Home -> Log -> 2012.7a

2012年7月13日(fri) たんじょび

フヘヘヘヘh
今日は、おにいちゃんの誕生日でございますですっ!
……また、年を取ってしまったのね……
取りたくて取ってるわけやなーい!
祝ってくれる人は?
し、少数……(震え声)
もうそんな年齢でもないでしょーに。
ま、まあな……
そんなわけで、今日はハイテンションモードでお送りしていきますね〜
……何時もと大差ない気が。


--------Web拍手たいむ--------  

>PSP版FF4は良移植でしたね特に戦闘の自動高速モードは画期的でした
>預けられるアイテム数の増加と相まって
>やっと隠し召喚獣やガラスのマスク、クリスタルリングを含めた全アイテムコンプが達成出来ましたよ。
>さすがにアダマンアーマー人数分は心が折れかけましたが・・・(・ω・;)


ウチはまだアダマンアーマーを見たことがないダス。
あ、あれくらいたいしたことなかったのですよー
声震えてるわよ。
あれ発表当初は「ツクールで作ったレベル」と随分バカにされてたけど、どうだったんだろう。
……次はどのハードで出るのかしらね……うふふ……


>11話、12話の内容を拝見しました。
>カイ一応主人公ですよね? 神の武器は無いわ、専用装備が市販に負けてるわ、頭が足りないわ、
>この無能王子はED後、誰かに謀殺されそうですがw
>(むしろ、このゲームが12話に出てきた冥界から帰ってこなければいいのに)
>2つの禁呪なのに片方は威力が低い、
>そしてソードダンス、お前はむしろ魔法より技だろ! ネーミング的に!


ソードダンスというと、背中に2匹の竜を背負ったあの人を思い出しますです!
このゲームはご都合主義の塊なので、たぶんハッピーエンドを迎えるであろうと予想されます。
ところで、セイント・ローって威力どれくらいだったの?
ソードダンスの半分ぐらいかな。
ん? 別に低威力というほどじゃ……
その程度の単体攻撃魔法を撃つより殴った方が早い。


アンシャントロマンのレビュー、久々に腹抱えて笑いました。
>特にロマンの欠片も感じない汚ぇマーメイドとかwww
>超展開にツッコミ所満載のグラフィック、今回のレビューでさたどらさんの心が折れないか心配です。
>次のレビューでは是非ともまともな出来のゲームで癒されて(?)ください・・・。


足がゴムホースな上に、デコが広すぎィ!
まあ、キャラ描写は1話の時点で既に諦めてますが……
今回のムービー、あたし的には神だと思うのですよー……(虚ろ目)
どういう意味でなのよ……
キャラの顔の描写がもうちっとマトモだったならなあ。


>あっついですねぇ・・・
>今年の目標はギリギリまでクーラーも扇風機も使わないことけど
>気温が36度を超えたらあっさり心折れそうな自分が居ますorz
>まぁ我慢大会じみた苦行はともかく、クーラーの使いすぎは体に悪いのでなるべく控えてみては如何でせう?
>特に7人娘でもインドア派っぽい面々。


え?
え?じゃないでしょ!
誰よエアコンの設定温度を23℃にしたのは!

だらしないみゅ。
扇風機の前を占領してるあんたが言ってもね……
じっとしてるから暑く感じるんですよ!
気合を入れて心を燃やせば、暑さにも耐えれるです!

……なあ、姫ちゃんに松岡修三の動画見せたの誰だ?


>※黄金のドヤ顔にエネルギーを費やしたため、武器はありません。

光る意味のない聖闘士星矢……
あいつからは小宇宙を感じんなあ。
拳で熱く戦えばいいですよ!
このゲーム、素手はクッソ弱いんだ……
攻撃力の大半を武器火力で占める仕様なので、武器火力=戦闘力 みたいなものだ。


>滝の写真「これはひどい」  
>DQは動いてたなあ・・・7の賛否はともかく


DQ7かあ……。やったことないし、やりたいとも思わない。
ん?どうして?
やー、友人がプレイしてたところを見たんだけど、
戦闘力がドラゴンボールのごとくインフレしてた。
DQ5までしかやったことのないウチには、カルチャーショックすぎて付いていけそうになかった……
あれは石版ゲームとして、名高いのですよー
名高くなくていい……


>最近、FF4やっています。
>リディア(子供)はメテオ使えます。
>しかし、
>ざんねん!!わたしのぼうけんはこれでおわってしまった!!
>理由はリディアが大人になってしまうから。
>仕方ないのでセーブデータ分けてます。
>で懲りずにパロムはメテオ使えます。
>ポロムはホーリー使えます。
>セシルは…まだ暗黒騎士です…。
>テラも無駄にレベルが高く60オーバーです。
>でもお年を召しているので遂に攻撃力と体力が1です。
>これってゼロムス倒せるかな〜(棒読み)
>さたどらさんもアンシャントロマン頑張ってくださいね。


成長ってやっぱり害悪だわ。  
おっさん。
確か能力値成長はランダムなんだっけ。
そうなのですよー
で、テラはレベルが上がるたびに能力値が下がっていく仕様なのですよ。

レベルが上がって弱くなるというのもなんだかなー……
年には勝てないみゅ。
おい、なんでこっちを見て言う。


アンシャントロマンの酷さが書いてありますw

クソゲー発掘の際には便利なサイトれす^q^
このクソゲーハンターが……
ハントするのはモンスターだけでいいのですよー……


>アンシャントロマンがプレステのオフィシャルサイトのソフトウェアでは面白そうに紹介されていますw
>なぜか「現時点での最高レベルのグラフィックを駆使しています。」
>1998年に発売されてどこが最高レベルなんだよww
>自称最高レベルのグラフィック(笑)のアンシャントロマンをがんばって下さい!


最高レベル……ねぇ(フッ
(あの会社の技術力では)最高クラスなのですよー
アカンやん。
当時の評判はどうだったのでしょうか?
ああ、なんでも体験版を発表した時点でアレなことが発覚したため、
製品版を購入する人が極めて少なく、マイナー化したらしいで。
新品で買った人って、相当な物好きよねえ……


>となりの土々呂、土々呂〜♪(壊
>蒸し暑さがどうしようもなくなってきましたよ・・・(・ω・;)


そういえばトトロやってたなあ。
あんたはMHFやってたわよねえ……
モチベが復活してきた(*´ω`*)  
ダメだこいつ……早くなんとかしないと……

あ、みにれびゅーにFF7を加えましたので、
アンシャントロマン完結の前に、是非ご覧になってくださ〜い。



2012年7月8日(sun) 夏が来た

みなさんこんにちは。
雨も上がり、夏の暑さもいよいよ本格的になり始めました。
そんな暑い日を、如何お過ごしでしょうか。


あ、あづくてとろけそうなのですよー……
でもコントローラーは手から話さないのね……

葉月ちゃん!たまには姫と一緒に運動しないですか?
姫子のペースに合わせてたら、あたしが倒れるみゅ……

今日は絶好のお洗濯もの日和ですね〜
澪ちゃん、お手伝いありがとうございます〜

……たまには私も、ね……
ほえー、澪さんが雨乞いの儀式をするとは珍しい。
……後でさた様には教育が必要のようね……

我が家ではこんな、何時もと変わらない日々を過ごしております。
これからさらに暑くなってきますが、皆様も体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。



--------Web拍手たいむ--------

>凍ったように動かない滝・・・w
>それもうガデュリン(SFC最初のRPG)レベルですよ・・・w
>そういえばアレ(ガデュリン)も今の基準だと充分クソゲーだなぁ(・ω・;)




こんな感じですね(*´ω`*)
これが動けば確かに凄いんですが、一枚絵でベターと貼ってあるだけなので、
実際にプレイしてみると、一種のホラーみたいなものを感じます。
何時からマトモになるのかしら、このゲーム……
最後までこのクオリティなんじゃね?


>PSPのFF4買いました(^ω^)
>ぅゎロリディアっょぃ


JRPGは幼女でもそれなりの戦闘力を有してるのが特徴!
いやあ、いい国に生まれたものだ。
あんたねえ……
海外だとムキムキマッチョしか出てこないのですよー
洋ゲーはそんな感じやね。ウチには絶対無理ゲー


>何もいえねー

……コメントも出来ないようなクオリティ、なのは否定できないわね……
おい、なんでこっちを見る。


>これ…スタッフがヤリタカッタダケーですらないですよね?
>うん、動画見てきましたが良いと思える点が皆無とは…
>強いて言うならスクみz(以下抹消)


そういえば、ウチの友人にスク水大好きな人がおったなあ。
ガンとして「俺は旧スク水じゃないといかんのだ!」と熱く語ってたあいつが。
あんたってそんな知り合いばっかなのね……
類は友を呼ぶという言葉通りみゅ。
ウチは別にスク水フェチじゃないんだが……


>更新お疲れ様です〜
>アンシャントロマンが超展開過ぎてつっこみどころが……w
>サリナの台詞もそうですが他の2人のパワーアップが羽根生えるでいいんでしょうか^^;
>ハイパーアルティメットミシリアさんの活躍はもうないのでしょうかね……?
>あ、棒読みさんもハイパーアルティメットでしたねww


ミシリアはMPが豊富なので、移動中のヒーリングマシンとして活躍の余地があります(*´ω`*)
……ホイミスライムか何か?
あとMPが豊富なので、魔法のテストとかには最適にゃー
……いずれにしても「戦力」ではないですよね。
他に何か用途があるのか?
せめて魔法の威力が知力依存だったらなあ。


>オウガバトル64はぬるげー。
>とりあえずやれば分かるよ・・・
>クリアまでに30時間ちょい。


さ、30……?
随分短いのう……
短いんですか〜?
うむ。SFCタクティにかけた時間は30じゃ全然足らんぐらいやし、
PSP版はここ1年ぐらいこそ起動してないが、プレイ時間は300超えてる。
FE覚醒のようなやり込み要素(カップリングなど)もないだろうしなあ。
そういえば、覚醒の方はどうなったのですかぁ〜
詰んでるね^q^
1巡くらいはクリアしろよ……


><そこ>ジオニックフロントは見た目がアクションだから騙されやすいけど、
>中身は戦略シミュレーションなんだよね
>ガンダムに正面から挑んだらどうやっても勝てません
>レーダージャミングだとかで気付かれぬように接近して
>ヒートロッドあたりで行動不能にして料理、とかが定石かなと</そこ>


うん。あれは戦略シミュレーションだね。
きちんとした戦略がないと、簡単に落とされるし、
戦略さえあれば、多少腕が劣っててもどうにかなるしね。
……さた様はどうにもならなかったわね……(お茶ずずー
あの独特の操作感が、ウチには無理だったダス。
さたぴー、ゲームは頭脳なのですよー?
うるしゃい!そんなことわかっとるわ!


>PSのクソゲーを探していたら面白いゲームを見つけました。
>ノットトレジャーハンターというゲームなのですがイベントで選択肢を選ぶアドベンチャー形式です。
>場合によっては怪物と戦うシーンもあるようです。
>動画でバットエンドしか見てないんですがあまりにもシュールすぎて笑ってしまいました。
>アンシャントロマンの次の候補にいかがでしょうか
参照動画を載せておきます


し、シャア?!
叫ぶところがそこかよ!
あのー、ねここさん……このゲームの特徴は……
(ニッコリ)
………


2012年7月6日(fri) 今回は特に凄い!

と毎回言ってる気がする。アンシャントロマン。
さたどらさん、更新お疲れ様でした。
ああ……今回もすごかったよ……
ねえ……これ、だんだん酷くなってきてない……?
スタッフもだんだん面倒くさくなってきたんやろ。
ソニーも途中でチェックするのを諦めたとしか思えん。


--------Web拍手たいむ--------

>やはり来ましたか・・・・・時間が経って更新されなくなるサイトが。
>毎日覗いてないと更新されてないなんてのは解らないものです。


ウチも毎日チェックしてるわけやないんですけどね( ´ω`)
でも「ああ、このサイトは今後更新されないな」というのは、なんとなくわかりますね。雰囲気で。
そんなものなんでしょうか……
そんなものなんだ。
更新頻度が全盛期の1/10以下になったら危険信号やで。


>ジオニックフロントですか、懐かしいですね。
>あれは一応最終面をクリアしましたが、知り合いのハードコアゲーマーは、ザクでガンダムを撃墜していましたな。
>目の前でやられても何が起こったんだかわからない、神の如き操作でした。
>彼がジオンの兵士だったら歴史が変わっていたかもしれません。


〈 ´゚д゚`〉 
そ、それは凄い……
そんなに凄いのですか?
原作見てればわかるとおり、ザクはガンダムには歯が全く立たない。
それはこのゲームでも再現されてて、アムロのガンダムは、ドムを使っても攻略は非常に困難。
それをザクで撃墜するとは……
うー……。あたしも負けてはいられないのですよー!
対抗せんでええ。対抗せんで。


>女神ミシリアの脚が超長く見えます……船のシーン(^ω^;)

改めて見直してみると、腰の位置がおかしい……
女神だからなんでも有りなんですよ〜
このゲーム自体既に十分フリーダムだけどな。
12頭身のキャプテン翼よりはまだマシだと思うのですよー
お、おう……


>もうなんで神殿やらの扉の絵がトイレにしか見えないんだ...。(マムー)

公衆トイレが多いでござる、このゲーム。
違うでしょ!
……色遣いが根本的におかしいのよね……
デザインも破綻してるみゅ。
とりあえず、赤と青の色を同時に用いたドアはやめたほうがいいと思うんだ。


>アンシャントロマンのミシリアて、もしかしたら超大器晩成キャラかもしれませんね。
>レベル99になったらドカッとステータスが上がったり…。
>ジム→ネオグランゾン並に度アップとか。
>FF3の玉ねぎ剣士みたいな感じかも。
>FF3でも玉ねぎ剣士は最弱だから早くジョブチェンジした方がいいって言われた様な気がします。
>でもレベル99でオニオン装備で見事最強ジョブですしね。


そもそもこれ、Lv99まで用意されているのだろうか……
今のところ、ラスボス到着レベルは40程度になるだろうとウチは予想してるが……
今いくつですか?
一番高いのでLv34。このゲームはレベルが上がりやすいから、その点だけはいい。
というか、Lv99までやり込む価値はあるの……?
ない。(断言)


>アンシァントロマンすごいげーむだな・・・
>ここまでレビューを楽しく読んで一度もプレイしたいと思えないw


熟練のクソゲーハンターでも尻尾を巻いて逃げ出すレベルだと思います(笑)
マゾみゅ。マゾ。
……大丈夫……さた様はMだから……
Mちゃうわい!
プレイ日記の題材じゃなかったら、既に不燃ゴミにぶち込んでるであろうレベルやねん……


>たとえ火力がインフレしても、爽快なゲームなら楽しいだろうけど、
>これはどうなんでしょうw


爽快感?ナイデスネ^q^
BGM・SE・グラフィック・パワーバランス。
色々な要素が絶妙に噛み合って、爽快感を0にする異空間を作り出しております、
(ニコニコ見ながら)でもこれ、装備整えなかったら結構苦戦するみたいね……
ウチは無駄なところで几帳面な部分があるからぬう。
……何故それが私生活で生かせないのかしら……
うるしゃいわ!!


>第10話早速拝見しました。
>ギアスの塔というより、五重塔にしか見えませんけど、世界の舞台は日本じゃありませんよね?
>海王の神殿の入り口についてるマークが、トイレの男女標識に見えるですけど……。
>精霊神殿に並んでいるオブジェは新たなチョコ菓子? 食えるとしても食いたくないですがw
>それと、魔法一覧表ありがとうございます!


チョコだったらいいですけどね……(白目)
多分これ、森をイメージしてるんですよね……?
おそらくは……。とてもそうには見えないけど……
あれなのですよ。トイレの中にこもってたらアイデアが浮かんだから、
こういう路線だと思うのですよー♪

んなわけあるか!

あ、魔法一覧表を地味に更新しました。
まだあれ完全版じゃないのよねえ。
完成する予定、あんの?
……ない。
そこまでこのゲームを極めたいとは思わない……
賢明だと思うみゅ。


2012年7月4日(wed) 7月になりました

欲しい >挨拶


というわけで7月になりました。皆様如何お過ごしでしょーか。
我が家ではこの時期になると、ねこちゃんがとろけ始めます。
なづー……あづいー……のですよー……
わかった。わかったから突然脱ぐのだけはやめてよね。
後で扇風機出しておきますね。
夏の風物詩だなあ。
暑さなんか、気合いを出せばぶっ飛んでしまいますよ!
姫子……あんたはいつから根性系キャラになったのよ……
まあ、姫子に暑さは関係ないみゅ。
服が白いからな(?)


--------Web拍手たいむ--------

>クーデン川奥の建物第一フロアがまたしても一瞬騙し絵に見え(ry
>グラフィックェ…


なんか独創性のあるグラフィックですよねコレ^q^
ただの手抜きでしょコレ……
ほら、ちょっと角度を変えて見ると、人間が体を前に倒して柔軟運動してるように見えなくもない!
だから何だって言うのよ。


>神の力で アンシャントロマン作ったやつがどうにかなったらいいのに

神よ、クソゲーというのは何故生まれてしまうのでしょうか。
マジレスで申し訳ございませんが、大体は予算と納期の問題かと思います……
後は、シナリオライターの力量もかなり大きいのですよー
何年かけてもダメなゲームはダメだからなあ。


><そこ>小説版ジオニックフロントでは、
>ドムの手で敵コックピットを潰す技を使って
>「整備班に叱られる」みたいなこと言ってたよ
>っつーか殴り合いなら初代の第1話でもザクの口をもぎ取ったり、
>赤い人の初交戦でキックしたりしてるからある種の伝統なのでは。

>サイト更新?
>再開してもいいんだけど需要の問題と、
>PCがもはや使い物にならないもんでなぁ…</そこ>


じ、ジオニックフロント……
あの非常に難しかったゲームですよね。手も足も出ませんでした……
こいつは息を吐くようにあっさりクリアしてたけどね……
(ドヤァ)
あんたの腕はおかしい。かなりマジで。
……さた様は、たしか1面で撃墜……
言うな!
あれはクリアしろと言われてもできそうにありません^q^


>アンシェントロマン…
>終わったら(待て)是非オウガバトル64を…


オウガバトルかー……
オウガバトルサーガシリーズ故に手を出してみたい気もあるんだけど、、
タクティの方の反響あまりなかったので、プレイ日記としてやるのは微妙やなあ。
……正統派のゲームほど、面白くなくなるプレイ日記……
ウチは真面目に文章が書くとボロが出る。
普段書いてるのは真面目やないんかい……
ああ、あれは半分電波みたいなものだと思ってる。


>崩れ乢は6/16にも更新したから実質2回さ!威張って言える事じゃないけど
>…うん、来月はもう少し更新頑張ります きなさ


薄い本作成がんばってくださーい^q^
出るとしたらサンクリ辺りかしら。
以前もサンクリで出していましたよね〜
何年か前に、こさのばてんちょと合同で出していたのは覚えてる。
出展予定が決まったら教えてくださーい。カッ飛んで行きますゆえ。
てんちょも元気かしら。もう3年ぐらい会ってないけど。


>一昨日と昨日連続更新してくれるとは、さたどらさんファンサービス旺盛だなぁ。
>もちろん8話と9話見ました。最大MP288で、最も消費がでかいのが135って、燃費悪っ!
>一覧見る限り、使えそうなのは攻撃力、防御上昇系魔法ぐらいしかないと思えてきました……。
>(それでもインフレ気味の威力で意味なさそうですが……)
>相変わらず滅茶苦茶なストーリーで、プレイヤーのSAN値削ってきてますね。
>世界をどうかしたいだけで、具体案を示さない主人公は好感が持てません……。
>そして鍵アイテムのブレスレットと指輪の扱いが酷いww


そして10話の更新は5日ほど空いてしまいました^q^
申し訳ございません。
1週間で4話なら、十分なペースだと思いますよ〜
まあね。先週がちょっと気合い入れすぎただけで。
あ、あと魔法一覧を別ページで作りました。こちらもよろしくお願いします。


>アンシャントロマン・・・
>ついに投げやりになってきましたね。
>・・・このゲームの目的ってなんでしたっけ?
>もうわかんなくなってきました。
>それではがんばってください。
>挫折しないように…


お待たせしました。10話でついに目的が登場しましたよ!
……これ、目的と言っていいのかしらね?
ウチに聞かれても困る。
なんとなく終盤っぽくなってきた感はありますので、なんとかクリアにこぎ着けたいとは思ってます。
え?!もう終盤なんですか?!
だって、雰囲気がなんとなくそんな感じやし……