Home -> Log -> 2018.4

2018年4月22日(sun)

今週もプレイ日記更新はありまへん^q^ >挨拶

は?(威圧
おちごとがアレなのと、最近めっちゃ疲れやすくて集中力が持続しましぇん……
すっぴーもすっかりおっさん化しちゃったのですよー……
イデアの日連載時は、よく一日に3本も書いてたなウチ。'`,、(´∀`) '`,、
その代わりと言っては何だけど、ちょっとこんなはくす※が来たので少し語る。


>荷物を整理していたら懐かしいものが出てきました〜
>GBCソフトの「ぷよぷよ外伝ぷよウォーズ」
>ぷよが乗るメカを合体&カスタマイズして戦わせるシミュレーションゲームです。
>バグこそあったものの王道シナリオに組合せで
>様々な形態をとるメカと子供心をくすぐられた覚えがあります。


プレイした事はないが、存在とか内容は多少知ってる。
あー、あのスパ○ボにクリソツなことで有名な
やめんかい。
何故このタイトルをご存じだったのですか?
ぷよ2とぷよ3で書いた通り、90年代後半はぷよ熱全盛期の時代で、
漫画とかアンソロを色々買いあさってたんよ。
そのアンソロの中にあったのが、このぷよウォーズというわけ。
でもアンソロ読んだだけでしょ?なんで覚えてるのよ。
いやあ、登場人物の1人・マリンがピンク髪でな。
……もういい。
あくまで動画で見た感想だけど、シンプルで低年齢層に配慮した丁寧な作りやと思った。
99年発売、つまりコンパイル最初の破産後に作ったタイトルなので、
割りとニッチな需要所を狙った感はあるけど、出来は悪くないかと。
ただ、魔導物語の登場人物はほぼ出てこないので、
魔導物語キャラのファンという理由で買うと、コレジャナイ感あるかもやな。
からの〜
マリンがピンク髪可愛い。
ダメだこいつ早くなんとかしないと……


>【たく】旧名を書く痛恨のミス。
>ゲゲゲの鬼太郎の新しいアニメが始まってますが、ねこ娘のキャラが、すふぃあさんが好きそうな感じになってますよ(^o^)


毎週楽しく見てますです!
あんた的にはどうなのよ。
思ったよりチョロくて、むしろ愛着が湧いた。
某イチゴスパ大好きアイドルみたいなのですよー
妖怪とかは全然詳しくないけど、昔の良さと現代風を上手にミックス出来てると思うわ。
ねこ姉さんのふとももええしな!!
すふぃー、次行って次。
は、はい……


>>なあにMHワールドじゃ日常茶飯事だ
>一通りトロフィーを集める程度にはクリアしましたが未だにモンスターのフンを拾うことに抵抗があります。
>描写が生々しすぎて・・・・。


調べてみたら、想像以上に生々しかった。
飯食いながらプレイするものじゃないわねこれ……
特にカレーの時はダメですね〜
やめて想像しちゃうじゃない。
……リアルすぎるのも問題ね……


>クロスハンターの記事を読んでいて、近い時期にボンボンで連載していた
>ポストポケモンを意識したゲームを思い出しました。
>タイトルは「携帯電獣テレファング」
>パッケージが2バージョンあって、赤い方をプレイしましたが、携帯電話+ポケモンなゲームでした。
>ポケモンでいうトレーナーと戦い勝つと電話番号が手に入り、
>救援要請が出せる以外は特筆できるものもなく...
>当時の携帯にあった着メロの作曲で遊んでいたぐらいしか覚えていません


出会い系でありそうな名前だな。
おっさん。
聞いた事ねーぞ。
実はなんとこれ、2があるのですよ!
なんで作ったんだよ。
カービィのTV版でCMやってたので、知ってる人は知ってると思うのですよー
あれ見てなかったからなあ。


>浴衣の人です。
>スタアラがミニレビューに追加されて嬉しいです。
>私は前の拍手から5日くらいで100%達成しました(*´ω`*)
>今は観客席を全キャラ(ドリームフレンズ含む)で埋めることを目標に頑張っております。
>すふぃあさんもTILK更新頑張ってくださいね(^o^)
>P.S 次回の拍手は頼もしいピンクキャラについて話すかも。


昨日ようやく100%達成しました……

大正義プラズマでなんとかしたけど、他のコピーじゃ無理かもしれんなあ。
特に近接武器(;´Д`)
スティックはチート武器なのですよ?
遠距離ばっかだったから、近距離武器の使い方わからん()
某ボスのフレンズ体当たりが、回避で避けられる事を知ってから大分楽になったわ。
それじゃあたしが、ぱぱっと全キャラコンプしちゃうのですよー♪
こいつだとノーダメージクリアもさらっとやっちゃいそうね……


>同世代の者です
>コントラスピリッツ・・・(漢字がめんどくてすみません)ミニスーファミの中にありますね〜
>つい先日ミニスーファミ購入したのですが早速バレてもはや私のミニスーファミではない現状です・・・( ̄ー ̄;)
>先日のコメといい最近自分がわからない同世代の者でした(T▽T)ヤラカシテルナァ〜
>ニコ生にてロードス島戦記の一挙放送やってたらしいですがすふぃあさん観れましたか?


家族に占有されたんやな……
うちだと、ねここちゃんが占有してますです。
こいつのやってない時間を見計らわないと、プレイできまへん……
不健康一直線だな。
毎日10時間寝てるはーちゃんには言われたくないのですよー!
お二方とも似たり寄ったりだと思いますけど……


>摩訶魔訶で辿り着いた者です。
>任天堂のゲームはどうにもぼっち体質の人間には優しくない物ばかりな気がして何か恨みでもあるのかと。
>今回はアイテムにステータスと刺激臭に縁のある回でしたが、
>臭くて食べられない実で真っ先にドリアンが思い浮かび
>それが腐ったものなどすでに化学兵器と化しているのでは。
>そしてそれを(恐らく)素手で持ち歩くこの子ども達の度胸は一体。


マリオパーティをぼっちプレイしてたのをふと思い出したわ。
みーちゃんとはプレイしなかったのですか?
……私、こっち……(魔導書を掲げながら)
昔から変わってないわね……
シュールストレミングとどっちが臭いんでしょうね〜
ゴールデンハーフとやらがどれだけのものかわからんから比較はできんけど、
どっちも嫌だ、という結論でお願いします。


>SFCのゲームでバトルロボット列伝というゲームがあります。所謂リアル頭身のスパロボです。  
>ゲーム自体は面白くシナリオもそれなりですが機体の改造関係で深刻なバグを抱えています。  
>多分ダイターン3が選択可能になるまで改造なしで乗り切るしかないです。


え、使える技が全部アイスとか?
摩訶摩訶じゃねーか。
説明読んでると色々アレそうね……
攻撃が当たらない時点でやりたくないゲームだと察した。
この手のゲームは某友人が詳しそうだから、聞いてみようかな。


2018年4月8日(sun)

スターアライズ、一旦ミニレビューとして書き起こしました。
マリオカート8もそのうち書こうかな。
ミニレビュー、まだ死んでなかったのね……
勝手に死にコンテンツにすんな。
この2年間で追加した本数はいくつだ。
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
書きかけの作品も何タイトルかあるみたいですが……
カービィボウル書きかけのまま数年ぐらい放置してるわ'`,、(´∀`) '`,、
もうちょっと増やさないと、コンテンツとして機能しないんじゃないかしら。
これも書くのに結構時間かかるんよ(´・ω・`)
気乗りした時にババッと書くのが一番ええかな。


ところでユッキはさっきからなにしとるん……
「こんとらすぴりっつ」?のRTAをやってるみたいですよ〜
なぜ魂斗羅……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>潮干狩りとか、普段は沖になっているはずの所を歩くと異様に感慨深いのですv
>それすらふっとばすゴールデンハーフwww
>何でアイコンがそれなんですか&何でチョコで治すんですか悉く茶色じゃないですか嘘だろ承太郎……
>これじゃ放送しちゃいけない方の黄金じゃn(強制終了


こちらでイメージ画像を見る事が出来ますが……汚い(確信)
このゲームって、結構えげつないアイテムがあるのよね……
タールにトリモチ爆弾に、あと悪口メモ……
トリモチって、ドラえもんでよく見ますけど、どんなものなんですか?
ねずみ取りだ。
元々鳥を捕獲するために作られたものなんですが、法律で捕獲が禁止されたので、
ねずみ取り以外で見かける事は殆どないですね。

そう考えると、結構嫌な爆弾やな……


>こんな嫌な状態異常見たのは初めてだw

なあにMHワールドじゃ日常茶飯事だ。
ババコンガ……
ハンター生活って大変なんですね〜
まあハンター自身も割りと人外だしなあ……
あれくらい気にしてたらハンターなんかやってられんのだろうね。


>>お前今の話何にも聞いてねえだろ。  
>メリルの場合は何か一つの事を考えたら他のことが頭に入らなくなるだけかもしれません。  
>友人達と集まり話に耳を傾ける協調性はあるので長い目で見守るといいでしょう。


肝心のフォン君の心が折れかけてるんですがそれは……
何考えてるのかわかんないところが面倒臭そうね……
……ふふ……すふぃ様も末莉ちゃんもまだ青いわね……
え、何考えてるのかわかるの……
……目を見てればわかるわ……
……この子、真剣な目をしてる時は自分の世界に入り浸ってるもの……

……つまり、真顔の時ほどどうでもいいことを考えてると。
……そゆこと……
どっちかというと心理学のような……
どっちも人間観察の一つだ。お前みたいな脳筋KYにはわからんだろ。
うっさいわね。


隠れた名作でひとつ。SFCで発売された「バトルコマンダー」と言うゲームです。
>コンパチヒーローズの系譜になりますが、ガンダム系列、ヘビーメタル系列、マジンガー系列を指揮して
>シナリオを進めていく、リアルタイムシミュレーションになります。
>初めて遊んだのが小学生の時で、説明書もなかったので訳のわからないまま
>少し遊んではやめてを繰り返していました。
>時は流れてシステムがある程度理解できるようになったので試行錯誤しながら進めましたが、
>バックアップがふっとんでクリアできずじまいです。
>部隊を指揮しながら、資金繰りをし研究開発人事を考えるハードな戦争ものでした。
>面白かったので、似たようなシステムで出ないだろうか



名前は聞いた事あるけど、実際にプレイ画面見るのは初めてだわ。
この手のゲームは得意です。
スーさん、ある意味ユッキと同じ種族やなあ……
でもこれ、動画見る限りではなかなか難しそうね。
リアルタイムシミュレーションなんて、信長の野望しかできんぞ。


>同世代の者です
>TILKでの敵のカエル?のう〇ちで頭が?になりましたがど根性とはどういう意味なのでしょうか?気になります。
。このゲームがどんな終わりかたをするんだろうと考えているだけでも頭がパニックになりそうです。(笑)
>期待の星、すふぃあさん頑張ってください(*´ω`*)
>同世代の者でした


そこの欄は、攻撃手段だと思ったけど……
……ど根性?
ど根性ガエルのことですね!
攻撃手段じゃねえだろ。
根性で攻撃するのだろうか……


>アニメのゆるキャン△を見ていたら、ふと風雨来記がやりたくなったので、
>ぶらりと一人旅ルートをまわっていました〜。
>旅先で出会う人々との一期一会の触れあい...何気に連続イベント的なものもあるので、探すのが楽しかったです。
>一応ギャルゲーでもあるのでヒロインと旅するルートもありますが...初めてプレイしたときは樹ルートでしたー。


これは流石に聞いた事ないなあ……
ユッキ、これについて何か知ってるか?
(魂斗羅プレイ中の為聞いてない)
仕事しろやてめえ。
旅行アドベンチャー……珍しいタイプのゲームですね。
この時代にしては、ヒロインのイラストも良くできてると思った。
では、一言感想をお願いします〜
ロング髪のおっとりお嬢様キャラってええな!!
メリルでまだ懲りてねえのか。


>【たく】ドルアーガの塔やってるんですが手強いです
>魔法使いの呪文にボコられまくる
>ゴールドマトック(必須)を途中で壊す
>最終ステージの進め方を勘違いして時間切れしてZAPして終わる(ZAPするとコンティニュー消滅)
>難しいのでさたどらさんもいかがでしょうか


さたどら?それは誰でございましょうか^q^
これもねここちゃんの得意分野ですね。
肝心の本人が、なーんも人の話聞いてねえけどな。
ゲームセンターCXの関係で、カイの冒険の方が印象深いわね……
こんな性的な巫女がいてたまるか!!
他に言う事ねえのかお前は。


2018年4月1日(sun)

スターアライズ、ラスボス倒しました。

詳細はそのうちミニレビューでネタバレしない程度に書き起こします。
せっかくですので、一口感想をお願いします。
久しぶりのカービィだったけど、まずまず楽しめたよ。
本当は複数人でやると盛り上がるんだろうけどね。
ねここちゃんやりたがってましたよ?一緒にプレイしなかったんですか?
あいつと一緒にプレイするとウチの存在意義を考えたくなるからやだ。
仕方ないから、すっぴーが社畜ってる間に寂しくプレイしてたのですよー!
社畜言うな。
どこが寂しくだ。滅茶苦茶五月蠅かったじゃねえか。
目が血走ってる……割りとマジだ……
眠れなかったんですね……
結局今回もプラズマで殆どなんとかしたよ。
ガードチャージできんくなってるのが多少きつかったが、威力は相変わらずやし、使いやすかった。
要所をフレンズでとっかえひっかえしながらクリア
ロード時間が気になったのでそこは減点対象になってまうけどな。

とりあえずこんなところでした!
何時もと変わらぬカービィなので、カービィ好きの人は是非ともプレイしてみてくださいな。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>大遅刻もいいところですが葉月ちゃんお誕生日おめでとう!
>ふんわりショコラをどうぞ!
>しかし新しいゲームがどんどん出ますね!ちょっと前にロボボプラネットが出たなあと思ったら……!w


ショコラはスタッフが美味しく頂きました。
更新間隔がすげえ雑だからね最近……
HAHAHA
カービィ64で離れてしまってから全然やらんくなってしまったけど、
久しぶりにやるのも悪くないね。
カービィ64はなんでやらなかったの?
なんか合わんかった。
リボンは可愛いんやけどね。
……髪の色……
髪色関係ねえ。確かにピンクだが!!


>同世代の者です
>いろんなゲームをプレイされるすふぃあさんは名作 と言われてもこれは・・・と、思うものはありますか?
>昔のゲームでもかまいません
>私はズバリ、ゼノサーガ2です(笑)
>フィギュアなんていらない!!!!(強調してます) 通常版を当然購入しました(1のCGムービーディスク付いてました)が
>開始の2時間ちょいでやる気を削がれた思い出があります。
>確か3まで出た名作!!!!(強調してます)ゼノギアスとも関連があるそうですが、う〜ん・・・でした。


三国無双6かなあ。
世間での評判は良好だが、ウチには合わんくて、3週間で売ったわ……
何がそんなに合わなかったのよ。
晋勢力の存在かな。
第4戦力を作る、受け入れやすいようなキャラ作りというのはわかるんだが、
本来の司馬昭見ると、あのイメージはなあ……


>浴衣の人です。
>すふぃあさんもスターアライズを購入したのですね!
>私はストーリーモードをクリアした後は、隠しモードとサブゲームをプレイしています。
>隠しモードの詳細はまだ言えませんが、ワドルディに癒されております(*´ω`*)
>すふぃあさんも全クリ頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
>P.S 最近私が使うピンクキャラ(カービィ含む)がものすごく頼もしいことに気づきました。


ピンク髪はいいぞ。
お前のピンク髪語りはどうでもいいから。
隠しモードはコンセでやりました。
はあ、結局プラズマなんですね……
敵キャラとしては攻撃力皆無に等しいのに、フレンドにした瞬間超火力を得るんだぞ。
一度コンセ3匹と組んで、プラズマ4連砲とかやってみたいわ。
他に言う事ねえのかよ。
コックカワサキがフレンドで使えるのはええな。


>シャドウハーツ1&2を購入したものです。
>2クリアしましたーエンディング分岐がシンプルだったのでGoodとBADを確認しましたが、
>GoodEDの結論ありきのシナリオだったと感じました。
>シャドウハーツ2単体で見ると悪くはないのですが、続編として見ると、
>シリアスをおふざけでぶっ壊す(ギャグパロディ増々の)ノリや強烈な後付け設定、
>キャラクターの心情描写の少なさが悪いように作用して、
>ボリュームはあるのに物足りない作品と言う印象を受けます。
>個人的にウルの家族まわりのイベントがもう少しほしかったです(幼少期を過ごした場所とか)
>とりあえず1に戻ってぱんつを始めとした取り逃し要素回収をしようと思います
>>衣装?やっぱり女の子の衣装じゃないと興味g(録音が中断されました)
>ちなみにシャドウハーツ2は、女性陣のみ戦闘時とステータス画面に反映される衣装チェンジアクセサリーが存在します。
>お色気路線でグラフィックチェンジ以外の効果はなく、
>3つあるアクセサリー枠の1つを潰すネタ装備ですが...
>さらにパーティメンバーの一人が娘を模した着せ替え人形を武器に使っているのですが、
>前作データがあるととんでもない衣装が入手できます。いわゆる裸の王様的アレです。
>衣装名どおり魔法の威力が下がるネタ衣装ですが、
>ぱんつ(物理or魔法ダメ50%カットアクセサリー)を装備させると犯罪臭が...


「単体として見ると悪くないが、続編として見ると微妙」ねえ。
何処かで聞いた事ありますね〜
ウチがアーク3で抱いた印象そのものだよ。
軽いノリが多め、シリアスでおふざけをぶっ壊す、強烈な後付け設定。
まさにそれ。
シャドハ2に関しては未プレイだからあんまりコメントできんけど、
プレイしたらアーク3の時と同じ感想が出てくるかもしれんね。


>[たく]ねここさんには段ボールを与えてニンテンドーラボ的な事をさせればよさそう

こう見えてもあたし、手先は器用なのですよー
テクニック(意味深)抜群だからな。
意味深は余計なのですよー!!
葉月も手先器用だし、ねこみみ属って器用な人多いのかしらね。
手先がQ!
意味がわかんねえよ。


>最近GCで発売されたゲームにハマっています!
>今はエターナルアルカディアレジェンドをプレイ中です。
>昔プレイしたのを懐かしみながら遊んでいますが、色褪せませんわ〜。
>DCで発売されたエターナルアルカディアに追加要素を入れた本作。
>台詞が中途半端にひらがなまじりだったり、追加要素のやっつけ感がありますが、
>王道のシナリオに大迫力の砲撃戦と遊べる冒険小説に陰りはありませんでした。
>ただ追加キャラの死神ピアストルは、主人公との因縁が語られる複数回の専用イベントがあり、
>仲間になって欲しかったです。


GCかあ。クロハン収録のために買い直したけど、
以前持ってたときは結局殆どプレイしないまま手放してまったなあ。
カスタムロボもプレイしたんだけど、リトルチックが割りとホラーめいたビジュアルをしてたので、
馴染めずにそのまま放置したよ……
マリオカートはやっぱり今でも苦手ですか?
相変わらず苦手。カートの挙動がマリカ7・8と違いすぎてな……
あと直ドリが生理的に無理。
すっぴーがよくやってたマリカ64も直ドリゲーなのですよ?
あんなんできんわ('A`)