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■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…147回       

ざんねんですが ぼうけんのしょは きえてしまいました
(例のBGM)

セーブデータの予備を作ってはいなかったのですか?
..11/11(Sun) 11:47[5325]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1568回   
予備があるので、フェイリアの途中からで済んでおります……
途中から予備データ作成が面倒臭くなって、一つのセーブデータだけで突っ走る経験ありますよね?
ありますよね……?(´・ω・`)

つまりはそういうことです('A`)
ウボァー

..11/11(Sun) 15:37[5326]
++ 特大剣   (二段)…89回   
>一つのセーブデータだけで〜
 そういう経験、いっぱいあります。

..11/11(Sun) 18:51[5327]
++ 悩めるメリー   (三段)…148回   
自分はDQ2や3で懲りましたんで、可能な限り予備データは作りますね。

そのせいかポケモンみたいなセーブデータ1つ限定ゲームは、プレイするのが怖いですw

..11/11(Sun) 22:57[5328]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1569回   
>DQ2(SFC)や3
FF4や5ではそれやってたんですよ。大体消えるときはまとめて消えますけど()
PS以降のタイトルではまず発生しないので、レゲー中心にやっててもたまに忘れちゃいますねえ……

..11/12(Mon) 00:50[5329]
■--ミスティッククエスト更新お疲れ様です
++ 中氏     (二段)…94回       

>体内ゲー
私はゼルダの伝説時のオカリナの最初のダンジョン「デクの木様」を思い出しました。|谷|。

>マジックハンド
まるでゼルダのフックショット…。このゲーム、戦闘をターン制バトルにしたゼルダの伝説みたいな内容なのでしょうか。

>オアンネス
これっていわゆる「倒せるけれど逃げた方が良い」タイプの敵キャラなのではないでしょうか。
マイナーなゲームの話になりますが、ケムコから発売された「セレクション〜選ばれし者〜」のラストダンジョンに出て来る雑魚敵・ドルイドは、最高レベルでも倒すのが困難、倒せても痛手は免れない、といったタイプの敵だったので、出会ったら即退却していました。
..11/ 6(Tue) 03:34[5320]

++ 悩めるメリー   (三段)…146回   
>体内ゲー
普通なら『Sa・Ga2秘宝伝説』のカイの体内じゃ……。
もっとも自分はSFC『ウルトラセブン』でしたがw

>ゼルダのフックショット…。
この場合の元ネタは『聖剣伝説』のチェーンフレイルになりますね。
この作品では溜め攻撃で射程が伸びるので、これを活用するギミックもあったはずです。

>「倒せるけれど逃げた方が良い」タイプの
>敵キャラなのではないでしょうか
それじゃ敵シンボルが消えず、先に進めませんよw
「工夫して戦え」という意味合いでしょう。

..11/ 6(Tue) 11:23[5321]
++ 中氏   (二段)…95回   
>体内ゲー
スクショを見て思い出したのが、ゼルダだったので。意思のある大木の中を冒険する、という共通点がありますし。

>敵シンボル消えない
そういえばそういうシステムでしたね。すっかり失念していました。

..11/ 6(Tue) 23:12[5322]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1567回   
実はゼルダはやったことないんです

>倒せるけど逃げた方がいい
嫌らしい敵の割りに、経験値は他の敵と殆どかわんないですからねえ
敵を一撃で仕留めればカウンターされずに済むんですが、カレンでも一撃KOできないよう能力値が調整されているため、クリティカルが出ない限りは一撃KOが難しいんですよ
一応爆弾⇒カレンの攻撃なら仕留められるんですが、ザッシュはあんまり敏捷力が高くないんです……

..11/10(Sat) 04:11[5324]
■--晩秋ですな
++ 悩めるメリー     (三段)…145回       

ふぅ、夜は冷え込むようになってきましたね。
空気が乾いてきて、鼻の奥が痛い・・・

>特効もバッステ付与もない剣はクソザコ。
最強武器同士で比較するなら、いちおう攻撃力は最高なんですけどねw
あと、この時期のカレンがいる間のみ、主人公とNPCが武器をおそろいにできます。
FF2世界から輸入された量販品なんでしょうかね、これ?


>雷は水風複合で〜
TRPGソード・ワールドでの雷は「風と光の精霊による複合現象」でしたね。
そういやこの作品も剣冷遇で「鈍器ワールド」とか言われてましたっけw

>装備アイテム「愛のロケット」を300Gで買えます。
何故か思い出したのが、『摩訶摩訶』のピンクリリーなんですがw
(ここの記事で言うと第11話)

>馬も顔無しのデュラハンは初めて見ます。
武者Zガンダム・ケンタウロススペシャルですね、わかりますw
そ、そんなのアリかよーー!?

>強風がピタリと止まります。
人力による力技で風を起こしてたのではw
..11/ 5(Mon) 00:46[5319]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1566回   
冬、それは車の燃費が落ちる嫌な季節
何も考えずに冬眠したいれす^q^

>剣
攻撃力が高くても一撃で倒せなければ一緒ですからねえw
結局の所特効持ちの斧や一撃KO可能な爪の方に軍配が上がってしまいます。


>SW
剣は金属鎧によるクリティカル値の減少がありますからねえ
実用性で考えれば鈍器ですよ鈍器
見栄えは悪いですけどね!
ガープスだと切によるダメージ補正+50%があるから使えるんですけどね

>ピンクリリー
禁断の愛ですけどねアレ()

..11/ 7(Wed) 01:05[5323]
■--1000万パワー
++ 中氏     (二段)…93回       

>メデューサに光あれ
それ…どこのバッファローマンですか?

>溶岩ドームは長丁場
昔のゲームって中断機能が付いていないことも多いので、長丁場ダンジョンを知らずに挑むと、苦労が水の泡になることが多かったです。
しかも大体、そういう時に限って上手く行くことが多かったり…。
..10/15(Mon) 01:57[5311]

++ 悩めるメリー   (三段)…144回   
ミスティッククエストはFF同様の【どこでもセーブ対応】なので、ギミック関連を除けばそこまでキツくないはずなんですがねw

あと、本作のボス戦は「攻撃魔法をガンガン使うべし」なので、封印魔法を出し惜しみしてると途端に厳しくなります。
それにバフ・デバフといった補助魔法はありませんからね。

..10/16(Tue) 01:43[5315]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1565回   
光になれええええ!!って、それはガオガイガーか。

>どこでもセーブ対応
なので、確かにぽちぽちやってればいいんですけど、プレイ日記書くときはある程度まとめて一気に進めてしまうので、突っ切らざるを得なかったという感じでしょうか^q^

>攻撃魔法ガンガン
ザッシュの物理攻撃の威力は本当に貧弱ですからねえ。
ただ魔法は封印魔法を中心に威力が高めなので、ボス戦の主力はこっちになります。
バフ?そんな高尚なものはございません

ちなみにアメリカ版ではFF2として発売したFF4イージータイプは、プロテスとシェルが削除されていました。
確かに無印でも影の薄い魔法でしたが……

..10/17(Wed) 00:51[5318]
■--里見の謎につきまして
++ クリア     (6級)…5回       

こんばんは。
クソゲーと知りながら里見の謎を研究していた物好きのゲームプレイヤー、クリアであります。
いや、私なんてまだまだ物好きの分類に入らないかもしれませんが(^^;)

もう10年も前になる記事ですが「里見の謎」の第4話「新たな出会いは唐突に」 では、時の洞窟にあある四つのスイッチを『2143』の順に押せ、とありましたが、肝心のスイッチに番号がなく、ヒントの意味が全くないのが現状でありました。
普通ならここで積んでもおかしくないのですが、これを自力で解読できたのは凄いですね。
あんな順番だと正解を導き出すのは困難なイメージです。

もう知ってますかもしれませんが、一応これはちゃんとしたヒントはあったんですよねw
第二話で「ようすけが協力すると言って加入するシーン」に見える博物館に入ると、たくさんの壷があるのですが、その壷に時の洞窟のスイッチの番号が1個ずつ書いてあるのですよね。

とはいえ全滅確定の師範代を除けば戦闘シーンもなく金欠な状態で、博物館に行くのをためらいがちになる点や、まさかヒントがそんなところにあるのかとは思えない点、謎の啓示ではヒントの場所は愚か時の洞窟の場所すら教えない点…
……などと、色んな状況が重なって見落としがちになるんですよね。
かくいう私もここで積んでしまい、正解を探ろうとしてネット検索し、すふぃあさんの記事に辿り着いた感じであります。
その後で本当にヒントは用意されていないのか探ったら資料館にあったことに気づきました。
プレイヤーの誘導の仕方が下手ですよね、このゲーム(笑)。
まあ、それ以外にも問題点は色々ある訳なんですが、私がプレイした時に感じた憤り(師範代とかイズミとかジュウベーとかウーとかw)を的確に突っ込んでくださってましたので、読んでいてスカッとする気分になれました。
こういうゲームをするときは1人でやらずに、実況プレイ動画か記事を書かないとイライラしててやってらんないですねw
というか何で私は自分からストレスたまるゲームをやっていたんだか……(^^;)
でもこのサイトを知るきっかけになったので、その点は感謝ですね。
..10/14(Sun) 01:50[5309]

++ 特大剣   (二段)…88回   
 その昔、「自分自身ではクリアできなくて知人に現金の成功報酬込みでプレイを依頼したけど断られました。けど里見の謎のレビューを書きます。」という雑誌がありましたが、このライターさんも時の洞窟の4つのスイッチで詰まったのかもしれません。
..10/14(Sun) 07:13[5310]
++ 瓶   (1級)…47回   
超クソゲーでしたかな?
あれは「これをクリアできたら金と勇者の称号をやろう」と言ったら数日後友人から
「金も勇者の称号も要らんからもう勘弁してくれ」と言われたとか

クソゲー本は昔二冊程読みましたが
…何でザ・ガッツが両方で好評なんだよ
それも似たような内容で
(最初は虚無感に襲われたがやってる内に脳味噌が溶けてなんだか面白くなってきた)

..10/15(Mon) 21:46[5312]
++ クリア   (6級)…6回   
そんなお話もあるのですね(笑)。
当時はネットも普及していなかったでしょうから、私みたいに検索でどうにかすることも不可能だったかと思います。
4つのスイッチとよいどれ仙人は本作の詰みポイントなだけに、当初はクリアできなかった人もいたのかもしれませんね。
どっちも自力で突破したすふぃあさんの根性には感服いたしました。
攻略本が売られていたら話は違ったのかもしれませんが、検索してもそんなものが売られていたなんて話は無さそうですね……
故にクリアできないことへの切実な想いを雑誌にて綴ったのかもしれません。
その雑誌があったら読んでみたかったものですね。

..10/15(Mon) 21:53[5313]
++ クリア   (6級)…7回   
称号はともかく金も要らなくなるくらいなのも分からなくは無いですね(笑)。
Theガッツ!に関しては詳しくありませんが、普通に面白い意味で好評扱いなんですかね。
まあ、どんな雑誌でも、見て分かるクソゲーなのに面白そうに書いたりするのは今でもよくありますよね。
アンシャントロマンとかの「現時点での最高レベルのグラフィックを駆使」とか。あれに関してはもはや詐欺のレベルですけどね(^^;)

..10/15(Mon) 21:59[5314]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1564回   
里見の謎……
もうプレイしてから10年以上経ちますね……
5,000円も出してこんなゲームをわざわざ買う人は相当な物好きだと思います()

>スイッチの押す順番
しらみ潰しで突破しました。ヒントの意味ねえじゃんアレ!!
どこかに別のヒントがあったのかもしれませんが、知る術もないままクリアしてしまいました。
まあ力業でなんとかなる謎ならまだいいんですけどね。
あのゲームが単純な作りで本当によかったと思います。

>成功報酬
その昔、「1万円やるからプレイしてもお断り」と書いたことがあります。
サムスピ武士道列伝なんですけどね。
ネオジオ版のロード地獄は本当にやばいです^q^
ウチがプレイしたのはPS版でしたが、あれでも十分ロードが長い……
いくらナナメ上の上級者向けゲームを好む自分でも、テンポが悪いゲームだけは本当に勘弁してほしいものです。

>ザ・ガッツ
あれで性欲を発散出来る人がいたら神です()

>最高レベルのグラフィック
強引に褒める所を探し出した結果があれなのでしょう(他には100歩譲っても褒められる要素がない)
あんまりグラフィックに拘らない人間だとは思ってますが、あそこまで酷いと食指が伸びません……
無理に3Dにするよりドットの方が良い味出してるんだなあ、と再認識したタイトルでした

..10/17(Wed) 00:46[5317]
■--初めまして
++ クリア     (初心者)…1回       

初めまして、管理人さんほどではありませんが色んなゲームをプレイしては、ゲームカタログWikiを編集しているしがないゲーマーのクリアと申します。
あらゆるクソゲーの魅力(?)を事細かに記した当サイトのレビューには、爆笑しながら楽しく拝読しておりました。
また、里見の謎をはじめとするゲームに関してはゲームカタログWikiに記す際に、当サイトのレビューを参考に致しました。既に別の方によって参考にされた記事もあるようですが、あるいは管理人さんが書いてくださったものでしょうかね。
いずれにしましても、画像やアスキーアートなどを使った的確過ぎるツッコミが絶妙で、今後も色んな作品に挑戦して頂きたいなと思っております。
ただ1点だけ気になることがありまして、いくら賛否両論のあるゲームとはいえ、事あるごとにFF[をこき下ろすような内容を書かれると、高評価側からしたら複雑な気分になります。
ましてや里見の謎はおろか、誰から見ても最悪過ぎるクソゲーであるアンシャントロマンにおいてもFF8の名を比較対象に出すのは不愉快極まりないです。
アンシャントロマンとかは誰から見ても最悪過ぎるクソゲーであるからこそ、こき下ろすコメントをすべきであるし、その感想を聞く側が面白いと感じるのであって、賛否別れるゲームを質の低すぎるクソゲーと並べられるのは、私以外にも反感を買うと思うので、出来れば控えて欲しく思います。
いやなら読まなきゃいいって話になるでしょうけど、読み物としては大変充実したレビューであるが故に、いかんせん損をしてしまう部分があるのは惜しいと感じている次第であります。
賛成反対を主張するのは個人の自由ですが、度が過ぎてはいらぬ争いを招きかねませんですので。
何卒ご検討のほど、よろしくお願いします。
今後のレビューも楽しみにしておりますので、それでは。
..10/11(Thu) 17:41[5300]

++ 特大剣   (二段)…85回   
 高く評価したゲームが他で悪く評価されていて嫌になる気持ちはわかるつもりです。里見の謎のあとがきにあるFF8の名前の出し方はFF8が好きな人にとってはつらいでしょう。
 ただ、アンシャントロマンのあとがきにあった、仲間キャラがホストとホステスしかいない〜についてはFF8のミニレビューで筆者の僻みと言っていますしミニレビューの内容も筆者は頭が古くて受け入れられなかったけど新しいことに挑戦することは評価するという内容でした。
 ミニレビューで書いてあることは良い評価も悪い評価もバランスよくゲームレビューで書いてほしいと思うでしょう。そもそもアンシャントロマンは劇物だから比較対象にしないでという意見もわかります。ただFF8もこのサイトにおいては良いことも悪いことも含めて記載されていると思います。
 
 
 

..10/11(Thu) 23:44[5301]
++ 特大剣   (二段)…86回   
 筆者の僻み〜にはFF8のキャラクターが美形ばかりということを貶す意図はないという考えが含まれていると思いますし僻みそのものを肯定しているわけでもないと思います。
 

..10/12(Fri) 18:39[5302]
++ クリア   (7級)…2回   
高評価側からしたら不愉快になるのは確かですが、的を射ている意見もあることは把握しております。何せFFの中でも最も賛否の激しい作品でありますからね。
実際私もシステムがあまりにも難関過ぎるうえにろくに解説がないせいで、何度コントローラーをぶん投げたか分かりません(苦笑)。3,4週くらいしてようやくシステムの本質を理解したくらいです。
伏線の張り方も巧妙すぎて、繰り返しやる上でその凄さに感動した感じですね。

ですので、念のため誤解なさらないよう言っておきますが、否定的な意見を書くことを控えてくれというのではなく、無関係なところでいちいちこき下ろすような言い方や、度が過ぎた表現は止めた方が宜しいということであります。
「FF8もこのサイトにおいては良いことも悪いことも含めて記載されている」とのことですが、やはり肯定側の1人としてみると、悪いことへの言い方が強すぎることが気になってしまいます。
まあ、先に挙げた例の記事の執筆はもう10年も前になされたものでありましたが。
FF[に限った話ではないのですが、賛否が別れる作品はその人の言い方によっては、醜いくらい激しい争いが繰り広げられることがありますからね。
私も、この件に関して言い過ぎては不毛な争いを招きかねませんので、管理人さんのレスの内容がどうであれど、食ってかかるような態度を取らないよう努めます。
少なからず、読み手に取って反感を買う記事になってしまうと、せっかくよくまとめられた素晴らしい記事なのに勿体ないなと思う次第であります。
ひとまず、この件につきまして不愉快になされた方々にお詫び申し上げたく思います。

..10/12(Fri) 20:51[5303]
++ 特大剣   (二段)…87回   
 悪いことへの言い方が強すぎるについては、確かにその通りだと思います。失礼しました。
..10/13(Sat) 05:26[5304]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1561回   
どうもご意見ありがとうございます。管理人のすふぃあです。
FF8は賛否両論あり、良いところもあり、客観的に見れば悪くないゲームですが、個人的には全く合わなかったという点に関しては今も変わっておりませんし、
ミニレビューのG評価という主観的評価だけは変える気はありません。
その上で、個人的見解などを書いていきます。


>アンシャントロマンとFF8を並べる
あとがきの所にある箇所でしょうか。
当時とっさに出たのがFF8だったのでこのタイトルを挙げてますが、今なら「無双シリーズ」と書きそうです。
これに関しては、特定タイトルを出さないような文面に変更してみました。


>里見の謎との対比
あとがき部:多少言い回しを変えてみました。
11話:この部分に関しては扱き下ろしてるつもりは全くありません。
   「大作ゲームよりも、部分的にとはいえ光る部分がある」という意味合いになります。
   「あの」の部分が太字なので、見方次第では変な印象を持ってしまうかもしれませんが。


>賛否両論ある作品の扱い方
これに関しては難しいですね。
とはいえ「否定自体がダメ」と言ってるわけではないので、この部分に関しては今後気を付けてみます。
もっと極端にすると、賛否両論のある作品自体を取り扱わなければいいのかもしれませんが。

また気になる部分があれば、ご意見よろしくお願いします。

..10/14(Sun) 00:19[5305]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1562回   
これ以降は余談になります。

>wikiの文面について
意外に思うかも知れませんが、あちらの方は直接手を入れたことはありません。
ただ、明らかにここを見て記載されているような文面がある事に関しては認識してます。
読者さんが書いてくれたのかな?と見ておりました。
影響力の低い零細個人サイトですが、少しでも読者さんの心に残ってくれてたらなとは思ってます。


wikiなどを編集する活動はやってないに等しいのですが、ニコニコ大百科で記事を作ったことが1回だけあります。
「なかったから作ってみた」という単純な理由だったりします。
ここでも何の記事を作ったのかは一切触れてないので、知ってる人はほぼほぼいないと思いますがw

..10/14(Sun) 00:33[5306]
++ クリア   (7級)…3回   
お返事ありがとうございます。

>ミニレビューのG評価という主観的評価だけは変える気はありません。

はい、別に否定的な評価をしないでと要求している訳ではありませんので、その点につきまして私から申し上げることはありません。
ゲームカタログWikiにも書いてありますが、すふぃあさんのような評価をなされた方は他にも数多くいらっしゃいますからね。

>あとがきの所にある箇所でしょうか。
はい、そうです。お気遣い頂きありがとうございます。
記述に関しては気にならない人もいるかと思いますが、何分FFでは賛否別れる内容で醜い争いが繰り広げられた場面を多々見てきたものですので(^^;)
まあ、私が目撃したのは主にFFZに関する争い事でありましたが、すふぃあさんもそれに巻き込まれてしまう恐れがあるかもしれませんので、過激派にはご注意くださいませなのであります。

>>里見の謎との対比

なるほど、こちらが捉えていたニュアンスとの違いがあったかもしれません。
11話につきましては特に気になったところはなかったかと思いますが、ひとまずすふぃあさんのご意見を聞くことができましたので、私の方も認識を改めたく思います。

>これに関しては難しいですね。
ですね。私も「否定自体がダメ」とは言っておりませんので、それ自体につきまして咎めるようなことはしないつもりであります。
今回の件も指摘すべきか悩んだところなのですが、一番の目的は「過激派が目撃して攻撃されないか」と言ったところにありますので……

とりあえず、すふぃあさんのご厚意ある行為と返信に、感謝の気持ちを述べたく思います。
余計なお節介だったかもしれませんが、こちらの意見を聞き入れてくださり、ありがとうございました。また、不愉快に思われるところがありましたら、誠に申し訳ありませんでした。

..10/14(Sun) 01:11[5307]
++ クリア   (7級)…4回   
連レス失礼します。
余談以降の返信を致します。

>意外に思うかも知れませんが、あちらの方は直接手を入れたことはありません。

そうでしたか。しかしてここに書かれている内容とゲームカタログWikiの内容がリンクしていることもありますから、読者の方が参考にした可能性は高いかもしれませんね。
例えばアンシャントロマンの「堰を壊す」くだりのツッコミは、まさにここに書かれたツッコミそのものでしたし。

私も里見の謎の記事を書く上で、単に自分がやった時の考えだけではなく、他の方の感想も読んで、なるべく客観的に記事を書くよう努めていたのですが、その中でもすふぃあさんの記事はとても詳しくまとめられておりましたので、大変参考になりました。

ぶっちゃけ「摩訶摩訶」のようにツッコミが追い付かなすぎるゲームに関しては全部列挙しきれないので、今でもすふぃあさんが書いた記事の方が詳細にまとめられているような状況であります。
「摩訶摩訶」の記事を読んだのはつい最近な方ですが、ツッコミが追い付かなくて疲れそうなところを最後まで手を抜かずに書ききったすふぃあさんの根性を讃えたく思います。
アンシャントロマンに至っては埋もれていたクソの化石を発掘したようなものですね。
読者としては的確過ぎるツッコミに爆笑しながら読んでおりました。
これからも、すふぃあさんのゲーム実況を楽しみにしております。
私もすふぃあさんには及びませんが物好きな奴ですので、ゲームカタログWikiの編集の際には、もしかしたらすふぃあさんの記事を参考にするかもしれません。ご迷惑でありましたら控えるように致しますが。
個人的にはどのような記事を大百科に執筆なされたのか気になるところでありますねw
ツッコミもさることながら、すふぃあさんは記事のまとめ方も優れていて読みやすく、かつ未プレイヤーにも分かりやすく解説してくださいますから、編集者としてはそのスキルに憧れております。

..10/14(Sun) 01:23[5308]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1563回   
ウチの記事が少しでも参考になるのでしたら、是非ともどうぞw
ゲームの腕も文章力もさっぱりですが、少しでも誰かの役に立てるのなら本望です。

..10/17(Wed) 00:38[5316]
■--(無題)
++ 中氏     (二段)…92回       

先週、大阪のゲームアンティークというレトロゲーム&マイナーゲームオンリーの同人誌即売会で、ビヨビヨをプレイすることが出来ました。

攻撃1回分の連打を成功させようとして、軽く頭に血が上りました。これを雑魚敵が出て来る度に強要されたら、そりゃあ腱鞘炎になりますね…。
.. 9/30(Sun) 17:07[5298]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1560回   
ビヨビヨは本当に腕がちにかけました……
あとがきにも書いたとおり、悪いところばかりのゲームじゃないんですけどね。
魔法偏重・謎の連打システム・高エンカ、このバランス調整さえしっかりしてたら、普通に楽しめる作品だったと思います。

ちなみに覚醒後のアニーは、連載したプレイ日記の中でもかなり好きな部類のキャラになります。
アリーナも真っ青のクリティカル連発娘でしたがw

..10/ 3(Wed) 00:30[5299]
■--(無題)
++ 悩めるメリー     (三段)…143回       

おぉ、ミスティッククエスト!
かつてファミマガで発売前特集を何度もされていたミスティッククエストじゃないか!
これはDQ並みに「RPG入門に最適な作品」だと私的に思ってるくらいです♪

「自称:呪われたマンガ家」の越智善彦センセが、当時ちょっとしたマンガを数回にわたって描かれてたんですよね。
(なお内容は「村娘スゲー」とか「忍者マジ汚い」みたいな仲間紹介がメインで、主人公はとにかく地味w)
(例)こちら

ガンバレ主人公、キミは勇者のはずなのだ!
.. 8/ 5(Sun) 08:49[5295]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1559回   
RPG入門にいいんですかこれw
確かに難易度がそんな高くなく、魔法も多くなく、移動しないシンボルエンカだから詰む事もないですけど。
ただ仲間が2人しかいないので、バッステ食らったらやばそうだなあと今から既に感じてます^q^

あと、この漫画だとカレンそこそこ可愛いですね。
斧ぶん回すイメージしかなくなってしまったもので……

.. 8/19(Sun) 21:08[5296]
■--11話更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…90回       

>フィリップ
…まさか、海賊側に寝返っている、なんてことはないでしょうね?ビリー達の動向を探り、お宝にありつく寸前で横取り、とか。

>悪路
これはまた、封印の剣のセシリアさんを訪仏とさせる移動力ですね。
(砂漠で馬に乗るヴァルキュリア。ターン数制限あり、隠された宝物あり、背後から迫る増援、索敵マップ、と厄介な要素が多いステージなのに、初期値・成長率共に低く、リブローも使えず、とことん足を引っ張る)
移動力が上がるのは謎ですねぇ…。体格の良いグルスはともかく、なぜメリルが…?FEの魔道士よろしく軽装だからかな、とも思いましたが、そんな鎧でガチガチに武装したメンバーなんて誰一人としていませんし。

>ビリーの英断
ただ闇雲に登るだけでなく、ちゃんと退路を考えていたとはお見事です!!
作中で具体的な作戦を見せてくれる策士は好感度が高いです。
.. 7/21(Sat) 23:48[5292]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1558回   
フィリップは何考えてるのは全然わかりませんからねえ……
そこまで深い知恵はないと思います。彼の思想は「強い者に巻かれる」、ただ一つです。
まあだから信用できないんですけどねえw

>山岳道
あのごつごつとした岩場、ロングスカートじゃ歩きにくいと思うんですけどね……
色んな屁理屈をこねて考えるのは好きなんですが、流石のウチでも強引に理由付けすることができませんでした^q^
まあメリルは平地だと移動力3あるので、身軽かつそこそこ体力があるという強引な理由でいいのかもしれません。パックとフィリップは明らかにパワーがないので。
メリルって意外とパワーあるんですよ。
この世界、大体1スクエアが10m程度なのですが、20mくらい離れた所にフライパンを放り投げるくらいのパワーは備えてますゆえw

.. 7/23(Mon) 21:41[5293]
++ 中氏   (二段)…91回   
>フライパン投げ
ひええ…人は見かけによらないものですね。

.. 7/24(Tue) 00:21[5294]
■--エルヴァンディアの人間へのこだわりについて
++ 中氏     (二段)…85回       

先程、FE聖戦の系譜のディレクターを務めた加賀昭三のインタビューを読んでいたのですが
「戦争というのは人間同士の殺し合いであり、悲惨で愚かだということを表現しなくてはならない」といったような内容でした。

もしかしてエルヴァンディアがやたらと人間にこだわるのって、この言葉を何も考えずに受け取ってしまったからでは?、と邪推してしまいました。
.. 5/27(Sun) 20:02[5261]

++ 特大剣   (二段)…84回   
 >悲惨〜
 某ゲームカタログに記載されている光ルート及び闇ルートの解説を信じる限りでは主人公自身が悲惨で愚かな事件を起こしている元凶に思えてきます。
 ゲームで悪人ルートを作ること自体はありだと思いますが、ルート分岐を分かり易くして真ルートの主人公を身勝手ではない性格にしたら、人間へのこだわりも活かされたのかもしれません。

.. 5/28(Mon) 19:48[5262]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1546回   
もし本当にそういう意味でのテーマが含まれているのかどうかはわかりませんが、
それを差し引いてもカイト兵は微妙でしたなあ()
TOではNルートが一番中途半端で悲惨でしたが、エルヴァンディアはその逆で真ん中が一番マシだという……
王道が一番という意味なんでしょうかね……

もう少し各々の主張に一貫性があったなら。もう少し各々のキャラに魅力があったのなら。
シナリオ面に関してはもう少しマシになったかもしれません。
特にアシュレイ。声優の無駄遣い感が半端なかったなあ……

.. 6/ 3(Sun) 21:13[5263]
++ 瓶   (1級)…46回   
悲惨で愚か…
確かに邪神と12の神の伝説も
「人よか行為種族の竜が自分等のいざこざや尻拭いを(竜から見て)下等生物である人に押し付けた結果ですし

本編のロプト復活も元を正せば御貴族様の不倫ドロドロ劇の結果ですからね
(シギュンはなあ。無関係な立ち位置ならお前が悪いと気軽に言えるが
災いを起こすと生まれた時から我慢させられてる状態だった訳だし
カと言ってそれ緩くしたら災いの種が広範囲に広がる可能性も高かった訳だし)

.. 6/ 4(Mon) 00:54[5264]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1547回   
神々って、神聖なる存在に見せかけて案外俗っぽい所ありますからね。
ゲーム内だと、迷惑な存在として立ちはだかる事も多々あります。
TOD2然り、黄昏のオード然り
そしてERGだと例外なく美少女になる!

まあ神は強大な力を持っているからこそ、立ちはだかるのに丁度いい相手なのかもしれませんねえ。
出てくる神が全員比古清十郎みたいな圧倒的存在でもなんか嫌ですし。

.. 6/ 7(Thu) 01:07[5266]
++ 悩めるメリー   (三段)…140回   
>神々って、神聖なる存在に見せかけて案外俗っぽい所ありますからね。

それはギリシャ神話・北欧神話・日本神話のことかーw
どいつもこいつもフリーダムすぎるぜ!
(例)こちら

なお、メガテンの世界では絶対悪でしかないもよう。
わかりあえないって悲しい事よね……。

.. 6/18(Mon) 03:56[5278]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1554回   
神話も基本的には人間の作ったものですからねえw
やはりどこか俗っぽくなるのでしょうね。

RPGに登場する神は、ラスボスであることも多いので仕方ないですよね。

.. 6/20(Wed) 00:09[5282]
++ 悩めるメリー   (三段)…141回   
そして「チェーンソーで両断される」とか「ラスボスに取り込まれて進化材料に」といった変な属性を付加される始末w

その極めつけが『這いよれ!ニャル子さん』であることは間違いないでしょうw

.. 6/20(Wed) 05:24[5284]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1556回   
ニャル子懐かしいですね。
なお全く見てないので「謎のポーズをした女の子が主人公」という以外のイメージが全くなかったりします()
あれも確か神話を元ネタにしたキャラ設定でしたっけ

.. 6/28(Thu) 01:18[5286]
++ 悩めるメリー   (三段)…142回   
かく言う私も原作未見だったりw
(アンソロとかはいくらか見てる)

>謎のポーズ
あれ、仮面ライダーとかが元ネタですよw
今も昔も倉田てつを氏はカッコいいにゃあ〜♪(恍惚)

>神話が元ネタ
あれ『クトゥルフ神話』が元ネタですけど、そもそもそれ自体がオリジナル超設定の塊ですw
中二的な妄想力は今も昔も大して変わらない、ということですな。

.. 7/ 2(Mon) 20:47[5290]
++ to-y   (7級)…3回   
デアラングリッサーというソフトがあるのですが。

光輝ルート、帝国軍ルート、闇ルート、独立軍ルートとありまして。

光輝は、王道の神に従うルート
帝国軍ルートは、人間の世界の行く末は、人が決めるべきであり、神を否定して、圧倒的なカリスマ皇帝の下で戦乱の世を統一して行くルート
闇ルートは、光輝によって悪とされた闇の思想に共鳴するルート
独立軍ルートは、光輝の下では否定され、存在すら許容されない、魔物も平等に生きられる世界を構築する為、全ての神、勢力を敵に回し、独りで業を背負っていくルート

これだけあるのですが、独立軍ルートと帝国軍ルートは、世界とは、生きるとは、幸福とは、と考えさせられました。

人間と神、戦いと平和を描いた力作だと勝手に思っとります
良ければ、お試しを

.. 9/ 3(Mon) 01:41[5297]
■--(無題)
++ 原野     (7級)…3回       

先日クロスハンターのプレイを終えましたが、個人的には今まで自ら特攻したクソゲーの中で一番面白かったです(もちろん誉めてません)
クソダンジョン、クソ戦闘なのは間違いないのですが、
ダンジョンを乗り越えた先のボスのセリフがいちいちおもろかったです。
主人公に気付かず独り言→小物臭い挑発→ヘタレな言い訳、というテンプレは何回見ても飽きませんでしたw
後半になってもボスの小物感は増すばかり、突然電波を発信したり微妙にいい人になったりと、とにかくあらゆる方向から笑わせに掛かってくるので
とてつもないストレスの中でも、これだけを目当てに最後まで走りきる事が出来ました。
特にデスタ…魔王ザガンのセリフは何度見返しても面白いですw
少なくとも自分の感性では、本当に中身のないオードや真・聖刻よりはるかにマシに感じましたねー。
.. 6/27(Wed) 13:17[5285]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1557回   
クロスハンターは、高エンカ率・回復してくれない仲間たち、魅力の無いキャラやストーリーが減点材料なので、高エンカ率の気にならない人は「最低最悪のRPG」にはならないかもしれませんね。
あれは、パクリ元の作品がなんなのかを想像して楽しむゲームです(笑

ただクソなキャラデザばかりじゃなく、フェアリスなんかは全然マシな方でした。
フェアリスがいなかったら最後まで精神が持たなかった可能性が微レ存だったとかそうでないとか。
その分、真・聖刻よりは間違いなくマシでしょうw

個人的ワーストゲームは、今のところガイアセイバーと真・聖刻です。
共通点は「命中率が極端に低い」こと()
SRPGならともかく、コマンド選択式RPGで命中率70%未満はありえないという個人的な意見です。

.. 6/28(Thu) 01:23[5287]
++ えいすけ   (6級)…5回   
お久しぶりです。コマンド選択式RPGの主人公の命中率が極端に低い、と聞いてついPCエンジンのボディコンクエストII、が思い浮かんだ自分は末期ですね。(もちろんいい意味で)
管理人さんにもぜひ、その低すぎる命中率や敵側の先制率の高さにデデドン!(絶望)な状況を味わってほしいのですが、最近はPCE自体が入手困難で別の意味でデデドン!(絶望)
それではまた、お会いしましょう。黄昏のオードや里見の謎、アンシャントロマンの充実感・達成感も含めて。

.. 6/29(Fri) 21:49[5288]
++ 原野   (7級)…4回   
命中率は重要ですよね…というか命中率が低すぎるゲームがおかしいだけな気もしますがw
やはりこの手のゲームに最も大切なのはツッコミどころを笑えるか否かだと思います。
そういう意味では、自分の中ではアンシャントロマンとクロスハンターは(基準がマイナスなゲームの中では)神ゲー、オードと真・聖刻はただキツいだけなので地獄でした。
一応、こんな世界があんのかよ!って意味では、たとえ真・聖刻であろうと楽しかったと言えなくもなかったですが…。

.. 6/30(Sat) 11:48[5289]
++ えいすけ   (6級)…6回   
そうですね。命中率や回避率って結構、重要なファクターなんですよね。でも我らがボディクエIIなら大丈夫!ツッコミどころは挙げたらキリがありませんし、説明書の冒頭でいきなり「究極のボディコンパロディー!!」って書いてますんでw
そういう訳で必中のアンシャントロマンや里見の謎はまだ耐えられますが、前者はDisc2で最初に行く島、後者は酔いどれ仙人が壁として立ちはだかります。ここを越えれば大丈夫だとは思いますが、黄昏のオードはまぁ、その、お察し下さいw
できれば私もクロスハンターや真・聖刻などプレイしたいのですが、ハード未所持のため厳しい状況です。ちなみにシャドウゲイトは既に3DSのVCで「かーるいす!!」したので「ざんねん!!わたしのじんせいはこれでry」

.. 7/ 4(Wed) 19:06[5291]
■--(無題)
++ りんたろお     (初心者)…1回       

ガイアセイバーの記事、とても面白かったです。
この記事おおかげで自分で買うのは諦めました。
多分心が耐えられません。

楽しい記事ありがとうございました。
.. 6/10(Sun) 17:52[5269]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1549回   
ガイアセイバーは本当にやばいゲームですからねえw
各シリーズのファンであるほど、嫌悪感しか感じません。
ウチもプレイ日記の企画としてやらなかったら、永遠にプレイする事はなかったでしょう。

こういうのは、他者プレイを見るだけにしておくのが一番ですね。

.. 6/18(Mon) 00:25[5272]
++ 悩めるメリー   (三段)…139回   
なお、問題人物の筆頭格であるマークハンターはDSの『無限のフロンティアEXCEED』にゲスト出演していたり(汗)

ライターの腕次第ではどんなクソキャラもうまく調理できる、という実例を示してくれたようですよ。

.. 6/18(Mon) 03:50[5277]
++ りんたろお   (7級)…2回   
マークハンター…
あなたは一体何なんだ。

なんかもうビックリとしか言葉が出ませんよ。

.. 6/19(Tue) 09:49[5279]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1555回   
他の作品にもマークハンターは出てくるのですが、「あまりに節操なさ過ぎて逆に腹が立たない」という方向性のキャラ付けがされてますね。
ガイアセイバーでマークハンターはよく槍珠に上げられてますが、そもそもガンダム・ライダー・ウルトラマンの3作品に登場するキャラが軒並み冷遇&適当な扱いされているのが問題なんですよね。
あの中でRXはまだ優遇されてる方ですが……

企画の段階で間違いだったんでしょうね、このゲームは。

.. 6/20(Wed) 00:16[5283]
■--(無題)
++ 弐太刀丸     (初心者)…1回       

オリエンタルブルー、青の天外。
とても面白い作品です。
天外シリーズに触れたことの無かった自分ですが全く問題なく楽しめました。
マ石システムなど独自要素もあり良いゲームだと思います。
強いて欠点をあげるとするなら演出面が地味なことと、UIが一部不親切な事ですかね…
演出面は地味ですが、隠れた良作だと思いますよ。
.. 6/ 9(Sat) 15:37[5268]

++ 中氏   (二段)…86回   
オリエンタルブルー懐かしいですね。
天外魔境は好きですが、コレに関しては絵師が違う、他作品との繋がりが一切無い、ということもあって、あまり天外という認識がありませんが…。

.. 6/14(Thu) 14:00[5270]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1550回   
絵柄が変わると色々言われるのは、この世界の常ですからね。
演出面が多少地味なのは別に問題無いのですが、ラングリッサーリンカ位のレベルになると流石にしんどいですね……(主に精神面が)

>UIが不親切
インターフェースが不親切なTILKは更新が滞ってます^q^
UIだけのせいにしちゃいかんのですけどね

.. 6/18(Mon) 00:28[5273]
++ 中氏   (二段)…88回   
UIが不親切、とは特に思いませんでした。
それよりも残念なのはセーブデータが一つしか作れない、という点でしょうか。
主人公は男女選べるのですが、オープニングシナリオや覚える秘術が性別で違ってきますし(単純な戦闘能力では女の方がダントツで有利なのですが)、二者択一の仲間イベントが二つもあるのに、これは勿体無い。

.. 6/18(Mon) 00:55[5275]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1553回   
大体のゲームでは、性別が選べる場合は女性の方が有利ですからねえ。女尊男卑とは思いませんが。
ただSO2はクロードシナリオの方が好きでしたね。
これが例外なくらいで、後は大体女主人公選んでますけどね^q^

>セーブデータ
せめて3つくらいは欲しいですよね。

.. 6/20(Wed) 00:03[5281]
■--(無題)
++ 原野     (7級)…2回       

先日黄昏のオードをプレイしたのですが、
キャラクターの不快指数では今までやったRPGの中でもぶっちぎりでトップでした…
これほど誉める所がないゲームも珍しいです。
こちらのサイトさんで評価Gになっているゲームはどれもつまらない中にツッコミ要素を見つけたりしながら(熟練者には)楽しめるものが多い印象ですが、
オードはマジでなんにも楽しくありませんでしたw
他のゲームで耐性?を付けてからのプレイでよかったです…。
そしてこのゲームを、読んでいる側にちょっとやってみたいと思わせる管理人さんのレビューの書き方に改めて凄さを覚えました。
きっと調理大変だったんだろうなあ…とか思います。
.. 6/ 6(Wed) 13:16[5265]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1548回   
ついにプレイしてしまいましたかw
オードへのヘイトは大体ギルドシステムのせいだと思いますよ
あれさえマトモなら、もう少し評価はマシになったんですけどねえ……
ジョーイが最後まで使えて、台詞周りもしっかりしてれば、もう少しは評価上がったでしょうねえ。

言いたい事は大体後書きに詰め込んでおきましたが、
総括すると「プレイ日記やプレイ動画を見てる分には良いが、やる方は苦行」という感じですかねw
ただあれでも連載ペースは結構早かった方なので、なんだかんだでやる気はあったんでしょうね多分

.. 6/ 8(Fri) 00:51[5267]
++ 中氏   (二段)…87回   
プレイ日記を読むだけでも不快感が伝わってきましたが、やはり相当酷いのだということを、再認識しました。
主人公を含む登場人物が、ことごとくプレイヤーの神経を逆撫でするゲームは嫌ですね。

.. 6/14(Thu) 14:05[5271]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1551回   
黄昏のオードで有名なHYK氏は蒸発してしまいましたからねえ……
どういう理由で更新が止まってしまったのかはわかりませんが、完結まで見たかったですね。
せめて着火剤が爆裂するところまでは見たかったですw

.. 6/18(Mon) 00:30[5274]
++ 中氏   (二段)…89回   
すふぃあさんもカラーひよこ氏の動画をご覧になられていましたか。
氏のルナドンテンペストの動画は、普通あれだけケチョンケチョンにこき下ろしていたら、「何もそこまで言わなくても」という気分になるものですが、そこはルナドンテンペスト、HYK氏の情け容赦無いこき下ろしに、ただただ涙をこらえながら頷くしかありませんでした。
着火剤への突っ込みが見たかった、というのは同感です。

.. 6/18(Mon) 00:58[5276]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1552回   
ルナドンに関しては、HYK氏の動画を見て採用しましたからねw
プレイ日記に関しては、画像にしたときの文字があまりに見にくくてアレでしたが……
もう少し画像のサイズ上げとけばよかったと、今更ながら思います。

あれくらいキレッキレのツッコミが出来ると面白いんですけどねえ。
ウチはまだまだキレが足りません。

.. 6/19(Tue) 23:58[5280]
■--(無題)
++ 原野     (初心者)…1回       

はじめまして。
このサイトでアンシャントロマンと真・聖刻の購入を決めた程度の初心者クソゲーマーです。
ハンバの村は一応ムービー内でカーナが発言してましたねw

どのレビュー記事もとても楽しく読ませて頂きました!
これからも楽しみにさせて貰います。

突然ですが、管理人さんはライトファンタジーというSFCの作品をご存知でしょうか?
これも総合評価Gの作品郡に負けず劣らず酷いゲームです。一応、かろうじて評価出来る部分もあるので恐らくFになるとは思いますが、戦闘の苦痛度は聖刻とどっこいだと思います。
シナリオも「言いたい事は分かるし評価する人がいるのも一応理解出来るんだけど、いちいちイライラする」みたいな感じでツッコミには困りませんでした。
勝手ながら、もし管理人さんがこのゲームを料理したらどんな記事になるのか気になっていますw
.. 5/18(Fri) 00:56[5256]

++ えいすけ   (7級)…3回   
こんばんは、初めまして。
私は管理人ではなくただの通りすがりですが、そのRPGは聞いたことがあります。
ライトファンタジーと言えば、黄昏のオードでお馴染みのトンキンハウス(東京書籍)が製作したRPGですよね?
あれは何というか、主人公が某有名RPG第三弾の勇者クリソツだったりと、色々と問題作だったのを覚えています。
私としても、ぜひ管理人さんにプレイしてほしいと願っていますが、SFC本体やレトロフリークが高価な現状では難しいと思われます。
しかしPCエンジンのボディコンクエストIIも含めて、管理人さんには是非ともレビューを待ち望んでおります。
それではまた、いつの日かお会いいたしましょう。寒くなってきたので、体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。

.. 5/18(Fri) 20:42[5257]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1545回   
いきなりアンシャントロマンと真・聖刻とは、なかなかのドMですね……(褒め言葉)
クソゲーハンターの心得は「ダメなゲームの中に楽しみを見つける」ことですね。

>ライトファンタジー
テンポの非常に悪いSRPGと認識してます。
知り合いの方からもプッシュされておりますので、一応候補にはリストアップされてはおります。
問題は、ライトファンタジー以前にTILKがなかなか終わらなさそうなところですが()
どのみち次の作品も決まってない状態ですし、少し優先順位を上げてみようと思います
TILKクリア時の気分次第になっちゃいますけどねw

.. 5/19(Sat) 18:35[5258]
++ amethyst   (7級)…3回   
ボディコンクエスト‥どストライクです。
是非レビューを読んでみたいですねー(^ ^)

あの頃は、良い意味で弾けたゲームがたくさんあったなー

.. 5/19(Sat) 21:11[5259]
++ えいすけ   (7級)…4回   
こんにちは。amethystさん、初めまして。
私は先日PCEのボディクエIIを実機でクリアしましたが、とてもいいゲームです。色々な意味で。
詳細は、ここのBBSの少し下の方に書いておきましたので、ぜひともご覧になって下さい。私の下手な文章で大変恐縮ですが。
あとこちらのサイトを見てすぐアンシャントロマンや黄昏のオード、里見の謎を衝動買いしてプレイ中でもあります。どれも個性が光っている良作で、本当に楽しく遊ばせて頂いております。管理人さんには心から感謝しています。
話が長くなってすみませんが、また次の機会にお会いしたいと思います。それでは、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・。

.. 5/22(Tue) 13:47[5260]
■--過去のゲーム達。
++ 川上智弘     (初心者)…1回       

こんにちは、初めまして。

色々なゲームのRVをされていて、凄いと正直感じました。
僕もタクティクスオウガやビヨビヨは遊んだ経験がありますが、
特に後者(ビヨビヨ)は非常に難易度が高く、
画像を取りながらブログを描かれている管理人様は凄いの一言です。

説明書にもありましたが、世界地図の南西部の
岩山よりもさらに高い山脈内部にカナーンがあると買った当時から考えてましたが、
その通りだと知った時は感動しました。

実際のグラフィックは岩山とほぼ同じでしたが。
こちら
魔族の剣と木の杖の説明が同じなのはナイショです。

BGMは中身に反して秀逸なのが揃ってた気がします。
特にサラグーン城下町やURLにもあるリーブ村は個人的に好きです。
ジールやカナーンの様な退廃的なBGMも良いですが。
リーブ村は緑に囲まれて良い村だと思います。

また、引っ張り出して遊んでみたいと思います。
.. 5/ 4(Fri) 14:15[5252]

++ すふぃあ@管理人   (初心者)…1回   
初めまして。当サイト管理人のすふぃあです。
ビヨビヨは右腕を破壊しかけたゲームなのでいい記憶があまりありません^q^

>画像を取りながら
テキストだとプレイしてるゲームのイメージが掴みにくいんですよね
摩訶摩訶を書くときに参考にしたサイトが、画像付きテキストというスタイルだったので、それを参考にして作ったりしました。
エアプじゃないという証明にもなりますしねw

>ビヨビヨの思い出
BGMは確かになかなか良かったです。
というか、極端なエンカ率と連打システム、魔法優遇バランス以外は悪くなかったんですけどね
「佳作になり損ねた凡作」という感じです
アニーがクリティカル出しまくって無双しかくった思い出ばっかりが残ってますが^q^
友人がプレイした時はこうはならなかったらしいので、何かの突然変異で生まれたスーパーアニーなのだと思ってます。真意は永遠に闇の中です。

再度プレイされる際は、右腕に気を付けてくださいまし。

.. 5/ 4(Fri) 23:49[5254]
■--TILK更新お疲れ様です。
++ 中氏     (二段)…84回       

>とにかく中へ入ってみよう
まあ、探検しにきている以上、人影が見えた程度で「危ないからやめよう」じゃ探検になりませんものね。この時点ではせいぜい見つかっても、叱られておしまい、程度だと思っていたのかもしれません。

>一日に43回
今までじゃなくて、1日の内に43回は流石に頭が危ないと思います。

>ビリー達を利用して…
利用しようとしているようには見えませんが、協力してもらえるなら願ったり、くらいには考えていそうです。不思議な歌が歌えるとはいえ、海賊集団相手に少女一人じゃ荷が重いでしょうし。
しかし何も、敵がいる部屋に正面から無策で突っ込まなくても。ビリーとフォンがフォローしてくれたからいいものの。
しかし事前に煙幕を用意しているあたり、普段から追われ慣れているのでしょうかね。

>シルキービンタ
ビンタよりも彼女の服装が予想以上に大胆だったことに驚きました。背中が大きく開いている…。

話がいよいよ大きく動き出しましたね。次回も楽しみにしています。
.. 5/ 2(Wed) 23:42[5251]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1544回   
>とにかく中に
エルヴァンディア第16話のアレをふと思い出してしまいましたww
あのゲームをプレイしていた中で、最も真顔になった瞬間でした

>43回
一日で43回らしいですね……
今は亡きショップ99の洗脳ソングみたいな感覚だったんでしょうね
ヘンリーの忍耐力は我々の想像以上です……

>シルキーの行動について
彼女なりの目的があって動いてるのでしょうけど、やり方が強引だったり、すぐムキになったり、まだ現時点では「本当の仲間」という形で溶け込めてないところはありますね。
そうせざるを得ない理由が何かあるのでしょうけど、現段階ではまだ不明です。
目的のために手段を選ばないところは間違いないのでしょうけど……


>煙幕
フィンの持つ特技の中に「スモーク弾」とか「コショウ弾」という怪しいものがあるので、煙幕(スモーク弾)は日常的に持ち歩いてるのでしょう。
なんて危険な13歳だ……


>シルキーの服装
スカートの形もギザギザですし、ちょっと動くだけで見え(蹴
いあ、シルキーの身長を145cmと仮定した場合、推定で股下5cmの超ミニスカートなんですよねw
海から来た女は強い(意味不明)

.. 5/ 4(Fri) 23:39[5253]
■--はじめまして
++ uirou     (初心者)…1回       

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

ゲームレビューを拝見している際に、ふとスペクトラルソウルズシリーズに出てくるシエルというキャラ(ピンク髪の天使)がすふぃあ様の好みにマッチしてそうだなーと思い、つい書き込んでしまいました。

……スペクトラルシリーズでプレイしていたのはPS時代の作品までで、シリーズの設定資料買って知ったキャラですが。
.. 4/12(Thu) 23:13[5248]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1543回   
微妙に聞いた事あるようなないようなタイトルだと思ってたら、あのIFの作品ですか()
ネット上でもあまり情報がなくて、探すの割りと苦労しました。
どちらかというとマイナーな作品ですからねえ……

シエルは頭のゆる〜い天使さんって感じがしました
といっても、ビジュアル面も殆どこれといった資料がなかったので、よくわからずじまいでしたが……
遠距離が強いみたいです。


余談ですが、某天然メイドはこんなゆる〜〜い喋り方ですねw

.. 4/21(Sat) 02:26[5250]
■--エコーズのエストが可愛いです
++ 中氏     (二段)…81回       

以前、FEのエストについて触れられていたのでご報告に上がりました。

弟に貸してもらったFEエコーズを攻略しているのですが、エストが予想以上に可愛くて良い感じです。
エコーズは外伝のリメイク作品で、フルボイスになっているのですが、エストの声と演技がイメージにピッタリで、かなり魅力的なキャラになっています。
グラフィックも新たに描き直されていて戦闘予測では結果次第で表情が変化するのですが、有利な時の笑顔がとても可愛らしく、より愛着の湧く存在になっています。

エコーズはわりと値段も落ち着いてきていることと、初心者にも優しい『ミラの歯車』があるので、興味があれば是非。
.. 3/18(Sun) 18:53[5239]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1539回   
エストといえば初代ピンクですね
大器晩成なのに加入が後半で低レベルというジレンマを抱えている、というところだけは知ってますw
セリカルートの方に魅力を感じてしまうのは、ジェニーもいるからでしょうか

ぱっと見ですけど、覚醒のようなシステムと見ていいんでしょうか?
魔法は回数制じゃなくHPを削って使用するみたいですが
後衛のHPがなんぼあっても足りませんね……

.. 4/ 2(Mon) 00:07[5240]
++ 中氏   (二段)…82回   
エコーズは他シリーズと比べて大きく異なる点が多く、代表的なものを挙げますと、
・武器や杖に回数制限が無い
・武器以外の装備品が存在する
・魔法はHPを消費して使う
・魔法はレベルアップで修得
・村人の男は魔戦士ループにより延々と育成可能
・武器や盾は使い込む事で技を習得できる
・ダンジョン探索がある
…といったところでしょうか。HPを自ターン開始時に回復する装備が多く手に入るので、魔法系の必須装備となるでしょう。

覚醒との大きな違いを挙げると
・ダブルやデュアルは無い(支援はあります)
・マイユニットは存在しない
・魔防は基本的に上がらない
・しかし魔法の命中率は地形に左右されないので魔防自体は非常に重要
・全体マップの敵が動く

難易度自体は覚醒よりは高めですが、縛りプレイでもしない限りは易しめです。(ハードクラシックで過剰な戦闘を禁止した結果、難易度が予想以上に上がっていますが)

.. 4/ 2(Mon) 00:25[5241]
++ 瓶   (1級)…44回   
まあ元の外伝がエンブレマーからは
「ガキ向けにヌルくされてむかつく」
でしたし

後三姉妹の会話は姉妹同士で閉じています
パオラ姉ちゃんとカチュアは
…まあある共通点ありますから

パオラ姉ちゃんとエストは
1回目;調子乗るエストと嗜める姉ちゃん
2回目;案の定ブランクでこけるエスト
3回目;…うん避けて通れない話題だよね

.. 4/ 2(Mon) 23:06[5242]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1540回   
クラシックモードは、過去ファンからすると邪道みたいですね。
覚醒の頃から言われてましたし。
最も、今の若いユーザーを取り入れようとするのなら当然の選択だとは思いますが。

>難易度
ちなみにウチは、その覚醒ですらボコられかけてます^q^
後半以降はCHI☆KA☆RA☆O☆SHIという素晴らしい手段を用いて、強引に突破しましたが
戦いは数だよ兄貴!

初代や外伝をそのままプレイしたら、クリアできなさそうな気がしてきました()

>避けて通れない話題
お、百合か?

.. 4/ 9(Mon) 00:42[5244]
++ 中氏   (二段)…83回   
>カジュアルモード
住み分けの為にカジュアルかクラシックかの2択を設けているのに、叩くのは不毛ですよね。嫌なら自分で制限をかけてプレイすればいいのに。

>覚醒ですらボコられかけている
エコーズでも好きなだけ戦闘を行うことは出来ますし、戦闘結果をやり直す(回数制限あり。回復できます)ことも出来ます。
なので、誰かがやられてしまったから1ターン前からやり直す、なんてことも出来ます。

>後半以降は力押し
ハード以下なら、どうやってもそれが最善の手となります(笑)。
縛りプレイで覚醒ハードクラシックを3週しましたが、中盤以降エースが育ってくると、支援A以上とダブルさせて敵陣に突っ込ませ、囮にするなり無双して蹴散らすなりさせていました。

>初代や外伝
WiiUや3DSのVCなら、まるごとバックアップがあるので、そこまで苦にはならないかと。

>避けて通れない話題
会話中に名前こそ出てきませんが、アベルとの三角関係のことだと思われます。
エストはアベルと結婚していますが、パオラもアベルのことが好きなのです。
しかしエストはそのことを知らないが故に、無神経なことを言ってしまう…というものです。

.. 4/ 9(Mon) 20:55[5246]
++ 瓶   (1級)…45回   
>アベルとの三角関係のことだと思われます。
まあそれです。
無印ではエストがアベルと結婚だったのに
外伝では何故か死に台詞でアベルの名前を言うのがパオラ
エストに無かった事から単純にスタッフのミスかもしれませんが

…これがFE名物ドロドロ三角関係劇の始まりかもしれませんね(いや正確にはパオラ姉ちゃんの横恋慕ですが)

因みに外伝ではくっついた筈のジェニーとセイバーが会話なし
オイオイ、スタッフ忘れたのかと思ったらエンディングではちゃんとくっついていた
あれ?

.. 4/10(Tue) 23:29[5247]
++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1542回   
>セルフ縛り
どのゲームにもある話ですよね
ライトゲーマーとヘビーゲーマーを如何に上手く取り込むかが見せ所ですからね。
それができなくて、格闘ゲームは廃れていったわけですし。

>戦闘結果をやり直す
PSP版のTOでそんな機能があったような気がします。チャリオットだったかな?
ヌルゲーマーのウチには丁度いい機能だったのですけどねw

余談ですが、今プレイしてるTILKは表示命中率があまりに当てにならなさすぎて、外したときはやり直しt(略

>三角関係
うわあ、ひるどらだ(白目)
ドロドロしてるのは勘弁していただきたいところですね……

.. 4/21(Sat) 01:27[5249]
■--初めまして。
++ えいすけ     (初心者)…1回       

こんばんは、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらのレビューを見て、里見の謎やアンシャントロマン、黄昏のオード等を今更になって購入に走ったうつけものであります。
ところで、昔ハッカーインターナショナルというソフトメーカーがあったのをご存知ですか?
私はその中でも、特にPCエンジン用RPG「ボディコンクエストII〜救性主〜」が大好きでクリアまで、楽しくやり遂げたのが印象深いです。
お忙しい中とは存じますが、ミニレビュー掲載でもいいのでやってみては如何でしょうか?
PCEコアグラフィックス本体や天の声2(単三乾電池二本必須)など準備や手間がかかりますが、ぜひともご検討してみて下さい。
それではまた、次の機会にお会い致しましょう。
.. 4/ 4(Wed) 22:32[5243]

++ すふぃあ@管理人   (皆伝)…1541回   
ボディコンクエスト……ボディコンという響きに時代の流れを感じますね
何故かチャイルズクエストが脳内を過ぎりましたが(クエストしか合ってない)

ハッカーは聞いた事ないですね。PCエンジン自体に疎いというのもありますが……
ちょっと調べて見ましたが、いろんな意味で危険なゲームですね()
流石はPCエンジンだ、危険表現でもなんともないぜ。
PCエンジン自体の価格が高騰してるので、確約はできませんが……

.. 4/ 9(Mon) 01:09[5245]
++ えいすけ   (7級)…2回   
こんばんは。返信が遅れ、大変申し訳ありませんでした。私のような不肖者へのお返事、本当にありがとうございます。
そうですね、PCEの実機が無ければレトロフリーク、という手もありますがこちらも高くて、今から買うのは難しいと思われます。
ボディクエIIの方も私は、ヤフオクで6,000円前後で落札しましたが定価は、8,900円とパッケージに書いてありましs(白目)
そしてご存知の様にゲーム内容も、表現規制なんのその!エンカウント率(ドンドンドン!)、敵側の奇襲率や痛恨率(ドンドンドn)、主人公側の攻撃や特技の命中率(ドンドンd)、とまるで黄昏のオーd(以下検閲)
最近は気温差の激しい日々が続いてますが、どうかお体には気をつけてお過ごし下さい。それでは、また今度・・・。

.. 5/15(Tue) 01:12[5255]

   

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