Home -> Log -> 2013.1b

2013年1月27日(sun) 終焉

ガンガンジョーカーの創刊以降、ずっとプラナス・ガールを応援し続けてきた我がサイトですが、
プラナスはジョーカー4月号を持って、物語が完結を迎えます。
創刊からジャスト4年。長かったような短かったような、そんな機がします。
打ちきりで終わらされる漫画、某かの事情でモチベを失い消化不良のまま終わった漫画などが
数多く散乱する中、描きたい展開をほぼ描ききって終わらせられる漫画というのは
相当珍しいと思います。

4年間色々あったと思いますが、お疲れ様でした。
最終回、夏頃に発売される第6巻を手にし、また次の作品を待ちますお。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>地震で敵役が倒れて主人公が助かるって展開は映画によくあるから特に不思議でもないのでは…?
>正確には地震ではなく遺跡を荒らされたことや財宝を奪われたことで
>古代の呪いが発動して地面グラグラ、火山がどかーん!みたいな。
>まぁ我々は地震大国に住んでるから感覚が麻痺してますが、
>普段地震の起こらない国の人は震度2とかでもかなり怖がるらしいから逆転劇も可能なんじゃない?

>>ライダーはクウガ、アギトのいわゆる平成ライダーから見たなぁ、
>龍騎だか555あたりまでで見るの辞めちゃったけどな
>justiφ'sは良い曲だった</そこ>


そいえば、地震のない外国は震度2レベルで驚愕するんだってね。
慣れたいような、慣れたくないような……
地震に慣れすぎると、地震が起こっても気付かなくなるのですよー
ソースはドラえもん。

慣れすぎも困りものだな……

そういえば、ウィザードとセットで見てたスマプリが終わってしもーた。
本当にどうでもいいわね……


>[たく]ネスはバット、ポーラはサイコシールドΩ、
>ジェフはスーパーバズーカ、 プーは……サルのきもち(適当)


プーはスターストームっしょ。燃費悪いから連発できんけど!
さたぴー的には王者の剣とか?
お、おう……('A`)
取るのに根気いるらしいですからねぇ〜
最低100回は戦わないとアカンわ……
王者の剣を取るときは、レベルの上がりすぎに注意ですよ。


>さたどらさんのバカを直せと言ったのは、やっぱり末莉ちゃんですかね。
>昔から言うじゃないですか、恋とバカは死ぬまで治らないと。

>まぁさたどらさんは末莉ちゃんにホームランされたり押しつぶされたりしてますけど
>あれも高森さんが直しているんですかね。
>まぁ、スライムみたいな形だから大丈夫ですけど、普通は死ぬぞ。まぁバカが治るけど。


これ、割と日常風景なのですよー
だって、治らないモノは治らないし……
はっはっは、葉月の腕なんてそんなもんよ!
(イラッ)じゃあ脳開かせろ。構造次第では治してやらんでもないみゅ。
謹んでご遠慮させていただきます(土下座)
というわけで、さたぴーのアレの直し方を募集してるのですよー♪
……無駄な努力だと思うわ……(お茶ずずー)


>実際踊っているわけじゃないが、
>実際毎回踊っているわけじゃないに見えてしまった…
>さあ、このクソゲーは更なる進化(退化)を残しているのでしょうか?


これ以上進化しなくていいわ。
おにいちゃんの戦闘力はどれほどですか?
まあ、間違いなく5未満みゅ。
退化ならありえるんじゃないかと思う。
なあに、いざというときはゴーストライターを頼むさ(*´ω`*)
自分で書けよ。


>こんにちは。日記の方でまだ次回作が決まってないと言っていたので私のリクエストを言っておきますね。
>・大冒険デラックス 遥かなる海
>このゲームはあの「これはひどい」のセリフで有名な超魔海王(大冒険)のリメイク版です。
>大冒険に比べていろいろな所が改善されているらしいです。
>なので大冒険よりはレビューが書きやすいと思います。

>もうひとつは個人的なオススメです。
>・彼岸島
>これはPSPで出たノベルゲーなのですがノベルゲーに必須の機能(文章早送りやコンプ率など)が無く、
>しかもセーブする所によっては詰みます。
>所々で入るアクションパート(ボタンを押したりする)も唐突で対応出来なかったりして大変でした。
>長くなりそうなので2回に分けました。スミマセンorz


大冒険って、セントエルモスかよ……
あれをちょっとリメイクした程度で、どうにかなるものなのか……?
いくらかはマシになってるのですよー
い、一応改善はされてるのか……
「これはひどい」の台詞も残ってないのですよー
あれも削除されちゃったのか……(´・ω・`)
そこ、重要なの……?
一応な!
とりあえず、どうするかはゆっくり考えますお。
まだノットトレジャーハンターも当分終わらないでしょうし^q^


>ノットトレジャーハンター第三話を見ました!
>池田秀一氏といい、塩沢兼人氏といい、このお二人雇うだけで制作費がほとんど使ったんじゃないかと思えて来ました。
>道のり短いのと、エンディングが多いのは内容を誤魔化してるようにも感じられます


この時期はPSの黎明期、そして3Dグラフィックできたてということもあって、
技術力の差がもろに現れていた時代でもありました。
そして、声優とゲームが繋がった時期でもあったので、
有名所の声優を連れてくればゲームが売れる、みたいな風潮もあったのですよー

その結果、中身の薄いゲームに豪華声優、というパターンのゲームが多かった時期でもあります。
でもそれ、今も変わらn(録音中断)


>ウィザードさんのベルトは黙ると死ぬベルトとか言われてるとか。
>ただベルトが喋る以前のヒーローそのものが敵の前で大見得を切るという
>シュールな展開が主流だったのはそれはそれでどうなんだとも思う。
>どっちがいいんだろう…

>電波人間タックル「私の変身を見習うといい(^ ^)」


電波人間タックルって、ストロンガーだったっけ?
これまた空想科学読本で出てきた分の印象しかないけど。
「エイッ!ヤー!!トー!!」というかけ声で変身する、とか書いてあるんだけど……
敵の前で大見得を切るのは、ライダーに限らず、戦隊物やプリキュアといったものから、
水戸黄門までそうなんだよなあ……
魔法少女といえばやっぱり変身シーンですよ!
あたしもそろそろ変身シーンを考えた方がいいかもしれないのですよ。
(無視)まあ、登場シーンを目立たせることで、変身アイテムを売るという商業的な意味も含まれてるんやろなあ。
リアル感溢れる話しないで。


>ウィザードっておもしろいですよね?
>コネクト フレイム ドラゴン ボウゥ ボウゥ ボウゥボウゥボウゥ
>ウォーター シー シー シーシーシー
>グランド ドッ ドッド ドッドッド ドッ ド ドッドッド
>ハリケーンビュウ ビュウ ビュウビュウビュウ こんなもんかな?


なんだかんだで、第8話から現行まで殆ど見てるねえ。
コヨミたそ〜
おっさん。
久しぶりの特撮もありやなあ、と思いながら毎週見てますお。
これが幼児退転というやつなのかしらねえ……
ところで、来週からドキプリが始まるのですよ?
多分見ると思うな。ウィザードとセットで。


>N64のドラえもんのび太と3つの精霊石懐かしいですね。
>当時難しすぎてクリアできませんでした・・・
>プレイ動画とか見ても今でもクリアできる気がしません。


やった人がいたのか(驚愕)
あんたが話振ったんじゃない……
……バギーは難しかったわね……
ああ……あれは苦行だったな……
これはそのうちミニレビューに書きます……
そのために最近ドラえもん関係の作品を書いてたりしますし……


>先日得意げにミルザブールの宝を解説してた者です。
>あの後よく見てみたらラファエルさんが捕まってる場面で宝箱が開いていることに気づきました・・・w
>よく確認せず失礼をば....orz


そうなの?
全く覚えてないから、なんともリアクションしがたいけど。
記憶力には自信があるのですよー♪
お前はゲームに関すること以外の知識も身につけろ。
もう一度最初からやる気力はありますですか?
ないっす……


>池田秀一さんのライバルに塩沢兼人さん。
>これはもう狙っているとしか思えない(ファーストガンダム的な意味で)。
>エンディングの数も多いと一部の展開が無理矢理ですね。


ED57のうち、半数以上は数合わせのための適当展開だと思います^q^
「こんなのも別々にカウントするの?」というのが結構ありますので……
あと48個もEDがありますよ〜
血を吐きそう……
とりあえず進めないとなあ……
こりゃ終わるまで時間かかりそうみゅ。


>ノットトレジャーハンターレビュー拝見させていただきました。
>とりあえずED全制覇頑張ってください。
>因みに私も動画で見た程度ですが走り方が悪いですね。
>wikiによればダバダバ走りだそうです。
>調べたところバイオハザードと同じ年に時期に発売されたようですが、
>バイオをプレイした私から見ればまだバイオシリーズのほうがちゃんと走るんじゃないでしょうか。
>バイオ2では、いきなりゾンビがうようよしているところを通らなければならないのですが、
>もしこのジェームズさんがバイオの世界に放り出された場合うわあああ!となってしまうのではないでしょうか(笑


そりゃ開始1秒でお亡くなりになるような主人公やしなー
しっかし、こいつ面白い走りするわね……
奇妙な走り方すぎて、人間辞めてる気すら感じるみゅ。
黎明期らしい作品やなあと思う。

あ、ちなみにウチハバイオハザードをやったことがありません。
「かゆい うま」ぐらいしか知らない……


>N64のドラえもん、やったことありますよー。
>子供の頃やりました。
>確かに微妙でしたwww


「ドラえもんのアクションゲーはハズレがないだろう」⇒「ほげえええええええええええ」
という感じでした(ノ)'瓜`(ヾ)
なんとも奇妙な作品でした。
マリオ64の偉大さがわかるのですよー
マリオ64クリア済だったので3Dゲームも大丈夫と思ってたけど、甘かった……
一応クリアはしたけどね……
ちょっとアレな点もありますけど、普通にクリア出来たのですよー
あんたと一緒にしないでよ。


2013年1月20日(sun) show time

 〜 12/11/15〜

>ウィザード…
>ヒーwwwヒーwwwヒーヒーヒーwww
>しか覚えてない



 〜 あれから2ヶ月 〜



 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  マージックターイム!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   トーリックじゃなーい! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪



毎週こんなんなんだけど、誰かなんとかして……
言っておくが実際踊ってるわけじゃねーぞ。
なんだかんだで毎週見るようになったのですよー
OPが個人的に好きなんだよなあ。今もコレをBGMに収録してたりします。
……さた様が特撮を見るのって……何年ぶりかしらね……
マジで20年ぶりくらいなんじゃないか?
仮面ライダーに限ればRX以来になるし。
これもガイアセイバーのおかげ……なんでしょうか?
ガイアセイバーが残した、数少ない功績やな。
とりあえず最終回までは見続けたいねコレ。
早起きファイトー!なのですよー


--------Web拍手たいむ--------

>[たく]おもしろいコーナーだと思います(´ω`)

ありがとうございますです!
これ、続編あるの?
知らん(*´ω`*)
あたしを本気にさせるような病気をもってくるみゅ。
医者がその台詞を言ってもいいのでしょうか……?
つーかお前、面倒くさいとか言ってたよな?


>こんにちは。3話更新お疲れ様です。
>死神(ざんねん!わt(ry)の画像で飲んでいたお茶を吹いてしまいましたw
>しかしシャa…じゃなくてジェームズさん拳銃持ってたのね。
>でもジェームズさんには強力な英国紳士キックがあるから必要ないんじゃない?


MOTHER2のプーみたいやな。武器持つとむしろ火力が落ちるという。
単なる設定ミスじゃないの……?
キックを強くし過ぎたのと、あとこの手の3Dアクションは、視点変更が出来ないと射撃が弱くなりやすい。
N64のドラえもんのび太と3つの精霊石がいい例だ。
微妙ゲーすぎて誰も覚えてないのですよー
これプレイした人、このサイトの読者さんの中で数人もいないだろうなー


><そこ>なんか携帯のアプリとしてならちょうど良さそうなボリュームのゲームだね、悪い意味で。
>声優ばかり豪華にしてどうするんだろう?
>それでも台詞が脳内再生されるあたり池田さんは凄いけど。</そこ>


この時代のPSゲームによくある風潮やったな。
データ容量がSFCのROMから大幅に増えたモノだから、
3Dポリゴンとボイスを入れておけば売れるだろうという風潮があった。
その結果、ポリゴンとボイスが入った「だけ」のゲームが量産された。
アンシャントロマンとか、ファイティングアイズとか。
まあ、大体のゲームは見向きもされずに埋もれていったのですよー
そりゃ声優だけで売れたら苦労せんわなー
なんで、この辺りの時代はクソゲーも探せば相当多いよ。
探す気力はないけど!


>中の人繋がりは本当に恐ろしい…
>朝8時半にキラキラ輝く未来の光とか言ってた声で俺のイチモツが(ry
>なんて台詞言われると何とも言えない気分になります。


来週最終回やなあ……
なんで落胆してるのよ……
ウィザードとセットで見てるねん。
アニメ自体もしばらく見てなかったし、かなり久しぶりになる。
ちなみにウチはピンキーやないけどビューティ押しやな。
誰も聞いてないみゅ。


>地震で形勢逆転ってどういうことなの・・・

3人組の足腰が相当弱かったんとちゃうの?(適当)
ジェームズは知ってたみたいやし、しゃがんで衝撃を抑えた……とか?
地震ならジャンプすれば被害はないと思いますよ〜
お、おう……せやな……
あたしだったら、3人組を凍らせちゃうのですよー
……私なら、手首を焼くかしらね……
誰が真似できるのよ。


>ノットトレジャー更新日の次の日に見れたよ!!ラッキーだよ!!
>ありがとうさたどらさん!


大体週1ペースで更新できるように心がけてはいますが、
予定は未定なのでたまに2週間とか3週間になったりすることもあります。
いつ上げるかは本当に未定ですしね。
……さた様の気分次第ね……
もっと時間があればいいんですけどねぇ〜
時間があったらあったでMHFのプレイ時間が多くなるだけのような気もする。
自分で言うか。


>すみません。一月前半のログが見れなかったのですが、エクスプローラーをリセットしましたがだめでした。
>エラーこのリンクは無効ですと出ます。
>書き忘れです2013年の一月前半のログが見れません。何度すいません


htmlソース内のリンク先アドレスを間違えていました☆(ゝω・)vキャピ
今は修正したので、見れると思いますにょろー
……最近この手の修正が絶えないわね……
やー、だってログに需要があったとは知らなかったし(*´ω`*)
直近ログなら見る人もいるでしょーに……


>「わたしこそ しんの えいこくしんしだ!」
>「さたどらさんは しんの クソゲーハンターだ!」


オラ、ジェームズがすげえ軟弱そうな人物に思えてきたぞ!
シャドウゲイトのフレーズは、他のタイトルでもころころ顔を出してくるのですよー
インパクトの強いふれーずの多かった作品ですからねぇ〜
ウチもクソゲーハンターを目指し頑張ろうと思います。
既になってるみゅ。
ちなみに、次のタイトルはまだ未定だそうですよ?
どうすっかなー。まあまだ後1ヶ月は終わらないだろうけどさ。


2013年1月18日(fri) 姫子の突撃!インタビュー

みなさんこんにちわです!姫子ですっ!
今日は姫が、みなさんの日常を追っちゃうコーナーをやっちゃいますですよ!



  〜 企画段階 〜

このコーナー、何回続くかしらね……
持って1回やな。

  〜     〜


というわけで、今日は姫たちのお医者さん、葉月ちゃんを直撃しちゃいますです!
姫は病気しないので、葉月ちゃんのお世話になったことはないんですけど、
せっかくですので、今日はその模様を取材しちゃいますですよ。
お、早速誰か来たみたいですよ。



はーちゃーん……頭が……頭が痛いのですよー……
ゲームのやりすぎみゅ。寝ろ。


葉月ちゃ〜ん……ちょっと頭がおかしいんですよ〜……
それは平常運行だから、何の心配も要らないみゅ。


葉月ー……腹が痛くて氏にそうなんだけどー……
澪飯はなんともならないみゅ。飯が通過するまで我慢しろ。


……という葉月ちゃんのお仕事っぷりでした!
お次は葉月ちゃん本人にお話を聞いてみたいと思いますです。
こんにちわ!姫子ですっ!

面倒くさいみゅ……
葉月ちゃんは、お医者さんをやっててよかったと思うことはありましたですか?
暇つぶしとしては有用みゅ。
今まで一番苦労された病気とかは何かありますか?
さたどらのバカを治せと言われた時みゅ。
無理だから帰れと言っておいたみゅ。

最後に、この放送を聞いていただいてる皆様に何か一言ありましたらお願いしますです!
医者も楽じゃないみゅ。


というわけで、今日は名医・葉月ちゃんのお仕事に迫ってみましたですよ!


--------Web拍手たいむ--------

>この前適当にニコニコ動画を見ていたら、「摩訶摩訶」を
>わざとバグらせることによってフラグを無視したプレイをした
>実況動画があって、終始笑ってしまいました。

>なんか最後のほう、ガールフレンド(このサイトだと「さくら」)×4という
>夢のような強力パーティ組んじゃってますし。


バグも利用すればチートか……
さくら4人とか、余裕でゲームクリアパーティやないか……
みーちゃん4人PTとかやってみたら、面白そうなのですよー
世界が終わるんじゃないかしら……
んじゃみさっち4人PTとかどうやろか。
街から出れないのがオチみゅ。
目的を何秒間覚えてられるかが問題よね……


>こんにちは。関東に住んでいる者です。大雪大変でしたよ(^^;)
>通学中に転んで腰を痛めてしまうわ電車は遅れるわ…
>最悪極まりなかったですorz
>あと今更ですがガイアセイバー15話の「てめえは今までどこで油を売ってたんだコノヤロウ。」の上の画像が違う画像になってますよ(汗)


やっぱり雪は大変でしたか。転倒のリスクが高いのが一番怖いですよね。
雪さんはベリー怖くないのですよー
全員がお前と同じ単細胞じゃないみゅ。
えっとガイアの方は…………あー、これか……
変な画像潰して、文章で無理矢理誤魔化しておきました(*´ω`*)
やっつけ工事ですね……
しゃーない、あれが限界だ。


>ノットトレジャーハンター、クリアおめでとうございます。
>エンディングが多いだけあって、繰り返し遊ぶタイプのゲームなのですね。
>ユーザーが遊ぶ気になるかはまた別問題のようですが。


一応再開ポイントはいくつかあるのですが、台詞が途中省略できないため、
同じ台詞を何回も聞かされてて既に食傷気味だったりします……
何故ERGみたいにスキップ出来ないのか。
16年前のゲームに何を求めてるのよ……
よし、じゃあまつりんも1度プレイしてみろ。話はそれからだ。
あ、あたしは関係ないでしょ!あんたが最後まで責任持ちなさいよ!
……醜い押しつけ合いね……
プレイヤーさんに忍耐力が試されるゲームでもありますですね……


>シャアさんの声で「ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!」を
>言ってくれたら凄いことになりそう・・・


試しに脳内再生してみたところ、思ったより違和感がない。
倒れた時にそのボイスが流れてくれてたら、ウチは神ゲー認定したんだけどな(*´ω`*)
本当かよ。
池田ボイスの力は凄いな。いろんな意味で。
人によってはアーク2のシュウの声で脳内再生される人もいると思うのですよー
中の人は同じだから、本質的なものは一緒なんだけどな。


>なんかクロノトリガーのマルチエンディング探しみたいですね。
>日本人で白いタキシード紳士は現れないのですかね…。
>「それはエゴだよ!」
>とジェームズさんに向かって喋ってライバルになってほしいかなぁ。


残念ながらア○ロらしき人はいませんでしたが、ライバルはいますよ。
今日更新の第3話をご覧下さいませ。
中の人がこれまたビッグなのですよー
残念ながら、もうお亡くなりになられていますけどね〜
ジェームズに粛正パンチを放ってくれる人はいるのだろうか。
登場人物そんなにいないでしょこのゲーム……