Home -> Log -> 2016.4

2016年4月30日(sat) ユニコーン様

というわけで、今日の収録を開始するが……
わ〜、ユニコーンさん人気ですね〜
人気というかなんというか……
危険だな。お前はユニコーンに会えない可能性がある。  
失礼な。
まずはユニコーン関係のお便りからご紹介します。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>ユニコーンと言えば処女厨で白い体というイメージが強いですね。
>…どこかに緑の体のユニコーンがいるとの噂ですが…(すっとぼけ)
>ところで、昔は音ゲーやってたみたいですが、今はどうなんでしょうか?




グリーンジャイアントじゃねえよ。


音ゲーについてですが……
ゲーセンが近場になくなったので、完全にエンジョイ勢になりますた。
beatmaniaはSP8段をなんとか維持してますが、
これ以上上がることはないでしょうね(´・ω・`)


>マシンピストルの人だよ!
>処女厨かよとのお話ですが、古代ギリシアやローマ時代の伝承等にユニコーンは非常に凶暴かつ獰猛であるが
>処女には唯一その心を許し言う事を聞き入れ、処女の懐に抱かれると大人しくなるというものがあるので、
>どうやらユニコーンは大昔から筋金入りの処女厨だったみたいです。
>なおユニコーンと相対した女性が非処女だったり、
>処女を騙った偽者とかだと猛烈に怒り狂い相手を八つ裂きにしたりして暴れまくるのだそうです。
>マジかよ、恐ーっ!!
>そりゃアーチェが近寄りたくないのも分かるというものです。ネギトロめいた死体にはされたくありませんからね。


……ユニコーンは処女に臭いを嗅ぎ付けられるそうよ……
処女の臭いって何よ。
そりゃクレスにもヤな馬と言われるわな。
……だから、処女を囮にすることが有効とされてるわね……
よくわかんないですけど、昔の神話って凄いんですね〜
ウチもあんま詳しくはないけど、ぶっとんだ話が多いらしいよ(´・ω・`)
古代神話だからなんでもありだぜ!


>出た、究極のセクハラ幻獣ユニコーンwww
>TRPG『ソード・ワールド』の某リプレイ集では、
>「ウチの娘にユニコーンの世話をさせようとしたところ、ユニコーンに触れなかったので一家が破綻しました」
>という風評被害までおきてたくらいですもんねw

>>このビジュアルを見ると、雷を飛ばしてこないか不安になる
>『ロマンシング・サガ』のユニコーンでしょうか?
>(ライトニングだか雷幻術だかを使ってくる)
>>??「父さん、妖気です!」
>某おやじ 「今回の敵は手強いぞ、一旦木綿を呼ぶのじゃ!!」
>(CV:田の中勇)
>>この世界の法術はどうなってしまうんや。
>このセクハラクリーチャーが最後の一匹とは到底思えない。
>近い将来、きっと第2第3のナマモノが……
>>アーチェは昔いた彼氏とセ(以下削除)
>PS版以降だとCERO指定はいくつでしたっけ?
>【A】(全年齢)どころか【B】(12歳以上推奨)すら怪しい予感が……?


人間でも処女の方が人気あるんだから、馬の世界でも仕方ないことなのかな。
こんなイラストが作られるくらいには有名なのですよー
はっきり言うわね……
でもウチ昔から一つ気になることがあってだな。
あんま聞きたくないけどどんなんよ。
ほら、ユニコーンってミントに力貸してくれたじゃん、杖として。
でもミントっていずれクレスとズッコンバ(録音が中断されました)


>ほひのす  コモンルーム…
>あの運まかせで、下手するとず〜っと先に行けない、とゆうか戻されたりする仕組み…何だったんだろう。
>事前・事後に何かしら説明やフォローも無し…誰得な展開とは多分こうゆうものを指すのでしょう。
>そしてPS版はローパー→下半身煙?のマッチョとシンボルエンカウントのみ変更。
>あとは忠実に面倒くささを再現。そこは忠実でなくても別にいいって。
>…一体何をやろうとして、どう間違ったんでしょうか?


17話の内容として載せました。面倒臭かったです('A`)
普通に行くだけなら簡単なんだけど、ゴッドブレス取ろうと思うとね……
……言うほどゴッドブレスって使うかしら……
実はあんまり使った記憶が無い。
だから放置しても大丈夫だとは思うんだが、一応ね。
SFC版だとTP少ないからお得ですね。
TP18は破格やからなあ。30も使うインディグネイションの代わりに使えるかもしれんので検討しよう。


>1UPキノコを見た私はふと考えた。
>「これを使って2人になれば残業しなくて済みそうだ」
>…しかし、よく考えると残機が増えるだけで存在する人間は1人だけ。
>過労死するまで働かないと意味がないと気が付いたのであった。


ちなみに今日は1UPキノコは澪さんに、スーパーキノコは姫ちゃんの元にあります。
このキノコさん可愛いです!
……悪くないわね……
なんというか、澪姉と可愛いものってなんか合わないわね……
……末莉ちゃんには後で教育が必要のようね……
1UPキノコって、どういう成分が含まれてるのか少し気になるのですよー
実はマリオは単細胞だった……?


>バラライカは…ウホッ!いい…い いやとても良い歌ですね!
>(グググ…どうしてもホモアレンジの方が先に浮かんでしまう…)


すっかりこっちの方で有名になってしまったわね(´・ω・`)
原曲の売上げは7.2万枚なので、曲としてはそれなりに売れたほうではないかと思います。
今だと7万も売れたら大セールスだからなあ。
幼児向けアニメの曲としてこんなけ売れたら御の字だろう。


>SFC版って冬虫夏草ないんでしたっけ?
>白樺の森と言えば冬虫夏草のイメージなんですけどね
>一個30000ガルド×24はウハウハですよねぇ


6個ほど拾いました。が、展開的にとくに面白みもないのでカットしました(*´ω`*)
とうちゅうかそう?ってなんですか?
まあ、一言でいうとキノコの一種ですね。
ゲーム上だとスーパーキノコみたいな形してるが、実際はこんな形してないからな。
ウチはリアルキノコは嫌いなのでいいです……


>[たく]きょうの料理
>スーパーキノコと1UPキノコの大ボリュームレシピ
>料理家 澪さん←


これ以上被害者を増やすのはやめロッテ。
……薬を作るようなものでしょ……よゆー……
既にその時点で間違ってるんですが。
みーちゃんは何も考えず、本を読んでいればいいのですよ(カクカク)
冬虫夏草って、上手く料理できないものでしょうか〜?
言っておくが食い物じゃねえし、そもそも高すぎて手に入らねえよ。
本物は1kgで100万円もするらしいですからね。


>ToPの獅子戦吼は、対地最強技である「獅子千裂破」のための踏み台ですからねw
>もっとも習得時期が早いぶん、PS版以降と比べて性能が微妙に劣りますが。
>ToPリプレイ記ですが、回数が進むにつれ特技性能の違いにあまり触れなくなってきたような気が……。
>コンボ至上ゲームのため連撃技が優遇されすぎてるPS版と違って、
>単発高威力の「真空破斬」「閃空裂破」は十分に実用範囲内ですし、
>その反面「鳳凰天駆」や「魔神双破斬」などは大なり小なり使いにくいので印象に残るはずなんですけどねぇ……?


ご希望に応え、通常技の解説を少し入れてみました。
これならわかりやすいかな?  
今までの技は解説なし?
めんどうくちゃい(*´ω`*)
おっさん。
せっかくですから奥義も色々試してみましょう!
あれなんで全部Lレンジなんだろうな……。使いにくいったらありゃしない。


2016年4月25日(mon) 関西弁のヒロインといえばうらない屋コノミちゃん




というわけで、2日前の宣言を有言実行してみました(*´ω`*)
こういうのだけは早いのね……
よく向こうがこんな変態相手に承諾してくれたな。
そらもう土下座や土下座。「お願いします!なんでもしますから!」
ん?
ん?じゃねえだろ。
そんなわけで滅多に生放送はしませんが、次回やる時は是非彼女に読み上げて貰おうと思いますのでよろしくおながいします。
……読み上げるほど視聴者来るのかしら……
…………


今日は時間ないから、はくす※返しは2つで堪忍してな。


>さたどらさんの好み(ロリ・貧乳・ピンク髪etc・・・)はブレませんねぇ・・・(−∀ー;)

詠ちゃん!茜ちゃん!みさちん!(@ロマステ)全員ピンク髪ロング!!
あーはいはいそうね。
決め手は黒ワンピやな。こういう服装が実にグッと来る。
じゃじゃーん!そんなさたぴーのために、白ワンピねここちゃん登場なのですよー!
衣装チェンジ時の撮影で使った時の服ですか?
イエース!これであたしも清純系なのですよ。
普段は汚れとついに自覚したのか。
〈 #´゚д゚`〉汚れって言うなー!!
やかまし……


>ぱ、ぱ、ぱらのいあ〜!(挨拶
>ヤラナイカは元々バラライカの空耳から来た替え歌なんです
>ちょっと変えて歌い方工夫しただけであれって凄いですよね
>毎週見に来てはいるものの、コメントする内容も思いついていませんが一応毎週見に来ています
>頑張って下さい!


今作はシナリオ面は王道で、矛盾点がいくつかある以外は良いシナリオだし、
あんまコメント出来るようなことないかもやね。
見に来て頂けるだけでもわたし達の励みになります。ありがとうございます。
長くサイトやっていると、お客さんの層も変わっていきますからね〜
何年も続けて見続けてこられてる方には感謝以外の言葉が浮かびません。
趣味と自己満だけで続けてきたSRももうすぐ12周年を迎えますが、今後もよろしくおながいします。


2016年4月24日(sun) 人をダメにするキノコ

今日はこんなの買ったでー





(*´ω`*)
わ〜、可愛いです〜
ウチ用と言いたいところだが、みさっちはスーパーキノコ持たせたげる。
で、すーちゃんは1UPキノコね。
あ、ありがとうございます……
やっぱりこの2人が持つと絵になるなあ。
もふもふしてて心地よいです〜
しかし珍しいもの買ったわね。
ふかふかしたものが好きやからな。
ゲーセンで景品になってるのを見てめちゃ欲しくなったんやけど、ウチの腕じゃ取れる気せーへん。
というわけでネットで調達したにょん。
大☆満☆足
どう?
とても抱き心地が良いですね。可愛いです。
すーちゃんの方がもっと可愛いよ(キラリン
後で姫にも触らせてください!
あたしもあたしも!
……うふふ、大人気ね……
末永く愛してやってちょ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>バラライカ原曲は可愛い甘いラブソングなのに誰ですかあのホモアレンジした人は……そっちで覚えちゃったじゃないかorz
>チャロンもぱっと見可愛いのに凶悪……まあ、ボスより道中が厳しいのはよくあることですから(震え声
>アーチェとのスイッチ踏みは結局失敗して、クラースと、直後のチャットでクレスにも怒られた思い出がありますですw


ウチも入りはそっちでした^q^
まあ音程はある程度覚えたので、歌詞の字幕さえあれば応用して歌えますが。
音痴だけどな。
うっさいわ。
他に替え歌の方から曲を覚えた作品はありますか?
残酷な天使のテーゼやな。
ウチはエヴァに興味なかったから、ニートの方聞くまでは全然歌も覚えてなかったねん。
……あのダークさが良いのに……
よかないわ。


>[たく]プリキュアなら魔法で倒すことができそうです!
>ねここさんと澪さんでプリキュアをしたらいいんじゃないですか (^o^)


美少女魔法使い雪野ねここ!太陽に変わっておしおきするのですよー!
セー○ー○ー○のパクリじゃねえか。
……正義の味方なんて柄じゃないわね……
澪さんもプリキュアになってみーへん?
……動くのめんどい……杖に乗って魔法撃った方が楽だわ……
じゃあ仕方ない。ユッキ、激しいアクション頼むで!勿論パンチラは有りで!
却下。


>ほひのす  ムーンファルクス
>え〜、ひとつアホな話を…未来ぐらいまで行ってから
>「ん?未鑑定SWORDがある?」とムーンファルクス入手に気づき…既にムーンファルクス役立たず。
>そう、ワテのことだす。…ま!舞い上がってたんや!どーせロングソードとアイテム欄細かく見なかったんやー!
>…ハッ!?すいません…取り乱してしまいました…ほひのす  え〜と、気を取り直して…
>PS版だとユグドラシルに使う法術は恐らく、「最後に覚えた回復法術」と設定されてるようで、
>キュアを覚えててもナース唱えるSFCより丁寧な作り…
>と言いたいのですが私のPS版プレイ時「リカバー」「レイズデッド」が炸裂しました。
>最近はPS版も実は穴だらけに思えてきました。昔のトラウマ抜けてきた感じです。
>このサイトのおかげです。ありがとうございます。


ミントのリベンジ法術は今まで全部ナースだったなあ……
ちなみに今回もナースでした。
あたしのリライブならどんなものでもたちまち回復できるのですよー♪
またFEっぽい名前の魔法を……
じゃあこいつらの脳味噌を治療してやってくれ。あたしには無理。
、ウチ(あたし)の方見んなや。


>白樺の森…… 冬虫夏草…… もったいない
>出た、SFC版獅子戦吼!
>ゴーレム系みたいな重量級モンスターにうっかり使ってしまうと、もれなくサンドバッグになれるステキな技ですよねw


初めて使った感想 …… 使いにくっ!!
まあLレンジの時点でお察しなんだが……
ライオンさんの顔が出てくるところがかっこいいです!
TOEでは割と優秀なイメージがあったが、そもそもファラを操作キャラで使ったことないしなー
ねえ、これゴーレムに使うとどうなるの?
まず敵に向かって奪取します。
うん。
ゴーレムに触れても押し込まず、同じ所を走り続けます。
え?
時間が経って足が止まる。以上だ。
戦吼撃たないのね……
だからサンドバッグになるんだよ(´・ω・`)


>過去ダオス戦におけるインデグニション命中時の特殊セリフに一切触れてないとは……。(2:30〜)

書こうと思って書くのを忘れてました^q^
「そ、そんな馬鹿な!うわぁー!」と叫ぶコレですか?
そうそれ。4倍特効による大ダメージもあって、インパクトは非常に大きい。
元はオープニングで、エドワードの放ったインディグネイションに対する叫びだった。
そんな馬鹿な!馬鹿な!バナナー!
そのネタ誰にもわかんないわよ。


>抹茶ですー。
>・・・えーと、今週はコメント送りましたっけ?
>昨日の晩飯さえたまに忘れる病院行けよと言われそうな抹茶です
>ファンタジア更新お疲れ様です!
>ダオスレーザーで何回もアーチェ以外滅された記憶が蘇ります!(PS版)
>さたどぅーらさんも色々忘れないようにしましょうねー


ダオス戦はダオスレーザーよりもテトラアサルトの方が怖い。

テトラアサルト!→クレスはピヨる
クレスの1トップだから、クレスがピヨるとなんともならんくなるんだよこのゲーム('A`)
テトラアサルト!!どうです?似てました??
あ、蚊が落ちた……
空圧だけで蚊を落とせるのか(戦慄
に、似てますので、あまりマネはしないようお願いします……

では、次は私が一つ。
スフィーが出てくるということは、武器関係の話かしら。
はい。


>マシンピストルの人だよ!
>空中戦といい今回といい、チャロンの鬱陶しさは相当みたいですね。
>調べた所上空で詰む人もいたそうなので、ダオスより遥かに強いと言うのも頷けると言う話です。
>というか、アイツ幽霊(?)の筈なのにどうして光属性を吸収するんでしょう。
>実は元々聖霊だったとか?話は変わりますがファルクスは刀身が鎌の様に湾曲して、
>湾曲した刀身の内側に刃が付いているという特殊な構造を持つ刀剣類です。
>ムーンファルクスはファルクスとは言うものの鍔の部分以外は見た感じ普通の剣とほぼ同じデザインなので、
>多分スタッフはファルクスとファルシオンを混同したのではないでしょうか。
>言葉は違いますがファルクスもファルシオンも意味は一緒なので、
>単に字面だけで選んでたとしても知らないと混同する可能性は十分有り得ます。名前も似てますし。
>尚ファルシオンは一般的に重厚かつ真直ぐな棟と緩やかな弧を描く刃を持つ刀なので、
>仮に混同してたとしてもムーンファルクスはどの道間違ってたりします…。




普通の長剣に見えますね〜
確かに反ってない。気にしたこともなかったな。
というわけで、ファルシオンのサンプルを用意してみました。
またどこで準備してきたこんなもの……
ブロードソードっぽい感じがするな。
んー……。あたしの手には馴染みそうにないわね。
末莉ちゃんは刀使いですからね。
切るというよりは重量で叩きつぶすような使い方されたんやろね。


>土曜日に更新とは、なんか久々ですね。
>比較的早う帰れたんですね。
>まあ、よかったですけど、また明日っから帰られんことになるでしょうねぇ。
>今日(日曜)ぐらいは、ちゃんと休みですよね?


GWの更新はどんな感じになりそうかしら。
どうなるかわからんけど、プレイ日記は2話分更新したいなあと考えとる。
実現するかはわからん。


>赤司洋子著『ネコの心がわかる本』であれば、ネコの気持ちが手に取るように分かるそうです。
>葉月嬢とねここ嬢に是非試してみたいです。
>あとクソゲーじゃないんですけれど『ゲーム機器があなたを殺す日がくる!―ノストラダムスの預言成就!
>マシーンに隠された獣の数字666の秘密』もなんか気になります。
>オカルト本は誰の守備範囲なのでしょう?


あたしはねこみみ族であって、猫じゃないのですよー!
似たようなもんやろ(適当
ねここ、お手。
ほい。って、あたしは犬じゃないのですよー!!
やかましい黙っとれ。

この手の本?守備範囲はよくわからんが、とりあえず澪さん?(´・ω・`)
……あらあら、またトンデモ本っぽいわね……
……ま、ヒマがあったら見ておくわ……



2016年4月23日(sat) アカネチャンカワイイヤッター

本日ご紹介するものはコレ!
あんたはテレフォンショッピングの紹介人か……





何でしょうかこれ?
VOICEROIDと呼ばれるソフトで、ボーカロイドに近いような何かと考えればよろし。
入力した文字を読み上げてくれるソフトなんですよ。
棒読みちゃんを発展させたものだと思って下さい。

2年も前に発売したソフトを、何故今更紹介するのですか?
ウチがボーカロイドやボイスロイドにあんま感心がなかったからな。
で、てきとーにピクシブとか見てたら、この子を見つけた。
「アカン、この子結構可愛いやないか……」と。
またお馴染みのパターンか。
何を隠そう、ウチは関西弁のキャラが案外好きなんよ。
そう……(無関心)
末莉ちゃん!今から関西弁を覚えたらさたぴーの気を引くことができるのですよー!
意味がわかんねえよ。

……で、何がどういいと感じたのかしら……
ピンク髪ロングなところです。
やっぱりな(レ)
胸も薄めだし、黒ワンピやし、しかもおっとり系関西弁。ビバ!マイ属性!!
おーい、誰か止めろー……
買うとして、使うとしたらどんな目的になりそうなんでしょうか〜
ニコ生するときの読み上げとしていいかなーと考えた。
友人であるレイさんが、ニコ生で妹の方使ってると言ってたから、もし買ったら教えてもらおうかな。
そもそもニコ生する予定あるのかお前。
ぬ、ヌギャーをそろそろ再開しようと考えてるから(震え声)





これを見ながらカービィボウルのミニレビューでも書くわ。
おお!4ヶ月振りにミニレビュー書くのですか!
もし購入したらニコ生で導入する予定どぅえーす!
ピンク髪が絡むと本当に強いわねこいつ……
……そんな末莉ちゃんのために、ピンク色のペンキを用意しておいたわ……
そのペンキであたしにどうしろと言うのよ。


2016年4月17日(sun)

今日の作業用BGM


(´・ω・`)ホモの方ばかりじゃなくて、ちゃんと原曲の方もスポット当てないとね。
ちなみにきらレボは全くわかりません。


>私もPS版ファンタジアを20周以上プレイしたけどこの間2年ぶりにやったらヴァルハラ戦役で道に迷いました(笑)
>インディグネイションは私も改悪だと思うよ


10周以上したギガゾンビの逆襲でも、鬼岩城や洞窟Dは迷います。
TOPならダンジョンでうろついてるネズミの配置まで全部覚えているのですよー(ドヤァ
あんたって本当に記憶容量の無駄遣いしてるわね……
いつもなら2日以内には踏破出来たんだが、3日かかったのは今回初めてだなあ……
ご主人様と散歩に行ったら、迷って帰って来れなくなりかけたことがありましたね〜
ああ、そんなこともあったわね(´・ω・`)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>しんみりする過去話にほろりとしました。
>「殺す価値もない」復讐するにしては最善かもしれません。自分は罪を最小限にとどめつつ相手の自尊心を…と考えれば。
>やっぱりルナのネオンサインには突っ込みたくなりますよね。話すときは落ち着いた雰囲気を醸し出していただけに(PS版の記憶)w


FBEによると、声はとても落ち着いた大人の女性という感じでした。
でもめっちゃネオンサインなんだよなあ……
こんなのはどうでしょうか〜
(ニセ)って書いてあるわね……
でもこれだと神秘的だな。こっちが本来のルナっぽい。
でもゲームだと「いてて」しか言わないのですよー
それはそれで神々しさがないな(´・ω・`)
まあ、偽物ですしね……
なりダンX本編は実は未プレイなんだよね。TOP狙いで買ったもんだから。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>ファンタジアお疲れ様です。
>グングニル…そういや8話で入手してましたね。
>しかし『横突きを繰り出しても100%当たらないという怪仕様』だと…。
>クレス…お前の目ん玉はどこに付いとるんだ…。


この配置は間違いなく狙っている。
PS版では残念ながら削除されてしまったのですよー
強さの調整とかではなく、大人の事情みたいですけどね。
またトライエースの版権問題か……
属性ダメージが一切通らない特徴って、案外恐ろしいんだな。
澪姉の魔法が一切効かないと考えると、凄いと思わない?
そ、それは確かに凄いな……


>>(セワシの例え話)
>第一級時空犯罪者の言う事を真に受けちゃアカンw
>時空の修正力にも限界はあるはずですよ!?
>詳しくは『クロノアイズ』(長谷川裕一)シリーズをご覧下さい。
>>リカバーの習得LV
>SFC版ではLV47のもようw
>キュア⇒ピコピコハンマー⇒ヴァルキリーの次、レイズデッドの一つ前、とう位置づけのようですな、ハハハ!! (乾いた笑い)
>>(魔科学とマナの消失について)
>これに関しては「エルフがもっと明確に釘を刺しておかなかったのが全ての間違い」かとw
>ある日唐突に「自分の胸に聞いてみろ、絶交!!」とか言われても、
>原因と経緯を説明してなきゃ「異種族が意味不明なこと言い出した、WHY!?」としか受け取られないでしょうよw
>>このチャロンというお化け型のモンスターです。
>>なんと光・雷属性攻撃を吸収します。
>それならイエローケーキ(=エクスプロード、火属性)が通用するぶん可愛いものですよw
>コイツは【物理・無属性以外は全吸収】【飛行敵なのでトラクタービーム無効】というのが大問題わけで……。
>でも、実はこんな抜け道があったりw


(マジックミストにそんな効果があるとは)知らなかった。
……ハンマーを生み出して落とす魔法……興味あるわね……
あたしで試す目的ならやめて頂きたいのですが(小声)
ちなみにチャロンは、最終的にディストーションで葬るという選択肢を使いました(´・ω・`)
成功率低いけど。
プリキュアなら魔法で倒すことができそうです!
魔法(物理)だからな。


>ほひのす  100%当たらない怪仕様
>本当にそうです。…字面にすると、
>「天馬にまたがって、背の低い(低空?)の敵に苦戦」
>…なぜだ。
>BBSなどでも長々と愚痴ってしまいましたが、さたどらさんもチャロンが最後に残りましたか。
>ジャンプ攻撃、画面半分くらいないと出せないんですよね…わざわざ歩いて距離とって、助走つけて…×6回。
>本ッ当に怪仕様ですね。
>PS版プレイしてみてPS版では槍を振り下ろしたり、上に突いたりできて、
>画面半分も距離取らなくてもよくなって、
>なにより通常攻撃が普通に当たることがあれほどにも嬉しかった…のは、
>SFC版がよほど酷かったとゆうことですね…当時、物珍しさから怪仕様と感じずにいた…
>PS版をプレイして常識を得た…ありがとうPS版。


SFC版ならではの仕様と言えるが、面倒臭いことこの上ない……
TPに限りが有るのがせめてもの救いと言えるか。
グングニルのパワーアップイベントも入ったので、そっちの方でも難易度は下がってるのですよー
「空中戦ではグングニルを使うのだ」 → (´・ω・`)いえ、メックハルバードが使いたいんですが
所持確定してるのがグングニルだけなんだから仕方ないでしょ。
……これ、成仏させればいいんじゃないかしら……
……そんな攻略法、あり?
巫女さんで魔法使いってお得ですよね〜
得というか何というか……


>抹茶ですー。
>ファンタジア更新お疲れ様です!
>この世に悪があるとすればって台詞は名言ですよね!
>さたどらさんが1番印象に残ってる名言って何ですか?
>自分は「慢心せずして何が王か!」ですかね


ダオスをだおす(キリッ
迷言の方じゃねえか。
チェスターも同じ事言うのですよー
そりゃ同レベルの脳味噌とも言われるだろうな。
クレスのダジャレシリーズ案外好きだぞ。
そういえばこいつの脳味噌もそんな作りだったわね……


>ファンタジアお疲れ様です
>私も当事中学生の頃スーパーファミコンでファンタジアをクリアした勢ですが、後にも先にもペガサス戦を越える糞には出逢えませんでした
>強めの槍を使わせてくれるわけでもなく、レベルを上げても大して攻撃力が上がるわけでもなく
>頼みの綱のアーチェも役立たず、エリクサー症候群もちの自分が非売品アイテムを片っ端から使ったのも良い思い出です
>ちなみにこのときにイエローケーキの効果を知りました
>そしてトライエースは積極的に「レザード・ヴァレス」の名前を使っていくことになる・・・
>(VPの残念なイケメンだが、この名前の初登場は緋王伝2(おっさん)・・・らしい)
>マルクフィーンド「レザード、俺の声優を返せ。」
>彼がアビスまで、出たくても出れなかった原因
>そりゃ温存しておきたいわけである。


ウチはアップルグミだけでなんとかなりました(´・ω・`)
一応ミックスグミも買い込んだんだけどね。
イエローケーキを使ってもチャロンは倒せないのですよー?
色々試してみたんじゃないの?ダメ元で。
ドラえもんがパニくった時、訳の分らない秘密道具を出しまくるあの光景に近いものがある。
幸いというか、SFC版の魔術は敵が使ってもダメージが低いので、対処をゆっくり考えられるだけまだマシか。
サンダーブレード食らっても400点前後しか減らないからなあ。


>それにしてもモリスン家って謎の多い家系ですよねw
>・過去編のエドワード
>魔術が使えるあたり、ハーフエルフ?
>でも、外見と寿命は人並み。
>・現代編のトリニクス
>本来なら女性限定の法術が使える。
>何故に!? (「女性限定」が後付け設定だからか?)
>エドワードの瞬間移動術を発展強化&法術アレンジして時間移動できるあたり、スペックは相当に高いもよう。


エドワードはハーフエルフだと劇中で述べられているのですよー
ここでしょうか。「私は人間を信じている。自分の血の半分である人間を。 」
判明したのはPS版だけどね。SFC版だとなんとも言えない。
しかし「知る限りの呪文を託す」と言いながら、くれたのはインディグネイションだけというね。
……そんなけあれば十分……試してみる……?(バチバチ)
頼むから今すぐここで試すのはやめてくださいませんか(土下座)


>お疲れ様です。
>「つべこべ言わずに働け」とは言うけれど「つべこべ言わずに雇え」とは全く言わないのが社会の状況を端的に示していますねWWW
>せめてプライベートだけでも緩やかに過ごしてください。ファンタジアがそれを許してくれるかどうかは怪しいですが。


今回のプレイはかなり時間かかりました(´・ω・`)
それでもセントエルモスやノットトレハンに比べればマシでしょう。
比較対象が危ないのばっかなんですがそれは。
ノットトレハンは8時間以上かかりましたからね〜
その忍耐力は別に生かせないのか。
無理です(きっぱり


2016年4月10日(sun) サクラのキセツ

…………これでいいでしょうか。
……あら、桜かしら……
ふふ、そうです。
本物じゃなくて造花ですけどね。

……見ただけでわかる……
もう桜の時期も終わりですからね。
我が家には花が少ないですし、何か飾っておきたいと思いまして。

……ふむ……
……時期だから、というだけじゃなさそうね……

…………

澪さん、あの日のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

……ボロボロの服に、血だらけだったあの時かしら……
わたしはあの時、絶望していました。
お父さんとお母さんを失ってしまったこと。
相方さんのおかげでわたし自身は助かりましたが、生きるためとはいえ、他者の命を……
……このままいなくなってしまえばいい。そう思っていました。



--------------------------------------------


桜が咲き誇っているのにひでえ雨だ。これじゃ花見もできねえ。
……花より団子でしょ、貴方の場合……
うぐぐ……
……ん?ちょっと待って。あそこに誰かいないか?
……あら……
うぎ?!全身血だらけでボロボロやんか。何があった……?
……訳ありのようね。ここは私に任せて……
任せてって、どうするねん。
……あの子から、運命を感じる……
運命???
つまりは、あの子を助けたいということ?
……さた様はどうかしら……
い、いや……なんとコメントしたらいいのかわからんのだが……
……ま、いいわ……

…………ぐすっ……ひくっ……
……そこの貴方……
…………は、はい……?
……こんな雨の中、風邪引くわよ……
……それとも、訳ありかしら……

え、えっと……
……大丈夫、落ち着いて。私に全てを話して。
……わたし、たったさっき、お父さんとお母さんを失ったんです。
……事故、というわけでもなさそうね……
……撃たれたんです……わたしの目の前で……
わたしも撃たれ、このまま死ぬかと思っていましたが、
気がついたときには、わたしは右手に銃を持っていて、目の前に血だらけの両親と、わたしを撃った人達が……

…………
記憶は全くありませんが、おそらくわたしが……
……もう両親もこの世にいませんし、わたしもこのまま後を追おうかと考えていたところでした。

……ならその命、私に預けて貰えないかしら……
……え?
……私の服を貸すわ。その代り、ここでその服を脱いで頂戴……
……は、はい……
……(ぶつぶつ)………はっ!!
こ、これは……
……擬似的に肉体を作ったわ……最も、しばらくすればすぐ無に還るけど……
……これで貴方は一度死んだ……新たな命は私が預かる……

あなたは一体……
……ふふ……ただの通りすがりの巫女よ……
な、何故わたしを……
……私は今、両親の仇を探している……
(?!)
……貴方の目を見て、私と同じような運命を感じた……
……だから助けたかった……これじゃダメかしら……?

い、いえ……
……さた様……この子を連れて帰りたい……
……賛同して頂けるかしら……

あ、ああ。それは構わんが。
そのお方?は……
……ふふ……私の協力者にして、"主"でもあるかしら……
……少なくとも悪人ではない。それは私が保証してあげるわ……

……どう、私達2人を信じて、来て貰えないかしら……
…………わかりました。お二方を信じます。
……そういえば、まだ名前を名乗ってなかったわね……
……私は星山澪、これがさた様よ……

これってなんだ。ちゃんとフルで紹介しろよ。
(星山澪、どこかで聞いたことあるような……)


--------------------------------------------

……後で聞いた話だと、銃は持っていたけど、トリガーは引いてないという話だしね……
相方さん曰く、『命を取る価値もありません』ということで、グリップエンドで殴っただけらしいですね。

……あの桜が咲き誇っている大雨の日、
さたどらさんと澪さんがいたから、今わたしは生きてます。
わたしはお二方に助けられました。
だから、わたしは生き続けます。少しでも恩に報いるため、咲き続けるこの花のように。

(……たしか桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」だったかしら……
……ふふ、この子のためにある花なのかもしれないわね……)

? どうかしましたか?
……ふふ……なかなか面白いチョイスと思っただけよ……
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします、澪さん。

……ふふ、こちらこそ……


へっくしょい!
ああ、花粉の季節は辛い……
花粉症で苦しむのは勝手ですが、あたしには移さないでほしいのですよー  
花粉症は移るものじゃないだろ……
ん?こんなところに桜なんかあったっけ?
よくみるとこれ、造花なのですよー
誰が飾ったのでしょうか。美紗ちゃん?それともみーちゃん?

(ははぁ……なるほどね)
さたぴー?
いや、なんでもない。そろそろ収録の時間だ。行くぞ。
あ、待ってほしいのですよー!


--------Web拍手たいむ--------


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>どんどん核心に近づいてる感じですね!謎も残っていますが……
>ただ、一見良い事づくめのような計画が実は、ってよくある話なのがもう;;
>ファンタジアのエルフにはあまりいい印象がないのです……  
>何が起きても関係ないとそっぽ向いておいて自分が危なくなると助けを求める……ような記憶がありまして。  
>うろおぼえでありますように!


14話はいろんな意味で魔科学の恐ろしさが出た回になりました。
万能の力なんてないってことね。
そういえば風の噂によると、1日1回爆裂魔法を撃ちまくるはた迷惑な魔法使いがいると聞いたのですが。
このすばネタかよ。
あのくらいならお姉ちゃんも使えますです!
……ま、1発で倒れるということはないわね……
お、おう……
ま、一応世界を救ったことのある魔法使いだし一応はね……


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>ファンタジアお疲れ様です。
>やっとミントの行動がまともになりましたね。
>これで戦闘が少しはマシになるといいのですが…。
>アーチェの髪色については7話から不思議に思ってましたが、なるほどそんな理由が…。


おかげさまで戦闘は大分楽になりました。
これをもっと前の段階で知っていれば。
5周した経験は何処へ消えた。
ウチの記憶はフリクション並に消えやすいからな。
ドヤ顔で言う台詞じゃねえだろ。
すーちゃんの髪の色こそがパーフェクトピンク(?)
意味はわかりませんが凄そうですね〜
いや、全然凄くないから。


>クレイゴーレムは雷属性が全く効かないため〜
>>〜だってこれの次に強い範囲攻撃ってストーム()ですし。
>トラクタービームはどうした?


PS版から全然使った記憶がございません。
使えるものは何でも使うのがゲーマーなのですよ。
だって中範囲だし、空中の敵には聞かないしで使い勝手悪いんだもん。
……これが思考停止脳ね……
基本的に魔法は2種類くらいしか使用してないからな。
この時期だとレイとサンダーブレードくらい。
つまりは力押しってことね……


>:ほひのす  思い出補正ぢゃなかった
>ミント、残念なのは船酔いの時ぐらいだった…よかった。
>次回いよいよ空中戦
>…地上?であの真横に槍突き出すモーション だけ にした奴は、それをチエックしなかった奴は、…よそう。
>もう20年ぐらい前の話だ…忘れないでおくけど。
>いのまたむつみ さんは
>エターニアのファミ通攻略本のインタビューで、
>筋好きで、「鉄拳3」の風間 仁がへそ出しで、ズボン浅くて、なんじゃこれは「好みを絵にかいたようだわ」と思った…
>云々との発言を。プロレス好きともありました。
>アイラブ腹筋なお方なのでしょう。
>(リッドの気に入ってる所は)「腹筋」とお答えでした。


PS版ではどうだったかな。ここまで畜生仕様じゃなかったと思うが……
そもそも魔法を吸収する奴なんかいなかったでしょ。
魔法吸収+通常攻撃届かないはマジで酷いと思いました。
もう少し操作性が良かったなら、トリッキーな敵として理解はできたのですが。
ところで、好きな部位が腹筋って……
腹筋フェチなんだろ。
TOEは総合評価がテイルズの中で最も高い作品ではあるんだが、
キャラデザに関しては微妙と言わざるを得なかったなあ……
人それぞれ好みがあるんですから、いいんじゃないでしょうか〜


>ま、まままま抹茶ですー。
>ま、ままままさか掲載して頂けるとは!?
>さたどら氏は慈愛の神ですか!?
>感動して割とマジで少し涙目になってます・・・
>また何か絵が出来たら受け取って貰えると幸いです・・・
>・・・と、テイルズオブファンタジアの更新お疲れ様です!
>仲間の作戦を考えるのはテイルズの醍醐味ですね!
>やっぱ仲間あってのテイルズなので!
>最近リンクだの神威だの仲間は装備アイテムみたいな扱いですけどね!


基本的に七人娘に関するイラストは、全てウチのPCのフォルダ内に納められております。
こいつのゴミみたいな絵もまだ残ってるぞ

10年以上前の絵もあるし、抹殺しても問題ないっちゃないんだけどさ。
まあまあ……
それに比べて、ウチが描いたよりはるかに上手い絵ばかりで感動する。
あ、イラスト投稿はいつでも大歓迎でございましゅ。


>あれ、そういやチェスターってスケb(ry

SFC版チェスターがどんなやつだったのかもう思い出せません^q^
過去ログ見返せばいいでしょうが。
はいおにいちゃん!これがSFC版のチェスターですよ!
おおそうだ!この狐目がそうだった。
意味も分らず魔神剣を連発していたなあ……


>さたどらさんへ……
>今までのミントさんのことは、ほんのちょっとした勘違いと言うことで、まあ、いいやなかですね……。
>このちょっとした勘違いでから、土下座までするって……なんかすさまじいですねぇ。





>マシンピストルの人だよ!
>歴史が変わってしまいましたが、本来その次元と時間に存在してるはずが無い人間であるクレスとミントが
>未来から過去に来た事によりその次元での事象が大きく変化している…
>その世界と時間軸の歴史があの時点で既に変わったとも考えられるので、ああなったのも必然だったと考えられます。
>過去現在未来が平行かつ同時進行の形で存在し、それらは相互作用し違いに影響し合っているという
>量子論の観点から見てもやはりクレスとミントの存在は影響がある事になるので、
>過去に行き歴史を変えるという行為はその時間軸の世界の未来どころか
>平行世界も何もかもを変えかねない大変危険な行為だというのも分かりますね。
>そりゃダオスが時空転移の研究を止めたがるのも分るというものです。
>下手に使われたらあらゆる世界が目茶苦茶になるどころか、最悪次元が崩壊しかねませんし




らしいですよ^q^
でも「他で釣り合い取る」とも言ってますね。
ファンタジアの場合、方角がちょっとずれてしまったのですね。
本来ならこの戦いで名を上げるはずだったアランやキャロルはどうなってしまったんやろ……
まあ、DQ3の世界に介入したあたしたちが言う台詞じゃないけどね。
あれはしゃーない。ユッキが悪いよユッキがー
あたしを辛いさんキャラにしないでほしいのですよー!
……もうなってるじゃない……


>[たく]ねここさんは、閃乱カグラに出たらよさそう(適当)

あれERGじゃないですかやだー!
そもそもあのゲームって、大半が奇乳じゃなかったっけ……
(1人だけまな板がいた記憶もあるけど)
こいつがその稀少な枠を取りに行くんだろ。
なるほど。
納得しないでほしいのですよー!
ねここちゃんはいつでも話題が尽きなくていいですよね!
尽きないというかなんというか……


2016年4月3日(sun) 

SFCミントさん、今まで申し訳ございませんでした(土下座) >挨拶


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>素敵なドット絵ですね!画像を緻密に描ける人は凄いですほんとに。
>開幕からの水戸黄門で吹いて、精霊もいて、びっくりな親子の対面(名前訂正つき)もあって、
>そしてその果てになんで妖精が出てきたんですか(しかもほんとにロクなのがいねえ)!
>何にしてもSFCミント可愛いですちくしょう……


作戦を変えたら普通の挙動になりました^q^
詳細は13話にて。
バカねえ……
お前もっと早い段階で指摘しとけよ。
そんなこと言われても、プレイもプレイ日記も見てないので知らないのですよー
見ろよ。
これで戦力は整いましたね〜
あたしにはただの自爆にしか見えないけどね。


>こんにちは、今回エルフの里クリアお疲れさまです。
>キャラクターの名前がかぶっているのはキャラデザインした人がファンタジアは藤島さん、
>デスティニーはいのまたさんと異なるので、ある意味仕方ないことですかね?
>まぁ、ファンタジアの妖精に関しては出番あれだけですのでマシかもしれませんね。次回も楽しみにしています。


いのまたキャラは何故か奇抜な服装のキャラが多い。
特にリッドさん。ヘソ出しフェチか何かですか?
全国のエターニアファンから刺されるわよ……
ウザい妖精といえば……ドラえもん夢幻三戦士!!
ドラえもんのファンまで敵に回したら危ないですよ!
最近のテイルズは全く詳しくないのだが、この手の名前被りはなくなったのかな。どーなんじゃろ。


>>ほひのす  出てこなかったか…リザードマン
>なぜリザードマンで苦労した覚えがないかって…
>とっととユミルを通過しててトレントの森では出現しないからか…誤情報をすいません。
>記憶って曖昧だ…
>えー、ダオス城が長い・敵多い・敵ウザい…のは、記憶違いぢゃない…よな。うん。
>ダオスが当時(少なくとも個人的には)珍しい服装は魔導士、やることはオーラ系格闘家なのは…
>確かだな…「はっ!」連打でまず心がやられたのも。
>塩沢さん…


トレントの森はホーリィボトルであっさり抜けたのであんま記憶に残ってません(´・ω・`)
でもエンカするらしいです。
……ところで、過去編はあと何話くらいで終わるのかしら……
次かその次?
13話でもう少し書けると思ったが、おもったより進まなかった。
まだ先は遠そうですね〜
元々クリアまで20話はかかると思ってたし、しゃーない。


>[たく]
>信用できる妖精は森の妖精だけですね。
>仕方ないね(レ)


あのさぁ……
森の妖精さんと信用はどのような関係があるのでしょうか??
まあ……姫ちゃんは知らない方がいいな。
???
しかし、妖精に関するマトモな記憶って1つくらいはないの?
スーパーマリオくんに登場するワンダくらいか?(´・ω・`)
タクティクスオウガでは存在感0だったし。


>ケリーのゲームが作れる?
>RPGツクッテー発売!
>このツールがあれば、君がケリーの代わりにクソゲーを作ることが出来るぞ!
>RPGツクッテー、好評配信中!?
>……ははは、アホな事書いてしまった
>もちろんこれは四月のウソです


とりあえず人の手を借りたいことだけはわかったわ。
社畜は大変なのよ(´・ω・`)
あー睡眠時間が欲しい……
ゲーム作りは物凄く労力がかかりますからね。
ネタ系ゲームであろうと、一つの形にするにはとてつもない数のプロセスが必要だからな。
ぼくには とても できない。
お前に創作なんか無理なんだから諦めろ。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>ファンタジアお疲れ様です。
>また名前被りか!
>デスティニー作る時に気づかなかったのかナムコよ…。
>ところでSFCアーチェの髪、ピンクに見えるんですが…。
>#ec959e(アップルブロッサム)
>#f89aa2(チャイニーズピンク)
>#ffaba9(メドゥーズ)
>辺りの、ちょっとくすんだというか、ベージュがかったというか、ファンデーションたいなピンク。
>さたどらさん的にSFCアーチェの髪は何色になるんでしょうか?
>ガイアセイバーは小学生の時にクリア済みです。
>(親が買って積んでいたのに手をつけた)
>あの頃はただ戦闘してるだけでも楽しかった(負けても気にしなかった)ので、あの超エンカウントが全く苦痛ではなかったんですよ…。
>…あ、小学生の時から高エンカウント耐性つけてたのか私は…。


ウチは生まれつき色覚が悪いので、色の判別があまりつきまへん^q^
すーちゃんの髪の色こそがまさにピンク!というくらいのイメージで。
みさっち、あれ持ってきてくれ。あれ。
はわ?これですか?
うむ。
ちなみにウチは、下段が17と70と5に見えます^q^
ピンクの話とどう繋がるかはわからんけど、あんたの目が悪いと言うことは伝わったわ。
このせいでMHのテオ討伐が苦手だったりします(ノ)'瓜`(ヾ)
テイルズの話しろ。


>マシンピストルの人だよ!
>リザードマンは凶悪ですね。石化は反則だろ…。
>テイルズのリザードマン系の敵はたまに妙に強いのが出て来ますが、どうやら初代からの伝統だったみたいですね。
>中でもTOD2のドラゴニュートのオニ・チクショーぶりは忘れられません。
>ディバインセイバーはまさに極悪の一言に尽きます。
>ディバインセイバーがイジメみたいな威力になっているのに加え晶術の使用頻度の高さと詠唱時間の短さ、
>更に遭遇率と必ず複数体で出て来る数の暴力などもあってかマグナディウエスよりコイツの方がよっぽど厄介でした。
>ディバインを止めたと思ったら後列からディバインが飛んで来るとか、お前何の嫌がらせだよ…。
>あんな危険な敵が屯してる中をたった一人で突破してマグナディウエスの居る階層まで到達した
>ジョニー・シデン氏には驚愕を禁じ得ずにはいられません。
>………凄い漢だ。


しかも光耐性があるため、こちらのディバインセイバーが殆ど通りません。
どんなにレベルが高くても、ドラゴニュートとだけは会いたくなかったですなあ……
一つの魔法がチートじみた性能を持つとこうなるのですよー
威力もそうだが、あの魔法は回避が非常に難しくて、拘束時間も長いのが厄介なんだよ。
フィアフルストームも十分強いはずなのだが、何故か敵から使われる印象があんまりない。
それだけドラゴニュートの印象が深く残っているということですね。


>抹茶ですー
>画像送ってみました!送って後悔しました!
>もっとうまくなったら何処かに掲載して頂けると嬉しいです・・・
>ファンタジア12話更新お疲れ様です!
>NPCはおバカな事が多いですけど逆に有能な事ってあるんですかね・・・?
>ん?NPCより弱いプレイヤー(自分)はどうしろって?
>ドウシヨウ…(白目)


これは掲載していいということなのか?



というわけで掲載してみますた(*´ω`*)
わあい、姫です!
あんたこれさ……絶対覗いてるわよね?
何のことかな?(すっとぼけ


>ねこちゃんがエロゲー出演の決意を固めたと聞いてやってきました(違

オファーはまだ?
来てない(断言)。
きれいな黒髪ロングの黙っていれば美少女系やろ?需要はあると思うんだけどな。
そっち方面の需要は勘弁なのですよー!
……黙っていれば、の部分は否定しないのね……
だから残念系と言われるんでしょ。
お前がその台詞を言うか。
葉月にだけは言われたくないわね。
まあまあ……