Home -> Log -> 2015.2b

2015年2月28日(sat)  週末更新

ようやく更新出来る時間をゲットしたので、一気に更新かけます。


>クソゲーがたまらなく甲竜伝説ヴィルガストを挙げたおっさんです。
>唐突のエアベンの顔どアップ画像と前回のメニューファンファーレで腹筋が深刻なダメージを負いましたゾ


ヴィルガスト挑戦の野心はまだ諦めてないんですよね。
もちろん。
真・聖刻(PS)共々、何時かは挑戦してみたい。
地獄のような面子ね……
なあに、かえって免疫が付く。
……これ以上いるのかしら……


>[たく]澪さんはルクルーゼ(高級鍋)で魔法薬つくりそうです

澪姉魔法薬はいいから料理作って。いややっぱりいいわ。
どっちだよ。
手を付けなければ皆が幸せになれるみゅ。
……そんなこと言うと、リベンジするわよ……
頼むからしないでください。あとウチを実験台にするのやめて。
レシピ通りに作れば、それなりのものは出来ると思うんですけどね〜
それが出来ないから澪なんだろ。


>何で七人娘さんたちはさたどら様と住んでいるんですか?
>ロリコンと同じ屋根の下は、危険な気が…
>犯罪の匂いがします。


匂いじゃなくてそのものみゅ。
失礼な。
大丈夫です!姫が保証します!
何をどう保証するのよ……
……私の目が黒いうちは安心しなさい……
前から思ってたけど、澪はなんでこんな奴のために頑張るんだ?
…………

……ま、祥子様の遺言だからよ……

本当にそれだけか?
……そんなけよ……
(母さんは、一体何を澪姉に託したのかしら……)


>闘牛士の歌を聞きながら、このコメントを書ひてをりますみゅ。
>ビゼーのカルメンの曲でありますみゅ。
>胸がわくゝゝしてすつきりしますよ。
>こゝ数日はまつてをります。
>あとアラゴネーズも好きです。
>仕事でから疲れまくつた時とか、いかゞでせうか。


オー!オー!カ・ル・メ・ン!!
適当抜かすな。
闘牛士というとバルログのテーマを思い出すのですよー
そんな似てたっけ……?
実はあんまり覚えてなかったりするのですよ。
大体瞬殺しちゃうから。

それは昔バルログに倒されまったウチに対する嫌みかな?


>おっぱいなんて飾りさ。

な、そういうことだ(肩ぽむ)
あたしに言うな。あたしに。
ないとそんなに辛いものなんですか?
きっとそのうちわかるのですよー
姫子ちゃんはあんまり気にしないかもですね〜
むしろ成長したらウチが泣く。
ダメだこのおっさん。


>セゴーさんの顔面に腹筋をやられたLSDです(´;ω;`)
>あれは間違いなくアフォの子の顔つきや……
>動画をちらりと見てきたのですが、主人公の名前を自動で決めようとすると、
>「キィーック」や「ケイオス」、ヒロインの名前は「パーンチ」や「コントン」、
>「ユゥンユゥン」になる時もあるようです。
>里見の謎の「ぜぴむょに」ほどではないとはないとはいえ、これは…なかなか…凄く、カオスです(´д`|||)


ゆんゆんの呪い……
……そのネタ、年がバレるわよ……
ぜぴむょに と名付けても良かったかもしれませんね〜
それを本文で毎回打たされるウチの身にもなってくれ。
でもコーリンも大概だと思うのですよー
ヴァンガードに出てくるらしいです。
ああ、あのブシロードがゴリ押ししてたカードゲームね(´・ω・`)


>まさか完成度がゲーム史上最低とされる、
>セガサターンのゲームに於いて「クソゲー」「バカゲー」の代名詞になり、
>中古品が値崩れし、開発者すサイドは「駄作」と評しており、
>開発者の柴田賀盆氏【ゼビウスやドルアーガシリーズを作った遠藤雅信の弟子】が、
>「予算・人材・情熱…足りないものが多すぎた、思い描いていたゲームとは別物になってしまった」と、
>顔をしかめて吐き捨て、美術監督の 永野護【重戦機エルガイムや ファイブスター物語 など手がけた人】は
>数日間寝込んだ、あの曰く付きのゲームとは・・・


完成度は最高クラスですぞ!(勿論クソゲー的な意味で)
口調移ってるわよ……  
予算と人材はともかく、情熱は言い訳だろ。  
まー作りたいものを作らせて貰えなかった可能性はあるけどね。  
それはウチらのわからない裏事情だからなんとも言えんけど。
よくこんなのを名作としてプレイできたな、と思うのですよー
耐性があるんやろ(適当)





>さたどらさん、がんばってくださいー
>レビューほんとに楽しいです。
>この前、久しぶりに3DSをつけたら、シャドウゲイトが配信されてました。
>ですがさたどらさんのレビューを見てましたので、敬遠です(笑)
>これからもがんばってください!!


英語版のシャドウゲイトはどうされますですか?
(´・ω・`)英語が難しすぎて無理よ。
あれ本気で解こうと思ったら、丸2日はかかる。
やっぱり日本語版に限りますね〜
あの和訳センスだけは評価してもいいと思うのですよー
リメ版シャドウゲイトも一応やってはいますが、日本語版が出たら攻略を再開します(キリッ


>ねこちゃんのあだ名に畜生猫は追加確定でしょうか?(・ω・)

どこぞのアイドルと被るが「ファッキューユッキ」をもっと流行らせてもいいと思うの(*´ω`*)
あたしの何処に畜生要素があるのですかー!
言ってほしいか。言っていいなら容赦なくつつくみゅ。
こいつもこいつで大概畜生ね……
畜生同士で引き合うものがあるんやろ(適当)


>昨日食つたばかりでも、翌日にはまた食ひたくなりますねえ。
>ラーメンはみゅ。
>けれども、週に三回までにはしやうかと気をつけてをりますみゅ。
>高くつくのでみゅ。


先週は4回食った記憶があるなあ。
食いすぎだろ。
帰宅が遅いからそうなっちゃうという側面もあるのだ。
(´・ω・`)先週の平均帰宅時間聞きたいか?え?
お前の仕事だ。諦めろ。
それはそれとして、またこってりラーメン食いにいきたいわぁ。
塩分過多には気を付けてくださいね〜


>>そういえばヘンリーはまだ最初の街から出ていなかったですね…
>突っ込みどころが多すぎて忘れていました。
>てか疲れるWW


第3話でようやく町の外に出れます。
これでようやく止まっていたストーリーが動き出す!(といいなあ)
ダメみたいですね(諦観)
ストーリーの概要は全然わからんけど、15話前後になるんじゃないかという予想。
あと13話分もあるのかよ。
いざやってみたらあっという間ですよ!
次はどんなツッコミ用の画像・AAを使おうかなあ。


>どうも、はじめまして
>摩訶摩訶のレビュー検索したらここにたどり着いたので拍手を送ります(`ー´ゞ-☆
>コージさんが関わってるかどうかは知らないですけれど、
>FCにかってにシロクマのゲームがあるみたいですね、森を救うとかなんとか…
>自分が子供の頃にやったゲームですが、
>SFCでカードマスターやエルファリア、あとルドラの秘宝とかやってました♪
>エルファリアは戦い方がわからなくて
>エンカウント→敵遭遇→死亡 とこれで投げた記憶があります…


9年前に書いた摩訶摩訶が代表作になっているさたどらでございます。
特に第1話は累積アクセス数5万超えてるかも。
なんだかんだで根強い人気がありますね。
ところでエルファリアってどんなゲームですか?
ハドソンが93年に出したゲームで、一言で言うと癖が強いのですよー
なんというか、キャラデザが……
まあ、さたぴー好みではないとは思うのですよ。
こういうマイナーゲーを取り上げるのもお前の仕事みゅ。
キャラデザが……


>無双シリーズは最初面白かったけど
>キャラ増やしすぎて完全版商法が毎回あるのを見て買うの辞めました。
>つうか好きだったキャラの武器変更するの辞めてほしかったわ。
>まあPS2からPS3に移行するさいに武器の種類減らしてキャラモーション使いまわす都合があったんだろうが。


ウチも猛将伝は2回しか買ってませんからね。
三国3の項でも書きましたが、2は純粋に拡張版だったのが、3からは完全版商法になってしまいました。
……味、占めたのね……
3単体の出来はあんまり良くなかったからな……
今って総計70人くらいいるんですよね〜
戦国の方もそんくらいになってるわね(´・ω・`)
あと三国5の武器変更も、ウチの無双熱を大きく引き下げる要因になったね。モーションのコンパチ化もあったし。  
だから三国5は買ってましぇん。
ところで、三国無双4については何時書きますですか?
あー、完全に忘れてた。気が向いたら。


>サターンを購入されましたか懐かしいですね。私も当時値下げの時期に買ったものです。
>確か2万だったと思いますが、電脳戦記バーチャロンを購入し特典でクリスマスナイツが付いて来ましたが
>どちらも、プレイしていて楽しいソフトでしたね。
>特にバーチャロンとか、慣れたらベリーハードでも余裕でしたが、
>初見殺しのヤガランテには敵わなかった。
>硬い・火力強すぎ、コンテニューしたらやわらか戦車並みにダメージ通すようになりますが
>まあ今では普通に倒せますが、当時は苦戦しました。
>クリアタイムが一定をオーバーすると出現するようになってるんで大概普通にプレイしてると遭遇します。
>一応参考までに動画をどうぞ


今となっては4千円!いい時代になったものね。
もし当時SSが2万円で売ってたら買ってた?
んー、微妙かも。SSで当時やりたいと思ってたのはコンパイルゲーばっかだったし。
ぷよ3もわくぷよダンジョンも他ハードに移植されたから、今となっては何も問題なし。
このサイトやってなかったら、一生触れる機会はなかったかもしれませんね。
なかっただろうねー
そういう意味ではエアベンに感謝してます。こんな凄まじいゲームをプレイすることが出来て。
狂ってるみゅ。
……今更感……


>[たく]「為せば成る!子供は風の子、水着くらい全然大丈夫なのですよー!」
>じゃあ普段からねここさんは服着てなさそう←


〈 ´゚д゚`〉
ほら!ちゃんと服も着てるし下着もバッチリなのですよ!

これ録音だから、そんなアピールされても読者に伝わらないのよね。
しかも書き出すときは、環境音すらも反映されないからな。けらけら。
あたしはちゃんと服を着てるということ、書いといてほしいのですよ!
あいあい。ユッキはしっかり服着てるでー。めくりがいのあるスカート穿いt(殴


>さたどらどんのところは、いつも地声で、できる限り普通に喋つとるやうな塩梅に、
>楽しく読ませてもらつてをりますみゅ。
>声の低いと、よう言はれますけれども、楽しいです。
>まあ、とは言ひじょう、人には気づかれんやうに気をつけてをりますみゅ

>Satadreどんへ。
>お誕生日おめでとう、と、Meessaどのへ、お言伝て下され。


どん……
お相撲さんみたいです!
せっかくですから(?)明日のお昼ご飯は丼物にしましょう〜
デスクリムゾンみたいなメニューの決め方やめて。
これ誰の事なんでしょうか。美紗ちゃんでいいんですよね?
……ま、美紗ちゃんでしょうね……


>エアベンの戦闘について
>ダメージ表記が2か所に同時に出る他のゲームというと
>ドラクエ8なんかも攻撃したモンスターの上と画面下の字幕で同時に表示されますね
>ただこちらは複数対象もしくは単体に複数回攻撃した際、前者は個別の与ダメージを、
>後者は平均ダメージや合計ダメージを表示といった感じに使い分けられています


DQ8はなんかの画像で見たことあるなあ。
「エイトの攻撃!」と字幕で書いてあって、敵を殴ったらダメージ数字が敵の近くに出てくるようなやつ。
どんだけ前の話よ……
8やってないんだから仕方ないみゅ。
6でコレジャナイ感を感じたからね。仕方ないよね。
こんな奴はどうでもいいとして、煽り抜きに8ってどうなのよ。
あたしはそれなりに楽しめたのですよー
ちなみにその昔、DQ6をプレイ日記の題材にしようとしてたこともありました。
第1話だけ書いたんだけど公開はやめました。
なんというか力尽きた。
やっぱりダメなゲームじゃないと精神が持たないんですね。
狂ってるみゅ。


2015年2月25日(wed)  こちらも進行中

エアベンもいいけどワールドディストラクションもね。
進行の仕方が地味よね。
平日は殆ど潰れてるし、進められるのは週末だけやからしゃーない。

とりあえず中盤付近まで来たんだけど、評判が微妙な理由も少しずつ見えてきた気がする。
まあ今のところ、クソゲーと言われるほど酷いものでもないが……
詳細はクリアした後に書くけど、「戦闘バランスが大味」というのが一番の印象かな。
筆者のお気に入りはリア。しかも結構強い。
逆にヒロインは戦闘面だと若干空気のような気もする。パワーキャラの宿命なのかしら。


良し悪し色々見えてきたので、クリアし終わったら総括しようと思いまーす。


--------Web拍手たいむ--------

>え?もう脱退したの?入ったばっかりで?

>秘密結社入会から退会まで早すぎやしませんかwww


速攻で脱退しました(きっぱり)
わ〜、世界新記録ですね〜(?)
なんで脱退したと断言できるの?
3話でいよいよ町の外に出るんだけど、ランダムエンカウントの中に結社員がいる。
普通にお尋ね者扱いですね……
……あの程度なら寝ながらでも追っ払えるわ……
実際ザコだから、追いかけ回されても何にも不都合ないけどな。


>エアーズアドベンチャー、はじまりましたね!
>ここからおバカな超展開連続ですのでレビューを楽しみにしております!
>画面上でわざわざダメージを敵グラフィック上と字幕との2箇所で出すゲーム、
>そういえば「ととモノ。」シリーズもそんな感じになっていました。
>まぁ、くどくなければ別に気にしなくってもよいのではないでしょうか。


くどくはないんですけど、ほんの僅かだけ○ンポに差し支えがあるので、
もう少し○ンポよく動いてくれたらなーと思ったり。
変なところだけピー音鳴らすのやめろ。
まあこの部分は特にゲームの評価を下げる程の物でもないけどね。
下がるだけの評価が残っていたのか。
ど、どんなゲームも開始前はD評価がベースだから(小声)


>投稿お疲れ様です
>あー笑いすぎて腹痛いww
>もう秘密の文字いらねえんじゃねえかな…


 〜 秘密結社 〜
一般に団体結社の存在や、組織内の活動などを外部の人間に対して秘匿しているクラブ、団体、会を指す。


というのが本来の秘密結社の姿なんですが……

全然秘匿できてねーじゃん。
きっと地域密着型悪の秘密結社なんですよ!
ダイナストカバルTRPGアリアンロッド・ルージュリプレイに登場する悪の組織。
しかし活動内容は善行そのもの。
かよ。


>豚骨文化圏に嫁に来て、たまに猛烈に塩ラーメンが恋しくなる謎(;´Д`)
>デスクリムゾンはー、デスクリムゾンを入れたままガムテで封印しちゃった
>デスサターンとかやっちゃう人もいた奴ですよねー(;´Д`)
>でもせっかくだから(爆)やる前に色々紹介してくださいー
>それにしてもエアーズアドベンチャー面白い(ノ∀`)
>みんなまともじゃないwwwwwwあー、ff1はリメイクでも、リメイクダンジョンは鬼畜ぢゃないですか?
>GBのやつじゃないです。PSP。
>soul of chaosはクリアして通常クリアもしたけど
>時の迷宮放棄したままだわ・・・
>HPmax999のゲームで、ナイトに一撃で1200も与えるようなボス怖いですil||li_| ̄|○il||li


リメイクダンジョン……全然記憶にないな(´・ω・`)
プレイしたのが7年も前だし、記憶にないのも仕方ないのかな。
昨日の晩ご飯はなんだったか思い出せますですか?
えっと…………なんだったっけ^q^
ボケが始まってる。もう手遅れみゅ。
医者のプライドにかけてなんとかせーや!
あんた自身のプライドはどうでもいいのか……


>デスクリムゾンは、色々とサイトが作られてをるのですみゅ。
>せつかくだから検索すると、今でも幾つか出てきますよ。
>消へたのもあるけどみゅ。
>クソゲーにはこのゲームではまりました。
>サイトをば見よつてから、私も笑ひましたデスみゅ。
>そのうちに那珂川町との関係も……。
>それでは相変はらず、暇なしなやうですけども、適度にリラックスして下さい。
>STARDRA殿へ。


せっかくだからウチはこの赤いクソゲーを選ぶぜ!
赤いクソゲーって何よ(哲学)
万能な女の子は近寄りがたい雰囲気があるから、
何か一つ足らない方が魅力がある、という話は聞いたことあるのですよー

それが駄目なゲームの魅力なのかもしれませんね〜
名作やっても「ふーん」で終わるからなあ。
ウチよりも有名なゲーム実況者とかなんて星の数ほどいるし、
今後も基本はアレな方向で勝負していきたいな。


>さたどらさまに朗報(?)が、
>戦国無双4からは士気ゲージが復活されてましたよー。
>中ヶのゲームバランスにもなっててやりごたえもあるので未プレイならば一度プレイしてみては如何でしょか?


(´・ω・`)こないだ戦国無双4-2のコーエー商法を叩いたばっかやけどね。
基本システムは一緒なのにセーブデータが4-1と互換性なしとかふざけてるのか。
どうせ1年もすれば戦国無双4Zが出るのですよー
戦国時代を描いているのに、織田・豊臣・徳川の影がどんどん薄くなっているのも気になりますね。
武将じゃないキャラの比率は何割になったんやろな。

色々方向性がアレっぽいけど、士気ゲージの復活は唯一の朗報だろうか。
あれがあるとないで、ゲームバランスが天と地ほど変わるからなあ。


2015年2月22日(sun)  エアベン更新

第2話を追加してみました。
今回もツッコミ所満載です。よろしくおながいします。


--------Web拍手たいむ--------


>なんだこのクソゲーは(歓喜)

クソゲーとわかっていても買っちゃう……
悔しい!でもビクンビクン
ビクンビクンじゃねえよ。
クソゲーの魅力というのはどんなものなんでしょうか。
あたしに聞かれても困るのですよー……
……ダメな子ほど愛しい……それと同じ理屈……
それもあるかもしれん。な、まつりん(肩ぽむ)
誰がダメな子やねん。


>ビヨビヨお疲れさまでした!ゆっくり右腕療養して下さい。
>中ボスが目立っててラスボスが伏線無しで登場…ドラクエ5かな?
>あとどうでもいい話ですが、12月はクリスマスプレゼントやお年玉狙いで
>デバックとか調整が間に合わなくても無理矢理発売する会社が多いので、
>クソゲー率が半端ない魔の月と呼ばれております。


ウチはプレイしたことないですが、戦略に長けるラスボスと言えば、デスタムーアかオルゴデミーラ辺りが浮かんできます。
知将を倒すというのもまた一興ですよ。
ゲーム中でちょろっと名前出てきてなかったっけ、ミルドラース。
ウチもそこまでやり込んでいるわけじゃないからわからんな。
クリア出来れば満足くらいだったし。
やっぱり終盤くらいの段階では、ラスボスの正体をはっきりさせてほしいところやね。
ぽっと出相手じゃ燃えない。


>from toorisugari
>Happy Valentine,Mr.SATADORA !
>And Happy Birthday,Ms.Misa !!


>マシンピストルの人だよ!
>美紗嬢誕生日おめでとうございます。遅ればせながら私もプレゼントを。私からは
>猫柳製まな板
>出刃&菜切り&刺し包丁三本セット
>砥石セット(中研石&仕上げ研石)
>の調理器具セットをプレゼントします。
>メーカーは伏せさせて頂きますが、いずれもプロも納得な逸品なので品質は保障済みですよ。
>そしてもう一品、
>エプロンドレス
>ホワイトブリム(メイド服の頭のアレの事)
>もどうぞ。ロシア伝統の装束を基にした、クラシカルながら典雅な雰囲気の装束です。
>これを着れば気分はコーヒー薫るラビットハ〇スな街の住人?
>なお服の色はエプロン部分が白、ドレス部分が深いブドウ色となっていて、
>美紗嬢が仕事中普段着ている服(Log:2014年10月12日と13日参照)のデザイン及び色違いといった趣の服ですね。
>では改めて、誕生日おめでとうございます。


わーい、ありがとうございます〜
大切に使わせてもらいますね〜

この包丁って、斬れ味ゲージで言うと何色なのですかー?
これだからゲーム脳は……
バレンタイン?なんだそれはおいしいのか?
相方さんが、「研ぐときは任せてください」と言っております。
スーさんってそんな技能あったんだ。
「サバイバルナイフを研ぐのも包丁を研ぐのも一緒ですから。」だそうですよ。
普通の人はサバイバルナイフなんて研がねえよ。


>ふとした事からサターンを買つたのデスから、わざゝゞ那珂川町まで来んでも佳さそうデスみゅ。
>クソゲーには、それほど突き動かされるものを、感じるのデスね。
>新作をせつかくだから頑張れみゅ。


那珂川町って何処だ……?
栃木県なのですよー
栃木って何処だったっけ?^q^
栃木の読者に刺されるわよ……
栃木と茨城と群馬の位置がごっちゃになってわからんくなる。
……で、SSと那珂川町はどう関係があるのだろうか。
さあ……


>LSDの人です、新作がまさかのセガサターンからということでびっくりしました。
>やったねたえちゃん、できるクソゲーの幅が広がったよ!(鬼畜
>力の装備と聞いて真っ先に思い浮かべたもの
>→パパパッパッパッパパ↑ウワァー!!(爆発オチ


ちなみにエアベン買うまではせがた三四郎ソニックのイメージしかありませんでした。
このハード、当時クッソ高かったんだよなあ……
……ゲーム機で5万は高いわね……
なので友人間でも持ってるという人は聞いたことないわ。
そんなゲーム機も、今だとたったの数千円です!
いい時代になったのですよー
単に旧型化しただけだけどな。


>美紗ちゃんは何をプレゼントに貰ったんですか?

皆さんからはフライパンを頂きました〜
バイオタンと書いてありましたね〜

バイオタン?バイオな舌みたいだな。
そのまんまじゃねえか。
フライパンの中でも最高級品のものを選びました。
調べてみんなで協力して買いましたです!
……むしろ私が使いたいくらいね……
猫に小判、ねここに小判、澪に高級調理器具。
なんであたしが混じってるのですかー?!


>結構前にボンバーキングを紹介したと思いますが、
>書き忘れがあったんで難易度を上げてる要素を簡単に書きます。
>爆弾の爆発が早いのは勿論ですが、秘法ってアイテムを取らないと無限ループするだけでなく、
>場所のヒントさえありません。それと1面からループする上タンクというタフで攻撃力の高い敵が出てきます。
>私が知ってるのはこれぐらいですかね。後何故かカラオケモードもあります。
>結構難易度高いゲームですがねこちゃんならクリアできそうですか?


ボンバーキング?あれなら1日でクリアできたのですよー
1日かよ。
ちょっとしたコツでなんとでもなるのですよー♪
あれってそんな易しいゲームだったっけ……
あたしは1面すら無理だったわ。
ユッキよ、その才能もっと別の方向に使おうや……


>SSと言えば
>エアーズアドベンチャー以外にも
>「プラネットジョーカー」
>「大冒険 セントエルモスの奇跡」
>「スタンバイSay You!」
>そして「デスクリムゾン」と錚々たる顔ぶれ。
>今年の前途は洋々ですね!!


セントエルモスはそのうち手を出すかもしれない。
これはひどい(主にさたぴーの脳みそが)
ろくなタイトルがないわね……
……さた様的にはゴールデンなんじゃないかしら……
一生理解出来そうにないみゅ。
デスクリムゾンか。これって一応STGだったっけ。
STGはクッソ苦手だけど、クソゲーハンターとして嗜んでおくべきか。


>いつも楽しく読ませて頂いています!
>どのゲームのお話も、大好きです。
>あの、ビヨンドザビヨンドへのリンクが、違うとこにつながっているような・・・
>気のせいだったら、ごめんなさい!


リンクズレを確認しました。今は修正済みです。
原因はなんだったんですか?
ビヨビヨを旧作へ移動する時に、書き換えなければいけない所が換えられてなかった。
まだ終わって2週間も経ってないのにもう旧作扱いなのね。
連載は終わってますからね。仕方ないですよ。


>ヘンリーといえばFE覚醒にも何かいましたね。
>偶然か狙ってかFEにはほぼ毎回機関車トーマスの機関車と同じ名前のユニットが登場し、
>機関車の系譜としてネタにされています。
>そういや機関車トーマスのヘンリーも相当ポンコツだった気が…。


ろくなのがいないじゃないか(憤怒)
海外の話ですが、イングランド王のヘンリー3世も評判は芳しくないですね。
失地王ジョンの子供だっけ。親子揃って無能やな。
しかしFE覚醒のヘンリーって誰だったっけ。
ダークマージの少年なのですよ。
ああ、あいつか。スタメン入れたことないから完全に忘れてたわ……


>空気アドベンチャーですか。内容空気でない事を祈ります。
>メニュー開くといちいち
>ゆっくりしていってね!的な専用BGMが流れるRPG…それはFF1。でもリメイク版では無くなった。
>冒険中盤でロンダルキア並の洞窟が鬼畜です。
>なんせラ系習得レベルなのに最大敵9匹からファイガ9連発!これはリメイク版も健在。


そんな鬼畜だったっけ?と思ったけどウチがプレイしたのはリメイク版だったわ。
原作はHPが0になると「死亡」と明確に書いてあるなど、殺伐としているのですよー
……殺伐上等……
4辺りからなんですよね。HP0の解釈が変わったのは。
状態が戦闘不能になったからね。
死亡とまではいかないけど、武器が持てない等で戦える状態じゃないってところやね。
……TRPGだと、四肢が使えないという状態異常もあるわよ……
ガープスの事か……


>関係はないけれども、ラーメンてなんか醤油のものが多いやうな気のします。
>広島とかは有名ですね。北海道もですね。福岡とか熊本は豚骨ですけれども。
>まあ、気長に食べて行つて下さいませみゅ。
>STARDARAどのへ


恩師曰く「ラーメンの終着点は醤油」と言ってたなあ。
ウチは豚骨が好きだけど。
私は味噌が好きですよ〜
味噌ラーメンもええけどね。
2年くらい前までは近場に味噌ラーメン屋あったからちょいちょ行ってたけど、
今は場所が遠くなって、それから全く行ってないな。
25kmは遠いと思うのですよー
あーラーメン食いてえ。
昨日食ったばっかじゃなかったっけ……


>エアーズアドベンチャーってタイトルロゴだけ見ると90年代のギャルゲーって感じがしますね
>当時は、セガサターンでギャルゲーやPCから移植されたエロゲーを、ほぼ連日徹夜でやり通したのを覚えています


そいえばSSはエロゲも多かったらしいな。
ユッキ何か知ってるか?
な、なんであたしに聞くのですかー……?
エロの帝王だから詳しいと思ってな。
誰がエロの帝王なのですかー!
……セガは任天堂やソニーよりも寛容……
流石に今20年前のERGはやろうと思わんけどね。


>[たく]エアーズアドベンチャーのコーリンの帽子はタフマンにしか見えません(・・;)

タフマンなのか八雲藍なのかどっちやねん。
知らんがな。
栄養ドリンクっていろんなのがありますですね。美味しいんでしょうか。
あんなのはおっさんが飲むものみゅ。
グロンサンも30〜40台をターゲットにしてたからな。
若さというものが羨ましいわ。


>カリウムです。
>東方は日本で生まれました。エアベンの発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。
>しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です」
>→「テンコーは好きだ」→「藍がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。
>さあさどうぞ エアベンニューモデルです クソゲーでしょう?
>んああ仰らないで。SEが可笑しい、でもSEなんて容量取るだけでろくな事はない。
>超展開もたっぷりありますよ、どんな?Hの方でも大丈夫。
>どうぞ回してみて下さい、いい音でしょう。クソゲーの音だ、値段が違いますよ」
>「一番気に入ってるのは・・・」→「何です?」→「フランだ」
>「ああ、何を!ああっ待って!ゲーム機壊しちゃ駄目ですよ!待て!止まれ!うぁあああ」(ガシャーン
>あとはさた様パスです)クラエ140?qストレート


これをどうしろというんだ……
ネタをパワーアップさせればいいんですよ!
と言われてもな……
ちなみに東方で一番好きなのはルーミア。
次いでアリス・さとりん・こころ・メディスンが続く。
相変わらずルーミアが強いのですよー
幼分の力だな。


>KOTYといえば2012大賞の太平洋の嵐。
>四八(仮)を平然とクリアした猛者や、ラストリベリオンの攻略本を自作するまでやり尽くした英雄が
>ことごとく泣き言を言ってプレイを放棄した最強の問題作。
>話の種にもならないとか本当に悍ましいです。


シミュレーションゲーは三国志と信長の野望ぐらいしかやらんからね。
ミリオタでもないので、軍艦物とかやったことないな。
すーちゃん、ちょいとだけスーさんと変わって貰える?
あ、はい。
なんでしょうか。
スーさん、太平洋の嵐やってみない?
それは構いませんが、どういう意味でのクリアを目指せばいいのでしょうか。
内部プログラムを解析してバグや不具合部分を直すのが目的でしょうか。

誰がそこまでやれといった……
>今度の新作は、えらい反響でしたみゅ。
>実に大半数が、エア勉のこと。
>コンバット越前ではないけれども、かの秘密結社と言ひ、現場の方では、行き当たりばったりに、
>取って付けたのでせうみゅ。
>装備は自由さの無さすぎますみゅ。


この装備に関してはどうなの?強化とかは触れなくて良いの。
2話で触れる予定だったんだが、尺が足らなかった。
3話で解説するわ。たいした説明でもないけど。
またデスクリムゾンの話題です。
上を気を付けなければいけないとか、大変ですね〜
あんたはまず足下に気を付けた方が……


>まちゅりんは一番おっぱいが小さいの?
>ねここちゃんはオツム弱そうだし、エロいから巨乳かな?


〈 ´゚д゚`〉
どう見ても無にしか見えんがな。9歳やし。
なんであたしが比較対象なのよ。
そりゃもうこのまな板っぷりg(殴

ち、ちなみにウチはロリ巨乳というのは一切認めてへんで……(ぱた
やっとくたばりやがったみゅ。
はあ……


2015年2月18日(wed)  どっちの料理ショー?

第2回SR!
みんなの料理ショー!!
今日の模様は、この星山姫子と!
雪野ねここでお送りするのですよー!

……あのー、姫子さんにユッキさん。
? どうかしましたですか?
なんでウチ縛られてるの?
なんか以前にも同じようなことがあったような……
気のせいなのですよー♪
(第2回という所にはツッコまないのか……)


>ハッピーバレンタイン!
世間様はバレンタインムード一色でごぜぇやす。
と、いう訳で(?)SRでも第2回料理対決ースィーツ編ーを開催しては如何でしょう?
>さぁ、今回さたどらさんを(物理的な意味で)射止めるのは誰だ!w



というわけなんですよ!

……で、見たところ5人しかいないように見えるんだけど、すーちゃんの許可取ってるの?
それが取れなかったのですよー
どうしても許可は出せないって言われちゃいましたです……
だから、すふぃーちゃんにはこっそり隠れて開催するのですよー
ダメじゃねえか。
大丈夫です!ちゃんとおにいちゃんの健康も考えています!
みーちゃんにも伝えてないのですよー
(肝心のユッキと姫ちゃんもアレだが、まあ澪さんがいないだけマシか……?)
それでは、今回も初めていきますですよ!
……うふふ……なんか面白そうなことやってるわね……
そうなんですよお姉ちゃん。……って
み、みーちゃん?!
おひ、普通に澪さんいるじゃねえか。
……私に隠し事をしようなんて、10年早いわね……
…………
…………
というわけで、企画はなかったことになったのですよー!(笑顔)
それでは皆様、ごきげんようです!(超笑顔)


あのー、ウチは何時まで縛られてればいいんでしょうか……(小声)


--------Web拍手たいむ--------

やっと開放されたンゴ……
今日は新作発表の後だから量が多めだぞ。全部は捌ききれないかも。
それではいきますよ。


>新作乙
>もうプロローグの段階で嫌な予感しかしない!


>相変わらずネタ満載ですねw
>今回もがんばってくださいね
>ファンファーレ吹いたww これが笑えるうちにクリアは・・・無理だな


>サターンを買いましたか…。
>今度の主人公は、ものすごい経歴を持つとるですね。
>ヒロインもなんかすごいみゅ。特に頭が。
>画面をみよつたら、十字ボタンを押し間違へさうですね。
>まあ、何にしても、「大冒険」も「センチ」も「フィスト」も出来ますみゅ。


というわけで、第22作目はエアーズアドベンチャーになりました。
略してエアベン。
和田勉みたいね……
エアベンキになるよりかはマs(録音中断)


>メニュー→テッテテンテンテーン♪
>直後にスマホをぶん投げたケリーであった
>あ、ドーモーケリーです、いや〜久しぶりに笑えるクソゲーきましたね
>ビヨビヨはストーリーがマトモな分余計にクソっぷりが際立ちます。
>強めの薬に慣れて劇薬をイッキ飲みするような危うさを感じます
>これある意味トロマンやグランディア3(笑)越える大作wですよ、電波的な意味で!
>右手の次は突っ込みすぎて喉を壊さないで下さいね!


あのファンファーレが、エアベン採用の最大の理由だったりします。
一話目からLのAA使っていいの……?
アンシャントロマンでも6話が最速でしたね〜
モーマンタイ。
但し2回目が早い段階で出たら相当ヤバいだろうけどな。
でも音楽だけはマトモなのですよー
それは次回に触れよう。ちゃんと理由がある。


>第1回見させていただきました…
>タイトルを見て絶句…内容はざっとしか知りませんが、
>これの噂は色々聞いていましたからとにかく心配です。
>とりあえず完結に向けて頑張ってください…
>ついでに遅くなりましたが美紗さんお誕生日おめでとうございます!!

>[たく]美紗さん誕生日おめでとうございます。
>来年はこれを着て誕生日アピールしましょう(^o^)⊃スク水←


わーい、ありがとうございます〜
スク水って……
はわ?まだ2月なので、水着は早いと思いますよ〜
為せば成る!子供は風の子、水着くらい全然大丈夫なのですよー!
意味がわかんねえよ。
じゃあねここちゃん、後で姫と一緒にランニングに行きましょう!
あ、あたしは体調が優れないから(震え声)
おい畜生猫。


>乙です。
>エアーズアドベンチャーのリクエストを出した者です。
>まさか採用されてしまうとは…
>そしてSSを買ってしまうとは……
>このゲーム、一般的な意味ではBGMとデザインくらいにしかまともな部分が存在していないかと思います。
>でもさたどらさんには気に入って頂けるかと思います。
>G評価を取れるかどうかはわかりませんが…
>それではレビューを楽しみにしています。


昔から何回か声は上がってたので、勢いで採用しちゃいました。
しかし、デザイン……か。
こんなお便りもありますよ。


>エアーズアドベンチャーのヒロインの服装、一体どういう事なの...?


八雲藍やろ(適当)
スッパテンコーファンから刺されても知らないのですよー
お前にだけは言われたくない。
……あんまり高貴そうには見えないわね……
好奇だろ。
主人公は持ってる剣がかなり大きいですね。
見た目によらず筋骨隆々なのかもしれない。


>マシンピストルの人だよ!ビヨビヨお疲れ様でした。今はご自愛下さい。
>と、言う暇も無く新作の執筆、しかも新作はエアーズアドベンチャーですか…。
>これもトロマン級の超展開が繰り広げられポルナレフ=サンが量産されるゲームだそうです
>が、何と言うか、いきなり飛ばしてくれます。グワーッ!電波ストーリーグワーッ!
>まださわりなのに、美術担当の人が自分の経歴からこの作品を抹消して黒歴史化した理由が何となく分かって来る気がしてきます。
>ちなみに本作、キャラデザインと美術設定を担当したのがエルガイムやF.S.S.で知られる永野護氏だったりします。
>印税投げ売ってバーチャファイターを筐体ごと買ったり、ファンタシースターシリーズのやり込み記事を書いたりと、
>重度のゲーム廃人で知られるそんな氏がこのゲームの経歴「だけ」無かった事にしたというんだから、
>これはある意味かなりの難敵と言えそうです。
>勧めた側の一人である私が言うのも何ですが、このゲームは中々危険な香りがしますね…。
>とにかく、健闘を祈ります。


オラなんだかワクワクしてきたぞ!
誰かこいつを病院に……
末期症状だから受け付けないみゅ。
(説明書読みながら)このゲーム、妖精さんが出てくるみたいですね〜
妖精……うっ、頭が……
説明書を見る限りでは、ヒロインの方は戦闘に参加されることが確定的みたいですね。
「コーリンのレベル」としっかり書いてあるからな。
あんな服装で戦えるのかしら。


>さた様ビヨビヨ完走お疲れ様ですた(*´ω`*)!
>ビヨビヨの疲れを癒すために北海道のラーメン巡りなんていかがでしょう?(何週間掛かるかの保証は無いが
>札幌の味噌、函館の塩、旭川の正油と魅力的でっせ(ニッコリ)
>さあ、この飛行石を使って飛び立とう!!


北海道か、行ったこと無いんだよな。
でもとても車で行ける距離やない……
ねここちゃんのテレポートはダメなんですか?
遠くて無理なんだってさ。肝心な時に役に立たないんだから。
役に立たないとはなんなのですかー!
なんかもう1つ2つ目的欲しいなー


>あー、
>福岡お越しの際は、ぜひらーめんだけじゃなくうどんを食してください。
>讃岐に押され気味で目立ってないみたいですが、聖地ですよ(;´Д`)


讃岐といえば……讃岐かおる四国四県の擬人化ユニットで、香川担当。
ピンク髪ロングというだけの理由でハートキャッチ。

いいから。
ラーメンの方が印象強いですからねぇ〜
ただ次福岡行くのがどんくらい先になるかしら^q^
昔に比べて体力も落ちてるし、長時間運転辛いンゴ。
まだ愛媛高知に足運んだことないから、そっち行ってみたい気もする。


>戦闘はRPGの華なので仕方ないね。
>プレイヤーを介入させるにしてもタイミングゲーなら、
>マリオRPGやらレジェンドオブドラグーン(←ただし戦闘バランスは苛烈)やらシャドウハーツやら
>様々な形があって並〜良作の評価を受けてるゲームもあるんですけどねー


オリジナリティの中には「誰もが思いついたけど理由合ってやらないかった」というのもあるのですよー
その一つがビヨビヨだったわね(´・ω・`)
もう連打オンリーの戦闘は勘弁だお……
で、シャドウハーツは昔弟がプレイしてたな。ウチはやったことない。
なかなかいい作品なのですよー
アリスしか記憶に残ってないけどな。


>星をみ星をみるひとのリメイク作品が2作品
>フリーゲームとして発表しているのでよかったらプレーしてみて下さい。


STARGAZERはやったことあるけど、もう1つあったのか。

なんなんだろう。こっちが有名すぎてわかんない。
STARGAZERの方はプレイされましたか?
やったけどいるかはボコれんかった。
通常エンドまではいったんだけどな。
(ドヤァ)
あそこに何故か満面の笑みを浮かべてる畜生猫が居るわね。
放置プレイ推奨みゅ。


>おっぱいは嫌いですか?

>さたさま、いくらロリコンでも結婚はできませんよ。


例外もあるけど、基本的には貧乳一直線。
……一応聞いてみるけど、例外って。
みずいろのひよりん。
B87は本来ゾーン外なんだが、ピンク髪ロングと性格面が大きく評価されて現在もトップ10をキープしてる。
ハンマー担ぐ魔法少女は斬新ですね〜
あたしが本物の魔法少女とやらをみせてやるのですよー♪
魔法少女は見せつけなくていいからパンツ見せつk(録音中断)


>12月・・・KOTYでは年末の魔物とよばれるそれですな・・・
>年末商戦に間に合わせるために開発もデバッグも投げ捨てられた欲望の産物よ・・・
>まあ、いたいけな子供たちをホイホイしそうじゃなければ罪は軽いんじゃないかな()


発売したけど中身がないゲームなんてのもなったな。
雛遺書というゲームがあってですね。
中身の説明はいらないからね。
……正月の方が子供の懐は温かいはず……
お年玉が親に持っていかれちゃうからじゃないでしょうか。
お年玉を預かると言ってその金を使い込んじゃう親もいたりするらしいけどな。


>いつもずっと読ませていただいてますが、コメントはお初ですー┏○ペコッ
>ビヨビヨはお疲れ様でした(;´Д`)
>多分肩からひじからよくほぐさないとダメですよ。
>接骨院などでざっくりマッサージしてもらった方がいいかも。
>え、原因?
>細かい作業が好きなんで・・・とか(;´Д`)
>ところで、あたしはVOW的なもの、トンデモなもの大好きです。
>当然ゲームの好みも・・・(;´Д`)
>トロマン譲ってください(知ってて言う
>・・・まあ子育て忙しくて今はゆっくりとはできないんですけどね・・・


トロマン?今頃どっかの不燃ゴミの山に眠ってるんじゃないかな^q^
今ならまだ1円で買えるのですよー♪
今後ずっと1円のまんまだろ。
プレミアとか付かないでしょうか〜
里見の謎くらい有名になったらありえるかもやね。
あの……盛り上がってる所申し訳ないのですが、
現在アンシャントロマンは980円のようですね……

ファッ!?
出世しましたですよ!
別にゲームの評価が上がったとかじゃ……
……確かにプレミアは付いたわね……(欲しいとは言ってない)