Home -> Log -> 2015.4b

2015年4月29日(wed)  購入



やったぜ。
あんた、こういう時だけ本当に決断早いのね……
だけって言うなだけって。
あたしのWiiがついに来たのですよー♪
何時からお前のになったんじゃ。
そこはそれ。
さたぴのゲームはあたしのゲーム。あたしのゲームもあたしのゲームなのですよー。

はあ、ジャイアン理論ですか……
ほしけりゃ力尽くでこいや!
ライトニング!
ぐげあ!!
よ、容赦ねえ……
ゲームがかかってるときの雪ちゃんは真っ直ぐですからね〜
へ、平和的にいこう……
じゃああたしとマリオカート8で勝負なのですよー
ただ普通にやるのじゃ面白くないから、さたぴーに20秒ハンデをあげるのですよー。
しかもあたしはアイテム使用なし!

おお!それならユッキ相手でも勝てるかもしれない。
後で後悔するなよ?


 〜 10分後 〜


勝者、ねここさん……
アイアムウィナー!
な、なんで勝てへんの……?
ノンノン、年季が違うのですよー
お前が仕事行ってる間もゲームやってるんだから当たり前だろ。
というわけで、これはあたしが持っていくのですよー♪
鬼ー!悪魔ー!貧乳ー!
その罵声は末莉ちゃんにしか通用しないのですよー?
おい。


なんか上が騒がしいです。
……また、さた様が負けたのね……


--------Web拍手たいむ--------

>つい今さつき、アンシャントロマン、略して「トロマン」 が、
>「とろ饅」 と響きが同ぢと言ふことに、やうゝゝ気付きましたみゅ。


     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /
 
「とろまん」って何?  
まぐろと野菜を混ぜた、肉まんみたいなものですよ〜  


>[たく]すふぃーさんは胸についてあまり気にしてないので、将来でかくなりそうですね(^o^)  
>逆にまつりんさんは…
 

何よ、はっきり言ったらどうなの。

まあまあ……
AAAカップだからってひがむな。みっともないみゅ。
誰が僻んでるのよ。
すーちゃんがでかくなったらウチが死んでまう。
澪ちゃんはどうなんでしょうか〜?
……全然……女は胸よりここよ……(頭を指指しながら)
やっぱり末莉は絶望的みゅ。
絶望的言うな。


>WiiUはゲームパッドのおかげで寝転びながらも出来る大変オフトゥンから抜けられなくなる代物となっております。
>クソゲーばっかでは疲れますもんね。
>気分転換の一環でしょうけどさたどらさんの最近の気分転換の方法ってなんですか?
>7人娘達も出来れば教えてください。
>僕は落書きか動画鑑賞です(誰も聞いてない)


クソゲーをやってプレイ日記を書く。

脳味噌が腐ってるみゅ。
気が沈んだときは外で走るといいですよ!
姫子の気が沈む時ってあるのかしら……
勿論あたしはこれ。SFCコントローラ・ヌンチャク!!
また古いネタ「スーパーマリオくん」1巻参照を……
こいつがうるさくて本に集中できないみゅ。
だったらねここと同じ部屋にいなければいいじゃん……


>英語が苦手でも別によからうと思いますみゅ。
>私も英語は、いつちよんわからんですみゅ。


日本人の大半は英語が読めないからね、仕方ないよね。
というかなんですーちゃんはそんな英語できるの?
と言われましても、わたしはそもそも日本人じゃないですから……
アメリカ人って全員英語出来るからすげえ頭良さそうにみえるんだわ。
お前が飛び抜けてウルトラバカなだけみゅ。
イギリス人もですか〜?
英語が出来るから全員秀才(真顔)


>お疲れ様です
>殴り書きのようなシナリオ…と言いたいところなのですが
>たとえ凡人がそうしたとしてもおそらくこんな風にはならないでしょう
>やはりある種の才能でしょうか
>ひょっとしてレベルをカンストまで上げるつもりですか?
>楽しみにしています


ウチはどんだけ暇人やねん。
でもこれ、EXP10万でカンストするような気がしてきたんだよな……
そこまでやる気が持つかわからないけど。
次のゲームをプレイした方がいいと思いますです。
それもそうだな^q^
……でもきっと次もクソゲーなのよね……
おそらくな。
グランディア3でもやっておけばいいと思うのですよー
あれ有名すぎて逆に需要がない気がするんだよな……


2015年4月28日(tue)  なんとなく

WiiU買おうかなあ。
は?
やったあ!あたしのため?
ちゃうわい。
また何故ですか?
やー、マリオ系のゲームを久しぶりにやってみたいと思ってね。
マリカ7も最近よくやってるし。
どうせすぐ放置プレイになるんだろ。
否定はしない。
しないのかよ。
やー、サイト更新ですら週に2回がいいとこになってるからなあ。
それ考えたらリスキーではある。
更新が減ることはやめてくださいですよ?
検討する(考えるとは言ってない)


--------Web拍手たいむ--------

>返信ありがとうです ですが一言
>茶々を入れるようですみませんがスペルミスです↓
>ONE OIECE → ONE PIECE


こちらは4/26に修正しました。ありがとうございました。

ワンオイース……?
オイーッスwwwww
いけません!おにいちゃんが英語苦手なことバレてしまいます!
……今更感……


>お久しぶりです、ジャガーです。
>里見の謎でさたどらさんが全敗した師範代。
>なんと、あいつはラスボス戦でレベルが低くて詰んだ時の為のザコだったのだよ!
>.....つまり心技体が少なくとも1000か2000は無いと勝てません。


……と言われても、里見の謎はステータスが全くわからないからなんとも。
このゲームはダメージ表記も何もないから、敵のステータスというものがマジでわからん。
少なくとも酔いどれ仙人以上なのですよー
と言うことは、少なくとも1500回は殴らないと無理ということでしょうか。
無理だな^q^
博士に倒して貰えば良かったんじゃないでしょうか〜
というか最初からあいつ一人でヌーヌー倒せばよかったんじゃねえのか(ノ)'瓜`(ヾ)
それだとゲームにならんでしょ……


>いま銭湯にもスーパー銭湯なるものがあるんですね
>勝手にタイルに富士山が描かれているものを
>想像したのは内緒です


むしろテンプレみたいな銭湯見たことねえな……
銭湯とスーパー銭湯の違いってなんなんでしょうか〜?
公衆浴場には「普通公衆浴場」と「その他の公衆浴場」がありまして、
「保険衛生上必要な施設」であるか、「保養・休養を目的とした施設」であるかという区分けがされています。

そうなんですか〜
なるほど、全くわからん。
あんたの頭は小学生以下か。
詳細はこちらをご覧下さい。


> ̄× ̄
>↑わたくしと致しましては、どちらかと云つたら、ミッフィーちやんに見へますみゅ。


こいつ全然笑わないんだもんなあ。
表情なんて人の勝手みゅ。
でも頭良いし銀髪だしロリロリボディだし、人気でそうな気がするんだけどなー
最後のはなんなのよ。
要約すると「まったく小学生は最高だぜ!」
葉月、なんであんたこんな奴と一緒に住んでるのさ……
お前も人のこと言えないだろ。


>ふむ
>やはり一度、クソゲーから離して考えるのもいいかもしれぬ
>そなたが一度「ドラクエ3」を遊んだように
>今のそなたなら
>「べアルファレス」「エピカ・ステラ」あたりが(ともにPSアーカイブスで遊べる)
>きっとそなたの役に立つ


ち、ちゃんとクソゲーは楽しんでますよ。
おにいちゃん、何処向いて喋ってるですか?
……プレイ中は苦痛というのはたまに聞くわね……
全てはテキスト化するためにやってるからな。
前者はアクションRPG、後者はSRPGなのですよー
前者はちょっと興味あるかも。お値段2500円くらいするみたいやけど。
アーガイブスで遊べると書いてあるだろ。
やり方わからないンゴwwwwww
ググれカス。


>またわかりやすい偽物だなあ・・・
>そしてなにしにきたへんな馬。


あえてわかりやすくして、プレイヤーに「ダマされた!」という感情を和らげる手法もあるっちゃあるんだけど、
本作の場合は、別にそれを意図して作られたわけじゃなさそうだしなあ。
そうプレイヤーに思われる段階で終わってるみゅ。
……そもそも始まってたのかしら……
一応このゲーム、前評判は結構高かったのですよー
クリエイターだけは一流揃いだったからな。
まさにどうしてこうなった。


>エアベン11話のレビュー見ました。
>いつ偽物の二の腕を触っていたんでしょうねヘンリー。
>もうちょっとカッコイイこと言わせられなかったのでしょうか…。
>二の腕は胸と似た感触らしいですが耳たぶの方が気持ちいいですよ(知るか)。
>7人娘達ならほっぺたも気持ちよさそ(殴


おう気持ちいいぞー(ぷにぷに
ウザいみゅ。
小学生特有のみずみずしい感触。
そろそろ公安に目を付けられるわよ……
大丈夫だって、まつりんみたいにスカートめくりとかはしないからさ。
むしろそっちを自粛しなさいよ。
時にすふぃーちゃん、胸の大きさについて何か一言有れば。
は、はあ……わたしは別に気にしたことはありませんが……
ホント?じゃあ見s(蹴


>投稿お疲れ様です
>Lv34&Lv33・・・ってことはあのバカでかいレベルアップ画面を67回も見たわけか・・・ まぁどうでもいいか
>てかあの馬再登場するとは思わなかったです
>次回も待ってます


何故だろう……あの馬もう1回ぐらい出てきそうな気がする……
楽しいお馬さんでいいじゃないですか〜
ヌーのウー並に狂ってるやないかあいつの頭。
馬に知能を期待する方が間違ってるみゅ。
大体これで半分ぐらいですよね?
半分ちょい杉ぐらいかと思う。18〜20話程度だと思ってるからな。


>海が荒れるとか明らかにガリハアクの復活が原因でしょ
>パーティ人数が減ってからのボスはちゃんと相応に弱く調整してるんだな、
>と当たり前のことに感心してしまったこの思考、人格がクソゲーに支配されている!
>ところで比較対象がファラしか挙がってないけど、
>もう一方の妖精の大活躍も見とけよ見とけよ〜(大迷惑)


おのれガリハアク!
単にこいつのヘンリーが強いだけだと思うんだけど(名推理)
Lv21でも余裕なので、最初から別段強く設定されてないと思うのですよー
ねここちゃんはこれで低レベルクリアとかしないんですか?
やめてください しんでしまいます。
もう一方の妖精?そんな奴いたっけ(すっとぼけ)
……今頑張って記憶から消してるんだから、余計なこと言わない方が良いわよ……
何をどう頑張ってるのよ……


2015年4月25日(sat)  続報

まずはこちらのお便りからいきます。


>給湯器のご冥福をお祈り申し上げます。
>あれ?7人娘達はどうするの?
>毎日銭湯行ってたら出費凄くないですか?
>…だとしたらさたどらさんのご冥福もお祈り申し上げます。


そうわよ^q^
わーい、お風呂!お風呂!
う、ウチには回数券があるから(震え声)
ま、諦めろ。
す、すーちゃん……復活は何時からや……
えっと、来週中には工事が開始されるみたいです。
物が何時入ってくるかに大きく左右されますが。

来週か……遠いな。
数日ぐらい我慢できませんか?
あのさあ……女の子にその質問をする?
……ま、諦めなさい……
あーい……


>銭湯=すーちゃんの入浴姿=覗きに走るさたどらさん
>謎の方程式を受信しますた。
>とりあえずさたどらさんがタイーホされないことを祈っております


それを提案したらまつりんにぶっ飛ばされました。
当たり前だろ。
子供を連れての引率なら大丈夫なはず(キリリッ
身長的には澪さんも全然OKなはずだ!
だからこっちに来やがれくださいおながいします。
……さー、みんな行くわよー……
放置プレイはやめて!ジョークで言ってるのに切ない!
ジョーク……?


>投稿お疲れ様です
>いやもうホントビックリですよ なんですかこの超展開は…
>実を食べたら変身て・・・悪魔の実かな?
>次回も待ってます


羽が生えた直後に、マフィンは「ウマがしゃべったの」とコメントしとります。
つまり、こういう超常的な効果があるとは知らなかったわけで……
ここら辺の説明がないからクソゲーと言われるんだろ。
なんの伏線もありませんでしたからね……
ところで悪魔の実とは?
「ONE PIECE」に出てくる果実で、食べた人に超人的な力を与え……
って、前にも説明したと思うのですけど……

記憶にない(きっぱり)


>カフェインです。
>相変わらず人類には早すぎたゲームですねエアベン・・
>船はただの板だし奇跡の森()はどう見ても茂みという
>確かポケモン金銀では「きせきのみ」が全状態異常回復
>だったので、馬の便秘に効いてもおかしくないですね!
>と思ったらまさかのペガサス化+対話可能になるとか
>レッドブルかよ!翼を授けるってレベルじゃねーぞ!


ゲーム業界としてのポリゴン技術は黎明期だったとはいえ、  
それなら背伸びしなくても良かったんじゃないかと……
……こういう犠牲があって、技術は発展していくものよ……
ダイジョーブ博士理論かよ。
里見の謎はよくSFCレベルのグラフィックと揶揄されてますが、
少なくともウチは「ポリゴンでない」等とという点で同作を批判したことはありません。
単にキャラデザの絵がヘタクソというだけで。
テンポが良いというだけでG評価を回避した作品は伊達じゃないのですよー


>10話きたー!乙であります!
>もうこれ何目指しててどこ行ってるのかさっぱり分からねえ
>エアベンこれまでまともな話が何一つ無いってどうなっているんだ…
>読んでるだけならゲラゲラ笑えますけど実際自分でプレイしたら発狂しそう


ツッコミ所を探すだけの簡単な作業。
探す必要あるの?
探さなくても向こうから勝手に来てくれます^q^
次は何が来る?妖精が弾け飛んでもウチは驚かんぞ。
それはお前の願望だろ。
他作の妖精に比べれば役に立ってはいるんだが、やっぱりなんかウザい!

そいえば、良い妖精がいたのをふと思い出した。
誰ですか?
ワンダ。
スーパーマリオくんのですね〜
カービィにもリボンがいたのを思い出したけど、カービィ64はタダゲーでしかやってないから割愛。


>カリウムです。
>かき揚げにするのなら金髪と白髪にパン粉をまぶしてサーッと上げることとかどうでs…
>…止めろ葉月さん その攻撃は 俺に効く


……金髪と白髪なんて、どこから手に入れてくるのでしょうか?
白に近いから銀で代用できるやろ(適当)
というわけで葉月、1本よこせ。
氏ね(直球)
読者プレゼントと称して葉月の髪を一本カリウムさんに渡したら大喜びしそうやろ!
(プスプス)ああやめて!メスで刺さないで!


>クソゲー見てるとやりたくなる病の者です。
>クソゲーとは関係ないですが、ふと思いつきました。
> Д ←さたどらさんに見えてきませんか…?


 ̄▽ ̄ ←こうするとなんとなくウチっぽい。
わざわざフリップ用意してきたんですか……
また文章に起こしにくいようなことしてくれるわね。
文章化する時はAA直接打ち込むから問題ねえ!
ところで葉月だと  ̄x ̄ ←こーんな感じっぽいのだが。
……スッパマン……
やめて。


>ゲーム批評98年3月号に柴田氏のエアベン自分批評が載ってるのを思い出して読んでみました。
>要約すると「恋愛」をテーマとし、
>主人公が「コーリンとの出会いを通じて本当の愛に目覚める」ストーリーを作りだした結果、
>説明不足の「一瞬一瞬がエクスタシーの暴走する人生」のゲームになってしまっているとありました。
>以上開発者が発売から一年たって初プレイした感想です。


普通テストプレイしたら気づくだろ……
予算の問題でテストプレイしてないんとちゃうの。
全然違うものができちゃったんですね。
澪の料理みたいみゅ。
……今日はこの秘薬があるから大丈夫……
そういう怪しい物を使うからアカンのやろ。


>あっさり終わるイベント、羽が生えて飛ぶ馬・・・
>もうどこからつっこみすりゃいいの?


探さなくても向こうからやってくるから楽でいいよ^q^
こいつドMだから問題ないみゅ。
はっはっは、流石にユッキには負けるなあ。
勝ちたくないのですよー!
飛んでるのはウマじゃなくてスタッフの頭のネジのような。
……こっちは目が飛び出そうになるわね……


>お疲れ様です。エアベンのバトルは面白いですか?
>ミミックの部分で「レベルを上げて物理で殴ればいい」とレビューされているの見ると
>あまり凝りよう(戦略性)がないのかと
>あとコーリンの帽子にドクロっぽく見える部分があると感じるのは私だけでしょうか?


戦略性……ない!
はっきりと断言したわね……
だって工夫のしようがないんだもん。
ヘンリーに出来ることは殴るだけ。
コーリンは魔法使えるけどチャージいるし、素早さの魔法ったって敏捷力を上げることしかできないから
これで戦術の幅が広がったと言われても困る。
大丈夫です!真・聖刻よりは戦略性があります!
史上最悪級に戦略性のないゲームと比較されてもな……


>胃袋に放り込まれたり、便秘直すのに駆けずり回ったり、
>まったくロマンを感じさせないシナリオですねぇ…。
>やってることはバカ殿のコントと何ら変わらないように思えますが、
>ここから世界の危機に立ち向かうとかいう展開になるんでしょうか


い、一応既に世界の危機……(小声)
……デモスが向かっている、というだけの理由……
澪さん!今から面白くするためにエアベンの世界に入ってラスボスやってくれ!
……いいけど、勝たせないわよ……
お姉ちゃんがいくなら姫も行きます!
どーやって勝つんだこれで。
ごめんなさい無理ですLv99でも勝てそうにありません(土下座)


>マシンピストルの人だよ!
>フン詰まりって、これじゃエア便だよ……。
>妖精もそうですが、馬も関わると碌な事が起きませんね。
>しかも何かペガサスになってるし…。お前それ幻獣じゃねえか!
>摩訶摩訶の足が伸びた火の鳥よりかマシな姿ではありますが、喰わせちゃいけない奴だったんじゃないの!?
>あれ!何の実だよ!
>ペガサスは霊感や予兆の象徴とされる他、古代ローマ時代には不死の象徴ともされた幻獣です。
>後天的な要因であの姿になったといえ、不死の象徴をよりにもよってフン詰まりなんぞで死にそうにさせてるとは…。
>やはりエアベンは恐ろしいRPGです。すげぇ気をもってやがる…。
>尚フン詰まりは基本的に浣腸、それで無理な場合水を流し込んで解消するという方法があります。
>別に奇跡に頼らずともフン詰まりは人の手で普通に治せますが、それだと本当にクソゲーになるので違う意味で酷い展開になりますね…。
>他の症状にすれば良かったのに。
>…そういえば何で獣医は同伴して無かったんでしょう。


獣医が乗ったら船が沈むからやろ(適当)
もう既に沈んでるんですがそれは。
この船をセ●ォル号とでも名付けておけ。
タ●タニック並に不吉な名前やな。
後でこのお馬さんに乗ったりできるんでしょうか?
むしろそうでないと困るやろ。
一発ギャグのためだけに羽が生えてきたとかだったら流石に笑うぞ。


>次回作はSFCのジョジョなんてどうでしょうか?
>プレイはしたことはないですが、ゲームカタログや動画を見る限りでは原作と異なる超展開が待ち受けているとか。
>恐らく突っ込み所も満載だと思います。
>それかもう一つ候補に挙げるとするならば、sfcのソリッドランナーなんていかがでしょう?
>こちらもプレイしたことはないですが、マイナーなゲームになると思うんですが、
>ランナーというロボットに乗り、様々な以来や事件を解決していくRPGです
>画像検索や色んなサイトを見た限りではストーリーが短いとか書かれてるところもありましたね。
>生身での戦闘はあるかどうかわかりませんが、真・聖刻よりはましだと思われます。
>機会があればこの2作どちらかどうでしょうか?


俺は人間を辞めるぞー!ジョジョー!
でもご主人様って、ジョジョ読んだことないですよね〜
ありません^q^
なんせ一番最初に存在を知ったきっかけがドラえもんエターナルBMSAを用いた映像作品。
実はあんまりドラえもんは関係ない。
やし。
聖刻のPS版も有力候補なのですよー
いい加減懲りろよ……
こっちもかなり酷いらいしから逆に興味がある。
なお第1話を掲載した時点でお腹いっぱいになる模様。
……三日坊主……
三日ですらないみゅ。


>[たく]そらをとぶ
>スフィーさん→戦闘機
>葉月さん→ドクターヘリ
>姫子さん→三段跳び
>澪さん→舞空術
>まつりんさん→スカートの中が見えるので飛ばない
>ねここさん→レッドブルと間違えてメガシャキを飲む痛恨のミス
>実紗さん→はわ〜とか言ってたらちょっと浮きそう


なんであたしがオチになってるのよ。
源静香だってスカート捲られると怒るくせに、タケコプター使ってる時はノーガードやから
まつりんもきっと大丈夫!
何も大丈夫じゃねえ。
そんなに嫌なら長くすりゃいいだろ。
べ、別にいいじゃない!あたしの服なんだから!
……まあ、長くしてもさた様は捲るだろうけど……
はっはっは、流石澪さんよくご存じで。
むー、おにいちゃんから正義を感じないです……


>マリオくんは、ロングセラーですねえ。さう、寺井のごとみゅ……。
>作者もどうにかして、がんばつてをりますみゅ。
>次回作は、一揆とか、どうですか?
>一揆は、地味に難しいです。ちよつと油断しとつたら、死にます。
>歩いてをる最中にも死にますみゅ。竹槍は、前のみしか攻撃できんですみゅ。
>画面の端まで来んと、画面が動いてくれんですみゅ。幽霊にとり憑かれたら、攻撃できんとですみゅ。
>だから、腰元よりも、幽霊のが、怖いですみゅ。そしてなかゝゝ離れんですみゅ。

まあ、これも機械のあつたらと言ふことで。


ACTは連載に向かない(確信)
アクトレイザーが難産作となった最大の理由ですからね……
動きがあるから動画には向いてるんだけど、テキストだと滅茶苦茶表現しにくい……
ウチの下手くそなプレイ晒しても需要ないしな^q^
じゃああたしが代わりにプレイしてあげるのですよー♪
それじゃ次回作はバイオハザードに決定みゅ。
〈 ´゚д゚`〉
そもそもウチがプレイせんと余計テキスト化できないじゃん……
頑張ってください〜


2015年4月22日(wed)  【悲報】給湯器、逝く

あふー……今日も疲れた……
こういう日は風呂に入って暖まって寝るに限るな。
たらいまー
ご主人様〜大変でsはわっ!?(ずでーん)
……大変なのはお前なんとちゃうの?
(むくり)えっと、蛇口からお湯が出なくなってしまいました〜……
…………は?
えっと、こういうのに詳しいのは……
そうだ、スーさんを呼んでくれ!
私ならここにおりますが。
おお、丁度良い。一体何が起こった?
美紗様からお聞きしたと思いますが、給湯器が壊れてしまいました。
……マジで?
残念ながらマジです。
直せんの?
相方に調べて貰いましたが、故障と思わしき部品は既に生産中止となっておりまして、
修理はかなり難しいかと思われます。

そこをなんとかお願いします!なんでもしますから!
私が部品を作ることもできなくはないですが。
おお、流石スーさん!で、どれくらいかかるの?
2ヶ月です。
新しいのを買おう(きっぱり)
賢明な考えですね。
手配はすーちゃんとスーさんに任せる。てきとーに選定してくれ。
わかりました。
お風呂とかはどうしましょうか〜
近場の銭湯へ行くしかないやろ。皆への伝達はみさっちに任せる。
お任せ下さい〜

はあ、ウチの風呂タイムは何時戻ってくることやら……


--------Web拍手たいむ--------

時間がそれほどないため、3つだけまずご紹介します。


>[たく]すふぃーさんは寝てるときにさたどらさんに髪を食べられてそうですね(^o^)

えっと……

ん?(*´ω`*)
それやったら村雨の錆びにするからね。
ハハハハ冗談にキマッテルダロ……
冗談は顔だけにしてほしいみゅ。
いやー、でもピンク髪のかき揚げって男のロマンだと思うんだけどね。
お前だけだろ。


>ところで、最後の動画が、空の飛び方じゃなくて派手なコマンド画面のやつになってましたね(;´Д`)
>>空の飛び方みたかったな・・・
>についてですが、エアーズアドベンチャーのスマホ用リンクが全部airs01.mp4へのリンクになっているから見られないようです。


お、バグ発見報告なのですか?
あー、そいえばその部分変えた記憶ねえなあ。
おっさん。
こちらは4/21にて全箇所修正済です。ご報告ありがとうございました(ぺこり)
けっこー前からなってたと思うんだけど、よく報告が上がってこなかったな……
……他力本願に頼ってる時点で終わってる……


>わかりました!名前は気にしないことにします!
>ホースアドベンチャー10話見ました。
>ノリがギャグマンガみたくなってきましたね。さたどらさんの説明が面白いだけかもしれませんが。
>おつかいイベントが多かったりすぐ終わったりテンポが良すぎるのか悪すぎるのかむしろ必要ないのか…。
>個人的に羽生えた馬で笑いましたww
>僕も昔、羽が欲しいと思っていた頃がありましたが(学校が遠かったから)7人娘達は欲しくなった頃ってない?
>むしろ生えたりします?(何でだ)


……羽の必要性を感じないわね……

そりゃ澪は飛べるからな。
姫も飛んでみたいです!
私も空飛んでみたいですね〜
みさっちが飛ぶとすぐに墜落しそうだからやめとけ。
それにしてもこのゲーム、マジでキンクリしかないのですよ。
もうこの辺りからスタッフがマトモな作品作るの諦めてたんとちゃうの?
レッドブルを毎日10本飲めば羽生えますかね〜
頭に輪っかがセットで付いてもいいなら止めないみゅ。
レッドブルを3ヶ月毎日飲んでた人が倒れたという話しもあるからなあ。単なる過労だと思うけど。


2015年4月19日(sun)  エアベン更新

記念すべき第10話をうpしました。
1話ぐらいマトモな話があってもいいんじゃないかしら……
マジでないから困る。今回もマジでやばいぞ。
……毎度同じ台詞ばっかね……
今回もやばい(1週間ぶり9回目)
とりあえず今のところ16〜18話ペースなんじゃないかと思ってる。
そろそろ次の作品もぼちぼち考えていこうかな。


--------Web拍手たいむ--------

まずはこちらからです。


>沢田ユキオ先生のスーパーマリオブラザーズ2最終報告。
>ご無沙汰しております、お探しの作品スーパーマリオブラザーズ2は現在、大阪市の「国際児童文学館」にて閲覧と資料コピーが可能です。
>また、前回の情報に合った通り、わんぱっくコミックスの現在発行されている沢田ユキオ先生のスーパーマリオブラザーズ2は3巻までです。
>一応、その図書館にはわんぱっくコミックスのマリオブラザーズ2は全館そろっており、コピーは可能です。
>コピーの代金は一ページ80円です。また最終回までの巻数は現在調査中ですが、このまま調査を続行しましょうか?

 (中略)

>もしスーパーマリオブラザーズ2を手に入れられたら、レビューを書いてください。
>あの作品は本当に名作でした。
>マリオ3は廃刊に伴い2話で終わってしまいましたが、マリオの活躍はいつも楽しみに見ていました。
>馬鹿のマリオと言われても、誰かの為の戦うマリオ姿が子ども心にはかっこよく見えました。
>是非にレビューを。
>では、また。
  

長いので少しカットさせて頂きましたが、内容は全文読まさせて頂いております。  
本当にありがとうございました(ぺこり)

大阪か。結構遠いな。
1頁80円……。結構お高いわね。
仮に200Pなら16'000円か……
見開き2Pで1枚印刷するから半額にならないでしょうか^q^
ならんならん。
さたどらさん、どうされますか?
調査続行おながいします(土下座)
大阪行かれる予定はあるんですか?
確定はしてないが、可能性はないこともない。
Web複写の申し込みも可能とありますので、直接行かなくても大丈夫ですよ。
マジか。それはありがたい。
いろんな可能性を探った上で結論出したいな。


>エア勉は、何だかんだでから、米ん斗が批判の多いやうで、毎回反響の大きいですねえ。
>それだけ、内容が、衝撃的なのですねえ。
>鉄人28号のゲームて……


アジトは投げるもの(キリッ)
昔のロボットアニメは破天荒ですね〜
時々ジャイアントロボとの見分けが付かなくなるのが困るのよね。
ロボットマニアの方々に怒られるのですよ?
ロボットアニメなんてガンダムとトライゼノンしか知らんからなあ。
……えらい格差があるわね……
トライゼノンは味方キャラが多すぎて、何がなんだかわかんなかった記憶が……
林原のED曲しか覚えてないぜ。


>本当にお疲れ様です!
>そういえば名前というかコードネームというか他のコメント方のように名乗る名前って必要でしょうか?
>必要なら考えてみますがネーミングセンスないんですよ自分。


HNは必須ではないので大丈夫ですよ。

BBSだと必須やけどね。
名無しさん とかでも通っちゃいますけどね。
単にシステム上の問題やからね。
過去ログを見ますと、2年以上投稿して下さってる方もいらっしゃいますし、有りがたいお話です。
皆様のおかげでSRは成立しております。


>マシンピストルの人だよ!
>さくら・アニー・サラの三人がSR三英雄と讃えられていましたが、
>もう一人加えて四天王にするとしたら一体誰を迎えますか?
>個人的にはりんこ辺りあの三人に比肩すると思うのですが。
>折りしも、悪い意味で活躍した人物をノミネートしてクソゲー七英雄の結成とかは割と簡単そうですね。
>マークハンターとかフィデレとかフェステとか色々居ますし。
>…下手すると七英雄どころか十天君や十二神将位増えそうな勢いですけどね


……無理に増やす必要はないわよ……
その3人は「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と思わせるくらいの存在感があるからなあ。
りんこはそこまで絶対的存在でもなかったしね。(バッステ耐性の高さは重宝したが)
他メンバーと比べて最低でも2倍以上の戦闘力差がないと無理なんじゃないかなー
ダメな方の7人は……
戦闘面で役立たずならサムソン(解呪前)かアホイホイじゃないかな。
ピンク髪至上主義者のウチをあれだけキレさせた着火剤も相当だが。
至上主義者でもなんでもいいが、
「ピンク髪をかき上げにして食うと美味そう」とか言うのはやめてくれ。

え?^q^
え?じゃねえだろ。


>ははは、とりあえずエアベンは脳みそなくても読めました((´・ω`・)エッ?
>9話もまた空の飛び方が適当過ぎて特に頭に入ってこなかったし(;´Д`)
>ところで、最後の動画が、空の飛び方じゃなくて派手なコマンド画面のやつになってましたね(;´Д`)
>空の飛び方みたかったな・・・


ん?9話うpしてからそこら辺は何も触ってないけどなあ。
キャッシュの関係かもしれませんね。
キャッシュ……お金のことでしょうか!
お金ではないですね……
ブラウザで読み込んだページの情報の一部を、PC内に保存する機能のことです。
アクセスの高速化を目的としておりますが、時々違う画像などが表示されることもあります。

解決策としては、キャッシュを一度全部消してみてはどーでしょうか。
十中八九解決すると思います。
ただオートコンプリートも消えてしまうため、パスを記憶する等の設定にしてる場合は、
パスをメモってからキャッシュ消去をするようおながいします。


2015年4月17日(fri)  5日ぶり

みなさんこんにちわ5日ぶりのさたどらです^q^
今週残業地獄で、マトモに更新がかけれませんでした。
あへあへあへ
それはいいんだけど、なんで今日の晩飯ラーメンなの?
ウチが好きだから(キリッ)
ご主人様からリクエストを頂きましたので〜
まあ、別に嫌いじゃないからいいんだけどさ。
2杯目食い切ってからその台詞を言うのか?
うっさいわね。嫌いじゃないて言ってるでしょ。
まあまあ……


--------Web拍手たいむ--------

>え?これ全部おなじキャラのセリフ?
>多重人格?


残念ながら、全部同じキャラの台詞だと思われます。
情緒不安定っていうレベルじゃねーぞ!
葉月ちゃんの力でなんとかしてあげれませんか?!
基地外の診療は受け付けられないみゅ。
台詞の途中でシナリオライターを変えたとしか思えない出来なのですよー
ライターが酒飲みながら台詞書いたんじゃねえのか?(適当)


>投稿お疲れ様です
>ガッツポーズ好きすぎんだろこの主人公w
>そして羽が一瞬背景色に隠れて分からんかった 降りる絵めっちゃシュールww
>次回も待ってます


(´・ω・`)この程度の羽で落下速度抑えられるの?
自由落下と殆ど変わらないと思います……
普通にパラシュート作った方が良かったんじゃ……
……パラシュートって、簡単そうに見えて難しいわよ……
作る方ですか?使う方ですか?
両方。
日本では航空法第90条により、国土交通大臣の認可を受けた者でなければ使えないという事になってます。
は、羽で自由落下するよりかは現実的だから(震え声


>今日のガチャ運がいい!(ガッツポーズ)
>ガッツポーズアドベンチャー9話見ました。
>ミミックでも喜ぶヘンリーさんはMでしょうか?
>動画もわけわかめですし…。ママだ!って何…(汗) 軟らかいって何ぞ…(滝汗)
>そんなわけで(どんなわけだ)7人娘の中でおかんキャラは誰ですか?


ミミック……DQ3 第6話参照うっ、頭が……
あれミミックじゃなくて人食い箱なのですよー?
どっちも似たようなもんじゃん!
おかん的ねえ。やっぱり美紗じゃないかしら。
はわ?
家事全般担ってるし、謎の母性を感じるし。
なんだかよくわかりませんが、褒められました〜
知性的には微妙だけどな。


>カフェインです。
>陽炎→栄光→ミミックのガッツポ三連打はずるいw
>昔読んだ忍たま乱太郎の漫画で栄光の手が出てましたね
>確か割とエグイ作り方の眉唾アイテムだった気が
>パラフェザーとやらがどう見ても白い水草なんですが
>動画のあれは一体何に挟まったんですかね・・・
>まるで意味がわからんぞ!


何かに挟まれたとき、二人がぷらーんぷらーんなるのって、
絵的に見るとものすんごくシュールね……

無理心中と何が違うのか教えてほしいみゅ。
そもそも「ママだ!」じゃねえっつーの(´・ω・`)
このゲームの妖精はまだ役に立ってるからまだ許せるが、全体的に出しゃばりすぎだっつーの。
本人が喋れよ!
でもまた「息吹が」って言われますよ〜?
やっぱりそのまま黙ってて。
どっちやねん。


>カリウムです。
>スパロボシリーズはヨグ・ソトースが出てきた時点で若干閉口した私が通りますよ…
>いや面白いっちゃあ面白かったんですがね。
>そういやソフトボール投げの方が球速って出るんですよね。


……ヨーグルト・ソース?
ヨグ・ソートス。
ヨーグルトソースって一体なんなんでしょうか〜?
……出典はクトゥルフ神話……
……時空の制約を一切受けない最強の神……

厨二病だ厨二病。
神話なんてそんなものだろ。


>マリオ漫画はボンボン版を読んでたケリーです
>シュールなギャグや展開が多くて結構好きでした
>あの頃のボンボンは神作が多かったなぁ(遠い目)
>神といえば、ダンまちのヘスティア様は奇乳ではなくロリ巨乳という属性です
>だが、乳だけが神様の魅力では無い!偉い人にはそれが分からんのですよ
>あ、でも安心してさた様、主人公のパートナーの女の子は
>低身長で貧乳ですよ!
>以上、原作好きのケリーでした。長々と失礼しました


ロリ巨乳ってなんだよ(哲学
ロリは貧乳に決まってるだろうが!
知らんがな。
えっと、ダンジョンに……何でしたっけ?
タイトルの長いライトノベルって、流行りなんでしょうか、
ERG界もラノベ界も、10年近く前からずっとこんな感じなのですよー
タイトル見て最初にアダム・ダンを思い浮かべたのはあたしだけかしら……
奇遇だな、ウチもだわ。


>エアベン・・・・もう、わしには訳がわからんですに。
>関係ないけど、PS2鉄人28号のプレイ動画みたけど凄かったなぁ・・・・
>博士や警部を投げれたり、警部の乗ったヘリを落とせたり、
>敵を崖から突き落とせたり、国会議事堂を投げれたり、異常な位、自由度が高かったですに。


博士を投げるのか(困惑
このゲームは本当に何でもありなのですよー
敵を倒すためなら、建物だろうが協力者だろうが何でもOK。

アフガニスタンヘビーファイアかよ。



▲腹筋注意


>スーパーマリオ2についての報告。
>さたどら様お元気ですか、沢田先生の作品スーパーマリオシリーズですが、こちらで調査した結果をお知らせいたします。
>残念ながら現在ネットなどで手にれるのは非常に困難で、
>確実に手に入れるには、『まんだらけ』などの中古書店専門ブースにて探される方が良いかと思われます。
>ただ、状態によっては2000円から5000円クラスのものもありますので、そこはご了解のほどをお願いいたします。
>また、スーパーマリオ2は、3巻までが発売されておりますが、残念ながら、最終巻は発行されておりません。
>最終回が掲載されていたとのうわさもありますが、
>今現在その最終回が載っていた、月刊わんぱっくコミックスを入手するのは難しいと思われます。
>もし『まんだらけ』で入手する際は、1万クラスかもしれません。
>以上、調査報告でした。


ありがとうございます。
やはりその手の店を探さないとないか……
……昔のさた様なら、本1冊のために50km走ったじゃない……
ああ、そんなこともあったわね「アークザラッド2(著:藤凪かおる)」を探すために、1日でケッタを50km走らせた事がある。(´・ω・`)
金銭的な面は大丈夫だと思いますよ。
1巻も4000円で購入されていましたので。

万くらいまでなら出す。
正気じゃないみゅ。
レアものだからしょうがない。それだけの価値はあると思ってる。


>エア勉、あゝ、どげんなるか…。
>この塩梅じゃ、まう続かんかも知れんですみゅ。


多分これで半分くらいじゃないかな。
まだ半分もあるのかよ……
ツッコミ所が多くてウチは楽しいぜ。
さたどらさん、目の焦点が合ってませんよ……
……どう話をたたんでいくのかしら……
どうせ設定投げっぱなしなんだろ。
そもそも投げるための設定があったかも怪しいがな……


>エアベンの粗筋を考えてみたら目を疑う内容に
>一体どこへ向かっているんだ
>まだまだ続くようですが
>やっぱり起承転結の「転」だけで話が進むんでしょうか?


とりあえず当面の目的は、デモスを倒すということでいい……んだよな?
なんで疑問系なのよ。
そういえば、結社の話は何処へ行ったんでしょうか〜
そんなものもあったな……
大半の読者さんも既に忘れているんじゃないでしょうか。
言われなきゃ思い出せんな。


>[たく]箱からミミックが出たー!
>Yatta-!
>葉っぱ隊みたいだなぁと思いました(^o^)


……はっぱ隊……また古いわね……
初めてセンターマンを見たときは大爆笑したなあ。
どこら辺がはっぱ隊なのかしら……
色でしょうか?
確かに緑っぽい気はするが……
そろそろ口からビームを出すミミックが出てもいいと思うのですよー
出て欲しいのかよ。


>マシンピストルの人だよ!
>ミミックでガッツポーズ決めるのも大概ですが、何で本作の登場人物は基本ドヤ顔決める人か電波しか居ないのでしょう。
>電波障害のせい?怪物病の類?ゴルゴムの仕業?
>もう訳わからん!
>挙げ句デモスは台詞毎にキャラが違うせいで、人格破綻者か乖離性の人格障害にしか見えないのですよね。
>リュッケルト並みに人格と性格が定まらないキャラクターって、
>ある意味中々レアだと思うのですが、キャラメイキング的には本当にあれで良かったのでしょうか…
>あれですか、デモスも某大臣みたく『きかいのあたま』にして人間辞めてて、人格破綻はその影響とかなんでしょうか?
>もしそうならアレも納得出来……ませんね。


キャラに一貫性のない人物は、感情移入しにくいから好きになれないのですよー
その点TOD2のカイルは一貫してるぞ。終始おバカだ。
方針はブレまくりだったけどな。
TOD2は戦闘とかは面白いのに、キャラの魅力にやや乏しいところがあるんだよなあ。
シナリオも少々アレだし。
そういえば、書きかけのTOD2のミニレビューはどうなりましたか?
完全に忘れてた^q^


>バトスピのアニメで、ピンク髪のごじゃるロリが追加されたのですよー。
>長さはセミロングで年齢は10歳くらいかな?
>さた様なら気に入ってくれるかも…


バトスピとは。
TCGの一つで、テレビアニメもやっているのですよー
資料によりますと、MTGの開発に関わった方がゲームデザインに関わってまして、
MTGのシステムをベースに製作されているとのことです。

で、このアニメに出てくるヒロイン兼主人公の妹分である黒田環奈なのですよ。
そんな餌には釣られないクマー!
さたぴーを釣り上げるなんて実に簡単なのですよー
ジト目で頭がいい。リュックも背負ってるし、表情のある葉月みたいな感じやな。
……でも葉月ちゃんは誰かにアドバイスとかしないわよ……
求められたらしてやらなくもないみゅ。


>里見の謎について調べていてこのサイトにたどり着きました。
>とても面白かったです!
>これからも他のゲーム講評を読ませていただこうと思います。
>数多くのゲームレビューサイトや同人サイトが閉鎖や更新停止するなか、現在でも続けられていると言うのは感動いたしました?
>これからも更新頑張ってください!!


開設して間もなく11年、プレイ日記書き始めて10年目になりましたが、まだまだ現役です。
ウチはやめへんでー
でも2年前は閉鎖ネタやってましたですよね。
エイプリルフールや!
当初はタイトル数も少なかったのですが、現在は22タイトル目に入っております。
週に1回が限界なのであんまり更新速度は早くないけど、大目に見てね。
♪三年目の浮気ぐらい大目にみろよ〜
♪開きなおるその態度が気に入らないのよ〜
歌うな。