Home -> Log -> 2016.12

2016年12月31日(sat) 

皆様、今年最後の年越し蕎麦ができましたよ〜
おー、みさっちサンクス。
……というわけで、これが今年最後の更新になります。
23時更新って遅すぎだろアホか。
本当は18時に更新する予定だったんだよ('A`)
年賀状とクロハンが悪い。
本当にお疲れ様でした……
それでは、今年最後のコメント返し、やっていきますですよ!


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>さたどらさん、七人娘の皆さん、
>メリークリスマス&ハッピーニューイヤーです!
>某ゲームカタログでわかっていたハズなのに、実際に映像で見ると本当に……
>予測可能回避不可能とはこの事ですorz
>家族を混ぜるなら伏線張るなり描写増やすなりしないから、最後の猫みたいな顔にもなりますよ!


最終話のプレイに3時間、最終話執筆に2時間、後書きに1.5時間かかりました……
今年やり残したことはありますか〜?
へんたいサーガをプレイ出来なかったこと。
結局今年最後まで手を付けれず……今年最大の悔いになりました。
最終話収録にこんな時間がかかるとは思ってもいませんでした。
……結局最後までドタバタだったわね……


>ケリークリスマス?有馬記念でしょう
>25日は世界中のラブほを破壊してまわったケリーです
>今年もよい子だった七人娘に「ピンク髪貧乳化薬」をプレゼント!
>だがこの薬は未完成で、体質によっては巨乳になってしまうので要注意


巨乳になった瞬間、血を吐いて倒れるのでアウトなのですよー
豊胸化された二次創作は受け付けられん。
……すふぃーちゃんがいれば、さた様は安泰ね……
お前は飲んでみたらどうだ。ワンチャンあるぞ。
なんで失敗前提の話なのよ。


>>本田珠輝「りゅう?無理です。このおじさんには魅力が存在しません。」

>剣担げよりゅう…靴も左右でサイズ違うし

>ああ、オヤジだったのかこいつ。
>漫画版終盤で登場しただけで終わったのを思い出す。
>漫画版のほうオリキャラばっかでラスボスすら登場しないなか数少ないゲーム版と同じ見た目の幹部です。


子が親を倒すなんて、むごい話なのですよー
…………
このゲームだと、何故か悲壮感皆無に等しいけどな。
やっぱり覆面が必要だったんですよ〜
そして武器は斧!
オルテガの話はやめなさい。


>『クロスハンター』は2001年のゲームなんですね。
>一方で、1999年製(2003年に廉価版として再販)最高峰のPCゲームがこちらになりますw
>(注:製品版と比べると、画質・音質ともにやや悪し、音ズレあり)


こっちの方がよっぽど面白そうやな……
でも中身は立派なエロゲなのですよー
あんたってSRPG好きを自認してる割にはあんまプレイしないわね……
戦術面皆無のしょぼゲーマーやからな^q^
FE覚醒もノーマル難易度で精一杯です()
(将棋だと思ってプレイすればいいのではないでしょうか。)
ウチ将棋も弱いんですが……


>パクソゲー更新乙です。
>りゅうの武器の構えや右手のバカっぽさなどの指摘のくだりで大笑いしました。
>そもそもこの人左利きなのか?という疑問も。
>左利きという設定だからってわけじゃなくてテキトーに描いたら左利きになってたんだろうなという
>予想はきっと間違っていない。
>果たせなかった魔王退治〜というセリフから察するに、
>戦いを挑んだけど負けて洗脳されてたっつーことでしょうか。
>それにしてもヒロインカフィの事実は衝撃的()ですね。
>この設定掘り起こしてネットで話題にしたのさたどらさんと有志の方がもしかして初なのでは。
>クソゲーもここまでやってもらえば浮かばれるでそう。


ウチとしては地面に沈んで欲しいのですが。
本物の地雷になるわね……
はーちゃんは左利きだから、なんとなくかっこいいのですよー
左利きなんて面倒臭いだけでいいことねえぞ。
剣は好きなように構えたらいいと思いますです!
それで強かったらかっこつくんだけどな……


>待ちかねました。お疲れ様です(ノ´・ω・)ノ≡【ォッ?i】
>なんか、知人(親族込み)が洗脳されてるにも関わらず、
>トロマンにも里見の謎にもかなわないこの薄さ( ̄▽ ̄;)
>感動して涙が出ませんでした。


離ればなれの家族が出てきて全く感動出来ないのは、
ゲームとして終わってると思うのですよー

DQ3は出し所として上手かったと思うな。ゾーマを倒すモチベになるし。
何が違うんでしょうかね〜
なんなんだろうなー。とりあえずある程度背景がしっかりしてることが前提かな?
その上で、仇を取るというモチベに出来るような流れを作ること。
これが難しいんだけどね。


>さたぴーとほぼ同世代の者です。
>クロスハンター凄いですね(まさかここまでとは思いませんでした・・・)
>ゲームボーイのONIシリーズはマイナーでしたが名作だったんだなとあらためておもい知らされました。
>(中でも鬼神降臨伝ONIはやたらと攻撃をミスしますが・・・)
>クロスハンター後もう少しですね。頑張ってください。
>今年も一年間ありがとうございました。
>よいお年を、来年もよろしくお願いいたします。(^^)


ここにカートリッジがあるんですけど、いります?(*´ω`*)
押しつけるのはやめなさい。
そうか、じゃあ仕方ないからウチのリア友に……
クリアしたこのソフト、どうしましょうか?
……ま、とりあえずとっておくのがいいかしらね……
ゴミ以外の何者でもないだろ。
友人に送りつけるその日までは捨てれない。


>ほひのす  黒犯20話で…
>勇者=住民の使いぱしり
>え?自爆系の芸人…もといポエマーじゃないのですか?
>シャドウゲイトのプレイ日記からそう思ってました。
>「真の」が付いてないからですか?
>で、モンスターですが、私見では
>ディジニー→FF4のバルバリシアを上手くトレス出来なかった。
>サボテング→FFのサボテンダーを45度回して、M&Mチョコ辺りと合成した?
>ライトソード→ジェダイのライトセーバーと見せかけ、
>人食いサーベル(ドラクエ)にパロディウス(コナミ)要素を混ぜた。
>といったところかと。
>クロスハンターを援護するのではありませんが、
>ドラクエ5(SFC)をうちの母がプレイ時、
>サラボナ火山でおどる宝石(賢さ20未満)が
>ボス:溶岩洞人×3に命令無視でメダパニ。
>    →「ようがんどうじんはこんらんした!」
>次のターン「ようがんどうじんはにげだした!」
>で一匹逃げて行きました。実話です。
>20年くらい昔はドラクエでもそんなだったんですね。
>む か し は。
>2000年代の黒犯じゃアウトでしょう。


中ボスクラスなら、1つぐらい有効バステがあってもいいと思うけど、
幹部クラスなのに全部効くのは、ボスとしてどうなんだろう……
要はバステの生かし方なのですよー
効くこと前提でバランス調整されていれば問題ないですし。

麻痺が強すぎるゲームはつまらないってよく言われるわよね。
それさえやっておけばクリア出来る、単調仕様になりやすいからな。
ラブルートゼロとか。


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>身内が洗脳され、それを撃破からの別離はRPGの王道イベントですが、
>そこに至るまでの土台をすっ飛ばしてこうも空々しい中身に仕上げたのはさすがクロハンクオリティ。
>そろそろゲームを終わりのようで、一体どう締め括るのか色々な意味で気になって仕方ありません。


オルテガとりゅう、何故差が付いたか。慢心、環境の違い…
後者がほぼ全てだと思うんですがそれは。
最終話の反響、どうなるのかしらね。
……どっちにしても、更新は新年ね……
とりあえず年内に終わらせられて一安心。


>オススメのクソゲーですか・・・?
>10101 ”WILL” THE STAR SHIPお勧めですよ!
>だって製作が里見の謎と同じところだもん!


お勧め……ねえ。
サンテックならサドルさんにお願いしてみるかな(ゲス顔)
サンテックマイスター(?)の彼ならもうプレイ済みかもしれんけど。
お前のせいでオードに苦しんでるだろ。
なあに、かえって免疫が付く。


>スパイラルソウル被害者の者です。
>>>明らかに細い謎の鞘
>最初二刀流の予定が書くの面倒になった可能性。
>>>剣の持ち方
>手抜きのために背中の鞘から抜刀するシーンをトレースしようとした可能性。
>両方カイマコトならありうる気がして怖いです。


二刀流やるくらいなら、一刀を両手で使った方が強いって昔から言われてるから。
……宮本武蔵全否定ね……
でも二刀流はかっこよくて憧れます!
姫も二刀流やってみたいですよ。

ますます人間卒業するからやめて。
でもモンスターハンターだと二刀流が強いですよね〜
まああれはゲームだし……


>年明け前に今晩はカリウムです。
>2017年は良い年になれるように葉月さんに罵倒されに来ました。来年は画力アップしたいなぁ!
>では良いお年を。


お前大晦日なのに※付けるくらいヒマか?
相変わらず容赦ないですね……
本人が喜んでるんだからええやろ(適当
こいつにファンが付くというのも凄い話ね……
口開かなきゃ美少女なんだが、それだと葉月っぽくないしなー
……今一瞬あたしの方を見たのは、何故なのですか……?


……以上をもちまして、2016年最後のコメント返しを終わります。
そうか、そろそろエンディングか。
今年は誰に最後の挨拶してもらおうかな……
……よし、今年は姫ちゃんにしよう。
はいです!お任せください!
……マイクの音量、少し下げて置いた方がいいんじゃないかしら。
まあ、大丈夫だとは思いますが……


皆さん!今年1年間ありがとうございます!
今年はソフト2つをクリアしました!どうでしたでしょうか?
来年もまた、おにいちゃんと姫たちをよろしくおねがいしますです!  
良いお年を!!



2016年12月25日(sun) 

メリー……
クリスマスです!
わ〜い♪


子供は元気いいな。
あんたが一番年下なんですがそれは。
ウチはキリスト教の家じゃねーぞ……
……バカ騒ぎ出来ればなんでもいいのよ……
どうせリア充共はホテルでギ(放送できません)しまくってるんやろ。
おっさん。
僻みはみっともねえぞ。
うるせえ!
私は皆様が喜んでくれるのなら、どちらでもいいんですけどね。
ご主人様も僻んでないで、私の特製ケーキを食べてくださ〜い。
僻んでねえよ!!


>更新お疲れさまです!
>デビルコンドルをDQのヘルコンドルに似ていると突っ込まなかったのは意外でした

>ヘルコンドル-バシルーラ+ドヒュイ=デビルコンドル


うpした後、友人にもツッコまれました。
このゲーム、本当にDQの出来損ないだな。
出来損ないというか、DQになりたくてなれなかったゲームというか…
中国製のゲームみたいなのですよー
今回はボスが全部持っていってくれたので、パクリ系に関しては少なめです。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>ついに幹部撃破ってところですね!
>しかし混乱は効いたらあかんやつやボスキャラ……
>かといって状態異常無効だとそれはそれで戦略が、と思ったのですが、
>自動戦闘に戦略もへったくれもないかorz

>何という弱さ・・・これが最後の四天王なのかあ・・・


バッドステータス耐性の大切さを物語る一コマやな。
でも全部無効ばっかりというのも面白くないし、
低確率で利くとか、そういう工夫があると良かったんじゃないかしら。

ここのスタッフに工夫が出来るとは思えませんけど。
バステが利いてもやり応えのあるゲームはいくらでもありますし、
結局はバランス調整の問題だと思うのですよー



>[たく]FF外から
>「FF外から失礼するのですよ〜(謝罪) この星をみるひと面白スギィ!!!!!
>自分、かりういいっすか?
>まむすの村の場所知ってそうだからあたしのクソゲーリストにぶち込んでやるのですよー
>>いきなり全滅してすみません!許してください!里見しますから!(里見するとは言ってない)」


なんでホモっぽい文脈なんですかね……
なんで語り手があたしっぽくなってるのですかー!
この手のネタといえば、やっぱり雪ちゃんですからね〜
〈 ´゚д゚`〉 あたしの清純系美少女のイメージは何処へ……
そんなものはない。


>クロスハンターのレビューを一通り読んだんですが、
>11話にでてくる敵でナイフコンドルとジャイアントゾウですが、
>即出だったらすいませんがドラクエに出てくるモンスターの
>ヘルコンドル(ドラクエ3)パオーム(ドラクエ5)にすごい似てますね。
>ぱくりだと思いますがここまでとは・・。これはひどい
>ゲーム知りませんでしたがボンボンに掲載されてたみたいですが漫画も見た事ないですねぇ。
>むしろあの頃のボンボンの漫画って言えばサイボーグクロちゃんくらいしか覚えてないですしね。
>当時ゲームボーイカラー紫も持ってましたがマリオゴルフとか遊戯王とか
>プレイしてた自分にとってはこんなゲームがあったことが驚きです


マリゴルGB、ウチもプレイしてたなあ。
シェリーの能力値、最終的にどんなもんだったかな……
さたぴーにせっかくハンディキャップを18もあげたのに、勝負にならなかったのですよー
全部チップインしてくる超人に勝てるかドチクショウ。
……遊戯王……弟さんのカード集めさせられていたわね……
なんでウチが作業ゲーしなくちゃいけないんだ(ノ)'瓜`(ヾ)
あんたがやるからでしょ……


>昔から知っていた者改め、さたぴーとほぼ同世代の者です。
>何事も無くて良かったです(よくど天然と言われます)
>あの時は本当に送信扱いにされたか?と、おもい慌てて再度送信しました。
>普段コメント等は書かないもので、すみませんでした(^^;
>今年最後の更新になるかも、と、おっしゃっておりましたのであえてここで・・・
>さたどらさん、すふぃさん、美沙さん、末莉さん、姫子さん、澪さん、葉月さん、ねここさん、
>よいお年を、来年もよろしくお願いいたします。
>あ、その前にクリスマスですね、お恥ずかしい。
>それでは、更新楽しみにしてます(^-^)


そして今日がクリスマスです!
これ何時だ?
13日に受け取ったものです。
先週は更新できなかったんだから仕方ない。
さたぴーが……さたぴーが開き直りやがったのですよー!
(少なくとも、あと1回は更新します。
その時、おそらくクロスハンターも完結出来るかと。)

ラストスパート()かけないとなあ……


>ほひのす  私がプレイした中から
>プレイ日記次作候補(予想)
>名作か?それとも迷作か?検証〜枠
>・ワイルドアームズ2rd
>エフェクトはしょぼいが、しかし(略)〜なので、
>(略)…、(ry…、リメイクはまだか〜!
>・テイルズオブレジェンディア
>個人的に大味な所がSFC版ファンタジアぽくて好きです。
>ツッコミ所も多いのは否めませんが。でも、良い所はとても良い。 
>これは ひどい〜枠
>・エルヴァンディアストーリー
藤原カムイの絵は悪くない。背景やマップも悪くない。
>キャラもスーファミにしてはなかなか(アレ?)
>ちなみにシステムは、ファイアーエムブレムそのまま。
>お持ちなら一度OPアニメを見てください。
>私は一度見たきりで二度は見てません。
・グランディア3
>プレイ日記のバズー!魔法世界以上に未完のシナリオ。
>かと言ってシナリオが完結したとしても…どうだろう?
>今だに(笑)でスレ続いているようで。その気持ち、解ってしまう(泣)。


グランディア3もかなり香ばしいゲームなので、やってみたいんだけどなあ。
あんたクロハンであんなけヒーヒー言ってて、まだ懲りないの?
おにいちゃんにとって、クソゲーは人生ですっ!
嫌な人生だな。
WA2は相当長いからなあ。友人が50時間くらいかけてプレイしてた。
面白そうなゲームではある。
TOLは、ふっはっくらえ!のイメージしかないや(*´ω`*)


>シャドウゲイトおもしろかったです。
>ざんねん!!わたしのぼうけんは〜で何度も吹きました。
>これからも面白いレビュー続けてください。


元祖3作は相変わらずの人気ですね。
摩訶摩訶・星みる・シャドウゲイト。新作以外のアクセス数トップ3はいつもこの3作だからな。
シャドウゲイト64とはえらい違いね。
変にシリアス路線に走ったのがダメだと思うのですよー
英語版シャドウゲイトは普通にシリアスだと思うのだが……


>SNS部「ゲームを作る前にどんな人に遊んでほしいかを考えましょう。」
>クロスハンターはクソゲーハンター向けに開発されたのかもしれませんね。


このゲームって子供向けじゃなかったっけ……
クソゲーハンターに育てるためのゲームなんとちゃうの(適当)
定価で買わされた親御さんが可哀想ですね。
ウチは341円で買ったから痛くも痒くもないが……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>>ダークアーマー
>持っている斧(?)と盾は形がドラクエのデビルアーマー系の物に似てます、持っている手は逆ですが。
>しかしもうパクリ云々以前にゲームとして体を成しているがどうかすら疑わしく思えてきました。


プロゴルファー猿系のクソゲーだと思います('A`)
なんだそれは。
バグが少なく仕様通りに出来ているのに地雷化した作品のことなのですよー
企画段階で既に間違っていたということですね。
こんなのをプレゼントとして貰ったら、発狂しそうなのですよー
……ホラゲーの時も同じ事言ってたわね……


>ほひのす  実在のモチーフすら…
>19話のチェックメイトですが、どうやらダイの大冒険のパクリのようです。
>「チェスの駒」で画像検索しても、肩のところの丸い盾みたいなモチーフも
>三日月の刃物みたいな胸部も見当たりません。ダイの大冒険をパクったとしか思えません。
>おそらくチェスの実物を見ずにデザイン…とは言えないから、切り貼りしたんでしょう。


際どいからあえてツッコまなかったんだが、やっぱりそれもアウトなのね……
(こんなデザインのビショップは見たことないですね。)
限りなくフェンブレンっぽいのですよー
この島の生態系はどうなってるんだ……
歩いてると変態しか出てこないんだぞ。こんな所に住みたくない。
簡単です!全部ぶっ飛ばしてしまえばいいんですよ!
今さらりと物騒な発言が……


>マシンピストルの人だよ!
>あんなデカい口径の戦車あるのかという話でしたが、実際あります。
>臼砲戦車と呼ばれるものがそれで、本当にあんな感じの見た目です。
>これは文字通り砲が大口径の臼砲になっており、要塞といった建造物設破壊や対艦攻撃に特化した車両です。
>なお厳密には戦車ではなく自走砲の一種となります。
>有名な車両ですとドイツのシュツルムティーガーとカール自走臼砲がこれに当たります。
>口径ですが当時の戦車砲が150mm位なのに対してシュツルムが380mm、
>カール自走臼砲に至っては最大600mmという
>当時の戦艦の主砲と同サイズという呆れ果てんばかりの大口径を誇り、
>しかも撃ち出すのがロケット砲弾と来ています。ドイツの科学力は世界一チィィィィ!!
>折りしも要塞戦車、台車部分が色といい構図といいエストポリス伝記IIに出て来たボス敵の戦車とそっくりですね。
>また砲塔部分は電脳戦記バーチャロンに登場するボス敵ジグラットの砲撃モード時と形状が酷似してます。
>バカなっ…!何故混ぜやがったんだっ……!
>理解出来ないっ…!


流石詳しいですね。
^q^?????
さたぴーの脳味噌でもわかるように説明すると、
「ドイツの戦車は凄い!」でおk!

なるほど!
なるほど、じゃねえだろ。
流石物知りのスフィーちゃんですね〜
(まあ相方さんの専門分野ですからね。)


>〈状態異常:クソゲー〉
>クロハンとお仕事お疲れ様です。
>エッキスハンターにトレジャーverのデータをぶっ飛ばされましたが休日を犠牲に戻しました。


さらりと凄いこと書いてあるな。
……何が彼(彼女?)にここまでさせるのかしら……
(本文の大半は20話に掲載されております。
そちらも併せて、ご拝読いただければと思います。)



>>斉の王の食客「モンスターを書く?好きなように書けるから簡単。パクる奴なんているの?」

今の時代、ちょっとでも似てる部分があるとパクリと言われるから大変なのですよー
とはいえ、これは流石に擁護できないレベルなのよね。
カイマコトの描くものって何時もこんなのばっかだから、干されたんだよなあ。
面白かったらまだいいけど、つまんないし……


>>今回は候補が多くて、選考に悩みそうですね。
>うーん・・・
>いっそ候補を発表して、読者にアンケートを取ってみるとかどうですか?
>このサイトらしくはないですが・・・


アンケートを採ったことはないですが、選考ゲームって割と読者様から勧められたゲームが大半だったり。
どうせこいつのことだし、またクソゲーだろ。
せっかくなので、姫はこのWA2をプレイしますです!
ああ、それもプレイするのは何時の日のことか……
FFTもいつプレイするのかしら。
言うな……


>エアーズアドベンチャーの第17話見てて思ったんですか
>タロットカードの知識はどこで習ったのですか?


主な部分はネットからの引用です(*´ω`*)
ただ、多少の基礎知識はTRPG「ブレイド・オブ・アルカナ」から得てます。
いいゲームなんですけど、TRPGやれる人が周りにいないので……(小声)
金田一少年の事件簿でも、タロットが使われていましたね。
あったなあ。
(自力でトリックを解いたことは一度たりと)ないです。


>おお、息はありますでしょうか、さたどらどん、お早うございます、越前です。
>つい今さっきですね、「うふふ、私の話を聞かせてあげるわよ?……」とか澪どんが言いよったですけど、
>我々常人には及びもつかんようなもんとでしょうねぇ……。
>これと並べちゃ大概失礼すぎばってん、
>我らが日本の政治家の言う「不戦の誓い」がどうたらとかは無責任過ぎですよね。
>中国も北朝鮮も怖い恐い兒和胃言いようくせしてからですね。
>まあ、そりゃ私にしても戦争は、えずいですみゅ。
>不戦とか言いながらアメリカの戦争にはのこのこついてっとっからねぇ。
>怖い恐いいいよってから外国人や中国人の観光客やら留学生やら、
>日本へガンガン来させてから、爆買いやらさせようしくさ……。
>矛盾も甚だしすぎて、日本の政治家のじいさん方はあてにならんですよね。
> 本当なら、アメリカでもどこの国でもなく、日本人自身でから戦わないかんっちゃろうけど、
>「日本は、アメリカの子分やもんねぇ、しゃあないよねぇ」とか、みんなが言いよっちゃけんねぇ……。
>こういう時、澪どんとかまつりんどんとか無茶苦茶強そうですよね。


まあなるようにしかならないでしょ。
国民が出来るのは、政治家を信じて投票するくらいですから。
100%思い通りになるとは思ってません。多少の妥協は必要でしょう。


2016年12月11日(sun) 

ようやく時間が取れたので、19話更新かけました。
更新するのにまとまった時間がなかなか取れませんでした(´・ω・`)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>設定は描写しないと意味が無いぞ!という事が身にしみてわかりました;;
>ヒバードは某ゲームカタログで知ってましたが(一切潔くは)ないです。
>あとポセイドンは海底にいろとか、ベホマは1回だけにしとけとか、もう……


その反動かしりませんが、今回のボスは滅茶苦茶弱かったです……
ポセイドンと配置順間違ったとかいうオチだったら笑えないわね。
このゲームなら普通にありそうですね〜


>とりあえずド級(ドレッドノート級らしいっすよ)って言えば
>凄いことの表現になるから多少はね?
>テキストなんてFC時代は日本語怪しいゲーム多かったし…2001年!?嘘やろ?
>しにがみはDQ4のじごくのもんばんとデザイン(特に鎌)が一致
>ポセイドンはDQ6のダークドレアムと構えが同じですね
>ところでよく見えないけどアイアンデビルの股間に見えてるモノは何ですか


( ゚д゚)コカーン
スコップを背中に背負っているんでしょうか?
普通に考えてマントの一部だろ。
マントならもう少しそれっぽく見えるように書こうぜ……


>ほひのす   前回私が送った拍手が
>もし少々ケンカ腰に感じられたのでしたらすいません。
>パクリ要素の多さに(もちろんカイマコトに)腹が立ったんです。二次創作とかですらないもん。
>これなら本当にその後ジャンプに持ち込みもやってそう。おそろしい。
>で、18話のアイアンデビルですがドラクエ1の死神の騎士に角つけただけと思います。
>同じく黒犯18話のしにがみはドラクエ4のべレス・地獄の門番・デビルプリンス
>(それぞれ色違いの同グラフィック)を長髪にしたもの、
>ポセイドンはドラクエ6・7のグラコス…の下半身と、上半身はなんだろう。
>何かに似てるけど思い出せないって確かに悔しいものですね。


今回は悪魔の騎士っぽい何かが出てきたんだよなあ……
鳥山のストーカーかこいつは。
そういえばその昔、魔女っ子アラモード2と言うゲームのとある原画さんはトレス疑惑があったな。
流石にカイマコトほど酷くはなかったが。
こいつより酷かったらやばいでしょ……


>どう見てもポケモンのファイヤーだこれー!

……よく任天堂のチェックが通ったわね……
ウチもそれが本当にわかんない……


>昔から知ってましたとコメントした者です。
>・・やらかしました・・・。
>先程コメント打ってる時に誤って送信してしまいました。この文章と同様に先程の文章は出来れば削除してくださいませ。
>今後気を付けます。
>・・・お笑いになるようでしたらお使いくださいませ。
>今後は「さたぴーとほぼ同世代」とでも名乗ります。
>お騒がせ致しました。
>クソゲー&名作を現在数少ないテキストサイトにて提供してくれるさたどら様と七人娘の皆様に感謝です。(*^^*)


どれがそれに相当するのかわかんない^q^
というわけで、そんなものはなかったという結論になりましたです!
メッセージが届いてないなら、それはそれで問題なんじゃ……


>>凄くどこかで見たことある雰囲気なんですが
>指が4本ですし、ピッコロ大魔王の要素が混じってるのは確定ですねw


そこまで混じってるか……
本当かどうかはわからんけど、「カイマコトならありえる」と思わせる所が凄いわね。
これで敵が魔貫光殺砲を使ってきたら、ウチはクロハンを神ゲー認定する。


>クロハン17・18話まとめて読ませてもらいました。
>ステはそのままで初期レベルランダムって……つきとめた有志の方乙です。
>流石に「クソゲにもほどがありすぎねえか?」って疑問が湧いてきました。
>今更過ぎるかもしれませんが。クソゲとはいえ他ではちょっと聞いたことのないような斬新過ぎる仕様。


バグが少ないのが唯一の取り柄か?(´・ω・`)
これで少ないって言えるのかしら……
摩訶摩訶に比べればマシなのですよー
ある意味プロゴルファー猿みたいやな。


>〈状態異常:クソゲー〉
>クロハンお疲れ様です。この苦行もあと少しで終わりです。
>順調にいけば年内完結も夢ではないでしょう。
>>島の東半分は守る気ねえのか。
>し、島の東には大樹様があるから…(震え声)
>>ポセイドン
>私はTOD2のバルバトスを思い出しました。
>顔とか髪型とか。


あと1〜2回で終わるんじゃないかなと思います。
多分それで今年のプレイ日記更新は終わりかなー
新作は来年からでしょうか?
そうなるかなー
まだタイトルは確定してないので、ゆっくり決めていきたい。


>いやー、このページを読み始めてもう何年になるんだろう( ̄▽ ̄;)
>時々はコメント入れてますが。、10年近くは読んでると思いマス( ̄▽ ̄;)
>くれぐれもお身体は大事にしていただきたくm(*_ _)m
>風邪が天敵でしたら、嗽手洗いは欠かしちゃいけません。あと、意外に乳酸菌パワーは侮れない( ̄▽ ̄)
>あ、ところで、あたしはスベリオン探してるんですがwww
>余談ですが。
>黒犯プレイしてたこのサイトだと、
>ドラーゴはレベル35だったみたいですな( ̄▽ ̄;)
>レベルスロットとかかなりひでえ_| ̄|○ il||li


10年だと最古参の部類に入るなあ。摩訶摩訶の時代から読んでる方かな。
対象は相当限られるわね。
ラストリベリオンって、何時発売でしたでしょうか?
2010年。SRでの解禁は2020年なのですよー
今ならアマゾンで930円で売っていますよ〜
というかこのリンク先の人、絶対なんJ民やろ……


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>今回は記事の最後の画像が全てを表していると言うか……
>今まで無いも同然だったストーリーなのに、
>唐突にそれっぽい台詞やら(それも実にアレな感じ)を入れられても、
>プレイヤーや見ている人は完全に置いてけぼりにしかなりませんね……


そろそろ罵倒を超えて哀れみの領域に入ってきた。
(F評価には)間に合いそうなのですか?
どこをどう改善したらFに出来るのか、それを探すのが難しい……
根本が腐ってるんだから無理だろ。


>どーも、エッキスハンターです。
>仕事が忙しかったり雪降ったりストーブが壊れたり、
>友人の黒犯トレジャーverを床に落としてデータぶっ飛ばしてブチギレられたりして大変です。
>辛いからねここちゃん、水着姿で応援してー(*´ω`*)


もーう、これだから可愛いすぎて辛いのですよー♪
よくその凹凸ないボディで誇らしく言えるわね……
まつりんにだけは言われたくないd(殴
で、脱ぐのか?脱がんのか?
脱ぐとは言ってない。


>ココベアです(2015年の7月くらい?にルナドンコメントした者です)
>久々に見ましたが、
>まさか、クロスハンターをプレイしてるとは...
>ゲームカタログで見てて恐ろしいクオリティだと喧々諤々してました
>というわけで最新まで読んできましたが、相変わらず検証に力が入ってましたねぇ...
>死ぬ3歩手前くらいまで頑張ってください(ゲス顔)


死体になる前にクリアはできそうです。多分。
多分かよ。
まあ、あと2話くらいですから……


>次回作の候補としてsfcのデュアルオーブなんてどうでしょうか?
>調べてみたのですがエンカウント率が高い、レベルが上がりにくい・敵が強くなっても経験値はあまり変わらない・
>ダンジョン内は価値のないアイテムばかりまあクソゲーの部類に入るゲームです。
>動画を見る限り分かったのは主人公の歩くスピードも遅かったんでそれもエンカウント率を上げてる原因かと。
>後それとちょっと進むと敵が急に強くなります。
>このあたりは動画のリンクを載せておきますので参考にしてください。
>後ゲームカタログに載ってなかったのでレビューしてるサイトがあったのでそちらのサイトのリンクも載せておきますので参考にして頂けたら幸いです。
>アマゾンでは★一つの上に中古で150円ですぐらいですので宜しかったら次回の候補の参考にしてはどうでしょうか?
>後因みにクソゲー扱いされてますが続編も出てるみたいですね。


上の2行目だけで嫌な予感しかしないのですが。
……やったわね……さた様大喜びよ……
マジでそう見える??
今回は候補が多くて、選考に悩みそうですね。
多いのが良いことなのかそうでないのか……


>マシンピストルの人だよ!
>これは…!
>こりゃまた踊る宝石に続くまんまな奴が出てきましたね。というか完全にファイヤーじゃねえか!!
>これをオリジナルと言い張るのは無理がありますし、オリジナルと言い張るカイマコトらの神経を疑わざるをえません。
>うっおーーーーっ!くっあーーーっ!!
>パクるなーーーっ!またポセイドン、何やら日本語がおかしいのですが。
>仮に「思い知らせてやろう」という言葉をちゃんと使うのであれば、台詞の前後の文脈から考えると
>「貴様ら人間の愚かさと非力さというものを、我が其の身に思い知らせてやろう」
>という前口上とかになると思うのですが、これは私の気のせいでしょうか。
>負けた際の言い訳といい、ポセイドンはひょっとしてアホなんでしょうか
>またポセイドンの上半身、ロマサガ2のスービエかザーボンの色違いみたいな外見してる気がするのは私の気のせいでしょうか。


……ここのライターに文才を求めるのは酷よ……
とてもプロのライターを使ったとは思えないようなテキストの乱雑さだからなあ。
まるでさたどらの書いたテキストみたいだな。
否定出来ないのが辛いな。
否定しねえのかよ。


>スパイラルソウル被害者の者です。
>>>光の玉から色とオーラの形をちょっと変えれば完成☆
>まあ色違い事自体はDQやFFにもあったことので・・・デザインのパクリが酷いことは擁護する気は毛頭ないですが。


色違いは黄昏のオードに比べれば全然いいのですが、
似せた2体をこのタイミングで持ってくるか?という感じはありますね。
DQだと、剣持ってたり盾持ったりと、いろいろ違いますです。
色違い出すにも、こういう工夫が欲しいんよね。


>from toorisugari
>Ms Sphies,the delays while gifts,sorry.
>つ"Undertale"which is wonderful and strange,funny game.It's might not kuso-game.
>And Mr Satadora,how are you ?
>Please take care about flu.
>I saw the picture which was drown
>Ms Sphie and Machurin whose eyes were round and round.What's happened them,
have they had flu like me !?


えっと……なんて読むの?^q^
アンダーテールというゲームをご紹介されてますね。
Steam産のゲームなのですよー
Steam……シャドウゲイト……うっ、頭が……
お前も少しは英語を勉強したらどうだ。
無理れす覚えられまへん。


>日本政府がTPPの批准に躍起になっているのは
>日本の成長戦略のテコ入れ以上に
>アメリカとのTPP締結を日米同盟強化策の一環だと考えているからでしょう
>そのアメリカは早々と離脱を表明しましたが。
>著作権の問題を懸念している同人誌界隈は一体どうなるんでしょう?


著作権問題はアメリカでもいろいろ問題になってるから、向こうも深くまでは突っ込んでこないと思うけどどうやろね。
日本の同人界も人ごとじゃいられんやろねえ。
私は著作権侵害王になります。
また古いネタを……


>おお さたどら殿、おはようございまする!!!
>先週はなんかあったとですねぇ、また会社ですかねぇ。これもうひどいどころかエライことなってますねぇ。
>どうもこんちは、越前です!!?
>近頃「働き方改革」っつうとのあるごたあばってんくさ、なんかよさげえなことの書いてあるけど、
>わたくしは、あれは信用する気になれんです。諸外国から圧力がかかったとか、
>若年層を取り込むとか、移民が来やすくするため(だますため)とか、そういう下心のあるような気のすっとですみゅ。
>絶対本気でやらんですよ。まあ、ちょこっと見ただけなんですけどね、
>概要を。かの泣く子も黙る安部政権では、法人税引き下げとか、残業代ぜろ法案とか、
>消費税引き上げとか、年金ば株につぎ込んだりとか、ろくでもないことしてますからねぇ。
>少なくとも残念ながら、さたどらどんの残業がへることは、ないかも知れんですねぇ。ついでに世の中もよくならんと……。
>ほんとによか人材の出てくればねぇ、さたどらどん……。まあ、お疲れさんですねぇ……‥‥。


年末の忙しさに、若干更新が遅くなっております。
来週も下手すると更新できんかもですね……
本当にお疲れ様です……