戦国無双2


■ Data ■
発売日 価格 ハード 発売 ジャンル
2006/2/24 6800円 PS2 コーエー ACT


初代戦国無双の発売から2年。
怒りに震えた出来映えの戦国無双だったにも関わらず、懲りずに今作を購入。
まあ、PL大量に増えましたし、今作は期待してもいいよね……?ということでね。
少しはマシになったのでしょうか。


キャラが少ないとグダグダ文句を言った前作と違い、今作は大幅に武将が追加されました。
前作で出れなかった家康を始め、石田三成、浅井長政、島津義弘といった名高い武将が数多く追加。
四国と中国地方は武将が0という冷遇っぷりでしたが、まあコーエーだから仕方がない。
東北も相変わらず1人のままでしたしね。

一方でくのいち・石川五右衛門・前作猛将伝で追加されてた今川義元はリストラ。
くのいちと五右衛門は残当にしても、義元カワイソス
まあ、前作よりかは武将っぽい面々が揃うことになりましたかねえ。
ホストクラブと見間違えるかのようなイケメンばっかが増殖するハメになった気もしますけど。


そんな中、筆者はキャラ選択で当然のように家康と本多忠勝をチョイス。
稲姫こそ逃しましたが、これで徳川勢3人!
やる気がめらめら沸いてきましたよー
やっぱりこういうゲームは、自分の好きな武将が使えてこそですよね。


今作は「姉川の戦い〜関ヶ原」を中心にシナリオが構築されています。
そのため、前回よりもストーリーの流れはいいような気がしました。
一部「あれ?」と思うようなのもありましたけど、まあ武将じゃないキャラが混じってる時点で仕方ないですしね。
この程度の数なら気になりません。
武将じゃないキャラが混じってるのが問題なのではなく、そのせいで本来出るべきキャラがいないことにウチは怒ってたわけでして。


アクション面は前作ベースで殆ど大差なし。
前回色々難がありすぎたため、あえて書かなかった成長システムは今作で大幅改善。
スキルは敵から拾うか金で買う。
これでも前作よりかは大幅に良くなってるんですよ?(*´ω`*)
一部チートすぎるスキルもあるっちゃありますが、任意でオンオフ出来ますし、
これがないとクリア出来ないようなほど敵が強い難易度もありますしね。
そこらへんは個々の自由でしょう。


一方で、集団戦闘面は前回と同じく微妙な感じ。
というか副将の概念と部隊兵力が廃止され、むしろ悪化した感あり。
うーん……集団戦闘システムはナンバリングを増す毎にどんどん悪化してってるような……
まあ、まだバランス自体が崩壊したわけじゃない分マシなんですが……


集団戦闘は個人的に納得いかない面もありますが、
それ以外の出来がなかなかにいいため、今作は前作と異なり、かなり楽しめました。
プレイ時間は200時間くらいですかね?
フロア毎にどんどん敵が強くなる無限城はかなりやりました。
人によっては単調ゲーとも言われてましたが、忠勝で頑張って100Fまで行きましたよ!
最後の方は相当にきつかった……
チートスキル使っても結構シビアでしたからね……


ここからは余談になりますが、筆者は購入していませんが今作にも猛将伝が後に発売されました。
その中で新登場したガラシャが、めっさウチ好みのキャラ!
いやあ、のじゃロリとか最高ですわ。
戦国無双は1つも猛将伝を買っていませんが、こいつだけは買っておくべきだったと後々後悔しました。
やー、だってガラシャめっさ可愛いですし(*´ω`*)
その他長曽我部元親と前田利家が追加されてますが、そっちは割とどうでもいい。
いや、二人とも大名としてかなり有名っちゃ有名なんですけどね。


色々不満点も書きましたが、トータルでは全無双の中でも上位クラスだと思います。
戦国無双で何か1つ買うのなら、本作をお勧めします。



筆者評価:B