■ Data ■
発売日 価格 ハード 発売 ジャンル
2009/10/29 6,090円 PSP スターフィッシュ RPG
2010/7/1 5,040円 NDS スターフィッシュ RPG


2周目クリア記念 >挨拶


今回は、ウィザードリィ系RPGのエルミナージュ2について語りたいと思います。
エルミナージュとは、スターフィッシュというメーカーが出しているダンジョンRPGのシリーズで、
基本コンセプトは超有名RPG作品ウィザードリィを踏襲しております。
つまりキャラがとてつもなく死にやすい。


ではそもそもウィザードリィとは何か。
ウィザードリィは、1981年にアメリカで発売されたコンピュータRPGで、
世界感やゲームシステムに、TRPGの要素を強く入っている作品であり、
プレイヤーは自分でキャラメイクを行い、最大6人の冒険者を連れて、3Dダンジョン内を探索していくというものです。
よって、主人公というものは用意されておりません。プレイヤー自身が作り出します。


 ■ キャラメイクは自由自在

先にも書きましたが、やはりこれが本作最大の魅力でしょう。
自分のオリキャラを活躍させるもよし、好きなアニメキャラを当ててもよし。
デフォルトでも何人か登録されてますが、まあよほど拘りがない限りは使わないでしょう。
作成サンプルみたいなものですからね。

筆者の場合、看板娘sを登場させました。

姫ちゃん……闘士→君主
まつりん……侍
スーさん……狩人
澪さん……魔術師 (最初クラスチェンジの意味を理解できておらず、何回か転職してる)
ユッキ……僧侶→司教
葉月……錬金術師
みさっち……使用人


但し本作の場合、HP0=死亡であるため、「戦闘不能になったら即リセット」という縛りが勝手に付きました^q^
そのため、プレイ時間は110時間ほどですが、プレイ時間に計上されてない分が別で40時間ほどあります。

あ、あとこの子達とは別に、盗賊「ああああ」を雇ってます。
この人は戦闘不能になってもリセットされず、その度に復活させられてます。合掌。


 ■ 難易度は高い

ベースとなっているシステムがウィザードリィな為、難易度は相応に高いです。
即死魔法で死亡は当たり前。首切られて死亡も当たり前。
時には宝箱が爆発して死ぬこともあり、慎重に慎重を重ねても一筋縄ではいきません。

また、レベルの上がり方もかなり遅く、Lv13までは割りと苦行かもしれません。
Lv13からレベルアップに必要な経験点が固定になり、多少は楽になるでしょう。
そこからさらに「ハイマスター能力」を得るための長き道のりが新たに始まりますが。


 ■ ひたすら宝箱をかき集めるゲーム

ダンジョン系RPGと来れば、やはり目玉は敵が落とす宝箱!
ほぼ全ての宝箱には某かの罠が仕掛けられており、盗賊かせめて狩人がいないと、正直ちねます。
そして開いた宝箱の大半はゴミかコモンです。
レアを取るためには、相当数の戦闘を重ねないといけないため、相応の時間を要します。
故に、一つのゲームに入れ込める人じゃないと、本作はとても楽しめないでしょう。
甕星を手に入れようと、10時間潜り込んだ暇人はウチだけじゃあるまい!


 ■ 魔法の名前も自由自在

こんなところまで自由度があるのが本作の特徴です。
筆者は名前をいろいろいじくり回したせいか、元の名前を殆ど覚えてなかったりします。
余談ですが、トータルヒーリング(元名:フィリード)には大変お世話になりました。


割りと時間がかかる上に難易度も相応に高く、
大筋のストーリーも用意されてはおりますが、人間ドラマに関しては脳内妄想に依存する部分が大きく、
「オリキャラをゲームの世界で活躍させたい」という人には、大いにお勧めできます。
TRPG好きな人なら、割りとすんなり受け入れられるかと思います。死にやすい部分も含めて。


最後に、本作に対する不満点を一つだけ述べて、締めにしたいと思います。


姫ちゃんの強さを再現できないんですけど(憤怒)


スタッフ「割りとどうでもいい」
読者  「割りとどうでもいい」
七人娘s「割りとどうでもいい」




筆者評価:B