Home -> Log -> 2012.6b

2012年6月29日(fri) 孤立

あ、あれ…………?
どないしたの?そんな驚愕の表情で……
い、いや……ふとリンクページを開いてみたんだが……
6月に更新が1回でも行われたサイトがNAI?!
唯一あるとすれば、、6/18に更新が行われた崩れ乢様ですね。
あれ……これもしかして、リンクページいらなくないか……?
元々リンクなんて、管理人のブックマークみたいなものみゅ。
や、それはそうなんだが……
ちょっと驚愕しちゃったなあ。
リンクページを全廃して困る人は……
……いないんじゃないかしら……
デスヨネー……


--------Web拍手たいむ--------

>アンシャントロマンって恐ろしいゲームですね…  
>一体誰が何の意図で作り出してどのようにして商品として売り出したのでしょうかね…
>とことんクソなゲームにして定価で買ったプレーヤーを絶望させたかったとか?
>なわけないか


FF7のパクリゲーを作って大儲けしよう! ⇒ 技術力が足りませんでした^q^
とかいう感じだったと予想。
声入りのRPGも、既にテイルズが2作出てたし、特に目新しいというわけでもない……
クソゲーは中古で買うからいいと思うのですよー
そりゃ新品で買いたくはないわなあ……
これを新品で買われた人も、世の中にはいるみたいですね。
ご愁傷様としか言い様がないな。


>古文書の洞窟………… いいんじゃないですか?
>受験に役立ちますよ?赤本置いてあるから…←


本がカビそうな気がするんですけどね……

防腐加工してあるから大丈夫!(原理不明)
古文書というと、あたしには巻物っぽいイメージがあるわね。
巻物って、忍者が口に咥えてドロンするアレですよね!
あ、あながち間違いではないが……
そもそも忍者は妖術っぽい忍術なんて使わん!


>更新お疲れ様です。
>アンシャントロマンの音楽はひどい物が多いんですが、
>中でもカオスなのがカイ王子の城あたりのBGMとファラが初登場するムービーのところだと思います。
>前者の不協和音ラッシュとかもう…


さたぴー……あたし、頭がヘンになりそうなのですよー……
ウチも今まで100を超えるゲームをプレイしてきたけど、
これより酷いゲームは他にないね!
下手くそな上に、なんか全体的に重苦しいし……
これのサントラとか、一体誰得なのかしらね……


><そこ>確かサイコ3のサーベルはサイコミュ扱いだった気が。
>パンチしか使わない?そりゃごもっとも。

>αアジールがあっさり落ちたのは、その前にアムロとの交戦で小破してたからなんだとか。
>チェーンが撃ったのはグレネードでIフィールドで防げないし当たり所が悪かったんでしょう、多分

>GジェネのディスクをCDプレイヤーに入れると
>「このディスクはゲームだよ!CDプレイヤーに入れないで!」って内容が
>ガンダムの作中でのやりとりのオマージュで流れるはず
>初代とゼロとFで内容が異なるし、むしろDISC1,2,3でそれぞれ違ったと思う</そこ>


サイコミュのメリットは「アウトレンジから攻撃できる」ことだと思ってるので、
近接しか使えないサイコミュに価値は……
パンチ君だと、νガンダムクラスの装甲でも10000点前後のダメージが期待できるのですよー♪
やっぱりパンチって最高だわ。
間接部を痛めつける攻撃って、どうなのかしら……
サイコ3やGガンはガンダムにあらず!
そう考えれば、どう考えてもモロそうな間接部を使った物理攻撃がまかり通るのも納得できる。
でも、νガンダムとサザピーも殴り合いしてた記憶があるのですよ?
ガンダムはガンダムにあらず(意味不明)


>自作TRPGシナリオ「興味があります」
>フリゲもたのしいですよね
>クソゲ臭がしたらのりかえやすいからってのもありますが。
>…これはさたどら様には関係の無い点かもしれませんね


ウチはクリアするまで乗り換えれまへん^q^
……沢山ツッコめるからいいじゃない……
そういう問題じゃ……
というわけで、次回のプレイ日記は普通のクソゲーをお願いします。
普通のクソゲーって何よ……


2012年6月28日(thu) 反動

MHFの士気が大幅に落ちたおー( ´ω`)
早っ!!
先週の反動でしょうか?
それもあるー
ただ、MHFの明日がちょっと見えなくなり始めたから、モチベが急降下したというのがでかいかな……
秘伝防具のバーゲンセールやー……
何のことかよくわからないけど……
まあ、その時間がこっちに向いてくれればいっか…………



--------Web拍手たいむ--------

>ギャーッ!!タイプミスした〜!!
>「ねこやん」じゃなくて「ねこちゃん」だよ〜!!

>高森さんの件は、何となく雰囲気(苦笑)。
>名前で呼びにくそうで、あだ名で呼ぶのもなんだかなぁ〜って。
>本当は澪様も星山さんと呼びたいんだけど、姫ちんがいるので
>名字呼びは混同しそう→そこでそこさんに倣って様をつけよう、という感じです。


なんか澪さんがすげえ存在になってる……
……うふふ……さた様も私を崇めちゃってもいいのよ……
い、一応マスターはウチだから(震え声)
あたしからすると、澪姉は凄くもあり怖くもある存在かな……
おねえちゃんはとっても優しいですよ!
お、おう……


><そこ>サイコ3なんてIフィールドは無いわ射程は普通だわで扱いづらいにもほどがある(´・ω・`)
>確かにパンチは強いし足が少し速いけど…うーん
>サイコ2なら射程に穴はないし脱出機能もあって強いんだけど…格ゲー出身なのがいけないのか?

>そしてサイコ2にしろクィンマンサにしろαアジールにしろ、
>なんで原作だとサクッと落ちるのか…</そこ>


あれ単に、ビジュアルをサイコガンダムに似せただけのスーパーロボットだよね(^ω^;)
サイコミュも使えんし、性能がピーキーすぎる。
しかしあれですね……
超エース級のカミーユとエース級のルーに打ち取られたサイコ2とクインマンサはまだいいですけど……

チェーン(しかもボロボロのリ・カズィ)に討ち取られたαアジールが報われねー


>アンシャントロマンレビュー更新お疲れ様です。
>もう何と言いますか、まともな要素が全くないですね(笑)
>もうこのゲームのほとんどは電波と低クオリティで出来ていますね。
>超展開の原因は電波受信なのでは……。


今ならそこらへんのフリゲで、これ以上のクオリティのゲームが落ちてます(笑)
画質に関してはともかく、この程度のシナリオならウチにでもどうにかなるような……
あ、ご主人様〜
数ヶ月前に見せていただいたTRPGのシナリオについてなんですけど〜

数ヶ月前のシナリオ?!うっ、頭が……
一体何があったのよ……
何かトラウマ級の出来事があったみたいですね……
ま、ほっといてやるのがいいみゅ。  (←顛末を知ってる人)


>第七話見ました。知力が死にステータスで、魔法に影響しないとか、
>プログラマーがダメージ計算間違えたんじゃないかと疑いたいぐらいです。
>本当にレベルを上げて、物理で殴ればいいゲームにて魔法の存在意義ってなんでしょうね?
>物理反射の敵がいれば少しは活躍できたんでしょうか……


本日更新した8話で、魔法に関してさらに深く突っ込んでおります。
是非ともご覧くださいませ。
魔法が弱いとか、我が家では考えられないわね……
うむ、全くだ。


みーちゃんが全力で魔法を撃ったら、家ぐらいは破壊できそうなのですか?
……ん…………それくらいなら余裕なんじゃないかしら……


カクカク
カクカク


>むぅ…たしかにGジェネDSはジオン贔屓だったりするのよね…
>でもこのゲームのIFシナリオは質も量も中々のもんですよ。(ただし、かなりマニアック)
>個人的にはかなりお勧めです。
>GジェネF…CDプレーヤーに何度も叩き込んだのは私だけではあるまい…


CDプレイヤー?どういうこと?
ああ、G-Fはゲーム本編とは別で、CDプレイヤーで再生出来るトラックが収録されてるのだ。
どんな内容かまでは覚えてないけどさ。
そういえば確か、里見の謎も……
里見の謎?!
うっ、頭が……

こいつの精神を陥落させるゲームって、相当よね……
確か里見の謎も、歌を熱唱してた島ひろこのメッセージかなんかが収録されてたはずやね。


>んー?七人娘の呼び方ー?
>澪様以外の六人はどんな呼び方されても構わないが、澪様には「様」を付けるのが当たり前じゃな。
>しかしアンシャントロマンはとんでもないですな。
>儂の経験だけで言わせてもらえば、これに匹敵するのは、
>今は無きメーカーであるデータウエストの「ブレイブプローブ」じゃろうか?
>アンシャントロマンがFFの劣化オマージュならば、ブレイブプローブは聖剣伝説の劣化オマージュで、
>武士道列伝を幻十郎でクリアした私が生まれて初めてディスクを叩き割ったソフトですじゃ。


武士道列伝の幻十郎シナリオクリア者が挫折するレベルのゲーム?!
それは凄いな……
ろーどが物凄く長かったりとかするんですかねぇ〜?
ただまあ、ウチは聖剣伝説をプレイしたことがないんだけどさ。
だから劣化といわれてもイマイチ掴みづらいものが……
聖剣はソウルブレイダーを思い浮かべれば、なんとなく近いと思うのですよー
なるほど、なんとなくイメージ沸いてきた。


>ギルバート「ねんがんの ロリディアを てにいれたぞ!!」
>@ハンサムなさたどらは突如反撃のアイデアをひらめく
>AKOROしてでも奪い取る
>B何も無い。現実は非情である。
>……どうしますか?←適当かつ意味不明


リディアといえば、(26)には思えない忍者がおったなあ。
「若気の至り」とかいうやつですよ!
若気と言える年齢でええんかなー……
耐久力がローザと殆ど変わらないもやしっ子、という印象がやたらと強いけど!
逆に考えるのですよ。むしろローザが剛弓をも引くレベルのマ(録音中断)


>アンシャントロマンレビュー見させていただきました。
>思ったのが「もう半分終わり!?」
>はやいっすね・・・
>あとキャラ達の中で自己完結してる点。
>プレイヤーがわからなくちゃしょうがないのに・・・
>まあがんばってください
>挫折しないように・・・


ユーザーにプレイさせる気が感じられません、このゲーム^q^
説明書もキャラの絵以外は雑だしなあ……
あとこれ、何話ぐらいで終わるのでしょうか?
どうだろう……。現段階では14話前後と見てるが……
シナリオの濃さによりけりだからなんとも言えない。
めんたるを鍛えるには持ってこいですねぇ〜
こんな方法で鍛えたくねえ!!


2012年6月27日(wed) プレアシ終了

MHFの誰でもプレミア・アシストコースが終わったから、こっちをちょっと頑張ってみたよー
お疲れさまです。
中9日……。これを遅いと見るか早いと見るかは……
4ヶ月放置に比べれば、よっぽど早いと思うみゅ。
ごふ(吐血)


--------Web拍手たいむ--------

>ハロポイントはプラチナを狙おうとすると、

>ザコ相手にもオーバーキルを狙わざるを得ない
>→支援攻撃を連発せざるを得ない
>→みんなガス欠状態にならざるを得ない

>と言わざるを得ないんだよね。
>1ステージクリアにも結構な時間がかかるあのゲームで、
>ギリギリでプラチナに届かなかったときとか
>キレそうにならざるを得ない。
>や、気にしなきゃいいんだけど、気にせざるを得ない。


一々オーバーキル目指さないといかんとか、面倒くさいぬ……
余分な新要素がゲームを盛り下げる、よくある話なのですよー
そういえばウチ、サイコハロは1回も使ったことないな。
あからさまに畜生スペックなオリジナルMAはNG。
完全無欠よりは少しくらい欠点があった方が魅力的、という話に似てますね。
せやね、それに近いモノがある。
……あたしも足りない女になるべきか。
もう十分足りてないみゅ。頭が。
うっさいわね!!


><そこ>Fの次回作はF-IFだろう!と重箱の隅をつついてみる
>まぁオマケみたいな作品だからいいけど

>スパロボはスパロボでクロスオーバーさせる為に捏造設定が多い気もするけどね
>出来すぎたアムロ君、精神的に安定してるカミーユ、
>ザクマニアなバーニィ、ノリの良いブライトetc...
>それくらいやらないとお祭りゲーとしては成り立たないのかもしれない。
>けどガンダムゲーでそれをやるとガンダムファンが怒るっていうね、難しいところです</そこ>


キャラ立てさせるために、変な設定が付くことは多いよね……
例えば無双シリーズでも、最近のはやけにホモっぽいし。
あの時代、男色は割と日常的風景だったらしいですけどね……
リアリティ溢れるゲームですねぇ〜
やめて!そんなリアルをゲームに持ってこないで!


>Gジェネか…GジェネDSは相当面白かったなァ…
>ジオン視点の一年戦争は珍しかったしオリキャラ可愛いし←ここ重要
>何よりもしxxだったらっていうのを色々詰め込んでるもの。難易度ちっとぬるいけど
>そいで期待したクロスドライブに見事に裏切られたなァ…(;ω;)


ifシナリオかあ……
? 何かひっかかることでも?
や、ウチは信長の野望もやるんだけどさ。
こういう類のifシナリオがあると、異常なくらい西軍贔屓になるのがな……
……昔から、判官贔屓という言葉があってね……
ということがあってか、ifシナリオと言われていい記憶は全くございましぇん^q^


>GジェネはFとSEEDしかプレイしたことがないんですが
>Fでクインマンサを作ってガンダムファイトモードで戦わせて見たらTUEEEと思いました。
>サイコ系はガンダムファイトで戦わせてもあまり動かないんです。
>一方的に殴られることが多いというかwただの壁じゃないかと
>SEEDはゼクスはレンタルで使えるのに、ミリアルドはレンタルで使用できなかったことが非常に残念です。


でも史実だと、クインマンサはあっけなくZに落とされてます(*´ω`*)
あれは本当にあっけないのですよー……
サイコガンダムは包囲すれば、割とあっさり落ちるのーん。
そこでマーク3の出番なのですよー
ああ、あのパンチ君(威力8000)か。


>シャドウゲイト関連の記事を探していたら
>ここにたどり着きました。
>さたどらさんの軽快なツッコミ?が面白く、
>他ゲームのレビューもまとめて読んでしまいました。
>ゲームの内容については個人の好みもあるんですけど、
>RPGじゃなければ、あるいはゲームじゃなければ、もうちょっと評価良さそうなのもありましたね…
>…イエ、レビューとても面白かったです。
>ありがとうございました!


こんなことを初めて早6年になります^q^
シャドウゲイトから来る方、多いですね。
これと摩訶摩訶が多いと思うよー
特に摩訶摩訶は、グーグル検索すると、5番目までにはウチのサイトが出てくるしね。
変なところで有名になってしまったみゅ。
まあ、イロモノサイトだしな!
色物でいいんですかねえ……


>SR呼称関係表で得をした人→ここに1名

こういうのってリアル世界で作っても面白そうだなと感じたんですね。
>ちなみに私が7人娘を呼ぶとしたら…
>すふぃー→すふぃー
>美紗→みっちゃ
>末莉→末莉ちゃん
>澪→澪様
>姫子→ひめちん
>葉月→高森さん
>ねここ→ねこやん

>という感じだと思います^^;;アンシャントロマン、購読挫折気味です。
>少しクソゲー耐性をつけてからもう一度読んでみます。


そういえばラブやんって漫画あったよね。
凄く唐突ですね……
や、「〜やん」と聞いたらなんか思い出してね。カズフサって今何歳なんやろ。
葉月だけなんで名字……
私たちの名字って、数年に1回ぽんと沸いてくるぐらいですからねぇ〜
沸いてくる言うな。
あ!今はーちゃんの新しい愛称思い浮かんだのですよー!
「はづっち」とかどうです?

……今まで通りでいいみゅ。


>さたどらさんはリディア(ロリ)を何と呼んでますか?

ロリディア。
リディアに大人時代なんかいらんかったんや!
まーた始まった……
だから姫ちゃん、君はいまのままでいてくれよ。うん。
ご、ご期待に添える様頑張ります!
何を頑張るのよ……


2012年6月23日(sat) 関係表

こんなもの作ってみた。
あんたもヒマ人よねえ……
本当に誰も得しないみゅ。
そして調べている上でふと思ったんだけど、あんたら7人の間で上下関係ってあんまないのな。
まあ、一番年下のこいつが、そういうのを気にしないというかね……
そういうのはもう懲り懲りみゅ。
……しかしあれね……
……特殊な呼び方は、ねここちゃんの専売特許だと思ってたけど……

さたどらの呼び方が一番特殊……よねえ?
ま、まあ!一応ウチの方が格上やし?
無駄に年ばっか食ってるだけみゅ。
ごふ(吐血)


--------Web拍手たいむ--------

>どうも、過去にFEやGジェネをプッシュしたSLG好きです。
>プレイ中のウイニングポスト3PG98でトンデモホースが生まれました。

>主な勝ち鞍だけでも欧州三冠、ドバイWC(2回)ブリーダーズカップ・CL2回・ML1回と
>海外8勝を含めG1勝ち鞍20以上の化け物です。
>自慢みたくなって申し訳ないですが、
>チートを使わない限りもう2度と出ないクラスが出たので書かせて頂きました。

>追伸;生涯勝率10割という別の意味でも化け物です、


ウイニングポストって何だろ……。競馬ゲー?
馬を育成するゲームなので、あながち間違いではないのですよー
ウイニングイレブンなら知ってるんだけどなあ。
それサッカーじゃん。
そういえば中学時代、やたらと馬好きな友人がおったなあ。今は元気でやっとるかしら。
根気のないこいつに、育成ゲーは無理みゅ。
まぜモンをコンプしたウチになんてことを!
……本見ながら……だけどね……
(*´ω`*) え?
え? じゃねえだろ。


><そこ>「澪」には「様」を付けることを推奨。
>いや推奨なんてものじゃない、常識であり義務であり天命だ!
>澪様クンカクンカ!クンカクンカ!
>あああぁああモフモフモフモフ!</そこ>


ルイズコピペ……ですね、これは。
何をクンカクンカするんや……
そりゃもうアレなのですよー♪

しかし、澪に対するお前の呼び方も特殊だと思うみゅ。
ああ、まあそのあれね……
当時も今も、あたしより年上なのが彼女だけだったというのと、
出会った当時は、妹さんがいるとは知らなくて、ついね……

葉月ちゃんも「おねえちゃん」って呼んでいいんですよ!
柄に合わないみゅ……


>ハロポイントはGジェネポータブルから登場ですね。
>(あの面倒くさい仕様考えた奴は地ならしされちゃえばいいのに……)
>機体レベルが上がった時に得られる、
>能力振り分けポイントが20点狙いでプラチナ狙いせざるを得ないという。

>やっぱりGジェネはストーリーをなぞるのが一番です。
>クロスオーバーとか誰得ですか……


スパロボはクロスオーバー前提の世界観だからまだええんやけど、
どうも○○と▲▲の間に友情が!というのをゲーム内でやると、何故かホモくさいし……
そういう意味もあるし、何より純粋につまらん。
G-Fの次回作が、あまりに出来がアレで残念だったのですよー……
収録機体数がFの約1/4とか、やる気あんの?と思ったよ。
画質は上げたけど収録数が激減とか、初代ポケモンスタジ(録音停止)


2012年6月22日(fri) 呼称

帰ってきたぞ皆の衆ー
あ、さたどらさん。お帰りなさいませ。
おー、すーちゃんは今日も可愛いねえ。
あ、みさっちよ。風呂頼むわ。
わかりました〜
またネカフェか。お前も飽きない人間みゅ。
真っ昼間に寝てばかりの葉月だけには言われたくねー!
…………

ねえ、さたどら。一片あたしたち全員に点呼取ってくれない?

〈 ´゚д゚`〉 ?
どういうこと……?
いいから。
よ、よく判らんが……
まず、澪さーん。
……ん……
すーちゃーん。
はい!
んで、まつりん。
(こくり)
みさっちー
は〜い。
ねこちゃーん。
はいなー!
次は、姫ちゃーん。  
はいです!  
んで、最後に葉月ー  
みゅ。

点呼取ったけど、それがどないしたん?
いや……なんで葉月だけ呼び捨てなのかなー?と、ふと思ってさ。  
はわ?そういえばそうですねぇ〜
せやなー
昔からなんとなく思ってはいたけど、真剣に分析しようと考えたことはないなー
葉月ちゃんだけ「いい呼び方」が思い浮かばなかったりとかでしょうか〜?
でも、ねここさんは葉月さんのことを「はーちゃん」と呼んでますよ?
あれやな、きっと葉月が生意気だから、呼び捨てでじゅーぶんなのに違いない。けらけら
グレてやるみゅ。
でもさー。無粋なこと言うかもしれないけど、
葉月、あんたは全員呼び捨てだよね?

ストレートじゃないのは、あたしのスタイルに合わないみゅ。
ま、さたどらがあんたに向ける感情も、そうなんじゃないかしら?
葉月さんにはストレートな接し方……そういうことでしょうか?
多分ねー。あたしがなんとなくそう思うだけだけど。
ま、そういうことにしておこうかねー
さたぴー自身が無意識なので、結局明確な答えは出ないまんまなのですよー……
しんりがく?に詳しい人がいればいいんですけどね。


で、澪はどう思うみゅ?
……ま、末莉ちゃんの言ってることで、大体合ってるんじゃないかしら……
そういうものかみゅ……
……うふふ、お互い様だと思うけどね……


そういえば、葉月だけだよな。澪さんを呼び捨てで呼んでるのって。
言われてみればそうね……


--------Web拍手たいむ--------

あの……あらかじめ言っておきますけど、
今日は非常に量が多いので、皆さん頑張ってくださいね。

お、おう……


><そこ>ビルバインは第四次での初参戦時が一番酷かったと思う
>なにせオーラ斬り、ハイパーオーラ斬りが消費ENゼロ!
>低燃費ってレベルじゃねーぞ!
>最近のスパロボはどのユニットでも強くなっちゃうからビルバインは相対的に落ちたかな?

>GジェネでSEED系が強いってどこ情報?
>そんなことは全くないと思うのだけど…
>少なくともGジェネWORLDでは中堅だったよ
>そんなのよりビームも実弾も格闘さえもダメージ半減やら無効化する
>クロスボーンガンダムフルクロスのが酷かった</そこ>


あれ、最近のSEED機体やパイロット能力ってその程度なの?
あんたの脳内は何時の情報なのよ……
5〜6年ぐらい前のGジェネ?^q^
それは……情報が古いと思います……
がびーん!
そのリアクションも古いと思うみゅ。
………………


>シムシティ2000は割りと名移植と言っても良かったと思いますよ。
>・・・・・・・・街の規模の小さい内は。


アカンやん。
ハードの処理能力が追いつかなくなるんですね。
今シムシティ2000の動画を見てみたんだけど……
難しすぎてウチには無理やな^q^
まーたさたどらの食わず嫌いが始まった。
やー、ウチにリアルタイム方式のゲームは無理だわー
頭の回転も操作も追いつきそうにない。


>6話見ました。お疲れ様です。
>あとアンシェントロマンは蘇生はあるのでしょうか?
>どんな風にキャラが復活するんでしょうか?
>1:地面から沸いてくる
>2:飛んでいったのが逆再生でカムバック
>3:そもそもない。現実は非情である。


そもそもどの魔法やアイテムで蘇生できるのかわからん。
現実は非情なのです……
理不尽すぎて現実実がありすぎるわ!
効果は使ってみないとマジでわかりません……

ちなみに第7話では、今まで殆ど光を当ててなかった
「魔法」についてを軽く調査してみる予定です。


>プラナス5ありがとうございますー!
>買って頂けるだけで助かります。
>そして修正箇所を探していたらキリがないですよ。
>ほぼ全ページ修正しましたし(LaR


しかし修正箇所を探す気力はございません^q^
ちょっとは探してあげなさいよ……
しかしあれだ。なんとなくだけど、雪白……ちょっと変わった?
どのへんがですかー?
や、童顔化してるような気がなんとなく。
一応、あたしより5歳ぐらい年上……


>6話レビュー早速見ました。
>私もさたどらさんと同じように”超 展 開 も 大 概 に し ろ 。”でした。
>仲間の登場時間の短い父倒して、父の意思を継ぐって、
>感情移入する時間も与えないで感動しろとか無理です。
>何でカイの母親あんな所に倒れてるの?
>17年間も腐敗せずに死体が残ってるの?
>何で死んでるのにムービーを出してくれるの?
>というかシナリオライターは何考えてたの? 
>突っ込んだらキリがありませんね…


このゲーム……一体誰がシナリオ書いたのよ……
説明書のスタッフロールには載ってないぬー
小澤ユメオとは違った意味で鬼才だと思うわ。
……誰でしたっけ?
里見の謎のシナリオを書いた人なのですよー
LのAAはいつか使ってみたかったが、まさかこんなところで出番があるとはなー


>「このバーク様が……」の所でのバーク様の腕が、だんごにしか見えません←適当



団子やな。
団子……ですね。
団子やね。
ま、FF7における移動中のクラウドのポリゴンも大概なんだけどな(笑)
でもムービーのクオリティの差は月とすっぽんなのですよー


>アンシャントロマンレビューみました。
>これで思うのが製作者もっとがんばれよ。
>超展開が多いと・・・
>ちょっとぐぐってみましたが
>どこでもクソゲーですね。
>オリジナルサウンドトラックも発売されているらしいですが・・
>とりあえずがんばってください。
>挫折しないように・・・


サントラって誰得なのよ……
しかもコレ買った猛者が1人いるらしい。
物好きとかいうレベルじゃねーぞ!
さたぴーもお一つ、どうですかー?
や、燃えないゴミを金払って買うのもどうかと思うし。


>SEEDはですねー。Twitter失言中総監督のおかげで評価が駄々下がりです。(種死はそれ以上に酷い)
>種死のストライクフリーダムは番組後で後付設定が相当出たらしく、
>それを使いこなせないキラ(種主人公で続編の種死で主人公役強奪)はヘタレパイロット扱いになったそうな……。
>今のGジェネだと特殊射撃やら特殊格闘が増えてるのでPS装甲やら、
>プラネイトディフェンサー等も余裕で貫通できる時代ですね


ぷ、プラネイトDを貫通……だと……?!
ぷらねいとでぃふぇんさー?
ビーム攻撃と実弾攻撃のダメージを無効化する、防御能力なのですよー
ビームと実弾って、遠距離ほぼ全部じゃん。
ファンネル以外の中〜遠距離は、これだけでほぼ完全に防げてしまう超強力な能力で、
G-F当時はメリクリウス(とMDのビルゴ系)しか持ってなかったのですよ。

うむ。
格闘はともかく、射撃でプラネイトDを貫通するとか、ただごとではない……!
でも劇中では、バスターライフルもう1撃食らってたら、
確実に貫かれていたと思うのですよ?

………………
ゲームだからええやないか(*´ω`*)
おっさん。


>最近仕事が忙し過ぎてたまにしかこのサイトを見に来れませんが、また強烈なクソゲーを選びましたね。
>このゲームを作った人は「クラックかLSDをキメつつ、泡でも噴きながら作った」んじゃないかと思えるくらい強烈な狂いっぷりです。
>そういえばRPG版のサムスピはとりあえず覇王丸と幻獣郎で妖花慟哭の章のラスボスまで行きましたね。
>怒りゲージをMAXにするアイテムを使ったら、あっと言う間に決着が着いたのを覚えています。
>他にも「モアイン」という敵の下らないダジャレをひたすら聞かされるイベント等、
>SNKは完璧に道を誤ったとしか思えないゲームでしたね。


マトモなゲームをプレイしても関心をあまり持って貰えないということで、
アレなゲームを中心に選考してたりします(*´ω`*)
あれは単にさたどらの更新頻度が……
まつりん、何か言った?(超にこやか)
はいはい……わかったからわかったから……

しっかし、気力を上げるアイテムとかあったなあ。武士道列伝。
もう殆ど覚えてないけど。
でも幻十郎でラスボスまで行くのは凄いなあ。
……さた様のMHP3みたいだものね……
悪かったな。一緒にプレイする相手がいなくて。


><そこ>更新まだだけど続投しちゃえっ
>Gジェネ新作が9月27日に出るとか!
>とは言えまたクロスオーバー作品っぽいのがなんとも…
>ストーリーなぞりたいんだけどねぇ
>あとグラフィックが進化してるのは分かるけど、
>Fの頃から比べて機体数激減してるのもいただけない
>グラフィックなんて適当でいいからマニアックな機体まで出してくれ!</そこ>


もうクロスオーバー作品はええよ……と思う。
ただ、ストーリーをなぞるGジェネはFで完成しちゃったんだろうなあ。
クロスオーバーはスパロボに任せておけばいいと思うのですよー……
あたしは別になんでも……
末莉ちゃんはガンダム愛が足らないのですよー!
や……あたしは別に足らなくても……
もうG-Fのような名作は完成しえないのかしらねえ。
実際プレイしてみないとわからんけど、
マスタースキルとか、トップパイロットを余計チートにするだけの能力のような気もするし……


>GジェネってZあたりまでは面白いんだけど、
>ある程度戦力が整ってくると敵が弱すぎて、
>面白くなくなってきちゃうんだよね。
>最終的にみんな似たような機体に偏りがちだし。
>Fくらい自由度が高ければ、あまり気にならないけど。

>魂はかなり手ごたえがあったし、
>原作キャラを育成できたのはよかったけど、
>ハロポイントを気にして気軽に遊べないというか…。


ハロポイント死刑囚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
はろぽいんと……?何なのよそれは。
Gジェネ魂の評価を落とした戦犯。
攻略本を立ち読みした限りでは、とんでもなく面倒くさい。
姫は作業は苦手です……
ああ、姫ちゃんは作業ゲー苦手っぺえしなー
ウチは(モノによっては)他の人よりかは苦痛感じにくいけど。
……ところでさた様……ドモホルンリンクルの……
苦痛だから嫌です。


>今のGジェネだと、サイズと機動力というパラメーターによって回避率変わりますよー。
>しかし、サイズでかいと出撃枠が圧迫するという嬉しくない仕様ですが…。
>(一応マスターユニットだとサイズの大きさは関係なくなります)
>戦艦の仕様はGジェネF頃に戻して欲しいぐらいです。
>Gジェネ魂以降だと戦艦はサイズはでかいわ、向きかえるには旋回する必要あるわ、
>攻撃範囲が特殊だわとめんどくさいです…


そういえば最近のGジェネって、戦艦はラオシャンロンみたいな感じらしいよね。
……どういう例え?
……一方的に殴られるだけ……ってところかしら……
んだんだ。
最近の戦艦は、射程が伸びた代わりに、正面にしか攻撃が打てないんだよ。
ウチも攻略本を立ち読みした程度の知識しかないけど、戦艦の攻撃力を生かそうと思ったら、相当な将棋脳がいるぞ……
中途半端にリアルを追求するのも、考え物なのですよー


>楽しいオンラインゲーム教えてください(´・ω・`)
>低スペックのオンラインゲーム(´・ω・`)


ウチはMHFとパンヤ(6年前に引退)しかしりましぇーん^q^
友人の中にはROなりテイルズウェーバーなりをやってた人もいたが……
ねこちゃん、どう?
据え置き機がメインのあたしに聞かれても困るのですよー……


>MHF楽しんでますか?私はやり方が分からず旅立てません・・・・・。
>MHFもいいですがARも攻略進めないと
>あの低レベルのグラフィックとしばらくにらめっこしないといけなくなりますよ?
>やりたくなくてもやらなきゃいけないことはいくらでもあります。
>やること終わらせたあとのゲームはとても快いものですよ。

>アンシェントロマン打つのが面倒だったのでARに省略しました


最近MHF主体になってるのは、ちと理由がありまして、
今週は、ROとかでいう経験値2倍キャンペーンみたいなものをやってるのですよ。
よって、火曜日ぐらいまではこんな感じだと思います。
その代わり、来週はこちらをメインに据えますけどね。

ところでおにいちゃん、今日のネカフェの戦果はどうでしたか?
うむ。ライトのSRが520まで上がったぞ。フルグルまでもう少しや!
あと120万SRPですけどね……
大丈夫為せばなる。ならなかったら、明後日また6倍界王拳使ってくる。
やれやれみゅ。


2012年6月18日(mon) 5日振りの更新

最近日記の更新頻度が落ちてすまんぬぅ。
まあ、理由は大したことじゃないんだけどさ。
MHFばっかやってるからでしょ。
ばらすな!
言わなくても大体予想されてたと思いますけど……
その代わり?といってはあれですが、アンシャント6話も追加したので許してね(´・ω・`)
あたしに謝られてもなー……
まあまあ、とりあえず読者の皆さんはこれを待ちわびていたわけですし。
う……、全くしょうがないわね…………
イヤッホウ!
じゃあこれからMHFの世界へ旅立ってくるお(*´ω`*)
ちょっと待て。やっぱり許さん。
ぎゃー!鬼!悪魔!


……もうこうなったら、末莉さんは手が付けられませんね。
まあ、ご主人様の事ですからなんとかしますよ〜
そうでしょうか……


--------Web拍手たいむ--------

>・・・・・イマジニアじゃシムシティ2000の移植だけで撤退するべきだったのですよ・・・
>下手に手を出すからあんなことに(ry


イマジニアはプロ野球キングのイメージが強いんだけど、これ一般評価あんま高くないのよねえ。
ウチは好きだったんだけど。
あたしはクソゲー連発メーカーというイメージが強いのですよー……
ま、まあ!確かにウチもプロキン以外はいい印象ないけど!
ところで、このシムシティ2000ってどうなの?
さたぴー、シムシティって結構マシンパワー使うと思いませんか?
うむ、確かに。
で、これはハードがSFCなのです。
うむ。
つまりはそういうことなのですよ。
あー…………。色々動きとかがトロそうやね……


>第五話見ました。怪物化病を狂犬病として誤魔化すって怖ッ!
>この世界観だと狂犬病の治療法が分からんと思うし、どっちにしろ感染=人生の終了としか……。
>治療法とか研究してる魔導師(態度から研究してるか疑わしい)は性格終わってるし、
>もう魔導師の家の壁紙やら生活用品を、マインクラフトのようにTNTに模様替えしちゃいたい


このゲーム、本当にマトモな人がおりませぬ^q^
まあこのゲーム、正直魔法弱いですし、魔導師の立場は弱いと思うのですよー
というかそう思わんとやってられん。
そして、6話は6話で凄いことが起こります……
もうこういうのも慣れたけどね^q^


><そこ>スパロボならサイズ補正とかあるからF91やVが頑張れるんだけどねぇ、Gジェネだと微妙よね。
>ただサイコミュは強いけど、やっぱNTは限られてるわけで。
>V2とかはOTでも戦える機体ってのがいいね、戦いは数だよ!
>あとはまぁ、作中設定に基づくなら生産コストの差がもっとあればね
>どうせ資金繰りに困るのは序盤だけなんだけどさ</そこ>


資金で困るのは、テクニカルレベルを上げるときだけ(キリッ
……さた様、何時もそこだけ力入ってたわね……
ここで力を入れずして何時入れる!
しかし、Gジェネだと小型機体のメリットがあまりないのですよー
せいぜい空を飛べて、移動力制約を受けにくいこと、ぐらいかなあ。
あのゲーム、ザクだろうがV2ガンダムだろうが、乗ってるパイロットが同じなら回避率も一緒だしなあ。
小型MSが売りの機動性が、システムによって殺されてる感じ……
でもスパロボだとビルバインが強すぎる感があるのですよ?
αでは確かに強かったなあ。つーかウチはαしかやってないからなんともだけど。


>ミーナのイラスト……モロパンツですね……
>露骨なイラスト詐欺ですかね?←適当


ファラにも言えることなんだけど、
ポリゴン描写がアレすぎて、パンツが見えても全然嬉しくないという^q^
でもこの人、説明書のイラストでチラしてるのですよー?
レオタードかなんかなんじゃない?  ←適当
つーかこれじゃ、スリットスカートというよりもふんど(録音中断)


>これは本当にロマンあふれるゲームなのか…?
>なんか敵キャラがさらにヤバくなってませんか?
>折り紙で作れそうですよw
>てゆーか敵キャラ以前にもはやヤバイ点しかないじゃないですか―!
>ファラさんこのまま退場とかないよね…


(クソゲーマー的な意味では)非常にロマンが溢れております。
敵キャラも非常に手抜き感が溢れております。
この折り紙っぽさもこのゲームの特徴d(コツン)いてえ!
なんやこれ?紙飛行機?

力任せに投げるだけじゃ、紙飛行機は飛ばないみゅ。
う〜……、なかなか上手くいかないです……

室内で紙飛行機飛ばすな貴様ら。


>マムーです。
>アンシャントロマンって、FF7をパクったけど技術がなくて撃沈したゲームらしいです。
>里見の謎よりというか、どのゲームよりもひどいゲームですね....。


最早「劣化コピー」という言葉すら生ぬるいわね……
せめてシナリオだけでも、もう少ししっかりしてたらなあ。
今から後書きになんて書こうか、楽しみでしかたないぜ!(白目)
ところで、さたどらさんはFF7についてどう思ってますか?
んあ?
システム周りもストーリーもそれなりだと思うけど、一般世間で言われてるほどウチは評価高くないなー
そのうちミニレビューにて書き起こさないといかんぬ。


>風雅システムを調べたよ!
>さたどらさんなぜだか僕、アタマがおかしくなっちゃった


さあ、今こそそのツボを持って、博士の下へ旅立つ時が来たのですよー!
旅立たせるな!
ウチは軽く調べましたが、あまり深く追求する気はありません^q^
……ま、時間の無駄だしね……


>さぁ、さたどらさんもレッツGジェネ!

あ、ウチこれからクロノスの素材集めなきゃ……
たまにはMHFとアンシャントロマン以外のゲームもやれ。
MHFはやるときとやらんときの差が結構大きいので、寒冷期に入ったらそうなると思うよ(*´ω`*)
でもやるならG-Fかなあ。最近のGジェネはあんまやる気が起こらん。
何故ですか?
や、SEEDの機体がやたらと強すぎる(まあ番組内でもチート級の性能らしいのだが)のがなんか嫌なのと、
原作を追えるようなモードがなくなっちゃったからかな。
ウチの理想は、G-Fをさらに深くした様なそんなゲーム!
流石に出ないだろうけどなー……