Home -> Log -> 2018.3

2018年3月18日(sun)

星のカービィ スターアライズ買いました >挨拶

わーい、あたしのゲームコレクションが増えたのですよー♪
お前のじゃねえ、ウチのや。
あとで私も一緒にやらせてください〜
OK任せるのですよ!美紗ちゃんの分もばっちり働いてみせるのです!
あんた1人で全ての片がつくでしょーが。
でも何故今回購入したのですか?
澪さんからは、SDX以来と聞いてますけど。

スイッチをWiiUみたいにマリカー専用機にしたくなかったから!
賞味期限2ヶ月のこの白い粗大ゴミのことか?
もうやめて!ウチのLPはとっくに0よ!
あんたのLPは別にどうでもいいけどさ……
こちらのお便りも、大きかったと思いますよ〜


>浴衣の人です。
>カービィの新作をやりたいがためにスイッチを購入しました。
>新コピー能力のスパイダーとアーティストを使うのが楽しいです。
>すふぃあさんと7人娘さん達はカービィのコピー能力の中では、何が一番好きですか?
>私はビームとスリープが好きです。


これが届いた1時間後に買ったらしいわね。
ウチの好きなコピー能力?プラズマやプラズマ。
……プラズマ厨……
ちゃうわい。確かにSDXでは上位クラスだったけどさ。
威力を調整出来るのと、貫通能力の高さが気に入った。
雷属性攻撃が好きだというのも大きいけどねん。
やっぱりソードですよソード!
女は度胸!剣一本です!

私はスリープですね〜
スリープって役にたたねえやん……
あの寝顔が可愛いんですよ〜
……美紗ちゃんらしいわね……
早速あたしが、最短でクリアしてやるのですよー!
楽しむのはいいですけど、収録が終わってからにしてくださいね。
えー……(´;ω;`)


それでは、お便りの方をご紹介していきます。
葉月さんへのお誕生日コメントがメインですね。

あたしなんかどうでもいいから、姫子祝ってやれや。
そんなこと言っちゃダメです!3月11日は葉月ちゃんの日ですよ!
ったく、素直じゃないんだから……
末莉ちゃんが言っても、あんまり説得力がないのですよー


>スパイラルソウル被害者の者です。
>さて、葉月さんお誕生日おめでとうございま・・・した。
>いつの間にか日付が変わっていました・・・
>その昔、魔法のハーブとも呼ばれておりました3月11日の誕生花、菊苦菜の花を贈らせていただきます。
>お納めくださいませ。


き、きくにがな……?
見た目はタンポポの色違いみたいな感じですよ。
食用としても使われますが、あくまでこちらは観賞用なので、飾らせて貰いました。

ハーブってなによ。薬効でもあるの?
お前の頭でもわかる程度にレベル落としてやると、生活習慣病の予防に繋がる。
一々一言多いわよ。


>葉月さんお誕生日おめでとうございます
>満天の星空、素敵な言葉ですね
>(バンド組んでた頃に作詞、作曲任されて追い詰められた時の事を思い出しました・・・恥)
> 過去のお話です(^^;
>そして、私は姪がいるのですがその過去の録音した音を聴かれたという更なる追い討ちもプラスされ、
>現在もネタにされております( ノД`)…
>姪に録音の原曲持ってかれた悲劇は最悪です(現在も聴いているようです・・・)
>撃沈している同世代の者でした(T-T)
>聖剣伝説は結局事前にセーブデータを残しておいた所から7時間やり直しました。
>そのデータでも同じ事が起こりました。
>マナの聖地クリア後に再度侵入して(何故か入れてしまうんですよね)最
>奥まで行くともう先に進めませんのでこれからプレイされる方は気を付けて下さい。
>思い出にデータは残しています。(笑
)


「くろれきし」というやつでしょうか〜
プレイ日記を始める前に、説教じみてた文章を書いてたことがウチの黒歴史どえす。
そんなものもあったわね……
誰も得しない文章を書くよりかは、少しでも笑える文章を書きたいと思ったのがプレイ日記のきっかけでもあるので。
ただ文章力は10年前と変ってないけどな!!
少しぐらいは進歩しろよ。チンパンジー以下か。
……チンパンジーに失礼……


>from toorisugari
>Belated Happy Birthday to you,Hime-chan and Haduki-chan !!
>I'll present you Aquamarine and Morganite.
>Please try your best to be careful of your health.


というわけで、石をお二つ頂きました。
い、石は水晶と瑪瑙ぐらいしかわからないので……(小声)
アクアマリンは聞いた事ありますけど、もるがないと?ってなんですか?
エメラルドと同じベリルの一種で、
「相手を思いやり、自己犠牲しすぎることなく、お互いが尊重しあえる幸せな関係を作ってくれる」
というパワーがあるみたいですよ。

はえー……。サンガツ。
ま、今のあんたにはぴったりな言葉かもね。
あたしは自己犠牲してるつもりは全くねえぞ。
……うふふ……


>ライゼリートを紹介したものです。
>ライゼリートのフリーズ現象について補足させていただきます。
>ゲーム開発時とPS2本体の特定型番以降の開発ツールの規格が変わったために発生したもののようです。
>なので初期PS2以外(18000以降)ではフリーズが発生すると言うべきでした。
>修正版があるようなので、購入されるならソフトの型番末尾に・(中点)があるものを見つけるか、
>フリーズと戦う覚悟をするかになります。
>ゲーム内で情報を集めて、考察してシナリオを進める事になるのでフリーズさえなければ文句なしに面白いのですが...


18000……?
ウチのは型番いくつだ……
薄型なので、70000以降なのですよー
\(^o^)/
怖くてネットではディスク買えんな……


>やりすぎたパロディといえばSNK。
>KOFのK9999というキャラが動作、台詞、声優、プロフィールの一字一句までAKIRAに出てくる島鉄雄の丸パクリ。
>幸い怒られはしませんでしたがKOFのHPでは彼だけ画像や声優が書かれておらず
>簡素な文で語られるのみで、今やその存在は闇に葬られようとしています。


昔からSNKはパロティネタが多かったからなー
仮面ライダーブラックRXのリボルクラッシュを元ネタにした、レオナのリボルスパークとか。
クラークのランニングスリーは、実在する技から取ったらしいわね。
K9999が出てた頃のSNKはマジで迷走してたからしゃーない。
パロティネタは程良く使わないとダメなのですよー


>シャドウハーツ1&2を購入した者です。
>シャドウハーツ2の残念なところがまた出てきてやる気が下降気味デス...
>今回はDC版に追加された隠し?ダンジョンについて。
>ダンジョン追加(ラスボス格のボスつき)は良いのだけど、そこのボスを倒した報酬が主人公の最強武器、
>しかもネタ路線(パペット○ペット風)というのが...何のために無印で1のイベントを再現したイベントを仕込んだのか、
>鵺の爪(無印最強武器)で十分強いのにさらに強い武器を出してどこで使うのか、
>よりにもよってネタ路線に振ったのは何のつもりか、疑問は尽きません...
>トロフィー代わりなら主人公用の衣装とかの方が嬉しかったです




最強武器が存在しない彼よりはマシじゃないでしょうか。
最近から来た人だとわからなさそうなネタね……
クリア動画が殆どないからなー。しゃーないわ。
衣装?やっぱり女の子の衣装じゃないと興味g(録音が中断されました)


2018年3月11日(sun)

なー、まつりん。ちょっと気になる事あんねんけど。
何よ。
葉月ってさ、ウチらに見せてる顔って全体の何分の一なんだろうな。
どういうこと?
みんなの中でも、最も謎が多いやん、あいつ。
普段無愛想で、会話も端的だし。
別にあたしたちが、葉月のことを細かく詮索してどーすんのよ。
言いたくない事とか沢山あるんでしょ?

まあそうなんだけどさー

-----------------------------------------

………………
はーちゃーん。
なんだお前か。
なんだはないのですよ。ここは、あたしの部屋なのですよー?
そもそもお前の家じゃねえだろ。
ぐぬぬ……
で、何の用だ。
星空を見て、何してるのかなー?って思っただけなのですよ。
何処で何を見ようとあたしの勝手だろ。
んー、そうなんですけど、
なんとなく、夜空を見るときどことなく切なそうな目をするのが気がかりなのですよー。

…………


   夜空を見ると、あの時を思い出す。
   みんなの命を貰って、あたしだけが生き残った脱走劇。
   あの日は残酷なまでに、綺麗な夜空だった。
   それ以来、満天の星空を見上げる度に……



……ちゃん、はーちゃん、聞いてるのですか?
!!…………
やっぱりはーちゃん、変なのですよー?
普段から変なお前に言われたくない。
でも、やっぱり変なのですよ。普段の悪口のキレが足らない。
……何が言いたい。
あたしが思うに、はーちゃんが無愛想なのは、星空と関係があるのですよ。
ゲームでよくありそうな、悲しい悲しい記憶がきっと。

…………
勿論あたしははーちゃんの過去をほじくろうとは思ってないのですよ?
でも、少しでもはーちゃんの気が楽になる事を、してあげたいかなと。
ね?


……一つだけ聞きたいことがある。
ん?何々?
お前にそういう過去はないのか?
んー、あたし記憶喪失だから、そこら辺は全然わからないのですよー
でも、みんなには無いあたしのこの力、どうやって手に入れたのかなって。
これを見ると、そう思うのですよ。

ペンダントか?
あたしが気がついたときには持ってたものなのですよ。
これが、あたしの過去と関係があると思うのですよ。
きっと知れば辛くなる。泣きたくなるし、落ち込んじゃいます。
でも、みんながいるから笑えると思う。はーちゃんにもそうなってほしいのですよ。


(……バカだなこいつ。なんであたしのために……)

ん?何か言いましたか?
なんでもねえよ。ほら、飯いくぞ飯。お前の分も食うぞ。
えー!!それだけは勘弁してほしいのですよー!!


-------------------------------------------------

あれはあれで可愛いんだけどさ、あんな子供が、辛そうな過去を1人で背負ってるのってきついやん。
だから、いつかはきっと笑えるようにしたいんだよね。
それがウチら、年上の義務だと思うからさ。
へー、あんたもたまにはマトモなこと言うのね。
はっはっは、せやろ?
だからちょっとだけスカートめくらせて?
調子に乗るな!!!


------------------------------------
ところで、このケーキはなんなん?
葉月ちゃんの誕生日お祝いです〜
あ、そうなん?忘れてた()
死ね(直球)
まあまあ……ここはわたしに免じて一つ、許してあげて下さい。
……まあ、しゃーねえわ。


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>姫子ちゃんお誕生日おめでとう!
>甘くておいしいスノーボールをどうぞ!
>次にレビュー。
>まずサブタイトルがくそ懐かしいwww一時期大ハマりしてましたあのゲームwww
>この手のゲームはマップの広さと移動力のバランスが本当に大事なんですよね。
>マップが広すぎるとなった日にはorz
>最後のあれは、確かに呪いの人形にしか見えない……サムライいるんですね、この世界観。


その昔、姫子ちゃんに「切腹は究極のスポーツ」と冗談を言ったら……

『それは凄いです!是非ともお手本を姫に見せて下さい!!』

と言われて、何も言えなかったのですよー……
そのまま死ねばよかったのに。
姫ちゃんを騙すのがライフワークみたいな生活やめろ。
ミニレビュー内で、とても辛辣なコメントしてらっしゃいますね……
だってさ、切腹したら痛いだけに決まってるだろボケナス。


>同世代の者です
>姫子さんお誕生日おめでとうございます。
>サムライロボットのお腹に殺という漢字が何ともシュールで爆笑しました。
>そして私事ですがPS4版、聖剣伝説2でマナの聖地クリア後に侵入不可能になるはずが
>何故か侵入出来て(敵もいます)クリアしたイベントがまた始まり進行不可能になりました
>(誰か同じバグ起こった方いませんかー!!!!)
>同世代の者でした (詰みました) (´;ω;`)


摩訶摩訶かな?
ねー!あたしが検証するからPS4買ってほしいのですよー!!
そんな金ねえよ!
このロボット、なまはげさんみたいですね。
あながち間違いじゃないけどさー……
……凄いのか凄くないのか、いまいちわかんないわね……
天才の考える事は、どの時代でも理解されないものだよ。


>シャドウハーツ1&2を購入した者です。
>ブランカのメタルギア風イベントは壁に隠れると二足歩行になるのが印象的でした...
>ミスが少ないと報酬がいいのでしょうが、面倒になって正面突破しましたわ
>むしろブランカはCVが池田秀一さんで専用イベントの台詞パロの方が...


池田秀一っていうともう某マザコン大佐某英国紳士の記憶しか出てこないのだが。
やめんかい。
だってさ「私も仲間にいれてくださーーい☆」は衝撃的だったぞ。キャラ崩壊もいいところだ。
アーク2のシュウは?
今思い出したわ。
S評価なのに忘れるのか。
だってシュウスタメン外だったんだもん。


>>〈状態異常:クソゲー〉
>>KORO-初号機
>モデルは都井睦雄か・・・?
>津山事件の。


津山事件?
戦前に起こった事件ですね。『八つ墓村』はこの事件をモデルにして書いたとされてます。
戦前……随分昔の話なんだな。
はい。あまりに残虐な事件なので、あまり多くは語りたくないですけど……


>>「いうえお!!」と叫びやがった〜  
>1980年代後半、小学生の間で流行っていたような気がします。


ということは、あいつの脳味噌は小学生レベルか!
まあまあ……
これって、何が面白いんですか〜?
面白くないから困ってるんや(ノ)'瓜`(ヾ)
なんだかなあ……


>魔訶魔訶で辿り着いた者です。
>葉月さん誕生日おめでとうございます、
>よく元気に動き回っているようなので新しい靴にもしもの時のための応急処置用品と
>疲労回復のためのケア用品諸々を贈ります。
>プレゼントにしては素っ気ないやもしれませんがよければどうぞ。
>TILKですがあのロボットの性能や機能が低いor劣化しているのかもしれませんが、
>チェーンガンなんて代物を搭載している機械をぶっ壊して見せるとは末恐ろしい子ども達です……。


あたしが好んで動いてるわけじゃないんだが……
ダメです!そうでもしないと葉月ちゃんは引きこもってばかりですから!
運動神経いいのに、勿体ないな。
疲れるし面倒くせえ。
るろ剣じゃないけど、銃口の角度からなんとなく弾が来る場所は読めるわよ。
弾が来る前に、ライトニングでどっかーんすればいいのですよー♪
……おまえらはスペックが規格外すぎて参考にならん。


>どうも、Twitterではお世話になってるライゼスです。
>TILK、単純に移動力値を上げるんじゃなくて、移動コストを下げて距離をグーンと伸ばすんですね。
>すごいゲームだ・・・
>同じメーカーのファーランドサーガなら遊んだことありますが、
>たぶんこういう移動の伸び方はしてなかったと思います。


地形によって移動力を割り算する作品なら沢山あるけど、平地の時点で移動コストが2なゲームは初めて見たわ。
普通平地は1だろ常識的に考えて……
宇宙におけるガンタンクGジェネの話。
基礎移動力が4しかない上に、適正Dだったから最終的な移動力は1しかなかった。
まさに動く棺桶。
みたいなものなのですよー

ガンタンクは極端にしても、もう少し移動の自由が利いてもいいんじゃないかと思うのだがなあ……
どのキャラも2射程まであるから、あえて移動力を狭めにしたのかもしれんけど。


>微妙だけど世間で言われてる程悪くない、ならサンリオタイムネットなんていかがでしょうか?
>話や音楽は良いですし、キャラデザも一部は素直に良デザインで可愛いですよ。


サンリオ関係で持ってたゲームは、サンリオカーニバルと、けろけろけろっぴの大冒険だなあ。
ブロッククラッシュは?
やめてくれ。
ちなみにこれはどんなゲーム?
一言で言うと劣化ポケモン。
あー(察し)
でも大丈夫!すっぴー並のクソゲー精神力があればきっと耐えきれるのですよー!
褒めてねえだろそれ。


元のロボットと見た目が違いすぎるw

ジークベックの悪口はそれまでだーー!!
アーク2だっけ……


>シャドウハーツ1&2を購入した者です。
>アリス(前作ヒロイン)が出てきて物語も終盤に入ってきました。
>以前、傍観者として主人公の戦いを見ていると書きましたが、ますますその感が強くなっています。
>主人公が見たものをプレイヤーが知らないためか、熱く戦争を批判しながらとあるお偉いさんを暴行する主人公に戸惑いを隠せません...
>それをやるなら兵士の非道や戦場の悲惨さを見せるイベントがないと。
>さらにストーリーが進むと思い出したように進行する呪い、主人公の心の中にいくシステムがあるのに、
>見た目には変化がなく逆に行ける場所が増えるため、呪いの脅威がわからないのが勿体無いと感じました

>漢 祭 り 開 幕 !
>特撮ネタを詰め込んだ悪ノリの極致ですね〜。
。プロレス吸血鬼のイベントがギャグで構成されているとはいえこれは...
>内容的にはリングの塔を昇るバトルもの、最終的に負けたほうがアッー!となるやつですわ。
>主人公の宿命か最後まで付き合わされてドン引きのウルムナフさんと、ガッツリ喰いついたアナスタシアさんの演技は見所でした。
>純正統派超大作RPGとは...


アリスって終盤まで出番ないのか……
アリスは知ってるのですかー?
弟がプレイしてたからな。アリスはわかる。
あのミニスカートが(録音が中断されました)
……2は前作と雰囲気が違うって、よく叩かれてるわね……
アーク3と似たようなものかな。
こないだとあるフォロワーさんと一緒に飯食いに行ったんだが、アーク3を酷評してたわ。
あんたも蛇足とか言ってたじゃない……
シナリオ面とヌルゲーなところはアカンけど、アークの名を冠しなかったら佳作クラスではあったからね。


>スパイラルソウル被害者の者です。
>まず姫子さん、お誕生日おめでとうございま・・・した。
>申し訳ございません。うっかりしておりました!
>プレゼントの方は、火炎吸収がついているので暑い季節も安心な靴、
>エア・セエレを送ろうと思います。お納めくださいませ。


なんやこの靴。
ソウルハッカーズというゲームに出てくる靴なのですよー
どうやってこんなの入手したんだ……
(あれ、でもこの防具の装備条件って……)
おお!なんか凄そうな靴です!
どれどれ、ちょっとあたしにも見せt……痛!!
……普通の靴じゃないわね……魔力を感じるわ……
だからといって、バチッって弾く事ないじゃない……
なんで姫ちゃんはなんともないんだろうな。
(やっぱり姫子ちゃんは、みーちゃんの妹ということなのですね)


>マリオ 155cm(可変)
>ルイージ 175cm(可変)
>デイジー姫 188cm
>ピーチ姫 205cm
>てのをどっかで見ました。
>少なくともマリオ155cmは公式設定です。


あの世界の女はでっかいんやな……
ロゼッタはこのピーチよりもさらに高身長なのですよー
うへー……。流石はピーチの娘やな。血は争えんわ。
マリオの血は受け継がなかったのね……
マリオカートの時の叫び方が、マリオとそっくりだと思います〜
あー……。このハイテンションっぷりはある意味親父譲りだわ。


>クソゲーというほどではないと思っていますが、
>『ライゼリート 〜エフェメラルファンタジア〜』という作品をご存知ですか?
>評価を調べてみるとPS2初のRPGでしたがPS2の型番によってはフリーズが頻発する、
>先に進めるためのヒントが少なくプレイが詰まりがちと言われています。
>とある島国を訪れた主人公が5日間のループに巻き込まれるRPGです。
>音ゲー要素があったり、仲間集めが独特でイベントのフラグだても変わっていたりしましたが、結構楽しめました。
>機会があればノーヒントでぜひ


エンドレスエイト?
なんか違わね……
ユッキが一緒にやってくれるなら考える(*´ω`*)
でもそれだとあたしがクリアすることになるのですよー?
えーえーどうせウチは役に立ちませんよーだ。
まあまあ……
結構難しいゲームらしいので、歯ごたえがありそうなのですよー
そういってあっさりクリアしたゲームが山のようにあることを、あたしは知ってるわ……


2018年3月5日(mon)



最近はまりの動画シリーズはこれです。
大手企業がどうやって倒産していったのかを解説してくれてます。
SNKやコンパイルの項もあるので、興味会った方は見てみて下さい。




というわけで、ここからが本編。
今日は3月5日。我らが元気娘の誕生日でございます!
ありがとうございますですっ!!
次の一年の目標はなんでしょうか?
お姉ちゃんやおにいちゃん、みんなのために役に立てるようにしたいです!
本当にええ子やなあ。
……ま、私の妹だし……
あと、葉月ちゃんやねここちゃんをもっと外に連れ出したいです!
もうすぐ冬が終わってしまうのですが……
なんであたしまで……
強引なところも澪姉と一緒ね。
……末莉ちゃんには後で教育が必要のようね……


>ここ3作ほどクソゲーが続いてることを考慮すると、次回作あたりは良ゲーですかね?
>私的には以前に拍手返しで触れられたことのある「クロノトリガー」を期待したいところですが、
>これってどの機種を選んでも残念な要素があるというのが……(汗)
>プレミア付きでもいいのなら「ライブ・ア・ライブ」や「ルドラの秘法」などもいいですね♪


どうやろなー
「微妙だけど、世間で言われてるほど悪くはない」というゲームを最近やる傾向にあるから、わからんね。
エルヴァンディアは……
ゲームとしてはつまらん!キャラに魅力は無い!
でも最低限の体裁は保ってる!!
クロスハンターは?
unko^q^
そこは否定しないんですね……
姫もやりたいとは思わないですし、仕方ないです。
姫子にも拒否されるゲームって凄いわね……


>〈状態異常:クソゲー〉
>後れ馳せながら、美紗さん誕生日おめでとうございます!
>『カカオの花モチーフのヘアピン』をどうぞ!
>Google画像検索だとけっこう奇抜な花に見えますけど、
>きちんと咲いたやつは可愛いんですよ♪
>そしてバレンタインデーだったので、
>すふぃあ一家へミニチョコタルト9個入りセットをお贈りします。


なんで9個?まあいいやウチが2個頂いちゃえ(ぱくっ



スフィーの分も込みで9個でしょーが……
(もはや息をしていない)
まあまあ……。わたしと相方さんで半分こしますよ。
体は一つですから。

恥も外聞も遠慮もねえな。
……すふぃーちゃんが良い子でよかったわね……


>同世代の者です
>TILK・・・やっぱり凄いゲームですね〜(^^;
>サブタイトルからしてもしや?と、思いましたが
>想像を超えておりました(笑)
>先が気になりますねこれは・・・・・・
>ところでシャドウハーツ2にブランカと言う狼(仲間)のイベントがメタルギアソリッド風になってるんですよね〜、
>いいのかこれで?と疑問を感じた事がある同世代の者でした


パロディネタはやりすぎない程度なら、いいと思う。
勿論元ネタの方々を怒らせないこと前提になるけどね。
やりすぎて怒られたらダメやでー
やりすぎた例ってあるんでしょうか〜?
せやな、例えばこの黒い耳を付けて「ハハッ」と言えb(録音が中断されました)


>[たく]澪さんも錬金術の使いすぎで身長が……
>スーパーキノコたべたらいけそう←


そいえばマリオって、スーパー状態でピーチ姫と同じぐらいの身長なんだよな。
ということはピーチ姫って、めちゃ巨大なのでは?
……昔アンソロでそんなネタあったわね……
澪姉がスーパー状態になったら、234cm……かしら?
つよい(確信)
……2mも要らない……ドアくぐるの大変……


>シャドウハーツ1&2を購入した者です。
>前半戦終了!アナスタシア皇女(14)が参加してからはシリアス分が戻ってきて面白くなりました!!
>ただ例によって首を傾げてしまう後付け設定が出てきてしまったのが...
>前作の宿敵で復讐心から世界を変えるために外なる神を召喚した魔術師が、
>実は世界を守るために戦っていたと言われても...
>さらに主人公に遺志を託すために綺麗な状態で再登場!?
>前作ヒロインの父親惨殺したり、色々暗躍しながらも魅力的だったアルバートは何処!?

>2の攻略も後半戦(Disc2)に入り順調に進んでいます。
>ただ2でなくなった要素に物足りなさを感じてしまいます。
>特に連戦で発生する死神とのエンカウントや特定ポイントを調べることで
>発生するリングを使った成功判定がないのが残念でなりません。
>個人的には没入感を高める手助けになっていて好きだったのですが、評価が悪かったのでしょうね...
>サブイベントが豊富になったのは良いのですが、プレイヤーが意思決定に絡む要素が少なくなって
>傍観者として主人公たちの戦いを見ている感が強いです


「実は聖櫃は作れる!!」  ←ウチが2番目にイラッとした後付け設定。
すげえ蛇足だわあれ。もう少し捻ってくれればまだ良かったのに。
これより上があるんですね〜
まだミニレビュー書いてないけど、SO3。内容はあえて言わない。
あー……
あと碧の軌跡も割りとアレだったわ(´-ω-`)
もうこれ以上は言わないけど、続編のために前作までの設定をぶっ壊すのはやめてほしい。
前作の段階で仕込むなら、少なくてもいいから伏線入れて欲しいわ。
続編を作る事の大変さを感じさせられますね。
びっくりな事を起こさないとユーザーが反応しないから、仕方ないところもあるのですよー


>こんばんは。お久しぶりです。
>牧場物語の話出ましたね!
>ただ、私は携帯アプリ版しかやったことなくて…
>あ、クソゲーですか?「ラグナキュール」はどうでしょう?初代プレステのソフトですが。まだ動きますか?
>私的には一番最初に買ったプレステソフトであり、人生の中で最悪のソフトでした。
>セーブするのにメモリーカード15ブロックすべて使う、しかも、初めてセーブするのに50分近くかかる、
>ロードも遅いしポリゴンの動きものろのろで…あ、物語最初のほうにピンク色のヒロインが出てくるのが救いかと?


今のTILKがPS1なんだから普通に動くだろ。
PS3での起動が前提になるから、がんばれーという感じになりそうだけど。
ポリゴンといえば、Atari Jaguarのポリゴンはいろんな意味で衝撃的だったのですよー……
世界で3番目に売れなかったゲーム機って書いてありますね〜
動画見たけど、売れない理由がわかった気がするわ。
ポリゴンが粗いのが悪い。新井が悪いよ新井がー
新井関係ないやん。