勇者戦記勇者


■ Data ■
公開日 価格 ハード 公開元 ジャンル
2013/9/17 フリゲー PC ケリーの作品展示場 (ADV+RPG)/50


僕はクソゲーになるために生まれてきたんだ >挨拶


2013年12月31日、大晦日ということで本作をニコ生でプレイしました。
何の予告もなく放送したため、見られなかった方ごめんなさい!この管理人に計画性なんか期待しないで!


本作は、フリームというスペースにて公開されているフリーゲームでございます。
何をトチ狂ったのか筆者が過去プレイしたクソゲーの数々を参考に構築したという、
なるべくして出来てしまったクソゲーです。


■ 投入してしまったスパイスの数々

・アンシャントロマン    (超展開・知らない間にはぐくまれていた愛・伏線なんかなかった・台詞一部抜粋アリ)
・里見の謎    (訳の分からないシステム名・しかけの一部)
・時空の旅人    (筆者未プレイのためどんな中身かは不明)
・シャドウゲイト   (即死ゲー。放送内では50回ぐらい死にました^q^)
・バズー魔法世界   (詳細は忘れたけどそれっぽい何かがあった)
・黄昏のオード   (登場人物の中にアイリスという人がいる)


その他ジョジョ等のパロティも一部混じっております。


ストーリーは、村が突如襲われて(勿論詳細説明は一切無し)そこに住んでいた少年が突如聖剣を手に入れてしまう、というところから始まります。
なお聖剣とやらはゲーム開始10分後で取れます。

そしてこの武器、流石聖剣に恥じないだけのスペックを持っていますが、そのスペックが発揮されることは一切ありません。
だってこのゲーム、RPG方式の戦闘がないんですもん^q^
全てアドベンチャー風の選択肢のみで決着が付きます。
無駄に高いだけのスペックが哀愁感を誘います。

ちなみに防具なんかも存在はしますが、これまた全く役に立ちません。
物理攻撃を受ける機会が殆どないですからね……
装備なんて所詮は飾りなんですよ少佐。


最初がこんな状態なので、その後も超展開のオンパレード。
何の前触れもなく謎の人物名が登場したり(勿論伏線が回収されることはない)、無駄に厨二っぽい技の名前が出てきたりと、
クソゲーの要素をあらゆる所に散りばめてあります。
クソゲーに慣れてしまった筆者はツッコみながらも普通にプレイしていましたけど、
これ普通の人がやったらキレるんじゃないですかね……(^ω^;)


登場キャラについてですが、登場人物の一人・夕月さんがめっちゃヒロインしてましたね。
陥落までに1時間もかかりませんでした。チョロすぎィ!
イラストのクオリティ自体は特に問題なく、むしろ普通に上手いと思えるレベルなので、
グラフィック面に関しては特に問題ありません。
ドット絵もこれといって文句付け所ないですしね。
某キャラが仮面ライダーRX化してたのは笑いましたけど。
味方キャラ自体はそれなりに魅力あると思います。個性出てますので。
敵に関しては………………


(*´ω`*)



スタートから3時間(6枠分)で全クリ達成。
選択肢総当たりの覚悟でいけば、クリア自体はなんとかなります。
理不尽さはかなりのものですが、本当にヤバいと思える難所は数カ所のみなので、
後は執念さえあればクリアは可能です。
ので、我こそはクソゲーハンターと名乗りを挙げる覚悟のある方は手を出してみて下さい。
プレイしてて苦痛に感じたらプレイを辞められた方が賢明です。貴方はまだクソゲーハンターではありません。
これが快感に思えてきたり爆笑できたら、クソゲーハンターを名乗る資格アリです。
クソゲーハンターチェッカーとしても是非ご活用下さい(笑



筆者評価:F