Home -> Log -> 2019.1〜3

2019年3月17日(sun)

うふふっ。
なんであたしがあのアホ猫のお守りを……ぶつぶつ……
ん、姫子?

あ、葉月ちゃん!
嬉しそうだが、良いことでもあったのか。
これですっ!
これ、こないだの写真じゃん。


----------------------------------
まーつーりーちゃん!
……嫌な予感がするけど、要件だけは聞いてあげるわ。
あたしの……
ゲームの対戦相手になれって?嫌。
おお!末莉ちゃんエスパーに目覚めたのですか?!
誰だってわかるわんなもん。
大丈夫、今回はあたしもまだ未プレイのゲームなのですよ。
マリオ+ラビッツキングダム!

少しは人の話聞きなさいよ。
ふっふっふ、末莉ちゃんたる人が、内容を知る前から敵に背中を向けて逃げるのですか?
なっ!
敵前逃亡なら仕方ないから、みーちゃんに対戦相手をお願いしてくるのですよー
いいわ、あたしが対戦相手になってあげる。
それでこそ末莉ちゃんなのですよー♪
あの……
大丈夫、勝てるとは思ってないけど、できる限りのことはやってみるわ。


  【2時間後】


うるせえこいつら……
……うふふ……今日は騒がしいわね……
殆ど末莉ちゃんの叫び声ですけどね。
あ゛ーっ!!また負けた!!!
詰めが甘いのですよ、詰めが。
うっわ、そのドヤ顔にグーパンしたい……
ふっふf……いだっ!!
これで何回目か忘れたが、股広げるな。痴女かてめえは。
あんたは下半身が甘い、というわけね。
いだだ……すっぴーに媚びて短いスカート穿いてる末莉ちゃんには言われたくないのですよ。
あんたも同じでしょうが!!
なんかとってもヒートアップしてますね〜
……あらあら、リアルファイトにならなければいいわね……
その時は姫が止めますから、お姉ちゃんは安心して見ていて下さいです!
……あら、頼もしいわね……ふふ……
ねここさん。わたし、末莉さんに肩入れしてよろしいでしょうか?
ふふ、諸葛孔明のお出ましですか?
すふぃー、ここはあたしが……
わかっています。ですが、このまま末莉さんが負け続けるのを見るのは辛いです。
勝てるかはわかりませんが、せめて一矢報いたいのです。

…………わかった。そこまで言うのなら、お願いするわ。
これで少しは楽しめそうなのですよー。

(……といっても、すふぃーちゃんは守戦に滅法強く、さらにその後ろには攻撃に優れるスフィーちゃんもいる。
調子に乗っていると負けそうですし、油断は出来ないのですよ。)

(わたしが出てくることで、ねここさんは気を締めてくるはずです。
なんとかもう一度調子に乗らせて、こちらのペースに乗せるよう誘い出したいところですね。)

(私も考えてみます。次の一手に詰まった時は言って下さい)
(わかりました相方さん、その時はお願いします。)

……姫子、これは面白くなりそうね……
将棋以外で、すふぃーちゃんとねここちゃんがガチバトルするのは久しぶりですからね。
ったく、あたしは静かに読書がしたいのに……


-----------------------------------------------

こんな何気ない一枚でも、姫にとっては大切な思い出の一つなんです。
葉月ちゃんも、そうは思いませんか?

うるさかった以外の感想が残ってない。
むー、本当に素直じゃないんですから。
(素直……か)
でも大丈夫!今度は葉月ちゃんを、お姉ちゃんと2人で素直にさせてみますですよ!
あたしに何させる気だ。つーかお前と澪の間で何があった最近。
それは……秘密ですっ!!



▲クリックで2倍拡大  今回もイラストはカラモネーゼさんにお願いしました。


--------------------------------------------------

>最近お時間がないみたいでゲームをお勧めするのが少し気が引けますけれど、
>それでもすふぃあさまの「東方見文録」レビューを見てみたいです
>これはかなりの傑作ファミコンソフトですので、機会があればぜひ…


最近TILKを進めようと思ったら、キャプボの調子が悪くて進めませんでした、すふぃあです(半ギレ)
1時間の間で10回以上止まったりして、全く話にならない……
なんかこのキャプボにしてから、いいことが全くないわね。
TILKの進行速度がやたらと悪いのは、こいつにも割りと原因があるんだよなあ……
なんかいいのないですかね('A`)
ちなみに平日は平均帰宅時間が22時です、はい。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>お仕事が多忙を極めているようで……
>季節も変わり目ですし、風邪などお互いに気を付けたいところですね。
>気の利いた話題も提供できませんが、
>桃の節句という事でもっちもちの菱餅をどうぞ! つ◇


こいつの場合、風邪より花粉症だろ。
へっくしょん!かっふんだ!!
……さむ……
去年も同じコト言ってましたね〜
今年の花粉は、例年の5倍みたいですね。
毎年増え続けるとか、ボジョレーヌーボードラゴンボールかよ。
今年はマジでちぬ……


>〈状態異常:クソゲー〉
>サイト更新お疲れ様です。
>微妙ゲーを勧めたのは故意です(土下座)


大丈夫!びみょーなゲームほどすっぴーは燃え上がるのですよー
怒りの炎で、ってオチじゃねえだろうな。
まずは今のを終わらせてからですね〜


>[たく]今月でモコズキッチン終わるので
>澪さんがすふぃあさんに手料理を振る舞うコーナー(30分ぐらい)を
>新しく作ったらいいんじゃないでしょうか(^o^)


あのオリーブオイルに全てをかける番組終わるのか……
あんた一回も見てないでしょうが……
……あらあら、オリーブオイルに頼らなくても、この秘薬があれば……
料理に秘薬なんか使うな!!


>ほひのす             姫子さん
>お誕生日おめでとうございます。
>この地続きならどこまでも行ける一輪車をどうぞ…
>接地力をとことん追求した結果、
>坂や崖はもちろん海底まで走破可能になった一品です。
>…海底を行くよりも泳いだ方が良くないか?
>とゆうツッコミはスルーさせてください。


というわけで、一輪車ですね。
一輪車かあ、まともに乗れた記憶がねえなあ……
乗らないからですよ。こういうのは乗ってみると案外簡単だったりするんですよ。
わ〜、スポーツ万能の姫子ちゃんが言うと深いですね〜  
深いか……?


>スパイラルソウル被害者の者です。
>姫子さん、お誕生日おめでとうございます。
>今回は、動きやすいと評判のオーラシャツ(クロノアの防具)をご用意いたしました。
>お納めくださいませ。


(わなわな)……オラのオーラ……
うるせえ。
クロノアってなんですか?
簡単に言うと、2D横スクロールアクションなのですよ。
名前はよく聞くが、触ったことはないんだよな、実は。


姫子さん、葉月さん、お誕生日おめでとうございます
>(更新の都合もあるので御二人とも祝っちゃいます)
>フェイント来るのかなぁ〜(^^;・・・同世代の者です。
>この前のゲームのラディア戦記とダブルムーンは
>あくまでできれば!!! と、言うことなので気になさらないでください、
>そして私事ではありますがイデアの日をついに購入しました(笑)
>めっちゃくちゃプレミアついていて溜め息しました、Amazonにて新品で5万してます(TT)
>勿論中古購入しましたがそれでも1万・・・ビックリです(°Д°)・・・、流石に怒られました(´д`|||)
>そして私はひっそりとブラウン管TV(懐かしいですね〜)で
>当時の子供心でイデアの日をプレイしております、
>現在ジャドの所で止まっていますが尻地蔵に逃げられ1時間台無しになりました(笑)
>初見で逃げられ悪戦苦闘でした、
>これもすふぃあさんのプレイ日記のおかげかと思います、そしてサイトに掲載されていない裏技(?)かもしれません
>・・・いや、知ってる人は知ってるかもしれません。
>一人のキャラに赤チン等の持ち物10個ある状態で預り所に9個預けます、
>そして直ぐに赤チン9個引き出すと預かり所に8個増えた状態で赤チンが引き出せます。
>ここまでは普通にある裏技なのですが、
>そのまま赤チンを更に預り所から引き出すと1個しか減らない状態でまた9個引き出せます(笑)
>これによりナガサキイベの時で金塊が10個あるはずなのでお金が稼げる裏技やりました。
> 最大9個もてるアイテムならなんでも大丈夫なので一人のキャラに金塊10個持たせた状態で
>その裏技やるとお金に困りません。以上同世代の者した、長文すみません。


そんなのもあったなあ。知ったのはクリア後だから記事にはなってないけど。
里見の謎で5千円使ったご主人様より凄いですね〜
何の勝負よ……
そいえば、あのゲームのクリティカル率について検証してみたいと思いつつ、結局やらなかったなあ。
りんこは本当にクリ率が高いのか、というのが気になってたので。


>from toorisugari
>Hime-chan,Happy Birthday !
>And Ms Haduki,Happy Birthday !
>Please keep your Happiness !!


みなさんありがとうございます!
あたしは別にいいけどな。
もー、素直じゃないんだから。このこの(ぷにぷに)
うぜえ。
次の一年も元気にやっていきますですよ!
少しくらいはテンション落としてくれ……


>どろろは原作は打ち切り、
>旧アニメ版は今では再放送不可能(差別用語やらなんやらのせい)だったり
>視聴率が悪くて途中で路線変更したり
>なぜかカラーアニメ時代にモノクロだったりといろいろありました。
>でも実写化とかアニメ化とか派生漫画とかも結構出てたりとなんだかんだで人気作品なんですよね。


差別用語?FU●Kとか?
安直すぎんだろ。
ただ、すふぃあさんの好みではなさそうですね。
鬼太郎は話が面白いのもあるけど、シコ娘の存在も大きいからなあ。
おっさん。


>FOG×日本一ソフトウェアのミステリーものだと
>『MISSINGPARTS the TANTEI stories』というのもあります。
>新米探偵真神恭介となり事件を解決していくオーソドックスなコマンド選択式ADVです。
>キャラクターが魅力的でシナリオも今やっても十分面白いので度々プレイしたくなります。
>DC、PS2で前後編の2パッケージ、PSPで1つにまとめたcompleteが出ています。


ADV、最後にプレイしたのは、英語版のシャドウゲイトリメイクバージョン……
仕掛けより英語に負けたアレですね〜
言語の壁は越えられなかったよママン……  
……情けないわね……  
たかが英語如きで。  
たかが言うな!お前らとは脳味噌の出来が違うんじゃあ!!(勿論ショボい意味で)  
胸張って言うとこじゃねえだろ。


2019年3月3日(sun)

みなさんこんばんわ。最近全然更新出来てないすふぃあです^q^
社畜タイムに入ってるので、しばらくこんな感じになりそうです……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>『親に起きた重大な異変を子供が知る』感じの場面は本当に心が痛くなります……
>つくづく七人娘の皆さんは心穏やかであってほしいです;;
>そして14日は美紗ちゃんのお誕生日ですね!おめでとう!
>大きなショコラをどうぞ!v


もう月が変わってるけど、先月14日はみさっちの誕生日でした。
わ〜、ありがとうございます〜
……食べ物はスタッフが美味しく頂いたわ……
そのナレーションはやめて。
大丈夫です!お姉ちゃんは姫が守ります!
……うふふ……姫子、頼りにしてるわよ……


>from toorisugari
>Happy Birthday and Valentine,Ms Misa !!
>I recommend these,
>Meltykiss and ZOOLOGY chocolates.


というわけで、今日のチョコレートケーキは私が作りました〜
わー、美味しいです!
いや、確かに美味しいんだけどさ……
私は作るのが好きだからいいんですよ〜
うめーwwwwwww
うめー、じゃねえだろてめえ。


>日本一ソフトウェアのADVだとこんなのもありました。
>PSP『インフィニットループ 〜古城が見せた夢〜』は幽霊になってしまった王子を操作して
>城にいる人々の悲劇を回避しハッピーエンドを目指すゲームです。
>任意で移動が出来ない幽霊のため、周囲の人々に憑依する必要があります。
>キーワードを集め憑依した相手にキーワードに関した夢を見せることで行動を誘導していくシステムです。
>システムがよく練られていて、隠しイベントを探す楽しみもありやっていて飽きません。
>難点はヒントシステムの分かりにくさ...
>内容が散文的で特定タイミングに占い小屋でしか聞けないため、ヒントを全て見る方が大変と言う...


謎解きは難しい方が燃えるのですよー
あんた基準で合わされてもね……
……たまにいるのよね……こんな幽霊……
大体はちゃんとお話を聞いてあげればわかってくれますですよ!
会話の内容が全く理解出来ないんだが、ウチが異常なんか……?
あの2人にしか理解できねえよ。


>鬼太郎久し振りに見ましたよ
>怖かったですね〜、その後に続きがあるなら続きが気になります(アナタヲユルサナイ・・・って・・・)
>DSにもそんなゲームありましたね〜
>今回結構ダーク路線な鬼太郎ですね、
>元々そうだったと思いますけど、背中がぞわっとするような描写が結構あるような気がします
>私は現在も風邪が治らず通院してますインフルではなかったのが救いでした(笑)
>個人的にはゆめこちゃんの3期辺りが好きす同世代の者ですと書くの忘れてましたが
>すふぃあさんなら文章でわかるはず(根拠はありません)m(__)m
>それはそうとテクモから出てるFCのラデイア戦記を是非プレイしてほしいです
>一本道らしいのでそこまで時間はかからないかと思います、
>でなければダブルムーン伝説を・・・是非お願いします(^^;


そいえば、鬼太郎の5クール目以降が確定したみたいやね。
確定って、最近まではそうじゃなかったの?
人気あるからということで2年目が決まったみたい。  
そうじゃなかったらまたドラゴンボールに戻ったのだとか。  
……ま、私は鬼太郎の方が好きだし……  
姫はプリキュアが好きですっ!  
うわあ、リアルプリキュアがいる……  
姫ちゃんなら本当に世界救いかねないんだよなあ


>奈落の城は『テキストがまだない』と『我輩がデーモンだ!』しか記憶にないな

デーモン木暮閣下?
絶対違う……


>今期アニメで『どろろ』をやっていますが、ゲーム版をご存じでしょうか。
>PS2『どろろ』は2004年発売のアクションアドベンチャーです。
>今作オリジナル設定や原作から役回りが変化したキャラもいますが、
>今作だけできっちり完結させています。
>プレイヤーは百鬼丸を操作して魔神を倒し、肉体を取り戻していくことになります。
>奪われた部位が上手くゲームに取り入れられていて、
>取り戻した部位によってアクションや演出が変化していきます。
>難点は序盤の百鬼丸が弱さ、動きが鈍く、走れず、体力もない状態でのボス戦の苦行さと言ったら。
>さらに周回要素もなく、最後の部位を取り戻すと攻撃手段が減って
>弱体化してしまうのも気になるところです


名前すら知らんかった。
……原作は手塚治虫の漫画よ……
……鬼太郎と同じく、妖怪モノの作品……

なんでこっちはマイナーなんだ……
……マイナーかどうかはともかく、内容が陰湿で  
一般受けしなかったこと、それは間違いないわね……



>封神演義のスマホゲーやってみたらアニメの一億倍ぐらい話がしっかりしてて草
>太公望もちゃんと太公望やってるし


封神演義は横山光輝の殷周伝説と、光栄封神演義しかわかりまへん。
むしろそっちの方がマイナーなのですよー
弟がやってたのを見たことがある。それ以上はよくわかってないけどね。


>大変お久しぶりです。カリウムです。去年の7月ごろから忙しかったので久しぶりに来ました。
>葉月さん俺に元気を注入してくれ


というわけで先生、おねがいしやす。
なんであたし……
あと、忙しいのは『言い訳』。理由にならねえ。

だそうですよ?
ウチを見て言うな。
またお時間が出来ましたら、見に来てくださいね。


>〈状態異常:クソゲー〉
>サイト更新お疲れ様です。
>突然ですが、「プルムイプルムイ」というプレステのゲームをすふぃあさんに勧めたくなりました。
>ジャンルは…「モーフィングRPG」という名のぶっちゃけアクションRPG。
>主人公のお供を変身させて謎解きやバトルをしていくゲームです。
>川を渡るために橋に変身してもらったり、溶岩の上を歩くために耐火服に変身してもらったり…
>そんなお供を変身させるには、お菓子が必要。
>お菓子は材料を用意し、キッチンでレシピ通りに材料を選ぶだけで簡単に作れます。
>お菓子をバスケットに詰めて、ダンジョンへ向かいましょう!
>…という感じのゲーム。
>私がプレイした印象としましては…
>・キャラが(当時としては)可愛い
>・牧歌的ほのぼのファンタジーに見せかけたSF
>・一本道お使いゲー
>・ダンジョンが短めで手軽
>・キャラの名前が雑
>・オーブンに放り込まれた氷から生み出される焦げたパン


文脈から見ると微妙ゲーなんですがそれは。
だからおにいちゃんにお勧めしてるんですよ!
そっちか!!
……ふしぎなブロビーみたいね……
何故かクッキングファイター好が浮かんだわ。
なんでクッキングファイター……


>美沙さんお誕生日おめでとうございます
>忘れてた訳ではないですよ〜更新のタイミングで祝うつもりでした(^^;
>前回に2回程コメントしてしまってたのでなるべくコメント控えてました
>更新の都合もあると思うのでそこは申し訳ありません(´д`|||)
>改めて美沙さんお誕生日おめでとうございます
>同世代の者でした


まあ、3月になって久しぶりの更新かけたこいつが原因だけどさ。
終末はほぼほぼ氏んでるんじゃ。
もう少し楽になるといいんですけどね。
癒やしが欲しい。だからスカート触らせて(*´ω`*)
嫌。
姫たちはどうなるのでしょうか? (←3/5)
次の更新は早くて3月下旬だろ。 (←3/11)


2019年2月11日(sun)

『私はあなたを許さない。絶対に。』


うー…………
救いようがない話だったわね。
まあこれが鬼太郎といえば鬼太郎だからなあ……
…………
すふぃー?大丈夫?
いえ、大丈夫です……

……お姉ちゃん。
……ん……
ちょっとお話がありますです。来て貰えますか?
…………


……で、お話って何かしら……
たんとーちょくにゅうに聞きます。
お父さんとお母さんは、本当は何処にいるんですか?

……前にも言ったでしょ……2人は海外に……
(ガタッ)お姉ちゃん!もう姫に嘘を付くのはやめてください!!
……?!……
正直に言って下さい、もうお父さんもお母さんもいないんだって……
……どうしてそう思うのかしら……
さっき鬼太郎を見てたとき、何処か遠くを見る目をしていました。
今回だけじゃないです。その前も、もっと前も…………
それに、お姉ちゃんは何処か姫に対して、よそよそしい接し方をしてるような気がしましたです。

…………
お姉ちゃんが姫のために、隠していたことはわかります。
でも、もうこれ以上お姉ちゃんの苦しむ顔は……見たくないんです…………
だから…………正直に言って下さい…………
どんなことがあっても……お姉ちゃんは姫の尊敬するお姉ちゃんです…………



……姫ちゃん…………ごめん…………


…………ありがとうございます。
お姉ちゃんが……お父さんとお母さんが苦しんでたのを、助けてくれたんですよね……

……そこまで……
そうじゃなかったら、ここまで隠してなかったと思いますです……
だから……お姉ちゃんはもっと姫を頼って下さい……
姫にとって……世界一の……お姉ちゃんです…………




…………ありがとう……『姫子』…………



--------------------------------------------------


>『奈落の城』の話もしましょうか...
>奇形の城で起こる殺人事件を防ぐ推理もの?です。
>今回はパートナーシステムが導入されており、真相に辿り着くには全てのルートを見ないといけないのですが、
>パートナーが違うだけでほぼ同じ展開のシナリオを読む必要があり、確実にダレます。
>さらに問題点がいくつかあり、ひどいのはショートカット出来ない3D迷路
>(前作では一度いけばマップから飛べた)と答えが間違っている一部暗号。
>さらにアリバイ表の作成は1分刻み(証言はあいまい)、話のオチは本格推理にはあるまじき内容と...
>前作の空気を期待しているとことごとく裏切られます。
>キャラクタとの雑談や暗号解読は楽しいのですが...


うーん……
このゲーム、クソゲーと言うよりは残念ゲーだよなあ。
3D迷路って、いい記憶があまりないのよね……
……シャドウゲイト64のことかしら……
ピッケルのトラウマ思い出すからやめて。
そろそろケムコの出番ですかねぇ〜  
需要あるのでしょうか……  


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>こちらも恵方巻とは違いますが手巻き寿司を食べました!
>節分は豆まきもそうなんですが、これから少しずつ暖かくなっていく節目でもありまして
>北国で育っている身としてはますます春が恋しくなります……
>早く来い春ー!ただ花粉症てめーはダメだ


ふぇっくしょん!かっふんだ!!
……古……
しかも面白くないのですよー
うっさいわ!
しばらく北国は寒いみたいですよ。体には気をつけて下さい。
これくらいで寒いと言うのはだらしない証拠なのですよー
夏になると死体になってるくせに……


>ルナドンの記事読んだおかげでマクベスに出会えました。感謝です。

マクベスは読むと結構面白いですよ。
お話自体もそこまで長くはないですし、本読むのが苦手な方でも大丈夫です。

そのマクベスを改悪したのが、ルナドンなんですね〜
正確にはテンペストで、他のルナドンは全然悪くないのですよー
本当にどうしてこうなった。
昔の名作が、新作も良ゲーになるとは限らないのですよ?
ラングリッサーとか。

そういえば、ラングリッサー1&2が発売するとさっき見ましたですよ!
マジか。それは知らんかった。
で、発売元はどこなん?
角川です!
(アカン)


>同世代の者です
>我が家ではやっとお正月が来た〜、という感じです
>1月はお正月どころではなくゲームする時間もないくらい忙しいです毎年の事なのですけど今年は過去最高の忙しさだった気分です
>さわりだけニーアプレイしました、オープニングから2回ゲームオーバーになりました
>さすが最近のゲーム違うなぁ〜と思いました
>星をみるひとが脳裏によぎりました(^^;
>クリアできる気がしない、そんな気がしてなりません


MHFのニーアコラボガチャで諭吉さんがお亡くなりになりました、すふぃあです。
控えめに言って、あんたバカでしょ。
きんぴか小判って、案外良心的なガチャだったんやな!
そもそもガチャ自体がダメだと思いますです……
悔しい!でも回しちゃう!(ビクンビクン)
……バカは死ぬまで治らないわね……


2019年2月3日(sun)

今年も節分の季節がやって参りました。
今年も恵方巻のシーズンですね……
我が家にそんな風習はない(キッパリ)
びっくりしたわよ。スーパーで見かけたんだけど、税込1,300円。
ボリすぎっていうレベルじゃねーぞ()
スーパーで買うより、自分で作った方が安くて美味しいですね〜
そんなわけで、出来ました〜

……中にマグロしか入ってないのは気のせい?
……ただの鉄火……
ウチが鉄火好きだからこれでいい。
ところで、今年はどっちの方角?
東北東ですよ。
なるほど。まあどうでもいいけどな!!
だったら聞くな。
向いて食べる方向って、なんでいつも中途半端なんでしょうか?
漢字3文字の方がかっこいいからなのですよー
嘘を教えるな、嘘を。
実は北北西・南南東・東北東・西南西の4つしかないんですよ。
話すと長くなるので、こちらをご紹介しておきますね。



>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>人の顔と名前を一致させるのは本当に大変ですよね……
>私も覚えるのがあまり上手じゃないので身につまされる限りです
>インフルエンザの話をそこかしこで聞くようになりました。
>すふぃあさんも七人娘のみなさんも、風邪など気を付けてほしいです……
>幼女は本当に色々と心ぱ(強制終了


ウチの会社で、毎年当たり前のようにインフルかかってくる奴がいるんだが。
氏ねと言っておけばいい。
いくらなんでも学習能力なさ過ぎなんじゃ。
アホだからしゃーない。
読者の皆様も、インフルにはかからないよう気をつけて下さいまし。
かかってもあたしは面倒見ないからな。
医者の言う台詞じゃないわね……


>from toorisugari
>I was interesteid in “VS ASASHI” from Japanese sports program.
>By the way,I think you made diary 1/14 twice.


「VS嵐」
こんな番組があったことすらしらんかったわ。
疎いにも程があるでしょ……
だから、ウチと芸能関係の会話は成立しないと思います^q^
好きな芸能人は?と聞かれてもマジで回答に困る。


>二度目まして。こんにちは。
>ゲームレビュー全てを読み終わり、後はまったりと更新を待つ身となりました。
>くs(検閲により削除)とても個性的なゲームを面白く紹介されており、
>精神力の高さとゲーム技術の高さに震えました。
>私はブックオフで安く売られているpspゲームをやり、くs(検閲により削除)ハンターを気取っておりましたが、
>砂糖よりも甘いと思い知りました。精進せねばと思います。
>これからも面白いゲームレビュー楽しみにしております。
>お身体の疲労と精神汚染に気をつけてください。


KOTYeの住人に比べたら、ウチなんか全然たいしたことないで^q^
あそこの住人は本当に頭がおかしいのですよー……
しかし去年は選評を見る限り、小粒揃いな気がするなあ。
あたしには全然わかんないんだけど……
わかる方が頭おかしいだろ。
据え置き機はガンダムブレイカーがなるんじゃないかなあ。
値段が高い上に、聞く限りでは内容が相当酷いわ。


>サンサーラ・ナーガですか〜
>押井守監督が監修とシナリオを担当されたゲームですね。
>SFCの2を中学生の時に遊んで、いきなり強くなる敵と壊れる武器に驚いて、
>イベントで詐欺に合い社会の厳しさを、育児の大変さやお役所仕事の煩わしさを学びました。
>ラストバトルの演出は好きだったな...
>ちなみにGBAに移植されていますがイベントの軽量化がはかられ見れなくなったイベントがあります。


軽量化って。
……こんなところにも、合理化の波が来てたのね……
関係ねえぞ。
壊れる武器と聞くとFEを思い出す。
基本的にRPGの武器は壊れないという前提だから、壊れる武器はびっくりするわなあ。


>同世代の者です
>ティルク最初から見直してます(^^;
>それと同時にやはりマカマカとイデアの日、そしてアンシャントロマンが読みたくってます
>まずはティルクから復習して少しずつですが読み直してます(^^;
>久し振りに時間が取れたものでもう一度読みたい物を片っ端から読んでいこうと思っています
>すふぃあさんのゲーム日記は中毒になる程面白いのでゆっくりまったり頑張ってくださいね
>同世代の者でした(*´ω`*)
>ガンダムもそろそろ読みたくなってきてます
>正直言ったらきりがないのですが順番は違えどまたそろそろ読みたい衝動にかられております
>頑張って全部読んでしまうおうかと思っております
>有名なタイトル、クソゲータイトルもう何でもいいです
>すふぃあさんがプレイしたいゲームを是非マイペースで頑張ってください(^^)


とりあえずヌギャーは完結だけはさせておこうと思った。
去年も同じような言葉聞いたような気がします。
ちなみにセーブデータが残ってない場合は、永遠に未完で終わります。
少しは頑張れや。
セーブデータが頑張ってないのにウチが頑張ってもしゃーないやろ!
次はグギャーですね〜
一応ソフトだけはあるが……やるかどうかは微妙やなあ。


>推理ものの話でも。
>PS2『雨格子の館』は日本一ソフトウェアから発売された推理ADVです。
>クローズドサークルもので、ミステリー作家のファンの集いが行われている館に
>転がり込んだ【気弱な】青年を操作して、館で起こる事件を防ぎ、
>犯人を特定するのが目的になります。
>初見でSランククリアできたら自慢できるほどに、やりごたえのある難易度になっています。
>主人公の性格を活用したネタ選択肢もあり、「犯人は僕だ」からの一連の展開は必見です。
>その後、『一柳和の受難シリーズ』として続編が作られましたが、
>方向性を失敗して自滅していきました。
>雨格子を正当進化させていくだけで一定のファンはついただろうに...


一柳和の受難って、どこかで聞いたことあるような……
奈落の城 一柳和、2度目の受難と言えば思い出しますか?
あー!KOTY2008に出てきたアレか!
しかしながらウチは推理モノが苦手なので、大人しくユッキにパスしとくわ^q^
ガッテン承知なのですよー!
自慢じゃないが、金田一少年の犯人当てクイズで的中させたことがないぜ!
本当に自慢にならないわね……


2019年1月27日(sun)

嵐が活動休止とのニュースが出ましたが、
顔と名前が誰も一致しない程度の芸能界オンチ、すふぃあです。
あんたって、本当に人の顔覚えるの苦手よね……
だから髪の色が重要なんだよ(?)
一般世間では大ニュースでも、SRにはちっとも関係のないニュースなのですよー
こいつが興味ねえからな。
自慢じゃねえが、モー娘もAKBも顔と名前が一致したことないぜ!
本当に自慢にならねえな……


>改めて明けましておめでとうございます
>同世代の者です
>結局ゲームもろくに出来ず平成最期というのに新年始まって5日目に
>妙な風邪で寝込みまだ治る見込みがない病院通いの生活を送っております(._.)
>インフル?とも思ったのですが熱はないですしめっきり体力の衰えを感じてきてますね〜
>そして私はswitch持ってませんがドラクエビルダーズ2買わされました(年末結構ソフト買って財布の中身が・・・)
>おのれ身内ぃぃぃ〜と嘆いた新年となりました(笑)


インフル今めっちゃ流行ってるからねえ。
葉月ちゃん!インフルから守るにはどうしたらいいでしょうか!
手洗い・うがい・マスク・人混みの中に行かない。
これでもかかる時はかかるから諦めろ。

インフルといえば、ツイッター見てたら変なのがいたなあ……
ここで言うことじゃないかもだけど、
インフル社員を強引に出勤させてドヤ顔するのはやめた方がええで。
バイオテロだな。


>FC版のサンサーラナーガ1ですが、今でこそ攻略サイトが充実していますが、
>発売当時はゲーム雑誌の攻略記事でバグ技が推奨されるくらい難易度高めのゲームでした。
>(特定条件で借金を返済すると所持金が増える、6万で購入した武器が何故か30万で売れる)


連載当時はまともな攻略サイトがほぼなかったゲーム、アンシャントロマン。
誰もプレイしていないから、攻略記事書く人もいなかったんですね。
ただでさえ魔法の効果がわかりにくいのに……
そういえば、アンシャントロマンはダメージ計算式の解析しなかったのね。
やってはみたんだが、訳わからなくてやめた。
どんな計算式使ってるんだアレ……
もし見つけられたら凄いですよね〜
……需要……
ないだろうなあ('A`)


2019年1月14日(mon)

MHF復帰しました >挨拶

それはどうでもいいんだけど、何時まで元旦なのよ……
放置プレイしすぎてこうなった。
MHF復帰とか、またいきなりですね……
18年は一回もログインされなかったのに。

久しぶりにやると、なんだかんだで楽しめるな。
あとソシャゲよりも金かからんし!
あーそうね(棒)
その関係で、3連休だったのにTILK全く進まなかったぜ!
そんな報告いらんわ。
はあ……


>明けましておめでとうございます
>滅茶苦茶酒を飲まされておえ〜・・・な状態でコメントしております
>(お酒は普通の人よりは強いほうですが焼酎やら日本酒平気で2、3本あけるまわりの方々にはかないません)
>普段集まらない方々との年明けとか体力持ちません(T-T)
>今年もゆっくりペースでいいので頑張って下さい
>(自分がゲームできない悲しさからも・・・)
>すふぃあさん7人娘さん達が頼りになってきてるこの虚しさをどうか・・・宜しくです(*´ω`*)←泣
>改めて今年も宜しくお願い致します


アルコールとか今年1回も飲んでないなあ。
本当にお酒を飲まれませんからねぇ〜
美味しいと思わんもん。アルコール無しの方が普通に楽しめる。
……なのに、肝機能悪いのよねこの人……
肝臓が悪くていかんぞう、なんちゃんって。
痩せろデブ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>新年あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします!
>そして今更ながらミスティッククエストの完結お疲れさまでした。
>エンディングは知らなかったので、ある意味衝撃の結末w
>次回作も楽しみにしております……でもお正月はじっくりと英気を養ってほしいですv


正月はゲームばっかやってました。
同じく!
お正月明けてもねここちゃんゲームばっかりじゃないですか!
無理よ、こいつからゲーム取り上げたら氏んじゃうもん。
そのまま氏んでしまえ。
む、はーちゃんはゲームを馬鹿にしすぎなのです!
あたしのS・F・Cコントローラーヌンチャクさばきを見てから言ってほしいのですよ!

なんだそれは。
おい、そのネタこのサイトの読者の何人がわかるんだ。


>[たく]あけましておめでとうございます(^O^)v
>おとしだまください←


むしろウチが欲しいです(*´ω`*)
おっさん。


>〈状態異常:クソゲー〉
>明けましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願い致します。
>そしてミスクエ完結お疲れ様でした!
>SFCである事を考えると、低難易度というより妥当な難易度のようですね〜。
>>ホモエンド
>男の友情≠ホモ
>ホモに見えるのはあなたの心がよごr
>USAだしいいんじゃないかな(偏見)


姫はアメリカらしくない終わり方だったと思います。
アメリカらしくない終わり方って、どんなのを想像してたんだ……
アメリカ作品は最後に爆発と決まってますです!
決まってるんだ……
確かにマッチョな主人公が女と一緒に走り、背後で大爆発するという展開はよくあるが……


>白騎士物語ですが、本編の過去を描いた『ドグマウォーズ』が発売されました、PSPで...
>内容?PS3である程度の評価を得ていたゲームをPSPに移行して
>お亡くなりになることが流行った時代だったとだけ...


2011年って、既にPSP氏にかけてなかったっけ。
MHを任天堂にNTRれたからなのですよ。
NTRっておい。
評判調べて見たけど色々アレやなこれ。
「ソシャゲを1人でやっているようなもの」っておい……


>from toorisugari
>Happy New Year & Congratulations for finishing Mystic Quest !!


なんとか滑り込みセーフで終わらせました。
勝手にセーフにするな。殆どアウトみたいなもんだろ。
1年1タイトル完結が限界になってきてるのでゆるちて!


>ミスティッククエストを提案した者です。
>すふぃあさん、明けましておめでとうございます。
>そして、ミスティッククエスト完結お疲れ様でした。
>総評を見て、予想していたより高評価だったのが意外でした(E位かと思っていました)。
>当方も久しぶりにミスティッククエストをやってみようと思っております。
>今年もまた、七人娘さんたちとの掛け合いを見せてください。
>お体に気を付けて!


糞エンカがないだけで割りとマシになるウチの甘々査定!
アンシャントロマンはエンカ率低いのですよ?
あれはそれ以前の問題だ……
ゲームとしての体裁は保ってるし、FCならあのくらいの長さはよくある話だし、
まあ大作という程じゃないけど、普通にプレイは出来るゲーム、というところやね。


>あけましておめでとうケリー?
>スイッチが気になると言いつつps4を買ったケリーです。
>だってゴッドイーター3やバイオ2やらが出ると聞いて、キャンペーン中だったのでついつい…
>スイッチはなんかやたらファミリー層を推してるのがどうも気に入らなくて…
>みんなでワイワイ? ないがしろにする気かよ
>我々みたいなシンガー(独り身)を…!?
>と、言ってみたけど、やっぱスイッチも欲しいなぁ


おお、お久しぶりです。お姉さん共々元気ですか?
すっぴーはちっともPS4買ってくれないのですよー……
だってこれといってやりたいのないし、MHWは2周目やる気ないし……
ちなみにスマブラSPは割りと楽しめてるけど、ユッキと戦うとボコボコにされる……
動きに無駄が多いし、スマッシュばっかじゃ勝てないのですよ?
出したくて出してるんやないわ!暴発するんや!
どっちでもいい……
やってると、どれが私のキャラなのかわからなくなるんですよね〜
……ま、それが売りのゲームだし……


>初めまして、こんにちは。ゲームレビューを楽しく拝見しております。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします!
今年の初プレイ日記掲載は何時になるのかしらね……
どうせ早くて来月だな。


2019年1月1日(tue)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇  (丶      あ ◆
◆  |~|   .お   け ◇
◇  |-(丶 め   ま ◆
◆ (丶_|~|  で  し ◇
◇ |~| |-|   と  て ◆
◆ |∧_|∧ う     ◇
◇ミ( ・∀・)彡     ◆
◆⊂ミソミソ彡つ    ◇
◇ 》====《      ◆
◆ LLLLLLL亅2019 ◇
◇ `∪-∪′ 元旦 ◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


皆様明けましておめでとうございます!
今年も一年、よろしくお願いしますです!

これうpする頃にはもう元旦じゃないんじゃ……
言わなきゃわかんないやろ!
流石に丸わかりだと思いますが……
今年の抱負についてお願いします〜
えーっと、プレイ日記TILKともう一本完結を目指したいかなと。
やっぱり来年はスベリオンやるのですか?
多分やる。19年元日に言う話じゃないかもしれんが。
それの繋ぎを何かやろうかなとは考えてるんよ。
……あと、今年はサイト15周年を迎えるわね……
あと何年やれるかわからんけどね。
毎年同じこと言ってるじゃねえか。
常に今年が最後、という気持ちを忘れないようにしたい。
気持ちよりもまず行動することですよ!
上手く行くといいですねぇ〜
……ま、期待はしないでおくわ……
(´・ω・`)