Home -> Log -> 2018.9

2018年9月23日(sun)

じゃじゃーん!!
何よ、随分テンション高いわね。
こいつの馬鹿みたいなテンションは今に始まった事じゃねえ。
今日は体調が絶好調なので、あたしのスペシャルな能力をみんなに見せちゃうのですよー
(ぴく)
なになに、どんな能力なんですか!
末莉ちゃん、昔あたしの謎能力でDQ3の世界に行った事、覚えてます?
あんなん忘れるわけないじゃない。
どうやらあたしには、幻想水滸伝のビッキーみたいな、「転移」の力があるみたいで、
昔のアレも、それが偶然発動しちゃって移動しちゃったみたいなのですよ。

わぁ〜凄いですね〜
偶然であたしは巻き込まれたのかよ……
そこで、実け……じゃなくて、みんなにちょっとした時間の旅を提供しようと思うのですよー
今不穏な一言が出かけたが大丈夫かお前……

(澪さんどうする?止めるの?)
(……今回はまだ様子見するわ……危険だったら止める……)

時間の旅……具体的には、どのようなものなんでしょうか。
あたし達のいる空間だけ、少しの間時間転移をするのですよ。
多分5年位の移動になるんじゃないですか。

5年……あたしなら16歳か。
姫は14歳です!
但し!魔力をたくさん使うから、移動出来る時間は頑張って3分!
カップラーメンかよ。
あと干渉すると色々と面倒臭いので、見るだけでお願いするのですよー
了解です!
それじゃ、いくのですよ……………………………………

---------------------------------------------------

『それでは、行って参ります。』
『ま、日が暮れる前にちゃんと帰るわ。』
『行ってきます〜』

『末莉さん、今日のテスト大丈夫そうですか?』
『任せといてよ。こう見えても、事前準備はちゃんとしてるのよ。』
『ない胸を無理に張るな貧乳大魔神。』
『誰が貧乳大魔神よ。』
『まあまあ……』
『この風景、昔っから全然変わらないのですよー』
『呑気なお前の為にあえて言っておくが、あたし達もテストだからな。』
『……………………え゛』



▲クリックで3倍拡大


『え゛、じゃありません。ずっと前からわかっていた話ですよ。』
『あらあら、大変ねえ。』
『勿論、不正はダメですよ。いくらねここちゃんでも、私が許しません。』
『逃げ道、塞がれちゃいましたね〜』
『生徒会長様の目の前でカンニングする度胸があるなら、やればいいんじゃね。』
『私は全然大したことしてませんよ。副会長の葉月ちゃんのおかげです。』
『救いは!救いはないのですかー!』
『助けてやれなくはないけど、たまには痛い目遭うのもいいんじゃない?』
『あらあら、すふぃーちゃんと同じ学校に行くために猛勉強した人は、言う事が違うわね。』
『あたしのせいですふぃーを底辺校に行かせるわけにはいかないでしょ。そんなけよ。』
『今回ばかりは私も葉月ちゃんもあえて手を貸さないので、自力でなんとかしてください。』
『助けて上げたい気持ちもありますけど、ねここさんの為になりませんし、
今回は姫子さんの意見を尊重させて頂きますね。悪く思わないで下さい。』

『頑張ってください〜。テストが終わったら、皆さんのために料理振る舞いますから〜』
『こうなったら、テスト終わった後にゲームでストレス発散してやるのですよー!』
『お前今の話全く聞いてねえだろ。』

---------------------------------------------------

ふう…………こんな感じです。どうでしたか?
なんつーか、お前今と何も成長してねえな。(ちらっ)
返す刀で勝手にあたしを巻き込むな。
凄いです!姫、ちょっと大人になってかっこよかったです!
また見たりとかできるんでしょうか〜?
これめちゃくちゃ疲れるのですよー……
それに、あんまり未来を気にしすぎるのもどうかと思うのですよ。

そうですね、今をどれだけ大切に生きれるかが重要だと思います。
あくまでこれは、未来の一例。努力次第では、これ以外の展開も十分あり得るのですよー
だから、今回は「こんなのもあるよ」ぐらいで考えてくれればいいのですよ。

お前がゲー廃以外になる未来が想像できねえな。
〈# ´゚д゚`〉

(……ま、乱用しない気持ちは堅いみたいだし、様子見でいいかしら……)


※今回もイラストはカラモネーゼさんにお願いしました。

------------------------------------------------------------


>ビヨビヨあたりから密かに見させて頂いておりました。とコメントさせて頂いた者です。
>以前レビューを読んでから気になっていたナイトガンダム物語3のSFC版を購入してみました。
>まだ私がプレイしているのは序盤ですがとても面白いゲームで、かなり楽しませてもらってます。
>このサイトがなければおそらくこのゲームには出逢えなかったと思うので感謝しています。


こういうお便りが来ると嬉しいですね!
SFC版ということは、円卓の騎士かな?
あっちはやったことないんだよなー
前代未聞の13人パーティで、勿論戦闘バランスは不安定なのですよー
勿論って言うな。
まあこのシリーズ、FC版2以外戦闘バランス悪いし……


>>宿屋の親父が頬を〜
>私は一回目のプレイは魔法少女(眉無し)、二回目のプレイは王妃(推定年齢十代後半)でした。


ドラゴンズドグマの話かな?
私も魔法少女になってみたいです〜
それならあたしと契約して、魔法少女になるのですよー
死亡フラグやめろ。


>ナイトブレイザー(及びロードブレイザー)の焔は空間、概念、事象、因果律さえも破壊することが可能で、
>変身の際に発生するその焔が周辺世界を焼き、その際に出来た「煤」が付着する事で「黒色」見える為、黒騎士となる。
>飛行により地表から大気圏を一瞬で離脱、超光速域まで速度を出し戦闘する事が可能。
>その力は物理的・現象的と問わずあらゆるエネルギーを吸収し、
>最終的に宇宙の中心で並外れた力を持ち、ガーディアン等が守護する惑星ファルガイアが
>消滅するまでエネルギーを内包した核ドラゴンをそのエネルギー以上の一撃で軽々と消滅させる程。


厨二設定すぎィ!!
中学生の作る黒歴史ノートみたいね。


>クロスハンターに関する悪夢を見た友人を持つ者です。
>友人を労るコメントの数々、ありがとうございました。
>現在友人は元気にゲームボーイ版スト2をプレイしているそうです。
>ところで、先月にありましたクーラのイラストを見て思ったことを一つ。
>現在kof最新作の14ではクーラは私服?のワンピース姿でプレイできるそうです。
>中々に可愛らしいので動画等で拝見してみては?


可愛いは正義(きっぱり)
あー、はいはいそうね。
長髪フェチだからなこいつ。
否定はしない。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>またしても美麗イラストがお出迎えでこちらもうれしい限りです^^
>そしてレビューみて、
>「このゲームもう色々ガバガバじゃねえか!」
>と叫んでしまいました。
>ただ、FFには大岩を飛空艇で体当たりして破壊した過去作もあるので、
>それを鑑みるともしかして賢い?と思ってしまう自分が本当に悔しいですorz


悔しい!でも(ビクンビクン)
違うだろ。
……飛空挺……FF4かしら……
先端にドリルを付けて掘り進めば良い(キリッ)
船体が回って、それどころじゃなくなる気がしますね……
空想科学読本辺りが研究してくれませんかねえ。


>>全然届いていない、スキマガバガバ〜  
>ゲームの作りの雑さが目立ってきましたね。


しかしこのゲームはアメリカン向けに作ったタイトルなので、オールオッケー!!アメリカを一体なんだと思ってるんだ


>余所の攻略サイトを見るに、「妖精の爪」と「パラディンメイル」を取り逃してはないでしょうか?

どうだろう。取ったかどうか覚えてないわ。
こいつたまに文章書き忘れることあるからな。
書いてないけど取った、というのは十分にありえる話やね。


>同世代の者です
>作品毎に、文章、表現は物凄く上達してるかと思います。 自身のプレイを日記にするなんてある意味凄いことですよ(*´ω`*)
>誰にでも出来ることではありません、文章力、表現力が第三者へと伝わりひとつの芽が出てくることと同じではないでしょうか?
>すふぃあさん並びに7人娘の皆さんはそれだけ愛されているということだと思います(*´ω`*)
>更新末長く待っておりますm(__)m


アホな文章を書き続けて14年!
10周年記念放送が懐かしく思えますね〜
なんだったっけそれ。
ルナドン17話の公録のことだと思います。
確かにもう4年ほど前の話ですね。

え、まぢ?
もうそんな昔の話なのか……
5対5の話ですよ。
ああ、確かそんなアホな話を公録放送してたなあ……
全てが遠い昔で懐かしく思える。


>ミスティッククエスト…
>プレイヤーとしてではなく、レビューの読者として見ると、かなりツッコミどころが多いんだなーと思います。
>次のダンジョンのボス、初回プレイ時に大笑いしたアイツだと思うと今から楽しみです。


誰なんだろう……
ま、戦えばわかるでしょ。


2018年9月17日(mon)



coming soon...



(※今更言うまでも無いですが、管理人作じゃないです)

---------------------------------------

>どうも、ライゼスです。
>クリティカルヒットが強い系のゲームは、敵にやられると本当に痛いですね。
>すふぃあさんのミスティッククエストの場合、最初の戦闘からするとクリティカルの引きが強いのかもしれませんね!
>クリティカルが痛いゲームといえば「ガデュリン」というSFCのゲームがありますね。
>一応ダメージは出るんですが、大体即死級です(敵味方共に)。


クリティカルの強いゲームなら、この前までやってたよ……
エルヴァンディアですね。
食らったらほぼ即死だぞあれ。普通に育ててたらまず食らわんけど。
ガデュリン……聞いた事ありますね〜
その昔、まちゅりんと響きが似てる事から話題になった。
誰がまちゅりんやねん。


>>但しこのダンジョンでは爆薬の補充が殆ど出来ないので、ご利用は計画的に。
>え、え〜と。
>ひょっとして【飛び道具使い(ロックとフェイ)が参入中は、
>火薬入り木箱からは手裏剣or矢しか出ない】をご存知なかったりします?
>まぁこういう仕様なので、一人旅の間に火薬は可能な限り補充しておいたほうが無難でしょう。


知らん(きっぱり)
まあ説明書もないしな。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>今回のレビューみて、こいついつも絶望してんなと思ったら同じ事が書いてて噴いてまいました
>しかし氷のピラミッドで、雪洞的な物を考えたんですがそれも違うようですね……食べ物の保管庫とか?
>最後に、マドハンド固めたらゴーレムになるかも!


そういえば、DQでもマドハンドがよくゴーレム呼びますよね〜
あっ……(察し)
当たらずとも遠からずだったら怖いわね……
フレッシュゴーレム以外ならなんでもいいです。フレッシュなら燃やすのみなのです。
凍らせるんじゃないのか……


>[たく]ねここさん誕生日おめでとうございます
>つい最近観た映画が、子供達の友情や成長を描いた作品でなかなか面白かったのでプレゼントです
>(^o^)⊃[IT/イット“それ”が見えたら、終わり。]


これミステリーって書いてますよ?
……ま、いい映画だと思うわよ……
澪さんのいういい映画って……
……うふふ……他意は無いわよ……


>>ゲーム9000円+課金25000円必須なサモンライドの立場は(最初から無い)
>ねぇおねえちゃん、課金なしクリアってやり込みになっちゃったの…?


……このゲームはね、定価が34,000円なのよ……
3,000円課金したら10連ガチャがタダで引ける理論やめろ。
ソシャゲでもないのに、課金しないとクリア出来ない設計ってどうなのよ。
課金要素がなくても、バグやフリーズばかりでゲームにならないのですよ?
ゴミやん。
でもダメだという声ばかりじゃないですし、
こればかりは人それぞれだと思いますです。

蓼食う虫も好き好きだ。


>ワイルドアームズシリーズの設定(ナイトブレイザーとか)は改めて読むと厨二すぎて吹くわ
>ゲーム本編ではそういう痛さを欠片も感じさせないのはさすが


厨二設定と聞いて真っ先に浮かんだのがライトニング(FF13)だった。
重力を操る……ねえ。
そんな大仰なものじゃないですけど、
重力場を発生させて押し潰す魔法なら使えるのですよー♪

マジかよ何でもありだな。
……私達の存在自体が、ある意味厨二的なのかもしれないわね……


えっと……次は長いですね。
サイトに載っけるときは、フォント小さくしとくわ。


>『ドラゴンズ・ドグマ』の話をしたものです。
>このゲーム変なリアリティに拘ってプレイヤーが不利になる要素が多かったんですよね。
>街中以外ではダッシュするとスタミナを消費する→ファストトラベルは拠点扱いの都へ戻る用と
>シナリオ中盤辺りで手に入るマーカーを使った場所にしか飛べないとか。
>移動中に夜になると敵が強くなる→野営地はロケーションでしかないのでぶっ続けで行軍しなさいとか。
>敵を見つけました倒します→ミニマップに表示することはないので自力で視認しなさいとか。
>夜は視界が制限されるのでカンテラを使いなさい→プレイヤーの周囲だけやけに明るい。さらに敵は夜でも視界良好です。
>ゲーム的な妥協って大事ですよねち
>なみに『ドラゴンズ・ドグマ』最大の雑さは好感度システムだったりします。
>全NPCに好感度が設定されていて好感度1位はシナリオでピーチ姫されるのですが、
>好感度が上がる条件に会話が入っていたのがすべての元凶でした...
>このゲーム、都の宿屋に多くの機能が集約されていて(アイテム倉庫、ジョブチェンジ、スキル取得&装備)
>どうしても話しかける回数が多くなってしまうのです。お陰で普通にやっていると宿屋の親父が頬を赤らめ始め、
>気づいたらピーチ姫化→シナリオ上で一夜をともにし、さらに名前ばかりの主人公の家に住み着くという...
>宿屋は主人不在で利用できなくなります。ここまでくるとバカゲーですね。

>話題に出したからか『ドラゴンズ・ドグマ』を再プレイしていますが、そういえば防具もダサかったことを思い出しました。
>弓使い用の軽鎧や魔術師のローブはいいのですが、戦士用の鎧がピンポイントでダサくて...
>最速で手に入る青銅の重鎧なんか最たるものですね〜重鎧のセットは終盤までダサい青銅鎧ぐらいしかありません。
>なお、関連はないかもしれませんがベルセルクとコラボしていて一点ものですがお店で買えます。
>あの鷹と主人公の装備がッ別にコスプレしたいわけでもないのですが、見た目と両立を考えると選択肢が...不思議ですね
>防具がダサい『ドラゴンズ・ドグマ』ですが、女性用防具はセクシー系が揃っています。
>男女で変化する胴防具、革のブラって...ハイレグなおぱんつ(シルク)、ショートパンツなどの生足露出系...
>組み合わせ次第では、踊り子風や水着風衣装ができます。
>しかも、序盤の女性アバターの戦士系防具はヘソだしが能力的にもまともだったりします。
>他にこだわるところがあるだろ!?と突っ込みたくなりました。

>色々、不満点や足りない部分を書いた『ドラゴンズ・ドグマ』ですが、
>追加フィールドや不満点の一部が修正されたアッパーバージョン『ダークアリズン』がでてPS4にも移植されています。
>やっと、宿屋の親父が簡単にデレなくなりました。さらにファストトラベルも飛べる場所が増えました。
>正直、ドラゴンズ・ドグマは金のかかったテストプレイだったんじゃないかと言いたくなる修正点の数々でしたが...
>なんやかやありつつもたまにプレイしたくなるゲームでもあります。


セクシー系装備なら、MHFにもリアンという縞パン装備があってだな。
いいから。
これもカプンコ作品なんだろ?男装備がダサいのは今に始まった事じゃねえ。
MHでも男装備と女装備の力の入れ方は全然違うからな!
MHで女性しか選んだ事がないおにいちゃんが言うと、説得力ありますです。
しかも全作品において、ピンク髪ロング……
それ以外を選ぶ理由がないだろ。


>同世代の者です
>どれだけ時間がかかってもすふぃあさんのプレイ日記は面白いので毎日アクセスしてます
>(私の携帯が壊れてきてて脱字誤字多いのはご勘弁を・・・笑)
>体力の続く限り頑張って下さいとしかいえませんがゆっくりまったりで構いませんので
>末長く続けていただきたく思います
>同世代の者よりm(__)m


その昔は1日で3話分書いた事もあるんだぜ?今じゃ信じられないけどな!
DQ3は更新速度早かったわね……
1ヶ月半での完結は、現在でも最速記録のままですね。
これ書いてた時期はリアルがめちゃ辛かったし、
書く事以外に楽しみが見いだせなかったこともあったなあ。
……シャドウゲイト書いてた時が、はるか昔に感じるわね……
もう12年前だからな……
あの時と比べて、多少なりと文章力が成長してたらええんやけどなあ。


2018年9月9日(sun)

もう過ぎてしまいましたが、4日はユッキの誕生日でした。
まずはねここさんの誕生日おめでとうコメントを中心にご紹介しますね。


>同世代の者です
>ねここさんお誕生日おめでとうございます。
>そう言えばSO5にてシームレスバトルと言いましたがちゃんとバトルしてる感じで爽快感あります。
>画面切り替え無しでバトルに入る演出は感心です(個人的に待ち望んでたシームレスRPGでした)
>FF12等のシームレスとは違いますので安心して下さい。
>内容もクリアだけなら30〜40時間で終わるくらいなのでどっぷりハマれると思いますよ
>カメラのスピードは調整できたはずです(3D酔い対策に)←ここだけが不満
>それにしてもTILKは相当てこずっておられるようですね、無理をせずに頑張って下さい
>それにしても最近のホラーは脱出系のばかりで何か違う気がしてなりません。
>精神的にゾッとするものがないんですよね〜、
>ホラーとは少し違いますがヘビーレインやらアンティルドーン等は内容やオチを除けば結構ゾクゾクしました。
>ゲームオーバーがないのでねここさんでもきっと大丈夫だと思いますよ
>アンティルドーンはPS4ですがこれは面白かったです、ちょっとエッチな演出もありましたし(*´ω`*)


TILK、実は12話の収録だけは終ってる。
面倒臭い、だろ。
(*´ω`*)
いや、面倒臭いじゃなくてね……
ただミスティッククエストも今回収録に結構時間食ったし、
そろそろTILKも再開しないとなあとは思ってる。
……TILKの内容は覚えてるの……
忘れた!!
もう一度プレイし直しですね〜
それは嫌どす('A`)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>9月4日!ねここちゃんお誕生日おめでとう!
>栗を使ったケーキをどうぞ!
>にしても残暑でしょうか、じめじめっとした暑さです
>体調崩さないようにお互い気を付けたいですね……


イエス!ありがたく頂いたのですよー♪
しかしユッキって、9歳とは思えないくらい小柄だよなあ。
姫の方がちょっとだけ身長高いんですよ!
あたしより身長低いしな。
成長しても見た目小学生のままだったりしてな、ハハハ。


>ほひのす        ねここさん
>お誕生日おめでとうございます。
>このフランス人形と日本人形をどうぞ…
>基本持ち主に害はなさないから大丈夫です。
>むしろ夜中に足元を青白く照らして
>『ニタリ』(転ばないでね?)と笑う優しい性格です。
>…人形ですよ?二人とも。


〈 ´゚д゚`〉

ロシア人形じゃなくてよかったやん。5体揃うと殺人事件の予感が!
何処の金田一よ。
どっちかというと、美紗ちゃんのためのお人形さんですね。
私ももう少し敏捷になりたい(?)んですけどね〜
……うふふ……解析のしがいがあるわね……
澪さんのその笑顔が怖いです。


>スパイラルソウル被害者の者です。
>ねここさん、お誕生日おめでとうございます。
>ネタは他の方がやるでしょうから、9月4日にちなんで椿の櫛と椿油を送っておきます。
>・・・か、髪は女の命だっていいますからねっ!(汗)


し、醤油……?
椿油。
ネタってなんなのですかー!
雪ちゃんの髪は、綺麗で羨ましいですからね〜
こいつには勿体ないくらいだ。
……後はこの残念っぷりがどうにかなればね……
素材はめっちゃええと思うんやけどね。


>from toorisugari
>Nekoko-chan,Happy Birthday !
>I always hope your happiness.
>A year full of love.
>(And Present,Sonic Blast Heroes)Mr Suphia,how about
>two-game playing concurrently,
>TILK and FinalFantasy USA ?
>I think it sounds tough but I'm looking forward to their Review.


大丈夫、あたしは今でも十分楽しめてるのですよー
楽しめてると幸せって関係ないんじゃ……
…………
さっきも述べた通り、TILKもそろそろ再開したいとは思ってるんやけどね。
平行というよりは、TILKだと更新頻度が確保出来ないから始めたようなものですからね。
なんとか週1くらいは更新したいんよねえ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>しかしまさしく行動的、かつ能動的な主人公!
>このゲームの展開の速さの原因の1つは主人公だろうなあ……悩まないし行動的だからすぐ終わって次!次!って。
>フェイちゃんはいつも絶望してますが頼れるので問題はなかった。


このゲームのヒロインって結局誰なのよ。
今のところはフェイの方が正ヒロインという感じがするんよねえ。出番の多さからみても。
人生もっとポジティブに生きた方が楽しいですよ〜
お、おう……
こいつ今回も絶望してるのかよ。
まあ、あの状況でしたら殆どの人は絶望すると思いますけどね。
ザッシュが特別なだけか……


>凍りついた町にビキニアーマーの女性ですか。
>まあ、流石に上に何か羽織っているのでしょう。
>FC版ヴァリスですらケープが存在しましたし。


一応マントは装備してるよ!!
防寒目的としては全く意味ないけどな。
子供は風の子ですし、あれくらい大丈夫なのですよきっと。
一応お前の2倍生きてるけどな。


>暇があれば、WAMMのOPを流してます〜
>初手からゲームの歴代主人公揃い踏みッ唇に紅をさして大人びたヴァージニア、
>アニメとして描き起こされた5thとXFの主人公(それぞれゲーム時代は3Dとイラスト紙芝居)。
>そして、何よりッ!アニメで戦うナイトブレイザーが見れるなんて...
>アクセス(変身)の忠実な設定再現に、
>ナイトフェンサー→バニシングバスターのコンボが描かれるなんて...感無量です。
>正直、このムービーが見れただけで胸が一杯ですわ〜
>欲を言うなら4thまでの歌を担当されていた麻生かほ里さんの歌声で聴きたかったものですが、欲張りすぎですね


最近ゲームとかアニメのOPなんて殆ど流してないなあ。
おにいちゃんはカラオケでTODのOPをよく歌ってますですよ!
声汚い上に音痴だけどな。
悪かったな。
カラオケはやっぱりすふぃーちゃんが上手いと思うのですよー
い、いえ……それほどでも……
お前も少しは上手くなったのかジャイアン末莉。
誰がジャイアン末莉よ。


>ルシリスは人間が勝手に光輝の女神として崇めてるだけで実際は秩序の女神だからなぁ
>光輝の女神なんだから人間を助けてくれって言ったところでルシリスからしたら「は?」だし、
>実際闇ルートで降臨したのも単に自分の眷属のジェシカに喚ばれたからってだけ(独立ルートでは主人公から天界に殴り込むし)
>実は人間を庇護する気は全く無いし、闇の根絶にも興味が無い
>秩序を保つこと以外には全く関心が無いから光輝が皆殺しになろうが
>世界が闇に包まれようが秩序さえ保たれているならオールオッケーで容認しちゃう
>まぁ自分の司る概念以外下界に干渉しないからゲームの神様としては大分マシな部類


むしろ人間は何故あそこまで神頼みなのか。
……すがるモノが他にないからじゃないかしら……
ちなみにソードワールドだと、神を自分の体に降臨させることが出来る。
神聖魔法の10レベル魔法ですよね。
降ろした後は体が吹き飛ぶアレね……
呼ぶ神のレベル次第では、死ななくてもよくなったみたいなのですよ?
なんでもかんでも神様頼みじゃダメということですね!
わ〜、綺麗にまとまりましたね〜
まとまってるんかこれ……


>人によって評価が分かれるであろう鬱ゲーの話でも。
>NDS『ルクス・ペイン』はサイコサスペンス(パッケージによると伝奇ジュブナイル)です。
>人の心を見て悪意を削る力を持つ主人公が訪れた街は死と狂気に満ちていた。
>平和な街に徐々に狂気が侵食していき主要人物問わず凶暴化、
>油断するとあっという間に人が死んでいくそんな面があるゲームです。
>シナリオ上、必要な犠牲を除いて救うことができ、それが真EDの条件なのですが、
>フラグたてがややこしく初見では到達が難しくなっています。
>現代社会の風刺や魅力的なキャラクター、深まる謎など面白い要素が多いので気に入っている作品です。
>開発元が倒産しているので続編が絶望的なのが残念です


鬱ゲーはホラー以上にアカン……
……グリーングリーンのトラウマがまだ残ってるのね……
生い立ちは不幸でも、最後はみんなで笑ってられるようなシナリオがええねん……
これって開発元どこなのよ。
キラウェアというところなのですよー
聞いた事ねえ……
ま、すっぴーには関係のないメーカーなのですよー
2011年に倒産したみたいですね。
結構前なのね。


>オープンワールドの名を借りた狭い世界の話でも。
>PS3『ドラゴンズ・ドグマ』はカプコンから発売されたアクションRPGです。
>公式サイトを見たときは大作RPGかと楽しみにしていたのですが、
>水中は謎の生物がいて進めない、山は高い壁、キャラメイクはあってもムービーは青年の動きオンリー
>クエストでRPを強要する、成長システムは上がるステがジョブとリンクしている、
>と狭い世界で戦闘だけしかできない残念さでした。
>世界観は面白いのですが...唯一ポーンシステムが評価点で、
>オンラインでポーンと呼ばれるパートナーを貸し借りできる他のプレイヤーとのゆるい繋がりが魅力でした。


色々中途半端やなあ。
あれ、ドラゴンズドグマオンラインってあったわよね?
その通り、今はネトゲがメインなのですよー
なんだかんだでこの失敗もムダじゃなかったということなのかね。
ところで今このゲームって流行ってるの?
あたしも今の状況まではわからないのですよ。


2018年9月2日(sun)

皆さんこんにちわ〜、美紗です〜
どうもこんにちは。末莉よ(棒)
このコーナーは、アグレッシブなツッコミの末莉ちゃんと
おっとりマイペースの美紗の凹凸コンビでお送りする(棒)
ちょっと変わった対談コーナーですよ〜


2年ぶりにこのコーナーやります〜
去年はやってなかったのね……
すふぃーちゃんから貰ったメモによりますと、一昨年の7月3日以来なんだそうです〜
一枚写真を公開する時にやるコーナーと化してるけどね……


……で、美紗。あたしは一つあんたに聞きたい事あるんだけど。
はわ?なんでしょうか?


…………
………………
(カチッ)Be2。
…………(カチッ)Nf4。

なんであたし達がこんなとこいるの……?
雪ちゃんがお師匠様にチェスを挑みたいと言ってましたので〜
いや、そういうこと聞いてるんじゃなくて……
ほら、横で時計をぱちぱちやる人とかいるじゃないですか〜
それ将棋やん。
似たようなものですし、大丈夫ですよ〜
お気になさらないで下さい。ギャラリーがいてもいなくても、私は勝ちます。
ぐぬぬ……

で、なんで今回はチェスなの……
いつも通り雪ちゃんがすふぃーちゃんに将棋の対局を申し込んだみたいなんです〜
でもすふぃーちゃん、今日は一日お休みじゃないですか〜

あの子働き過ぎだから、あたしが提案したんだけどね。
だから代わりに、お師匠様の得意なチェスで勝負しにいったんですよ〜
で、チェスなのね……

では、私もお仕事……(ぱしゃぱしゃ)
え、なんでいきなりカメラ撮影……
ご主人様にお願いされたんですよ。お師匠様を撮影してほしいって。
なんでまた……
マスターの趣味です。

-------------------------------------------------

『(今日はすーちゃんお休みだし、こういう時こそミニスカとか着せてみたい……)
スーさん、今日はこの服で一日お願い!』
『相方じゃ着てくれない露出度の高い服を着て欲しい、ということですね。』
『はうっ?!』


-------------------------------------------------


思いっきり読まれてんじゃねーか。
マスターの考えていることくらいは簡単にわかります。
でも流石お師匠様、優しいですね〜
まあ、私は気にしませんから。





まあ、こんなけ短いとすふぃーじゃ着てくれないわね。
流石お師匠様ですね〜
(コン)これでチェックメイトです。
……ぬぬ………………
………………ふえーん、また負けちゃったのですよー……

スフィーもねここもお疲れ。
2人とも凄かったです〜
あたしも人の事いえないけど、あんた何が凄いかわかってないでしょ……
将棋もチェスも強くて反則なのですよー……
ま、次は頑張って。
対局は何時でもお受けしますので。


>ねここさんはメガテンが上手なのですか。
>それならスウィートホームも余裕ですね。
>今見ると笑える描写が一部あります。


さささ最近はあたしも少しずつホラー慣れし始めて来てますから大丈夫なのれすよ。
全然そのようには見えないけど……
ねここ様はリアルすぎると怖がられるみたいですから。
ところで、なんでユッキはホラー慣れしようとしてんの?
あれに慣れないと、新しいモンハンがクリアできないから、と言ってましたですよ!
あー……


>同世代の者です
>SO・・・スターオーシャンでしょうか?
>4は全体的に難易度高めの印象を受けました
>Xbox360版はディスクの入れ換えも頻繁に発生いたしますのでお薦めは出来ません(攻略本がなかったら詰んでました)
>SO5は主人公のモーションが3と同じ印象でしたが
>難易度も比較的に簡単になりシームレスバトルが良かったですね
>7人全員がバトルに参加するというのも個人的には良かったです。
>王道RPG好きには好印象な内容のような気がします
>ただ5は熱烈なファンの方々が言うように宇宙という舞台を
>無視してしまっている印象も強いので何とも言えない評価があるのも事実かと思います
>しかし古き良き王道的な部分を貫いている感じが
>私個人の意見としてですがプレイして損はないかと思います。
>SO4はシステムをよく理解していないと3以上の難しさがあります
>攻略本で全員のエンドを一度に見れるようにもなってますが一度プレイしたらもういいかなという感じです
>2周目の難易度上げてまでプレイする気力は失われるかと思います(__)


もうファンタジーをやめてるのにファンタジーを名乗ってるゲームもあるから、大丈夫なのですよー
やめんかい。
ウチはドロドロしたのは要らんから王道でいい気もするなあ。
たまにイデアの日とか変化球もいいけど。
……最近はシームレスが流行ってるわね……
シームレス自体は結構前からあるっちゃあるんだけど、
マシンスペックの向上もあってか、MHもマップが広くなったからなあ。
技術の進歩やね。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>おおおお素敵イラストがお出迎え!この時期に氷の魔法は喉から手どころか胃が出ます。ひんやりー。
>レビューなんですが、ええと……宝探ししてたらついでにクリスタルを見つけた、としか思えないんですがこれはw
>しかしこのさっくり進む感じ、嫌いじゃないですv


クリスタルはおまけ(キリッ)
昔のRPGにはよくある話なのですよー
ここまでざっくりじゃないでしょ……
……FCじゃこれくらい当たり前……
まあわかりやすさを重点に置いてるし、あっさり風味ではあるけど、テンポが悪いよりかはいいかなー


>[たく]まつりんさんはKOFのクーラちゃんではないですが、
>ドラゴンボールのクウラぐらい強そうなのでそれでよさそうです(^o^)←


誰がクウラよ。

お前の髪は見てて涼しそうだがな。
髪色だけでしょ……
じゃあウチを見たら春って感じしない?
するかアホ。


>北斗に限らず漫画などの版権ゲーは
>クソゲー率多いですからねえ。なぜか相撲漫画のゲームなのに謎の踊り始める播磨灘とか。


何故か力士がジャンプするというイメージが強いなアレ……
エドモンド本田も普通にジャンプしていますよ〜?
あれはストリートファイターだから大丈夫なんですよ!(?)
版権クソゲーと言えば、角か……
やめんかい。


>>全身白装束  
>白い服を着た忍者っぽいキャラですか。  
>ロマサガ2のグレートかFC版ハットリくんのケムマキしか思いつきません。  
>あとは飛影(忍者戦士の方)くらいでしょうか。


白装束忍者、他にもいたのか……
目立ってかっこいいですね〜
忍びが目立ってどうする。
でも迷彩服を着ている忍者というのもカッコ悪いです。
忍者というか自衛隊員だ。


>一時期ここでも話題になったラングリッサーの名作のSFC版をプレイしてみました。
>闇ルートに進んでみました。光輝の人々を皆殺しにしました。
>ジェシカさんが女神ルシリス様を召喚しました。
>ジェシカさんを倒しました。「この世界を……」と言って死亡しました。
>ルシリス様のコメントは「ゆっくりおやすみなさい」だけでした。
>ルシリス様を倒しました。「これほどの力を持った人間がいるとは……!」と感嘆されました。
>ルシリス様は「あなた方のやり方で争いを無くせるなら、それもよし。私は天から見守っていますよ」と納得して還っていきました。
>それでいいんですか女神様。


女神は割りと自分勝手で適当だからしゃーない。
全世界の女神から呪われても知らないわよ……
この世に神なんかいねえわ。
女神といえばエルヴァンディアでもいたけど、神なんてあれくらい適当で自分勝手なものだよ。
神秘的なんて思ったらアカンわ。


>>2周目じゃまだ極めたとは言わないのですよ?
>すふぃあさんとねここさんが二周以上したクソゲーってなんでしたっけ?
>ええとクロハン?


2周したクソゲー……アーク3!
D評価じゃダメなんですか?
ゲーム自体は破綻してないけど、シナリオ面で見たら吐き気が出るレベルで、全てが中途半端やからな。
アークの続編という点だけで見たらもっと評価下がるで。
……アークRの評価、芳しくないみたいね……
あのゲームとガチャは組み合わせたらあかんわ。
ソシャゲはあくまでお祭りゲーみたいなものであって、シナリオ重視の作品は無理だわ。
リアルマネーがないと色々アカン時点で感動できん。


>どもケリーです。
>シリーズ物は大体3で失敗するって、銀魂でも言ってましたね。
>エイリアン3とかターミネーター3とかグランディア3とか。
>シリーズが人気になると、どうしても避けられないマンネリ化とか、人気故に金の問題が絡んでくるとか。
>そこで作り手とユーザーの温度差が生まれてくるんですね。
>ちなみにケリーのゲームは1作目から下り坂です。


ウチのプレイ日記もピークは1作目です^q^
アクセス数は特に気にしてないという前提で話すけど、昔はプレイ日記の新作出したら1500アクセスくらいはあったんよ。
最近は800ちょいくらいしかあらへんわ。
更新頻度低すぎて読者が見放したんだろ。
それを言われると否定できない。
まあでも今でも述べ800人くらいは見てくれてると考えるだけでも有り難い話やね。
今でも楽しみにしていると言ってくれる方もいらっしゃいますからね。
ウチがプレイ日記を書くのを辞めた時が、このサイトを閉鎖する時とお考えくだしゃいな。


>スマホゲのWAMMの発表を見ましたが、今から配信が楽しみです〜
>金子のおっさんが頭はってるようなので、ただのガチャゲにはならないでしょうし、
>ムービーから伝わるWA感がもう...
>まだ蓋を開けてみないとわかりませんが、WAファンとしてはたまらない情報でした


そっちは名作になるといいですなあ。
結局アークRはスルー?
やらない。機神復活のリメイクを先にやれや。
……金がないんでしょ……
資金集めかもしれんけど、アークは3で終ったんだよ色々と。


>浴衣の人です。
>クーラちゃん涼しそうな色合いでとても可愛らしいですね(´ω`)
>私は暑いところが苦手ですので、氷使いや水使いのキャラにすごく憧れます。
>それと、スイッチのゼルダ無双買いました
>どのキャラも使ってて楽しく、かつモーションも作り込まれていて、買ってよかったなーと思います(´ω`)
>特にリンクとリンクル、シークがお気に入りです(*´ω`*)


KOFでは一番のお気に入りでぇす!
やたらと巨乳化されてるモノは見ないようにしてる。
それはともかく、ゼルダ無双ですか。
最近はいろんな無双ゲームを見ますね〜
三国と戦国はもうネタ切れだからやろ。
そういえば三国無双8発売してたけど、存在自体を完全に忘れてたわ。
バグの多いクソゲーだからな。
バグゲーだったんか……
もう三国はダメかもしれないのですよー