Home -> Log -> 2012.12b

2012年12月31日(mon) 大晦日

というわけで、これが今年最後の更新でございます。
大晦日。そして我らが8人、最後の晩餐!
ただの年越し蕎麦なのに大げさな……
はい、いつものできましたよ〜
やっぱり美紗ちゃんのが一番安心できるのですよー


それでは今年についてを皆さん一言ずつ語ってください。お願いします。
そうねー。なんだかんだでお客さんが増えてくれたことが嬉しいかな?
私達も応援されて嬉しいですね〜
今年は珍しくこいつが仕事したみゅ。
珍しくとはなんだ、珍しくとは。
過去最多の年73本。来年もこれくらい書けたらいいのですよー
ね、年3タイトルくらいでオナシャス……
掲示板が復活したことも大きいと思うです!
……あと1年放置されてたら、消去もあったわね……
BBSの削除は本気で考えていたからねえ。今はもうそんな気はなくなったけど。
すふぃーちゃんにとっては、どんな一年でしたか〜?
そうですね……
さたどらさんの転職が一つ大きかったかな、と思います。

色々あったからねえ。ようやく踏ん切りがついた感じかな?
まだスタートから走り始めたばかりで、ゴールは全然はるか先だけどさ。

思い返すと、今年は激動の一年だったねえ。
でもそれも今日で終わりです。
来年は、新しいおにいちゃんの一年を刻み込むですよ!

来年もバッチリあたしの魅力を見せつけちゃうのですよー♪
醜態の間違いだと思うみゅ。
それでは、今年のラスト拍手を読みますね。


--------Web拍手たいむ--------

>[たく]年越しそば(澪さんスペシャル)←

特に残念でもなく、普通に実現しませんでした。
……最近ハブられてる気がするわね……
そ、そんなことはないのですよー!
ただ、あたしたちもまだ死にたくはないのですよ……

……聞こえてるわよ……
みさっち、今後もあんたが頼りだからね。
よくわかりませんけど、頼られました〜


そんじゃ、最後に締めをお願いー
本来あんたがやるべきでしょうが……
ウチが喋るよりも女の子に喋って貰った方がいいっしょ。
それは間違いないみゅ。
全く……
やっぱりしかるべき人にやってもらうべきね。

頑張ってください〜
は、はあ……それでは……


皆様、2012年もSRへお越し頂き、誠にありがとうございました。
来年もまた忙しい一年になりそうですが、
わたし達一同、さたどらさんを支えながら盛り上げていきたいと思っております。
2013年も、是非ともSRをよろしくお願いします。(ぺこり)

それでは皆様、良いお年を。



2012年12月29日(sat) 仕事納め

学生の皆様、冬休みを満喫しておりますか?
ウチは昨日で仕事納め。一足遅く冬休みに入りますた。
あたしは年中無休なのですよー
やめて。
しっかし、最近はこれといった年末特番がないのう……
さたどらさんは芸能界に興味ありませんしね。
そういうのに全く興味なくなってから久しいからなー
せいぜいガキの使いを見るくらいやろか。
ところで……ちゃんと大掃除はやるんでしょうね?
え?(*´ω`*)
…………
サボる気満々みゅ。
み、皆様はちゃんと年の埃を落としてから、新年を迎えてくださいね。


--------Web拍手たいむ--------

>コマンドRPGで60%前後の命中率…これが高く思える時もあります。
>アレサ(SFC版)など、こっちの命中率がある基準値(たぶん敵ごとに違い確認できない)を
>大きく割っていると攻撃がカスりもしませんので…。
>命中率を目で確認できるだけ断然マシですがフォローする手段はほぼ消費アイテムのみ、
>そして大抵の武器防具は強ければ強いほど命中率がマイナス補正。
>「こんなものもあるよ」てお話でした。


アレサかあ。聞いたことあるな。
どんなゲームなんですか?
テレサと名前が似てる、ということ以外知らん。
…………
頼むから無知を晒さないで……
知らないものを知らないと言って何が悪い。
開き直りやがったみゅ。
ソードワールドは、自分の筋力を超える武器防具を持つと、
命中回避能力が大幅に落ちるのですよー

……さた様の能力はオール4だから……
やめて。


>[たく]メリークリスマス!
>澪さんが七面鳥(っぽい物)やケーキ(?)をつくってくれるんですねうらやましい( ^∀^)←


作ろうとしてたから全力でやめさせた。
賢明な判断みゅ。
どうやって澪姉を止めたのさ。
みさっちにお願いして止めさせた。
何気にみさっちの哀願って、結構効果あるのよ?
みーちゃんのケーキ……うっ、頭が……


>ガイアセイバークリア、お疲れ様でした。
>多いエンカウントに面倒な戦闘に使いまわしのダンジョンに微妙なBGM。
>それでもシナリオがよければ頑張る気になるでしょうが、シナリオは原作殺害。
>ほめる所がバグの少なさと、アマゾンやスーパー1のようなあまりスポットの当たらないキャラを使える程度では……

>問題点は山ほどありますが、キャラゲーとしては原作への愛を感じられない点が一番悲しい。


キャラゲーは「原作キャラを尊重する」ところから始まると思うんですよねえ。
このゲームの長所は、マイナーキャラに多少光が当たったくらいでしょうか……
バグが少なくても、基本的な出来が悪かったら意味ないのですよー
正面に来た打球以外は全く取れない内野手みたいな感じね。
ウチの中で一番痛かったのは、「エンカウント率が酷過ぎて前に進めないこと」でした。
バズー魔法世界も、こいつのせいで1ランク落としてるんですよね……
「待たせられるのが嫌い」なウチにとって、これはたまらなく嫌でした。
短気すぎるみゅ。
ダンジョン1フロア抜けるのに3時間もかけされられたウチの身にもなってくれ。


>遅れながらのメリークリスマス!! かといってもやっぱり祈りましたよ。
>サンタさん、さたどらさんにもプレゼントあげてね!!
>って、でも手違いでどうやら、中身が椎茸になりそうです。


それはアカン。訴訟も辞さない。
どこに訴えるのよ……
グリーンランド辺りでしょうか?  (←適当)
いずれはお中元とかで来るかもしれませんね……
お中元貰えるほどえらくなれるかは不明やなあ。
お中元というと、中国のお金みたいな感じですよね〜
そ、そうか……?


設定じゃすごい力を持ってるはずなのに仲間になると・・・ってのもRPGのお約束ですよね。
>まぁ設定通りの力を持ってゲームに登場した結果、とんでもないことになった爺ちゃんもFFTとかにいましたがw
>あれ?タクティクスオウガもクリアされてましたし、
>後継作とも言えるFFTはさたどらさんなら楽にクリア出来る気がしてきましたよ?(チラッチラッ


ドランゴ引換券の悪口は良くないぞ。
あれ?ご主人様ってDQ6をプレイされたことって、ありましたか〜?
えっと、開始1時間だけ?
おっさん。
……何かの塔で全滅して、そこから放置……
ところで、FFTにウチ好みの若いおにゃのこはいますか?
若いって……
末莉ちゃん、それ以上は言わないのが優しさだと思うのですよー


>メリークリスマスは「I wish you a merry Christmas!」の略でもあるので、
>前日から使用することができると聞いたことがあります。
>ユダヤ暦では日没と共に日付が変っていたため、24日の日没後(=クリスマスイヴ)は25日のクリスマスに含まれ、
>そのためにイヴの方が盛り上がると聞いたことがあります。
>信憑性が微妙なクリスマス知識をふたつ。

>通り魔的に倒されるラスボス、ヤプール人。
>おそらく前代未聞では無いだろうか。
>もらえる経験値(当然無意味)がなんとなく悲しい。
>そして、改めてガイアセイバー1話を見ると、2枚目の画像の敵がほぼ雑魚敵であることに気付く。
>普通に見たら幹部級の集まりなのに、どうしてこうなった。


えっと、ガイアセイバーの1話だっけ。

ザク 普通にザコ
キュベレイ 勝手に自爆
サザビー ザコ  
カメ ザコ   
シャドームーン ザコ  
イカ男イカデビル ザコ
ゼットン ザコ
その他 誰?


^q^
ボス級が誰もいないのですよー
中ボスの半分はザンジオー5兄弟(勝手に命名)だったしな!
この中のうち、半分をザンジオーの代わりに配置してれば、
もう少しましになったんじゃないかと思うのだが……
でもあのテンポですよ?
うん、やっぱり無理だわ(*´ω`*)


2012年12月24日(mon) イヴ

メリー、クリスマスです!
正確には、明日がクリスマスですけどね。
日本じゃ何故かイヴの方が盛り上がるのよねえ。不思議だわ。
今年もサンタさんに会えるですかね?
あー、あたしにもあんなピュアな時代があったわねえ……
お前にもそんな時期があったとは、信じられないみゅ。
あんたほどはひねくれてなかったわよ( ̄▽ ̄#)
毎年おにいちゃんがサンタさんのコスプレをして、プレゼントをくれますですよ!
…………
…………
な、なんであたしの方を見るですかー……?
日頃の行いみゅ。
まあまあ……
はっはっは、サンタの姿で登場!
はい姫ちゃん、これプレゼントよん。
わあい♪おにいちゃん、ありがとうございます!


……これでいいのかしら……?
いいんじゃないでしょうか〜
あ、今日はガイアセイバー最終回直後とだけあって拍手量多いから、今日は頑張って収録するでー
はいです!


--------Web拍手たいむ--------

>ガイアセイバー更新お疲れ様でした。

>人類を遥かに凌駕する危険な進化をしてるウルトラ勢がいるのにシステムのあの言い分はないわ〜
>時代劇で死人が出て「ザオリクを使いましょう」って展開になるくらいないわ〜

>ゾフィー兄さんは…なんというか、平常運転で安心しました。
ウルトラの父なら今回の活躍に満点をあげることでしょう。
>だって対バードン戦の評価が19/20点だし。


そういえばウルトラの通信簿で、ゾフィーだけがめっちゃ甘口採点なんでしたっけ。
空想科学読本にも載っていましたね。
えこひいきという問題は、ウルトラの世界にもあったのか……
ウルトラの父の目は節穴みゅ。
異次元で迷うヒーロー達を救い、脱出させることに貢献した。素晴らしい活躍だった。
とでも書くのだろうか。
尻ぬぐいさせられた人たちが報われないわね……


>ウルトラキラーさんは千歩譲って良いとしてヤプールさん、あんた何しに来たの…OTL
>そしてなんだこのヒマそうな学生が書いたようなEDは…
>なんか過去見た中でトップでひどいよ…
>とりあえずお疲れ様でした!
>追伸;たまにはウィンダムさんのことも思い出してあげてください…


ウィンダムって、本当に何だったんだろう。
ミクラスと出現タイミングが同じなのが、完全に徒となったのですよー
どう考えても劣化ミクラスだもんな。
出現タイミングがあまりに遅すぎる。
せめて第3〜4章で出てきたら、まだ十分出番もあっただろうに。
……それでも、ヒーロー達よりは強いのよね……
そうなんだよなあ。
平均ダメージを見ると、最後までアギラにも勝てなかったヒーロー達。一体何だったんだろう。


>ロリが好き?ならば是非うたわれるものを!w
>アルルゥの可愛さは異常。
>なんつーか、父性が刺激されまくりますw


みーゆーきーちー
…………
そういえば、うたわれのアイコンをBBSに入れてなかったな。
なんで入れなかったんだっけ。
登録作業が面倒くさい、と仰られてた記憶がございますが……
そうだったっけ?(*´ω`*)
おっさん。


>>あたしをなんだと思ってるみゅ……
>マッドサイエンティスト?


…………
え、違うのか?
怪しい薬品作ってる印象しかないんだけど。
いつか呪ってやるみゅ。
それどっちかというと澪さんの仕g(ピシャーン


>ガイアセイバー最終話を見ました!
>マップ…使いまわし…アンシャントロマン…うっ、頭が。
>肝心のシステムも台詞無しとか、まさかの中ボス扱い!?
>帰ってきたゾフィー兄さん…は、反省としてバードンに頭焼かれてください。
>そしてラスボス?のヤプール人、帰り際のヒーローにぼこられて終了とは、
>恐らく宇宙人勢力の最後の生き残りだったのでしょう。
>そしてAエンドおめでとうございます。そしてさたどらさん、今年のゲームレビューお疲れ様でした


今年はプレイ日記更新頑張りましたーよー(*´ω`*)
年に10回も更新しなかった時もありましたし、それに比べれば今年はよくやった!感動した!
自画自賛してるみゅ。
なんで今年はこんなに多かったのかしら。
そうですね……
プロ野球の応援時間が減ったから……ではないかと思います。

あー……
例年と違って試合に集中しなくなったから、プレイしやすくなったというのはある。
来年もきっとそうだろうから、多分そこそこ更新するのではないかと思う。


>[たく]さたどらさん、ガイアクソセイバーレビュー本当にお疲れさまでした。
>来年もゲームレビュー楽しみにしています。
>あとガイアセイバーのカセットはできるだけ壊して欲しいんですが……(´ω`)←しつこい


どうしよっかな。ねこちゃん、欲しい?
それはあたしに処分しろと言ってるのですかー……?
使い道に困るんだよなこれ。
このゲームを愛する人が世界70億人の中で1人ぐらいはいるやろし、表だった破壊活動は行いたくないのう。
……それ、処分しても問題ないんじゃないの?


><から>センスないですね・・・あのシステムの姿。
>FF5のネオエクスデスさんはかなりデザインが秀逸だったし
>FF6のラストの大連戦のやつは戦っててホントに息を飲みました。
>FF4の宇宙最強のミジンコさんもかっこいいのになー。
>やっぱゴテゴテにパーツつけるのって、センスが必要だと思います。
>あ、そうだ。FEの過去作やるなら個人的には紋章の謎をおすすめします。もしくは手に入れにくいけど蒼炎の軌跡か。
>ドМの方にはトラキア776という手もありますよ?
>あの超難易度に私はただ今挫折中ですが。<から>


何を隠そう、実はウチはまだFF6をクリアしたことがない。
ドヤ顔で言うことじゃないでしょうが。
クリア直前までは行かれたんですよね〜
普通にクリアは出来ると思うよ
ほら、ラスボス直前での燃え尽き症候群ってやつ?
はぁ……
ところでこのトラキア776、ねこちゃんはクリアしたんだっけ?
勿論なのですよー
やっぱりねこちゃんってドMやな。
あたしはMじゃないのですよー!


>アーダンをメインとして使ってた私としては、技15はあまりにも魅力的な高ステータスですよ。
>むしろ二桁に届くのかと感動します。
>お陰で敵将クラスとの戦闘だと命中が60%くらいになるけど何、気にすることはない。
>当たるまでひたすらハンニバルに闘技場で負けてもらうだけだ!


2桁に届いたら高い……?
なんか世界が違うな……(アカン意味で)
ウチは覚醒以外やったことないけど、
過去作は20超えたら一流、15前後で二流、10以下は三流級ステータスという印象がある。
要は用兵術次第なのですよー
ま、まあそうなんだろうけどさ……


>ガイアセイバー完走おめでとうございます!
>残念ながらあの投げ遣りエンドが考えうるベストのエンディングでした。
>どうやら数値設定のミスで最高ランクのエンディングをみることが出来なくなってしまっているらしいのです。
>どうしようもない。


後書きで「バグらしいバグは特にない」と書くのを忘れてたんですが、
これがありましたか^q^
バグというか、設計ミスですよね……
本当にこれテストプレイしたんかいな?と思う。
昔からバグは悩みの種なのですよー
摩訶摩訶とかな。


>ゾフィーさん最後までひどいあつかいですね・・・

むしろゾフィーさんはこれが平常運行とか思い始めてるウチがいます。
んなわけないだろ。
まあでもガイアセイバーでワーストプレイヤー1人を選べと言われたら、ウチはゾフィーを挙げるぞ。
シャアは偶然や結果論とはいえ、間接的に世界を救うのには貢献したが、
ゾフィーはマジで何もやってない。
むしろ褒めるべき点をウチに教えてくれ。
あたしに聞かれてもね……


>友達がSFCをクジで当てました。
>自分はSFCぶっ壊れてるのでSFCの新品は羨ましい限りです。
>だけど今ごろSFCってwww


今頃当ててもなあ^q^
20年前に当てたら、大喜びだったんでしょうけど。
昔日本橋へ行ったときに、SFCっぽいものなら売っていましたですよ!
名前までは覚えてないけど、そんなやつ売ってたなあ。

ちなみに、我が家では91年からSFCを導入してました。
スーパーマリオワールドをサルのようにプレイしてましたなあ。


えっと次は……これは長いので、3回に分けますね。


><そこ>祝・完結!∩(・ω・)∩
>システムの姿がキメラみたいなグチャグチャなのはゲームだとよくあることじゃないかしら。
>クロスオーバー作品の全ての情報を統括して最強の姿を目指したらこうなった、
>みたいな設定があると思えばマトモに聞こえる気がしなくもない。

>エンディングが思わせ振りなのは好評だったら続編を出すつもりだったんだろうねぇ、
>テストプレイを少しでもしたのなら好評を得ることなんてありえないと思うはずなんだけど…?


このデキでユーザーを満足させれると思っていたのなら、
よほど原作を見てないとしか思えない……
コンパチもの以前に、RPGとしての出来も悪かったのですよー
システム面が破綻してたからな。
自社オリキャラを無理矢理押し出したかったが故に、原作キャラが割を食ったように感じるのよね。
何が良かったら、このゲームは良作になれていたんですかねぇ〜
んー、発売中止にしたらよかったんとちゃう?(適当)
この出来で満足したユーザーは1%未満だと思う。


>しかしゾフィーも可哀想に、普通ってああいうのはラストバトル前には仲間として復帰するものじゃないのかなぁ。
>クロスオーバーなんだからラストバトルくらい任意のメンバーでやらせろよ!
>それこそアムロをガンダムキラーで固定するのなら、
>ガンダムキラー・ウルトラキラー・ライダーキラー・マークハンターとかのゲームオリジナルな構成だって面白いと思うのだ。
>この扱いについてゾフィーのファンはどう思ってるのやら、
>リアルに「わかった、この話はやめよう」のAAになっちまうぞ。


オリキャラにやられた一文字さんと、どっちがマシな扱いなんだろうか……
生きてるだけ、まだゾフィーの方がマシだと思うのですよー
そういえば一文字は、断末魔さえ与えられなかったからな……
それを考えると、ファラさんはまだいい登場の仕方したと思うですよ。
アンシャントロマンの?
まあ、まだあっちの方がマシな出番の与えられ方やろなあ。


>余談だけど、もし必中のカプセルを使用しなかったら戦闘のバランスは取れるんだろうか。
>いやまぁ、命中率やら何やらの関係でストレス性のハゲが出来ることは明らかなんだけど
>ラスボスとはそれなりに良い勝負になるような…?
>でもその前のアムロ単機での話とかで詰みそうだな(´・ω・`)

>いずれにせよご苦労様でした。
>最初にも書いたけど、呪・完結∩(・ω・)∩</そこ>


そんなそこそこさんの声に応えて、カプセル怪獣&必殺技無しでシステムの第一形態と戦ってみたよ!
結果はどうだったんですか?
結果だけを言うと、一応勝利は出来た。
ただ、普通に戦って5Tで撃破できるところが、なんと19Tもかかった。
最終形態はこれの倍時間がかかると思われる。
面倒くさすぎるみゅ。
だがしかし、カプセル怪獣封印で一番困るのはボス戦ではなく、対雑魚戦だと思う。
あんなけの超エンカウント率のモンスター達を馬鹿正直に相手してたら、
絶対途中でMPが切れて、超ジリ貧の戦いが予測される。
そうなったら超gdgd間違いなし。
縛りプレイ大好きというドMな方以外には勧められないのですよー
ウチも攻略時はカプセル怪獣を使われることをオススメしておきます(*´ω`*)


>ガイアセイバー完走おめでとうございます。
>クソゲーを走り切れる気力はすごいですなw
>さて、さたどらさん?
>次のクソゲーが待ってますよ?(ニッコリ←鬼


つ、次はF評価ぐらいあるやろ(震え声)
自信ないのかよ。
ウチがマトモなゲーム買うわけないやないか。
ひたすらおバカを追求し続ける。それがSR!
1人で勝手にやれ。


>ガイアセイバークリア乙です。
>総合評価はガイアセイバーだけにGですか。
>グッジョブ!の意味も込めてあるわけですね。
>開発スタッフもさぞお喜びになることでしょう。
>続編とか作ってくれるかもしれませんね。


ストレス発散用にはオススメの1本ですよ!(物理的な意味で)
……惜しむらくは、フリスビーとしては使えないことかしらね……
愛犬のボビーもご機嫌斜めなのですよー
ディスクじゃないからな。仕方ないよね。
ところで、続編とか書いてありますですけど……
要らない。超要らない。


>リルムは背が高いですよね〜。だからエドガーも難破する訳だ。
>よく考えるとFF6てタイトスカートのキャラしかいなかったなぁ。ティナとか。
>FFの変化はこの頃から始まっていたのかもしれない。
>ホワイトドレスとか装備させて脳内補完するしかなかった。レナ、クルルは良かった!
>つまりヒラヒラ、フワッと揺れるスカートが好みという事ですね。分かりますw


よくおわかりで(*´ω`*)
だからプリーツとかフレアーのようなのが好きなんですよ。
あ、ワンピースもいいですよ。白ワンピースとか、めっちゃすーちゃんに似合いそうやし。
こいつにセクハラされた時は、何処に訴えればいいのかしらね……
さあ……?
そういえば江戸川さん、リルムにナンパしてたのですよー
どこのバーローやねん。
ウチで一番の高身長であるまつりんよりもさらに16cm高いとなると、
そりゃそこそこの年齢に間違えられたりもするよなあ。
頭1つ分近くも違いますからねぇ〜
リルムも罪作りな女になりそうになったわけやな。
何か違うような……


2012年12月22日(sat) ガイアが俺にもっと輝けと(ry

というわけで、ガイアセイバーの最終話を追加しました。
お疲れ様です!
感想などは後書きにブチ込みましたので、そちらの方をご一読ください。
投槍ね……


--------Web拍手たいむ--------

>[たく]年末年始は行事が多い
>→食事も特別
>→葉月さん、さたどらさんに怪しい薬を飲ませる
>→さたどらさんが「きのこたべたい」としゃべる
>→澪さんが張り切る
>→?


張り切らなくていいです。
あたしをなんだと思ってるみゅ……
美紗さんにお任せすればいいだけの話ではないでしょうか……
結局それなんだけど、どうしてこうなった。
1UPキノコとか、一度食べてみたいですよ!
姫子がもう一人増えるの?疲れそう……


><そこ>更新お疲れ∩(・ω・)∩
>「プログラム」「システム」の発想は実に面白い、面白いんだが、ザンボット3で同じことやったような気が…

>それよりも正義について。
>確かに絶対的な正義というものは存在し得ないだろうから
>正義を定義付けるのは悪だというジレンマはとても良いと思う。
>実際、ガンダムは単なる正義と悪の対立でないのが魅力の一つの作品だし、
>ライダーは自身を改造したショッカーへの復讐とも取れるし
>(まぁ私怨と呼ぶにはショッカーは悪すぎるのだけどね)、
>ウルトラの皆さんってお仕事として戦ってなかったっけ?
>この辺を考えて掘り返していけばそれなりに何か描けるのではないかしら。
>最終回は面白くなりそうだな!

>まぁならないだろうけど(白目</そこ>


結果は…………^q^
なんでそんな微妙な表情なのよ……
そんなもんお前、今までの話の流れ見てりゃわかるやろ?
あはは……
システムは過去別の作品であったんだな。
それをパクリインスパイアしたというか、オマージュした感じなのかしら。
いわゆる劣化コp(録音中断)
最終話を読んで、どんな感想を抱くのかは興味あるかな。


>ラストダンジョンすら使い回し民家のグラって・・・

容量が足りないにしても、もっと上手い使い方とかあるやろこれ……
世界観ぶち壊しっていうレベルじゃない。
マップ移動のリンクを間違えた、という可能性もありますね。
ああ、そういえば摩訶摩訶は移動リンクが繋がってなかった扉みたいなのがあったなあ……
容量節約といえば、マリオ1に詰め込まれた技術はとてつもなく凄いのですよー
あれはまさに職人芸だな。
プログラムの内容は全くわからないが、あのデータ量で世界に誇れるゲームとなったんだから、超人的技術だと思うよ。


>あれ?FF6じゃリルム派では無いのですかい?
>私の中では当然リルムがヒロインですとも。


リルムって、(10)なのに153cmも身長があるんだよなあ……(^ω^;)
現代日本の場合、これは13歳相当の身長になる。
平均10歳児と比べると13cmほど高い上に、現代よりも平均身長の低かった
中世世界が舞台ということを考えると、さらに長身さが際立つ。
なので、ウチの中では全くロリキャラって感覚がないんだよね。
そういう問題なの……?
そういう問題だ。
あとウチの評価基準だと、スカート穿いてるキャラが圧倒的に有利なんだよね(*´ω`*)
…………
あー、でもタイトみたいにピッチリしてるのは良くなくて(以下長くなるので省略)


>椎茸…うん、アレ鍋に入れると味が変わっちゃうのよね、
>少なくともすき焼きに入れるのには同意しかねる。
>てかなぜ入れるし…まさかウチだけ?


マジ椎茸いらないっす。
でも軽くダシとして入れる程度は大丈夫みたいなんですよね〜
「強烈」な味や臭いが嫌な原因やからね。
ウチの味覚で感じない程度なら問題ない。
(それなら、あれとあれを微量混ぜて……)
おい、何か言ったか?
なんでもないみゅ。


>ガイアセイバー第17話を早速見ました!
>ネオジオンを壊滅させたクロスボーン・バンガードが、こうもあっさり終わるとは……
>しかもマシーン大元帥と違って最期の台詞すら言わせてもらえないカロッゾ……。
>んで、何でラストダンジョンらしき場所に使いまわしの家マップがあるんですかァー!
>まさかエージェントの家!?


なんかとりあえずクロスボーンのボスを置いてみました、ぐらいしか感じない……
せめてもう一人ぐらい前座の中ボスがいたらなあ、と思う。
大元帥は最期のセリフを言えただけまだ扱いがマシ……なのですかね?
このゲームではね。暗闇大使も断末魔一切無しだったし。
扱いが全員ギュネイみたいな感じ。
……扱いが全員さた様みたいな感じかしら……
oi
おい



>アムロ・RX・セブン。
>ガイアセイバーの前に出たコンパチRPG「ヒーロー戦記」のパーティを思い出す組み合わせです。
>これでもうひとりがシーブックなら最終パーティの再現でしたが、
>裏技でシーブックの代わりにマサキかシュウを入れる人も多いでしょうからオリキャラ枠と考えればこれも再現なのかも。
>アムロは相変わらずガンダムキラー。
>シーブックは乗換えができるのに、何故アムロは固定なのでしょう。

>窮屈そうなラフレシアがちょっと笑えます。
>一体どうやってこの部屋に運び入れたのだろうか。
>でも、アムロが乗っているのがプチモビではないということは意外と広いのかもしれない。


ガンダム・ライダー・ウルトラといった体格の違う3シリーズの身長が全員ほぼ同じぐらいなので、
サイズ問題は多分大丈夫なのでしょう。
まあ、MAは空中に浮いてナンボだと思いますけどね……
ラフレシアが止まったコマみたいな感じなのですよー
とっても弱そうです……
実際そんな強くなかったけどな!

ちなみにガンダムキラーは、バトルドッジボール2にも出てたりします。
自社オリキャラを売り出すために、あえてアムロをガンダムキラー固定にしたのかもしれませんね。
原作ファンからしたらいい迷惑ですが。


>>つーか、ウチの椎茸嫌いを一番よく知ってるのは澪さんやろ!
>>……知ってて言ってるに決まってるじゃない……
>わたくしと同じSの匂いを感じますの!


ああ、そういえば貴方はSでしたね^q^
誰のコメントなのかわかるのですか?
ウチの予想は8割がた的中してると思う。
想定してる人もSやし!
さたぴーはMだと思うのですよー
ねこちゃんにだけは言われとうない。


>ミンサガのガラハゲさんは吹雪で返り討ちにしてきますけどね。
>さたハゲさんも吹雪を使えばいいと思うよ!
>あ、それとガイアセイバー追加乙です


え、吹雪使っちゃっていいの?
やめて。マジやめて。
お前のギャグはつまらなさすぎるみゅ。
エターナルフォースブリザードなのですよー
末莉ちゃんが大暴れし始めましたら、葉月ちゃんお願いしますね〜
あたしをなんだと思ってるみゅ……


>世紀末覇者ラナオウ様の事が触れられているあたり、話のあう方(聖戦経験者)がいるようです。
>自軍屈指というか、かなりの高確率で力がカンストするトンデモシスターですが、
>よっぽど変な父親をつけない限り30%くらいという最低限の魔力成長(聖戦は力と魔力が独立してます)が保障されてたりします。
>むしろジャムカを父親にした時のファバルやレスターの技の成長率の悲惨さといったら・・・。
>吟味無しだと上級職レベル30なのに技が10〜15って・・・w
>むしろ技成長率10%って・・・・・w


ウチはFEは覚醒しかやったことないんですけど、
覚醒のステ成長率は過去作と比べてみても、圧倒的に高いらしいですね。
一度に5つも6つもステが成長する作品は、例がないのですよー
半数以上のキャラが、エストみたいな高成長してる感じがあるからなあ。
ちなみにわが軍では、姫ちゃんが力のステータスカンストしてます。
あの子、見た目によらず物凄いパワーファイターなのよね……
ご主人様を遠くまで飛ばす末莉ちゃんも凄いと思いますよ〜 (←悪気無し)
あのさあ……
パワーなら自信がありますですよ!
パワーに自信ネキ……

次のお便りは…………これ、読んでもいいんですかね……?
どんな内容なん?ウチが許可しよう。
えっとですね……


>何か唐突にイジリたくなってきた。
>ねこちゃん、良い物をあげよう。
>つ「里見の謎」


ぎにゃあああああああ!!
おー、パニック症候群起こしとる。
すっかりみんなのおもちゃね……
夢若同様、頭がヘンになっちゃったみたいだからな。
あいつは元から変だったみゅ。
えっと……やっぱり読まない方がよかったですかね……?
や、これでいいと思うよ。
このリアクションが見たくて送ってくれたんだと思うし(*´ω`*)
……性格悪いわね……
澪さんにだけは言われたくねえ。


2012年12月19日(wed) 三週間ぶりの

ガイアセイバー追加です。
もう週刊でもなんでもないですね(*´ω`*)
笑ってる場合じゃないでしょうが……
あれ、いつもより尺が短いですよ?
あー。残った部分を2話分割するか1話に纏めるか迷ったんだけど、
更新を優先して、やや尺の短い話で2話に分けることにしたのよ。
ということは……?
ガイアセイバー、次に追加される第18話が最終回となります。
というわけで、今まで仕上がってた分を17話としてうpしておきますね。
中途半端感が否めないのは勘弁してね☆(ゝω・)v
言い訳は見苦しいみゅ。


--------Web拍手たいむ--------

>早起きは三文の得の三文は罰金されずに済んだ金額なんで、
>寝坊すると損します。(正確には損するかもしれない)
>たかが100円未満といっても損するのはアレなんで早起きした方がいいと思いますよ。


早起きかどうかは知りませんが、現在毎日6時半に起床してます。
大学時代は4時に寝て10時に起きるなんてのが日常茶飯事だったので、随分と変わったモノだなあと思います。
老化が進んでる証拠みゅ。
うっさいわ!
休日でも8時ぐらいには起きてますしね〜
仮面ライダーウィザードやるからな。
そっちかよ!


>椎茸食べたら7人娘のミニスカートプレゼントと言われたらどうします?
>(澪様はミニスカートじゃないけど。)


   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


迷うのかよ!!
ただのエロいおっさんみゅ。
何を隠そう、あたしの服はワンピースなのですよー♪
隠すっつーか、単にアングルの問題だと思うけどな。
すふぃーちゃんのスカートは長めなんですよね〜
まあ……そんな自信があるわけじゃないですしね……
すふぃーはそっちの方がいいと思うわ。イメージとピッタリだし。


>>ねんがんの せかんどもにたーを てにいれたぞ!
>  そう、かんけいないね              
> →殺してでもうばいとる               
>  ゆずってくれ、たのむ!


あれ、これもしかしてウチ殺られるフラグ?^q^
おにいちゃんの身の安全は、この姫が守りますですよ!
おお、流石は姫ちゃん。頼もしい!
普通、逆だと思うんだけどなー……
戦闘力5未満のゴミだから仕方ないみゅ。


>ー優理愛とはー
>後半開始後、かなり速い時期に仲間になり、儚げな容姿、
>イベントでリライブの杖を入手することなどから戦闘のせの字も知らない箱入り回復娘として育てられがちである。
>しかし、それは仮の姿にすぎない。
>レベルアップと共に魔力と魔坊がグングン上昇していき、速さ、技といった魔法系に必要な能力も決して低くなく、
>極め付けに他の属性全てに有利という光属性の魔法を扱えることから、対魔法使いの切り札とも呼べる存在に化けるのだ。だが・・・
>それすら真の姿ではなかった。
>最後の最後、ナーガの書を入手することでその力はついにピークを迎える。  
>元々魔法使いとして優秀であったが、この神器を装備することで  
>ソードマスター以上の技と素早さ、ジェネラル以上の鉄壁の守備、  
>そして通常の魔導師では届かない領域の火力と絶対魔法防御を手に入れるのだ。
>その姿は神々しさに満ち溢れ、まさに聖戦に終止符を打つに相応しい存在といえるだろう。
>        −民明書房刊 ユグドラル大陸史聖戦の英雄達より抜粋ー
>勢いで書いて後悔しましたw
>てか何だこの中学生が書いたようなチートキャラw


民明書房かよ!
戦士並の身体能力を持つ魔法使いって、マジありえんな。
ねこちゃんは脚力はあるけどパワーがないし、澪さんはそもそも腕力とは縁遠いし、
やっぱあれだ。姫ちゃんに魔法が使えたらチートなんじゃないかな。
………………
う……わかったから!わかったから殺すような勢いで睨むのはやめて!
みーちゃん、どうしたのですかー?
ま、色々事情があるみゅ。


>椎茸再びとはこのことだな。
>だが、なぜ食えない?食べろと強制はしないが、理由をお聞かせ願おうか・・・。
>理由次第では、椎茸を大量にそれも荒しのごとくコメントするから、覚悟していてね。


荒らしですと?!それはいけません!姫が成敗します!
まあまあ……
色々理由はあるけど、やっぱり肉汁の味に拒否感を覚えてるのが一番アカンと思うな。
鼻にグサッとくる感じ、強烈な後味。
食感もけしていいとは思えない(あくまでウチの味覚の場合)けど、やっぱり味が一番の理由かな。
あたしには理解できないわね……
嫌いでない方からみれば、そんなものなんですよ〜


><そこ>新しいPCは買えない訳じゃないよ!
>買わないだけ。
>そもそもPCをもう使ってないのよ
>学生の時はレポートとか書くのに使ったけど、
>今はPC使わなきゃいけない場面がない、スマホで代用できることが大半なんだもん
>必要になったらPCの新調も考えるけどねぇ</そこ>


ウチはサイトの更新もMHFも、PCがないと出来ないので死んじゃいますのん。
今はブログの投稿なんかでも、スマホで出来てしまう時代ですからね……
メールと電話とサイト閲覧程度ならスマホでも十分なんやろけど、
ウチは音楽も聞きたいしで、やっぱりPCが必要なんだよね。
そういえば、レポートと言えば昔おにいちゃんが……
(逃走)
って、はうっ!逃げちゃいましたです!
嫌な記憶でも思い出してしまったのでしょうか……


>[たく]右モニターの絵が気になります( ^∀^)

ああ、これね。
SRインフォに、7人娘の集合写真が置いてあるっしょ?
あれは、この壁紙の一部を加工して作られたものだったりします。
つまり、この壁紙が本来の原型というわけ。
左の6人は……
あ、ああ……それも説明せなあかん……?
これ、実はSR含めた4サイトの看板娘達の集合写真なんですよ。
ただ、1つは完全閉鎖、1つは管理人がリア充の世界に旅立ったため更新停止、
あとの1つは多忙で更新どころじゃないって感じ。
なので、生き残ってるサイトは実質ウチ一つ^q^
寂しいです……
まあ、これも時代の流れというやつや……


>さたどらさん!それ、死亡フラグや!
>具体的には椎茸料理を澪さんからおみまいされる未来予想図が・・・(((((・ω・;)))))


……あら、欲しければいつでも言っていいのよ……
要らない要らない要りません許してくださいおながいします。
見苦しいみゅ。
つーか、ウチの椎茸嫌いを一番よく知ってるのは澪さんやろ!
……知ってて言ってるに決まってるじゃない……
(^ω^#)


>そろそろプレイ日記追加してくれるかな?(チラッ

というわけで17話追加しました。
というか、このメッセージがきっかけで、急遽書きかけを切り上げて17話にしたりとか。
やることが半端ね……
やー、一応規定のボリュームはあるから大丈夫やろ!    多分。
あんたねえ……
最終話も近日公開予定です。もう少しだけお待ち下さいませ。


>姫子ちゃんに巫女服か、確かに似合いそうですな。
>澪様のスペアの巫女服でも借りてみたらどうですか?
>それでクリスマスが過ぎればもうすぐお正月なので、2人でおせち料理の召喚儀式・・・、
>間違えた(笑)、お料理でもすればいいんですよ。
>さたどらさんは残さず食べて下さいね。m3


……姫ちゃんって料理できるの?
カップラーメンさんにお湯を注ぐことならできますですよ!
それ料理言わんやろ。
しかし、姫子も9歳としては平均以下の身長だけど、澪姉はそれ以下なのよね。
サイズ合うんかな?
なんとかなりそうな気もしますけどねぇ〜
姫子ちゃんの実家って、神社だったんですよね?
らしいですよ!よく覚えてないですけど。


>いつも楽しく見てます。
>摩訶摩訶を親が持っていて、久々にプレイし、
>挫折し、挫けて、このサイトを見て、ゲーム放置してまでこのサイトを見てます。
>それを機にイデアの日も買いました。(売ってた時は叫んでしまいました。)
>ゆっくりでいいので、更新楽しみにしてます。

>ちなみに僕はティナよりもセリス派です。
>by FF6


摩訶摩訶はSRの看板作品でもありますからねえ。
「摩訶摩訶」でググると、ほぼ最初にSR摩訶摩訶プレイ日記の第1話が出てきます。
アクセス数も、プレイ日記の中では18ヶ月連続1位なんですよね。
新作よりも皆に見られてる作品と言われると、複雑な気持ちでもあったり^q^
他には何が人気あるのかしら。
里見の謎や、今月は悪魔の招待状という検索ワードでの来訪が多かったりしますね。
逆に、シャドウゲイトは今月少なめでしょうか。

でも一番検索文字列で多いのが、何故かウチの名前……
一番お手軽感があるからなのですよー
ちなみにウチはFF6はティナ派です。


2012年12月16日(sun) デュアルディスプレイ

にしてみました(*´ω`*)





ねんがんの せかんどもにたーを てにいれたぞ!
はいはいよかったわねよかったわね。
昔からやりたかったんだけど、スペースの関係で出来なかったからねえ。
スペースが出来た今だからこそチャンスと思い、昨日ディスプレイを購入して参りました。
ちなみに買ったのはコレ
今回、購入の焦点は応答速度でした。
今使ってるナナオのディスプレイ、画質はすんばらしいんだけど、応答速度に難があってねえ。
16msという応答速度でMHFをやると、5Fもディレイが発生するのよね^q^
というわけで、今回選んだこの子は、応答速度が公称3.5ms!
ディレイが約1Fということで、ほぼ誤差レベルの範疇に。すばらC
モニターが良くなってもゲームの腕は変わらないみゅ。
うっさいわ!言われんでもわかってるわ!
ナナオの2枚目という考えはなかったのですか〜?
あったにはあったんだけど、応答速度とコストの面で却下した。
なんせこの子の倍額以上な上に、応答速度が6〜7msだからなあ。
今回のコンセプトから外れると見て断念した。
新しい子は主にゲーム用途。今までの子はサイト閲覧用として使い分けていくお。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>いやまぁ書くことがないならSRみたいに隔日とか、週1更新にすればいいだけなんよ。
>問題はPCでね、未だに6年前に買ったものだから起動するだけでいっぱいいっぱいなのよ。
>ブラウザだってFireFox使ってたけどアップデートの度に重くなるからとうとう乗り換えを余儀なくされたレベル。
>メモリ512MBは伊達じゃない。
>なんなら今この文章を書いてるスマホの方が性能いいんじゃないかなぁ。
>まぁそのうち新しいPCを買ったりしてやる気があればあるいは、くらいでしょうか。
>っても需要がないか(´・ω・`)</そこ>


まだあのPC使ってるのか……
貧乏って嫌みゅ。
コンテンツは確かに死活問題ですね。
このサイトも、プレイ日記始めるまではそんな感じだったけどね。
今でこそコレがメインコンテンツだと胸を張って言えるけど、
それまでは色々迷いがあったからなあ。
……立てて3年以内に消えると思ってたわ……
ウチもここまで続くとは思ってもいなかったわ。


>ああ・・・
>雪の中でもなぜかスカートなんだよなー
>私には理解できないなー
>ネットの友人にその話したら
>私の住む県が雪女の生息地域とか言われましたがね


ここの管理人はミニスカート大好きの変態みゅ。
誰が変態や!誰が!
ほら、こうやって末莉ちゃんのを釣り下げるとですね……
そんな餌にウチが釣られるかクマー!(ぱくっ
やめんかい!!!(殴
ごばぁ!!
みんなミニスカートなのは、おにいちゃんの気を引くため、
とねここちゃんから聞きましたですよ。

……男は狼……ね……
あはは……


>アルカナハート…それは一見単なる美少女ゲーである
>しかし、格闘ゲーとしてやりごたえがあるゲームでもあり格闘ゲームの極北とも言われてるのだ…でもこのはがかわいいです^q^


なんとなく今FISTという名前が脳内に浮かんだのだが。
やめて。
そのタイトル名は昔から聞いてたけど、自分がやるものとは思ってなかったから、
一切中身には興味を示しませんでした。
……食わず嫌いね……
元々格ゲーはやらないんだよ!

そいえば今年のBOFに「Lieselotte」という曲があったんだけど、
このアルカナに出てくるリーゼロッテをイメージして作られた曲なんやろかなあ。


>[たく]全年齢…………………………(´?ω?`)←

全年齢サイトです(キリッ
さっき釣られてた人間が言う台詞じゃないみゅ。
ウチが変態なだけで、サイト自体は至って健全。
もう諦めたら……?
……響きが空しいわね……
KENZENじゃなくても見に来てくれる方がいるんですから、大丈夫ですよ〜
何が大丈夫なんだ。


>…というかよく考えたらアルカナハートの会社ってある種の病気であるといわざるを得ない、
>理由?このはちゃんは犬耳ブルマ忍者でござる
>これじゃべつどうということはないかもしれない
>どうしてもというのなら やってみるしかない
>でもちょっとだけ 大道寺きらって子がいる 
>どんな子? 己の目で確かめるが善い
>どういうことなのとなること請け合いである


えっと何々?
「足を舐めろ。」…………
…………
…………
な、なかなかレベルが高いな!
何のレベルがよ。


>>範馬勇次郎も素手で殺しちゃうほどなのですよー

>ねここ!それユリアやない!ラナや!
>シスターのくせに自軍屈指の力の成長率を誇るラナや!
>母親は一応魔法職だけど家系が弓兵の一族のせいでさっぱり魔力が伸びないラナや!
>そしてファンからのあだ名がラナオウである。
>当時バトルシスターが存在すれば間違いなくエースユニットだったであろう不憫なキャラだったとさ…


魔力のない魔法使いはゴミみゅ。
殴りアコになればいいのですよー
悪いけど、ねこちゃんに殴られてもちっとも痛くもないで。
TRPGのアリアンロッドには、パラディンという回復も攻撃も出来る職業があるんですけどね。
パワーなら負けないですよ!
あんた魔法使いじゃないでしょ……
やっぱり死んだときの台詞は「我が人生に(ry」と脳内変換するべきだろうか。


>仮面ライダーフォーゼはメインの舞台こそ学園ですが、スケールが特に小さいということは無いと思います。
>宇宙に行ったりもしますし。

>KAMEN RIDER DRAGON KNIGHTはリメイクと言っても設定の一部とバトルシーンの一部を使っているだけで、ほとんど別物です。
>日本人スタッフも多く参加しているためか、そんなに変な作品にはなっていません。
>海外向けのためか、設定が幾分易しいというか子供向けになっている点などは賛否両論ですが。


最近はウィザードを大体見るようになりました。
仕事変わって、休日でも8時ぐらいには起きてるしね。
早起きは三文の得なのですよー
3文って100円にもならないらしいけどね……
ドラゴンナイトって龍騎だっけ。
当時はライダーなんて自分にとって過去の作品だと思ってたからなあ……
まずは海外物を見て、色々カルチャーショックを受けるところから始めるのですよー♪
や、それなら先に日本版見るし……


澪さんとユリアかぁ・・・
>相性的な問題でユリア有利かな?
>補正込みだとほぼ絶対魔法防御に近いから、魔法使いは分が悪いかもw
>それはそうと、FE覚醒でもナーガは出てたんですねw
>けど弱体化しすぎで見る影も・・・(ry
>いや、聖戦時代が異常だっただけかもしれませんがw


澪さん以上か……それは凄いな。
まあ、澪姉って固定砲台みたいなものだしね。
機動力なら自信があるのですよー♪
機動力に自信ネキか。
でも魔法は通じないっぽいから、ねこちゃんでも結果変わらんと思うぞ。
ぶ、物理攻撃は野蛮だと思うのですよー
野蛮で悪かったわね。
覚醒は鬼畜難易度もあるけど、全体的にはライトに作ってあるから、
そこらへんはパワーバランスの配慮、ということなんやろねえ。
他作の存在感奪っちゃうし。


>このサイトはなんなんですか!?
>学校のパソコンはブログはもといSNSやホスティングサイトをブロックされるのに、
>このサイト、ブロックされないんですよ!?
>なぜ!?このサイトはなにを使っているのですか?


何も使ってません(*´ω`*)
昔キッズgooに弾かれてたことはありましたけどね……
変な日記ばっか書いてたから……
というわけで、SRが健全であるということが証明されました(ドヤァ
何の自慢にもならないみゅ。
私も健全でありたいものですねぇ〜


>そういえば過去ログを見ていたら、澪様は幽霊を調理できるとか。
>ならば、人の思念みたいな物も調理出来るのでしょうか?
>もし可能ならば、私を含めた日本中の椎茸好きの思念を元気玉みたいに集めて、
>澪様の調理を施せば、椎茸嫌いを治す椎茸料理が作れるのではないでしょうか?
>ぜひ試してみて下さい、私は今日「元気」ならぬ、「椎茸気」を澪様に送らせていただきます(笑)m3


ち、ちょっとウチは出かけてくるから後は任せた!
逃げるな。
ぎゃー!椎茸だけはいやー!!
みーちゃんって、本当に霊と通信できたりするのですか?
……失礼ね……私を誰だと思ってるのかしら……
巫女もどきなんちゃら。
姫も一度巫女服というのを着てみたいですよ。
意外と似合ったりしてな。
ところでさたどらさん、椎茸の件ですが……
そうだった!
じゃあすーちゃん後はよろしく!(逃走
逃げ足の速い奴みゅ。
あんたが言うか……?