みなさんこんにちわ。さたどらでございます。
かなり間が空いてしまいました。遅筆でずびばぜん。
ですが、久しぶりの執筆に腕がなります。今日も期待していてください(何に



さて、前回はよーわからんまま仲間が一人増えたところでしたね。
つーか、あんな牢屋もなんもないところに、ぼけさーとしてるのはどうかと・・・
あ、でもこいつ、最 初 L v 0 だ っ た ん で し た 。
あー、だから自力で脱出できなかったのか。納得しました。



< 問 題 解 決 >




あと、名前が平仮名なもんだから、どうにも書くのが難しい・・・
ウチの文章力がないだけですか?そうですか(;´Д`)



とまあ、そんな前回の振り返りは終わりにするとしまして、
次への目的地が不鮮明だったりします。
とりあえず、ゼウスの村(なんだか「あいむ」所持だけで病気が治った摩訶不思議な村)にて、
情報収集を始めることに。
すると、ひとつの情報をゲッツしました。







アークシティのかつま(勝馬?)大佐・・・
まあ、その人に会えばいいんですね。
他に特別な情報がないので、アークシティに向かうことに。



アークシティへの向かい方は、しばが捕らえられていた洞窟を越え、その奥にあります。
まずは、その洞窟を抜ける必要があるわけですが・・・・



・星をみるひと流・洞窟の抜け方。





1・入り口から洞窟の中へと入ります。






2・すると、洞窟の中にマップが切り替わります。






3・一歩上に移動して、元来た扉の中へ入ります。






4・終 了 。




「なんだそれは」と言われても困ります。仕様ですから。



あ、そいえば、主人公みなみがLv7になりましたよ。
そのレベルアップのせいか知りませんが、






戦闘グラが変わりましたよ!


一見わかりにくいかもしれませんが、しばとの身長差を見れば、一目瞭然。
なに?それでもわかりにくいって?ならば画像比較してみましょう!



beforeafter



とまあ、なんか巨大化しました。
スーパーキノコでも食ったんでしょうか?



あ、ちなみにグラが変わったからといって、戦闘能力が大幅に上昇したとか、そんなのはございません。
だって、普通にしばのほうが攻撃力高いですし。



洞窟を抜けた後は、平野に出るわけですが、そこでひとつの壁にぶちあたります。





画像じゃわかりにくいかもしれませんが、壁を越えることができません。


そこで、しばの出番がやってまいりました。
実はこのゲーム、セレクトボタンでマップに表示されるキャラを変更することができるのですが、
しばの強力なジャンプ能力は、しばを表示キャラにしたときしか発揮しないのです。
表示キャラ変更の意味が、ビジュアル面以外で意味のあるゲームって、そうそうないのではないのでしょうか。


ちなみに、しばだとこんな高い壁(というか塀?)も・・・






見事この通り!!


そして、しばの連続ジャンプにてたどり着いた先が






アークCITYへの扉が見えました。
早速突入INした先は、橋というか通路というか、よくわからんところでした。



途中、じいさんからアイテムをもらいました。






意味がよくわかりませんが、ありがたくもらっておくことにします。
扉をもうひとつ抜けたら、マップががらりと切り替わった場所に登場。






あと1〜2マップ抜けると、アークCITYかな?
そんなふうに考えてたら、敵とエンカウント。
今までとは全然違う敵が登場しましたが、いつものとおりあっさりと・・・






こ、攻撃が通らねぇぇぇぇぇぇぇ!!!


ヤバイです。こいつらマジつええです。
何がやばいかって?このゲーム、逃げるコマンドがねえんだよ!!
攻撃が通らず、このままじわじわとなぶり殺されるのは、たまったものじゃありません。


そこで、ここで登場するは、PSI・テレポート!
これを使うと、戦闘を離脱することができます。
効果はターゲット一人だけですが、みなみ・しば共に使うことができるので、
相手の攻撃をあまり食らわない状態で抜けることができます。


ただしこのテレポート、相手に妨害されて失敗することがございまして、
失敗すると牢獄みたいな地下通路に強制移動。
出てくる敵も地上より強いので、完全運任せとなります。
くれぐれも、両者のPPだけには注意しましょう・・・



数十分の苦労の後、ついに目的の場所らしき入り口を見つけました!!






お願いだから、ここを抜けた先が居住区でありますように・・・
・・・・レッツ、ジャンプ!!














居住区キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!


かなり死にかけ(主にプレイヤーの精神が)になってたところで、なんとかたどり着けました。
これで全滅してたら、泣けますよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
だって、セーブのないゲームだもん。


え?パスワードがあるじゃないかって?金なくなるから嫌だ。



とりあえずは主人公の装備を強化。「ジャイロSP(スペシャルの略?)」「ラストバタル」を購入。
これで、攻撃力が8点ブーストしました。(その後最初の町周辺にて敵を殴って検証)
これなら、さっきの敵にもダメージが与えられるかも・・・



そして、町の南のほうに、他の町の人とは違う雰囲気を持っている、一人の少女を発見。
もしかしたら・・・?と思い、話しかけてみると、






三人目の仲間ゲトーーーーー!!ヽ(´▽`)ノ


友人を助けるために、主人公の仲間になった、新たな仲間「あいね(愛音?)」。
主なPSIはテレパシー系。
戦闘技能としてテレパシー系を使えるっぽい感じがしますが、
しばみたく、シナリオ上でも重要な役割を秘めてそうな気がします。






Lv0開始なのはもはやお約束。
またもやHP50から苦難の始まりが。今更驚きもしませんが!



次回は、すっかり忘れかけていたかつま大佐に会おうと思います。



>主人公の能力値








第三話へ  レビュートップへ戻る  第五話へ