Home -> Log -> 2018.12

2018年12月31日(mon)

皆様こんばんわ。すふぃあです。
2018年最後の更新となりました。
今年は例年以上に遅筆でした。おそらく来年も同じペースくらいになると思われます。
TILKの次のタイトルも決まっておりませんが、なんとか来年までには完結させます。

結局今年は何話分書けたの?
22話分。全盛期の1/3くらいやなー
……TILKに手こずりすぎでしょ……
あれ本当に時間かかるからね……
とはいえ全体の7割ぐらいは進んでる(と思いたい)から、多分なんとかなるっしょ!


それでは、今年最後の拍手のご紹介を始めますね。


>今年もなんだか早い一年でしたが私もこのサイトに出会ってからもう何年経過するのやら・・・
>と、言うわけで同世代の者です(^^;
>毎回日記の更新をする度に面白い文章を書いてくださる
>すふぃあさんとともに7人娘さんの皆様にはいつも感心してしまいます(*´ω`*)
>今回も不意討ちをされたような内容で笑わせてもらいました
>物理的破壊された知り合いのPS2とドラクエ8を思い出したのもミスティッククエストのおかげです(笑)
>前回書いてるかもしれませんがハンマーで滅多打ちされたとのことです
>皆様良いお年を(^^)


早いもので、このサイトも来年で15周年を迎えます。
あの頃のウチは若かった('A`)
うわ、ジジくさ……
こんなに長く続くとは思わなかったですね〜
まつりんのふとももが何年経っても変わらないのが幸いだわ(すりすり)
おっさん。


>どうも、ライゼスです。
>ミスティッククエスト完結お疲れ様です!
>0% 0% 0%
>昔のゲームはセーブ消えるリスクが結構あるわけですが、よくぞ年内に・・・
>TILKもゲーム日記が12話まで進んでいる所、こっちが12話で完結なのは偶然ですかな。
>あちらはまだクリアまでかかりそうですな・・・。
>昔作ったツクールのラスダン名がラストキャッスルだったのを思い出しました。
>これでも相当ストレートですが、さすがに「さいごのしろ」にする発想はなかったですね・・・


戻しプレイで5時間くらい食いました……
予想の6時間よりは早かったのですよー
仕掛け自体はわかっていたからねえ。その点だけは救いだったかも。
ミスティッククエストに関しては、当初10話程度かなと思ってたけど、
まあ予想よりは長かったかな?と。
……ラスダン……葉月ちゃんはどう思った……
構成が使い回しじゃなかっただけ全然マシだろ。
トロマン……


>ミスティッククエストクリアおめでとうございます。
>スパイラルソウル被害者の者です。
>最後の挨拶からの新たな出発とはこのゲームらしく王道ど真ん中のエンディングですね。
>シナリオで変にやらかしているゲーム(ここの他のレビューを見ながら)を見ていると、
>爽やかな気持ちになれますね。
>あとバディ(相棒)系のエンディングは当時普通に存在しているんじゃないかと思いました。(小学生並みの感想)


爽やかな気持ち(意味深)
最後が気持ちよかった(小並感)
やめんかい。
でもやっぱり最後は大団円が一番ええかなあ。
最終決戦〜EDで一番好きなのは、TRPGリプレイの話になるけど
アリアンロッドルージュかなー。演出が物凄くかっこよかった。
またわかる人にしかわからないお話ですね……
TRPG畑やからな。


>完結お疲れ様でした。
>再生怪人は弱い法則はどのゲームも同じなのですね。

仮面ライダー以降、再生怪人は勝ったことないんや!
正義のヒーローは負けたらダメですからね!
まあ、既に一回倒した相手ですし、ライダー側も戦い方を熟知していますからね。
よほどのパワーアップを果たしていない限りは、勝つのは厳しいと思います。

大体パワーアップどころか劣化してるけどな。


>>あっさり敵の強さが跳ね上がりって、ろくにテストプレイできんかったんか?
>正確にはそのステージのジオラマを進めると手に入る
>ステアップアイテムを使用していることが前提っぽいんですよね。
>一応、ダンジョンをひたすら周回して武器強化すると楽になるのですが、テンポが...


アクトレイザーのクリエイションモードを面倒臭くしたような感じか……
むしろアクトレイザーはそっちがメインなのですよ?
アクトレイザー2はどうなんですかね〜
クリエイションモードがなくなった上に、難易度がさらに上がってるから日本受けはしなかったそうな。
いいところをなくしてしまったのは勿体ないです。
元々海外向けの作品なので、そこは仕方ないのですよー


>レベルファイブのゲーム、PS3初期タイトルでもあった作品の話でも。
>『白騎士物語 古の鼓動』はマルチプレイに対応したRPGです。
>最大の特徴は主人公が巨大な騎士に変身できることで、大型の敵との戦闘が魅力のひとつでした。
>マルチ対応ということもあり、プレイヤーはアバターを作成して主人公の旅に同行することになります。
>AI制御の仲間と冒険というとヤツを思い出しますが、
>あれよりは賢くなっておりオフラインで遊ぶ分には問題ありません。
>ここまで書くと面白そうなのですが...メインシナリオが俺戦ED。
>アバターは変身できないため大型戦が苦行。操作のテンポが悪いと問題点がありました。
>これも完全版で解消されはするのですが白騎士物語完全版こと『白騎士物語 光と闇の覚醒』についても少し...
>古の鼓動から一年半、不満点を解消した完全版が出ました。
>やっっっっと、アバターが騎士になれます。専用バンクも準備されており、変身したときには感動ものでした。
>騎士の見た目は装備で変更でき、剣と盾、槍、大槌の武器と見た目が変わる鎧パーツ、
>色々な効果があるカスタムパーツを組み合わせる事になります。
>大半の素材はマルチをアホのようにマラソンしないといけないのですが...
>さらに前作からありましたが、ジオラマが進化したジオネットがあり、好きに町を作ってアップロードできました。
>シナリオには絡みませんが、自由度が高く楽しかったのを覚えています。


時間かかりそうな上に、もうオンライン閉じてるんやなあ。
発売から5年も経てばオンラインは普通終わってるのですよー
動画見る限りあんま面白さが伝わってこないが、プレイしたら印象変わるものなんかなあ。
でもマイユニが作れるのはいいことなのですよ。
それは確かに。
前進プレートメイルだとあんまわかんないけどな!


>そういやヌギャーはやる予定はあるのかな

ウチがストーリーをほぼ忘れてるので怪しいです。
思い出せや。
ゆゆうじょうパパワー!しか記憶に残ってない^q^


以上を持ちまして、2018年最後の更新とさせて頂きます。  
今年も見て頂いて、本当にありがとうございますです!
来年も今年以上のものが書けたらいいですね〜
それよりお前、先に年賀状書けや。
あ、やってなかった。
……ま、今年は10枚にもならないし……
年々減ってきてるわねえ。
まあ時代の流れやし、仕方ないやろ。

では、最後の挨拶……
今年はスーさんよろしくぅ!
相方さん、よろしくお願いしますね。
ん。


皆様、今年も一年お疲れ様でした。
来年も相方共々、よろしくお願いします。
良いお年を。



2018年12月30日(sun)

年内になんとか間に合いました >挨拶


年内完結タイトル0はなんとか回避しました、すふぃあです^q^
本当に滑り込みね。
……帳尻はしっかり合わせてきたわね……
でもTILKの3年越しが決まってしまいましたです……
来年はまずそいつのクリアが目標やな('A`)


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>皆さまメリークリスマス!
>美味しく焼けたケーキをどうぞ!
>さてさてツクールなどでゲームを作った事がある身としては、
>ダメージ計算式や各種仕様は気になる所……
>むしろそっちばかり目が行ったりして。
>それを掴んで有利になる事もあれば残酷な事実がわかる事もあるんですね;;
>一撃で倒せて何が悪いのか;;


ツクールは昔ちょろっとやって、30分で挫折しますた。
……飽きっぽくて集中力ゼロのすふぃ様には無理だったかしら……
あれ使ってゲーム作るクリエイターの皆様は本当に凄いと思います('A`)
データ作るのは好きだが、マップとかシナリオ考えるのマジ無理!
あんたは作ったりする事に興味とかないの?
あたしは作るよりプレイする方が好きなのですよー


>黄金の太陽は初代は評判良いけどシナリオが雑なのと
>ラストが俺たちの戦いはこれからだEND、
>2はさらにシナリオが雑になってる上に前作キャラの性格が全く違ってほぼ別人になってて、
>さらにまたしても次回に続くENDをやらかし、
>3作目がわけわからん日本語ともはや電波の域に達したシナリオ、
>そして凄まじく不快な男版着火剤みたいな最悪なキャラが仲間にいたことで完全に死んだ感じ。
>しかもまた未完END。


空の軌跡やん。
やめんかい。
私はソードマスターヤマトくらいすぱっと終わる方が好きですね〜
打ち切りエンドやん()
プレイしたことはないけど、メアリィは割りと好みのキャラやで。


>テンポの良いRPGをお探しであればFC版の天地を喰らう1と2があります。  
>1は武将勧誘の自由度が高く2はゲームバランスに優れていますが  
>どちらも反三国志以上の「劉備に協力する奴以外は全員悪人」シナリオです。
 

ウチは元々三国の中では蜀好きだから、そこら辺は問題無し。  
ただ天地を喰らうは、アーケードで見たことはあるけど実際プレイしたことはないんよなー  
……あれベルトスクロールアクションでしょ……  
RPGは存在してたことだけ知ってた。  
しかし勧誘ってなんやねん()  


>レベルファイブが『ダーククラウド』に続いて出したのが『ダーククロニクル』になります。  
>前作と同じハクスラ系のダンジョン探索もの、  
>タイトルや用語で繋がりがあるように思われますが、続編ではありません。  
>問題点をある程度改修し、やりこみ要素が増加!  
>男女のダブル主人公で王道のストーリーと面白くはあったのですが、  
>戦闘バランスが崩壊しており、プレイヤーのレベルの概念がないのに、  
>あっさり敵の強さがはね上がり、その対抗なのか男主人公が乗れるロボが異常に強いため、  
>特に制限がないフィールドではロボを使わないとやってられない事態になります...  
>ちなみにこの後に出るのがヤツです。ヤツはヤツで何であんな出来になったのやら
 

あっさり敵の強さが跳ね上がりって、ろくにテストプレイできんかったんか?  
システムを複雑にしすぎて、調整が間に合わなかった可能性もありますね。  
こういうのはノウハウがないと、なかなか難しいのですよー  
好みの分かれる作品なんだろうなあ。
……ところで、ロボットと言えば真・聖……
アーアーキコエナイ


> メリークリマス(*´ω`*)←一応伝えておきます
>え〜とですね〜ドラクエ8の時に仕事先の知り合いの方から予約頼まれていたのですよ
>購入2日目でPS2ごとドラクエ8というなんとも信じられない光景を目の当たりにいたしました
>なんとかデイスククリーナー等で復旧できたのですか
>肝心なPS2は買い直しになって職場の方から再度頼まれ私が買ってきたという
>最悪な展開に陥った事があります(その方は隠れてゲームしてるみたいで大変さが思いやられます)(´ω`;)
>同世代の者でした 物理的破壊とはまさにこれなのかと思いました
>携帯からPS2の写真も見させていただきました(T-T)
>因みに私も昔ファミコンぶっ壊され思い出があります、後で買い直しくれた母に感謝であります
>強襲サイヤ人やってたところで父に怒られて見事に破壊されました(小学生の頃でした)(笑)
>物理的破壊とはまさにこれなのかと思いました
>すふぃあさん・・・ゲームの怨みというのは恐ろしいですよ(´・ω・`)
>最悪離婚にまで発展するということもざらにあるそうです
>身近にいましたのでよーくわかります(^^;
>長文失礼いたしました、ソシテ相変わらずの誤字脱字?もすみませんm(__)m
>以上同世代の者からでした


よく嫁に趣味を破壊されるという話はネットで目にするなあ。
本当かどうかはわかりませんが、鉄道模型のお話は有名ですね。
旦那のモノを売って足しにするとかいう番組もどっかで見たことあるけど、
正直話を聞くだけで不快感が……
夫婦間は好きにすればいいと思うけど、それをテレビで放送されるのはなあ。
テレビなんて人の不幸が大好きな連中の集まりだろ。
可能な限り、お互いの趣味は尊重したげたいところやなあ、と思う。


>データ消失からの復活お疲れ様です。

なんとかフィニッシュまでもっていけました^q^


>カレンとフェイの努力が物凄いのか、他の男達がヘタレすぎるのか・・・・

>ミスティッククエスト完走まであと一息ですね!
>それにしてもこの世界、本当に女性キャラが強いですね。
>パワーファイターのカレン
>魔法砲台のフェイ
>カレンが毒を受けたことを感じ取ったかのような登場のカレン母
>バトルアクスを売るフェイリアの女性
>蛇(毛髪)以外無傷同然だったメデューサ
>…男性陣、頑張れ…


我が家は女性の方が圧倒的に強いれす^q^
こっち見て言うな。
それだけ末莉ちゃんが頼られてるということですよ!
そ、そう……?
(……単純……)
(単細胞)


>そろそろ2009年のゲームもプレイ日記対象内になりますが、
>この年には戦極姫がありましたねぇ…


09年のKOTYは、戦極姫・人生ゲーム・ヒッチハイク・黄金の絆か……
再来年は待望(?)のラストリベリオンですよ!
スベリオンはやるんだろうなあきっと……
TILKが終わった後は何にしようかなー
御託は良いからTILKとっとと終わらせろ。
あと数ヶ月はかかりそうな気がするンゴ……


>ホーリー最強や!エクスカリバーなんて最初からいらんかったんや!

プレイ日記中では画像がありませんが、ザッシュはザッシュでフレア使った方が圧倒的に強いです。
魔力が低いとか関係ありません。純火力自体が全魔法中最強なのでゴリ押し可能!
なんで画像がないんですかぁ?
フレアの威力を知ったのが収録後がだった(キリッ)
無能すぎるだろこいつ。


2018年12月25日(tue)

年内完結タイトル0と言ったな、あれは嘘だ >挨拶

というわけで、ミスティッククエスト11話書きましたよ^q^
珍しく早かったわね。
いやあ、流石に完結0はまずいと思ってね……
とりあえずプレイ収録までは終わらせた!後は最終話執筆のみ!
わ〜、なんとか今年中には間に合いそうですね〜


2018年12月23日(sun)

ようやく戻しプレイ終わったー……
わ〜、お疲れ様です〜
疲れた……ウチは今ピンク髪パワーが足りない……
みさっち、今すぐすーちゃん呼んでくれ。
わかりました〜
お待たせしました。お呼びですか?
どうせまた「ピンク髪パワーが足りないー」とか言ってるんでしょ。
ぬ!?……まつりんって、もしかしてエスパー?
んなわけねえだろ。
えっと……つまり、すふぃあさんは癒やしを求めているという解釈でよろしいでしょうか……?
ザッツライト!いやあ、すーちゃんはそこに座ってくれているだけでいいのよ。
あ、まつりんも座る?(ふとももじっくり眺めたいし)
下心ダダ漏れなんだけど……

しっかし、二人ともすげえ仲いいなあ。
喧嘩とかせーへんの?
末莉さんと意見が食い違うことは勿論ありますよ。
でもすふぃーの方が格段に頭いいし、温厚でしょ?
あたしが違う意見出しても怒らず、「だったらこっちはどう?」って言ってくれるのよ。

それで拗れたことがないですので、今まで喧嘩になったことは一回もないですね。
他の人から見ると、あたしが馬鹿だからすふぃーに丸め込まれてると思うかもね。
ふふ、わたしはそう思ったこと1回もないですけどね。
(すーちゃんの頭の良さと、まつりんのすーちゃんに対する信頼感が半端ないんだろうなあ
すーちゃんもまつりんを全面的に信頼してるし、こりゃ喧嘩になるものもならんわ。)
喧嘩するほどなんとかだし、した方がいいのかしらね?
どうでしょうか。全然想像つかないですけどね。
ウチの知る限り、すーちゃんが怒るのってまつりんが標的になった時だけなんだが……


>(ノ)'瓜`(ヾ) がツボにはまったとコメントした者です
>TILKお久しぶりですね!
>でもみんな相変わらずな感じがたまりませんv
>食べた直後はじっとする方がよくて30分後辺りに寝ると牛になるとかならないとか
>畜生な鳥と聞いて某球団のマスコットを思い出してしましましたwあれはちょっと違うか……


めっちゃ久しぶりに書きました。
すげえ時間かかりましたけどね……
……今回、ミスティックに凄く時間かけてたじゃない……
戻しプレイに加えて検証してたからなあ……
記事執筆も含めたら9時間くらいかかったわ。
やりすぎ。お前の自己満足だろ。
プレイ日記自体が自己満だからセーフ。


>未プレイソフト増殖中の同世代の者です(TT)
>最近のゲームはニートでもダメですね〜(´・ω・`)
>ゲームが生きがいならなので話は別かと思いますが
>多方面で責任という言葉がのしかかってくると
>どうもゲームに関してもリアルがのしかかって純粋さが・・・・゜・(つД`)・゜・
>最近は買うだけ買ってコレクションになりつつある同世代の者でした(´д`|||)
>ドラクエ11がピークでした〜(´・ω・`)
>ドラクエ8と9で3日休み貰った過去がありますが結局無理なんですよね(´・ω・`)
>地道にプレイした方がいいと思います
>ドラクエ8は知り合いの方の分も予約頼まれましたが
>購入一日目で破壊されて現物見せてもらいましたが・・・ここまでやるのかと思い、
>男女感(敢えて男か女かは言いません)に信頼というものを失い
>現実を目の当たりをしたことも新しいです(苦笑)


破壊ってなんだ……
物理的にでしょうか?
うーん……わからん。
ちなみにゲームを物理的に破壊されたことは流石にない。
一つを除いて。(チラッ)
そういえば、昔里見の謎というゲームがありましたですね。
ナンノコトイッテイルノカアタシニハサッパリワカラナイノデスヨー


>>やっぱりメリルはメリルだった
>天然と呼ばれる人がアスペルガー症候群だった、
>ということが稀にあるそうです。
>メリルも当てはまるかどうかは分かりませんが。


どうなんだろうね。
何れにしても、そろそろメリル迷言集で打線が組めそうな気がする……
組まなくていいから。


>どのレビューも楽しいです!
ありがとうございます。遅筆ですがマイペースに更新していきます。
本当に遅筆だけどなこいつ。


>レベルファイブのゲームの話でも、PS2『ダーククラウド』はハクスラ系アクションRPGです。
>町を作る『ジオラマ』、武器の『ビルドアップ』など
>以降のレベルファイブ作品に引き継がれる要素が生まれたゲームになります。
>初期作だけあって作りが荒く、ハクスラなのに武器宝箱が出てこない、ビルドアップの条件がわからない、
>ロックオンすると真後ろからの視点になり敵との距離が掴めない、
>持てるアイテム数が制限されているのに消費アイテムがスタック出来ない、
>ジオラマは住民の要望を叶えようとすると同じような配置しか出来ない、
>主人公が近接攻撃しかできないのに敵に高さの概念がある。一回遊ぶともういいかとなる作品でした


初期作で作りが粗い……ビヨビヨやな!
黄金の太陽って、どうなんですかね〜
出来がいいとは聞いてるが、実際プレイしたことはないんだよなあ。
今ならレトロフリーク有るからプレイはしやすいが……
というか、レベルファイブってそんな昔からあったんだ……
このダーククラウドがデビュー作なのですよ。
ほぼグギャーとDQ8のイメージだわ。
偏りすぎでしょ!


>[たく]クリスマスシーズンなので、澪さんに鳥料理を作ってもらったらええと思いました(^o^)
>コカトリスの肉とかで←


石化しそう(勿論いろんな意味で)
料理は美紗にやってもらえばいいから、澪姉は静かに過ごしてて。
……んー、それはそれでつまらないわね……
つまるつまらないの問題じゃねえ。
美紗ちゃん……コカトリスの肉は来ても料理はしないでほしいのですよー……
はわ?こかとりすってどんなものなんですか?


>剣って刃物なのに斬る用途には使いにくくて
>重さでたたき付けるものがほとんどだし武器としては中途半端なんだろうな
>日本刀並の切れ味がある剣ならまた違うんだろうけど……


西洋ってガチガチのプレートアーマー付けてるイメージあるからなあ。
元々剣というもの自体が、扱いの難しい武器なのよ。
あたしが普通に振れてるのは、修行の賜物。

……日本刀でも、斬鉄は難しいわよ……
なんかその昔、テレビ番組で斬鉄してた人がいたなあ。
あれなんだったっけな。


2018年12月9日(sun)

スマブラSP買いました >挨拶


ウチはクソザコナメクジなので皆様手加減してくだしゃい^q^
読者に舐めプ哀願とかやめてよね……
じゃあ代わりにあたしがプレイしてあげるのですよー♪
あ、徹夜するのが目に見えてるからお前オンラインプレイ禁止な。
〈 ´゚д゚`〉


>ゲームレビューの検索でこちらの日記にたどり着きました。
>snsやツイッター主流になりこういったhtmlサイトがない中、
>とても楽しく綴られたゲームレビューに楽しませてもらいました!
>いわゆるクソゲーに該当する作品でも、読みやすくキャプチャ画像も多く載せているので
>良作のような錯覚を受けてしまいました(笑)
>現在でも更新されてるようなのでまた訪問させていただきます、楽しい時間をありがとうございました


というわけで、約5ヶ月ぶりのTILK更新ですにょー
えっと……どんなお話でしたっけ?
昔すぎて忘れたわよ……
私覚えてます〜。海賊さんたちとドンパチするお話ですよね〜
あ、あながち間違いではないが……
ちなみにコレ書くのに4時間ほど使ってます。
時間かかりすぎだろ。おっさんかてめえ。
まあ昔より文章書き上げる速度は遅くなってるな……


>『正義の系譜』の思出話をもう少し...
>こだわりを感じる部分が多く、中でも1号編は2号が一時的に使えるようになっており
>因縁の対決も実現する上、隠し要素に旧デザインの1号、2号で周回できる豪華仕様でした。
>ただ、クソゲ要素ともいえる簡単にクリアさせないための工夫が打ち消してくれるのですが。
>特にバイクはハイウェイを障害物をかわして走り抜けるステージと
>採石場で戦闘員を倒すステージがあるのですが、
>ハイウェイは何故か正面からのカメラで固定されて障害物が見えず、
>採石場はバイクの操作性が悪く倒すにはスピンターンを当てる必要があるのに判定がシビア、
>さらにバイクは恐ろしく脆いと面白い要素が全くありませんでした


ようつべに上がっているプレイ動画を見つけてきたが……なんやこれ……
えっと……これって乗り物のミニゲームですよね……
カーブがないから正面カメラだけで十分!!
そんなスタッフの心意気を感じるのですよー

バイクゲーなら、せめてFF7のハイウェイ並のクオリティをだな……
おお、後ろからのカメラになりましたですよ!
最初からそうしろやオタンコナス。


>同世代の者です(*´ω`*)
>仁王と絶体絶命都市を購入した同世代の者です(16本の末プレイゲーム+新作購入してる者です)(T-T)
>ついでに、にのくにやらニーアオートマタやら購入してきました〜(;´д`)
>←無駄使いとか言われてげんなりしてます
>(そのわりには私のいないところでプレイしてる、み・う・ち・・・がいるのですがっ・・・怒)
>大体が私が購入してますが、うおぉぉぉい文句いってんのになんでやるねん〜状態です(´・ω・`)
>すふぃあさんと少し似てるかもしれません
>私のいないところで(購入者はいつもうちひしがれるんです)苦笑
>私もあまりセーブデータ消失というのは経験したことがなかったのですが
>ブレオフ4の保健裏技は本当に危ないと思います、
>(ファミ通の当時の攻略本も持ってるので解りますがホントに消えましたよ)
>←このメモカには大事なセーブデータがかなりあったのですが見事に消失したのはホントに唖然となりました
>以来、別にメモカを購入したの言うまでもありません(笑)
>PS2では消失とかはなくて良かった〜と思います、今も生きてます(*´ω`*)


……これでまた積みゲ消化が進まなくなるわね……
いいか澪さん、やる気力と時間がないから積みゲというんだ。
……面倒臭いだけでしょ……
今からニート生活に突入できたらやるんだけどなー
ニートはダメです!頑張って下さい!
どうせやれんことわかってるからいいんだけどさ……
ああ、サイト始めた当時は時間があってよかったぜ!


>デュラハンって馬も頭が無いのがむしろ正しいんではなかったっけ?

らしいですね。
流石はアンデッド、頭がなくてもなんともないぜ。
意味がわかんねえよ。