■ Data ■
発売日 |
価格 |
ハード |
発売 |
ジャンル |
1986/5/27 |
5500円 |
FC |
エニックス |
RPG |
1993/12/18 |
9600円 |
SFC |
エニックス |
RPG |
今や日本中でその名を知らない者はいないRPG。その名はドラゴンクエスト。
その初代となった作品がこれでございます。
本来ならFC版をプレイすべきなんでしょうけど、筆者はSFC版しかプレイしたことがありません。
その上で書いていきたいと思います。ご了承下さい。
本作の目的は2つ。
@敵側の総大将である竜王を討つこと。
Aラダトーム王の娘であるローラ姫を救出すること。
至ってシンプルです。
ストーリーも基本的に一本道ですが、特に不満はありません。
まさに王道と言って良い流れだと思います。
今となっては仲間は複数いて当たり前ですが、
本作は味方は主人公ただ一人しかいません。
しかしご安心を。敵も必ず1匹でしか出てきませんので。
本作の戦闘は全てタイマンでございます。
男と男(?)の対決、熱いですね。
戦闘システムがシンプル故か、戦闘バランスも大きな問題はなく、
橋を渡ると敵のパワーアップっぷりにビビる程度で、破綻はありません。
筆者チキンですからね。仕方ないですよね。
ただタイマンという性質上、他のゲームならそれほど脅威にはならない「眠り」の状態異常が凶悪になります。
なんせ時間経過しか解除手段がありません。敵にボコボコにされる前に眠りが覚めるのを祈るまで。
まあ、バズー魔法世界の方が厄介だった気もしますけど。
あっちは仲間が複数いるはずなんだがな……
筆者がプレイしたSFC版はセーブ機能が付いてますが、
FC版ではそんなものはありません。
「復活の呪文」なるパスワードを入力してリスタートというシステムでした。
なんせDQ1はROM容量が64KBしかなく、セーブ機能を入れてる余裕が全くありませんでした。
それを考えると、SFC版は恵まれていると思いますよ。
DQでおなじみのデータロストも普通にありますけど。
筆者は発売日とほぼ同時に本作(SCF版)を購入したにも関わらず、
クリアしたのは購入から2年後のことでした。
その理由はやっぱりデータロスト。
「お気の毒ですが」じゃねえよタコ助!!
このせいでDQ2の方がクリアが早かったという事態に陥りました。
ファッキューエニックス。
FC版を小さな頃にクリアしてればまた違った感想も出たでしょうが、
上記の理由により、あまり大きな思い入れはなかったりします。
名作であることは間違いないんですけどね……
では、最後に本作を象徴する名言を記して、終了にしたいと思います。
宿屋主人「ゆうべはお楽しみでしたね(ゲス顔)」
筆者評価:C