Home -> Log -> 2016.7b

2016年7月31日(sun) 選定

今日もクロスハンターのアップロードと、拍手コメントのご紹介をしていこうと思います。
まずはこちらからです。

>どーも、エッキスハンターです。
>過去ログを読む人ってかなり珍しいし、かなり昔から読んでらっしゃる方なのかもしれない。
>いえいえ、ここを読み始めたのは先々月ですよー。
>(最近、病気から状態異常に変化した友人の紹介で……)
>昔は今とかなり違う感じですね。
>娘さんたちもあまり出てこないし……(別サイトがあったみたいですね)
>嗚呼、ねここちゃん……初登場はあんなに頼りになりそうだったのに……今は……


ファッ!?あの方の友人だったのか……
何時もコメント下さってありがとうございます〜
言っちゃアレかもしれないけど、一般受けしないようなゲームのプレイ日記ばっか書いてる
このサイトの文章を、よく見る気になったわね……

類は友を呼ぶ、という言葉を聞いたことがありますです!
って、何気にあたしがディスされてる気がするのですよー!
澪さんに近い魔力を持ち、ゲームも万能という黒髪ねこみみ美少女として登場したのに、
今となってはただのイジられ淫乱娘に……(ほろり)
大体お前と葉月のせいだろうが。
……目立ったもの勝ちじゃないかしらね……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>澪ちゃんお誕生日おめでとう!
>フルーツ盛り合わせのおいしいひんやりケーキをどうぞ!
>それにしても蒸しますな……


……あらあら、どうも……
28日当日にコメントを下さった方です。ありがとうございました。
でも、末莉ちゃんやねここちゃんに比べると少ないです。
……ま、年は食うものじゃないし、私はこれくらいでいいのよ……
……あ、これ美味しいわね……

(澪姉にまともな味覚があったとは)知らなかった。
……久しぶりに私の教育を受けたいのかしら……


>>〈状態異常:クソゲー〉
>澪さん、誕生日おめでとうございます!!
>懐かしい食材を贈ります!
>つ『ヤモリ』『薔薇』『ロウソク』
>※出来上がった料理はさたどらさんが美味しくいただきました(暗黒微笑)


グランゾートじゃねえか。
そのツッコミも随分久しぶりやな。
言っておくが、その3つを調合しても薬にはならないからな。
……精力の薬くらいにはならないかしら……
ならん。
……時々澪さんって、頭が良いのか世間ずれしてるのかわかんないことがあるんだけど。
両方じゃないかしら。


>Happy birthday 澪さん!私からは…クリスタル(FF5)を!
>それで白魔道士なり忍者なり薬師なりお好きなジョブにチェンジしてみてください!


……で、今日はその格好なの?
……読者のリクエストには応えたいじゃない……
それ、この前あたしが着ていた衣装なのですよー
でも澪姉って、俗に言う”白魔法”が使えないのよね?
みーちゃんの魔法は攻撃系に特化されているのですよー
その点、あたしは攻防両方使えるし、バリバリ万能の賢者なのですよー(ドヤァ

その割りには全然賢くねえな。ああ、性知識は詳しかったか。
〈# ´゚д゚`〉せめてゲーム知識って言ってほしいのですよー!!
お前の言う"賢者"の定義はそれでいいのか……?


>更新乙です。滝のような拍手返信にどの方も(ある意味)テンションの上がるタイトルなのだなあと思います。
>>龍神丸がいるんですけど(全ギレ) 見切れてる右下の鳥もポ○モンのファイヤーそっくりなんですがそれは。
>にしても劣化デデンネみたいな(発売時期を考えるとライチュウピカチュウのパクリ?)マスコットと
>劣化モビルスーツ臭するロボはまだしも、犬はシローの顔並にぶん殴りたくなる面してますね。

>ワンダフルもよく見ると某N●Kのアイツにみえますな……


BBSの方でも「ファイヤーに似ている」という話を受けたので、
3話の冒頭でご紹介しました。
この鳥さんって、仲間になるんでしょうか〜?
ここに書いてあるからにはなるんとちゃうの。
なかったら詐欺なんだがといいたが、そもそもこのゲームの存在自体が詐欺だったな。
フェニックスという発想自体はどのゲームにもあると思うんだけど、
もう少し工夫を凝らす努力は出来なかったのかしらね……

そんなのが1mmでもあったら、こんなゲーム発売してねえだろ。
クリエイターとしてのプライドが少しも感じられないからなあ……


>先日、健全なゲームで心の傷を云々と送った者ですが…
>なんで無印グランディアじゃなくて3(クソゲー)の方を検討してるんですか!?(困惑)
>さたどらさん、生き急ぎすぎです!


え、違ったの?
以前からグランディア3は候補として何回か挙げられていますからね。
ヒロインが結構な電波キャラらしいので、何故か興味を持った。
キャラに愛着が湧くかどうかは別として。
この年に発売されたゲームは、妹系キャラが何故かみんな電波だったのですよ。
TOLのあの人も、割りと頭沸いてたからなあ。
ゲーム自体はシナリオこそ良いらしいが、それ以外の要素は微妙みたいやし。
満遍なくダメなグランディアよりはいいんじゃないかしらね。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>ボンボンはゴエモンやSDガンダムものが好きでしたv
>ゲームの方は、まだ序盤なのにやる夫ブチギレじゃないですかorz
>『相棒キャラがイラっとする』のもクソゲーあるあるなんじゃなかろうか……やっぱりキャラには魅力がないと!


そういえばゴエモンもあったなあ。作者の帯氏は何年か前に亡くなってしまったみたいだけど。
キャラといえば、おにいちゃんは空の軌跡を高く評価していましたです。
大体練炭本名はレン。訳あってファミリーネームは不明。
空の軌跡SC〜碧の軌跡まで登場。
のおかげだけどな。
特に唯一プレイヤーキャラで使え3rdは、彼女のおかけで2ランクアップのB評価相当!
逆に言えば、ゲーム自体はD評価レベルってことなのね……
だってあれゲームというよりファンディスクですし。


>三か月間温めた企画がクロスハンター
>非クソゲーのToPはひょっとして前菜?
>さたどらさんのレベルにもなるとクソゲーも息抜きになるのか
>ぜひ3バージョンすべてをコンプリート頂きたいです
>3バージョンすべてやった人はどれくらいいるのでしょうか?
>これでまた売り上げが伸びますね


この3バージョンについてですが、このようなお便りが来ています。


>他の人が感想に書いているだろうけど
>ペットは見た目だけしか違いがないのでバージョン商法の意味がないんだよねこれ・・・
>しかもペットAIアホってレベルじゃないし。
>主人公めっちゃ弱いし。


え、違いってそんなけなの……?
あたしもプレイしたことはないので正確なことはわからないのですが、
他のバージョンも最初のダンジョンはみきの森みたいなのですよー

〈 ´゚д゚`〉
主人公・相方の見た目と、サイドストーリーの好みで決めて下さいってことなのかしら。
よくこんなのでボンボン読者を騙そうとしてたわね(´・ω・`)
結局売れなかったみたいだけど。
……読者も馬鹿じゃないってことよ……


>シロー「おのれハム野郎!も もしいらない子だったら穀潰し決定だぞ きさまー!」
>ハムムーン「そう かんけいないねハム」


なお主人公の方が穀潰しになりそうな予感。
主人公の存在価値って、2話までしか持たなかったわね。
DQ5は武器防具の能力などで、人間達もある程度実力を補えてたけど、
こいつはそれすらも出来なさそうな予感……
……DQ3の話を思い出すわね……
あたしとみーちゃんと末莉ちゃんの冒険は大変だったのですよー
おい、ウチは何処へ行った。


>〈状態異常:クソゲー〉
>クロスハンター更新お疲れ様です。
>>レベルが上がると品揃えがマシになっていくのか。
>それが一種の罠になっております。
>手頃な値段の回復アイテムがいつの間にか消えて、妙に高い品に変わります。
>薬草を売ってくれぇぇぇ!!
>>もしかしてこのゲーム、主人公よりもペットの方が強いんじゃ……
>大正解(´・ω・`)
>しかも主人公が倒れると全滅です。
>だけどペットは完全AIで、作戦に意味は無く、はっきり言ってランダム行動。
>知性?後半になれば少しは恩恵を受けられるかな…。


主人公が倒れると全滅……どっかの音痴な歌唄いを思い出させるな……
オードといえば、サドルさん復活されてましたね!
ウチがホモビに出演した事実は一切ないのであしからず。
……次話は何ヶ月後になりそうかしらね……
ハンターハンターと同じ扱いじゃん……
ウチは女神ジョーイしか知らないので、他の仲間知らないんですよね。
そういう意味では大変ありがたい。
というか、エニクラウドってこんな風貌してたのね……


>※※※重要なお知らせ※※※
>バグだか仕様だかわかりませんが、
>アイテムや装備を『売る』際に、『装備が外れる』という現象が『必ず』起こります。
>アイテムを売った後は必ず装備を直して下さい。


これ、確認した?
いや、知らんなあ。まだアイテム売ったことないし。
……4話の検証対象ね……
ダメージ計算式も割りださなアカンけど、割り出せる土壌があるのかしら……
多分アルテリオス式だと思うんだけど。


>しかし、この地図に映っている地形が島なのか大陸なのかわかりませんね…。もしくは世界自体が小さいのか…。
>町から明らかに遠い森に行かせているのに、モンスター一匹も遭遇しないとか、住民専用の道筋でもあるんでしょうかね?
>アルテリオス計算式の元ネタである、アルテリオスは戦闘ターン交代制ではなく、
>ガンシュー+パターン化可能なので当たらなければどうということはないんですが、
>それでも序盤だとこちらは1ずつしかダメージ与えられないんですけどね。
>(最初のステ振りで攻撃力を最大5に振っても最弱の敵ですら守備力が17もある)


アルテリオス計算式はSRPGだと使いやすいんだけどねえ。
ちなみにアルテリオスは、ジャンルこそRPGだけどシューティング要素が強いのですよー
シューティング……うっ、頭が……
頭脳戦艦ガルというゲームがありましたね〜
そういえば、ショートレビュー2本ってどっちもシューティング……
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ


>こんにちは、今年の5月頃からレビューを読み始めた新参者です。
>今更ですがTOP完走おめでとうございます…と思ったら、これまた(悪い意味で)凄そうなゲームが始まりましたね…。
>くれぐれもクソゲーに精神を蝕まれないよう、無理はなさらないでください。
>ところで、ハムムーンが電気ネズミ一族のパチモンに見えたのは私だけでしょうか?


見れば見るほどそれっぽく見えてくるように……
引換券に比べりゃ全然マシだろ。
あれはそのまんま杉。よく任天堂のチェックが通ったわね。
この手のゲームは慣れてるから大丈夫れす!
……イマイチ説得力ないわね……


>ほひのす   補足と追記
>昨日の拍手コメントが後から
>「分かりにくい言い方だったかな?」と思えてきたので
>補足と追記を。なお、全て個人の感想です。
>グランディア3は、ちょうどプレイ日記にある真・聖刻の小説版のごとく
>ディレクター(笑)の脳内にはちゃんとした形のものがある…らしく、
>しかし発表されているのは真・聖刻ゲーム版のような途中の話をすっ飛ばした
>プレイヤーが脳内補完しないと楽しめない駄目ストーリー、とそこは真・聖刻そっくり?
>なのですが、他にはあまりクソゲーしてる所がなく、
>戦闘で初心者向けにそれぞれのキャラの口調でお勧めコマンドを示すあたりは、
>むしろグランディアエクストリームより優れていると言えるぐらいです。
>問題無しとまではいえませんが、システム面で真・聖刻などとは一緒にはできません。
>声優の演技も、開発者曰く映像業界の人呼んで映像業界の方法で音どりしたらしく、
>ドラマか舞台の演技と思えば悪くはない…むしろ、渡された台本や指示が少なかったであろう事を思えばよくやった方かも…と、


ストーリーが崩壊してる時点でダメのような……
ストーリーはダメだけど他はマトモというゲーム、なんかあるのかしら。
プリンセスホリデーとちゃう?ERGの話になるけど。
プリホリに限らず、8月のゲームはそんなのが多いのですよー
8月作品は2作やったけど、どっちもシナリオが宇宙的だった。(特にはにはに)
ゲームはユーザー視点で作らないとダメってことですね。
TRPGでもよくある話だよ。GMが思ってるほどユーザーは簡単に真相には辿り着いてくれないのさ。


>クソゲーのレベル的には星をみるひとや里見の謎等の方が上でしょうが、
>ゲームも漫画もパクリだらけで構成されてる本作はある意味ゲーム史上最悪ですね。
>パッケージのテリーもどきなんか止める人間いなかったのかよ…


え、星みるE評価なんだけど……
流石にこれを上回る可能性って、現時点ですらもあんまりないような……
ご主人様の中で、星をみるひとって評価高いですよね〜
当時としては斬新な世界観、音楽も悪くない。
そしてみさっちと同名のキャラがいる。
システム面さえしっかりしていれば、十分面白いゲームになったであろうと思う。
バズーにも言える話ね。
ちなみに里見の謎は、テンポの良さだけが評価されてF評価になってます。


>すげー
>なにひとつほめるところが無さそうなこもクオリティ
>さたどら頑張って


ここまでの段階で、良いと思ったところはありますか?

エンカ率が適正。以上。
エンカ率はマトモなのね。
1歩動いただけでエンカすることもあるけど、しつこいと思えるほどエンカはしない。
ただ、この時期のRPGになら搭載されてなければいけないBダッシュがないので、
若干不便さは感じる。


>何が「モンスターハンター」で「トレジャーハンター」なのかがよくわからない。
>「エックスハンター」に至ってはどんな職業なのかすらわからない。
>エックスは「未知」という意味があるので、おそらく未知なるものを探す探検家のようなものだろう…多分。byゲームカタログwiki
>未知なるもの……隕石とか?


未知なるもの、というのが一般的な見解のようやね。
そもそもシローも、言うほどモンスターをハントしてるのかしら……
……モンスターがハントしてるじゃない……
「を」じゃなくて「が」かよ。
カニパンもテリーも同じくらいの強さなんだろうなー
犬っころにも負けるテリーには同情の気持ちしかない。


>黒犯をプレイするとは命知らずですね。
>ボンボンを壊滅に追いやった漫画「クロスハンター」、
>それを世に出してしまった作者「カイマコト」の悪罪もさることながら、
>一番の戦犯者は「編集長の池田新八郎」である事を忘れてはいけません。
>聴けばカイマコトは池田新八郎の愛人の子供だったとか。
>縁故で漫画家に慣れるわけがないと教えてくれた駄作ですけど、クリア頑張ってください!


さらっと凄いことが書いてあるな。
ちょこっと調べてみましたけど、そんな話は書いてないですね〜
2chレベルの噂なのか、あるいは関係者に近い人なのか……
どっちにしても真相は不明のままやな(´・ω・`)
一つだけ言えることは、この池田とかいう人がボンボンを潰した元凶なのね。
マリオも連載を辞めさせたそうですし、戦犯で間違いなさそうなのですよ。
トップが無能だと苦労するわね。


>毎回楽しみにしております
>とうとう禁断のゲームに手を出したんです
>「鉄パイプ」のくだりで任天堂の誇る名作MOTHERを思い出してました
>RPGということもありシナリオが進むにつれてグレードの高い武器が手に入るのですが
>開発当初はビニールのバット→木のバット→金属バットと名付ける予定だったのですが、
>「これではあまりに暴力的すぎる」とボロのバット→ふつうのバット→いいバットと買えたそうです、
>配慮の差も出てるんだろうなと考えさせられた わたぼうでした


さっきもちょろっと言ったけど、どれだけ「ユーザー視点に立てるか」だと思う。
開発陣がどんだけ気合いをいれようと、ゲームをプレイするのはユーザー。
そのユーザーにそっぽを向かれたら、どんなけ金をかけようと無意味やからねえ。
FFのことも言ってるのかしら……
FF15はなんだかんだでそれなりに売れるとは思うけど、
もうどっちの方向を向いてゲームを作ってるのかがわかんないんだよなあ。
ターゲット層がわかんない。


>クソゲーだらけのプレイ済みZ級RPGのやつに個人的神ゲーの幻影異聞録#FEがあるのに疑問しかない今日このごろです。
>クロスハンターで発狂しないように気をつけて下さいね。
>もし発狂したらその間自分が看板娘の世話しときますよ(ゲス顔)


そうなったら、私がご主人様の介抱をしますよ〜
姫がおにいちゃんを助けます!
こいつがいないと財源ないからな。仕方ない。
微妙に暖かくないものもあるけど、ありがたい話や。
とか言っちゃって、はーちゃんもなんだかんだでさたぴーの事は信頼してるのですよー
(まあ、マスターならこの程度では発狂しないので大丈夫でしょう。)


>>>>ニートゲーマー ねここ
>それは10年前のことであった…
>「ニートを何とかして働かせたい」
>↓
>「しかし奴らに人件費など割きたくない。ましてや自分たちの人件費を減らしてそれを充てるのはもっとあり得ない」
>↓
>「ならば『徴兵・徴農』と称してタダ働きさせればいい」
>…だったような。これは立ち消えになったと思います。
>何しろ「強制的にタダ働きさせる」というのは奴隷制そのものですからね。
>それはともかく気の早い話ですが、次回作は10年前のクソゲー『四八(仮)』になるのは確定なんですか?ポア


四八よりかは、エルヴァンディアストーリーの方に興味があるなあ。
なんでここにエルヴァンディアストーリーが既にあるのかしら……
知らん。
……やりもしないゲームを買う癖……
そういえば、あそこには未プレイのワイルドアームズ2が置いてありますね……
レイさんのプレイを見てやりたいと思って買ったはいいのだが、まだ封すら開けてない。
なんだかなあ……


>これは期待、有名だけど中身は知らないんだよね、これ
>もっとも僕がこれの悪評を知ったのは
>ゲームカタログで、パクリキャラもあえて人気キャラに似せただけで
>雑誌でみた感じではさほど酷そうには見えなかったんだよな・・・


広告詐欺というものがあってだな。
そういえば、「MHFはプレビュー動画を見ると面白そうに見える」とか言われてたわね。
最近は起動すらさせてないわ^q^
まあ、クロスハンターがどんなゲームかはこれから明らかにしていきます(*´ω`*)


>ホラーといえば…
>初代バイオハザードのOPムービーを推すケリーです
>へんたいサーガなんていうクソゲーよりも、この夏は
>ホラーゲーム祭りボォエッ!
>アウトラスト、PT、恐怖の森、サイレン、メガテンのすぐにけせ…
>映画は恐怖の森がおすすめ!
>心臓が弱い人でも十分に見れる良作(意味深)です
>ヨシエさん可愛いよ〜


ふーん、ねここはどう思……って、もういねえ!
一瞬で消えちゃいましたね〜
驚異的俊足か、テレポートの魔法を使ったのかわからんが、
どっちにしても、ホラーの話が出ると早いなあ……
……ま、夏を過ごすには丁度いいわね……
……さた様後で借りてきて……姫ちゃん後で見るわよ……

はいです!
姉妹だなあ……
葉月はどうなのよ。グロ系は耐性強いんでしょ?
好きこのんで見たいとは思わん。以上。
やっぱりホラー系は姉妹が一番ってことか……


2016年7月28日(thu) 選定

むー……
今日も天気が微妙で蒸し暑いわね……
あ、末莉ちゃん!ちょっとお話を聞いてくれませんですか?
あたし?どんな話かしら。
末莉ちゃんは、今日が何の日か知っていますよね?
あー、そりゃまあね。
何がいいかと思っているんですけど……
そういう事は姫子が一番知ってるんじゃないの?
お姉ちゃんの欲しそうな本って、お店になさそうなんですよ。
あー…………。
そりゃ一般の本屋でそっち系の本が売ってたら逆に驚くわ。
んじゃホラー系のビデオはどうかしら。澪姉の好物でしょ。

それについてを、さっきねここちゃんに話してみたんですけど。
思いっきり人選ミスじゃねえか。
困ってしまいました……
深く考えることはないんじゃないかしら。
??
姫子は澪姉のことを一番よく知ってるだけに、深く考え過ぎちゃうのよ。
もっと単純に考えればいいわ。



お姉ちゃん!誕生日おめでとうございますです!
……ん、これは姫ちゃんが買ってきてくれたのかしら……
末莉ちゃんから教えて貰って、姫が買ってきました!

あの花束、末莉ちゃんのアイデアなんですか?
そうよ。澪姉だからといって変に凝る必要はないのよ。
祝う気持ちが大切なんだからさ

末莉にしてはいいこと言うな。明日は雪が降る。
ったく、あんたは相変わらず一言多いわね……
まあまあ……
お姉ちゃんをお祝いしてくれた1名の方、ありがとうございます!
コメントは日曜日くらいにご紹介します!



……そういえば、ねここちゃんがホラー映画を探してると聞いたわね……
聞いてないし言ってない。


2016年7月24日(sun) 精神状態を心配される管理人

というわけで、25作目はクロスハンターでした。
なんかあんたの精神状態を不安視する声が沢山来てるんだけど……
やっといつものご主人様らしくなってきましたね〜
まあ久しぶりにウチらしい文章を書いているという感覚はあるっちゃあるが……
そういえば、最近誤字脱字のご報告をよく聞きますので、気をつけて下さいね。
ちゃんとサイレント修正させて頂いております^q^


>こんにちは、今回名作かなと思いきや、まさかの切り替えし・・・思わず爆笑してしまいました♪
>「まぁ、いいや」って・・・
>GCのGBソフトプレイヤー、まさかのディスク欠品とは大変でしたね。まぁ、私も持ってはいますけど、ディスクいるとは分かりにくいですからね。
>ゲームに関しては、名前で空白が開くという時点で嫌な予感しかしません・・・次回も楽しみにしています。


あんたこのネタがやりたかっただけでしょ……
そそそそんなことはないですじょ?!
新ハード買うなら説明くらい読んでおけや。
流石に今回ばかりは失敗したと思った。
ハードは1円なのに、送料とハード関係で7000円以上とは……
まあまあ、せっかくなのであたしと一緒にマリカDDをプレイするのですよー
傷口に唐辛子を塗り込むのやめろ。


>更新乙です。どうも、次回レビュー作的中者でございます。
>話題に出していらしたこともあり、いつかはやってほしいとは思っていましたが、
>クリック先の更新ページでクロハンの名前が出た時は色んな感情が出てリアルにギャーと叫んでしまいました。
>ニコニコ動画で見た程度のにわか冷やかしクソゲヲタの自分でも、
>不協和音のようなBGMの時点で死にかけましたが、
>これを真面目にプレイするさたどらさんが完走前に死なないことを祈ります。
>後遅すぎですがお誕生日おめでとうございます。


思ったよりBGMが酷かった。
う゛う゛……聞いてると気分が悪くなってきますです……
名前は出さなかったけど、真聖刻もBGMは微妙だったからなあ。
「クソゲーでも音楽は良い」の法則はなんだったのよ……
ウチがやるのって、それすらも超越したものばっかだからな。


>>エックスハンターってなんだ よ(哲学)
>え?
>エッキスハンター?(難聴)


またとてつもなく古いネタを。
10年くらい前のネタですよね、これ。
過去ログを読む人ってかなり珍しいし、かなり昔から読んでらっしゃる方なのかもしれない。
過去ログ見られる方って、どれほどいるんでしょうか〜?
大半は月間1〜5アクセスくらいですね。直前月で10超えるかどうかです。


>>とうとうボンボンが産んだ核地雷(丸見え)に手を出しちゃったんですね…
>黒犯といえば、某カタログではゲームよりカイマコトの方がボロクソに評されてたのが印象的でした。
>黒犯のレビューが終わったら、また健全なゲームをプレイして(心の)傷を癒して欲しいと思います。
>例えばテリワンとかヨンパチとかグランディアとかエルヴァンディアとか。


カイマコトが悪いのか、それを認めた編集陣が悪いのか、あるいは両方なのか。
……単行本は出てないそうね……
こんなの出したら鳥山明に訴えられて終わりでしょ……
アマゾンでは謎の擁護コメが沸いて、本人が降臨したとか噂されてたみたいだけどね。
グランディア3はどうするのですか?
明らかに見えてる地雷だし、有名作だから需要があるかがわからん。
需要が少しでもあるなら、やってもいいかもだけど。


>クロスハンターのトレジャーverのパッケージのキャラ.…ま ん ま テ リ ー じ ゃ ね ぇ かと自分も思いましたw
>そして装備品を剥ぎ取られ、ゆくゆくはルイーダの酒場に放置…


なお漫画版ではピッコロのマネをして死んだ模様。
主人公の1人なのに扱い悪いな。
途中で主人公を奪われるよりはマシだと思うのですよー
シンなんとかさんの悪口はやめとけ。
テリーってそんなにダメなんでしょうか?
あたしにとっては重要戦力なのですよー
そりゃあんた低レベルクリアとかばっかやってるからだろ……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>ほほうモンハンか、と思わせておいてのこれですか新タイトル!
>いやしかしクソゲーをされるなら、いつか来るだろうなとは思ってましてごにょごにょ
>それにしたって、一言で言って、開幕からグダグダじゃないですかホントにもう……!
>先が思いやられるのですがそれは……orz


ちょっと機転の利く方なら、MHXは10年ルールに思いっきりひっかかってるので
フェイクというのがすぐわかるかなと思いまして。
タイトルにはクロスハンター1話と書いてますからね〜
というか最近はF含めてMHを殆どやってません。
流石にシリーズの総プレイ時間が5000h超えると飽きが来るな^q^
最近MHFがバージョンアップしましたですよ。
そう……(無関心)


>〈状態異常:クソゲー〉
>来たか…史上最強のRPG…!
>データがよく消えるのでお気をつけ下さい。
>おかげで私はクリアできてません(´・ω・`)
>>エックスハンター
>エックスは多分、未知なるものによく使うXでしょう。


特命リサーチ200X(にひゃくエックス)
にせんエックスでしょ。
一応差しっぱにはしておくけど、常時電源ON出来る程金持ちじゃないからなあ。
あとウチは撮りだめというのが出来ない。
プレイばっかが先行すると、書くシーンの部分が思い出せなくなるからというのが理由。
データ消失のリスクと戦わなければいけないのは、怖いですね。
こればっかは仕方がない。64以前の任天堂ハードでは必ず発生する問題だ。


>こんにちは〜おひさしぶりでございます。
>会社の派閥抗争に巻き込まれたケリーの姉でございます。
>とうとう、あの史上最強のRPG計画(笑)の産物である「クロスハンター」に挑戦されるとのことで・・・
>良ゲーの後に超絶クソゲーを持ってくるとは、さすがさた様です。
>プレイしていると怒りが沸いて「怒り人」になってしまうかもしれませんが、
>くれぐれも「拳があちーぜ!」と言いながらゲーム機を床に叩きつけたりせぬ様、
>心にガンジーを住まわせておくことをおすすめします。
>長くなりましたが、これからもがんばってください!


なかなかへんたいサーガがプレイ出来なくて申し訳ございませぬ(´・ω・`)
とっととヌギャークリアしろや。
最近1話分更新するのにすげえ時間かかるんだよ。
今日クロハン2話書くのに4時間もかかったわ。
筆の速度は昔よりも確実に落ちてるわね。
アンシャントロマンは2時間程度で1本書いてたんだけどなー
あれ、このペット龍神丸に似てませんか?
このゲームってとことん節操ねえなと思った瞬間だったわ。


>>TOPのCMを見た記憶がない……
>テレビCMは未見ですが、ラジオCMなら『國府田マリ子のGAME MUSEUM』放送中で何度か聞きました。
>クレスの「奥義・時空蒼波斬!!」の掛け声から始まり、主題歌をBGMに作風を語っていく、という形式だったかと。
>?これのせいで「同奥義がToPの象徴的存在」と刷り込まれてしまったため、
>PS版以降で追加された「冥空斬翔剣」にはどうにも馴染めませんでしたw
>>「服装がズボンだから」
>(え、あれって「モンペ」じゃないの?)

どっちでもいいや。
本当に適当ね……
さたぴーのハートを射るには、さたぴー好みの服じゃないとダメなのですよー
ゲーム会社はいちいちこいつなんかに合わせてられねえだろアホか。
それでは、ご主人様好みの服って何なんでしょうか?
 
さたぴーの好きなキャラは、何故か全員ワンピースを着ているのですよ。

詠、茜ちゃん、みさちん……おお、そういえばそうだな。
お前ももう一回すふぃーの服借りてアピールしたらどうだ。
何のアピールよ。


>TOPお疲れ様ですた。
>よくよく考えるとTOPってPSとPSPでもリメイクされてるなと思いました(後者はなりダンと抱き合わせですが)
>そんなさたどらさんにはTOSもオススメです、戦闘システムもほぼTOPと同じですしピンク髪貧乳娘もいるので←ここ重要。


TOS、プレセアだったかな?
斧をぶん回すパワー系のキャラなのですよ。
オーノーwwwwww
おっさん。
でも斧って、重たいんですよね〜
大丈夫です!ちょっと頑張ればすぐブン回せるようになります!
一体何が大丈夫なのよ。


>出た・・・
>ボンボン暗黒期の集大成にして
>パクリ漫画兼パクリゲーにしてクソゲーで
>原作未単行本というどこからどう見てもやばい作品が・・・


あの頃のボンボンってそんなにやばかったの?
……ヤバくなかったら、こんなもの連載されてないわね……
ボンボンって、本山マリオくらいしか記憶にないなあ……
ときたガンダムくらい覚えときなさいよ。
ああ、そういえばあれもボンボンだったか。
……ゴエモンもあったわね……


>クロスハンター………
>ゲームカタログを見た限り、ボスにも状態異常が効くっぽいです。
>うん!ボスに毒や麻痺が効くRPGはポケ○ン除いてほとんどクソだね!


ラブルートゼロ……
なんで真っ先に出てくるタイトルがそれなのよ。
TRPGやるとわかるけど、バッステ効くボスは基本的に弱い。
どうしてもというのなら、耐性値を思いっきり高くするとか、複数同時に出す等工夫が要る。
毒はともかく、麻痺の効くボスって殆どいませんです。
ACの下がるウィザードリィだとさらに酷いぞ(´・ω・`)
為す術もなく倒れていく。


>れ、歴代の凄まじい出来のクソゲーを制覇してきた
>クソゲーハンターのさたどらさんが狼狽える出来のクソゲー……だと……!?
>1本でこれなのに残りの2つもやったらどうなるんだ……


ああ、残りの2本も殆ど同じらしいので大丈夫です。
本当に差がないんですね。
バージョン商法なんてそんなものだ。
どれが一番いいんでしょうか〜?
見た目の好みで選べばいいと言いたいのだが、どいつもこいつも魅力がないから困る。
よりによって、なんでテリーなのかしら……
……ワンダーランドが売れてたからでしょ……
本当に節操ないよなこのゲーム。


>テイルズクリアおめでとうございます。
>まさか次に挑戦するのが、クロスハンターとは。
>大丈夫ですか?
>駄作過ぎて死なないでくださいね。
>クリアしたことないので、結果楽しみにしています。


ゲームじゃないとまで言われた真・聖刻と、ゲー無を極めたセントエルモスをクリアしてるので、
多分なんとかなるとは思ってます。多分(´・ω・`)
大丈夫です!アンシャントロマンもオードもルナドンも乗り越えてきたんですから!
自分から落とし穴にハマリに行ってるだけのような……
作成陣の作品に対する愛を感じないという意味では、ガイアセイバーが一番近いかもしれない。
よくもまあここまでひでえ作品にしたものだ……
……せめて少しくらいは独創性が欲しいわね……


>さたどらさんの姿勢を見ているとある名言を思い出しました
>ある登山家に何故山に登るのか?と聞いた
>曰く、「そこに山があるからだ」と。
>「そこにクソゲーがあるからだ」と置き換えるとほら、ピッタリ
>さたどらさんはある意味求道者なのかもしれませんw


クロスハンターは4月に購入されていますからね〜
この作品が25作目というのは、結構前から決まっておりました。
TOPが思ったより長引いたというのもあるんですが。
なんでこんな極端にダメなゲームばっかり買うのさ……
中途半端だと文体も中途半端になるやろ。
苦労は買ってでもしろとのび太父が。
努力の方向性が間違ってるだろアホ。


>クロスハンターキター!
>これは凄まじいクソゲーらしいですが
>さたどらさんがどうにかならないか心配です


クロスハンターを通じて、皆さんに伝えたいことを一言お願いします!
パクリの温床である本作をプレイし、
オリジナリティの無さをズバッと断罪していきたいと思います。
あんたも最近画像にばっか頼りすぎだし、人の振り見て我が振り直せ、よ。
へい^q^
お前がそんなことわざを知ってるとは驚いた。明日は雨か。
降ってたまるか。


>夏真っ盛りなので葉月さんとガチレズ露出狂のねここさんのスク水姿みたい・・・・見たくない・・・?

誰が露出狂なのですかー!!
葉月のようなタイプは大体カナヅチだったりするんだが、どうなんだ?
泳げるが面倒臭い。以上。
泳ぐの楽しいですよ!ねここちゃんも葉月ちゃんもどうでしょうか!
え、遠慮しとく……
こ、これっていつもの巻き込まれるパターン……?
正直あんたら二人は連行された方がいいと思うわ。
……がんばれー……
澪さんが一番頑張るべきだと思うんだが。


>楽しくさたどらさんのゲーム体験を読ませていただきました。
>ざっと見したらドラクエ3の世界に行ったみたいですけど、パーティーはこんな感じなんですか?
>勇者王 末莉
>大魔法使い 澪
>ニートゲーマー ねここ 
>ロリコン さたどら
>の、パーティだったのですか?
>よく生還できましたね?
>さすがは末莉!
>よく生還できましたね。
>さすが


あの世界では格闘に頼ったけど、やっぱり刀あったほうがしっくりくるわね……
草薙の剣は結局使わなかったのですよー
両刃剣も使えない事は無いんだけど、ちょっと扱いがね。
あたしのことをニートゲーマーとバカにしますけど、
ゲームに関してならあたしの右に出る者はいないのですよ!(ビシッ)

遠征中はその知識とやらがあまり活躍しなかったけどな。
……最後以外活躍の機会がなかった人のいう台詞かしら……


>クロスハンターと言えばパクリ漫画で有名ですよね。
>果たしてクリアできるのでしょうか?
>クリアがそもそも存在するのが怪しいゲームと噂がありますからね。
>ま、がんばってください!
>もしクリア出来なかったら、すふぃーちゃんでエッチな事を妄想します。
>例えば触手で──自主規制な事や。
>媚薬で──自主規制な事や。
>さたどらさんで──自主規制な事などでエッチな事を考えます。
>頑張ってください。


さたどら、なんとしても絶対クリアするのよ。

い、いやクリアはするけど……
すーちゃんで妄想したい?したくない?
季節外れの除夜の鐘でその煩悩をぶち破ったろか。
え、えっちなのは勘弁して頂きたいのですが……
えっちなのはいけないと思うのですよー!
お前が言うと説得力が全くねえな。


>>五光が割りと強い。
>それ、侍用の武器としては五指に入るほどの上等な装備なんですがw 何気に霊も斬れますし。


三連殺!五光斬!
サムスピじゃんそれ……
鍛冶使って下駄を7点履かせてます。
全部ヒットした場合、ダメージ期待値は277点。
サブウエポンでユニコーンの角持たせてるけど、流石に火力不足っぽくなってきた。


>マシンピストルの人だよ!
>新連載はよりにもよって自称最強のRPGにして悪名高い黒犯ことクロハンですか。
>黒犯と言えばドラゴンボールやベルセルクを盗作しまくった漫画版が有名ですが、
>ゲームの方も盗作が凄い作品らしく主人公は勿論パクリだし、
>敵キャラのグラフィックの方も完全にポケモンとドラクエなんだそうです。
>調べてみたら、なるほど確かにポケモンとドラクエのパクリでした。正直劣化コピーとしか言えません。
>システム周りもポケモンとドラクエに酷似している…というかこのゲーム自体がこの2作品のパクリなんだそうです。
>ドット絵もまんまポケモンですしね。
>歯ぁ食いしばれ!そんなゲーム、修正してやる!!
>何から何までパクリだらけという、ケジメ案件だらけのこんな作品よく発売出来たなと思わずにいられません。
>とりあえず、健闘を祈ります。
>尚本作、3バージョンありますが主人公とスタート地点とペットのグラフィックが違う位で後は全部一緒なんだそうです。
>もう(バージョン毎に分けた意味が)無いじゃん…。


ここまでパクるんだったら、ダメージ計算式もそのままパクってくれよ……
まだ2話しか終わってないが、間違いなく大味なバランスだぞこれ。
お前はこのスタッフ陣に何を期待してるんだ。
……せやな。
あるてりおす?って、黄昏のオードでも使われてましたよね?
このタイプの計算式は、最大HPやダメージ量が少ないときに使われるべきもので、
HPが3桁行くようなタイプのゲームに使ったらいかんのだ。
例外なく酷いパワーバランスのゲームになっている。
レベルを上げて物理で殴るゲームになるのかしら。
特技の力次第だが、まあそうなる可能性も十分ありそうやね。


2016年7月18日(mon) 第25作目 攻略開始

首題の通り、第25作目となるタイトルの攻略を開始したいと思います。
よろしくおながいします。

ちなみにはくすコメにて、的中者が2名おりました。
後ほどご紹介します。


まずはTOPに関するコメをご紹介します。

>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>9ヶ月間のレビュー、本当にお疲れ様でした!
>SFC版ならではの発見もあって、楽しく読ませていただきましたよ!
>次回は携帯機ですか!携帯機と一口にいっても色々あるしなあ……待機せざるを得ない!w


SFC版は未プレイだったので、新鮮な気持ちでプレイすることができたかなーと思います。
でもSFC版ならではの制約も多かったし、大変だったんじゃない?
殴った後そそくさ帰って行くのがマジで面倒臭かった。
PS版でもあるとはいえ、途中からマニュアル解禁出来るしなあ……
まあ、さたどらさんの本来の目的は達成できましたし、よかったのではないでしょうか。
ミントは良かった。
もうこの台詞何回言ってるかわからんけど、マジでもったいねー
たかが声優に左右されすぎだろ。
いや、ウチは中の人次第で1ランク動く事もあるぞ。
超ワタル アナザーステップはそれで1ランク上がってるからな。


>ファンタジア攻略お疲れさまです!
>大好きなテイルズ初代作ということで私もすごく楽しめました。
>なんで最近のテイルズはなんで面白さが落ちてきているのかなぁ・・・ゼステリィアとか
>たしかにこのゲーム即死呪文多いですね・・・次回作のTODだとエクステンションだけなのに
>次回作がどんな作品になるのかワクワクしております。ではまた


そういえば、最近SO5が発売されてたわね(´・ω・`)
昨日お店で見たんですけど、1,900円で売られてましたです。
……発売4ヶ月なのに、早いわね……
まあヒロインのパンツ以外見所がないから仕方ないな。
おっさん。
ちなみに友人曰く、「戦闘は面白かった。それ以外は特筆すべき点無し」とのこと。
最近のSOの感想テンプレみたいなのですよ。
ウチはSO3ならやったことあるけど、マジでそんな感じだったわ(´・ω・`)


>あれ? ひょっとしてクレスの奥義は全回収してない?
>(「獅子千裂破」はともかく、「獅子吼破斬」は確定?)
>あと、「紅蓮剣」はSレンジ技では? 「リカバー」についての感想をどうぞw


面倒臭かったので回収しませんでした。どうせ使わないし。
持っていたかどうかは覚えていませんが、今更調査するのも面倒臭い。
はいはい、調べておけばいいんでしょ。
獅子吼破斬……持ってるのですよ?
ああ持ってたんだ。何処で手に入れたのかは忘れたけど。
Lレンジ限定だと使い所が悪すぎてアレだわ('A`)
リカバー?ミントさんが使ってくれて便利だったわね。


>ファンタジアお疲れ様でした。前にも書いた気がしますが自分はPS版のミントの方が好きですね。
>SFC版もわるくないんですけど、アーチェと正反対な感じがいいです
>次回は携帯機ですか
>GB辺りと予想しています


PS版だとアーチェの性格も若干鋭角化してるからねえ。
というか、あんたの中でPS版アーチェの評価がそこまで高くない理由って、
割りと「服装がズボンだから」とかいうのなんでしょ……

はっはっは、否定はしない。
最近こいつの顔にスカート押し当てておけば昇天するんじゃないかと思ってきた。
是非ともやってくれ、テストしたい。
あたしのげんこつでよければ何時でも押し当ててやるわよ。


>ほひのす   完走、ほんとうにお疲れ様でした
>私もPS版ミントよりSFC版ミントの口調が良かったです。
>PS版のミントも悪くはないのですが、どんな時も(モリスン死んでも)ですます調なのは…
>他作品のアニメにも思うんですが。
>ですます調オンリーよりも、ですます調以外も話す人のですます調の方が丁寧に喋ろうとしている感じが…
>…私もオッサンになったか?20年以上前か、ファンタジア出たの。
>声が入ってたり革新的すぎて当時は舞い上がってたけど、
>やっぱりデスティニーで攻撃後戻らなくなったり戦闘中に装備・特技の変更できてすごく嬉しかったのは、
>逆に言えばそこの所でSFC版をクソゲーと思っていたってことですね。
>他にも細かい事思い出したらキリがない…
>それでもやっぱりプレイして良かった名作でしたが。
>迷作要素もそれなりに含んでいた…
>ともあれ、ネット上で書き込みしたりするのが初めてだったとはいえ、
>当初(今もなお)、色々迷走気味の雑文を乱発してしまい、
>改めてどうもすいませんでした。
>これからもクソゲープレイ日記頑張って下さい。
>詳しくないゲーム(携帯機を持ってないし)などでは恐らくこうしてweb拍手を送る機会は減るでしょうが、応援しています。
>本当に死ねるぐらいに暑くなってきたので、お体に気をつけて…
>………ほんとうにあづい。


ここ数年、エアコンの効いた部屋でヒキコモリになったため
ユッキが脱いでくれないとお嘆きの読者さんが数多くいるとかいないとか。
あたしをなんだと思ってるのですか。
TODの話題が少し出てきましたので、何か一言お願いできますか?
TOD(PS1)はTOEの後にプレイしてるから、操作に微妙感が……
あと空気王ががんばってた!
どうせ裂空刃ばっか使ってたんでしょ。
え、それ以外で空気王の存在価値あるの?
ドルアーガの塔もありましたね〜
PS2だとなくなっちゃったので、惜しかったです。


>マシンピストルの人だよ!
>ファンタジアの連載お疲れ様でした。
>発売から20年経った今でもファンに親しまれ、テイルズの代表作と言われるだけあって
>よく作られたシナリオだなと思いました。
>モリスンやダオスのあの言葉でも表されている、
>「何が善で何が悪か」というこの世の真理や根底の一つとも言える
>深い問い掛けをテーマとして盛り込んだシナリオが本作を名作たらしめている所以なのでしょう。
>反面システム周りやゲームバランスは雑というか荒いと言うか、バランスが悪い感が見受けられました。
>ナムコの方も第一作目という事もあり、その辺りはまだまだ手探りな状態だったのでしょうね。
>当時としては稀有な主題歌を採用したりスタオシリーズの走りの様な距離概念、
>48メガというROMカセットの限界までデータを詰め込んだりといった事も考えると、
>SFC版ファンタジアはテイルズシリーズの一作目と同時に意欲的な実験作という側面も持ち併せていたのかもしれませんね。
>何はともあれ、改めてお疲れ様でした。


何故か知らないけど、TOPのCMを見た記憶がない……
昔散々見てたはずなんだけどな。
……スーパーピクロスは……
マッチョのおっさんがガンガンやってた。
そっちは覚えてるんかい。
マジカル頭脳パワー見てたら、嫌でも目に入るからな。
評価Bとなってますけど、本当はCくらいってところなんでしょうか。
キャラデザとミントの声で1ランク上がってるようなものだから、C相応だね。
シナリオは良かったけど、やっぱりエンカ率が高いのと、攻撃する度に帰るのは苦行だった。


>テイルズ完結おめでとうございます!
>それにしても携帯ハードだなんて…うちはGBとかGBAとかDSとかしか知らないんだが…(笑)


このためだけにゲームボーイプレイヤーを買いました。
高かった('A`)
前調査をしないお前が悪い。
サーセン
せっかくだから、あたしはマリオカートDDをやるのですよー
おい、お前も新作の攻略に付き合え。
ノーサンキュー!!


お次は7/13に関するコメントです。
取り上げなくてもいいと言ったのにな。
何言ってるんですか!覚えてくれていた皆さんに感謝ですよ!


>〈状態異常:クソゲー〉
>さたどらさん、誕生日おめでとうございます!
>え、また老いた?はっはっは…。老いるのは生きている証拠!
>嘆く前に感謝すれば幸せになれる!
>(どこの怪しい宗教だ?)
>ゲフゲフ…え〜…。
>さたどらさんのXX歳の誕生日を祝い、イラストを贈らせていただきます。
>あと 『RPG人生ゲーム(FC)』もどうぞ。
>追伸:メールで送るイラストのファイルサイズは、どれくらいが限界でしょうか?
>あまり大きなものを送る予定はありませんが、念のため。


ホットメールの転送容量ってどれだけだったっけ。
えっと、今だと25MBまでですね。
25か、なら間違いなく大丈夫だな。
アドレスの方とかは大丈夫でしょうか?
多分大丈夫じゃろ。
しっかし、最近使ってないから完全に忘れてるわ。
ほぼ受信専用ね。
昔はメッセンジャーとか使っていたんだが、今は統合されたんだっけ?
3年前にskypeと統合されました。
当然の流れだったな。
スカチャの方が便利だったからね仕方ないよね。


>浴衣の人です
>TOP完結&お誕生日おめでとうございます。
>これからも頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ


たまたまヨハネと誕生日が一緒だったので更新をかけた。
カッとなってやったが後悔はしていない。
普段ラブライブに関して無関心のあんたが、いきなりヨハネネタなんか出したら読者が驚くでしょうに。
完全に縁が無いというわけじゃないんだけどな。
ライバーの知り合いが何人かいるし。
とはいえ、ウチ自身は特別興味を持っているわけじゃないし、人名がわかる程度の認知程度やね。
……さた様がメンバーの名前を知ってるだけでも、割りと奇跡……
こいつ本当にアイドルというものに興味持たないからな。
面子が多くても名前が覚えられん。
自慢じゃないが、AKBとか誰一人名前が出てこないぞ!
本当に自慢にならないわね……


>ヨハネ閣下ラブライブサンシャインのキャラなんですね。
>ラブライブと関係ないですがヨハネつながりでてっきりデトロイトメタルシティの
>ヨハネ・クラウザー2世かと思いました。
>ラブライブは名前ぐらいは知ってますが詳しくはわからないですねぇ。

>ついにヨハネと契約してしまったか……


ちなみにこのヨハネだが、高校デビューの時に自己紹介に失敗し、
そのまま登校拒否状態になったという偉業を達成した。
ただのコミュ障じゃねえか。
あ、でも一昨日の放送で不審者にパワーアップしたらしいで。
劣化しとるやないか。
で、でも一応学校には来てるんですよね……
登校に成功するだけでライバーが沸くレベルだから相当だぞ。
ダメな子を見守る何かになってる。


>ぇ?ルビィちゃうんですか?
>ヨハネ推しとは…
>まさか…いや、なんでもない…
>ルビィ!超絶可愛いよルビィ!
>ダイヤ!サファイア!トパーズ!エメラルド!ルビィ!


推しというほどのものじゃないが……
あー、こいつピンク髪以外なら、白髪か黒髪のロングに弱いのよ。
仕方ないわね。

途中からプリキュアになってるのは何故だ……
プリキュアといえば、昨日ご主人様が目覚まし時計を壊してましたね〜
仕事しねえ目覚ましはいらない(´・ω・`)
完全に八つ当たりだろ。


>誕生日おめでとうございます。
>あと650000を踏みました。(廃れた文化)


……きり番……懐かしいわね……
もう昔と違って個人サイト持ちが少なくなり、SNSに移っちゃったからね。
ブログすらも最早昔の産物っぽくなってきてるし。


最後に、新作についてとそれ以外に関するコメントをご紹介していきますね。


>ファンタジア最終回更新お疲れさまでした。
>レビューのまとめ方もゲーム内容もいい締めでした。そしてなんという即死系呪文祭り……。
>即死系呪文って確率がバクチ&経験値がもらえなかったりするので基本使わない、いらないものというイメージです。
ところで携帯機ゲーってまさか前に話題に出てたクロスハンt(ry
>なんの作品にしろ更新楽しみにしております。

>携帯機・・・・・クソゲー・・・・・黒犯かな?


的中者2名、おめでとうございます!
ご褒美にユッキの……
あたしを勝手に巻き込まないでほしいのですよ。
チッ
よく当てられましたね〜
以前から手を付けたいとは言ってたからな。
TOPと天秤にかけたという話も、8ヶ月くらい前にした記憶がうっすらあるし。
というか、冒頭のネタがやりたかっただけなんじゃ……
え?(*´ω`*)


>>ズバリSRで初となる携帯機からの出陣になります。
>ようやく本腰を入れてエルミ2DSの攻略に取り掛かるようですね! よきかな、よきかな。
>……他作品だったら、7人娘たちによる折檻な。(ドスの効いた声で)


そもそも発売から10年経ってないから対象外なんですがそれは。
10年ルールも明文化しておいたほうがいいんでしょうか?
……書いて置いた方がいいんじゃない……
後で更新しとくわ(´・ω・`)
でも、最近エルミ2よくやってるみたいですね〜
マイペースにやっていく分にはいいね。
五光が割りと強い。スパスパ切れる。


>葉月ちゃんに質問です。
>ニンジャリアリティショックって、どんな病気なんですか?
>教えてください。


知るか。

切り捨てるのはええよ!
はーちゃんに忍殺語は早かったのですよー
注射でも打っておけば治るだろ(適当)
忍者といえば、エルミの忍者は強いらしい。入れる枠がねーけど。


>訶で検索して辿り着き、約十日程かけて全てのゲームレビューを読破。
>…一体何がここまで駆り立てているのか脱帽します。


300本以上あるプレイ日記を一気に読むのは凄い。
足かけ10年以上ですからね〜
でもウチもまだまだやで。これやったけど1列も埋まらなかったし。
地獄のような面子やないか。
ウルトラマン倶楽部3とかルナドンテンペストがないのは気になったがな。


>[たく]サタドライブ!
>メンバー
>すふぃーさん
>スフィーさん
>澪さん
>みささん
>葉月さん
>まつりんさん
>姫子さん
>ねここさん
>理事長的な人
>さたどらさん「この衣装着んかったら廃校やで!ハァハァ」←


元ネタはよくわからないがミニスカートさえあれば生きていける。
意味がわからねえよ。

この服の何がいいんでしょうか?
変態は死ぬまで治らん。
というわけでまつりん、久しぶりにめくらs(蹴

えっと、オチがこんなのでいいんでしょうか……
(自業自得ですし、いいんじゃないでしょうか。)