Home -> Log -> 2012.10b

2012年10月31日(wed) ラストミッション

今の会社での最後の仕事を終えたで!
お疲れ様ですっ!
やー、よく今まで持ったわね。
有給の件で多少一悶着あったけど、なんとか円満退職だお!
なんとか……ですか?
うむ、なんとかだ。
……なんか気になるわね。
収録が終わった後に聞きましょう〜


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>
>リックディアスは開発時にガンマガンダムとも呼ばれてたはず。
>だからって赤いガンダムとして出てくるのがリックディアスとは思えないけど。
>MSVならキャスバル専用ガンダムとかあるけどねぇ</そこ>


ガンマガンダム!そういえばそんな呼び名もあったね。
ワイのワイルドワイバーンや!
そのガンマとちゃうわ。
いくらなんでも、リックディアスが出てきたら拍子抜けだわなあ……
流石にF-91の前にはカスも同然やし。


>[たく]ハロウィンの時に澪さんがさたどらさんに何かご馳走を作るんじゃないでしょうか( ^∀^)

おいやめろ。
……というわけで、作ってきたわ……
…………澪姉、これ材料なんなの?
……知りたいかしら……?(笑顔)
知りたくないですごめんなさい。
ヘタな拷問より質が悪いみゅ。
さたぴー、成仏するのですよー……


>Fatalitaです〜、ワギャン気付かなかったw
>元はエレメカなんですよね、マッピーと同じでゲームが最初じゃないキャラと。
>あ、ちなみに「割愛」は"紹介しないのは惜しいが、何らかの都合でやむを得ず削る"と言う意味なのでこの場合は「省略」の方が良いのでは?

>Operaのタブバーの件ですが、上下左右どこにでも配置出来ます。
>自分はオーソドックスに上派なので、試しにさっき左に置いたら超絶違和感がw


Operaですか。さたどらさんに進言してみましょう。
もうこれしか残ってないもんね。
今度こそ上手くいくといいですけど……
やっぱりnproって(ピー)なのですよー

……ところで、さたどらは?
魂が抜けかけてるみゅ。
巫女さんが何処かにいないですかねぇ〜
……呼んだかしら……?
呼んでません帰ってください。


>さたどらさん!ありましたよシャア専用ガンダム!
>原作には確かにありませんでしたが、SSのゲーム「ギレンの野望」の「ネオジオンルート」を出現させると、出てきます。
>真っ赤にカラーリングされたガンダムが(笑)
>ゲーム内では「キャスバル専用ガンダム」とされていますが、
>ガンダムには赤は全く似合わないと言う事が解る、気持ち悪いガンダムでした(笑)m3
>ただ、キャスガンはゲーム内では気持ち悪いデザインに見えるのですが、
>プラモになるとカッコいいという不思議なガンダムですので、
>良かったら画像検索してみて下さい。m3


きゃすばる、って誰なんですか〜?
シャアのことなのですよー
赤いガンダム……?
ガンダムが羨ましくて仕方がないシャアが作った、ガンダムのパチモノなのですよー
パチモノ……
某国を彷彿とさせるみゅ。
葉月!そのネタは危険すぎるからやめて!


>シャア専用のガンダムについては、一応ギレンの野望にてキャスバル専用と銘打って出てたかと思います。
>ジオン軍から離反して、NT達を集めて作ったネオ・ジオン軍を作ったときの旗印として用いられたとか何とか
>しかしながら、ギレンの野望の方が後出なため、こちらの可能性は……
>とはいえ、シャアがジオンを離反してネオ・ジオン設立と言う流れを
>ガイアセイバーが先にやってしまっているというのはある意味時代の先取りですねw
>赤いガンダムといえば、プラモ狂四郎のパーフェクトガンダム3号機のレッドウォーリアもありますね。
>さすがにシャアは乗らないでしょうけどw


ぎれんのやぼう?って何時発売したんでしょうか〜
初代が出たのは98年なのですよー
……どう見ても後出ね。
レッドウォーリアというと、円卓の騎士を思い出すなあ。
チーム33!
なんでや!レッドウォーリア関係ないやろ!


>ガイアセイバーの次の章は、赤いガンダムが出るそうですが……。
>もしかしてキャスバル専用ガンダムがギレンの野望やGジェネに先駆けて登場してるとか!?


初代GジェネってPSだったような……
97年だったと思うのですよ。
こっちも後出だなあ。
マジでなんなんだろ。
早く13話書け、っていうことでしょ?
(ノ)'瓜`(ヾ)
変顔してるヒマがあったらとっととプレイするみゅ。


>ギレンの野望にキャスバル専用ガンダムってのならあった気がします。

みんな結構ギレンの野望やってるのな……
ガンダムのシミュレーションゲームで最も名のあるタイトルだから当然なのですよー
実はウチはやったことなかったりしまする。
こいつなかなか新しいモノに手を出そうとしないのよねー
難しそうだから(キリッ
……信長の野望も似たようなものよ……
三国志もそうですね。
(*´ω`*)
誤魔化すな。


>個人的に愛をひしひしと感じるキャラゲーと言えばFate/unlimited codes。
>イラストやシーンの再現具合といい、移植の際の力の入れようといい、スタッフの溢れんばかりの愛を感じましたよー。
>まぁ、格ゲーとしては恐ろしいほどのコンボゲーとして悪名を響かせましたがネ!ww


世紀末聖杯戦争……(わなわな
あれ、イリヤたんがいなーい。バーサーカーしかおらんやーん
おっさん。
コンボゲームといいますと、ギルティを思い出しますけど……
のんのんのん。あんなレベルじゃないのですよー
落ちる前に拾い上げる様は、サッカーと揶揄されてるのですよ。

サッカーかよ。




>さたどらさん、ゼノギアスやりましょうゼノギアス!
>名作ですが序盤はアンシャントロマン並みにストーリーがぶっ飛んでますし、ツッコミどころも大量ですw
>鬼畜メガネ先生とか塵閣下とか暗黒盆踊りとか・・・w
>けど名作。こう考えると当時のスクウェアスタッフはすごかったですねぇ・・・。
>売り上げ目標(100万本)に後少しで届かなかっただけに続編が出ないのは(ゼノサーガは出ましたが)残念で仕方ありません(;ω;)
>あ、次点でエリーのアトリエおすすめしときますw


ゼノサーガってモッコスのイメージしかない。
ひでえ管理人だ全く。
そういえばゼノサーガ1に、シオンとかいうメガネがおったなあ。
ウチ好みとは程遠いけど。
メガネ先生というと……臭い息!
もう許してあげましょうよ……
アトリエというと……やっぱりトトリ?(外見的な意味で)
おまわりさーん……


っと、今日はここまでかな。
あれ、まだ終わってませんけどよろしいんですか?
あー。ちょっと別の日にしたいかなと。
はあ、わかりました。
どういうことなの?
それは次回更新まで待たれよ。  
お待たせしてごめんなさいです……


2012年10月28日(sun) 冒頭はバトルドッジボールネタ

魔界幻夢抱!!
えっと……なんですかそれ?
ああ、バトルドッジボールの必殺技。
シャドームーンが使ってくるのですよー
なんか凄そうな名前だけど、どんな技なのかしら。
ボールを持って飛び回り、相手に体当たりする。
…………「砲」じゃなくて「抱」……?
せやな。だからボールを抱いて体当たり?
……さた様は昔からF91が主軸なのよね……
F91、Z、ナイトガンダムが基本だったな。
最近はZの代わりにRX入れてたりするけど。
これもいずれはミニレビューで書きます。
そういえばおにいちゃん、最近ミニレビューを追加したことお知らせしましたですか?
いや、まだ。だから知らない人も多いんじゃないかしら。
職務怠慢みゅ。
というわけで、ミニレビューにワギャンランド2を追加してみました。お暇な方はご覧あれー


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>愛あるキャラゲーと言えば北斗の拳の格ゲーだろう!
>ゲームバランスはまぁ…良くはないけど。

>アドオン追加して多機能化できるのが火狐の特徴だから
>それを使わないならもっとシンプルなブラウザ、オペラあたりがいいかも
>まぁ最終的にはnproさんの機嫌次第なんだけど</そこ>


北斗の格ゲーと聞いて、真っ先に思い出すのが (*´ω`*) ←コレ
はー……、こいつ格ゲーも強いのよね……
(ドヤァ)
やっぱりOperaも候補の一つかなー
落ちないんだったら、マジで選択に入れるのもアリやな。
狐のサイドタブもかなり気に入ってはいるんだが……


>ブラックサン!
>ブラックサン!
>…イタイ、イタイ…

>ブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサンブラックサン…

>サンドラッグ


ドラッグ……?
薬屋だな。うん。


>看護士は男性呼称ですよ。
>看護婦と看護士をまとめて、看護師になったのです。


というわけで修正しますた(*´ω`*)
珍しく修正が早かったみゅ。
いつもはもっとゆっくりですからねぇ〜
みさっちにだけは言われたくねー……


>お疲れ様です。
>実はシャドームーンと一緒にキャプチャ画像に出てる怪人もみんな幹部クラスです…。
>実は開発スタッフが知ってる怪人を適当にザコ登録しただけっていうオチならまだ許せる気がしますが。
>あるいはショッカーが異世界かどこかから呼び寄せただけで、
>氏素性も知らないので雑兵扱いした…という裏設定でもあれば。
>でもガラガランダが正真正銘ショッカーの大幹部なのにザコ扱いされてる点を見ると、
>そんな裏設定はとてもありそうにないですね。


ガラガランダはラスボス級で登場してもおかしくないはずなんですけどねえ……
この出来でドヤ顔するスタッフって一体……
このぞんざいな扱われ方が、このゲームの評価を落としてる原因の一つでもあるのですよー
実はガラガランダも再生怪人だった可能性が微レ存……?
ねえよ、ねえ。


>私も大きいものには若干抵抗を感じたりします(主に胸や背丈)
>しかしそれを言うとなんか引かれる、ぬう…所詮我らは異端なのか…
>そもそも小さい子が好きなのがロリコンなら
>単に背が低い子が好きな私もロリコンなのかいやそもそも外見ねんれ(以下抹消
>それはさておきマグマ星人か…こいつたしか双子怪獣のブラックギラス・レッドギラスと共にレオの故郷を滅ぼした奴なんです。
>でも本人はめっちゃ弱かったりするんですよ。
>つまりそこは原作通りですな、なぜギラス達を連れてこなかったのか…


そういえばウチの友人に、あくまで背の小さな娘が好きと言い、
「俺はロリコンじゃない」と頑なに主張してた奴がおったなあ。  
あー、そいえばそんな人いたよね……
今はどうなされたのでしょうか?
小鳥遊ひな(3)に惚れて、「俺もうロリコンでいいや」と言ってた。
(アカン)
えっと、まだ続きがありますよ。

>後どうでもいいけどなんでカプセル怪獣パンチしかしないん?


……なんで?
知らん(*´ω`*)


>転職活動の中での今回のレビューの更新お疲れ様でした。
>しかし、今回も中々無理のある展開が目立ちますね。
>いきなり手のひらを返す民衆達に、ウィンダムは存在価値がないという酷い扱い。
>量産型シャドームーンに至っては開いた口が塞がらない(笑)
>止めは予告の「赤いガンダム」?シャア専用ガンダムでしょうか?
>大人しくサザビーに乗ってこいよ・・・(泣)m3


……シャアってガンダムに乗ったことあったっけ?
い、いや……そんな話は全く聞いたこと無い。
MSVならありえん話ではないが、少なくとも原作ではないと断言できる。
シャアの乗った赤い機体って、
ザクとズゴックとゲルググとRディアスとサザビーだったと思うのですよー

ウチの記憶してる限りではそんなもんだな。
どっからシャア専用ガンダムとか出てきたんだ……?
誰が来ても、ミクラスパンチで一撃粉砕しちゃいますよ〜
や、流石に1撃は無理だろ……


>シャドームーン(仮面ライダーBLACKの最強の敵にして親友)、
>アポロガイスト(仮面ライダーXの敵、GOD機関の大幹部。Xのライバル)、
>百目タイタン(仮面ライダーストロンガーの前半の敵、ブラックサタンの大幹部)、
>ガラガランダ(仮面ライダーの敵、ショッカーの日本支部三代目大幹部である地獄大使の正体)
>が並んでいる姿は豪華なのに、みんな雑魚だなんて悲しい……


あれ、ストロンガーってそんな昔のライダーなん?
1975年放映のライダーなのですよー  
ま、マジ……?  
平成ライダーだとずっと勘違いしてた…… (←無知)  
頼むから恥を晒すのはやめてよね……  
ボスばかりが並ぶ雑魚戦はシュールみゅ。
き、きっとメカなんだろ(震え声)


>なんと、転職活動をしてたのですか!
>新しい仕事場になっても体を壊さぬよう気をつけてくださいね。
>もし体調崩したら、澪様がさたどらさんの為に、体にいい物を作ってくれますよ


………………What's?
……うふふ……いい心がけね……
やめてくれ!初出勤前に倒れてしまう!

……ねえ、葉月。
ん?
予め耐性を持たせる事って無理かしらね……
無理(断言)


>第十二話を早速見ました!
>新しいカプセル怪獣が手に入りましたね。
>長らく付き合ってくれたアギラに感謝の意を表しつつ、お疲れ様でした。
>だがウインダム、ミクラスと同時に手に入った瞬間いらない子扱い……。  
>「ただいま入る人、募集中」に二宮と書くのは大いに賛成ですw
>ただ、このゲームだと墓に入る募集書く人物が多そうですがww
>ムーだけに国王とスタッフがムー能なんです。許してあげてください


ところでウインダムって何者?
セブンに登場したメタル質の怪獣で、3回出撃して戦果はイマイチだったのですよー
……アギラと大差ないってことね。
ミクラスも似たようなものなのですよ?
…………
所詮は脇役だということか!
カプセル怪獣さんが活躍しちゃうと、主人公の出番がなくなりますしね〜
さたどらも出番無しにならないよう努力するみゅ。
………………


>幹部クラスが雑魚としてワラワラ出て来るにしても百歩譲ってアポロガイストはやられる度に再生手術でリサイクル、
>ザンジオーとかも再生怪人という解釈がまだ出来るんですが、
>のぶひこ大量生産してるのは流石にどうなんでしょう?

>やっぱあれですか、これもゴルゴムの仕業かなにかでしょうか?


ゴルゴムの技術力は世界一ィィィィ!
RXにボコボコにされたけどな。
のぶひこって誰のことなんです?
ああ、元は主人公の親友で、色々あってシャドームーンにされてしまった人だ。
そして冒頭で言った「魔界幻夢抱」の使い手。(ゲームの中でのみ)
やっぱり強いんでしょうか!
そりゃRXと互角に戦ったぐらいだから、相当な強さだったと思うよ。
RX自体が、歴代ライダーでもトップクラスの実力なんやし。


>澪様にピンク髪を美味しく調理して貰ったら、食べられるんじゃないですか?m3

なるほど、一理ある。
ねえよ。
というわけですーちゃん、ウチのために髪一本ちょうd(グシャ

というわけで、さっさと次いくわよ。
あれ、治らないのですかねー?
バカは死ぬまで治らないみゅ。


>Fatalitaです〜、ガイア12話乙です! 何故かウインダムのドットが笑えるw
>ストーリーもまだまだカオスの様相で、最後まで保ちそうですねw

>転職とはまた大変ですなぁ・・・でも確かにこれで更新も(自主規制
>ブラウザ選びも確かに最近は難しいですね。自分はOpera派なんですが。
>仰せのフォント面は結構自由度が高いのでもしかしたらおススメかも?


そろそろ終盤に入ってきてるとは思いますが、どんなオチが待ってることか……
アンシャントロマンを上回る衝撃はないと思いたいが……
……あれ上回ったら、G評価確定じゃない?
どうだろ……。終わってみないことにはなんとも言えない。
Operaに関してはそやなあ……。タブを横に寄せる機能があるんだったら、速攻でチェンジしてもいい(*´ω`*)
そこ、重要なんですね……
一度ハマったら外せんよコレは。


><から>12話おつかれさまです。
>そういえばここのサイトって、さたどらさんの方で誰が発言した(というか、どのパソコンから送信したか)か分かりますか?
>まあどうでもいいのですが。
>とりあえず、シーブックには伝説のポエム勇者さんと同じく物の真の姿がわかる能力持ちでは・・・
>コイツもガンダムなんか乗らないで鑑定士でもry


誰が送ったかまではわかりませんが、他の人が送った拍手とは切り分けてくれますよ。
同一人物が送った拍手なら、複数回に分けてもきっちり纏めてくれます。
ただし、あんまり前の拍手と時間が離れてしまうと、別個扱いになりますけど。
そういえば、そんな能力あったわね……真の勇者。
ケムコADVシリーズの主人公は、鑑定眼が良くないと務まらないのですよー
あと、体が虚弱であることも条件みゅ。
シャドウゲイトも64も、スペっぷりは似たり寄ったりだからなー……


2012年10月25日(thu) 一身上の都合がどーたら

もうそろそろいいかな。
よろしいのではないでしょうか。
えー、コホン。
実は管理人、転職活動をひっそりとやってました。
ガイアセイバーの9話と10話の間隔が大きく開いたのは、主にこれが原因だったりします。
しかし、あんたにしては随分思い切ったことしたわねえ。
今が好機だと思ったからさ。
この時を逃したら、一生今のところから抜けれないという危機感もあったし。
……ところで、いくら出したのかしら……?(指でお金の合図)
袖の下は出してねえ!
いくらウチが面接嫌いだからといって、そんな外道な事はせんわ!
そんな交渉術があるとも思えないみゅ。
悪かったな。
袖の下を使うにも、交渉術がいるのですよー♪
んで、もう辞表も出してきたため、公表することにしましたん。
これから更新がガンガン期待できますですね!
ああ……姫ちゃんの輝いてる目が痛い……


--------Web拍手たいむ--------

>私は最近オペラというブラウザ使ってますー
>まあ、MHFやったことないので相性は知りませんが、他のブラウザに比べて格段とはやいですよー
>それはそうとみんなFE派かー私はFW派なのですが、完全に国外追放されてるしなー…
>まあ、FEはおもしろいです。覚醒は面白かった。
>でも、DSウォーズ2…。日本語版はよ。


Operaもブラウザを選ぶときの選択肢にはあったんだけどなー
まあ狐がどうしてもダメだった時は、チャレンジしてみようと思います。
なんか狐が落ちる理由がわかってきた気がするしね。
やはりアドオンでしたか?
おそらくねー。サイドにブックマークを表示させるアドオンを無効化してみたら、なんか落ちなくなった。
ただこのままだとものっそ不便だから、別のを探してこないとアカン。
全ての原因はnproにあり!なのですよー……


>[たく]さたどらさんはピンク髪ばっかり食べてるから、体がピンク色なんですか( ^∀^)

かもしれない(*´ω`*)
……そういえば、すふぃーちゃんが家に来たとき……

  ねんがんの ぴんくかみっこを てにいれたぞ!

……とか言ってたわね……
ああ、そんなこともあったなー
台詞から物凄く犯罪臭を感じるのはあたしだけ……?
安心しろ。あたしも感じてるみゅ。


>ふふふ。さたどらさん、FEといえば幼女がつきものですよ・・・?いや、マジでw

チキも昔はノノと同じポジションだったらしいですからねえ……( ´ω`)
なんでそんな遠い目なのよ……
大人化はともかく、巨乳になってしまったらセンサーが反応せん。
末期症状みゅ。
だから私も、ご主人様のために胸が大きくならない努力をしているんですよ〜
どんな努力なんでしょうか……


>キャラゲーってのは溢れるほどの愛があって初めて名作になりうるんですよね・・・w
>「とりあえず人気ある奴出せば儲かるだろ☆(ゝω・)v」的な商業姿勢ではとてもとてもw


愛のあるキャラゲーって、例えばどんなのかしら。
個人的には初代スマブラかな?
勿論対戦ゲーだから強さによるキャラ格差はあるけど、どのキャラも味や個性がしっかりと出てる。
マリオブラザーズでも差があるのは、しっかり考えられてるなあと思ったよ。
初代はサルのようにやりまくったなあ。
それでは、愛の感じない作品とはどんなのでしょうか?
ああ、主に角か(録音中断)


>FEの話題が出ておりますね〜
>エストが気になるならペガサス3姉妹とトライアングルアタックを知ると世界が広がるでしょう……
>覚醒だとダブルの影響なのかトライアングルアタックは廃止されましたが
>シーマとサムソンの話題は完全にピンときましたw
>新紋章だと覚醒と同じようにグラ兵に攻撃範囲を表示すれば間違えて倒すことはなくなるんですよね
>覚醒の外伝10でそんな記憶が蘇った記憶があります(ホラントさん倒すとセレナが敵になるので)


ペガサス3姉妹はそれぞれパオラ・カチュア・エストという名前なのですよー
カチュア……うっ、頭が……!
ところでトライアングルアタックって、何?
特定のユニット3人で敵を包囲して攻撃をしかけると、攻撃が必ずクリティカルになるという隠し技なのですよー
包囲か……。結構条件が厄介ね。
上手くいかせれば強いと思うのだがねー


>>戦争ゲームは外道になってナンボなのですよー♪
>わーい、仲間だーw


どうでもいいけど、ねこちゃんってゲーム握ると性格変わるよね……
そんなことはないのですよー♪
なんというか、ゲームの鬼になるというか。
必殺仕事人!みたいな感じになりますですね。
ふと一つ思いついたことなんだが、
PSPか3DSかを釣り竿につり下げて、ねこちゃんの前に垂らせば、誘導できるんじゃないかと。
馬かよ。


>超兄貴は懐かしいw
>似てるような全く違うようなもので筋肉で遊ぼうっていうゲームもありましたがw
>当時はスタッフの発想もシュールの極みでしたなw


そういえば筋肉で思い出したけど、なかやまきんに君とかいう芸人がいたなあ。
アメリカへ行って(アッー!)されたかどうかは知らないが、ひょろひょろになって帰ってきてた記憶があったが……
こないだテレビを見た限りでは、元通りに戻ってたのですよー
色々大変なことがあったんですね……
筋肉で遊ぼう……か。
なんであたしの方を見るのよ。


>これぞっていうブラウザって中々ありませんね。
>火狐はすぐクラッシュするし、IEはドラッグの時に勝手に選択範囲変更する機能が長文書く時に凄まじくストレスだし、
>クロームはタブ固定しても展開中のページで固定できないから全く意味がないし…


理想のブラウザって、なかなかないものだねえ。
ルナスケもクラッシュ以外にいくつか弱点あったし、とりあえずしばらくは狐で通してみようかなと。
あ、IE系列だけは今後も入れる気はないお!
フォントガーフォントガー、とよく仰られてますしね。
gdippが効かないクソエンジンは逝ってよし。
……逝ってよし……また化石語ね……


2012年10月22日(mon) 狐

ちょっとブラウザを変えてみた( ´ω`)
また変えたの……?
しゃーないやん。nproがクソすぎて、ルナスケがボッコボッコ落ちるんだから。
だから結局firefoxにしてみたよ。
それで、安定したのですか?
いや、全然。よくクラッシュする。
(アカン)
唯一MHF中に落ちないブラウザがChromeなんだけど、
色々特殊すぎて馴染めないのと、gdi++使うと文字がかすれることがあって、あんま使いたくない。
あとクソみたいにメモリ食うしね。
まだまだ迷走しそうなのですよー……
nproとかいうゴミ、いい加減どうにかしてくれんかねえ……?


--------Web拍手たいむ--------

>更新お疲れ様でしたー

どうもです(*´ω`*)
……この拍手が届いてから4日……(お茶ずずー)
ま、まあそういうこともある……


>相変わらずのガイアセイバーのクオリティはある意味さすがとしか言えませんねw
>そしてFEは案外ツッコミどころありますよ?
>「けだものっ!」とか「私はお兄様以外の人と結婚したくないわっ!」とか「その剣で私を好きにして!」とかww
>探してみると案外ネタも多いですw


PS2版DQ5の「私もお兄ちゃんと結婚する!」という主人公娘の台詞が強烈だった。
あ、娘は当然スタメンでしたよ。
FEの話してねー……
ウチのFE知識はマジで大したことないぞ。
そもそも覚醒やるまでは、マルスとエストしか知らなかったしな!
エストって誰……?
一言でいえばピンク髪なのですよー


>第11話見ました!
>ニューヨークのジョージの依頼を受けると、人口が123百万減るそうですので金払う選択が正解です。
>久々に、人類から非難轟々を受けている同盟に協力的な人物が出ましたね。
>しかも手下も有能という……。もう全部アーサーに同盟運営任せちゃえばいいんじゃないかな。
>私もマークハンターの精神構造が知りたいですね。結果がどうなろうが始末したいですがw


マークハンターのバカさ加減には、もう何とも言えない気分です^q^
天は二物を与えない、と言いますからね……
強さと引き替えに……って感じですか〜
せやね。
身近にいるから、なんか判る気がするわ。
……なんであたしの方を見るわけ?


>[たく] 新コーナー[澪さんの手料理(死なない程度に)]←

これこそまさに誰得企画!
みーちゃんのファンは結構いると思うのですよー?
やめて!ウチの体が持たん!
安心して死ににいってくるみゅ。
安心できるかー!!
……うふふ……そんなに喜ばなくてもいいじゃない……
ぎにゃーーーー!!!


>レビュー第11話の更新お疲れ様でした。
>今回も爆笑しながら見させていただきましたが、ザンジオーって怪人はザコなんだかボスなんだか良くわかりませんね(笑)
>例え重要な奴なんだとしても、これだけ出されると最早盛り上がりに欠けるどころでは無いし、
>せっかくのボス戦が言うまでも無く台無し(笑)
>あとマークハンターはDSのゲーム「無限のフロンティア」にも出ていますが、
>金次第で敵にも味方にもなる割に、戦闘力がかなり高く、ホームラン級のバカである所まで一緒です。m3


ザンジオーって、原作ではそれなりのランクの怪人だと思うのですよー
映画のボスかなんかだっけ?
そうそう。
「仮面ライダー対ショッカー」という32分の映画のボスだったのですよー

32分映画のボスとか、案外たいしたことなさそうみゅ。
映画というよりは、テレビの延長線上って感じよね。

あれ?ところでおにいちゃんは何処いきましたです?
現在治療中みゅ。ま、直ちに影響はないみゅ。


>なにこのザンジオー地獄

二度あることは三度あるといいますから、五回目もあるかもしれませんね〜
そ、そうね……
……手抜き臭が漂うわね……
まあ、ネット上でも評判の悪い作品ですからね……
ちなみに、この後発売されたコンパチヒーローシリーズRPGも、評判は皆悪いのですよー
悪いんかい。


>ザンジオーが何度も登場するのは、フィールド用のグラフィックを描く手間を省くために
>ザンジオーを何度も使いまわしたという説があります。
>事実だとしたら、嫌になる手抜きです。


何のためのボスクラスの怪人がいるのかしらね……
雑魚のグラフィックを書くのが面倒くさかったからだと思うのですよー
不憫ですねぇ〜
……使い回し……うーん頭が…………zzzz
寝言かよ。
何の夢を見ていらっしゃるのでしょうか……


>サムソン、真っ先に思い浮かんだのは「超兄貴」の双子の弟。
>ガチムチ系エクストリームボディの持ち主で、好きなものは「兄貴(イダテンの事)」、
>いつも考えていることも「兄貴」、寝ても覚めても「兄貴」。
>必殺技は頭の穴から全てを消滅させるビームを放つ「メンズビーム」そして好物はプロテイン。
>今は亡きメサイアの生み出した、最も訳の解らないキャラの一つ(笑)m3


……何がなんだかわからない。
今あたしの脳内に「マッシュ」という人物名が思い浮かんだのですよー
全国のFF6ファンから刺されそうみゅ。
つまりは「色物系キャラ」ということでしょうか。
そうねー……
……なんで私の方を見るのかしら……


>シーマ&サムソンの説得はあんまり苦労した記憶はないですねー
>むしろその後シーマさんにグラ兵虐さt・・もとい倒させて経験値稼がせたことが記憶に残ってますw一応補足
>紋章の謎では最終面で最強の槍を扱えるのがこのシーマと
>最初からいるドーガの2択シーマは上級職加入だけど
>レベル1で成長率が高いので星のオーブ(武器消費無し&全成長率+30%)を持たせると非常に優秀なジェネラルになる。
>この面はステータスが高く武器も強力なアカネイア兵とステータスも装備も貧弱なグラ兵がいる(経験値は一緒)
>シーマ説得の条件はグラ兵を1人も倒さないことだけど、説得さえしちゃえば後は狩り放題(´▽`)
>つまり、絶好のレベルアップのチャンスですw
>何という外道ww
>ただ、新・紋章だと説得後でも倒しちゃうとまた敵に戻っちゃうみたいですね(つ∀`)アチャー


戦争ゲームは外道になってナンボなのですよー♪
……こいつと戦略型対戦ゲームはやりたくないわね。
そういえば、すふぃーちゃんはねここちゃんと戦略型ゲームは対戦しないのですか〜?
一応やったりはしますよ。
ねここさんのやろうとしてることは読めるんですけど、行動が追いつかなくて勝てませんね……

すふぃーちゃんに読まれてるのを覚悟で、手数で勝負なのですよー!
レベルが高すぎてついていけないわ……
……ターン制だとすふぃーちゃん有利、リアルタイム制だとねここちゃん有利って感じね……
だから将棋はすふぃーに全く勝てないみゅ。

&⌒・


>バンプレストのキャラゲーと言えば最近化物語ポータブルなんてのが発売してた気が…
>クソゲーではなかったけれどゲームバランスは大味だったなあ…
>台詞を選択して会話の主導権を握って行くゲームなんだけど、
>「シスコンと呼んで下さいお願いします!」
>って台詞使えばCOMには先ず勝てた。
>てか本編よりおまけモードでキャラクター達に原作通りの台詞言わせるのが一番楽しかったorz


(ガバッ)照○君!
いきなり元気になったみゅ。
その台詞が言いたかっただけだろ。
キャラゲーと言えば、角○の作るキャラゲーは大体駄作なイメージ。
原作の流れに沿うだけのADVは面白くないのですよー
原作ありきで作るからね。しゃーない。
原作から大きく逸れるようなゲームだと、ファンから怒りを買うし。
キャラゲーも難しいんですねぇ〜


>ガイア11話乙です〜
>今回もツッコミ所満載ですねw priceless占い師、量産型ザンジオー、腐敗傭兵マーク・・・w
>何だろう、観てるだけで腹立つゲームですねw やってる時のさたどらさんの心境が気になる位に。


これでもまだアンシャントロマンよりはマシと思えるウチがおります^q^
(白目)さ、さと、さとさとさとみの
はいはい、こっち来るみゅ。(ずりずり)
全く手のかかる年上みゅ。

具体的に、ガイアセイバーがアンシャントロマンよりもマシと思える部分はどこら辺でしょうか?
せやなー

・アギラがいる分には、戦闘バランスはまずまず。いないと破綻級。
・ダンジョン構造が普通
・主人公PTの目的がある程度明確化してること

こんなところかな?
最終的な評価はどうなるかわからんけども、流石にアンシャントロマンは下回らんやろ。
里見の謎と比較したらどうなるか知らんが!


2012年10月18日(thu) 週刊ガイアセイバー

第11話追加!
おにいちゃん、お疲れ様です!
そういえば、今回は前回みたいに動画を紹介したりはしないのね。
ああ、あれはアンシャントロマンがテキストでは表現できない部分もクソだったから、
ちょっと引用させてもらっただけのことさ。
音楽とかSEのひどさは、文章だけでは表現できんよ……
ガイアセイバーの音楽についてはどうですか〜?
怪音波を発するアンシャントロマンよりかはマシ。
ただ、圧倒的に種類が少なく、もう聞き飽きましたという感じやな……
どんなけ少ないのよ……
とりあえずウチの記憶の限りでは、指を折って数えられる程度の数しかない。
最終評価はEDを迎えてからするけど……何気に音楽面もかなり酷いお。


--------Web拍手たいむ--------

><そこ>そういやゼットン他が多数いる件について。
>そもそも怪獣ってなんなのかは知らないが、生き物としては1匹しかいないなんてことは考えづらい。
>実際、バルタン星人なんかは原作でも複数回出てきているし
>ゼットンはなんとか星人の生物兵器だったような、
>兵器なら量産化されていてもおかしくはない。
>まぁ人間が変化したジャミラとか、ああいうのを除いたら
>同じ怪獣が何度も出てくる説明は出来る気がしてきた。
>雑魚になってる理由は知らん、一度戦ったら攻略法わかるからじゃね?(適当

>ガンダム勢の敵はもともとMSなりMAなりで量産が前提みたいなところがあるから問題なかろう。
>ライダー勢は…「○○大使」って名前というより肩書きだから、
>大使が亡くなったら次の大使が来るのは必然!という解釈はいかが?
>うーん、なんかガイアセイバーで辻褄が合うと悔しいな</そこ>


ゼットンはゼットン星人の育てた宇宙恐竜……と記述されてるね。
あれ、恐竜だったんだ……
こういうのは自己申告やからな。
ほら、これも自称恐竜やし。
ねえよ、ねえ。
まあウルトラマンやガンダムはまだ1万歩譲ってよしとして、
ライダーのボス級がザコで出てくると、うーん……という感じがあるなあ。
まあ、所詮はパラレルワールドなのですよー
それ言ったら終わりやろ……。こういうのを無理矢理考察するのも、楽しみの一つなんやし。


>槙「ネコ耳は邪道だ…!」

>ガイアセイバーはいまいちマイナーなキャラが
>メインで使えるという楽しみはあるよね。
>アマゾンとかスーパー1とかレオとか、
>出てても大抵チョイ役で終わるキャラだし。
>原作を活かしたイベントが
>ほとんどないのがあれですけど。


じゃあうさみみならいいんですか!(くわっ)
そういう問題でもないような……
彼の場合は「大の猫好き」だからこそ、
人間と耳を無理矢理くっつけるのに嫌悪感を持っているのかも知れませんね。

あの世界だと、あたしに人権はないのですよー……
どのみち彼は絆しか見えてないから関係ないみゅ。
┌(┌ ^o^)┐ !
帰れ。


>FEのサムソン…仲間にするの大変だった記憶が
>1.敵として登場するグラ兵(グラ兵以外もいる)を一人も倒さずに、
>2.襲いかかってくるサムソンを華麗にスルーして、
>3.玉座にいる敵将のシーマをマルスで説得し、
>4.仲間になったシーマでサムソンを説得する。

>シーマの兵種がジェネラルなのと、サムソンよりかなり弱いのが原因で説得するの大変だった…
>説得しに向かわせたシーマがサムソンに殺された時はもう…
>こんな苦い思い出を思い出させるとは…
>やはりガイアセイバーはクソだな!(違


うーん……。FE覚醒ではこんな手順の複雑な説得はなかった記憶が……
あれはかなりわかりやすかったのですよー
それっぽいキャラに近寄って、口説けばいいだけやからな。
あと覚醒は、根気さえあればどのキャラでも能力値カンスト狙えるし。
ただ、昔のFEはそうはいかないんだろうなー……
ノーマル+カジュアルだと、歴代で最もヌルゲーなのですよ。
うーん……、ヌルゲーマーのウチにクリアできるのかしら……
あんたの場合、難易度的な問題以外で手を付けない気がするけどね。


>[たく]新コーナー[葉月と白血球]←

誰得コーナーやねん。
別に赤血球でもいいみゅ。
そういう問題ではないような気が……
それにしても、白衣姿の葉月ちゃんかっこいいですねぇ〜
当然みゅ。
でもそのリュックは外さないのね……
当然みゅ。


>ソードマスター全盛期といえば封印の剣!
>武器、支援、特性フル活用で必殺率109%とかありえねぇw
>聖戦の★100バルムンク流星剣も大概でしたがね(´∀`)  
>もっとも強すぎたおかげで以降は剣冷遇の時代に・・・(つ∀`)アチャー
>つまり何が言いたいかといいますと。
>昔(SFC時代)のFEも名作ばっかですから是非プレイ日記を!w


マトモなゲームのプレイ日記は話題性と需要があんまりない。
こいつの場合、イジってナンボなところあるしね。
でも、ロマサガの時はちょくちょく拍手も来てたのですよー?
まあぬー
アクトレイザーとタクティの時はさっぱりだったけどさ。
開始から終了まで1年半もかかってたら当然みゅ。
☆(ゝω・)v
おっさん。


>バンプレストのクソゲー、PS版の「スーパーヒーロー作戦」
>その続編の「タイダルの野望」「スーパー特撮大戦」なんかが結構言われてますね。
>私はスーパーヒーロー作戦をやりましたが、
>ガイアセイバーの悪い所を少しだけマシにして、
>悪い所(ヒーローを貶める、ゲームバランス無茶苦茶等)はしっかりと受け継いだクソゲーでした(笑)m3


ザ・グレイトバトルシリーズとバトルドッジボール以外はカスばっかですか(笑
スーパーヒーロー対戦といえば、「私はアムロ  =レイ   。」なのですよー
なんやそれ。
主人公の姓名はスペースも含めて5文字分キープされてるため、
5文字に満たないオリジナルの名前を付けると、こうなっちゃうのですよー

ファミコン以下やんそれ……
例えば姫ですと、「私はほしやま =ひめこ  。」になっちゃうですね。
すげーマヌケ……
まあそもそもガンダムがGとWしか出てこない時点で、ウチは興味持たないのだが。


2012年10月17日(wed) 鯖の記憶

そういえば昨日の鯖でふと思い出したけど、
昔ウチのサイトって、今は亡きインフォシークに置いてたんだよなあ。
そういえばそんな時代もあったわね。
広告を消すために新しいところを求めた結果、ここで落ち着きました。
広告あると見栄えが悪くなるしね。
……当時の日記って、ネガなものが多いわね……
忘れろー忘れろー
そういえば、当時は日記オンリーのサイトだったんですよね。
プレイ日記始めたのが06年からだからな。
当時は日記オンリーの、何の面白味もないテキストサイトやった。
と、今だから言えることやな。


--------Web拍手たいむ--------

>サムソンと言えば、暗黒竜と紋章の謎に出た、シーマ様の婿を忘れてますよ。
>紋章二部でマルスで説得したあとの二人の惚気っぷりは見てて恥ずかしくなりました。
>まあ覚醒に比べれば可愛いもんですがね!


FEは覚醒しかわかりまへん^q^
まあ、そういうキャラがいるのですよー
覚醒はギャルゲっぽい要素も含んでるからね。
やれ着替え中を覗くイベントだとか。
……あんたのことだから、どうせ危ない妄想でもしたんでしょ……?
勿論、マイユニが風呂入ってるシーンを見てウチも(録音中断)


>10話見ましたー!アンヌ隊員こそモロボシ・ダン(すなわちセブン)と恋仲な人です。
>なんかちょいちょいデートとかしやがってた気がします。ぬう 
>ダリーか…たしかダリーに寄生された人は
>ダリーが血液中のなんかを食べる影響で血が足りなくなって吸血鬼になるって話だったんですが…
>そんな描写ありました?
>そういやセブン君も本編でダリーにエメリューム光線撃ってたなぁ…


そんなエピソード初めて聞きました。
ということは、本編で描写はされて……
ない!
エピソードの引用が相変わらず半端すぎるみゅ。
ダリーなだけに、制作スタッフも作るのがだりーかったんだろう。ハハハ!
………………
………………
………………
えっと……つ、次の拍手に移りますね。


>>白血球
>クソゲーに限らず、名作といわれる「SaGa2秘宝伝説」でも体内に白血球は出現します。
>ゲームのお約束なのかも。
>>暗黒大使
>多分「暗闇大使」だと思います。
>何故か正体をあらわさずそのまま戦っていますが、そういえば地獄大使(第6話)もそうでした。
>(そしてその正体であるガラガランダは雑魚で登場(第8話)。色々おかしい)
>>バイオライダー
>原作でのチートっぷりはもはや伝説ですね。


もう白血球とガチバトルするのは懲り懲りだお……
そのうちあたしが白血球の大切さを語るコーナーでも始めるみゅ。
始めなくていい。
イデアの日でも、似たようなモンスターが出てきたような記憶がうっすらと……
まあもう半年前の話やし、忘れちゃった(*´ω`*)
自慢じゃないですけど、私は昨日作った晩御飯のメニューを忘れました〜
本当に自慢にならないわね……


>[たく]キノコ味のピンク髪とピンク髪味のキノコだったらどちらを食べますか(^ω^)←

ピンク髪味って何やねん。
一体どんな味がするんでしょうかねぇ〜
さあ……
一度試してみればいいのですよー
なるほど、流石ねこちゃん名案やな!
やろうとした瞬間にあたしのバットがあんたをぶっ飛ばしても責任取らないからね。
ごめんなさいやりません(土下座)


><そこ>小型化すればいいってものでもないけれど、
>例えばサイコミュシステムなんかは小さくするのに苦心してたようで
>最初はブラウブロ、エルメスやジオングのようにMAサイズになっていたし、
>逆シャアの時点でもνガンダムやサザビーはかなり大きいMS。
>もしサイコミュシステムを小さくできれば有用なんじゃないかしら?
></そこ>


確かに出力に直結しない部分なら、小型化するメリットは大きいやろけど……
それでもうまくガンダムが動くのかは未知数やな……(・ω・;)
サイコミュシステムって、そんなに大型なの?
大型。だからこそ、そこそこさんが述べたとおり出たての頃はMAでしか動かせなかった。
νガンダムは全長22m。初期ガンダムが18mちょいと考えると、かなり大きいと言っていい。
でかければでかくなるほど要求される出力は大きくなるし、
当たり判定も大きくなるしで、いいことばっかやないからなー


>リアルで何があったかはあえて聞きませんが、それも含めて今回の更新お疲れ様でした。
>確かにゲームレビューは更新が空きましたが、通常に日記とBBSの更新が豆だったため、
>あんまり更新が空いた感じがしませんでしたね。
>今回はガンダムの侮辱率が比較的低かった為、余り怒りは感じませんでしたが、
>二宮と日本の首相だけはあえて見殺しにしてもよかったんじゃないか?と思える感じでしたね。m3
>あとBBSの方でさたどらさんも触れていましたが、
>このゲームはボスと雑魚の戦闘力のさが無茶苦茶ですね(笑)
>野生の(?)エレキングがかなり強いのに対して、こちらに54点しかダメージを与えられないライダーキラーとか。
>他のボスもかなりの雑魚っぷりだった様ですし、
>バンプレストのキャラゲーはクソゲーが多いですがこれが群を抜いてとんでもない出来ですね。m3


ちなみに現在11話を作成中です。3日以内にはうpできると思います。
ただし、おにいちゃんの気分次第です。
やっぱりそういうオチか……
ボスとザコのバランスについては、アンシャントロマンの方がもっと酷かったので、
耐久力が普通のザコよりはあるガイアセイバーの方が、まだ幾分マシと言えなくもないですね(笑
バンプレストのキャラゲーって、そんなにダメなものばかりなんですか〜?
い、いや……。ウチの持ってるバトルドッジボールとラストファイターツインは特に感じなかったが……
他がよっぽど酷かったんかな……?
……まぜモン……
ああ!コンパチヒーローじゃないけど、確かにあれも酷かったな!


>外見年齢で決まるとのことですが、「ディクシーコング」はふくまれますか?
>ちなみに私は可愛いと思っていますw
>おそらく病気の類なのでしょうねえw


に、人間型の女の子限定でお願いします(震え声)
こいつらの獣耳はいいのね……
ねこみみは正義なのですよー♪
ディクシーというと、昔コロコロで連載してた「ウホウホドンキーくん」のディクシーのイメージが強いなあ……
物凄く濃いボケキャラだったような……


>葉月ちゃんがどんどん毒舌になっているのでここらで一回調ky・・・
>もといお仕置k・・・もとい教育を敢行するべきでしょうかw
>具体的には納豆ケロッグとか椎茸の肉詰めinチーズとかで周りの人も一緒に一つw


あたしは椎茸は全然平気みゅ。
まあ、椎茸が苦手なのこいつだけだしね……
(*´ω`*)
はーちゃんは昔からこんな感じなのですよー
愛想とか媚びという文字は、あたしの辞書にはないみゅ。
……これだもんなあ。
まあまあ。それはそれでいいじゃないですか。
むしろ愛想のいい葉月とか、不気味でしかたないわ。
それもそうね……


>携帯で魔訶魔訶レビュー観てたら鯖落ちてビビりましたw 滞納なら仕方ない。

>ガイア10話観ました〜、相変わらず酷いなコレw
>ただ"人体の中で兵器"と言うのは原作再現だなぁと思った。
>元ネタはウルトラセブンの第31話"悪魔の住む花"ですけど、セブンがダリーにエメリューム光線放つんですよねw
>外れたらどうすんだと。


外れても大丈夫でしょう。
どこら辺が大丈夫なのよ。





………………
まあ誰かが言ってたけど、体内の中なら体液とか血液も流れてるやろし、
それで多少は威力減衰もするやろ。
大丈夫かどうかは知らんけど。
……体内に残ったエメリウムはどうなるのかしらね……
なあに、かえって免疫力がつく。


2012年10月16日(tue) 障害情報

昨日10時〜15時の間、SRにアクセス出来ない障害が発生しておりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした(ぺこり)

いやー、びっくりしたわー
一体何が原因だったの?
やー、単にウチの鯖料金未納のせいで止められてただけ☆(ゝω・)v
……………………
いっぺん首吊って死んでこい。
お昼時だったので、あくせすできないことを知らなかった方も結構いそうですねぇ〜
また止まっちゃうことも今後あるのでしょうか……
い、一年は大丈夫なのですよ(震え声)
……ま、こんな酷いサイトだけど、今後もSRをよろしくね……
はくすは次回更新でオナシャス