みなさんこんにちわ。さたどらです。
今日もクロハン始めていきます。


前回は、四天王を倒してカフィを助けたところまででした。
結局ガンテツの娘なんか攫って、何がしたかったのか最後まで意味不明でしたが。
シローを誘うためというのが一番ありえそうなんですが、
魔王軍って、基本的にシローの顔を知らないことが多くて、情報網がガバガバなので、
可能性としてはあんま高くなさそうなのがなあ……



そんな酷い目にあったカフィさんですが……



  


残念ながら、彼女もクロハンの電波にやられてしまったようです。
この後「もしあの魔物が人間に生まれ変わったら、きっと頼りになる人間になると思う」とコメント。
ああ、これが攫った目的ですかそうですか(´・ω・`)
無事、洗脳完了。


百歩譲ってそうだったとしても、そう思わせる描写が全くないので、
「彼らにも彼らなりの信念がある」とは感じられませんでした。
最後ちょっとだけいい人になったような描写がありましたが、まさかあれだけで判断してるんじゃないだろうな……


あえて強引に好意的解釈をするのであれば、
カフィを攫うことはしても、町の人を傷つけることは一切ありませんでした。
スタッフがそこまで意図してシナリオを考えたとはとても思えませんが、
シローと戦うことだけが目的だったのかなあ、と。
そう考えれば、純粋悪のモンスターじゃないと言えなくもないかな、と。
クロスハンターが始まって以降、町の人達が眠らされたとか病気になったことはあっても、
肉体が傷ついたとかいう例は0ですからね。ガンテツ含めて。



  


お前いつも口だけじゃねえか。



■ 今回の仲間


  


これを別モンスターと言い張るクソ度胸だけは感服します。


というわけで、最後のペット・ヒバードです。
初期Lvは32で、ハムと比較して3レベル分ほど劣ります。
きちんと育て上げれば、ペットの中では割りと優秀な部類に入るんじゃないでしょうか。
固有能力は、敵全体に火属性攻撃を行う「ファイヤーバード」。少しは隠す努力をしろ。


今回はこいつを連れて、四天王の塔に挑みます。
ここでふと思ったんですが、四天王の塔というからには、
やはり東西南北4カ所か、島の四角に建っているのが一番普通でしょう。
島の守り神と言われてますし、均等に配置されていないと、地域によって加護にムラがあったりしますからね。
今回で3つ目の登場となりますが、その配置はどうなっているのでしょうか。






島の東半分は守る気ねえのか。





■ 今回のモンスター紹介    ※能力値は推定です





  HP ATT DEF MAG
光の珠 260 310 290 160

特技:ドセブラー 聖/全 威力:110


聖属性の上級特技、初お目見えです。
シローが四天王のうち2人を下したのを見て、流石の魔王軍も危機感を感じたのか、
本ダンジョンに登場するモンスターの使う特技は、上級レベルばかりです。
そのため各特技の威力が前ダンジョンの2倍近くになってます。なんでこうも極端なのか。





  HP ATT DEF MAG
闇の珠 260 310 290 0

特技:ドノラー 闇/単 威力:110


光の玉から色とオーラの形をちょっと変えれば完成☆
お手軽クッキングですね。

余談ですが、クロスハンターの世界では、中級特技以降は必ず1文字目に「ド」の文字が入ります。
火単攻撃なら、ファイ・ファイ・ファー、火全攻撃なら、ボアラ、ボアラ、ボアーといったような感じで。
この法則性から、「ド=なんかわからんけど凄い」という意味が込められているのかもしれません。


なお、ダンジョン前半部ではこの2種類しか出てきません。





  HP ATT DEF MAG
マスク 240-255 300 285 64

特技:ドノラー 闇/単 威力:118
    フッカ  蘇生/単



マスク要素が一体どこにあるんだ。
界王神の色違いみたいな格好しやがって。





  HP ATT DEF MAG
アイアンデビル 260-280 320 295 0

特技:ドスラー 水/単 威力:110


  HP ATT DEF MAG
ウェザー 230 300 275 8

特技:ドスラー 水/単 威力:111


特技はこれであってるかちょっと自信ありません。
今回は大分適当にプレイしてたからなあ……
ウェザーはもしかしたら火属性攻撃を使ってくるかもしれません。
左手に赤く光るような何かを掲げてますからね。
見かけ倒しな例も多数あるのが、このクロスハンターですがね。





  HP ATT DEF MAG
死神 275-285 325 300 0

特技:ドバシャラ 水/単 威力:90
    フッカ  蘇生/単



どっかで見たことある気がしますが、多分気のせいでしょうそうでしょう。
こいつの特徴は、水属性のドバシャラと蘇生特技のフッカ……
って、こいつも蘇生使いかよ。

先ほど出てきたマスクもそうなんですが、蘇生特技って使われるとすげえイラッとするんですよ('A`)
本作は狙って全体攻撃をしかける手段が、シローの使うアイテムだけに等しく、
それを使わないと、敵を殲滅するのに3〜4ターンかかります。
それだけでも面倒臭いのに、さらに戦闘時間が延びるのだからたまったものじゃありません。


そういう事情もあって、今回は動画を見ながらAボタンを押すだけの適当プレイだったりしました。
しかも今回のダンジョン、なんと過去最長の14階構成です。






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          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●) 
          |     (__人__)    今回のダンジョン、難易度を上げるためにフロア数をさらに増やしました!
             |     ` ⌒´ノ    お楽しみいただけましたか?
              |         }    
              ヽ        }
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 |       (__人__)    |    今すぐ首吊って氏ね。 
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,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
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    >   ヽ. ハ  |   ||








■ 今回のボス敵



今回の四天王はポセイドンです。
ギリシャ神話によると、海を司る神ということになっておりますが、
地上14階の塔で鎮座する海の神って一体なんぞや。



 

一応沿岸部に近いからセーフってか?やかましわ。



以下、ポセイドンさんの前口上。

  「お前かシロー  か。よくぞここまできた。
  だが、ここを通すわけにはいかない。
  貴様達人間が、この私に勝てると思うのか?
  ここに来たことを思い知らせてやろう。
  よいか人間共よ、我が力を思い知り、塵となり消え去るがよい!」



どうでもいいんですけど、「思い知らせる」の用法間違ってねえか?


  思い知らせる…相手に、身に染みてわからせる。なるほどと悟らせる。
           ⇒ ここに来たことを身に染みてわからせてやろう(?)


こういう場合、「ここに来たことを後悔させてやろう」じゃねえのか?(´・ω・`)
いくら子供相手だからといって、テキスト適当すぎるのでは。
金出して買ってるプロが作ったゲームなんだし、テキストの校正くらいはきちんとすべきなんじゃないかなあ……






  HP ATT DEF MAG
ポセイドン(BOSS) 2,300 370 335 208

特技:ドスラー 水/単 威力:136
    ドフルラ  HP全回復/単



凄くどこかで見たことある雰囲気なんですが。
なんだったか思い出せないのが悔しいところです。


このポセイドンなんですが、久しぶりにハムが物理で3ダメージ以上食らいました。
ATT370は、他の雑魚と比べて頭1つ抜けており、DEF356のハムに14点前後のダメージを与えております。
防御も固く、特技のドスラーもなかなかの攻撃力。
そして切り札としてベホマを備えます。




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  256以上の数字を頻繁に使えなかったFCならともかく、
  |     ` ⌒´ノ   ボスが何回もベホマ使ったらいかんだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





幸いというか、最大SPがそこまで高くないらしく、
ドフルラ2発にドスラー1発撃ったらSP切れを起こしたのか、それ以降は打撃しかしてきませんでした。
運が悪いと、6,000以上のダメージを与えないと倒せません。
そんなボス敵と戦いたいですか?ウチは嫌どす。


さて、ポセイドンにも倒した後に台詞があります。
先ほどの前口上を思い出しながら読んでみてください。



  「ぐぐ……
  わたしは……人間に負けたのではない。
  そう、これはわたしが望んだ結果なのだ。
  勝つも負けるも、時が過ぎれば同じようなもの……
  我が力、ここに封印しよう……」



















     - 続く -