Home -> Log -> 2012.5b

2012年5月31日(thu) START

皆様、お待たせいたしました。
ついに、第13作目となる新作を開始いたしました。
前回同様、次回の更新時の時に、レビュートップからも進められるようにするつもりでおります。
色々あって、イデアやバズーのような更新速度はキープできそうにありませんが、
頑張りたいのでよろしくお願いします。
なんで更新速度上がりそうにないのさ?
ハハハ、実際やってみるとわかるよ……
???


--------Web拍手たいむ--------

>どうも、先日のコメントで
>Eversionの説明忘れてました
>アクションゲーです。
>宝石を集める結構単純なゲームです。
>フリーゲームです。
>一番重要なのが
>検索してはいけない言葉ということです。
>興味があったら検索し ますか?


…………検索したらアカンのか?
検索しないことをオススメするのですよー……
ど、どんなやねん……
ねこちゃん……知ってる範囲でいいから教えてくれ……
ひ、一言でいうとホラーゲームなのですよー……
よ、よし。それは検索しないでおこう。うん。
あんたら……


><そこ>節子、それSFSやない、SNSや。
>それはともかくとして、あのゲームって全体的に地形適応低かったよね
>万能機なら良くてもBだし、ジムみたいな量産機はCとかDが当たり前でSFS使わないと移動だけで死んじゃう!
>デメリットは占領できないってだけだしね

>そういや地上の戦艦はビッグトレー使ってたわ
>確かメガ粒子砲が連装になってるのを見て一目惚れしたんよね
>まぁ後半はお蔵入りなのだけど</そこ>


見よ!(宇宙での)ガンタンクがゴミのようだ!!
ま、動く棺桶と言われてるくらいだしね……
ウチは地上専用の戦艦というのを使ったことがないんやよ。
WB⇒アルビオン⇒サダラーン だったような気がした。
まあ、確かにメガ粒子砲連装がロマンなのは認める。ウチもそうやし。
アーガマは使わなかったのですか?
や、だってあれ弱いし。


>機体数といい、出演作といいGジェネはFが最高でした。
>コミックボンボンに出てたG-UNIT、
>武者ジェネレーションが出てるのってこれしかないんですよね…。
>初代Gジェネプレイ時、MAP兵器が北側にしか撃てないと勘違いもしてたりw
>(LRで方向指定可という事が気づかなかった小学生時)


PXオーバードライブ!俺が決めるぜ!!
……と、マリオカート64でスター使う時に、一々叫んでたさた様……
言うな!!
厨二病ね……
あの頃のウチは黒歴史として抹殺した。問題ない。
Gジェネの売りは、オリジナル部隊だと思うのですよー
それは一理ある。
最近じゃ声変わってしまったが、昔はカチュアの声がすんばらしく良かった。


2012年5月30日(wed) 買った

(*´ω`*)





ま、まさか……。
すふぃーちゃんという美少女がいながらついに浮気をいだいいだいだいだいいだいのですよー!!

やかましいわ!
これ、ノートPCよね? なんでまた。
いあー、実家は娯楽が少なくてだね。
以前、リア友のりっぴさんからノートPCをいただいたことがあるんだが、
如何せんもうスペ不足で何もできん。
そんなに酷いの?
ツイッターすら満足に出来ないようじゃアカンやろ。
もう7年ぐらい前のPCでしたからね。
これでMHFがマトモに動くかどうかは知らんが、まあそれなりには動くじゃろ。
もし動かなかったら?
知らん。
………………
まあ、なんとかるじゃろ。少なくともブラウジングぐらいは快適にできるはず。
ブラウジングだけでしたら、オーバースペックだと思いますけどね……


--------Web拍手たいむ--------

>マムーです!あの前に紹介した東方見文録は、かなりのクソゲーです。
>簡単に説明するなら、最初 バカゲー、途中 ギャグについていけない、
>最後 ホラーという感じです。
>パスワードのBGM...。


軽くこのゲームの評判を見て回ったんだが……
たけしの挑戦状(こいつも未プレイだが)に近いものがあるなあ(^ω^;)
昔のゲームなんて、そんなものばっかなのですよー
ミシシッピー川殺人事件(ニコニコで見た)もなかなかの酷さだったわ。
やっぱりアレなゲームを探すのならFCがええのかも。
でも、難易度も理不尽なものが多いのでは……?
^q^


><そこ>SFSは使ったなぁ、飛べない機体には必ず一機一台割り当ててたよ
>アレがないとMSの移動力なんてせいぜい6とかだし、
>密林ステージでは悲しいほど狭まるしね
>ただし、そこ少年はコストが高いモノ=良いモノと信じていたから
>フライングアーマーを使ってました。
>それより安いベースジャバーの方が移動力が倍近くあるのを知るのは数年後のことでした。

>しかしSFSはまだしも、接続式マップ兵器を使った人はいるんだろうか。
>コロニー爆弾とか核パルスエンジンなら使ったことあるけどね</そこ>


あれから初代のデータ見てみたんだけど、結構SNS所持してたわ。
当時のウチは移動力と適正の意味を知ってたから、純粋に速いやつを使ってた感じ。
すっげー適当な記憶だったわけね……
今に始まった事じゃないみゅ。
ウチの記憶力はゴミ箱レベル(キリッ
例えの意味がわからないわよ。
しかし接続式マップ兵器か……。ウチも使った記憶ないわぁ……


えっと、次は…………はい、末莉さん。
ん?何コレ?
是非とも末莉さんに読んでいただきたいそうですよ。
え……あ、あたし?!
フヘヘヘ、まつりんが動揺しております。
ダメですよ、末莉さんは本当に緊張されてるんですから。
サーセン
し、しょうがないわね……
えっと…………


>2作同時レビュー、お疲れ様です。
最も私はイデアの日々しか読んでないですが(待て
ちなみにこのサイトには「星をみるひと」から入っています。

>さて要望なのですが、私はそれほどゲーマーではないのでゲームに詳しくないですが、
>FCゲームの「桃太郎伝説外伝」が私のお気に入りです。
>さくまあきらの桃伝の文字通り外伝で、3作のオニムバスになっています。
>「貧乏神伝説」は攻撃手段が「むすむ」なうえ、
>ラスボスがファイトマネー10000両を請求してきたりと金は天下の回りものなゲームで、
>「夜叉姫伝説」は仲間と一緒に桃太郎から教えてもらった〜的な王道ストーリーなのですが、  
>実は私、「浦島太郎伝説」が全然クリアできません。
>クリアできないどころか雑魚戦に勝てないのです。

>どういうことかというと、浦島太郎は本家桃伝では補助キャラなステータスなうえ、
>(本作では多少強くなっているが)足引っ張るキャラがまとわりつくので
>RPGが下手な私では全然戦闘できません。(涙)
>この無念をさたどらさんに晴らしてほしいのです。(爆)

>【追伸】この拍手読みは末莉ちゃん希望で。ああいうキャラが好きなんですよ^^;;


お疲れ様です、末莉さん。
ふう……慣れないことをするのは疲れるわね……
すふぃーはよくこれをほぼ毎日やれてるわね……

まあ、慣れですよ。あと、自分のペースを作れるかどうか、ですね。
ところで、何故すふぃーちゃんが毎回読むことになったですか?
はっはっは、すーちゃんの声が一番クリアでウチが聞き取りやすいから。
文章で見てる人には全く関係ない話やん。
か、書き出す方の立場にもなってくれ!
まあまあ……

ところで、桃伝ということはやっぱりハドソン?
ビンゴ!大正解なのですよー
や、ウチ桃鉄のイメージぐらいしかないけど。
これ、桃太郎伝説シリーズの外伝と書いてあるみゅ。
本編やってないのに、意味わかるの?

……………………

(*´ω`*)
誤魔化すな。


ところで、おねえちゃんに本文読んで欲しいとかいう人は結構いると思うですよ?
あー、澪さんやってくれるかねえ?
前一度だけ頼んだことがあるんだけど

  ……私の性に合わない……

と言われて拒否られたな。
単に面倒くさいだけなのでは……?
それでは、次のお便りいきますよー


>プレイ日記の次回作品きまりましたか?
>私は誰が何と言おうとネクロマンサー押しでいきます☆


^q^
なんかいろんな感情が一周回りきって、逆にチャレンジ見たくなってきたぞ!
あんたも物好きねえ……
やかましい!
あたしは勘弁なのですよー……?
まあ次やるかどうかと言われたら話は別だけどさ。
でも、一体どういう心変わりなんですか?
女性キャラ2人を連れてクリアしてみたい。
おっさん。
問題は、どうやってプレイするかなのですよー
んあー、そうなんだよな。


>はじめまして、バズー!魔法世界及びイデアの日完結乙でした。
>次回のレビューでおすすめしたいのがこちら、マインドシーカーでございます。
>ご存知でしょうか?あのナムコが作り上げたエスパーになれちゃうゲームです。
>ゲームの上手下手が関係ないゲームですがどうでしょう?
>あとPCゲーなら Evertion とか


マインドシーカーかあ。
(チラッ)ねこちゃん、今からサイキッカー目指してみない?
魔法使えるあたしがサイキッカー目指しても……
ところで、これエスパー清田監修とか書いてあるんだけど……
清田……だと……??


  |_M__|___
   ( ^ω^)              ♪!! ___      ♪!!
  /    \      _      \|_D__|___/
  | |     | \    |■|      【(´。ω゚`)】 < ごーきよーたー きよーたー
  | | /⌒|⌒|ヽ二二つ|◎|     ノ (======)
  ヽ二二Ο./       ー―――´  `u-u'
  (_| |_| |_                |:::::|
    .(__)__)               .|:::::|



一応申し上げておきますけど……全く関係はないですからね?
なんだそうか……


>PSにもんすたぁレースという
>ゲームがあるんですが、
>是非プレイしてみてください


名前だけは聞いたことあるんだけど……どんなゲームだったっけ?(チラッ
な、なんでもあたしが知ってると思ってたら大間違いなのですよー……?
なんだ、そうなのか。
一応、コーエーのゲームとだけは言っておくのですよー……
コーエー…………だと?
やっぱりパワーアップキットとかがあったりするん?
流石に勘ぐりすぎじゃないかしら……?
ないのですよー


とりあえず最後にちらっとご報告をば。
次のプレイ日記のタイトルが密かに決定しました。
ある程度進め次第、第1話をうpしますゆえ、しばしお待ち下さいませ。
タイトルは何になりましたですか?
それは第1話発表の時まで待たれよ。
ところで、MHFの秘伝書コースが6日まで無料期間延長だそうですよー?
ごめん、ちょっとMHFやってくるわ。
おっさん。


2012年5月27日(sun) 久しぶりに

MHFを頑張った(*´ω`*)
そういえば珍しいわね。
ここしばらくはプレイ日記だったり3Gやってたりしてたからなあ。
秘伝書コース無料開放ウマウマ。
でもまだ先が遠いんですよね……?
'`,、(´∀`) '`,、
ま、次回作のプレイ日記に響かん程度には……


--------Web拍手たいむ--------

>イデア&パズー完結、お疲れ様でした!。
>ヤキモキするので完結してから読もうと思っていたので、早速読みました( *´艸`*)。
>さたどらさんの書き方、本当に最高ですだ( *´艸`*)。
>皆さん、次回作の提案をされてて『よし、私も何か考えてみよう』と考えたのですが、タイトルを忘れました(;´∀`)。
>洋ゲームでパソコンゲームで、開始後説明がなく、
>何もしなかったら死ぬくらい理不尽ゲームで、プリンスオブペルシャみたいなアクションで、
>最後がホモっぽいゲームです(`・ω・´)。

>それでは、これからも楽しみにしています♪。
>( こんにちは)


ど、どんなゲームだ……?
えっと……ねこちゃん!
さ、流石のあたしでもこれだけじゃ判らないのですよー……
最後がホモっぽいというのがヒントだな。探す気力はないけど!
文面を見る限りでは、難易度が高そうに見えますけど……
え、どうせ判らない=プレイすることはない、から大丈夫!
あんたねえ……
ぷりんすおぶぺるしゃ、の方も気になりますけど。
PS3と箱で発売してるゲームなのですよ。
流石にどんなゲームなのかまではわからないですけど。

ウチのPS3も埃被ってるしなー


><そこ>初代Gジェネの戦艦は「万能型」で積載数もありつつ
>戦闘にも耐えうることを考えるとサダラーンかラー・カイラムくらいしか選択肢がないのよね。
>でその2隻だとメガ粒子砲の連装数の多いサダラーンを買う、と。
>個人的にはMAP兵器のあるネェル・アーガマあたりも好きだったよ</そこ>


初代は逆シャアまでだったからなあ。
でもそれがきっかけか、Fになってサダラーンよりも総合性能が高い戦艦が出ても、
旗艦はサダラーンのままだったわぁ。
宇宙だとレウルーラとかの方が性能高いのですよ?
いちいちステージ毎に戦艦をチェンジするのが面倒くさいじゃん。
だからウチは旗艦に限らず、基本的に万能戦艦を使う。
F91以降の艦に搭載されてるビームシールド能力は魅力的なんだけどさー

しっかし、Vに出てくるアドラステアのかっこ悪さは異常やな……
空中形態だと移動力7しかないのですよ。
7とかトロすぎるにも程がある。戦艦はOPパーツによるブーストが利かないんだから。


>ア・バオア・クーは全味方を本拠地付近に集めて
>マップ間移動阻止で1〜2部隊ずつ引き込んでボコリました
>うーん、このヌルゲーマー・/・
>一番キツかったのはZ編ラストですかねー3勢力の乱戦、でも味方は3グループまで。
>誘惑に負けて何度コロニーレーザーをぶっ放そうかと・・・
>そして一番の問題は主役さん達。
>イベントを忠実に追おうとすると撃墜覚悟で最激戦区に突入することに・・・(・ω・;)
>ハマーン様のファンネルに撃墜されるシロッコさんとかいい顔しておりましたw
>味方戦艦は宇宙=レウルーラ、地上=ガルダ、面倒な時(ぉ=サダラーンでしたね。
>単体の戦闘力よりも搭載数&機動力優先。水中戦?ナンデシタカネソレハ

>ところでみなさん、SFSと使ってたんでしょうか?
>1MS1SFSを徹底してたせいで、味方の頭数が悲惨なことに・・・(;ω;)
>気づけばかなりの長文。失礼いたしました。
>・・・・ところで、昔のゲームって話してる内にやりたくなってきませんか?(ニヤリ


ドダイとか殆ど使った記憶がねえ^q^
あれ使いようによっては便利なのですよ?
やー、初代ならともかく、Fとかだと空中に浮けるユニットもあるからねえ。
で、ウチのエースは飛べるΞガンダムと、変形のあるEx-Sガンダム。
ドダイいらねえー
初代はそれなりに使った記憶があるのだが……
……というか、ウチの中で初代の記憶が殆ど抜け落ちているというのがね。
……あの頃に比べると……随分年を取ったものね……
悪かったな!ウチだってとりたかねーよ!


とりあえずミニレビューでGジェネを書くには……どういうルートを通るべきなんだ?
……ナイトガンダム物語2……ガチャポン戦記4……
……そして、初代……ね……

まずその2つを先に書かないといかんか……。面倒だのう。
おねえちゃん……何気に詳しいですね……
……目の前でしょぼいプレイを見せつけられると……ね……
アーアーキコエマセン


2012年5月26日(sat) 二日経って

というわけでさたどらさん、ご感想などが山のように届いておりますよ。
うへ……。これは返しが大変だな……
顔がにやけてるみゅ。
ま、頑張ってきた証みたいなものやしな。
すふぃーちゃん、たまには姫にも読ませてくださいです!
では、こちらになりますよ。


--------Web拍手たいむ--------

>2作品完結お疲れさまでしたー!
>そして過去最長・最短記録の樹立もおめでとうございますw
>次回作は未定とのことですが、次も愉快なプレイ日記を楽しみにして待機しておきます
>本当にお疲れさまでした!


頑張りましたよーん。
今回は本当に早かったですね。
開始が3/18でしたから、2ヶ月ちょっとぐらいですね。
摩訶摩訶でも3ヶ月かかってるからぬぅ。
3年分ぐらい書いた感じがするお(*´ω`*)
去年7話分しか書いてないしね。
し、シャドウゲイト64は仕方ないだろ!
あれは難しかったし、モチベの維持がきつかったんだから!


><そこ>初代Gジェネのア・バオア・クーは泣いた…
>あとZ編の「ジャブローの嵐」が難しかったね
>ターン制限あんのに敵が逃げ回るとかどういうこった!
>あと愛情注いだユニットが逆シャアの時の核ミサイルに巻き込まれて死んだりとか
>まぁアレは良いゲームだった、ただ小学生のそこ少年には難しかっただけだ
>殆どの表記が英語ってどうなのよ、しかも見辛いし</そこ>


ジャブローの嵐は確かにきつかった!
あそこからだろうか。ウチが戦艦に機動力を求めるようになったのは。
さたぴーの軍の旗艦は、何故かいつもサダラーンなのですよー……
パワー&ジャスティス(??)
でも、小学生がやるゲームとしては敷居が高めですよね……
まあぬ。ウチもRANGEの意味とか英語辞書引いて調べたし。
対鑑ミサイル最高や!とか言ってた頃が懐かしい。


>いきなり、タメ口で悪いけど、いやー終わった!終わった!
>イデアもバズーも終わったね!!
今までの作品と比べても比較的早いクリアでした。改めてお疲れさまです!!。
>いきなりですが次のゲーム、決まってますか?
>私は特にオススメはしませんが次回はネクロマンサーをお願いします!


ネクロマンサー出たー(白目)
あたしはやったことないんだけどさ……
この作品を扱って、ギャグ文章書けるのかしら?

わからん!
まあでもアクトレイザーも無理矢理ギャグ作ったし!
それが出来るかどうかで更新速度が大きく変わる。
ギャグがないとダメなんですね……
当然だ!おもろない文章書いたってしゃーない。
……まず、プレイが可能かどうかが問題じゃないかしら……
|)....
収録が終わるまでは逃げちゃダメよ。


>2作同時進行お疲れさまでした〜
>次は未定とのことですが、FEファンとしてはやっぱり聖戦の系譜をお勧めしたいのですよ
>シリーズ随一と言われる重厚なストーリーと
>血を吸うほど強くなる魔剣システム・・・如何です?


聖戦の系譜!!
…………って何だったっけ?
あんたねえ。
FEシリーズ大杉だからわかんねえよ!
エスリンが出てくる作品なのですよー
なるほど、それは興味深い。
おっさん。
ぴ、ピンク髪分は重要なんだぞ!
文章が書けるかどうかを考えた方がいいみゅ。
一理ありますですね……


>同時攻略終了お疲れ様でした。
>次は何を攻略するのか、楽しみかつ気長に待たせていただきます。
>私は前々からリンダキューブをリクエストしていた者ですが、
>その度にねここちゃんとさたどらさんが逃げてしまうので、
>一度グーグルで画像検索をお勧めします。一度見てみて下さい、
>イデアの日のモンスターよりは大丈夫じゃないでしょうか?
>私としてはかわいい「羊」や「たぬき」の画像がお勧めです。
>特に羊は寝るときに画像を思い浮かべながら数えてみましょう。
>「ィイ夢」が見られますぜ。


夢かあ……。最近すっかり見なくなったなあ。
あたしは夢の中で、さたぴーやみんながよく出てくるのですよー
夢……ですか。
? すふぃーちゃんどうしましたですか?
いえ、なんでもありません。
??
(……まだ、昔のことが夢の中に出たりするのかしら……)

とりあえず画像検索を開いてみましたが……どうでしょうか?
口空けたナマズが不気味だった(小学生並の感想)


>イデア&バズー、完走お疲れ様です。楽しく読ませて頂きましたー。

>昔プレイした作品を、他の人の視点、プレイ日記という形で見られるのはやっぱり面白いです。
>攻略本によるとキャラの年齢はりんこ16雷岩20ミコト24ジャド31ポー63、らしいです。。。

>クソRPGだと「アンシャントロマン」ってゲームがなかなかに香ばしいですよ。
>OPは里見に並ぶヤバさ。宜しければどうぞ・・・


アンシャントロマン……聞いたことないな。
ねこちゃん、どうなん?
隠れたクソゲーとして名低いのですよー
名高くないのかい。
うーん……里見の謎の電波が強烈すぎて、埋もれちゃった作品なのですよー……
ああ、あれは確かに強烈だったが……
というか、クソゲーとして名高かったらアカンでしょ……
すーちゃん、今の価格どんなもん?
えっと………

………1円ですね……

1円かよ!!
送料の方が高く付いちゃうですね。
里見の謎(故)は当時5000円ぐらいで買ったんだが、この差はなんだろ……
……今は2600円ぐらいになってるわね……
(´・ω・`)


次は…………えっと、おにいちゃん。
ん?どないしたん?
次がとても長いんですけど、どうしたらいいでしょうか……?
ぬは!これ文章化すると大変なことになりそうだな……
でも文章の長さで区別はしたくない。姫ちゃん頑張れ。
が、頑張りますです!


>超超お久しぶりです。まいんです。
>久々に来たらイデアの日、バズー魔法世界と
>2本立てで新しいのが追加されてました。

>早速、ぶっ通しでみました。
>イデアの日、名前は聞いたことあったが
>摩訶摩訶の人が制作していたとは…!

>おもしろかったです!さたどらさんが解説やると
>なんでも面白く見えるから困っちゃう。
>もしやっていただけるゲームがあるのなら…
>SFCの部
>「スーパージェームスポンド?U」
>前にも言いましたがアクションゲームです。
>ある程度のアイテム効果等のアドバイスならできます。
>伸びるか、踏むかするゲームです。

>「スヌーピーコンサート」
>キャラゲーですが良作です。
>一切ヒントなしで最後までクリアできたときは感激でした。
>アクション、探偵もの、強制スクロールアクション、
>物々交換ゲームから構成されており、
>それぞれをクリアすることでコンサート会場にメンバーが集まります。コンサートは無事開くのか!?というゲームです。
パスワードは世にも珍しい、「電話番号制」です。(やればわかります)
>根気さえあればゲームに覚えがあればクリア行けると思います。

>家にSFCがどんどん増えていってるのですが…
>2012年もまだまだソフト増えそうです。
>またこちらに寄らせていただきますね!

>あ、どうも先ほど拍手したまいんです。
>イデアの日についてなんですが、
>「つわり」の表現で、「うっ・・・」とかはあっても、
>そのあとの「○ろ○ろ○ろ」とかはどんな漫画やゲームでも
>見た覚えがありません。ストレートすぎる。
>素晴らしいなイデアの日・・・

つ、疲れましたです……

お疲れ様でした〜。はい、お茶をどうぞ〜
あ、ありがとうございますです……
しかしスヌーピーコンサートとか懐かしいな。名前だけしか聞いたこと無いけど。
確か91年頃に出たタイトルと記憶してる。
そういえばご主人様はスヌーピーが好きでしたよね〜
うむ。でもねこみみ派だけど。
全く関係ねえ……

しっかし、問題はもう一つのほうだ。
なんだろう、このタイトルから漂うアレ系っぽさは。
ジェームスボンドといっても、007の方じゃないのですよ?
え、違うの?
サイボーグ戦士、誰がために戦うー
それは009よ。


んじゃこの収録終わった後、次回作どうするか軽く会議するでー
寝たいみゅ。
うるせえ。我慢しろ。


2012年5月24日(thu) ファイナル

というわけで、予告通り2作を同時オープンしました。
2作の結末をお楽しみ下さいませ。
お疲れ様でした。
あ、あとミニレビューにブシドーブレードも追加してしまいました^q^
思い入れの強い作品なんですよね〜
ああ、違う意味でな。


--------Web拍手たいむ--------

>いつも楽しみにしとります。
>次回作…ガイアセイバーとかどうスかね?

>レビューに触発されて、
>久しぶりにマリオRPGやってみますた。
>カンを取り戻すのに時間かかったけど、
>ジャンプ100回できたヨ〜。

>最初行ったら99回でキレそうになった。


ガイアーセイバーときましたか……
お、ねこちゃん知ってるの?
あたしは思っていたのです。
ガイアがいーあー……と。

すーちゃん、次回作どうしよっか。
た、たまにはギャグをかましてみたかったのですよー!
あはは……
どんなゲームやねん。ウチも名前ぐらいは聞いたことあるけど。
とりあえず、オススメはできるのですよー(勿論そっちの方向の意味で)
やっぱりそっち方向か!
まあ、ウチとしてはそっち方向の方が文章書きやすくていいんだけどさ!
文才ない人間は辛いみゅ。


>何故かようつべでも画像が残ってたりするんですよねー・・・・
>S○調教師瞳何故削除されないのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
>中身も詳しく説明してあげたいけどセクハラですぬ(・ω・;)
>自重しますorz


流石はジーコサッカーだな。
どんなけ凄い中身なのよ……
ん?聞きたい?
聞きたくない……
というかあんたも中身知らないでしょ!

ばれた?
ウチはこういうゲーム基本的にやらんからぬぅ。
……うふふ……じゃあ私がとっておきのさた様の秘密話でも……
おいやめろ。

どんな話なんでしょうか……
すふぃーでも知らなくて澪姉が知ってるということは、相当昔の話のようね……
そのようですね……


>初代Gジェネは今でも好きですね
>慣れてくると開発・設計を駆使して1年戦争編でZZとか使えますし。
>ただ一部マップは敵味方の物量差がとんでもなかったり
>何故かガーターにマップ兵器使用=即ゲームオーバーなマップがあったりしましたけど(・ω・;)
>でも不具合込みでもそれなりの名作だと思います。
>というかSLG好きならスーパーファミコンウォーズとかお勧めしたいですがw
>果てしなく時間がかかりそう&文章化が難しそうなのでこちらを・・・  
>( ・ω・)つ「ファイアーエムブレム トラキア776」


トラキア776はねこちゃん専用でおながいします。
あたしは詰め将棋が得意なのですよー♪
そりゃ得意だろうね……。すふぃーと互角に戦えるぐらいだし。
しかしガーダーに即マップ兵器……。ア・バオア・クーやな。
初周はマジで苦戦した。
で、2週目はマップ間移動防止戦法ゴッドガンダム製作でどうにかしたけど。
1年戦争時代相手にゴッドガンダムとか、大人げないわね……
勝てば官軍だ。
おにいちゃん……凄く台詞が悪役っぽいです……


2012年5月23日(wed) 過去作修正

ふぅ……
さたぴー……いくら夜といっても、賢者タイムなのはどうかと思うのですよー……
違うわ!一仕事終えた溜息や!!
何をしたんですか?
やー。昔は文字サイズを大きくするときに、cssを用いた独自タグを使ってて、
昔はIEベースのプニルしか使わなかったからなんとも思わなかったんだけど、
他のブラウザエンジンだと文字が変わってないThe☆不具合。
というわけで、里見の謎を始めとする約75話分を一斉に修正した。
お、お疲れ様です……
まあ、該当作品のうち里見の謎以外は不人気作品ばっかだから、
他はスルーしてもよかったんだけどさ(*´ω`*)
怠慢管理人みゅ。
お前にだけは言われたくないわ!

でも、なんで今更なのですか?
いやあ、プニルがver3になってやたらとボコボコ落ちるようになったから、
それ以外のブラウザを使ってみたら、初めて気付いたというね。
修正量が多くて面倒くさかったから今まで放置してたけど、
正規表現を用いた置換を使って、なんとか一斉処理に成功した、というわけさ。
正規表現を使ったのなんて6年振りぐらいやけどさ。
怠慢管理人みゅ。
なんでや!仕事したやろ!!
直ったんですからよし、ということにしましょう!
これでOKです!

該当タイトルは、アクトレイザー、里見の謎、ロマサガ、
タクティクスオウガ、ディジャブの4〜6話と、シャドウゲイト64の1〜7話になります。

本当に修正まるけね……
あ、あとついでに超魔神英雄伝ワタル関係2作品のつぶやきも、
ミニレビューの方に追加しときましたので。
誰も得しないラインナップみゅ。
いいんだよ!アニメは好きだったんだから!


--------Web拍手たいむ--------

>リカルドさん、どう見ても悪役の台詞です。本当に(ry
>というかやっぱりヤっちゃってたのねナッシュさんww


本人は至って大まじめなんですけどね。
や、あくまで妄想ですけど。
ふははは!我こそは魔王ねここ。
このゲームを返して欲しくばクッ●城まd
(バキッ
はいはい、あたしのゲーム返して貰うわよ。

た、たまには悪役っぽい台詞を吐いてみたかったのですよー……
ねこちゃんに魔王役は無理だろ。やっぱりここは澪さんにやってもらうs……


(しばらくお待ち下さい)


さて、次進めるのですよー♪
いいの?アレは……( ̄▽ ̄;|||)


>ジーコサッカーって・・・w
>それまさか中身がSM調○師瞳ってオチじゃ・・・w
>いやまぁそれならそれでレア物なんですがw


ジーコって、あの有名なサッカー選手よね?
そうなのですよー
その人が監修したと言われるのが、この伝説級のクソゲーなのですよー

伝説なんだ……





ところで、このSM○教師瞳って……
当時はレアで高値だったROMが50円とか100円で手に入ったから、
そのROMを買いあさって、ちょっと改造して販売したゲームがこれなのですよー

どんなゲームなのかは説明しなくていいわ……


><そこ>尻尾はともかく角は本当に出ない。
>そしてその悩みは尖角、剛角と引き継がれていく…
>ちなみに俺はグラビモスが好きでした。

>話は変わるけど、ガンダムゲーとかは割とワゴンにあるよね。
>同様にエースコンバットとかアーマードコアも。
>安価で手に入るからありがたいような、不人気と言われているようで悲しいような</そこ>


ガチャポン戦士4(FC)の一般評価が低くて個人的にはかなC……
これもいずれは書く予定だけどさ。
アニメを原作にしたゲームの地雷率は半端ないのですよー
Gジェネ(但しFまでに限る)は面白かったけどなあ。
今度あたしと一緒にワゴン漁りにいくのですよー
や……近場のゲ○にワゴンはないんだ……
(´・ω・`)


>時は金なりっていうのは、時間というのはつねに流れ続けている。
>お金だって使えば無くなり、誰かのもとへ流れる。
>そんな時間をお金に例えたことわざで、時間はお金では買うことは出来ない、
>つまりくだらないことに使う時間は無いという意味だったはずです


えーっと……
……ふふ、さた様の言いたい事は大体それで合ってるわよ……
……ま、このサイト自体がナンセンスと言われたらそれまで……かしらね……

おいやめろ。
お金で買えるモノは!
マ●ターカードで!
うちはマス●ーカードは使っていませんけどね……


>そろそろバズー!魔法使いとイデアの目…じゃなくてイデアの日終わるんですか……
>クソゲーじゃないですがオウガバトル64をオススメしますよ。
>ただのヌルゲーですよ、ヌルゲー。
>でもおすすめします…

>PS.さたどらさんの名前の由来ってそれなんですか…
>サターンドライブ…略してさらどらかと…(^^;)


というわけで告知です。
明日、イデアの日の第24話と、バズー魔法世界の第13話を同時公開いたします。
期待しない程度にご期待下さい。
微妙に弱気ですね……
アヘヘア
次回作も考えなきゃなのですよー
ま、それは適当に考えるさ。アッハー


2012年5月22日(tue) まさかの

qあwせdrftgyふじこlp;
ど、どうなされましたか?
いやあ、次のバズーのプレイ日記を書いていたんだけど、
参考にしてたとあるサイトの一つが、消失してもうた^q^
あら……
これだから楽●は……
●天のwebサービス、5/21で終わられてしまったみたいですからね……
一応グーグルキャッシュのURL貼っておいたけど、いつ消えるかわかったもんじゃないなあ……
まあ、その時はその時ですね。
何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
もし復活することがあったら、ソース張り直しますので、よろしくお願いします。


--------Web拍手たいむ--------

>きゅっ、980円の中古だって隠れた名作はありますよw
>例えば・・・・( ・ω・)つ「ザ・ゲームメーカー〜売れ売れ100万本ヒットだぜ!〜」
>明らかに地雷臭が漂うタイトルですがw
>ゲーム作成系SLGで唯一の成功例とまで言われる隠れた良作です。
>近所のゲ○では580円で売ってましたよ・・・w


980円といえば、ファミスタ64はそこそこ楽しめたかなあ。
人攫いの宇宙人とガチバトルするアレなのですね?
あ、あながち間違っちゃいないが……
しっかし、ワゴンを漁ってまでゲームを探す気持ちは、あたしには理解できないわ……
何を言う。ワゴンにこそクソゲーロマンが詰まっているとは思わないのかね?
いや、全然。
ジー●サッカーをよく180円で見かけたりするのですよー
ああ、そんなゲームもあったなあ。ウチサッカーゲームは殆どやらへんけど。


>サムライスピリットのコメントで一万渡されてもやりませんと書いてありましたが、
>もし、それが十万だとしてもやりませんか?(ちなみに私はやりませんよ)


やりません。(超断言)
え〜。ゲームをクリアするだけで10万円はお買い得(?)だと思いますけど〜
時は金なりという言葉があってだな……
流石にクソゲー愛好家のウチといえど、あれと(ピー)だけは二度と触れたくない。
(ピー)は良作と評価される方も、少なからずいるみたいですけどね。
らしいねえ。ウチは全くダメだったけど。
この模様もいずれは書くつもりでゴワス……
人生は気長に生きないと、勿体ないと思いますよ〜
あんたは気長に生きすぎよ。


><そこ>爆破の良さは「強い」だよねぇ…
>そうでなくとも爆破自体は固定ダメージだから堅い部位の破壊にも使えるしねー

>システム面に関して3Gは優秀よね、
>ただ装飾品を一括で全て外す機能が未だに無いのが解せないけども。
>あとはまぁ、ピアスバグさえ無ければ…</そこ>


爆破は固い部位や狙いにくい部位へのピンポイントダメージとして、非常に使えるのよねーん。
麻痺はソロだと実に使いにくくなったし、睡眠は槍と相性がめちゃ悪いし。
属性武器が充実してない以上、選択肢は爆破か毒になる。
というか、ラギアの角と尻尾が全然出る気せんねん。
物欲センサーなのですよー
ここ10匹で尻尾1本とか、どんだけセンサー強いんねん……


>いやっほぉう!
>三回目の拍手か……
>そういえば昔MHFプレイしたことあるなぁ……
>無料コースでしたが……
>あ、それとさたどらさんの名前の由来は?


とらいある ああとらいある とらいある
意味わかんねえよ。
しっかし、あんたの名前の由来を知らない人も増えたのねえ( ̄▽ ̄;|||)
最近新規で来た方もいるやろし、しゃーない。
ウチの名前は、東海ローカルでやってる某野球チームの応援番組を少しもじって名付けたものだったりします。
ただ、この名前を使ってるのって、実はこのサイトだけで、殆どは別の名前使ってますがね……
摩訶摩訶やイデアの日の主人公の名として使ってるのが、さたぴーの別名だったりするのですよー
実際ウチが名前として使ってるのは、それの平仮名だけどな。

あれ?そういえば今年は、ご主人様と末莉ちゃんの間で中日の話題が出ませんねぇ〜
ああ、そうね……
そういえばそんなのもあったわねえ……

はわ……一体何があったのでしょうか〜……


>MHFはどーも苦い思いでが・・・(・ω・;)
>剛種までは何とかなりました。ベルキュロスとかも最初は殺されたけど何とかなりました
>でもスーパーサイヤ人4は勘弁してください・・・・・orz
>知り合いが次々引退したことと重なって、完全に心が折れましたよ、アレ・・・
>あ、でも剛種テオソロ狩りと大討伐3連戦(6〜7時間)はいい思いで。
>俺、この大討伐が終わったら朝ズバッ!を観るんだ・・・・(遠い目)


ウチも半ば惰性に近いものがあります。
やることが紙集めしかあらせん。しゃーない。
スーパーサイヤ人4は、頑張ればどうにかなるのですよー
なんともならん。あんたみたいなプロハンと一緒にすんな。
大討伐、というのもどこか懐かしい響きねえ……
ラヴィが導入されたシーズン7が、遠い昔のように思えてきたよ。
(ぽそ)……あの時のさた様は、今より若かった……
おいやめろ。


2012年5月20日(sun) サムスピのつぶやき

プレイ日記の息抜きとして、ミニレビューを1本追加しましたよん。
今回は「サムライスピリッツ武士道列伝」や。
お疲れ様です、おにいちゃん。
あは、あは、あはは…………
ど、どうしましたですか?!
このゲーム、物凄く出来が悪いことで有名なのですよ……
そ、そうなんですか?
詳しくは中を読んでくだしゃい……あははは……
と、とりあえず拍手返信始めますよ?


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>七手詰みはもうちょっとパターンあると思うよ
>一番簡単なのは、先手が飛車の前の歩をひたすら進める方法
>後手は自分の王の逃げ道を塞ぐように配置すればいい、四面楚歌。

>俺がどうやって負けたかって、
>澪様の真剣な御尊顔を見つめていたらいつの間にか詰んでただけだよ!
>決して「こっちに進めて?」なんて言われてないよ!

>ところで3DSってアドパみたいにネットを介して誰かとプレイって機能あんのかしら?
>ハード的に無理だったとかじゃないのかね?
>ってもPSP版MHだってPS3使うかなんかしないとオフライン専用だしなー

なんでインフラストラクチャーモードつけてくれなかったんだろう</そこ>


澪さん……
……何の事かしら……
それより、3DSはネットワーク機能不十分なのがダメだと思うのですよー……
全くだ。なんで付けてくれなかったんだろ。
技術的な問題じゃないと思うんだけどなあ……
まだ村上位だからなんとも言えないけど、出来はそんな悪くないと思うんだけどなあ。
それだけに、ネットワーク関係の不備が物凄く気になる。
残念なのですよー……


>モンハン最高!!
>ところでさたどらさんの好きなモンスターは?
>自分はベリオロスですね。
>あの目、顔、素早さ、強さ……
>では(メω・)


ウチはMHFになるけど、ドラギュロスかなあ。
何故ですか?
黒い雷がかっこいい(厨二病)
ま、まあ……なんでもいいんじゃないかしら……


▼参考動画  



あたしはヴォルガノスなのですよー
あのつぶらな瞳がたまらないのですよー♪

敵として戦うのは嫌だけどな。


>爆破属性の良さが未だに理解できない。なにどう違うのか教えて欲しいぞ!

爆破と毒の違いは、以下のことが挙げられます。

・徐々にHPが減る毒と違い、爆発と同時にHPが一定値減る。

・敵によってダメージや耐性が大きく異なる毒とは異なり、
 殆どの敵に対し効果や耐性がほぼ同じ。安定した戦いが可能。

・爆発するとき、該当部位の耐久値も同時に減る。
 この爆発によって部位が破壊出来たり、敵が怯んだりする事も多々ある。
 ただ2回目以降は、爆発をタイミング良く狙って発動させるのは難しい。

・武器に付与されている属性値は全体的に毒より低く、
 敵にもよるが、「毒状態に入っても、毒の蓄積値は加算される」という
 今作独自の仕様もあって、状態異常発生回数は毒よりも少なめになりやすい。



という感じ。
毒とどっちがいいかは一長一短だけど、部位破壊が出来る分、個人的には爆破の方が好きかな。
槍って特定部位の部位破壊が凄くしにくいからねえ……
ただ、G級だと敵のHPが上がって、属性武器もかなり強くなってくるので、
武器次第では他の属性武器に変えた方がいいこともあるのですよー

ウチまだG級やってないからなんとも言えないけどな。
とりあえず上位の時点で最強の槍は、爆破属性のディオスティンガー改だと思いまする。


>魔王を倒して終わりかと思えばまさかのどんでん返し
>やっぱり3下悪役風のあの人がやらかしてくれるのか!?w


どうなったかは、次更新する第12話である程度明らかになりまするー
ただ……
ただ?
……いや、やめておく。うp前から12話についての感想を話すのもおかしな話やし。
ということは、12話はもう完成しているんですか〜?
ある程度はね。
近いうちにバズーの12話をうpした後、
書き終え次第、バズーの第13話とイデアの第24話を同時にうpする予定でおります。
あれ、もしかしてそれって……
近日うp予定。お楽しみにしてくださいまし。


2012年5月18日(fri) 全てを爆破する

爆破属性強すぎワロチ
え、そんなに強いの?
ディオスライサーで上位ギギネブラに挑んでみたんだが、平均7分で沈む。
一番低級の武器でコレなんだから、マジキチとしか言い様がない。
ちょっと、あたしにもやらせなさいよ。
自分のデータでやってねー(*´ω`*)
こ、こいつ……
後でねここに頼んで、触らせてもらおうかしら……

ディオスティンガー改さえあれば、上位は他に何の武器も要らない。
片手剣と一番相性がいいかもしれんぬ。でも片手だと毒の方がええかも?


--------Web拍手たいむ--------

>今と8年前はコンセプトが違うと書かれているけど、どう違うの?

5/2付の方でも軽く触れてはいますけど、昔はさたどらさんがネットで知り合っていた方々との交流をするような、
身内向けの日記+掲示板サイトだったんですよ。
掲示板の書き込みの殆どが、開設から1年以内だったりしますね。

よくあんな稚拙な文章力でサイトを始めようと思ったもんだみゅ。
うるさい、事実だからやめろ。
そして現在は、ゲームを中心に語るようなサイトとなっております。
昔はわたしたちもそこまで前面には出てきていませんでした。

あたし達が毎日(?)出てくるようになったのは、
以前存在してたブログが無くなってからなのですよー

しっかし……(過去ログを見て)……8年経っても文章力はちっとも向上しないのねえ……
うるさい。知ってるわそんなこと。


>開設8周年おめでとうございます(^ヮ^)
>けど8周年と言わず20周年目指しましょうぜ旦那Σd(・ω・)


ありがとうございます(ぺこり
20周年ということは、12年後……かしらね。
さたどらの12年後がどうなってるのか、想像もしたくないみゅ。
ウチだって想像したかないわ。
今まで通り、マイペースに更新できているようなサイトであれたらいいんだけどなー


>東方見文録(FC)ってしってますか?かなりのバカゲーですよ。でも最後は…。

…………しゅーてぃんぐげーむですか?
違うやろ。
東方見聞録というのは、昔マルコポーロが日本に行ったという妄想を元に作った書き物やねん。
実際に日本に行ったわけじゃないんですよね。
あくまで中国内で噂として聞いたレベルのことを書いただけやからなあ。
だから黄金の国ジパングとか、建物は全部金ぴかとか訳のわからないことが書いてある。
今で言う東○ポやゲ○ダイが書いた記事みたいなもんや。
はー……。相変わらず歴史にはお強いのですねぇ〜
これぐらいしか取り柄ないしな!
で、それをベースにしたゲームらしいけど、ねこちゃんどうなん?
…………(明後日の方向を向いて)
何も語りたくないか、そうか。


>DSの3Gは買いません(・ω・)キリッ
>マルチプレイが一番楽しいのに、今更その要素を近距離に限定されちゃうと・・・w
>と、友達がいないわけじゃないんだからね!w


ウチも今回は、ネットプレイが出来ないという理由で某友人Kさんがそ3Gを回避したため、
進行速度がめちゃ遅いれす^q^
集会所とか、村クエで装備整えてからじゃないとやる気が起きん!
なんでネットプレイを実装してくれなかったのか、疑問だらけで仕方ないのですよー……
そして3Gやってる人は大体県外というね……
テレポートが!テレポートが使いたい!!
(ぽむ)あたしが案内してあげるから、ファイトなのですよー♪
ほげええええええええええ!!



>5月15日の拍手がえしに将棋が「7手で詰んだ」という文面があって、
>思わず書き込んでしまいました。結論から言うと、7手で詰ますことはできます。

>まず先手が▲9六歩(一番左端の歩)と突きます。
>後手が△5四歩(真ん中の歩)を突きます。
>先手が▲9七角(端に角を覗く)と出ます。
>後手が△4二銀(後手から見て左の銀を斜め右に)と上がります。
>先手が▲同角不成とその銀を取ります。わざと成りません。
>ここで、後手が澪様の気迫に負け、△5二玉と玉がまっすぐ上がります。(さっき角を成ってしまうと、この手が指せません)
>すると、取った銀を▲5三銀と玉の頭に打って、7手で詰むのです。

>ここせ将棋という一種のパズルですね。
>ちなみにもう1通りあるのですが、それは考えてください。


最短7手で詰ませることが可能なんだ……
そうですね。最も実際の将棋でこうなることはありえませんけど。
この手法を知ってて、わざと負ける気でも無い限りは、型にはまらないのですよー
「気迫に負けて」というのがまた特徴的やなあ……
でもそこそこさんが気迫に押されるような人とは思えへんけどな。
「おねえちゃんにお願いされて」ならありえると思うですよ。
ああ、それならあり得そうだな。

ところであと1通りってどんなの?教えて。
たまにはご自身で考えてみるのも、いい勉強になると思いますよ。
ひー、笑顔なのに意見はきびすぃ……
まあ、わたしはこの後対局しないといけない身ですし……
は?ねこちゃんのリベンジマッチ?
今日こそは負けないのですよー!
あはは……
そういうことですので、あとはよろしくお願いしますね。

ひー!!
ひーと言いたいのはこっちなんだけど……


2012年5月16日(wed) すふぃーと末莉の8周年

みなさんこんにちは。すふぃーです。
本日は末莉さんのお誕生日であると同時に、SRが開設8周年を迎えました。
ここまで長く続いたのも、ひとしきりに皆様のおかげでございます。

まさか8年も続くとは思わなかったわ……
今と当時ではサイトのコンセプトが全然違いますし、
形を変えながらも、よく続いていると思いますよ。

さたどらのキャラも何となく変わってるしね……
まあ、漫画でも8年前と今で絵柄が全然違う、なんてよくある話ですしね(^^;)
そういえば、すふぃーは昔体の小ささを気にしてたこともあったわねえ。
あはは……そんなこともありましたね。

思い返せば、この8年間でいろんな事があったわね。
今でこそ安定期を迎えてますけど、昔は色々ありましたからね。
一歩間違えていたら、SRは既に閉鎖されていたかもしれません。

お互い苦労したわよね……
その苦労があってこその今だと、わたしは思います。
昔と比べて、随分サイトの毛色も変わったしね。
さたどらさんもまだ終わらせる気はないみたいですので、
今まで以上にわたし達も頑張っていかないといけませんね。

あまり1人で頑張りすぎないようにね。
たいして役に立たないかもしれないけど、あたしもいるんだし。

ふふ、その時はお願いしますよ。


皆様のおかげで、SRも9年目に突入しようとしています。
今後もSRをよろしくお願いします(ぺこり