Home -> Log -> 2018.6

2018年6月17日(sun)

みなさんこんにちわ。
プレイ日記は書かないがマリオテニスACEの購入は検討しているすふぃあです。
書けよ。
……賞味期限は持って1ヶ月ね……
マリテニ64の時は確かにそんなもんだったわ。
とりあえずロゼ様が出るから、購入は前向き。
あの、今月は車検があるのですが……
ファッ!?
ま、まあ資金面は後でなんとかなるやろ……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>最近はどんどん暑くなっていますしビミョーにやる気が落ちてしまう今日この頃。
>甘い物好きなうえに年末年始とか食べ過ぎてしまうので、重くなるのは身につまされます;;


やる気の出し方を忘れました^q^
ただ最近DQ5をちょいちょいプレイはしてます。
わ〜、また懐かしいゲームですね〜
ホイミスライムを仲間にしようと奮闘して、80匹倒しても無理だったので断念しました。
……昔からホイミンと相性悪いわね……
さまよう鎧は簡単に仲間になるのに、何故かしら……


>相変わらず一目で状態異常が分かりにくいゲームだなあ・・・

説明書がないと、マジで何がなんだかわかりません。
何かに苦しんでる、ということだけはわかります。
本当にそれだけなんですが……
インターフェース面もそうだけど、不親切な部分が多々あると感じるわ。


>実際外道な海賊とか即討伐隊結成ですからね。
>交渉の余地がある悪党(金品を差し出せば命は取らないとか)の方が長生きできるのです。
>ヒャッハーな世界観なら別ですが。


汚物は消毒だー!!
海賊ってヒャッハーなイメージしかないんだけど。
……海賊も色々よ……
……古来日本では、沿岸の豪族という面もあるわ……

日本の海賊って、倭寇のイメージが強いわぁ。
その海賊も、豊臣秀吉の出した「海賊停止令」によって、姿を消す事になりました。
日本で海賊をあまり聞かないのって、そういうことなのね。


>背中にずっしりとした荷物
某英国紳士様の軽装過ぎる装備に比べたら自然ですね。


     __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ   さすが英国紳士だ、
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    手ぶらにスーツで宝探しに来ても
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|    なんともないぜ
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|  


>同世代の者です
>前回のコメントにて救急車に運ばれたという事についてお話しします(^^;
>まさかまさかのじんうじんえん(漢字がめんどくてごめんなさい)という病気をしましたググればわかると思います、
>超高熱が出て意識がブッ飛ぶほどの熱にうなされて頭お花畑状態になります。
>40℃の熱が出ると辛いとかそういうものはないんですね(笑)
>1日で帰ってこられましたが繰り返す病気らしいのですふぃあ様、皆様共に気を付けてくださいませ
>(*´ω`*)←一応元気ですwww


ねつが でて くるしい
違うだろ。
じんう……じんえん?
腎盂腎炎。腎臓の感染症だ。
尿管結石とどっちが痛いの?
知らん。程度によりけりだ。
ただ放っておくと死ぬぞ。

まずは無事で何よりです。お大事にしてください。


>ソフトを整理していてがっかりゲーを見つけたので思い出話でも、
>Wii『FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜』は2009年にバンナムから発売された廃墟探索(アクション)RPGです。
>初めて公式サイトを見たときは、幻想的でノスタルジックな空気が漂う廃墟にワクワクしたものですが、
>蓋を開けるとダメダメなシナリオに不親切なシステム、雑なバトルシステム、
>空気をぶち壊す敵デザインと何でこうなったの連続でした。
>どこか人間臭いAIと昭和を思わせる商店街を冒険する序盤は楽しかったのですが、
>そのAIの扱いも...
>戦闘はあっても最低限で、終わる世界の謎をメインに思い出や
>心残りを広い集める探索ゲームじゃダメだったのだろうか

見つけた『FRAGILE』を起動して再プレイしてみましたが...
>何処までも惜しい作品だと改めて感じました。
>あえて語らないことでプレイヤーに想像させると開発者さまは言っていましたが、
>語らなすぎて意味が分からないのはちょっと...
>せめて、資料や新聞の切り抜き、意味深な落書きが調べられたらよかったのですが、
>主人公くんが難しい言葉が読めない設定で眺めるだけ、
>短いゲームなので二週目で情報解禁があると思ったら、クリアセーブなし、
>開発者インタビューなどを見ると設定がない部分もありそうで、ゲームで出てこない情報が手抜きに思えてしまう残念さです。
>廃墟や音楽、サイドストーリーがいいだけにもったいないと感じました。


バンナム……あっ(察し)
ダメなゲームを面白そうに見せるのは、バンナムの十八番なのですよー
……企画倒れに終わるだけじゃないかしら……
トキトワもそうだが、アイデア自体は悪くないのに、色々構想とか練り込みとか予算見積もりが甘くて
毎回コケるイメージがあるわ。
ちなみにこのゲーム、ヒロインの露出度が高いのも特徴なのですよ。
なにぃ!!それは直ぐ見にいかn(蹴


>14年前はどんなゲームをやっていたか調べてみましたが
>ADVしかなかったので13年前に発売されたマイナーなゲームの話でも。
>PS2『OZ-オズ-』はコナミからでたアクションゲームです。
>プレイヤー+AI制御の仲間2名で敵をバレーのトス回しさながらにラリーしてゲージを溜め
>ド派手な必殺技を繰り出す爽快感のある作品でした。
>キャラも性格と性能両方で個性的で、マルチエンドの本編と別に、
>はっちゃけたおまけシナリオが充実していて(特にドロシーの冒険)何度も遊んだものです。
>因みに操作可能キャラにハイレグノースリーブなピンク髪のツンデレ娘がいたり、
>個人的にはクールな案山子のお姉さまがツボでした。移植してほしい作品です


この時期はなんだったかなあ……
三国無双3猛将伝辺りか?
……猛将伝も2003年よ……
あれ?^q^
じゃあこの時期は何やってたんだろう……
2004年なら、おそらくbeatmaniaではないでしょうか。
あー。始めたての頃だったか。じゃあ殆どそればっかだわ。
あとはサイトをこねこねし始めた時期だったかな。
よくこんなチンケな文章力でサイト始めようと思ったな。
あの時期はHPが散乱しまくってたから、ウチでもできるかなと思って^q^
サイト名が「○○のホームページ」じゃなくて良かったですね〜


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>続きお待ちしておりました!
>学校とかないのか……少し羨まsげふげふ
>今回は良くも悪くも、彼らは12歳そこそこの子供なんだな、と思いました。スペックはともかく(目をそらして)。
>そして話も動き出しそう……次回も待機!


そしてあたしは9歳なのですよ(ドヤァ
姫も9歳です!
対抗すんな。
私も雪ちゃんみたいに、世界を救ってみたかったですね〜
美紗が世界を救うって、どうやってよ。
ここは一つ、クッキングファイター好を参考にしてだな。
やめんかい。


>>和服といえば澪ちゃん  
>同じ名前でラスボスに通用する魔法を使える着物を着た可愛い女の子つながりで、  
>血塗られた天女伝説というゲームがあります。
>RPGとしては文句なしに面白いですが、発売から10年経過していないことと、
>ホラーゲームにしてはほっこりしすぎていることから、ゲームレビューで取り扱ったり、
>ねここちゃんに遊ばせて反応をうかがうのには向かない内容です。


な、なんであたし……
そりゃ勿論、ユッキのSUN値が下がっていくのを楽しむためやろ。
そんな実況プレイはいらないのですよー!!
これって発売年いつなの?
えっと、2017年と書いてありますね……
…………2027年までこのサイト続いてるんかな。


>応援してます!まかまかのレビューでみさせて頂きました!

昔はよく聞いたフレーズでしたけど、今となっては珍しいですね。
昔は圧倒的最多アクセス数を持ってた摩訶摩訶も、今はそうでもないからなー
こんなプレイ日記でも、楽しんで頂けたのなら何よりです。
何分最初期に書いたやつなので、色々内容がアレなのです……


2018年6月3日(sun)

なんとか10話出しました!
今日はコレとはくす返信で許してくだしあ^q^


>摩訶摩訶で辿り着いた者です。
>末莉さんお誕生日おめでとうございます。
>唐突に和洋折衷な服装の女性ってよくね?などと阿呆な事を思いついたので
>着物に袴、ブーツなどプレゼントさせていただきます。よろしければどうぞ。
>そしてサイトの開設14周年おめでとうございます。
>これまでたくさんの出来事があり、そしてこれからも様々な事が起こるのであろうこの場所がどうなっていくのかが楽しみです。
>ふと気になって調べたら2004年は初代DSとPSPが発売され
>マツケンサンバとギター侍こと波田陽区がヒットしていた頃だそうで……
>自分も随分と歳取ったものです。


個人的にまつりんは和服と相性いいと思うわ。
なんでよ。
だって、和服は貧乳と相性がいいっt(蹴
やっぱり和服といえば澪ちゃんですね〜
普段着じゃねえか。
姫子さんは巫女服着られないのですか?
姫は動きやすい服の方が好きです!
ほほう、それでこのミニスカート……ごくり
こいつの煩悩も14年間変わってないわね……


>14年……!!
>それだけ長く続けられるのは本当に凄いと思います……!!
>おめでとうございます(`・ω・)ゞ
>そしてSRを初めて拝見してから10年近く経っている……だと……?
>これからもご無理なさらず、好きなことをなさってください。
>それを遠巻きに拝見するのを楽しみにしております。


10年戦士とか凄いじゃない。
10年前って何書いてたっけ。
アクトレイザーとディジャヴですね。
一番迷走してた時期か()
あとすっぴーがMHFにはまって、更新すっぽかしてた時期なのですよー
そんなこともありましたわね^q^
ちなみにMHFの方はここ1年くらいマトモにログインしてないので、実質引退状態でしゅ。


>永井豪画業50周年記念としてアニメや映画でのリメイクが行われましたが、
>ここでSFCで発売されたクs―ゲームについて話そうと思います。
>タイトルは『CBキャラウォーズ 失われたギャ〜グ』デフォルメされた永井豪作品のキャラが、
>画面狭しと大暴れするくにおくんタイプのアクションゲームです。
>このゲーム、戦闘バランスがおかしくて、雑魚に袋にされ、ボスは堅くて痛いを体現していて、
>それをキャラを強化して戦うことになるのですが、セーブやパスワードが搭載されていないのです。
>後半になるにつれ強化前提の難易度になっていくので時間をかけて強化するしかないのですが、
>リアルに時間切れになって最初からなんて事がざらでした。


名前の通り、存在自体がギャグだったということやな。
笑えないんだけど。
……これ、92年のゲームよね……
この時代にセーブもパスワードも存在してないって……
このゲーム、開発元が元テクノスジャパンのスタッフで集まってたとこなのですよ。
だからくにおくんのようなゲームなのか。
でもやっぱりセーブかパスワードくらいはだな……


>スパイラルソウル被害者の者です。
>早速ですが、末莉さん、誕生日プレゼント遅れてすみません。
>某電撃妖怪オババ様の使ってた爪、フルムーンを送ります。どうぞお納めください。
>閑話休題、すふぃあさんはGBAのオリエンタルブルーというゲームはご存知でしょうか?
>アジア的な世界を旅する珍しいRPGだったので思い出深かったです。
>しかしGBAももう15年前のハードなんですよね・・・


ふるふるふるむーん
ネタが古いわ。
これはなんやろ。天外シリーズ?
ウチはプレイしたことないけど、友人なら知ってるかもやな。
後で聞いてみよー


>14周年本当におめでとうございます
>日々の生活に追われながらプレイ日記の更新は大変かと思いますが頑張ってください。
>そして私事ですが救急車に乗ったのは初めてでしたそれだけ意識が朦朧としていたのだと思います。
>同世代の者でした
>これからも素晴らしいクソゲーを披露していってください。
>私も後2年程でこのサイトに通いつめて10周年なります(笑)


救急車って何があったんや……
救急車なんて乗らん方がいいに決まってるわ。
当然乗った事はないが、会社の某後輩は去年救急車の世話になったな。
朦朧という字を見ると、ガープスを思い出すのはあたしだけなのでしょーか?
頭部クリティカルの話はやめるんだ。
3倍ダメージや即死よりはマシなのですよー

何の話よ……


>遅くなりましたが、開設14周年おめでとうございます。
>私は最近、このサイトを知ったばかりなので…(^_^;
>これからもゆっくりペースでいいので運営続けてくださいね。


1ヶ月ぶりにプレイ日記上げました^q^
今後はこのペースがデフォになっていくとおもわれましゅ……
昔みたいに気力と時間があった頃が懐かしいわ……
おっさんみたいな台詞やめて。
……普段おっさんと言いまくってるじゃない……
これはこれ!それはそれ!!
意味がわからん。


>浴衣の人です。
>バタバタしてて遅れましたが、14周年&末莉ちゃん誕生日おめでとうございます(^○^)
>チーズケーキと5月16日の誕生花であるイキシア(造花)とブーケをどうぞ?
>イキシアの花言葉は『誇り高い』、『秘めた恋』、『団結』です。
>本当はもう一つ誕生花があるのですが、末莉ちゃんにはイキシアがぴったりだと思い、こちらにしました。
>大切にしてくださいね(^○^)


……秘めた恋……ね……
な、何よ……
これ作り物なんですか?本物みたいですっ!
造花は本物みたいな気高さはないけど、枯れないという最大のメリットがあるからなあ。
ま、まあ!飾っといてあげるわ!
こいつなら造花も枯らしそうだわ。