みなさんこんにちわ。さたどらです。
書くことがそろそろなくなってきたRPGクロスハンター、今日も初めていきます。


今回スタートする前に、まずシローの武器更新を行います。
武器防具の販売についてなんですが、こんなコメントを頂きました。


  >店の品物は4レベルごとに更新されます。
  >武器も防具もアイテムも。


ほほー。なるほど。
ま、細かいことは抜きにして、早速装備更新。
武器をアイアンソードからニートナイフに変更してATT+14、
防具も「ハンター服」なるものにチェンジして、DEF+6しました。
こいつが何時からハンターになったのかという疑問が今でも晴れないままですが。



装備更新の結果、シローのATTが122、DEFが100になりました。
結構強そうに見えますが、ハムはATTが148、DEFが120もあります。
フル装備しても全く足下に及ばない主人公()って。


しかし、その3分後に筆者は考えを改めました。
このシローは、なんだかんだで重要な戦力であることを再認識したのです。
今回の第3の仲間はこいつだっ!






……………………




シロー Lv:14 ATT:122 DEF:100
ハム  Lv:14 ATT:148 DEF:120
カバ   Lv:12 ATT: 98 DEF: 81


2レベル分低いとはいえ、いくらなんでも弱すぎるんですが。
Lv14にして、ようやくシローと同じくらいのパワーって……
しかも今回は1匹1シナリオという制限付きでプレイしているため、晩成型に人権はありません。

あえて言うなら、特攻が高く、技を覚えさせれば活躍できそうな気がします。
ハムムーンは特攻がそこまで高いわけではなく、実は現時点で既にカバゴンの方が上です。
ただ、特技を覚えさせる過程がクソ面倒臭いという理由でやってないため、長所を生かすことなく終了。

後、尻をこっち向けるのやめろ。


では、今回のミッションをこなしていきます。
なんでもガンテツの様子がおかしいみたいなのです。






ネネルというのは、前回シロー達を夢の世界へ送ってくれた人です。
まさかネームドキャラとは思いませんでしたが……


当のガンテツはこんな感じです。



  







帰って寝ろ。







こんな状況の中、弟子は一体何をやっているのか。
ガンテツがこんな状態なら、解決方法を見つけるか、
それができないなら強引にベッドへ連れ込むくらいの配慮があってもいいはずなのですが……






狼狽えているだけで何もしやがりません。






:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ  .み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。        ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
.. -─- 、_ ヽ__  _,,-''
      ゙ヽ、)ノ      _,,...-
        ヽ/ヽ    ∠_:::::::::
/--/i ハ    ',./ヘ   ,-、ヽ|:::::::::
r;ー-、レ´ !_/_i  イ-┘  |・ | |, -、::
' ヒ_ン  ,!-;、イン゙    ゚r ー'  6 |::
""    ヒンi/.i      i     '-
、   -  "ノ |      ヽ 、
ル>,.-r 'iノハノ      ,/ニニニ
ヽ/ooレi゙'         /;;;;;;;;;;;;;;;;







はいはい、今回もシローが出ればいいんでしょ('A`)
12歳のクソガキがここまで働いてるのに、一緒になんとかしてやろうと思わんのかこいつ。



解決の糸口はズバリ、ネネルが掴んでおります。






島の中央に「大樹の森」という所がありまして、
町の人の話を総合すると、そこに生えている薬草なら、もしかしたら回復出来るかも?ということなんだそうです。
他に手がかりもないことですし、早速ゲットしに行きましょうか。(毎回この流れやな)




■ 今回のモンスター紹介




コトウアゲハというモンスです。
流石にバタフリーには似てないなあ。






スピアーっぽい気がしないでもないです(´・ω・`)
強引すぎるかもしれませんが、チョウチョ型モンスと同じ場所に配置するところがクロハンクオリティ。






特筆すべきことなし。
つまりはネタにすらならない哀れな存在。






打撃攻撃はそこまで痛くないのですが、ポイズという毒攻撃を放ってきます。
この毒ダメージが案外痛く、もし割合ダメージであるなら、そのダメージ量なんと最大HPの1/8。
幸いというか、本作におけるバッドステータスは、戦闘終了後に全て解除されるため、
移動中に毒ダメージを引き摺ることはありません。やったー
まあ、売店でバッステ解除アイテム販売されていなかったしなあ。






全然記憶に残ってません……
エンカウントしたのは1〜2回だと思います。意外とレアだったりするんでしょうか。






ドリルキツツキという名前のモンスターです……
嫌でもオニスズメが脳内をよぎってきます。






ここは洞窟じゃねえというツッコミは無粋でしょうか。



■ 今回の新たなペット





この瞬間からこいつの渾名が「ザブトン」になりました。
ちなみに、ついてくる理由は「西瓜が食いたいから」だってさ。
ただカブトムシに西瓜を与えるのはあんまりよくないそうですが。



今回はなんと、もう1匹仲間になります!
ゲームの中身もダンジョン構成も薄いのに、ペットのバーゲンセールやってもなあ……


  


理由:この謎を解明するため






     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /



■ 今回のボス敵





クロスハンターにおけるボス敵のテンプレ


・魔王からつまらないミッションを与えられる
  ↓
・ヒマしてた時に現れるシロー
  ↓
・子供だと思って舐めプ
  ↓
・ハムムーンにボコボコにされる
  ↓
・「もっと○○しておけばよかった」と台詞を残して絶命。


はい、今回もテンプレ通りの流れです^q^
あんたも懲りんなあ。





【魔界の樹】  〜能力値は推定です〜
HP :470〜550 (多分500)
ATT:130
DEF: 80


主人公及びハムムーンのLvが15以上なら、全く苦戦すること無く倒せます。
Lv13〜14だと、倒せますがちょっと回復アイテムがいるかもです。
Lv12だと割りと苦戦するでしょう。
それ未満だと、回復アイテム無しで倒すのは至難かなと。
攻撃方法は、殴ってくるのと、「ドヒュイ」という風属性の全体攻撃を放ってきます。
ダメージ量は35点前後。まあまあ痛いといえます。


そしてふと思ったんですが、特防ってあんまりダメージ減少に寄与していないかもしれません。
敵の特攻及びドヒュイの威力、ダメージ計算式は不明ですが……

シロー RES:94 ⇒ 36ダメージ
ハム  RES:99 ⇒ 37ダメージ
カバ  RES:91 ⇒ 36ダメージ


僅差とは言え、一番特防の高いハムが一番被ダメがでかいという結果になりました。
本作において、特技攻撃のダメージは固定値と考えた方がいいかもしれませんね。






そろそろ学習した方がいいんじゃないでしょうか魔王軍。
いっつも同じやられ方やんけ!


この後、薬草を持って帰ったシローは、無事ガンテツの病気回復に成功しましたとさ(´・ω・`)
めでたしめでたし。



余ったスペースでペット達の特集をやろうと思っていたのですが、
面倒臭くなったため、「気が向いたらやる」に変更します。
ご理解くださいませ。







     - 続く -