みなさんこんにちわ。さたどらです。
マンネリ感が若干漂うファンタジア進めていきましゅ。


前回は世界各地で買い物をしたところまででした。
しかし19話公開後、こんな話が。



>あと、その…言いにくいのですが、記憶では、その…クレセントアローやレーザーブレイドよりも、
>弓ならアルヴァニスタのクレインクイン・フレアスプレッド(町内レース)、アーリィのアクアスプレッドといった
>2連弓の方がお買い得だった…気が。



………………




2連弓って何?





 ■ 雪野ねここのThe☆ゲーム解説

SFC版TOPのチェスターは、リメイク版と違って特技を一切持たない代わりに、
特定の弓を持たせることで、矢を2本連射することが出来るのですよ。
純粋にほぼ2倍のダメージを与える事が出来る優良装備なのですが、
大体が属性持ちなので、取り扱いには十分注意が必要なのですよー





  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |





                     ____         
                   / ___  \      
                ( ̄二  |´・ω・`|   \  
                 \ヽ   ̄ ̄ ̄    )  
                ∠/       /| |   
                (        ///  
                 |   ,、______,ノ ̄ ̄)     
                 |  /    ̄/ /     
                _|_|____//_  
.            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
──────   |    マジですCAR        |          |
 _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
.           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
             ’,   -‘ ノ   ヽ:::::::::’,  -‘  ノ  ヽ::::::::::丿






いや、そんな仕様知らんし……



■ 検証タイム




確かに矢が2本出てますね……


しかしこのアクアスプレッド、その名の通り属性は水。
そして今回挑むダンジョンは氷の地域。
やはり雷属性の弓を買ったのは間違いじゃなかった(キリッ

町内レース?ああ、そんなものもあったわね(´・ω・`)



さて、まずやるべき事は、アルヴァニスタに行くこと。
レアバードを手に入れた本来の目的はコレでした。
ハリソンに会いに行くべく、150年を経て再びアルヴァニスタの地に訪れるのですが……






顔パスが効かないというか、門番の兵士に何も話してないのかオッサン。
仮にもダオスを撃退したことがあって、アルヴァニスタ王の指示により50年前から来てるのに、
この扱いって酷くない?(´・ω・`)
ここまでするんだったら、町の入り口で出迎えてくれてもいいじゃん……
ルナドンに次ぐ、英雄の扱いの酷さを見た気がしました。


ハリソンがひょっこり現れて、なんとか通して貰いましたが、
「部下の非礼をお許し下さい」といわれても、なんか釈然とせんなあ……






王と合う前に、この人とも出会いました。
ああ、そいえばハーフエルフでしたね確か。
ということは、ハーフエルフは頑張れば170年は生きられるということなのか……
ますます旧歴史においてエドワードが死んだ理由がわかりません。
病死?過労?暗殺?謎は深まるばかりですが、こればかりは正解はありません。
他のハーフエルフと違って、100年間頑張ることができなかったのでしょうね。






全世界の脅威かー。もう魔科学が割と広いところまで広がっちゃっているのでしょうね。
まあいいや。こればかりはどうしようもねえ。
で、クレス達を呼びつけた理由はちゃんとあるんよね?






ルーングロムの話によると、その昔3つの大国が戦争をしておりました。
そのうち2国は滅んだのですが、その戦争に終止符を打った男達が使っていたと言われる三種の武具が存在し、
その3つの武具を融合させると、時間を操る魔剣になるのだそうです。
これを使うことで、ダオスの時間転移の術を封じてしまうというのです。






その割には待遇が雑でしたね王様。


まあレアバード頂いてますし、それでチャラにしましょう。



まず最初に行くのは、雪に囲まれた極寒の地・フリーズキール。
ここの教会に、伝説の武具の1本が残されているのだそうな。
極寒の地ということで、火属性の魔法が役に立ちそうなので、ファイヤーストームに期待したいところ。
閃空烈破無双間違いなし!






所変わってフリーズキール。教会の入り口に立つと、どこからともなく声が聞こえてきました。
流石は伝説の武具。番人らしき生物からテレパシーでメッセージを伝えに来ましたか。
普通ならこの声にビビって後退するところですが、クレス達はそんな脅しには乗りません。
いざ行け、教会の扉を開け、番人の元へ!!






【悲報】アーチェ、教会の扉を破壊する
手加減を知らんのか己は!



この氷の洞窟についてですが、後半のダンジョンとだけあって、
敵も相応に強く、ダンジョンの仕掛けも多いです。
まず雑魚的について。






光属性が効かない敵なので、レーザーブレイド涙目。
まあどうせ閃空烈破使うからいいんですが。






見た目通り雷属性が効かない敵なので、チェスター涙目。
まあどうせ閃(以下同文)






本ダンジョン一番の強敵がこいつです。
空蝉の術を使って、クレス達の真上から攻撃してくるクセモノです。
また攻撃力も極めて高く、油断しているとあっさり戦闘不能に追い込まれます。
幸い火属性が弱点なので、ファイヤーストームを使えば、空蝉の術も関係なくダメージを与えられます。
後はやっぱり閃(以下同文)






仕掛けは主に2つ。
1つは、洞窟内に置かれているこの燭台。
一見何の変哲も無い燭台ですが、これが扉を開くための鍵となっておりまして、
ソーサラーリングを用いて火を付けると、不思議と扉がパカッと開きます。
ソーサラーリングも古代の遺産っぽいので、その時に作られたダンジョンなのでしょうね。






もう一つはコレ。画像はもう既に解いた後の仕掛けなのでわかりにくいですが、
この凍ったゾーン、実はスイッチなどを押すことで、クレス達が作った道なのです。
仕掛け自体はそれほど難しくないのですが、6〜7フロアに渡る壮大な仕掛けな上に、
例によってエンカ率も高いので、ホーリィボトルがないと苦戦します。



これらの仕掛けを乗り越え(所要時間2h)、最深部に行くと武具の番人様が待ち構えております。





さーて、フェンビーストか……
こいつめちゃ強いんだよな('A`)






氷の武器の番人・フェンビースト。HRは30,000。
火属性に弱そうな風貌をしてますが、弱点はありません。
特徴としては、攻撃力が極めて高く、無策で挑むとクレスが10秒持たず戦闘不能になります。
空中から氷の槍を何本か落としてきて、全部被弾するとトータルダメージ3000以上。
ひっかき攻撃も厄介で、一発800点前後と1発だけでも結構重いのに、ワンパンチで複数回攻撃判定があります。
巨体なだけに、こちらから奥に押し込むのはほぼ不可能。
端まで追い詰められたら最後、後衛陣と一緒にネコパンチで沈みます(´・ω・`)
PS版からどうもこいつは苦手で……
5回くらい全滅をかまし、何か有効な手段はないかと考えた結果、1つの結論に辿り着きました。

筆者が取った案、それは「スタン戦法」です。






ファイヤーストーム中なので見えにくいですが、こいつ低確率ながらスタンするんですよ。
故に、クレスは当たろうが当たるまいがひたすら牽制用に閃空烈破を繰り出し、
ミントにひたすらピコハンやピコピコハンマーを連発して貰うのです。
ピコハンの成功率自体は高くないですが、1回でもスタンすれば約4秒殴りたい放題になるので、
詰まった方は是非とも試してみて下さい。


え、普通にやってたらこんなに苦戦しない?
いやそのまああれです、筆者の腕がクソザコだからという点もご留意下さい。






激戦の末、フェンビーストはクレス達の力を認め、
その身を剣に変え、ヴォーパルソードとして力を貸してくれることになりました。


また、次元斬という技を教えて貰い、習得しました。
この次元斬は「時空剣技」と呼ばれる特殊な技で、アルベイン流ではありません。
真上に跳躍し、約4キャラ分ほど長さのある闘気を剣から出して、上空から叩っ切る豪快な技です。
消費TPはでかいですが、リーチ・威力とも申し分なく、間違いなく今後の主力になる技です。
というかいい加減技が超人じみてきたなと感じる今日この頃。
鳳凰天駆の時点で超人的?いやまあそうなんですが。







     - 続く -