Home -> Log -> 2015.6a

2015年6月14日(sun)  エアベン閉幕

完結させました^q^
あの、大丈夫でしょうか……?
だいじょうぶ しんぱい はいりません。
拍手返信やってるうちに元に戻るわよ。
ほら、先週からの分も沢山あるんだから、さっさと捌くわよ。

待たせてる読者の方々に申し訳がないのですよー


>ガイアセイバー・・・・・・
>さたどら氏にとってはG評価のクソゲーですがウチにとってはこのサイトを見るきっかけになったクソゲーです・・・・・・
>ある日ニコ百でガイアセイバーについて気になりグーグル先生で調べてたら『ガイアセイバーレビュー』と書いてあったサイトがありました。
>そのサイトこそ、ここだったのです。
>レビューを最終話まで読みきった後、遂にこのサイトに出会えたわけです・・・・・・
>さたどらさんがガイアセイバーのレビューを書いてなかったらウチはこのサイトの存在すら知らなかったと思います・・
>なのでウチにとってガイアセイバーは思いで深いゲームなのです・・・・


あんたさっき後書き書くときにガイアセイバーについて触れてたよね?
はっはっは、何かと比較対象にされるからな(勿論アレな意味で)
どうやったら良ゲーになれたんでしょうね〜
クソエンカとクソ命中率と火力・コストが任意で調整出来ないクソ戦闘システム!
この3つさえなければFくらいにはなってたかもしれない。それがまず最低限だ。
思い出のゲームは人それぞれですね。
ウチも一般的には殆ど注目されてなかった、マイナー作のわくぷよダンジョンにS評価を与えてるし、
本当に人それぞれやね。


>[たく]最強の剣が完成しましたが、エフェクト的にめっちゃ熱そうですね←

何故か「目玉焼!」をふと思い出した。
目からビームかよ。
さたぴーも王者の剣を持って帰ってこれば良かったのに。
ウチがあれ持って帰ってきたら、DQ1の主人公が死ぬだろう。
あたしがこれ(村雨)持って行けたら、もう少し楽に勝てたかもしれないんだけどさ。
ということは、まつりんのビキニアーマー……
着ないわよ。


>以前、装備セットの名前はタロット?のコメントをしたものです。
>塔のカードの意味、正も逆もひどすぎる……w
>ヒロインの装備なら、だったら
>魔術師とか、女教皇とか、女帝とか、それっぽいの他にあったろうに!
>どうしてこうなった……

>エアーズアドベンチャーの17話見ました・・・。
>そんな不吉な装備渡さないでくださいよウンディーネさん。
>塔でさえ、不吉なのに死神の装備とか世界の装備とかあったらどうするんですか?


スッタフのセンス()とやらが光りますね。
……スタッフの怨念が籠もっているのかも知れないわね……
糞藝爪覧みたいな事があったのかもやな。
どうせタロット占いで決めたというオチだろ。
ないと言い切れないのがエアベンクオリティだなあ……
……仕方ないわね……私がタロットで占ってあげるわ……
澪姉って巫女のはずよね……?
……あ、塔……
結局一緒じゃないか(憤怒


>ワイルドアームズ2に出てくるある空飛ぶ乗り物も
>3つの定点にしか着陸出来なかったのですが
>あれは序盤の乗り物でした。
>ひょっとしてエアベンも
>まだ序盤なんじゃないんですか?(無理矢理)


特にそんなこともなく、普通に最終回を迎えました^q^
どうせなら町やダンジョンに直接行けるようにしとけよ……
現実論としては、町に直接ドラゴンが降りたら混乱するから、わからなくもないんですけどね。
中途半端なリアルを持ってくるとつまらなくなるのが、ゲームというものなのですよー
もしこれが序盤だったら、あんたどうしてた?
匙を投げてた。


>投稿お疲れ様です
>ウンディーネさんそんなにしゃしゃり出てくるんならいっそ戦闘メンバーに・・・いやならない方がきっといいなw
>では次回も待ってます


実はあの人に凄い秘密が!
たいして凄くもなかったじゃん。
まあな!
最後まで2人だけの冒険でしたね。
この戦闘システム上、3人以上は絶対無理だと思うけどね。
基本的に後衛はかなり安全なポジションやし。


>エアベン攻略、本当にお疲れ様です…文章を拝見しているだけでもかなり精神的にクるものがありますね…
>ふと思ったんですが、ヒロインの名前、コーリン・ド・ベネルックスの由来って
>やっぱりベネ(良い)ルックス(見た目、外見)なんですかねぇ?
>だったら寧ろヘンリー・ド・ベネルックスの方がしっくり来そうなものですが。


そのうちファミリーネームはベネルックスに変わるやろ(適当
あたしたち日本人からすると、ミドルネームという概念がよくわかんないわね……
すふぃーちゃんはミドルネームとか持ってないんですか?
ないですね。
じゃあウチがミドルネームを付けると、さた・ド・らになるのか。
よわそう(確信)


>>アイクは腐に人気
>そりゃあいつ作中で言い寄ってきた女ことごとくスルーして肉食ってるか
>戦ってるかのどちらかでしたからね。
>一目惚れして一年も経たないうちに結婚したシグルド、最初から許嫁がいるマルス、
>マルスと似たような境遇ロイ、結婚確定のエリウッド(ロイの父親の為)、
>ラブパワー(直球)のアルム、妹から幼女まで守備範囲の広いエフラム、終始ナンナといい感じのリーフ、
>言わずもがなクロムと、FEの歴代男性主人公と比べても異色すぎる奴です。
>お前ホモかよぉ!?(驚愕)
>あ、そうだ(唐突)
>アイクで思い出しましたが覚醒の配信シナリオでアイクの子孫が登場したのですが、
>まあそんな理由もあってファンは驚愕したものです。
>お前ノンケだったのかよぉ!?
>ちなみに明言こそされてませんが中盤で戦うヴァルハルトはアルムの子孫ではないかと言われています。
>「もし幼少期にアルムがセリカに出会ってなかったら」を想像すると殆ど違和感がないんですよね。
>マルスとアルムの子孫を戦わせる辺りやっぱFEの製作陣って畜生だと思います。


アイクはやっぱりホモだったのか……
妹(ミスト)は普通に見えたんだけどなあ。
妹から幼女って……
なるほど、エフラム君とは美味しいオレンジジュースが飲めそうだ。
おまわりさーん……
ちなみにここでいう幼女は、ミルラのことなのですよー
チキと同じく、龍族の女の子なのです。

FEの龍族って、なんで幼女が多いんだろうな。


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>今回もエアベンお疲れ様です。
>確かドラゴンの翼を復活させると地上とスカイハイワールドを行き来できるようになるので、
>多分、その能力を『翼』と呼んでいるものと思われます。
>ややこしいな…。
>塔の装備は、崩壊やら災害やらの意味を敵に与えると考えれば、
>『ちょっと中二病をこじらせた強そうな装備』と考えられなくも…ない?かも知れません。
>邪気眼みたいな。


ちなみにこのドラゴン、翼を動かさなくても浮けるので、
翼は反重力か何かを生み出す役目を持っているのかも。
塔の装備はどうだったのよ。
何時も通りのコーリンでした^q^
まだ攻撃力上がる余地はありそうだったけど、上げてどうするのかという話だな。
ヘンリー無しでザッハークを倒すのですよー!
そんな時間あるんだったらマリカやってるわ(´・ω・`)


>この季節は外で小さい虫がたくさん集まって飛んでるのをよく見るけど
>最近何となく気になってググったら
>蚊柱という通称でユスリカの集まりなんですね
>>「力の装備」の上位互換
>このゲームの装備って上位・下位互換以外あるんですか




まあこんな感じなので、純粋に上位互換かなと。
ちなみにコーリンは必殺技も兵種も差がなく、能力値上限の高さが違うだけになってます。
簡単に纏めると、手抜きなのですよー


>マシンピストルの人だよ!しかし本当に装備少ないですね。
>ヘンリー3種類、コーリン2種類って…。これでは戦略も何もあったもんじゃないし、強化する楽しみもありませんね。
>しかもコーリンの最終装備がよりにもよってキ〇ガイ仕様とか、嫌がらせですか?ウンディーネ様。
>あれ使っていたらどんどんデモスみたいに日本語が不自由になったり分裂症みたいになるとか言いませんよね…?
>折しも次のタイトルを決める時期にお入りとお思いですが、次回作はお決まりになられたでしょうか。
>まだでしたら、『スラップスティック』など如何でしょう?
>名前通りオモチャ箱をひっくり返した様なドタバタな内容とコメディが小気味良く微笑ましく、
>カラフルでどこかポップな色彩が小気味良い、エニックスの隠れた良作です。
>…え?クソゲーが良い?では、いきなりケンシロウが死んだりフドウがか細いと北斗の世界観崩壊、
>突っ込み所しかない『北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章』とか、
>マイナー過ぎて誰も彼も私も澪ねーさんも知らない『アクタリオン』とか如何でしょう?


次回作は無事決まりました。多分。
で、次はどっちなの?
(*´ω`*)え?
あー……
結局デモスってどうなったんでしょうかね〜
マジでわかりましぇん。
ちなみに装備については上記の通りです。


>あのドラゴン宇宙まで行けるそうですね(違

どう考えても名前負けしてるみゅ。
(あっちと比較したら)いかんでしょ。
セイルには「帆」という意味があるんですよ。
ほー
おっさん。


>「大丈夫じゃない、問題だ」17話のフラグ回収期待してます。
>ところでまつりんのおぱ(殴


…………
おいまつりん、需要あるぞ。
何の需要よ。
その極上の貧乳と共に読者に向けてサービs(殴
ここはそういうサイトではありませんので……
単純にこいつが見たいだけなんでしょ。
末莉ちゃんは人気者なのですよー
あ、安心しろ。ユッキにも来てるぞ。


>ドMなねこちゃん的には追い込まれるほど燃える模様。
>これはもう、これからゲームをプレイする際には稲川淳二がBGM代わりだね(ゝω・)

>[たく]ねここさんはクロックタワーを30時間くらい遊べば涼しくなりそうです(^o^)←


誰がドMなのですかー!

誰がどう見てもドMだろ。
どこら辺が怖いのか、姫にはよくわかんないです。
わたしはちょっとご勘弁願いたいですけどね……
そうか、そろそろホラーネタでユッキをいじる季節になってきたか。
こいつ季節に関係なく一年中いじられてない?


>ロマサガテイストの同人RPGゲームはロマサガ2ベースを指している事が多いですね。
>何だかんだ言ってロマサガ2は人気があります。戦闘駆け引きヒャッハー!な難易度にです。
>さたどらさんが苦戦するのは至極当たり前なのです。


ユッキみたいなドMの方々に人気なのね(´・ω・`)
ちなみに相方さんは、次の攻撃が命中するか外れるかがわかるそうですよ。
ファッ!?どうやるんだそれ……
(機械とプログラムの気持ちになれば、攻撃判定がどうなるかが自ずと見えてきます。)
プログラムの気持ちってなんだよ(哲学
ということは、マインドシーカーもですか?
(今まで外したことはありません。)
なんかユッキよりも凄い気がしてきたぞ……


>レインボーロード……。
>こないだ久々やつてみたばつてんみゅ、やうピウゝゝ落ちること……。
>やう見たら、道の幅も狭いしみゅ……、
>お陰でから、何回やつてもドベでしたみゅ


マリカ8は現在VR2400くらいです。
それって高いんですか?
いんや、あんまり。
ここまでは順調に上がってるけど、クソザコゲーマーやしここから勝てなくなるんとちゃう。
上げたくなったらいつでもあたしが助っ人にいくのですよー♪
本末転倒じゃねえか。
……SRのURLにも虹は入ってるわよ……
虹要素は特にないんですけどね。


2015年6月10日(wed)  

ちょろっとだけ更新かけます。
平日はあまり更新かけられなくてすまんです。


>ロマサガ2のLPについて
>10〜15程度あれば普通
>9以下だと少々注意が必要
>20近くなら頑強ってイメージですかね
>ソウルスティール以外には2以上一気に削られる状況は存在しないので。
>ちなみに脅威のLP99を誇る人形や、
>能力水準が非常に高いかわりにLP1という虚弱侍も…


LP1って使い物にならないんじゃ。
そこはそれ。使い所次第なのですよー?
ミンサガの動画を見る限りでは、10〜15程度のようね。
関連してもう一つ読みます。


>ロマサガ2で戦闘駆け引きマニアゲーとして、やり過ぎたのか開発陣は反省しました。
>ロマサガ3は、ロマサガ2から戦闘駆け引きを除外した感じをベースに
>ロマサガ1に方向を戻したマイルドなロマサガになってしまいました。
>ロマサガ2のLPはキャラによってLP1〜20位です。
>1万する回復アイテムでのみ1個使用でLPが1回復します。
>でも素直にLP無くなってきたキャラは高原送りで処分して同系列キャラ加えたり、
>皇帝(主人公)にした方が早いです。
>コッペリアはLP99です。LP1はソウジ…でも強い。
>ロマサガ3のLPは10前後で宿屋で全快します。
>ぞうさんはLP36です。3のコッペリア的存在。


ソウジって沖田総司かいな。
沖田総司がスペランカーだという話は聞いたことないんだけど……
20台半ばにして病死されたので、そういうイメージがあるのかもしれませんね。
ウチはマイルドの方がいいです。
さたぴーは何もわかってないのですよー
こういうゲームの方が、ゲーマーの心を強く動かすのですよ。

流石ゲームしか能の無い奴は言うことが違うみゅ。
はーちゃんがあたしを褒めてくれたのですよー……(きらきら
褒めてないから褒めてないから。


>さた様いつもお疲れ様ですぬ。
>モンハンX(クロス)が今冬発売(延期しないとは言ってない)ですがMH4Gも触れてみてはいかがでしょか?
>今ならもれなく紫ゲ+心眼でも弾かれる極限状態のモンスも付いてきますよ!


G級行くだけで半年くらい時間かかりそうなので無理っす('A`)
一緒にやる相手がいないので……
だから3DSもう1個買ってくれたら、あたしが一緒に行ってあげるのですよ。
「もうあいつ一人でいいんじゃないか」的な気分になるのがなあ……
この前MH4が出たと思ったら、もう次回作なんですね。
この前といっても1年半前ですけどね。
天槍MHFにあるスキルの一つ。
攻撃力x1.2・弾かれない・ガード時の削りダメージを完全シャットアウトする効果がある。
は?天槍はないの?
ねえよ。


>え?秘密結社あれで終わり?
>なんだったのあいつら?


さあ?(*´ω`*)
……考えたら負け……感じるのよ……
何を感じろというのよ。
ちなみに秘密結社のあった屋敷を覗いてみたところ、誰もいませんでしたとさ。
秘密結社とは一体何だったのか。


>カフェインです。
>ライトセイルの翼ですが「ライト」=透明で薄っぺらい翼、セイル=「帆」だと考えて、
>動画を見る限りでは飛行中は羽ばたいていない以上、
>恐らく何らかの揚力を生み出す力場を作れる+翼で滑空しているのでは?
>ザッハークVSウンディーネ様の動画で特攻しても特に損傷してないっぽいし、あの翼割と頑丈なんですね。
>なんでウンディーネ様がキラキラしてんのか謎ですが。
>何なの?戦意高揚してるの?アイスでも食ったの?


つまり、反重力?
マリオカート8みたいですね〜
魔法力なのか宇宙的な力なのかどっちだ。
何も考えてないんだろ。
羽をばさばささせる技術がなかった可能性もあるのですよー
……飛べないのって不便ね……  
澪さんはもう少し地に足を付けて運動してください。  


>今年もなんか、暑くなりさうですねえ。  
>どろゝゝに、溶けらんごとして、お体に気をつけて。  
>たゞでさへ、仕事の長いとですからみゅ。  
>揮発せんごと……。  
>STDRAIどんへ……
 

もう人名ですらなくなったわね。
ちなみに本日から東海地方は梅雨に入りました。
そうめんですか?
麺汁じゃねえよ。
梅雨はじめじめしてるので、早く夏が来て欲しいです。
夏なんてこなければいいのですよー……


2015年6月6日(sat)  エアベン17話公開

デデドン!!(絶望)

何このサブタイ……
お察し下さい。


--------Web拍手たいむ--------

>聖櫃が無いなら作ればいい…アークザラッド3のことですか?
>あれってそんなにダメなゲームでしたっけ?
>少なくとも当時小学生私(シリーズ初プレイ)はドハマりしてやりこんでた記憶があるのですが…。


「作品単体」として見れば、悪い出来とは思わないんだけど、
「アーク2の続編」と考えると評価が物凄く落ちる。
ここら辺はミニレビューに詳しく書いてあります(´・ω・`)
……一応2巡はプレイしてるのよね……
あれ書いて3年以上経つけど、この評価は未だ変わってない。
ウチはアーク2にS評価を付けているため、それによる逆バイアスの影響もあるとお考え下さいまし。
あくまで「単体」として見るなら、それなりの作品ではある。
敵側のキーキャラが極端に小物なのも気になるのですよー
「おかしい!こんなはずでは!」じゃねえっつーの('A`)


>FEでピンク髪の妹キャラと言えばエスリンさんがいるじゃないですか!
>(見た目はともかく)子持ちの人妻とロリ要素は皆無ですがねw


見た目が可愛ければいい(きっぱり)
ああ、こいつ某所で「ロマステのみさが可愛すぎて倒れそう」とか叫びまくってるキチだから。
ピンク髪 is 至高。
すふぃーが夜這いされずに済んでることが奇跡みゅ。
ウチは健全だから夜這いなんてしません(キリッ
……説得力が全くない……
意味はよくわかんないですけど、おにいちゃんのその言葉は信用できません。


>6月です、ジューンブライドです。
>という訳ですーちゃん結婚してくだs(殴


って、わわわたしですか!?

あかん!すーちゃんいなくなったらウチ倒れちゃう!
たった2行なのに滅茶苦茶動揺しているのですよー
どうどう。

……ピンク髪がないと倒れちゃう病気……なんとかならないかしら……
なってたらとっくの昔に解決してるみゅ。
……止む無しね……


>ぱらのいあ〜
>七人娘が七英雄……。
>無理です、ダンターグ以外の配役が厳しい……
>嫌われ者のクジンシーとか卑怯者のボグオーンとかどうすればいいんだろう……
>LP999ダメージは要約すると死にます。
>このゲーム、状態異常の中に即死が存在しますし、LP削り技もありますので言い分けないとめんどくさい……
>ちなみにLPは生命力、HPと別に存在してHPが0になる、0になった状態で攻撃を受ける、
>即死攻撃を受ける、LP削りの付いた攻撃を受ける、ライフ・ソウルスティールを受けることで減少し、
>一部アイテムでのみ回復します
>……LPが0になったキャラは死亡、初代皇帝、2代目皇帝、人形
>最終皇帝以外のキャラは世代が一巡するまで同じ名前のキャラクターは使用出来なくなります。
>初代皇帝はイベント終了までに0になると、最終皇帝は常にLP0になるとゲームオーバーです


何にも戦えないですけど、私でも英雄になれるんでしょうか〜
英雄というか悪役なんだけど。
まあそれいったら、わたしも戦闘は相方さん頼みになるわけですが……
LP削り技とかもあるのか……
サガ2のLPはどれくらいあるのかわからんけど、100とかあるわけでもなさそうだし。
ミンサガはキャラデザに抵抗がなければお勧めなのですよー
あのとんがったキャラデザがいいという人もいるし、難しいよなあ……


>『聖戦の系譜』のユリアは職業こそ「シャーマン」ですが、基本戦闘スタイルが「リザイア」(HP吸収の光魔法)なんで、
>実態は【魔女】【ネクロマンサー】といったほうが近いかとw


そいえば澪さん、光属性ってどんな感じの魔法なん?
火とか氷とかと違って、抽象的でわかりにくい。
……魔法体系によりけり……
……私の魔法体系なら、「物を消滅させる力」……

聞くだけだと物凄く物騒ね……
……闇も一緒……エネルギーがプラスかマイナスかだけ……
葉月ちゃん、意味わかりますか?
魔法なんてあたしの専門外みゅ。
澪ちゃんなら黒いローブも似合いそうですね〜
本物の恐怖の魔女になるやんけ。


>ミカヤおよび相棒のサザの悲惨さはFEプレイヤーの中では語り草になってますからね・・・
>最初は主人公っぽいのに後半前作主人公アイクがガチムチマッチョになって帰ってきたあたりから
>どんどん扱いが悪くなり(前作主人公にぼこぼこにされたり、能力がピーキーだったり、
>スマブラとかの外部出演もアイクにとられる)最終的に完全に主役とられましたからね・・・
>あとfeifはマイルームに好きなキャラ呼んでおさわりしたり温泉あったりと前作並に覚醒しまくってますよ。


類義語:宇宙猿人ゴリ
……世の中人気が全てよ……(お茶ずずー)
アイクは腐に人気があるとかないとかなのですよ。
無双は登場武将が全員イケメンになってからつまらんくなったなあ……
ザムディン〜
それはザザだろ。


>カリウムです。
>MIO.Sキッチンメインディッシュ「モンゴリアンデスワームの丸焼き
>〜飛行するポリブと液体エーテルを添えて〜


飛ぶポリプ……黄昏のオード……うっ、頭が……
こいついつも頭痛がってるわね。
マリオカートのミュージックパークを走ると、オードの鍵盤階段を思い出すそうなのですよー
同じことやってるのに、なんでオードの方はダメなんでしょうか。
オードはシンフォニックさが中途半端だからやろな(´・ω・`)
一応言っておくが、お前の今想像しているポリプとポリープは別物だからな。
え、そうなの!?


2015年6月3日(wed)  帰ってきてしまったMIO'Sキッチン

帰ってこなくて良いから!!


……で、なんであたしもごく当たり前のようにここにいるわけ?
傷をなめ合う仲間が欲しいから。
あーそうですか……
……で、これからウチは何されるの?
……こんなお便りがあったのよ……


>[たく]オーブソイルは調味料みたいな名前なので、
>もこみおさんが料理に使ってみたらいいんじゃないでしょうか(^o^)


オーブソイルって土じゃねえか。
そんなのどっから手に入れてきたのよ……
……まずここに、私の水晶玉がある……
すげえ今更なんだけど和の巫女なのか西洋のマジシャンなのかどっちやねん。
(無視)……そしてこれと一緒に、漬け物と土を入れる……
なんで……?
……そうしてできたものが、これ……
澪姉、何度も言うようだけどさ、まずレシピ通りに書いてあることをやらない?
……んー……面白くない……
面白くないとかそういう問題じゃねえだろ!!
いつも使ってる秘薬とやらは……?
……察しが良いわね……
全然嬉しくない……
……だいじょーぶ……葉月ちゃんに話は通してあるわ……
なんで葉月の存在が大前提になってるんだ。
……あ、これ葉月ちゃんからの伝言よ……
なんて書いてあるの……?(がさがさ)


  生きてたら助けてやる。
  死んだら骨くらいは拾ってやる。



おい。
……さ、れっつふぁいとー……
なんか澪姉、そろそろ自分がメシマズ嫁みたいになってるのを自覚して楽しんでない……?
こうなったら覚悟を決めよう。やらなきゃ帰れない。
……さたどら、逝きまーす!!


   〜 とてつもない惨状のため、とても文章では表現できません 〜


--------Web拍手たいむ--------

いい加減料理する前に、あたしに声かけるのやめてほしいみゅ……
し、死ぬかと思った……
これから収録始めますが……無理しないでくださいね?
まずはロマサガに関するお便りをいくつかご紹介します。


>久々にぱらのいあ〜(挨拶)
>七英雄の行動回数は4〜7回で、段階移行はHPの減少です
>具体的には
>既に行動した七英雄は行動しない。その為、3体以下の時はその数しか行動しない。
>七英雄の行動回数の最大値は総戦闘回数÷500(最大7:最低3?)
>七英雄のHPは6000×6+65535
>技や出現順は省くとして、当日のラスボスとしては別格の性能でした


そういえば、私たちも7人いますね〜
まずねここが色欲だろ。
それは七つの大罪なのですよー!
なんであたしが色欲担当なのですかー!!

だってユッキなら、お願いしたらパンツくらい見せてくれそうだし。
この発想が既に末期的ね……


>ソウルスティールは敵単体、強制即死じゃなくてLPに999ダメージ、最初のほうで見切り強制取得イベントがあるので問題無し
>マリオネットは敵味方全体が対象に強制ターゲット変更(命中判定あり)
>相手より早ければ影響無し


実はロマステ5/27付で紹介した「ロマンシングステラバイザー」の略称やる前までは、戦闘が終わる度にHPが全快するシステムってあんまり好きじゃ亡かったんだけど、
ロマステやって、こういうのもありなのかなと思えてきた。
ということは、ガイアセイバーも再評価ですか?
あれはそれ以前の問題だろ。
LPに999ダメージってそんなに痛いの?
蒸発するレベルなんじゃね?


>ロマサガ3は
>標準的な学力の小学5〜6年生でもクリアできます。
>但し防具の特性を意識的に利用しないと運ゲーになってしまいますが。
>サガフロ2はシステム的な理由も相俟って
>初見ノーヒントプレイだとハマる可能性があります
>あと某オードみたいにキャラが頻繁に入れ替わる点も好みが分かれるかと思います。
>ただどちらもゲーム的に面白いのは確かです
>機会があれば是非。

>今思い返したらサガフロ2のパーティメンバーは
>某オードほどには入れ替わりません
>うっかりしていました。訂正します。


ぼく しょうがくいちねんせい(*´ω`*)
おっさん。
ちなみに小学生の頃、初代ロマサガは開始30分で詰まりました^q^
というわけで、ウチの脳味噌だとロマサガ系はクリアできない。
……そんなのが、よく3拠点制覇できたわね……
偶然の賜物です(キリッ
初代ロマサガ以外で多少情報を持ってるのが、サガフロ1くらいかなあ。
といってもT260Gくらいしか知らないんだが。


>ロマサガの戦闘について
>列挙されていた2ラスボスの攻撃は無対策でくらった場合の数字で、対策すれば8割は無効化できます。
>7回攻撃も仲間を鍛え上げていると1T毎の回数が多くなりやすいというだけですし…
>…何が言いたいかというと、
>「ロマサガは脳筋ごり押しゲーなんかじゃねえ!、知識+戦略ゲーだ!」
>ってことです。
>主人公一人旅で2、3のラスボスを撃破した経験があり、
>各シリーズの制限プレイを見てきた身として見過ごせないものがありました。
>…必要な情報が伏せられすぎで、ゲーム外の情報を集めないとごり押しするしかなくなるのは確かなんですけどね。


真・聖刻も知識+戦略ゲーです(キリッ
蹴ると殴る以外何があるのよ。
RPGの戦闘はブレインが大切なのですよー
お前ゲーム以外で脳味噌使うことないのか。
初代ロマサガしか知らないけど、あれ適当に進んで勝てるゲームじゃないのは身をもって体感してます。
しかしやることは?
能力値を上げて物理で殴る。


お次はFEに関するお便りを中心に読みます。


>FEの初期パラディンは低レベル攻略以前に高難易度だといなきゃクリア「出来ない」レベルの重鎮ですぜ。
>嘘だと思うなら試しに覚醒ルナティックをフレデリク抜きでクリアしてみましょう。
>…あ、ジェイガン本人はゴミです。
>アレはどうしようもないです。
>使ってみればわかります。
>「ああ、フレデリクって強かったんやな」ってなりますから。


フレデリクって、ジェイガン型の中では相当な強キャラらしいからなあ。
フレデリク無しでの覚醒ルナ+は、ちょっとクリアできるかわからないのですよー
いやあFEって幼女であるほど強いゲームで良いね。
確かに間違ってはいないはずなんですが……
おにいちゃんが言うと、邪な何かを感じます。
あ、そういえばさたぴーに朗報なのですよ。
朗報?
FE ifの話になるんですけど、


>そういえばFEの新作にはなんと「巫女」というクラスがあるそうです。
>公式サイトでピンク髪の妹キャラが今のところそうですね。ゲへへ
>服装はFFの白魔導士にしか見えませんが・・・
>澪さんよかったですね


(ガタッ)FE if買うわ。
おっさん。
回復役のユニットのように見えるのですよー
ウチのハートも癒して(*´ω`*)
気色いみゅ。
も、もう一ついきます。


>と、思いきやFEにも巫女というクラスはあったりします(笑)
>暁の女神のミカヤはまんま巫女というクラスになりますし、
>聖戦の系譜のシャーマンも一応巫女と言えるはずです(ユリアは電p・・・不思議系だし)


ミカヤってあの、FE界のシン・アスカと言われてる……
やめんかい。
澪ちゃんは大自然の声とか聞けたりするんですか〜?
……どっちかというと、この子の方が得手よ……
はいです!
大自然のお仕置き姉妹……(ぽそり)


>姫ちゃんを貰う…それもいいなとか言ったら澪さんに○されるので辞めておきますねガクガクブルブル
>クーラーの温度は24℃。これ以上は暑い!うちのクーラーの性能が悪いのか知らんが暑い!!
>でもたまに窓を開けると凄く涼しくて気持ちのよい風が入ってくることがあります。
>「大自然のクーラー」とはよく言ったものだ(言わない)
>そんなわけで外も涼しい日があるんだからねこちゃんやはづっきーも外で遊ぼう。
>僕はクーラー部屋でマリオカートしてるがな!!


あたしはもうここから離れない。
ねここのくせに生意気だ。そこどくみゅ。
なんかこういうのを見ると、ユッキと葉月ってある意味似たもの同士なんだなあと感じる……
日本人なら風鈴にうちわですよ!
風鈴で涼しくなったら苦労しないわよ……
昔に比べて暑くなってるらしいですからね〜
……じゃあ私がホラートークでも……
やめて。


>投稿お疲れ様です
>本当プレイヤーに優しくないゲームですねw
>では次回も待ってます


まとめても意味がわからないと言われたゲームは初めてかもしれまへん^q^
アンシャントロマンの時はまとめとかやりませんでしたしね。
あれは目的の意味が全く理解できないだけで、現状何がしたいのかだけはわかるからな。
エアベンは現状何がしたいのかすらわからんのだぜ。
シナリオの展開を強引に解釈しなければいけないウチの身にもなってみろ!
知らんがな。


>専門用語が多すぎて理解できねえ・・・
>プレイヤーにやさしくないゲームですね


ぎゃあああ!!上腕二頭筋が裂傷したー!!

またわかりにくいネタを使われますね……
上腕二頭筋ぐらい普通に知ってるだろ。
スベリオンも専門用語ばっかなのですよー
造語ばっかり作るのって、厨二病の一環だよね。
あんたがその台詞をいうの?  


>スーさん、美紗たそマジ天使
>後、黄昏のオード完結2年目にして、衝撃の事実が明かされましたね・・・・・・
>後、ナイトガンダム3円卓の騎士やガイアセイバーの記事を見ていましたが
>緑色の文字が何故か展開しません・・・・・・
>1話時点 ワイ「流石にGはないよなwwwwww」
>最新話 ワイ「ダメだこのゲーム早くなんとかしないと・・・・」


長所:レベルアップが速い・エンカウント率はそこそこ。
アンシャントロマンとそっくりですね〜
褒めるべきところがトロマンと似通ってきたぞどうしよう。
緑文字の展開ですか。さたどらさん、どうされますか?
途中からcssを使った方法にしてるから、過去のものが見れなくなってるかもしれない。
cssは基本的に全部同じものを使ってるから、ウチが頑張れば多分直せる。
頑張る気は?
善処します^q^
期待するだけ無駄みゅ。


>BBSにあったのですが
>おそらく秘密結社は初心者の館みたいのをストーリーに何とか組み込もうとして
>失敗したのではないかと思います


むしろあれのせいで、エアベンをブン投げた人が多数いそうで。
……辞める人はファンファーレでやめてる……
あれだけでクソゲーだと丸わかりだからな。
システムの要所はかなり簡略化されてますけど、
シナリオは恋愛をベースに書かれているような雰囲気はありますし、
どの層をターゲットに絞って開発されたのかは気になりますね。

スタッフの開発力がなくて、どんどん簡略化していっただけだろ。
ぎじゅちゅ力の関係で要所がカットされるのはよくある話やな。(バズーのROMカセットを見つめながら)


>次回作?
>セガサターンつながりで大冒険 セントエルモスの奇跡でもやりましょう、
>なんせ某ゲーム雑誌のランキングで伝説のクソゲーデスクリムゾンが登場するまで最下位だったあれですよ。


またクソゲーかよ!(歓喜)
変態ね変態。
……さた様のドMっぷりには頭が下がるわね……
ちなみにお値段は?
現在は251円(送料込み)ですね。
今度はセガサターン界に乗り込みでしょうか〜
エアベンで全く懲りてないみゅ。


>突発的に変態が失礼します
>まつりんさん!土下座するのでパンツの中身を拝ませてくだs(死


なんでよ。
お、まつりん良かったな。土下座してくれるって。
そういう問題じゃねえだろ。
あ、ちなみにまつりんのスカートは短いから、土下座するふりをして覗くという手m(殴
……さた様のセクハラ好きにも困ったものね……
バカは死ぬまで治らないみゅ。


>さたどらさんはロリ少女に変身できると言う噂を聞いたんですが本当ですか!?(んなわけあるか

できればピンク髪ロングの幼女になりたいです。
なれねえよバカ。
なってどうするんでしょうか……
そりゃもう(検閲済)
さたぴーがDQ4の主人公FC版ではモシャスを覚えるにならなくて本当によかったのですよー


>カフェインです。
>美紗嬢、苦労なされたんですなあ・・歳とると涙腺が脆くなっていけねえや・・・。
>さて、気を取り直して
>エアベン16話、これはひどい。シナリオが意味☆不明なのはいつものことですが、
>乗り物ってこれ単に特定ポイント間のワープ移動にすればいいものを無駄に時間かけて
>わざわざ空路で移動してるだけですやん。
>2本の樹から枝と実を別々に取ってるのはあれですよ、
>雄株と雌株なんでしょう、多分(適当)。


私服を着ることも多い美紗がメイドを名乗ってるのは、これがあるからなのよね。
メイド服もありますよ〜
ご奉仕するにゃん☆
……また古いネタ使うわね……
あたしならドラゴンのお世話にならなくても、テレポートで簡単に移動できるのですよー
説明書によると、ライトセイルは最後の移動手段のようですね。
……つまり、これ以上快適な移動手段はないということね(´・ω・`)