星のカービィ スーパーデラックス


■ Data ■
発売日 価格 ハード 発売 ジャンル
1996/3/21 7500円 SFC 任天堂 ACT


ピコーン♪
テロテロテロテロタタッタッターンタタッタッタターン

ドン


0% 0% 0%



というわけで、今回はカービィSDXです。
いやあこのゲーム……出来は素晴らしくいいんですけど、
データロスト率が異常に高く、このゲームをプレイした殆どの人が上記のような現象に遭遇したと思われます。
ウチも10回以上はデータロストしましたかねえ……('A`)


今作はマリオRPGから遅れること1週間で発売した作品で、
データロスト以外のクオリティは、マリオRPGに勝るとも劣らない出来です。
ウチがプレイしたカービィの作品としては4作目で、それ以外の作品も少しずつ書き上げていきたいと思います。
今回はあまりに代表的なのでコレを……ね^q^


CMで「6つのゲームでカービィちゃん」と言われてたように、
6つのモードで構成されるのが、このゲームの特徴となってます。
「グルメレース」は特にニコニコでもMADで出回ってるので有名でしょう。

とりわけ筆者が一番時間をかけたのは「洞窟大作戦」ですかね。
全モードの中でも最も長いフロア構成となっていて、
その道中に落ちている60個の宝を回収しながら、脱出するのですが、
この60個の宝が一筋縄ではいかなくて、宝箱配置の記憶から、コピー技の応用まで
ありとあらゆる手段を駆使していかないと、全部は取れません。
ちなみに筆者が初めて行ったときは、取ったアイテム30個弱。
うーんこのプレイヤー


ちなみに今では何も見ずにコンプできる自信がございます。
いやあ、前述のデータロストもあって、散々プレイさせられましたからね(笑
これはいいことなのかそうでないのかはわかりません。
ただ、データロストがなければここまでプレイしてはいなかったのもまた事実。
でもだからって消えやすいようなセーブデータは勘弁な!特にエ●ックスのRPG!


「夢の泉」から始まったコピー能力。
今回は全部で24種類のコピーがあり、今作はコマンド技も追加されました。
筆者のお気に入りはプラズマ。そこ!性能で選んだなとか言うな!
まあプラズマが高性能なのは事実ですけどね。攻撃力は高いし、貫通力はあるし、攻撃範囲も広いし。
進行に差し支えのない限り、筆者はプラズマを使ってました。まさに愛用。

それ以外で使ってたのは、ボム・カッター・ビームですかね。
特にビームは、使いやすい反面攻撃力はあまり高くないのですが、
ビーム大好きさたぴーさん、波動ビームを使いまくってました。
攻撃力は26点しかない上に、貫通能力もないんですけどね^q^ (プラズマ波動弾は攻撃力40 + 貫通)


そういえば、使い捨てハンマーも有用でしたね。
ハンマーは爆裂ハンマー飛ばしという技があって、非常に高い攻撃力を持つ射撃攻撃なんですが、
持ってるハンマーを飛ばすという荒っぽい技のため、コピー能力をロストしてしまうという欠点があります。
しかし、「銀河に願いを」というモードでは、コピー能力を即補充することが可能なので、
なんとハンマー飛ばし放題!バンザイ!!
ただしジャンプしながら撃つことは出来ないため、空中にいる敵には全く通用しません^q^
うおー!斜めに投げさせろー!!


で、このゲームの評価なんですが、
出来から考えたらA評価を与えたいところなのですが、前述のトラウマのため1段階減点。
消えにくいデータ保存法オナシャス!



筆者評価:B