Home -> Log -> 2017.2

2017年2月26日(sun) 

……寒い。
こういう時は、布団で寝るに限る。
(ガラガラ)……あたしの布団がない。

葉月ちゃんのお布団でしたら、天気がいいので外に干してありますですよ!
……あそこか。めんどい。
それでしたら、姫が取ってきましょうか?
いや、いい。それくらいあたしでやる。
姫としては、葉月ちゃんはもっと外に出てほしんですけど。
あたしは寝たい。以上。
むー……


……あの頃が懐かしいわね。
(ガラガラ)おい、布団取りに来た。入るぞ。
うわっ!?ってなんだ、葉月か。
なんだとはなんだ。
なんだ、と言ってほしくなければ、ノックしてから入りなさいよ。
あたしは布団に用がある。
ったく、相変わらずマイペースね……
ねここといい、人の話聞きゃしない。

……?
なんだその写真。見たことねえ。

ああ、これ?






右はすふぃーとして、左はお前か?
そうよ。今と雰囲気違うでしょ?
胸のサイズは今と変わんねえな。
うっさいわね。
9歳くらいの頃の写真か。
ま、その通りよ。
お前とすふぃーって本当に仲良いな。
まあね。これは、2人で撮った初めての写真なのよ。
常に何かに怯えて暗い顔をしていたあの子が、初めてあたしに魅せてくれた笑顔、かな。

……
……あたしは暴力的な所があるし、頭も良くないし、短気なのも自覚してる。
でも、あの子はそんなあたしを信じて、笑ってくれた。
この時あたしは誓ったの。なんとしても、すふぃーを守り抜いてあげると。

…………
……何よ。あんたにしては珍しくぽかんとして。
なんだ、悪いか。
いやー、あんたの事だから、柄でもないと小馬鹿にするかと思ってたのよ。
お前はあたしをなんだと思ってるんだ。
冗談よ、冗談。
……あんたもあたし達と同じか、それ以上に苦しい過去を抱えてるんでしょ?

…………
あたしは無理に、あんたに笑えとは言わない。
どんな過去を歩んできているのかも聞かない。でも、一つだけ言うことがある。
あんたは要らないって言うかもしれないけど、大丈夫。
何か来ても、あたしがあんたやみんなを守ってみせる。
友人として、仲間としてね。

……ふん。

全く、素直じゃないんだから。
そういう所、全く変わんないわよね。あたしも、あんたも。



……仲間……か。


(…………あたしだけが生きていて、良かったのかはわからない。)


(……でも、皆から貰った命で、あたしは生き抜いてみせる。
こいつらと一緒に。)



-------------------------------------------

おお!ツインテール姿の末莉ちゃん!
これならツインテ大好きのあの方も一発KO間違いなしなのですよー!

二度とお前には見せん。


〈状態異常:クソゲー〉
>ハッピーバースデー美紗さん!
>誕生日プレゼントは『エプロン三種セット』!
>・シンプルなエプロン
>・フリル付きエプロン
>・心が汚れた人には見えないエプロン
>…と、イラストです。(メールで送ります)
>昔、ノコギリとかハンマーで調理してましたよね。




まず最初は、美紗さんのお誕生日コメントを中心に返していきます。
何時もの方からイラストを頂きました。今回もありがとうございました(ぺこり)

2週間経ってようやくかよ。
さたどらの調子が良くないんだから仕方ないんじゃないの?
美紗ちゃん、ノコギリとか使って料理してたんですね。
(美紗様は天然なので、正しい調理器具の使い方を教えるのに苦労しました。)
えへへ〜、それほどでも〜
褒めてない褒めてない。


>美紗ちゃんお誕生日おめでとう!ヽ(*^ω^*)ノ
>それとエルミナージュ2のレビューお疲れ様です!
>さたどら様のレビューを拝見してちょっとプレイしてみたくなりました!
>あと7人娘ちゃん達すっごい可愛い!


勿論あたしが一番可愛いのですよー(ドヤァ)
誰も聞いてねえぞエロ猫。
せっかくの衣装なのに、末莉ちゃんの頭であたしの全身が見えてないのが不満なのですよ。
あたしのせいかよ。
ねここさんって、どんな衣装でもミニスカートですよね……
……淫乱説は本当だったのかしらね……
誰が淫乱なのですかー!


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>美紗ちゃんお誕生日おめでとう!
>そしてハッピーバレンタイン!
>そしてチョコケーキが美味しく焼けました!どぞどぞ♪


ケーキは姫たちが美味しく頂きましたです!
こんな沢山の方に祝って貰えるなんて、嬉しいです〜
誕生日の更新日記をアップデートする前から、沢山の方よりコメントを頂いております。
覚えてくださっていて、本当にありがとうございます。

某鳥頭は、拍手コメント見て思い出したってさ。
なんだかなあ……


>ほひのす    美紗さん
>御誕生日おめでとうございます。
>役立つかどうかわかりませんが、
>転倒しても肘・膝などを守るプロテクターをどうぞ…
>頑丈で、床の方が砕けるくらい…いや、例えですよ?


実はこの子、皆が想像しているよりも遙かに頑丈なのよ。
昔からよく転んでましたし、
お父さんから蹴られたり殴られたりしてましたからね〜

今さらっと、重い話をされましたよね……
転んで怪我しているようでは、ご主人様の下僕は務まりませんから〜
下僕って……
凄いんだけど全く羨ましくねえな。


>浴衣の人です
>美紗ちゃん誕生日おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ
>私からはチョコレートケーキとホットケーキミックスをお贈りします。
>皆さんで仲良く食べてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


……お菓子系統が多いわね……
美紗さんがお料理好きなのと、丁度バレンタインだからでしょう。
……なるほど……
そういえば、今年澪姉は(言葉にするのもおぞましい)何かを料理したの?
はい!群青色のどう言ったらわからない「何か」が出来上がりましたです!
相変わらずの食材無駄遣いだな。


>From toorisugari
>Happy Valentine's Day,then Happy Birthday Ms Misa !!!
>Here are present for you,Excalibur and Bikini-armor.
>(After seeing new Title-page illustration)
>Will you make chocolate for Mr Satadora ?


そういえば、姫子の剣ってどうやって調達したのかしら。
スフィーちゃんから貰いました!
ねここちゃん曰く「白ゲージ級の業物」らしいですよ!

なんだ白ゲージって……
ちなみにあたしの村雨は紫ゲージ級だってさ。
私のモップは何色なんでしょうか〜
……切れ味関係なく、敵に近付く前に転倒が関の山ね……


>マシンピストルの人だよ!美紗嬢誕生日おめでとうございます。
>私からはピンブローチをプレゼント致します。
>2月14日の誕生花で桜の花そっくりな見た目のアーモンドの花を、
>2月14日の誕生石ピンクオパールで象った形状という
>美紗嬢の誕生日に因んだデザインのブローチとなっています。
>ラペルピンに良し、リボンやスカーフの留めに使う、襟元や帽子に着けて良し…と
>手軽にお洒落を楽しめ、華やかさも演出してくれる一品となっています。
>普段着てるメイド服にアクセントとして着けるのも良いかもしれませんね。
>ついでにこちら、
>・クラシカルエプロンドレス
>・クラシカルヘッドドレス
>も併せてどうぞ。
>エプロンとワンピース、リボンタイとヘッドドレスがセットになったクラシカルで
>シンプルかつ典雅なデザインのエプロンドレスで、某エドワード朝時代のイギリスで某シャ〇リーな方の
>あの服装と同じものとなっております。
>では改めて、誕生日おめでとうございます。


何時もメイド服を着てるわけじゃないですけどね〜
でもなんでメイド服なのかしら。
……さた様が昔好きだったアニメ……まほろまてぃっく……
あぁ……(察し)
……その昔、関連グッズを殆ど買っていたファンの鏡……
ということは、お兄ちゃんはメイドさん好きなんでしょうか?
あたしの知る限りでは、それ以外でメイド好きという話は聞いたことないので、
美紗ちゃんが特別なだけだと思うのですよー



>どーも、エッキスハンターです。
>美紗ちゃん、誕生日おめでとう!
>フライパン(攻撃力90)をプレゼントします!
>追伸:黒犯について急かしてしまい申し訳ありません。
>忘れてないかと思ったもので……。
>どうか無理はなさらないで下さい。


わ〜、強そうですね〜
ところでねここちゃん、このフライパンは何色ゲージですか?

あたしの見たところ……青!!
鈍器なのに「斬れ味」ゲージねえ……
……ま、私にはこの杖があれば十分……
大丈夫!みーちゃんは群青色の何かを敵の口に入れるだけで、
エクスプロード火属性上級魔法。漢字で書くと《灼熱の業火》。
澪が得意とする魔法の一つで、全力で放てば禁呪に匹敵する威力がある。
に匹敵するダメージを相手に与えられるのですよー!

……後でねここちゃんには教育が必要のようね……


>[たく]みささんはそのうち夢の中でヤンデレになりそう←
>誕生日おめでとうございます(^ω^)⊃もと子ちゃんのワンダーキッチン


どんな夢を見ていたんでしょうね〜
夢の中は知らんけど、大方美紗に逃げられたとかじゃないの?
あたしはさたぴーを見捨てないから大丈夫なのですよー
ゲーム買ってくれるからだろ。

以上が誕生日コメントになります。ありがとうございました。
続いては、エルヴァンディア関連を中心に、頂いたコメントをご紹介していきます。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>エルミナージュ2は知らなかったのですが、
>成程ウィザードリィやBUSINみたいなのなら面白そうだなあ、と……v
>キャラメイクは本当に大事ですしね(ふんす
>エルヴァンディアはやっぱり年齢と設定がズレてますね……
>大長編の青狸ロボットみたいな事があったとも考え難いですし。
>そしてクリティカルが怖すぎるんですがそれは……


最近のゲームは、キャラ設定がしっかり書かれているモノが多いので、
プレイヤーの想像欲を掻き立てる要素が少なくなっちゃっているのですよー

エルミ2に関しては、悩めるメリー様から情報提供頂いて、購入したものです。
アマゾンでも1万円近くする本作でしたが、3000円で購入することが出来ました。

なんでこんなに高いのかしらね……
……生産数が少ないんじゃないかしら……


>>エルミ2
>>姫ちゃんの強さを再現できないんですけど(憤怒)
>Lv2600以上の侍に「変幻の加護」を付けて、解呪した「麻痺の牙」「死触手」「薔薇のカチューシャ」を
>装備させてみればいいと思いますよ。
>一撃の重さを重要視したいのであれば、戦士か闘士に転職しましょう。
>前者は「魔斧バルタギアス」、後者は「竜の爪+3」という有用なモンスター装備があるので
>火力を担当させるには最適です♪
>あと、エルミ2を語るなら「結婚システム」は外したらダメでしょw 
>ゲーム中のとある場所では、プレイヤーキャラと召喚契約したモンスターを結婚させて子作りができるという斬新な要素!
>システムを把握したうえで入念な準備をすれば、『毎ターン10000以上のHP自動回復を備えた子供』や
>『本来なら装備できない武器を装備して生まれた子供』
>さらには『訓練所登録キャラではありえない「武器/防具破壊」を備えた子供』といった
>半チートキャラが爆誕することもありえます!
>(ただし納得いく性能の子供が生まれる確率は呆れるほど低いので、各自なりの妥協点を定めないと大変な事に…… )
>なお、公式サイトではカップリング例として【女冒険者×犬】というブッ飛んだ例示がされているのはここだけの秘密ですよw
>エルミ2の火力担当についてですが、巫(かんなぎ)にするというのもひとつの手段ですよ。
>前提条件や用意すべきものが多いのが難点ですがw
>【必要になるもの】
>・クリア後ダンジョンの上級レア品である、最強のお札「清札」を6枚確保。
>・これを鍛治錬金で強化するための素材「氷化エルブン鉄+2」の高錬度のもの(48〜50が望ましい)を必要数用意。
>・高レベル錬金術師(できればLvカンストが望ましい)。
>色々と手間はかかりますが完成した巫の火力は凄まじく、
>計算上は『武術大会(5ターンにおける物理ダメージ測定イベント)』のソロ挑戦記録:20万前後も可能です。
>(ロマン武器・「暗滅の加護」・補助呪文などを極限まで活用した場合の期待値は、なんと約510万7200!)


えっと……あたしには何がなんだか。
エルミプレイヤーからしたら、基礎知識ばかりなのですよ?
結婚システムに関しては「生かすところがなかった」と仰ってました。
あくまで、皆様のイメージを最優先されたとのことです。

その割りには、装備させてる武器がとんでもないような。
高貴なオーラで攻撃とか、とてつもなく胡散臭いんだけど……

このゲームは、オーラがあれば首も切れちゃうのですよー
気円斬みたいなものなんでしょうか?


>更新お疲れ様でした。
>たしかにFEのパクリっぽいけどクソゲーオブザイヤーとかで騒がれるほどなのかなあ?
>もっと話が進むとやばくなるのかなあ?


特に騒がれるほど酷くはないと思うのですよー
まあ、最終評価は完結まで待てばいいんじゃないかしら。
……完結出来れば、ね……


>調べてみたらレベリング用のフリーマップとかやんなくても主人公強くなりすぎとか書いてあってですね…
>あと敵倒すと装備していない武器、持っているアイテムを"全部"ドロップするとか


低レベルでもないのに、1戦闘で5Lvも上がるSRPGは聞いたことねえ。
まさに「俺TUEEEEEEEE」するなら最適のゲームなのですよー
楽勝すぎてもゲームとして面白くないんじゃ……
エアーズアドベンチャーでも全く同じ台詞を聞きましたです。


>地形効果で上がるの防御力なんや
>地形の%分回避率が上がるのが一般的なのに


一応回避率も上がるのですよ。
確か10%だったと思います。
10%って高いのか低いのか全然わからない……
DEF+1もあるのですから、必須だと思うのですよ。


>さたぴーとほぼ同世代の者です。
>エルヴァンディア大変そうですね。(私は苦手な部類に入るゲームです)
>半熟ヒーローが限界であります。
>何事もなくクリア目指して頑張ってください。
>昔のFCリトルマジックは意味もなく楽しい感じでプレイしてましたが最近は駄目ですねf(^^;
>観てるほうが楽しいです。
>と、言うことでこれからも頑張ってください。
>SFC版のマグナブラバンというRPGはご存知でしょうか?
>さたぴーさんのナイスな日記が面白くて待ち遠しいです。
>ところで七人娘さん誕生日がいまいちわかってない私ので(失礼)詳しく教えていただければ幸いです。
>(*´ω`*)オコラナイデクダサイネ
>では今後も気長に待ってます。(^^)


誕生日に関しては、プロフィールのページに記載されてますよ。
わたし達の顔写真にカーソルを合わせれば、表示されます。

……スマホで見られる方だと、ちょっとわかりにくいかも……
ちなみに、次誕生日が来るのは姫子ね。3/5。
よろしくお願いしますです!


>忘れたころに現れるアンシャントロマン
>「もう いいかげんにしてくれ……」


人気作品ですからね〜
人気というかなんというか……
……ネタにされるだけ、まだマシね……
ネタにもされないガイアセイバーの悪口はそれまでなのですよー


>>カストールはよほど人材難なのか
>三国志(ゲーム)の188年くらいの劉備陣営でしょうか。
>シリーズによっては一年くらいで10人以上登用できますが。


二本松家に比べれば、全然ヌルゲーだと思うのですよ。
二本松って誰……
(二本松義継が一番有名でしょうか。
伊達輝宗を人質に取って、伊達政宗に射殺された人物と言えばよろしいでしょうか。)

二階堂とは違うんですか?
二階堂はあれでしょ。でっかい口開けてるあいつ。


>さたどらさんにこの歌詞を捧げます。
>ファイアーエムブレム
>てごわいシミュレーション
>やりはじめたら ねむれない
>かてるはずなのに
>ひっさっつ いちげき(いちげき)
>のこる ライフに
>あせる リライブ
>せめるも まもるも
>ナイちえ しぼって(しぼって)
>だれひとりとして
>しなせはしない   (歌詞一部略)
>いさましくこの歌にはシミュレーションゲームの極意が込められています。
>頑張ってください。


ここの管理人はFE覚醒しかやったことないから、死ぬという概念が抜け落ちてるぞ。
覚醒はカジュアルモードがありますからね。
初心者でも安心な反面、あたしには無用のモードなのですよ。

まああんたにゃいらんわね……


>小学生にして山賊を説得して取り込めるのなら
>今は完璧の元ネタになった英雄レベルに達している可能性は・・・さすがに無いですか。
>ダリチェフの戦術を見る限り彼こそ脳筋と呼ぶにふさわしいのでは・・・。もしくは無能?


(そこまで知略に富む人物なら、周りの意見を無視して一人都へ突撃しないと思うのですが)
皇太子助けれたのも完全に結果オーライだしな。
でも皇太子さん助けられたのですから、いいじゃないですか!
お、おう……


>ダリチェフ「お前ら、ぬかるなよ!」
>騎兵「了解!各個撃破されてきます♪」
>レオポルド1世「騎兵が隘路で固まったらどうなるかって?言わせんなよ・・・・・。」


狭い道に追い込んで倒すのは、戦術の基礎といったところね。
……そこまで持っていくのが難しい……
(今も昔も、情報戦が当たり前ですからね。
自分からわざわざ狭い道に来てくれるのは、有り難い話です。)

この騎兵達に弓を持たせて、崖の上から射ればよかったのですよー


>さたどらさん、誕生日忘れたらあきまへんよ。

今に始まったことじゃねえ。
姫も慣れてしまいましたです。
……悲しいわね……


>スパイラルソウル被害者の者です。
>3章終えた時点で主人公のレベル8とは・・・
>他のユニットのレベルが心配になる程の上がり具合ですね・・・。


このゲームはレベルが上がりやすいみたいですから、大丈夫ですよ〜
見たところ、こちらのレベルと相手のレベルは連動しないっぽいしね。
主人公一人を突撃させるだけで、大体なんとかなっちゃうのですよー
ゲームじゃねえだろそれ。


>エルミ2はこの評価になりましたか……。
>さたどら氏的には、いささか高騰している本作の中古相場についてどう思われますか?


2年くらい前からこんなものじゃなかったっけ。
……生産数が少ないんじゃないかしら……
さたどらさんの場合は、安売りしている情報を頂きましたからね。
ありがたいお話でした。

それだけこいつにプレイして欲しかったということかしらね。


>以前ここで話題になっていた『テコンダー朴』って『ジャパニズム』(青林堂)に掲載されているやつですよね?
>一体どういう経緯で流れ着いたのやら。


テコンダーってそれなりに有名な作品よね?
中身の是非はともかく、それなりに有名だな。
(マスターも読んだことがあると言っておりましたが、感想は述べないと言っておりました。
皆様のご想像にお任せいたします。)



>開放骨折?
>それってかなりヤバい怪我じゃ……。
>そして、某緑色のサッカーチームは断じて許さん!(私怨)
>犯人はヤス!!


普通に考えれば、かなりの重傷だな。高確率で後遺症も付く。
大丈夫だったのでしょうか……
見てないから何とも言えん。本人次第としかな。
……後遺症がないといいわね……


>異世界に行きたいです。
>どうしたら異世界に行く事ができますか?
>教えてください、さたどらさん。
>異世界にいけなくても、さたどらさんみたいな幼女のハーレムがほしいです。
>ってか、かわってください。


ハーレムって……
ハーレムってなんですか?新しいスポーツの名前ですか?
……あまり知らなくてもいい知識よ……
一応言っておくが、暗い過去を持っている人間揃いだぞ。
今の私は幸せですよ〜。みんなと一緒にいれるんですから〜



2017年2月15日(wed) 

というわけで、誕生日に間に合いませんでした^q^
でもみさっちは優しいから、きっと許してくれる!よね?
『いえいえ〜、私は大丈夫ですよ〜』
そうか、ありがたいっす(*´ω`*)
ご主人様〜、カセットレコーダーに向かって何呟いてるんですか〜?
あ、あのこれはだな……
今年も祝ってくれませんでしたね〜。酷いです〜
毎度毎度申し訳ない!!
もうこんな酷い仕打ちを受けてまで、お仕えすることはできません。
実家に帰らせて頂きます〜

ち、ちょっと待ってくれ!これには水たまりよりも深い理由が!!
それでは、長い間お世話になりました〜。
みさっちー!行かないでくれーー!!


すまん、ウチが悪かった……むにゃむにゃ……
末莉ちゃん、おにいちゃんは誰に向かって喋ってるんでしょうか?
あー……
起きたらそこのバカに言っといて。美紗はあたし達で祝っておいたからと。

わかりました!


ちょっと遅くなりましたけど、ご主人様に渡すチョコが完成しました〜
お前も随分気が長い奴だな…
はわ?


2017年2月12日(sun) 

エルミナージュ2 ミニレビュー追加記念。 >挨拶



▲クリックでちょっと大きいサイズ


みなさんお待たせしました。
久しぶりのエルヴァンディア更新+エルミ2執筆しました。
撮影完了してから言うのもあれなんだけどさ……
微妙に衣装が世界感とズレてない?

フルプレートの姫ちゃんが需要あると思うか?
どんな問題だ。
エルミ2のプレイ日記も、もしかしたら需要あったかもしれないのですよー?
3DSだとキャプできない上に、余裕で10年縛りルールにひっかかる。
条件がアレすぎて無理やねん。
美紗ちゃんは何やってたんですか?
なにかありそうだったので、私もマネして構えてみました〜
相変わらずおめでたいな。
人のこと言える立場……?


>まだまだ寒い日が続きます。御自愛のほど、よろしくお願いします。
>敬語間違ってたらごめんなさい。


あたしはむしろ寒い方がいいのですよー
どうせ夏になったら脱ぐんだろ。
それじゃあたしが露出狂みたいじゃないですかー!!
え、違うの?
この時期は乾燥しやすいので、風邪は勿論、火事などの事故にも気をつけて下さい。
面倒な仕事増やすなよ。


>今のクソゲーオブザイヤーだったらエルヴァンディアは
>「単なるFEの劣化パクリゲー。色々ツッコミたいがまぁ普通に遊べる。以上」で
>即選考外の門前払い食らう小物なんだよなぁ


なので今回は、「偏見なしに、どれだけのゲームなのかを体感してみる」という感じでプレイしてる。
グギャーもKOTY大賞にしては戦闘力低いと思うよ。
なんの戦闘力よ……
……クロハンが強烈すぎたわね……
プロゴルファー猿タイプの強烈なタイプだったからねえ。
純粋にクオリティが低い。


>どーも、エッキスハンターです。
>交通事故?いいえ、もっと間抜けな理由です( ;∀;)
>みんなもプチ介護生活になりたくなかったら、
>引っ越し作業中に倒れた冷蔵庫(床まで残り30度くらい)を支えようとしちゃダメだぞ!
>エッキスハンターとの約束だ!
>床と冷蔵庫に勢い良く挟まれて骨が折れたり裂けてグロ画像になるぞ!
>あと負傷した時より治療の方が痛いぞ!
>そして葉月ちゃんありがとう。
>追伸:黒犯の特設ページも待ってます


特設ページなかなか作れなくてごめんなさい(´・ω・`)
エルヴァンディア更新が3週間ぶりということで、察して下さい(小声)
お前の言い訳なんか誰も聞きたくねえから。
サーセン
後遺症などは残ってないですか?
引っ越しなら姫にお任せ下さい!
もう終わった後じゃ……


>さたぴーとほぼ同世代の者です。
>更新は焦らずマイペースで頑張ってくださいませ。
>それと、PALですがこれは本当に好きか嫌いかどうかだと思います。(正直、挫折します) (^^;
>それと、前回書き忘れた作品があります。
>竜騎兵団ダンザルブはどうでしょうか。
>さたぴーさんにふってしまう私・・・なのですがダンザルブは是非とも候補にお願いします・・・。
>1年でも2年でも3年でも、なんなら5年後(言い過ぎ)でも待ちますので宜しくお願いします(笑)
>お身体には本当に気を付けてください。
>更新気長に待ってます。
>それでは失礼します。


このゲーム、ユタカが作ったんですね〜
ユタカ……うっ、頭が……
どんなゲームなのかしら。
ロボットに乗るSF世界のRPGなのですよー
ロボット……操兵……うっ、頭が……
おにいちゃんの目の焦点が全く合ってないです。
……あれは悲惨な事件だったわね……(お茶ズズー)


>強すぎるクリティカルといえば、
>ガデュリンの「きわめのいちげき」(敵方:「なみだのいちげき」)でしょう。
>あれなんか、ダメージ約12倍ですからねぇ・・・


12倍って、それ一撃必殺なんじゃ。
……文字通り「致命的」ね……
そこまで極端なのもどうなのかしら……
「ふたえのきわみのいちげき」ですか?確かに強そうですね〜
二重はどっから出てきた。


>さたどらさん……クズの本懐がエロいです。

これエロいのか?
エロ魔神どうなんだ。
誰がエロ魔神なのですかー!!
え、えっちなのはいけないと思います……
(公式サイト見ながら)流石に深夜枠か。
こんなのゴールデンでやられても困るでしょ。


>マシンピストルの人だよ!
>クリティカル時の実ダメージが7倍とは正気と思えません。
>平時のダメージが1000なのにクリティカル時に6〜7000ものダメージに跳ね上がるとかいうのは
>バランスが悪いとかいう話じゃありません。
>テストプレイ時に気付けよ!ちゃんと最終調整しろ!幾ら防御力が高くとも
>この発狂せんばかりの威力を誇る攻撃の前では意味を成さないでしょうから、
>クリティカルが出た/出されたら相手/自分は死ぬ。
>という事になるんでしょうね。サツバツ!
>悪い意味でリアルではありますが、斬サムやブシドーブレードやってんじゃないんだからさ…


……ソードワールドの防御判定ファンブルは地獄を見るわね……
パワーヒット(ダメージ素通し)やろ?
あれだけはマジで勘弁したい……
MOTHER2もクリティカルがかなり強いけど、なんでバランス取れてるのかしら。
味方はドラム式のHPやからね。あれで大分バランス取ってると思うよ。
3は敵の攻撃を強くしすぎて、バランスちょっと崩れちゃったけど。
あとMOTHER2は、基礎火力の高い攻撃が豊富だからというのもあるのだろう。
色々頑張ってるんですね〜
ウチがMOTHER2を名作だと思う所以は、この絶妙なバランスだと思ってる。


2017年2月5日(sun) 

しばらくの間非常に忙しいため、更新が滞りがちになります(´・ω・`)
プレイ日記を楽しみにしている皆様、本当に申し訳ございません。
はくすも今日で全部返しきれるかわかりませんが……


>クリティカル強すぎるだろ・・・
>7倍ってゲームとしてやばいだろ。


ウィザードリィとかだとクリティカル=即死ですから、まだまだなのですよー
ウィザードリィのクリティカルに匹敵するレベルって言ってるようなものだぞそれ。
7倍ってどんなけ強いのかしら。
倍率の高いものは、攻撃力を直接上げるか、防御無視のモノが多いかな。
防御無視の場合高倍率になりやすいが、DQやMOTHERでも大体3倍くらいだ。
だから7倍というと、その名の通り「必殺」と言えるクラスだと思う。


>ほひのす     数値UPしすぎる
>確か、ワイツ・ランバント・ヴァルモンの3人は
>他のキャラと比べて獲得する経験値が低かったです。
>能力値は他のキャラと変わりなく上がるみたいでしたが。
>とどのつまり能力上昇率は全キャラとも高めです。
>レベルさえ上げていけばドーピングアイテム無しで
>能力値ほぼカンストします。セーブ&ロード無しで。


レベルが上がりにくいだけなのか。
使えない人は誰もいないということですね!よかったです!
よかったと言っていいんだろうか……
……上げたいキャラ優先……
上げたいキャラがいないんですがそれは。


>ちなみに前回の拍手のリーゼントとはスタンリーです。
>誰のことだ?とか困惑させてしまっていたらすいません。
>キャラ名ほぼ忘れた…とゆうよりそもそも記憶してない。
>だって、…(略)なストーリーの上、塔に行くとレベルが(略)…眠気にご注意を。
>私は塔を全て登りましたが、恐らく登らなくても2〜3名ぐらいレベルカンストできるかと。
>中盤くらいで。


わ〜、ネタバレ配慮ありがとうございます〜
こういうお気遣いは有り難いっす。
眠気と戦うゲーム……エアベンのことなのですか?
収録中に何回も寝落ちしそうになったゲームの紹介はやめてくれ。
(SRPGなので目立ちにくいですが、本作はアルテリオス計算式ですからね。
調整を少し間違えたら、大味な戦闘になるのは言うまでも有りません。)



>浴衣の人です
>大丈夫ですよ。さたどらさん。
>私のアンテナも結構アレですから(ぇ)
>好みの見た目なのに反応しないことがたまにありますよ\(^o^)/
>あと、ダンガンロンパは公式からネタバレは厳禁というお触れが出ていること+推理ものですので、
>プレイ日記にはあまり向かないかと…。
>長文及び分かりにくい文及びで失礼しました。m(_ _)m


ウチの軟弱な脳味噌じゃ、この手のゲームはクリアできないでしょうしね(´・ω・`)
ミシシッピー川殺人事件を初見ノーデスで解いたあたしを
もっと褒め称えてもいいのですよー(ドヤァ)

あんた本当に人間……?
あたしくらいになると、天性の勘で大体どうにかなるのですよー
でも将棋は勝ててねえな。
あ、相手が悪すぎるだけですから……(震え声)


>〈状態異常:クソゲー〉
>エルヴァンディアストーリー更新お疲れ様です。
>…って名前が長い!
>略称は『エルスト』でどうでしょう?(提案)
>>ヴァルモンと近衛兵
>国王の護衛とシャルルの護衛は全く別の部隊として存在している…?
>>クリティカル
>攻撃力1.5倍なら許せた。
>>カストールで買い物は出来ます。
>…商魂逞しいヤツがいたもんだ。
>>山道を行くのがセオr……
>セオリーだからこそ、敵にも予測されやすい。
>つまり!
>この撤退プランこそ、ゲネス軍の裏をかくためのルートだったんだよ!!


ATTx1.5くらいなら、与ダメ2倍ちょいくらいに収まるので、丁度いいくらいになるかな。
なんで2倍ちょいってわかるのよ。
計算式とかコンセプトにもよるけど、大体防御力って、素通し状態のダメージ値から1/2〜1/3くらいを
カットするようなくらいの値に設定されてる印象が強いんよ。
ATTx1.5くらいだと、与ダメは大体2倍、高くても2.5倍程度に収まる。
それ考えると、MOTHERって結構クリティカルの強いゲームなのね。
MOTHER2の場合、元々クリ率がそこそこある上に、与ダメは大体3倍実際の計算式
通常ヒット:OFFx2-DEF
スマッシュ:OFFx4-DEF
やからね


>スパイラルソウル被害者の者です。
>なんで一回通った山道でなく街道を行くのか・・・
>サモンナイト2でも街道と山道と草原の三択はありましたが、
>あれはまだ国同士の問題にはなってないから生まれる選択肢であって、
>王都を落としている相手から逃れるなら街道は使うべきではないと思うのですが、
>スタッフは何考えてGo出したんでしょうね・・・。


もし街道を使うという選択肢があるとするなら……

・1小隊が山道でやられてるので、ゲネス軍がそっちの防御を固めたという可能性。
 山道はルートパターンが限られる為、大軍を割く必要もない。

・アシュレイ隊は少数で有るため、難民に紛れることもできなくはない。


これくらい描写があるなら、実行可能かどうかはべつにしても
ああそういう事情があるんだな、と思えるんだけどね。
あり得るあり得ないは別にしても、もう少し描写が欲しいなあ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>うおお出遅れた……新作2話目まででている!
>それにあのエルヴァンディアストーリーときたもんだ!
>いやいやこれも十分断罪ありきな気がします……
>ただ、序盤はまだ普通かな、と思っていたのですが、こうやってレビュー見返すとそうでもなかった;;
>そういえばエンディング分岐があったはずですが、さて、どのルートになるのか……


こいつは重箱の隅を爪楊枝で突くことしかしないからな。
ウチがすげえ嫌な人間みたいに見えるやないか。
まあまあ……
……最後まで理性は持つのかしら……
ご主人様の次回作にご期待ください〜
終わらせるな。


>成長までファイヤーエムブレムを100%パクっているのであれば
>HPとすばやさと守備力が同時に上がるのはかなり運がいいです。
>猛将なのに物理防御7?将軍系のユニットなら15くらいは欲しいなー。


成長系は蒼炎の軌跡を真似てると聞いたのですが、どーなんでしょうね。
あんなに鎧着込んでるのに、防御低いんですね〜
鎧が重すぎて攻撃避けれないんですよ。
蝶のように刺し、蜂のように舞う!

逆逆逆。


>あえて老け顔を多くすることでファイヤーエムブレムとの差別化を
>図りたかったのでしょうか。


図るなら、もう少しシステム面のオリジナリティをだな……
FEと違って、防具の概念があるのですよー
……一応オリジナリティか。
毛が生えた程度のオリジナル要素ね……
SRPGは基本的にアルテリオス計算式で、防御1点の影響が大きすぎるから、
防御力に影響を与える防具は基本的に存在しないのよ。
余計な要素だったんじゃこれ……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>今作のクリティカルの仕様、製作段階で計算式を間違えたのではと思ってしまいます。
>そして何気なく除いたBBSにてFE蒼炎の軌跡のパクリ疑惑があるとの情報。
>パクリ……前作……うっあたm(ry


クロハンよりは流石にマシやろ……
今のところ声優はマトモなのですよー
ルナドンと同じ批評ね……
あれも声優以外いいとこなかったな……
キャラデザも特別悪いとは思わないのだが、個人的には合わない感じがある。


>さたどら様と七人娘の皆様方、初めまして!いつも楽しく拝見しております!
>今回キャラの容姿に関して少し気になる部分があったのでお初ながらコメント失礼します。
>シャルル皇子はどちらかと言うと美男子スキーなお姉様がゾッコンになって
>阿部さんの様なガチな方はウホッ♂とこないと思うんですよー。
>さたどら様がリンカジェシカにセンサーが反応しないのと似たように、結構容姿の好みは色々あるのです…。
>あ、エミリアに関しては心中お察しします。
>こんなコメントで誠に失礼致しました!これからも応援しています!( ´ ▽ ` )ノ


シンジとカヲルの関係のようなものか。
そんな関係ねえよ。
おにいちゃんのお眼鏡にかかる人は出てくるのでしょうか。
わからん……。説明書上では今のところ0と言わざるを得ない。
他に何人か描かれていたんですね〜
センサーにひっかからなかったけどな。


>グランディア3は一部声優が棒読みなのとインタビューが痛々しかっただけで、
>シナリオはツッコミ所はあれどまぁ普通だし、
>ゲームシステムはかなり完成されてるので欠点が気にならない人には普通に良ゲーですからね。
>友人が二択で選ばないのも致し方なし。


主人公・ヒロイン・準ヒロイン以外が全員棒読みなあのゲームは。
やめなさい。
……頭のネジが飛んでるキャラばかり……そこを許容できるかかしらね……
このサイトを長年やってる関係上、頭のネジが吹っ飛んだキャラとか珍しくないからな。


>どーも、エッキスハンターです。
>両手の指のうち親指以外の8本が重傷により、手を動かすだけで辛く、
>1ヶ月半ほどネットどころではない生活を送っていました。
>しかしやっとスマホやキーボードをゆっくり操作できるまでに回復!
>という訳で……
>祝!黒犯完結!!
>祝!エルヴァンディア・ゴー!!
>追伸:ねここちゃんが脱いでくれたらすぐ治る気がするのでどうかお願いします。


だ、大丈夫ですか……?
多少はなんとかなったから、コメントを送ってくれたのだろうけど……
何をやったら8本も同時に負傷するんだろう。交通事故かな?
無理はするな。あたしが言えるのはそれだけだ。
おお!珍しくはーちゃんが優しいコメントを投げかけているのですよー!
明日はきっと雨が……



>ほひのす     ローグギャラクシー持ってます。
>とゆうか一応全クリしました。無印の方です。
>ダーククロニクル→ドラクエ8ときて、期待大…からの
>・アニメのガンダムAGEで皆が嘆いたあのシナリオ
>・システムが悪い方へボリュームUP
> (クロニクルでも作業ゲーと言われたのに)
>・主演2人が話題性有りの、演技力が(ry
>…と、技術力と前評判が高かった故にクソゲー扱いに
>なったんでしょう。実際そんなに酷くはないです。


あの時代のKOTYは今と基準が違うからねえ。
やりたいとは思わないけど。
……次回作はグギャーかしら……
え、これをウチにやれと……
世の中ダメなゲームと言われてるのが本当にダメなのか、
それを公平な目で判断するのが、おにいちゃんの使命です!!

嫌な使命だな。
今なら中古で1円。お買い得ですよ〜
また341円ゲームが増えるのか……


>エルヴァンディアの良いところ
>・ディスク裏返すとキラキラして綺麗
>・サックスの容姿を見て自分は老け顔じゃないと安心できる
>・株で言うところの損切りが学習できる
>・投げるとよく飛ぶから愛犬のボビーも大喜びさ!


エルヴァンディアである必要性がないんですがそれは。

これでも発売日当日は5,000円以上したゲームだからなあ。
市場価値ってなんなんだろう。
売れないゲームを作る方が悪い。以上。


>[たく]エルヴァンディアは年と見た目がずれてるので、
>この世界ならまつりんさんは2歳くらいですか←

(口調を変えて)あたちまつり2ちゃいー。
殴るわよ。
……私、12歳に見られた事ないわ……
見た目は園児と言われてもおかしくないし、文面だけ見たら年食った人やし……
末莉ちゃんは、もうツインテールに戻さないんですか〜?
戻す気はないわよ。これが今のあたしなんだし。


>>可能な限り週一更新
>確約ではないとはいえ、いきなり宣言を破るとは……
>無理しないで下さいね。


サーセン(´・ω・`)
プレイ日記の更新がないこのサイトに価値あるのか?
この修羅場を潜れば時間が取れる!かもしれない。
……期待薄ね……


>エルヴァンディアストーリーとはなかなかいいのを選びましたね
>6話は特に面白いので楽しみにしていてください


6話攻略か……。どれくらい先になるんでしょうね^q^
あたしに聞かれても困るんだけど。

>エルヴァンディアストーリー第1話の登場人物のところで
>ランバルトとありますがランバントではないですか?誤字かと思い報告しました。
>後これとは関係ないですがリンカをプレイしようと思い
>ショップのポイント1000P使って480円で購入しました。
>クソゲーと知らずに買ったことはありますがクソゲーと知りつつ買ったのはこれが初めてです。
>ラングシリーズ全作プレイ済ではありませんが4と5をクリア済なのでちょっと興味があったので購入しました。
>まだプレイしてないですが、パッチを当ててプレイするつもりです。


自分からクソゲーに突撃するのか(困惑)
はわ?この誤字、ご主人様が書いてるときに直してたのを見た気がします〜
誤字ってたのを何カ所か直した記憶はある^q^
一括置換使えアホ。
……直し切れてなかっただけね……


>〈状態異常:クソゲー〉
>もっと早くBBSを見ておけばよかった…。
>>0歩エンカ
>>戦闘終了後、十字キーのどれかを押したとき、キャラのドットが動く前にエンカウントが発生する
>0歩エンカってそういう意味でしたか。
>てっきり壁やボスにぶつかった時に起こるヤツかと勘違いしていました。
>しかし私はそんな現象一度も起きていないのですが…。
>まさか携帯機とGCとで読み込みにズレでもあるのか?


ウチの方ではしょっちゅう起こってたんだけど、なんなんだろう……
ロットの差とか?
細かいバグを直したアッパーバージョンを出すような
誠実メーカーには見えないのですよー

原因は永遠の闇ですね。
メーカーやボンボンの闇が深すぎたせいかもしれんな。
上手いことを言ってるつもりで全然深くねえな。
うっさいわ。


>さたぴーとほぼ同世代の者です。
>ふと思い出したことがあります。
>PSのゲームですが当時CMもしてた「PAL 神犬伝説」をプレイしてみてはどうでしょうか?
>後はG・O・D pureなんかもどうでしょうか?
>後はザ・ラストバトルもいいですね。
>究極はやはりセーラームーン アナザーストーリーでしょうか?
>地雷ゲームならマグナカルタがオススメですよ(しかしながら、さたぴーさんにはきっと苦痛でしかないかもしれません・・・)
>ご存知かと思いますが・・・
>以上こんなところです。
>更新気長に待っております(*´ω`*)




『犬が神の力で人間となり、ひとりの少女を助ける』……だそうです。
かなり変わったゲームやな。
こういうゲームは好みの差がはっきり出るので、やってみないとわからないね。
一般受けしにくいものではあるんだろーけど。


>マシンピストルの人だよ!
>設定年齢とキャラクターの外見が見事にズレてますね…。
>これには一年戦争時代のブ〇イトさんや0083のアデ〇やモン〇アもびっくりする事でしょう。
>特に主人公とヒロインポジのキャラとサックスの三名の年齢には目を疑いたくなる様なレベルです。
>ミスマッチだとかいう話じゃねえぞ!
>確かにゲームや漫画やアニメ等では良くある話ですし、
>想定される読者や視聴者層、ユーザーの年齢層を考慮し敢えてそうしているという話も良くありますが、
>そういう思慮配慮や様な奇を衒うでも無く、
>ごく普通に設定しててこうまで乖離しているというのは物凄い話ではないでしょうか。
>…まあ単純に年齢の設定ミスでしょうね


「この作品は全員18歳以上」の文面を気にしないお前が
設定と外見の年齢差を気にするのか。

そこはそこ!あれはあれ!
要は「若ければ問題無い」ということなのですよー
知ってた。
まあ、おにいちゃんですから!
……ゲームよりもさた様の方が矛盾……
なんとか全てのメッセージが返信出来て良かったですね〜
(相変わらず美紗様はマイペースですね)