常に重要視する羽目になります。
(回復魔法や攻撃魔法はともかく、メガテンシリーズで重要視される強化魔法や弱化魔法は低レベル帯のガーディアンでしか習得できないため)

まぁ簡単に言い直しますと「ご利用は計画的に」ということです、ハイ。

あと、SFC時代の作品だと【製作時・勧誘時には主人公のレベルが判断材料になるが、何とかしてCOMPに入れてしまえばレベル制限は大抵無くなる】という特徴もあります(例としては『真2』のLV99魔王ルシファー加入やLV99大天使サタン加入などのイベント仲魔)ので、ダーク三身合体やロシアンルーレットをフル活用すれば「召喚のためのレベル上げ」もそれほど必要ではなかったり……(汗)

『真1』に関しては、このやる夫スレでインチキ攻略をご確認下さいw
こちら

..12/29(Thu) 07:02[4990]
++ 特大剣   (3級)…27回   
>LV99
 真1のエナジードレイン&ロボット狩りを知った時、一瞬立ちくらみを味わいました。

.. 1/ 3(Tue) 09:43[5001]
■--クロハン完走お疲れ様です。
++ 中氏     (3級)…29回       

あけましておめでとうございます。
そしてクロハン完走、お疲れ様です。

>エンカウント
0歩エンカって何ですか…?
敵との戦闘が終わった直後、何も動かしていないのにエンカウントする、ということでしょうか?
『セレクション選ばれし者』というGBのゲームでも、同じく0歩エンカウントがありましたが。
(あちらはADVにRPGの戦闘システムを付けた内容ですが。開発はシャドウゲイトでお馴染みのケムコです)

このゲームのプレイ日記を見て、他のゲームのクラスチェンジやモンスターの進化・合体といった要素がいかに大切なものか、よく分かりました。
クロハンのモンスターは育てても新しい技を覚えてくれるわけじゃないし、進化するわけでもない…育成ゲームで育てる楽しみが無いって、どういうことなんでしょうね。

次回作も、楽しみに待っています。
.. 1/ 2(Mon) 16:42[4998]

++ さたどら@管理人   (皆伝)…1481回   
このゲームは、後どうやって某友人に押しつけるかということしか考えてません()
嫌がらせ以外の何者でもないですが。

>0歩エンカ
戦闘終了後、十字キーのどれかを押したとき、キャラのドットが動く前にエンカウントが発生することがあるんですよ。しかもそこそこ高頻度……
どうやらこのゲーム、十字キーを押したあと、移動する前にエンカ判定を行って、エンカが発生しなかった時点で初めてキャラが1歩動くというフローでプログラムを組んでるのではないかと思われます。
なんという面倒臭い……

>新しい技
シールに封印して覚えさせるというもなのですが、正直あまり自由が利かない上に、覚えさせてもどうせオート行動なので、回復特技さえ習得しておけば後はどうでもいいみたいなところはありました
まさか毒が対ボスキラーになれるとは思ってもいませんでしたが
ここら辺のバランス作りが非常に雑なゲームでした

.. 1/ 3(Tue) 00:52[5000]
++ 特大剣   (3級)…28回   
>友人に押しつけるか
 ブックオフ等に売り払ったほうが友人のためだと思います。買い取ってくれるかは疑問ですが。

>毒が対ボスキラー
 生物である以上仕方ないのかもしれません。
 せめてHPを半分以上削ると有効、等すればゲームとして成り立ったのかもしれませんが。

.. 1/ 3(Tue) 10:00[5002]
■--超お久しぶりです
++ ぷちミント     (4級)…16回       

まさかTOPを終えて、クロスハンターを始めていたとは。
おまけに、モンハンクロスとクロスハンターモンスターハンターバージョンを間違えるって言うまことしやかなネタ話までぶっこんでw
RPGでプレイヤーが一切かかわらない戦闘。
DQ6にスライム格闘上という施設がありましてな。
ってこっちも格闘上だなw
おやじが魔王軍のボス格
ああ、たしかにバランをパk。
全バージョンが繋がってる感
後にも唐突に、全バージョンの出来事がリンクしている場面が出て来るそうな。
でも、他のポケモン商法RPGにこういう、バージョン毎に主人公が違って、
なんらかの形でそれらがリンクしてるってのはないと思われるので、
その点だけは評価していいと思うのは好意的に見すぎですかね?
 拳があちいぜ、はゲームでも言うのかw それにしてもハム様強すぎやろ。
ポケモンで言うと最初にもらえる御三家が、いきなり最終進化系クラスのステータスってことじゃないかw
 相変わらずの長文で失礼いたしました。
我、怒れ人なり!
..12/30(Fri) 03:36[4991]

++ 瓶   (2級)…34回   
>RPGでプレイヤーが一切かかわらない戦闘。
>DQ6にスライム格闘上という施設がありましてな。
DQ8にもありますね。モンスター・バトルロード
3DS版のランクSSは運ゲー
主に自分を戦闘要員と思ってる馬鹿蛸のせいで
…けど回復要員としてコイツに頼らざるおえないと言う

..12/30(Fri) 13:00[4992]
++ さたどら@管理人   (7級)…2回   
>MHXと間違えるネタ
見え透いた茶番でしたが、いつかやってみたいと思ってましたので(笑

>バラン
他の方も言ってましたが、やっぱりバランっぽく感じるんですよね。名前もりゅうですし。
人間的魅力や実力面は月とすっぽんですが。
少なくともバランは、バーンやハドラーに直接倒されたわけじゃないですからねえ……

>なんらかの形でリンク
リンクのさせかたがあまりに雑なのが問題なんですよね……
最終回でその雑っぷりが極限を迎えました。
これがクロスハンターだ!と言わんばかりの超展開。
思わずカートリッジを叩き付けたくなりました()

>ハム様
ペット的魅力は皆無でしたが、戦力面としては最後まで活躍しました。
台詞が最初だけというのもなんだかと思いましたが、どうせ喋ってもウザいだけなので、こっちの方が彼(?)にとっては幸せだったのかも。
雑な作りが幸いした感じですね。

..12/31(Sat) 22:26[4995]
++ 中氏   (3級)…28回   
別のバージョンをプレイすることで、より世界観や物語が掘り下げられていく、というのは良いと思うんです。
ただ、クロハンの場合は各バージョンの主人公同士の直接の交流が無いので、最後の最後で「クロスした」とか言われても、プレイヤーはピンと来ないのですよね…。

>ハムムーン
戦力≠魅力だということが、よく分かりました。
最初のペットなんだし、何より守り神という設定(第4話参照)なんだから、もっと他とは一線を画したオーラがあってもいいような(勿論、戦闘力以外の面で)。
特別感ならフェアリスの方がはるかに強いです(笑)。

.. 1/ 2(Mon) 15:58[4997]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1480回   
2人以上の主人公が独自の物語を持ちつつも、同一時間軸で活躍していく話も良いとは思いますが、
あくまで1本のソフトとして納めて欲しいところですね……
FEifの時も結構文句言った記憶がありますが、バージョン商法はあんまり好きじゃありません(好きな人の方がレアでしょうけど)
世界初の3バージョン商法(ドヤァ) じゃないんですよね(´-ω-`)

>クロスした
せめて他主人公が同一タイミングで現れるとかしたら、まだマシだったと思うんですけどね。
「どっかで神器を使った」って、誰に対して何の目的で使ったら偶然シローの神器とシンクロしたのだろうか……

>ハムムーン
守り神という設定、最後まで生かされず終いでしたね(というか完全に忘れてました()
シナリオライターも忘れていたんじゃないでしょうか
適当に設定を作ったはいいが伏線を回収出来ずに終わる。ダメなゲームによくありがちな話ではあるんですが。

フェアリスは台詞が少ないおかげで、歴代妖精よりかはマシに見えました()
余計なことを喋らないって大切ですね

.. 1/ 3(Tue) 00:41[4999]
■--初めまして
++ Mr.ビーソ     (初心者)…1回       

数多のクソゲーレビューサイトをサーフィンし、やっとこのクソゲー愛溢れるサイトを見付け、楽しんで見ている者です。
クソゲーレビューサイトを数々漂流していく内に気付いたのは、そう、怒り混じりで愛が無いレビューをする人達が多い。
一括に纏めてクソと吐き捨てる人達が多くて私は悲しかった。
そんな中、ここを見付けた。
クソゲー愛のあるレビューサイトだと感じたんです。
サイト主さんに感謝を申し上げたい。ありがとうございます。
..12/31(Sat) 00:00[4993]

++ さたどら@管理人   (7級)…3回   
初めまして、SR管理人のさたどらです。

>怒り混じりで愛が無い
多分このケースは、

・実際にプレイしておらず、動画見ただけで評価してる(所謂エアプ)
・先入観だけでプレイしている

のどちらかだと思います。
ウチの場合、「クソと言われた摩訶摩訶や星みるをプレイしたが、案外そうでもなかった」と感じたことから、10年以上このスタイルを通してます。
やっぱりこういうゲームは、実際プレイしてみないとわからないことが多いですね。
クロスハンターに関して言うなら、「やっぱりな」という結果になってしまいましたが()

こんなスタンスのサイトですが、よろしくお願いします。

..12/31(Sat) 22:26[4996]
■--20話お疲れ様です
++ 特大剣     (3級)…22回       

>塔に守られていない村が一つあるんですがそれは
 やはり大樹様が守っていたのでしょうか。四天王の塔が本店。大樹様が支店のような位置づけで。
 そのあたりの関係は・・・描写されていないんでしょうね。きっと。

>りゅう
 右手と左手の指の長さが違って見えるのは無視するとして、左手に持っている剣の持ち方だと刃が上で棟(峰)が下になるのでは?峰打ち狙い?実は鎌のような武器?違っていたらごめんなさい。
 あと踵をくっつけた状態で直立して身の丈ほどもある刀を持つのはバランスが悪そうです。何より躍動感がありません。道中の雑魚のほうがまだましです。
 細い謎の鞘については、二刀流において一方に大振りの刀、もう一方に短めの刀を持つので右手に短めの刀等を装備していれば問題ないのですが装備していないから問題ですね。鞘の位置も不自然ですし。
 不自然な目つきについては混乱攻撃が有効というヒントなのであれば面白い考えですが、りゅうに限らずほかのボスにも混乱攻撃が有効ですので画力の問題でしかないですね。
 バランをパクろうとして盛大に失敗した?

>親父の服装がダサいところまでDQのパクりかよ。
 少なくともオルデガは見た目にも強そうでした。
..12/26(Mon) 21:20[4980]

++ さたどら@管理人   (初心者)…1回   
大樹様も出てくるのが1回こっきりで、インパクトに乏しいんですよね。
しつこく出てこられても困りますが、有り難みに欠けるというのもまた事実。
ここら辺のさじ加減が難しいところですが、クロハンはさじ加減以前の問題ですからねえ……

>バランをパクろうとして失敗
名前からして、ありえそうなのがまたアレですね……
色んな所のいいとこ取りをしようとして、大失敗しているのが見え見えです。
三流大学生のレポートみた(以下削除)

これでもせめて人間的魅力があればよかったんですが、そうはなりませんでした。
悲しきかな、これがクロハンなんですよね。
カイマコトやクロハンスタッフの限界だったのでしょう。

..12/31(Sat) 22:26[4994]
■--19話お疲れ様です
++ 特大剣     (5級)…11回       

>アーマーウェポン
 私はノイエジールかアプサラスVに見えました。 確かにラフレシアにも似てますね。
>ダークアーマー
 すいません。これこそ悪魔の騎士、死神の騎士ですね。
>こんな口径のでかい戦車ってありなんか・・・?
 一応第二次世界大戦あたりでちらほら出てきます。装填なんて考えたくないですが。
 こちらの戦車は榴弾の変わりにザオリクが充填された魔弾を発射するのでしょう。(ダイの・・?)
>なんでこいつが最後の四天王だったの?
 死ぬ間際の台詞を聞く限り魔王に対する忠誠だけは本物でしょう。これでヌーのヌー(里見の謎)みたいな外見でなければ完璧ですが。
..12/12(Mon) 20:43[4955]

++ 悩めるメリー   (二段)…84回   
>ヌーのヌー(里見の謎)みたいな外見

よかった。
同じ事を考えてた人が、自分以外にもいたw
せめてギガゾンビ(大長編ドラえもん)もどきにすれば良かっただろうに。
(もっとヤバい)

..12/13(Tue) 23:41[4956]
++ 特大剣   (5級)…12回   
>ギガゾンビ(大長編ドラえもん)もどき
 どの程度パクるか、ですね。
 槍とローブ程度ならセーフでしょうか。

..12/14(Wed) 19:58[4957]
++ tk_amethyst   (4級)…17回   
超今更ですが‥

デカイ口径の砲、第二次大戦のドイツ等にありましたね。

列車砲とかも。このネタ、PCゲーム燃えゲーの金字塔にも登場しますな。( ^∀^)

..12/16(Fri) 21:18[4958]
++ 特大剣   (5級)…13回   
 列車砲ですか。5000人以上で運用するあたりがいかにも要塞という感じですね。
 最もクロスハンターの要塞戦車は塔の中で動き回っているのでそこまで大きくはないでしょう。比較対象がないので勝手な予想ですが漫画版の戦車がチハ程度の大きさなのでそれよりはさすがに大きいでしょう。
 T35程度でしょうか。

..12/17(Sat) 10:58[4959]
++ さたどら@管理人   (皆伝)…1478回   
戦車は61式戦車しかしらない程度の知識なのでスルーします^q^ (ガンダムじゃないの!)

>ヌーヌー
ビジュアルがあまりに崩れて威厳がない、という意味では確かに似てるかも……
風貌もどこかぬめぬめしてそうですし(?)
ああ、そういえばあいつも大概弱かったですね……

..12/19(Mon) 01:14[4962]
++ 特大剣   (5級)…14回   
 弱いという言葉で括られるボスって悲しすぎます。
 もっとも、私の中での最弱ボスはジージェネレーションウォーズのラスボスですが。前作のボスに苦労させられたので同じ過ちを繰り返さないよう鍛えぬき、アムロ(逆襲のシャア時代)レベル55と攻撃力を400以上に鍛えたHi−νガンダムの組み合わせで挑んだら一撃で倒せました。
 やりすぎたか・・・。

..12/19(Mon) 07:23[4965]

   

No. Pass
mkakikomitai Ver0.98 Tacky'sRoom