■ Data ■
公開日 価格 ハード 公開元 ジャンル
2015/9/19 フリゲー PC 星をみるひとをSFC以降のサガっぽくリメイクに挑戦中 RPG


80年代を代表するFCのクソゲー「星をみるひと」。
2006年に筆者は星みるに挑み、全7話のプレイ日記を連載してE評価を出しました。
以降、星みるプレイヤーの間ではマクロード隊長@アンシャントロマン並の知名度を誇るようになった我がサイト。
今でも月間3500PV(全7話+後書き)を安定して出す等、摩訶摩訶・シャドウゲイトと並ぶ看板作品として、今でも輝いております。


そんな星みるですが、確かにクソゲーと言われてはいたものの、それはシステム面があまりにアレだったことが原因であって、
独特の世界感、当時としては斬新なマルチエンディングなど、光るものはありました。
その光るモノを、なんとかして輝かせようと思った方が2人いました。
そうして生み出された2作品の1つが、かの有名な「STARGAZER」(通称:スタゲ)です。
そしてもう一つが、本作の「ROMANCING STELLAVISOR」(通称:ロマステ)です。


元々開発自体は結構前から行われていたのですが、筆者が本作に気付いたのはほんの4ヶ月前です。
確か「星をみるひと」でググったら出てきたような……
最初は「お、別の人もフリゲ作ってたんだ」程度にしか思ってなかったのですが、
動画見て思ったより面白そうだったのと、みさが筆者のストライクゾーンど真ん中のピンク髪ロング美少女になっていたため、
昔を懐かしみながら始めることとなりました。

一番驚いたのは、作者の方にツイッターで挨拶したらウチのことを知ってたということでしょうか。
マクロード隊長並の知名度だと思ってたのに……
世の中何がきっかけて繋がるかわかったものじゃないですね。


ストーリー面に関しては、原作準拠+α。
原作だけだとボリュームが薄いため、星みるを出したホットビィの別作品・サイキックシティからも
キャラを引っ張ってきて、ストーリーに絡めております。
といっても、原作の流れを大きく壊してはいないので、特に違和感なく受け入れられました。
あ、勿論哺乳類とも戦えますよ。

あと、主人公のサイキック4人も台詞がちょいちょい増えております。
原作だと仲間になったときちょっと喋るくらいでしたからね。
これに関しては好みが分かれると思いますが、筆者は特に問題なしでした。


本作の華はやはり戦闘面。
「SFC以降のサガ風」とあるように、PSのサガフロ、PS2のアンサガ・ミンサガ辺りのシステムを参考に構築されております。
具体的には……


・連携システム …… 連携が発動すると攻撃力が上がる。チンチンクラッシュに代表される珍連携名も健在。
・HP・LPの2段階体力制 …… LPは7で固定です。
・リールシステム …… アンサガで使用。アイテムドロップはコレで行います。
・コマンド入力システム …… 1ターンに全員が1コマンドずつするのとは異なり、全員で4コマンドを入力する。
                   そのため、1人が4回行動するということも可能です。これもアンサガのシステム。
・閃き …… 初登場はロマサガ2


とまあ、サガファンにとってはお馴染みのシステムがふんだんに取り入れられております。
なお筆者は初代しかプレイしたことがない模様。
しかもプレイ日記連載のためにプレイした1回のみときたものです。
よくこんなので始めようと思ったものですわ……


元々サガ自体が独特の戦闘システムで、初心者にとって敷居の高い作りになっているのですが、
本作もそれに漏れず、サガシリーズを全く知らない初心者が触れると、何をやってもザコにすら勝てない結末が待っております。
筆者が触った頃はまだヘルプも充実してなくて、手探りで覚えましたからねえ(´・ω・`)
最近はヘルプも作られ、環境もある程度整備はされてきてますが、それでも初心者が触れたら爆死するんじゃないかというのはあります。
まあこれはサガ系の宿命でしょうね。


あと、これもフリゲーの宿命ではあるんですが、バグがかなり多いです。
β時代にプレイを始めてから20を超えるバグを発見してきたんじゃないかと思います^q^
筆者は「1つでも多くバグを見つけて作品完成に貢献したい」というスタイルでやってるので、むしろ来い!という感じなんですが、
プレイする人全員がそうとは限りませんからね。
バグを1つ発見したら「許せん!」となる方にはお勧めできないかもしれません。
プレイに影響の出るレベルの致命的なバグはないと思いますけどね。


キャラデザは原作に比べて大分ポップになっているので、これまた賛否両論あるかもしれません。
筆者としては全然OKなんですけどね。ほら、だってピンク髪ロングですよ!!(超重要)
しかもキャラデザの方曰く、みさの身長は140cm以下とのこと。お持ち帰りしt
「4人の中で1番身長が低い」という原作の設定を引用しているものだと思われます。


以上から、「原作を尊重してるようなちょっと離れすぎてるような」という所はありますが、
あの星みるが普通のゲームとして楽しめるだけでも十分過ぎるほどの魅力を持っております。
スタゲをプレイされたことのある方は普通に楽しめるでしょう。
筆者のようにロマサガ経験ほぼ0の人でもなんとかなったので、慣れればなんとでもなります。
要はシステム慣れすれば大丈夫ということですよアッハッハ。


この第3の星みるワールドを、貴方も体験してみませんか?



最後に一言。
すーちゃんにヘアバンドと剣を持たせたらみさに(以下削除)



筆者評価:A