Home -> Log -> 2013.1

2013年1月15日(tue) 大雪

関東の方では昨日大雪が降ったそうですね。
関東在住、及び雪国の方々大丈夫でしょうか。
ここらは滅多に雪が降らないので、あんま大雪によるパニックということはそうないんですが、
普段降らないところであんなけ大雪がドカッと降られると、ビックリなんでしょうねえ……
まだアイスバーンとかが残っていることが予想されますが、お気をつけ下さいませ。


--------Web拍手たいむ--------

>こんにちは。ノットトレジャーハンター2話更新お疲れ様です。
>やっぱり最終目的は全ED制覇になりましたか(^^;)
>第1話が公開された時、このゲームについて調べたら
>1プレイ30分だかそんなことが書いてあったので驚きました。
>これじゃあ目的は全ED制覇かなぁと思ったら本当にそうなりました。
>さたどらさん、全ED制覇頑張って下さい!<(^ω^)/


一応は大型レビュータイトルなので、2話で終わらせるのはマズいと思ってこうなりました^q^
あれ?でもスカイミッションって(録音中断)
ADVものでも、フルコンプとなれば結構時間かかるやろし、話数的には大丈夫やろ。
でもコンプは結構大変だと思いますよ。
なあに、ガイアセイバーやアンシャントロマンも十分大変だったぞ。主にメンタル的な意味で。
ま、せいぜい頑張りなさい。
はーい^q^


>このゲーム、プレイヤーの自由に洞窟を散策してください、
>というゲームだったんですかね。
>宝をもって洞窟を出ればちゃんとしたエンディングですし。

>しかし待てよ、洞窟を趣味で散策するということは、
>スペランカー(洞窟探検家という意味で)ってことですか。


ある意味自由度はあるかもしれません、コレ。
これといった決まった目的はないですからねえ。
にしてもスケール小さくない……?
とりあえず3Dグラフィックスを作ったフィールドを作ってみたかったんだろ。
当時の技術じゃ、こんなものが限界なのですよー
3Dグラフィックスの黎明期やからねえ。FF7の技術がどんなけ当時凄かったかが判る気がする。


>その剣は飾りかw切れよw

英国紳士にとって、剣など飾りにすぎぬ!
猫に小判なのですよー
あんたがその台詞言うわけ……?
豚に真珠でいいみゅ。
おい、なんでこっち見て言うんだ。


>[たく]ノットトレジャーハンターお疲れさまでした( ^∀^)
>伯爵令嬢誘拐事件よりエンディングがはやいですよ


バッドでいいのなら、ギガゾンビの逆襲と匹敵するぐらいのEDまでの早さですね……
操作出来るようになってからなら、こっちの方が早いですね〜
3秒でED直行できるからな。
もはやギャグの世界ね……
シャドウゲイトでもそこまでのブービートラップはなかったぞ。
でも鍵1は……
忘れろー忘れろー


><から>
>2話目来ましたね。そういえば里見の謎、おすすめRPGのシールがあると価値が高くなるそうですよ?
>まあそれはいいのです。ノットトレジャー、最後の展開がアレなんですよ。俺は人間を(以下略
>まあ詳しくは言いませんが。
>というかこの英国紳士、ハイキックが自分の顔と同じぐらいまで高く上がってますね。
>あと、最後のあの画像はヤメテクダサイマジデ
>なんかあの顔を見ると精神が不安定になるんですよ・・・<から>


最後のアレはグロ画像みたいなものなのですよー
おかしいなー……。説明書見る限りでは一番可愛いキャラだったはずだったのに、
どうしてこうなった。
うう……夢に出てきちゃいましたですよ……
顔を書き換えるだけでも、大分マシになるんだけどなあ。
これはファラ以外にも言えることなんだけどさ。
まあ、グラがちょっとマシになったところで、総合評価は変わらないと思うけどね……
グラがマトモになってもG評価からは動かんだろうな。
シナリオ面の破綻と戦闘バランス崩壊が凄すぎて、グラ程度じゃなんともならない。


><そこ>このゲームって普通にグッドエンディング迎えるだけならもう終わるのか…
>時間にして30分も要らないのかな?
>ボリューム無いってレベルじゃねーぞ。
>まぁアレが真のエンディングではないだろうからこれからに期待</そこ>


ウチもあっさりED到達で困惑してる模様。
そもそもADVって、RPGと違って目的は割とはっきりしてるものなんだが、
このゲームはそこらへんがアバウトだからなあ。
こ、これからに期待なのですよー
ねこちゃん、ほんとうにそう思ってる?
(明後日の方向を向いて)
まあ、壮大なボリュームは対して期待してないお^q^
グラと音声で容量使いまくってるように見えるからなあ。


>>やはり次回作がPSと聞いただけで出ると思いましたが、やはりノットトレジャーハンターですかw
>ところで、第2話の全話って誤字でしょうか?(マムー)


ノットトレジャーハンターを当てられた方がいたようです。

よく当てたなあ。
まあ、最近は事前にタイトルを決められてたことが多くて、
リクエストは募集していませんでしたし、
それ以前で挙げられたPSタイトルから、予想されたのではないでしょうか。

なるほろ、一理ある。
ところでご主人様〜、この全話って……
ああ、それは紛れもなく誤字だ。
SRのデバッガーは優秀だなあ(*´ω`*)
…………
……今に始まったことじゃないわね……


>>聖闘士!君は小宇宙を感じるか!!
>>ふっる……
>茉莉ちゃん、このネタに即座に反応出来る君も相当なもんだとおじさん思うんだ。


だってさ……主な原因こいつ……
末莉ちゃん、今日はどのアニメがいいと思うですか?(超笑顔)
よく毎日飽きないみゅ。
……凄くどうでもいいけど……たまに末莉ちゃんの字間違ってくることあるわね……
まあ似たようなもんだから、どっちでもいいんじゃない?
ウチも昔はよく間違えられたしな!
全ファイル検索で「さだとら」が11件……
慣れっこというわけですね。


>ノットトレジャーハンター第二話を見ました!
>もしかしてこのゲーム、シャアボイスの英国紳士による情けないシーンを見て楽しむゲームだと思えてきましたw
>ジェームズを演じる池田秀一氏はどんな心境で吹き込んだのやら……。
>エンディング制覇頑張ってくださいね!


池田氏本人はどう思われてるかは知りませんが、ファンの間では黒歴史扱いのようですよ。
これじゃあねえ。
シャアだと思ってみると、結構楽しめたりしますよ〜
ガンダムファンからヒンシュク買うんじゃないん……?
割り切りが大切みゅ。
ガイアセイバーの悲劇再びやないか!
このゲームはまだ笑える分、ガイアセイバーよりはマシだと思うのですよー
流石にG評価が3作も続くのは問題ありますしね……


>シャアといえばキック!
>一部ゲームでもヒートホークとかあるのにわざわざキックすることが多いですからね!
>GジェネFなんかでも、キャスバル専用ガンダムでわざわざハンマー取っ払ってまでキックをねじ込まれていましたしね!
>ってか、キックいらねぇからハンマー使わせろ!!


えっと、シャアのキックはザクで1回とリアルで1回か?
ガンダムならビームサーベルでいいじゃん……と思うんだけどなあ。
当時のGジェネは武装が4つまでしか持てなかったのですよ。
んだねえ。限られた武装の中にキックをわざわざ入れるなと。
レンジ被りの武器は正直不要……
クロスボーンX3は……
あれはかっこいいからいい(キリッ


>・・・次やるゲームはこれでいいんじゃないですか?
>サムライスピリッツ武士道列伝 妖花慟哭之章を是非・・・!


〈 ´゚д゚`〉
あからさまに嫌そうな顔してるわね……
いやだってさ……。ウチこれにG評価付けてるんだぜ……?
評価は里見の謎以下なんやで……??
そんなに嫌だったんですね……
プレイ日記とかミニレビューとか色々書いてきて、
ウチが一番マイナス評価する要因は「テンポ」じゃないかと思い始めてきた。
ぶっちゃけナコルルがいるから買ったようなものでな……
でも未クリアなのですよー?
れ、レベル上げしてから進めないとクリア出来る気がしない……


>いつも楽しく拝見しております。
>可能ならばバイオ戦士DANをプレイしてほしいです


ば、バイオ戦士DAN……??
1987年に発売されたFCのバカゲーACTなのですよー
ツッコミ所は満載ですけど、総合的な出来自体は悪くないのですよー

そ、そうなん……?
アクションとしての出来はいいので、やってみてもいいかもなのですよ?
………………
すーちゃん、一応値段どんなもん?
えっと、1円ですね。
1円かー……
……相変わらず貧乏くさいわね……
いや、値段は重要やで!
里見の謎を5000円で買った身としては……


2013年1月11日(fri) ちぃ、覚えた

さたぴーさんは れいやーすたいるのつかいかたを おぼえた!

……今更?
フォトショ7使い始めて何年目みゅ。
やー、こういうのって必要に迫られないと使わないものだねえ(*´ω`*)
……また無知っぷりを世間に晒すのね……
というわけで、覚えたての何かを使いたがる傾向がそのまま出てるのか、
ノットトレジャーハンターには、ふんだんにレイヤースタイルの乗っかった文字を多く用いております。
タイトル画像なんかもそうですね。
そういえば、今回はタイトルを画像形式にされたんですね。
いつもと同じじゃ、なんかつまらんしね。
今後もこのスタイルでいくかなーと思ってる。割とこの形式気に入っちゃったし。


--------Web拍手たいむ--------

>ものすごい今更なんですけど、ロマサガレビューを読んでてふと思いました。
>実はミルザブールの城には1500金の宝箱と高い指輪(効果;リジェネ&即死術法無効化・5000金で売却可)が隠されてて、
>船賃持ってミルザブール直行、回収→ブルエーレでガーラルソードかスピアを買うととんでもなく楽になります。
>もっともゲームバランスが著しく壊れるので初周プレイヤーにはお勧めできませんがw
>あ、場所は城内入口に並んでる石像の裏から水場に入れるので、そっから滝に突入すればおkです。
>右の滝が金、左が指輪になっています。
>指輪は滝の奥の更に隠し通路になっているので、一番奥の壁に向かって突撃しましょう。


ロマサガのプレイ日記、需要あったんだ……(わなわな
そこかよ!!
でもこの作品、当時から反響はそれなりにありましたよ?
え、そうだったっけ?全然覚えてねえや!
もう3年も前になるんですね。
なるほど、じゃあ覚えてるわけねえな!
昨日の晩飯も覚えてない人間に、3年前のことなんか覚えてるわけないみゅ。
なんだと!昨日の晩飯は…………………………
………………なんだったっけ?(*´ω`*)
おっさん。


>[たく]…椎茸の絵を描けばいいんじゃないですか?←

ウチの5秒で書くキノコって需要ある?
やめとけ。
よし、やめよう!
というわけで、この企画はポシャりました。
最初からやる気なかったでしょうが……


>死にゲーだったら死に方を探すのも楽しみのひとつだと思います

やるハメになりました^q^
詳細は第2話参照です!
どうしてこうなったんでしょうかね〜
ウチにもわからん!どうしてこうなった!


>今回のレビューはノットトレジャーハンターですか。
>クソゲーとしてよりも、バカゲーとして有名な作品ですね。
>このゲームの主人公は真の勇者さんとは違って、ステゴロで全ての敵を屠る事が出来る強靭な肉体の持ち主です。
>勇者さんもこれ位強ければ勇者を自称しても違和感はなかったんですがね(笑)。
>しかし、他の方が拍手で挙げていましたが、ホームズといい
>ゲーム界の英国紳士は拳一つで戦い抜く事を信条とした聖闘士の様な人々の集まりのようですね。m3


聖闘士!君は小宇宙を感じるか!!
ふっる……
悪い人たちは姫がこらしめてやるのです!
人というか、トカゲと骸骨ですけどね……
暴力でしか解決出来ないのは、何処かの誰かさんにそっくりみゅ。
なんであたしの方を見るのよ。
あれ?ご主人様って、聖闘士星矢をご覧になられたことがあったのですか〜?
いや、ない(*´ω`*)
ただこの台詞を知ってるだけ。ハハハハハ


>ミニレビューの作品を改めてプレイすることは、可能ですか?
>わたしはマザーが少し気になりましてミニレビューに書かれていないところが知りたくなりました。
>無理であれば、この話は無かったことにしといて下さい。


ほえ?どういうこと??
ミニの方で掲載した作品を、メインの方で書いて欲しい、ということではないでしょうか?
あー、なるほど。
正直めちゃつまらなくなるのが予想されるから、あんま書きたくはないんだよなあ。
はわ?何故ですか〜?
ウチがシナリオや攻略手順を知っちゃってるから、やね。
ロマサガのように殆ど手を付けてなかった(挫折した)作品は、立ち上げる価値があるけど、
マザーはシリーズ全て最低3巡はプレイしてるからなあ……
RTMするほど詰めてはいないけど、ウチのプレイ日記にありがちなイージーミスとかは全く期待できませんにょ?
どんだけ需要があるかにもよりますけどねん。
つまりは、需要次第ってことなのですか?
まあねん。最もミニでも多少はネタバレについて触れてるし、あんま需要ないと思うけどね。
最後はウチのやる気次第やね。


>次はこれかい
>しかも、クソゲーすぎて値上がりしてるだと?
>まあ僕的にはあの声だとアークUのシュウですな


勝ちは勝ちだ!
マシンガンをぶっ放す忍者を拝めるのは、この作品だけなのですよー
あれ忍者でもなんでもないでしょ……
キックも見れますですよ!
……爆薬も使うわね……
このゲームをやると、忍者とは一体何なのかを考えさせられるな。
忍べよ!こいつ忍ぶ気全くないでしょうが!!


2013年1月9日(wed) 賀状の季節終了

正月も9日やし、流石にこれ以上はないかな。
今年は何割帰ってきましたですか?
5割くらいかな(*´ω`*)
相変わらずねえ……
まあ、リターンが来ないと判ってて出してる人もいるからね。
特に、長年送ってる人にはそう簡単にやめないし。
でも、来年は今年の70〜80%ぐらいになるかな。送る年賀状。
何かあったのですか?
いやね、卒業後も出し続けてた小学校時代の担任の先生から、ついに賀状が返ってこなくなった。
単に返ってこないのならまだいいんだが、住所が違ってて届きませんでした、という理由で賀状がこっちに返ってきたのよ。
引っ越しされちゃったのでしょうか〜?
最悪、もう既に亡くなられてる可能性もあるな。
そんなこんなで単純に1枚減ったのと、時の流れを少し感じてしまったことかなあ。
むー、姫にはよくわからないですよ……
……人とはそういう生き物なのよ……
ちなみに今年頂いた方は、喪中とかでもない限りは来年も出しますよん。
今年一年間、よろしくお願いいたしまするん。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>最後の拍手のところ、bタグ閉じ忘れてない?</そこ>

8日の0時30分に修正いたしました。ご報告ありがとうございました。

SR読者のデバッグ力は凄いなあ(*´ω`*)
アップする前に確認しなさいよ。
ウチのデバッグ力の低さを知らんな?ビビるで。


>[たく]「英国紳士キック」はシャアっぽい人の専売特許ではありません。
>(シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件)というゲームでホームズさんがキックをします。
>一般人相手に。


おお!なんというクソゲー臭のするタイトル名!
実際アレなゲームなのですよー
一般人相手にドンパチを繰り広げるシャーロックホームズ!
まさにバイオレンスの国・イギリスなのですよー

余談ですが、09年に公開されたシャーロックホームズの映画では、
格闘で敵を倒すホームズの姿が映し出されているそうですよ。

やっぱり英国紳士はキックしてナンボなんか。
ちぃ、覚えた。


>新作レビューである、ノットトレジャーハンターを見ました!
>なんというシャアの無駄遣いゲーム……。
>ジェームズよ、危険な場所だから装備ぐらいちゃんとしようぜ。
>これではしんのゆうしゃと同類だよ


なので真の勇者ことジェイルさんにゲスト出演してもらいました。
すぐ追い返したのは何処の誰よ。
ちなみにこのゲームを出したメーカーは、程なくして消えちゃったのですよー
ギャラのせいなんとちゃう?
イラストレーターもめっさ有名な人らしいし。ウチは知らなかったけど。


>ジェームズさんのスーツはアクション映画のタキシードに登場するタキシードみたいに
>着た人の身体能力を向上させる効果があるんじゃないだろうか?
>それなら下手な探検用の服より安全だし、トカゲ男とやりあえるのにも納得。

>矢に刺さって死んだけど、当たりどころがわるけりゃ鎧着てても死ぬんだからしゃーない。
>身体能力上がってんのに蛇行走行するってのはどうやっても納得いかないけど。


鎧を着て死ぬのなら仕方ない。
だが、何故全力を尽くさないのか!
スーツの中が鎧だったりするんじゃないでしょうか〜
着た人の身体能力を向上させるスーツだったらウチも欲しいな。
着た人の魔力を向上させる巫女服とかはないでしょうか!
澪さんに聞いてくれ……
姫子ちゃんは魔法へのあこがれが強いですからねぇ〜


><から>あけましておめでとうございます。
>もう8日ですがね!今年もいっぱい笑わせてくださいね。
>英国紳士の標準戦闘スタイルはステゴロ(素手喧嘩)のようです。
>ほら、ファミコンのホームズゲーでも同じような状態でしたよ?
>まあ、彼は原作でも相当強い人でしたが。


こっちでもまたファミコンのホームズ^q^
どんなゲームなんねん……
それじゃあ動画を紹介しちゃうのですよー




これが本場の英国紳士キック……
どうでもいいけど、何処かで聞いたことのあるBGMね……
KOTY'08の動画で使われているのですよー


>「き」
>>「大丈夫、意外と簡単に操作出来るはずだ」
>どうみても操作性に難ありとしか見えません。
>昔のくにおくん(ダウンタウンシリーズ)なんかは十字キー+ABボタンだけの簡単操作でありながら、
>異様にバリエーション豊富だったんですがね・・・。


あー、熱血行進曲とか懐かしいですねえ。
ウチは連合使ってましたよ。木刀持って棒術スペシャル!
ちなみに弟は冷峰使ってました。
あたしは熱血でも花園でもどーんとこいですよ!
マジでフルボッコされたからやめて……
このゲームはデータを眺めてみると、結構楽しいですよ。


>む…なんかホーム画面が見やすくなったぞ!?(色味的な意味で)
>それはさておき今回のゲーム見てる分には面白そうですね、
>50-60のエンディングなんてケムコ3部作よりも多いじゃないですかー!
>そんだけの理不尽ENDがあるのか…期待してます!


7thは夜明けみたいなのを少しイメージしてみました。
……どこらへんが?
ウチがイメージしただけ!伝わってるかどうかは知らない!
ここの管理人は表現力が皆無だから困るみゅ。
タイトル文字とカウンターの数字は結構気に入ってます。
8thになるのは何年後になりますかねぇ〜
デザインしてくれる人がいたら考える(*´ω`*)
他力本願かよ……


>あけましておめでとうございます。
>2013年も応援しています。
>スーツで洞窟に入るジェームズ・アークライトさんにはスペランカー(アマチュア洞窟探検家)の称号を送りたい。
>クソゲーというよりバカゲーっぽい雰囲気が漂っています。


クソゲーというよりはバカゲー寄りだと思うのですよー
笑えるだけで、楽しめるかと言われたら微妙だけどな!
……見てる方が楽しめたら、さた様はどうなってもいいのよ……
血も涙もない神発言やな。
そんな中で楽しいところを見つけるのがゲーマーだと思うですよ!
が、頑張るお……


>絵はむりなら・・・・・これしかない。椎茸を克服しよう。

無理です(*´ω`*)
無理ばっかで面白くないみゅ。
え?ウチの椎茸嫌いはお前らがよく知ってるやろ?
……そうね……(お茶ずずー)
もうどうにもならないですねぇ〜
というわけです。☆(ゝω・)v
ここまで開き直ると潔いわね……


2013年1月7日(mon) まいなーばーじょんあっぷ

というわけです。
……どこらへんが変わったのよ。
主にナンバリング。
おっさん。
あと背景色を少し変えて、カウンターの画像を差し替えたぐらいかな。
1時間で出来るマイナーバージョンアップ(*´ω`*)
殆ど代わり映えがないのですよー
なあに、寺のプレイ画面なんて13thから19thまでの間は(録音中断)

やー、ぶっちゃけとりあえず看板を久しぶりに変えたかったから、
ついでにナンバリングも上げておこうかなーぐらいのノリなんですわ。
……特に賞賛されるような内容はないわね……
内容がないよう、ナンチテ。アハハハ!
(無視)ナンバリングは一つ上がりましたが、内容は今までと一緒ですので、
引き続きこれからもSRをよろしくお願いしますね。

相変わらずのテンプレコメントみゅ。


--------Web拍手たいむ--------

>最初から突っ込みどころ満載ですね新作・・・

今作は英国紳士が華麗なる活躍をするゲームです(キリッ
期待できねー……
えいこくしんしって、具体的にはどんな感じなんですかね〜?
スーツを着こなし、紅茶の入ったカップを片手にジュテ〜ムと言ってるイメージ?
ジュテームはフランス語なんですけど……
あんたのイメージが如何にいい加減かということがよくわかったわ。
そんな褒めるなよ。
全く褒めてないみゅ。


>ファインティングポーズを取らないと攻撃できないのは「KARATEKA」を思い出しますね。
>あれは構えないとどんなせこい攻撃を食っても一撃死なんですよね。

>あのゲームは空手をみてなんか感じるものがあったアメリカ人が作ったらしいのですが、
>まさに「礼に始まり礼に終わる」だけあって、敵が出たときに礼をするとちゃんと敵が礼をします。
>…というか、礼をしないで戦いを挑むと敵がめちゃくちゃ強くなって勝てない仕様なんですよね。
>クソゲーと言われる所以がこれですが。


KARATEKAというと、真っ先に思い出すのがマイケル三部作だなあ。
それ以外のイメージは全くない!
なんかブシドーブレードに通じるものがあるのですよー
奇襲したら負けとか、色々ひどくね?
……それもまた日本文化……
いやいやいや!間違ってるやろ!


>「き」
>ま、また凄まじい物に手を出されましたね・・・・・・w
>完走をお祈りいたします(・ω・;)


多分適当にやってればエンディングまで行けるんとちゃいます?
投げやりね……
大丈夫だって。変なゲームもなんだかんだでクリアしてきたわけやし。
じゃあ、そんなさたぴーにはトラキアをお勧めするのですよー
ごめんなさいムリです(土下座)
情けなすぎみゅ。
精神的にクルゲームはなんとかなりますが、マゾゲーはなんともなりません。


>新作始まりましたね。
>早速ですが、移籍って遺跡のことだと思いますが、ゲーム本編でこの誤植ですか?
>モビルファイターなら拳で最深部までトンネルを掘って到達できると思いますw

>誤植を指摘したものです。
>2年ほど前からみております。
>確かざんねんわたしのぼうけんは あたりのフレーズからたどり着いた記憶が。
>今年も楽しみにレビューを待っております。


単にウチのミスタイポでした^q^
修正いたしましたので、今は大丈夫ですよ。
読者をデバッガーとしてこき使うサイト管理人がいるらしいみゅ。
誤字脱字はよくある話です。
というわけでまつりん、喋る机でもやらないか?
喋る机って何よ……



><そこ>そういう操作のゲームって「左上」「上」「右上」の3つで操作すればスムーズに進めるのでは?
>ナナメ入力効かなかったらお察しだけども…</そこ>


いやー……実はそれ、既にやってるんだよね。
怪しい動きを修正しようと、左上と上と右上をぐにぐにやった結果が蛇行運転なのよ^q^
不器用すぎみゅ。
でもこれ、かなり難しいですよ〜?
あう……えっと……はわわ、落ちちゃいました〜……

このシステムを取ってるのはこのゲームだけじゃないと思うけど、
よくこんな動作でスムーズに動かせるなあ……と感じたわ。


>初めまして。ガイアセイバーのレビューが始まった頃から見ている物です。
>更新お疲れ様です。私は学生で、明日から学校です。お互い頑張りましょう!


学生時代……もう遠い昔の話やなあ……
今日は始業式ということで、沢山の学生さんがいましたですよ!
ちなみにウチは、一応長期休みの宿題は全部出してました。
クッソ汚いポスターとかクッソ汚い書き初めとか、クオリティは凄まじかったですが。
……さた様には丁寧さが足りないわね……
集中力も足らないみゅ。
まあ、芸術家には最も向かないタイプよね。
おまいら、その通りなんだが凹むからやめてくれ。


>課題 絵を書こう!

無☆理☆(ゝω・)v
…………
や、ただでさえサイト更新とかに結構時間かけてるのに、
それ以外のものが加わったら、さらに更新速度が遅くなってしまうでござる^q^
面倒くさいだけと素直に言え。


>あけましておめでとうございます、そして新作レビュー更新お疲れ様です。チャーミーです。
>今度はガイアセイバーから英国紳士ですか、シャアさん。
>スーツ姿で敵を殴る姿を見て別のクソゲーの主人公を思い出してしまいました。
>無謀っぷりはしんのゆうしゃかと……。
>あるプレイ動画のタイトルにも14円で買ったことが書いてあったので、  
>これの影響で人気が出たんでしょうか。  
>値段の変動が気になって仕方ありません。
 

多分その動画だと思いますよ。視聴数物凄いですし。  
その頃買ってたら14円+送料で済んだのになあ……  
ま、里見の謎よりはいいじゃない。  
あれ当時は5000円したんだよなあ……
すーちゃん、今は何円ぐらい?
えっと、現段階では3275円ですね。
おや、また値上がりしたんか。一時期は2000円前後まで下がってたのに。
凄くどうでもいい情報みゅ。


>更新お疲れ様です。
>入ってから100メートル前後で力尽きたトレジャーハンター…
>でも入り口で死んだ人にはいわれたくないと思うの。


なあに、某ハードボイルド探偵はスタート直後のトイレ内で自殺してたぞ。
あんたがやらせたんでしょうが。あんたが。
車内での焼死とどっちがマシなんかな。
どっちも嫌なのですよー……
うう……トイレの中で死にたくはないです……
やっぱスーツで洞窟に入るのはキケンだと思います。
せめて防弾チョッキぐらいは……って、この時代にそんなものあったっけ?
まあ、防弾チョッキで矢は防げませんが……


>更新お疲れ様です。
>ノットトレハンきたー!
>操作説明の「大丈夫、意外と簡単に操作出来るはずだ」
>がちょっとムカつくw

>あと、攻撃方法が無駄にバリエーションがあるのがなんとも…


コレを見てふと「あなたはもう大丈夫!」というフレーズが脳内に浮かんだ。
また里見の謎かよ……
大丈夫と記されてるものほど大丈夫じゃねえんだよ!
移動以外は簡単だと思うのですよ?
移動以外はな……。問題はその移動なんだが……
大丈夫なのですよ。
いざというときは英国紳士キックをぶちかまして進めばいいのですよー♪

英国紳士はキックが強いと……。参考になりますです。
参考にするなよ。


>[たく]大丈夫、意外と簡単にできるはずだ(ノットトレジャーハンター説明書より)
>大丈夫、意外と簡単にできるはずだ(ノットトレジャーハンター説明書より)


説明書を読まずにやってみましたが、全然簡単じゃなかったです。
普通、攻撃ボタンってABXYのどれかに充てるやろ……
……普通のゲームじゃないって言ったの……さた様じゃない……
^q^
ちなみにこの説明書は、全部ジェームズ視点で書かれているのですよー
そんな所を凝るぐらいなら、ゲームの方を気合い入れろよ……


>なんか、どっかで見たことあるゲームだなって思ってたら去年の7月あたりに、私が紹介したゲームではありませんか。
>どうもありがとうございます。これを選びましたか、
>因みにあの時はクソゲーと書きましたが、正確にはバカゲーでございます。
>因みに、選択肢を選び間違えるとそれがバットエンドになります。


これにしようと決めたのは、大体9月頃だったかと思います。
次は笑えそうなゲームがいいかなーと思って、コレに決めました。
あたしがプレイするのは嫌ですけど、さたぴーがプレイする分にはお勧めなのですよー
自分でやれよ。
ウチは人柱かよ。
この説明書によると、50以上のエンドが残されているらしいですが……
50〜60の間でしょうね。
おそらくね。
どういう結末になることやら……


2013年1月6日(sun) 始動

明日から仕事始めやー。嫌やー。
というわけで、一歩先にこちらを始動させます。
今日から第15作目となるプレイ日記を開始します。
毎度のとおりこちらからどうぞです。
今回もよろしくお願いします。


--------Web拍手たいむ--------

>遅くなりましたがガイアセイバー完走おめでとうございます。
>今回も大変お疲れ様でございました。
>まだ半分程しか追えておりませんがなんというか本当に世の中には凄いゲームが存在しているものですね…
>次回作は既に決定されているとの事ですので、そちらも楽しみにさせて頂きます。
>それでは、今年もご無理をなさらないようお過ごしください。


ガイアはなんとか完結させました……ぜーはー……
ガンダムファンとライダーファン激怒の作品だったのですよー
ウルトラファンは……?
ゾフィーはどの作品でもあんな扱いやろ。
全国のウルトラファンから何時か刺されるみゅ。
あ、まだ続きがありますよ。
ほえ?

>追伸
>何だか弊社の作品をお手に取って頂けたという事で大変恐縮です。
>お恥ずかしい事に生産ロットによってはプレスミス(ディスク不良)が多く発生しているそうなので、
>何かありましたらお気軽にサポートまでご相談下さい(´・ω・)
>ご購入本当にありがとうございました。
>是非お楽しみ下さいませー

>長々と失礼致しました。


あー、はいはい。一昨日購入いたしましたん(*´ω`*)
そのうちインスコせなあかんなー
……あんた、何買ったん?
大丈夫大丈夫。そんな驚くものでもないから。
ちょっとピンク髪病が出ただけだから。
…………
また積みゲーが増えちゃうのですよー
はっはっは、まだ10月に買ったやつもこなしてないからな!
もっと時間がほちいです^q^


>[たく]澪さん、さたどらさんは栗きんとんが好きみたいですよ。
>一度作ってみてはどうですか←鬼


澪姉が作ると、「栗きんとんを目指した何か」になるからやめて……
何かって……
あれをどういう言葉で表したらいいのかわからないのよ。
まあ確かに……
澪は器用そうに見えて案外不器用だったりするみゅ。
雑な所は雑やからな……
天才型によくありがちなことなのですよー
その点お前は凡才でよかったみゅ。
………………


>姫子ちゃん、快感と言う物を教えて欲しいのかい?
>ではおじさんが手取り足とり教えてあげよう(ニヤリ)。
>と、ここまで書いた所で、とんでもない殺気のこもった悪寒が背中を駆け抜けているんですが、
>もしかしてこの子のお姉さまからの物でしょうか?
>もしそうなら、怖いので即刻やめますから許して下さい(涙)。
>なんか怒りを本当に買ってしまうと、数日中に雷に打たれて黒焦げになりそうな気がするので・・・(汗)。m3


澪さん……あんた何したん……?
……ちょっとね……
みーちゃん=雷 というイメージがかなり定着したのですよー
氷というイメージを持ってる人もいると思うけど、氷はねこちゃんの方が得意なんだよな。
……ま、私ってなんでもできるから、拘る必要がないのよ……
(料理は全く出来てないけどな)
……聞こえてるわよ……


>あっというまに一年経ちましたが、言うほどなにもかわらないものでした。
>そこで、さたどらさんに課題だしていいですか?
>返答次第、課題を出したいと思います。
>まぁ、言っても一つだけですし、断っても構いません。
>ですから、新レビューを早く見せてください(ToT)


というわけで第1話を出しましたが……課題?
あんたは一つぐらい課題あったほうがいいんじゃないかしら。
やー、もう2ヶ月で2タイトルとかはムリやで……
まだ何も言われてませんけどね……
こういうのは聞いてみないとわかりませんねぇ〜
ミニの方も更新しないとですしね。
あー、そういえば最近何も書いてないな。
あっちも書かないとアカンのやけど。


2013年1月4日(fri) 棒輪

というわけで、今日は新春ボウリング大会の現場からお送りいたします。
わあい、ボウリングですよ!
たしか地面を調査するんでしたっけ〜?
ボウリング違いよ……
とりあえずウチは10ポンドのボールを用意してだな。
軟弱みゅ。
パワーには自信がねえんだよ!悪かったな!
う、ウチは制球力で勝負だから(震え声)
わたしもボールは軽めを選びますね。
姫はこれくらいが丁度いいですよ!
じ、16ポンド……
9歳児が手にするボールじゃないわね……
そういうお前も14ポンドやないか……
ボウリングはあたしにお任せなのですよ♪
……ゲームの中だけ……でよね……


よーし、者ども投げてくれい!
2人ずつしか投げれないでしょうが……
それじゃ、先に行かせてもらいますですよ。
えっと〜、これはこうしてこうやって投げるんですよね〜?
……そのフォームで投げれるモノなら投げてみろ。
美紗さん、これはこうして、こうやって投げればいいんですよ。
わかりました〜。それではいきますよ〜
………………
……どこに投げればいいんですか〜?
(カクッ)
(額を抑えながら)


  - 20分経過 -


うーん……
アカン、調子が出ない!
お前は何時投げたら好調なんだ。
というわけで姫子様、アドバイスをください(土下座)
プライドも何もあったもんじゃないわね……
簡単ですよ。ボールを真っ直ぐぽーん!と投げて、
スッコーンとピンを倒せばいいんですよ!

まるで参考にならない……
姫子に聞くお前がバカなだけみゅ。
聞くならすふぃーの方だと思うけどね。
そうだ!すーちゃんはなんでノーパワーなのにそんなに倒せるのん?
そうですね……
わたしはボールの軌道計算を行って、その通りに投げていますね。

……ごめん、やっぱり真似できそうにない。
軌道だけでも教えてもらったらどうなのですか?
……ムリだからやめておく。言われてもその通りに投げれる自信はない。


  - 1時間半経過 -


3ゲームの結果……。
優勝は……姫ちゃん、君だ!
わーい、姫の勝ちですよっ!
や……普通に勝てんわ。
パワーが違いすぎますねぇ〜
次いで2位がすーちゃん!
ありがとうございます(ぺこり
以降、まつりん、葉月、ボウリングに自信ネキ……
あんなけ豪語してたわりには普通だったわね。
(明後日の方に目線を向けながら)
澪さん、みさっちという順番でした!
あれ?おにいちゃんは?
え?(*´ω`*)
これ結構楽しいですねぇ〜
2時間前までルールを知らなかったアレに負けたのは、猛省するべきみゅ。
ハハハ、ナンノコトカボクニハサッパリワカラナイヨ。
さたどらさん……運動された方がよろしいのではないでしょうか……?
言うな!言われんでもやろうとは思ってる!
思うだけでどうせ動かんだろうけど!
ダメだこりゃ……
というわけで、ボウリング会場からお届けしましたですよ!


--------Web拍手たいむ--------

というわけで反省会だ。
一番反省すべきはあんただけでしょうが。
それじゃ、すーちゃんいつものよろしく!
逃げたみゅ。


>[たく]あけましておめでとうございます(´ω`)
>本年もよろしくお願いいたします。
>おせちもいいけど(澪さん)カレーもね!←


あけましておめでとうございますです!
おせちは……栗きんとんはウチ専用でございます。
あんた甘党だしね。
ところでここだけの話……なんで澪さんはあんなに料理がアレなんだろう。
何かの才能に優れてる人は、某かの欠陥があるものみゅ。
なるほど、お前が言うと説得力あるな。
後で実験台にしてやるみゅ。


>あけましておめでとうございます。
>お年玉は椎茸かガイアセイバーでいいですかね?


いりません^q^
というか、むしろ誰かにあげたいんですけどコレ。
誰もいらないでしょ……
ゴミは不燃の日に出さないとダメなのですよー
椎茸は……どうすればいい?
私が美味しく頂いておきますよ〜
よし、解決!
……根本的なものは何も解決してないわね……


>「き」 あけましておめでとうございますー(・ω・)ノ
>昨年から聖戦の系譜を猛プッシュしてさたどらさんを洗の・・・
>もといプレイレビューを書いてもらおうとしている者ですw
>ゴルベーザのHPは2943.つまり、ゴロで憎しみを表現しているのですよw


憎しみ(2943)は割と有名な話ですねえ。
ジアフターだと2971にプチパワーアップしてるとか。
それも確か語呂合わせなのですよー
らしいぬー
ジアフターはやったことないからわからんけども。
やらない理由とかはあるんですか〜?
やー……。一番のモチベが……ね(´・ω・`)
ま、お察しなのですよー
あー、はいはいそうですねそうですね。
あはは……


>10以下は三流…?
>初代暗黒竜のバヌトゥは全ステータス1ケタ(流石にHPは18もある)の上に
>何かひとつでも成長すれば奇跡ってほど育たないけどスタメンはれる人ですよ!

>マムクート補正+竜石の耐久無限+常時防御無視攻撃
>のお陰で!

>まあ完全上位互換のチキが仲間になったら即二軍なんですけどね。


チキは可愛くて強かった!
なんで過去形なのよ……
やー……。まあね(´・ω・`)
ま、お察しなのですよー
こいつは……
あ、覚醒でンンは最終スタメンまで残りましたよ。可愛いは正義!


>明けましいたけ。今年もよろしいたけ。
>さたさんにとって、しいたけな年でありますように。
>そもそもキノコって、人間と相性悪い食い物だと思うんだよね。
>ほとんど消化されないし。


ほー、しょーかー
…………
…………
…………
…………
え、えっと……それでは次のお便りいきますね。
流すな!せめて何かリアクションとれや!
キノコも調理次第だと思いますよ〜
きのこの山も美味しいと思いますですよ!


>明けましておめでとうございます。
>今年も精神が崩壊しない程度に糞芸道を邁進して下さいね(笑)
>因みに年末最後の拍手で聞いてみた私の属性ですが、
>友人からは「SとMの二重属性使い」と言われております。
>つまり虐められても楽しく、虐めても楽しく、
>その事で周りに気持ち悪がられてもそれすら快感に・・・。
>あ、因みに私は変態とは一味違う者なので、多分変態ではないはずです(笑)m3


えっと……多分間に合ってないと思います(*´ω`*)
……何が?
二重属性持ちはレアなのですよー
別に誇らしいことでもないみゅ。
快感って、どんな感触なのですか?
姫ちゃんは知らなくて良いから(迫真)


>あけましたby海音
>今年もよろしくお願いいたします

>ところで澪さんの巫女姿はまだですか?


最初から巫女服っぽいような……
っぽいって何よ……
……写真では半袖だけど……ちゃんと長いのも持ってるわよ……
でも殆ど半袖の方だよね。
……動きにくくて面倒くさいわ……
澪さんって、中途半端に面倒くさがり屋だよね。
お前が言うか。
お前にこそ言われたくねえよ。


><そこ>あけましておめでとう∩(・ω・)∩
>昨年はレビューお疲れ様でした。
>実はSRの常連として長年居座りながら、
>実はレビューコーナーは全く見てなかったのでガイアセイバーが俺の初参戦でした。
>今年も作品に興味あれば突っ込むよ∩(・ω・)∩

>ちなみに年賀状届きました。
>今年も手描きイラストかと思ってたら違ったのね
>俺も簡単ながらイラスト描いたのでお楽しみに!</そこ>


そこそこさんはガンダム絡みじゃないと食いつかないと思ってたからなー
他にガンダムの絡むクソゲーはなかったっけ。
やめて。
そういえば、今年は手書きじゃなかったんですねぇ〜
面倒くさかった、時間がなかった、描く自信がなかった。以上!
主な理由が一番最初ね。
え?(*´ω`*)
おっさん。
もう今後絵を描くことがあるのかもわからんねえ。
モチベがないぽ^q^


>遅らせながら明けましておめでとうございます。
>今年もよきゲームレビューになりますように。
>やっぱり御節やお雑煮は澪様作でしょうか?


みさっちにやってもらいました(真顔)
料理は楽しいですよ〜
……まだまだ研究が足りないわね……
……えっと、何の研究でございますか……?
聞かない方が身のためみゅ。
聞かなかったことにしておくわ……


あ、あと長らく諸事情で停滞していたうさぎ亭様が復活してたので、
ここでも一つ宣伝しておきます。はい。
SR共々よろしくお願いいたします。


2013年1月1日(tue) 2013年元日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇  (丶      あ ◆
◆  |~|   .お   け ◇
◇  |-(丶 め   ま ◆
◆ (丶_|~|  で  し ◇
◇ |~| |-|   と  て ◆
◆ |∧_|∧ う     ◇
◇ミ( ・∀・)彡     ◆
◆⊂ミソミソ彡つ    ◇
◇ 》====《      ◆
◆ LLLLLLL亅2013 ◇
◇ `∪-∪′ 元旦 ◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



みなさん、新年明けましておめでとうございますですっ!
今年もSRをよろしくお願いします(ぺこり)
またこのバカと1年共にするのね……


--------Web拍手たいむ--------

>ご無沙汰しておりますm3でございます。
>ガイアセイバー最終話の更新、遅ればせながらお疲れ様でした。
>リアル仕事の年末処理が大変過ぎて、ようやく見に来てみたら大きく更新が行われていたので、
>少し得した気分になりました(笑)。
>しかし、最後までガイアセイバーは酷かったですね。
>全体を通して見ればこの作品の言いたい事はわかりますが、
>決定的に足りないストーリーの描写力と、ゲームバランスの悪さが全てを台無しにしております。
>壮大なテーマを掲げすぎて最終的に何が言いたかったのか解らなくなる作品はたくさんありますが、
>それにスタッフの力量不足が加わるとこうなるという見本のような作品です。m3


結局何が言いたかったのかが全くわからないまま終わりましたしね(^ω^;)
終わり方が中途半端すぎるんですよ!
ありとあらゆる所で詰めが甘かったのですよー
ゲームはユーザーに対して何某のメッセージを込めたりするものなんだけど、
これには何のメッセージが込められていたのか、ウチには理解できませんでした。

>それと、久しぶりなのでもう一つ拍手行かせていただきます。
>そういえばゾフィー兄さんはロストヒーローズでも出演しておりますが、
>こっちは目立った活躍こそない物の、ちゃんと頼りになる指揮官をやってましたね。
>むしろ前線にさえ出なければ、結構頼りになる人なのかもしれません。
>まあ、だからと言ってこのゲームのゾフィーさんの醜態が消える訳ではありませんが(笑)。
>それと次回のレビュー早くもが気になりますね、元旦にはタイトルくらいは知りたいな、なんて思っております(笑)。
>それと、さたどらさんはSかМかの属性が解るそうですが、私の属性はわかりますかね?m3


え、ウチに何時の間にそんな能力が……
お前にも一つくらい特技が出来てよかったみゅ。
よくねええええええええええええええ
と、とりあえずMだと思います……
ほえ?何故ですか〜?
クソゲーなんてMな人しかプレイせんやろ。
クソゲーハンターはわかってて突撃するんだから。
ということは、あんたも?
友人からMと言われてるお……

プレイ日記の次タイトルは1週間以内に発表いたしまする。
その時に第1話をうpするつもりでおりますので。
随分引っ張るのねえ。
ちょっとくらいは驚いてもらいたいのよー


>少々気が早いですが、明けましておめでとうございます。
>今年もクソゲーの糞要素を笑いとばせる寛大な心を持って過ごせますように…
>敵としては対したことないのに味方にするとめちゃくちゃ頼れるって人も稀にいますね。

>聖戦の十二魔将の一人ツェーンは攻撃を命中させた対象のHPを
>強制的にマカマカの第二形態にしてしまう恐ろしい闇魔法の使い手。
>ラスボスにも有効なのを利用され、バサークをかけてラスボスに特攻させられ、
>ラスボスのHPを79削り取るとんでもないお方。
>ただ敵として戦うとなると究極の光魔法を持つユリアに攻撃が当たる筈がなく…


味方にしたらすごい人……
すぐには思い浮かんできませんでした(*´ω`*)
敵にしたらあれー?という人なら結構いるんだけどなあ。
ゴルベーザとか……
HPが思ったより低くてワロタ……
ローザより低いじゃないですかー!やだー!

とりあえず今年も頑張りますので、よろしくおながいします。
……今年もよろしく……